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【Cossacks3】コサックス【American Conquest】 16


1 :2017/02/16 〜 最終レス :2019/07/27
開発元:GSC Game World
http://www.gsc-game.com/

cossacks英語公式サイト
http://www.cossacks.com/
コサックス日本語公式サイト
http://cossacks.zoo.co.jp/

アメリカンコンクエスト日本語公式サイト
http://americanconquest.zoo.co.jp/

コサックス2日本語公式サイト
http://cossacks2.zoo.co.jp/

cossacks3公式サイト(英語のみ)
http://www.cossacks3.com/

※次スレは宣言の上、>>980が立てること

2 :
EW Cossacks
http://game.2ch.sc/game/kako/986/986390996.html
EW Cossacks Part2 :パッチ出せゴラァ!!
http://game.2ch.sc/game/kako/1002/10028/1002874806.html
Cossacks EW Part3 :アドオンはよ出せゴルァ!!
http://game.2ch.sc/game/kako/1013/10131/1013148854.html
Cossacks Part4:コサ2速攻発売期待・パッチもな
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/1025804610/l50(HTML待ち)
Cossacks Part5 American Conquestもな
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/1037514998/l50(HTML待ち)
【マスケット】Cossacks&AC〜第6次会戦【カノン】
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/1053123144/l50
American Conquest Cossacks Part7
http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/game/1060993097/
American Conquest Cossacks Part8
http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/game/1086410059/
☆AC☆ Cossacks Part10☆コサックス2☆
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1112081501/
コサックス2アメコン part11
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1130958248/
【アメコン】American Conquest Cossacks 12【コサックス】
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1158918927/
American Conquest & Cossacks 13
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1198340194/
【コサックス】American Conquest Cossacks 14
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1256300763/
【Cossacks】コサックス【American Conquest】 15
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1446820626/

参考:コサックスうpろだ
http://ux.getuploader.com/cossaks/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


3 :
『Cossacks 3』 Steamにて発売中!

http://www.gamespark.jp/article/2015/05/19/57061.html

今回発表された『Cossacks 3』は、人気だった初代作品をリメイク。初代のゲームプレイ経験を軸にグラフィックと新たな物語が加えられ、
当時経験することが出来なかった年齢層に対して、古典的なRTSのゲームプレイを提供していくとのこと。

プレイアブル勢力はフランス、イギリス、ロシア、ウクライナ、プロイセン/オーストリアなど12カ国を用意。それぞれに特徴的な勢力構造をもっています。
5つのヒストリカルキャンペーンを含むシングルモードに加え、最大7人のマルチプレイヤーモードを搭載。マップの自動生成や個性的なAIが対戦を彩ります。

また、開発チームが実際にゲーム開発に使用したツールを含むMOD開発ツールの配布も予定。このツールは実質的にゲームを1から再構築できる強力なもので、
ゲームの微調整の他、ゴブリンやオークが登場する全く新しいゲームを作ることも出来ると伝えています。

『Cossacks 3』はWindows/Mac/Linuxを対象に2015年内のリリースを予定。リリース後はプレイアブル勢力を20まで拡張し、
8000を超えるユニット数をサポートする計画があることが明らかになっています。

4 :
※次スレ立てた人は即死回避のため、>>40まで保守すること


テンプレは以上です

5 :
保守作業、開始!

6 :
保守

7 :
捕手

8 :
補修

9 :
補習

10 :
捕集

11 :
捕囚

12 :
ほしゅ

13 :


14 :
ほし

15 :
ほしゅう

16 :


17 :
干し

18 :
乾し

19 :
保しゅ

20 :
保し

21 :
40って長いな

22 :
補し

23 :


24 :
ホシュ

25 :
ホシ

26 :


27 :


28 :


29 :


30 :


31 :
あと10

32 :


33 :


34 :


35 :


36 :


37 :


38 :
ほしゅう

39 :
保守作業を終了しています。。。

40 :
保守作業、完了!

41 :

というか、ここまでしないといけないのか

42 :
>>41
まあ、こんだけやっときゃ1週間くらい書き込み無くても落ちないっぺよ

43 :
ただ今、最新のCossacks3が2月21日のAM3:00まで、−15%OFFの1683円です

44 :
初心者な質問で申し訳ないんですが壁って敵の進路を妨害するだけで壁越しに射撃したり壁の角にできる塔に味方の兵いれたりできないんですか?

45 :
>>44
敵の進路を妨害:YES
ただし、張り損ね(山などとの接続点で移動可能だが壁が建ってない)で隙間が出来る事がよくあり、
一見防備は万全に見えても素通しのポイントが発生して、そこから突破される可能性がある。

射撃したり:条件付YES
門の前などで壁を建てた側が一方的に射撃できる場合がある。
開発サイド的にバグだと認識すれば修正されると思われ

壁の角にできる塔に味方の兵いれたり:NO
塔っぽく見えるが単なる装飾なのでそういう機能はない。
単体で建造できる塔も大砲製造所との組み合わせをする事で単体で機能するので兵は不要。
施設に常駐させて篭城戦をしたいならアメコンやろうぜ。

46 :
>>45
ありがとうございます
3をプレイしていて2正面作戦になってしまったときに要塞化して寡兵で操作なしで片面防衛できないかと思ったのですが
野戦で防衛できるようにするしかなさそうですね
壁は作ってみたらバグですり抜けられる場所がうまれてビジュアル上は壁があるのに敵が侵入してきてしまって駄目でした

47 :
このゲームももうオワコンだー

48 :
オワリ・コンクエストなら日曜に失敗してたぞ。

49 :
pt0でDCありの場合、速攻で攻めるなら傭兵は何がいいと思う?

アプデされてからグレネ出してる人多いと思う

50 :
歩兵と弓。追加でコサックと竜。Ukrなら問答無用で歩兵。追加で弓。
グレネは銃撃火力上がったけど、相変わらずの低ライフでリロードが遅い(正規未アップグレネの1.3倍程度?)
で、それだと歩兵と弓+追加でコサックと竜の方が無難だと思うんだわ。
長期戦でも傭兵コサックや竜のが使えると思うし。

そのグレネ出してる人たちが強い、上手いという事なら俺が何か見落としてるかもしれんけど。

51 :
クイック実装されたね。

52 :


53 :
RT0 傭兵なしで
トルコが畑、公民館、鍛冶場、馬小屋と立てて早期にタタールを揃えてきたら
他の西洋文明が歩兵を36人で組む頃に同数のタタールが来る
軽騎兵がない西洋文明でこれに対抗出来る?

54 :
外交館なしでそれはキツイだろうね
足の差で追いつけないタタールをいっそ無視して敵陣攻めに向かったとしても、向こうはタタール戻さなくても全然歩兵で迎撃できそうだし

55 :
弓って動いていないユニットには命中率100パーセントなのかな?
相手がタタールのみならマスケ出せば闘えるか?

56 :
市場ありならロシアでワンチャンかなぁ。
市場操作込みで騎兵所捨てるなら槍が倍近く出る。
タタール無視して本陣特攻もよし、犠牲度外視してタタール追い回してもよし。

後は条件から外れるけど、素直にポーで槍で粘りつつ装飾頼みするぐらいか。

このゲーム、条件限定下では国家の優劣が極端にでるからねぇ……

57 :
クイックのルールだとDPが高いロシアは不利な気がする。

58 :
>>57
代わりに歩兵所がクソ安い。
DPで竜まで出すの捨てて槍に注力すれば一般西欧相手なら互角以上に戦えるよ。
ただし速攻して相手に粘らせない場合に限る。粘られると苦しいね。

クイックは国がランダムでPT10固定なのがなぁ。完全に運ゲーだと思う。

59 :
>>58
そうなのか。
でも俺がやると、槍で優っても傭兵弓や擲弾みたいな遠隔兵にやられちゃうんだよなぁ。
pt0ならまだ勝算あるが、pt10だと敵がいい感じに傭兵揃えてるんだよね。
せめて弓に当たらないように散らばって突撃できるくらい軍操作上手くなりたい。

60 :
ロシア0PTは槍で押せるけどだいぶ畑に人とられるから、研究や発展は遅れやすいのはあるね つっても強いには違いないんだけど

61 :
>>55
100%どころか狙ったユニットへの命中率は10%もないんじゃない?そのユニットの周りにいるユニットに刺さりまくってるだけで。
だから36人以上の陣形で弓と戦おうとすると近づく前に数を削られやすいんだよね。バラバラに少ない数で分散して追い回すといい感じで対応できたりはする。
そんな操作する余裕あるかは別として。

62 :
弓は密集してる相手に対して有効。というかそれ以外では極端に効果が低い。
散った相手の場合は銃撃の方が比較するのがバカらしいぐらい有効。

ある程度の以上の規模で正規の弓兵運用だと

アルジェで射手で密集を崩して竜で掃討する。
トルコでタタールで密集を崩してから親衛隊と竜で掃討。

こんな感じで弓兵だけで打撃を与える戦い方をする事は、まず無い。

対弓の場合同じ陣形でも密集じゃなく横列や方陣を試したほうが良いと思う。
それか陣形を組まずに戦列兵の後ろに士官と太鼓連れて相手の陣形とぶつかる直前に陣形を組むか。
当然、それまでに出る損害を考慮して陣形の必要数より多く戦列兵を用意する。

63 :
macは明後日か 楽しみ

64 :
鉱山の収集量って国によって違いある?

65 :
ない。一緒

66 :
macまだか

67 :
クイックってちゃんとランクに合わせてチームわけされているのだろうか?

68 :
>>67
恐らくランダム。
というか現状だとランクにレーティング的な意味がない。
ランクの基準がポイントなんだけど、ゲーム内容反映して上下してる訳じゃないから。
だから、高ランクにいるのは数こなして勝利数=ポイント稼いでる奴が大半。
ルール問わずガチで強いのもいるけど、数こなせるルールでやる奴が有利なんだよね。

クイックに話を戻すと、俺がやった範囲では強い奴3人と弱い奴3人とかザラに発生してた。
勝ったケースは一方的虐殺、負けたケースだと即死した奴が敵引き連れて逃亡してきて挟撃されて以下略
なので現仕様のクイックには、あまり良いイメージがない。

69 :
やっぱそうかー。
クイックだと公平なチーム分けが出来ると期待したんだけどね。
別ゲームを引き合いに出して申し訳ないが、aoeだとチーム戦はレートの公平さをかなり重視してる。(プレイヤーが)
でもCossacksだとその辺いい加減にチーム分けするから一方的な勝負になることが多いんたよね。

70 :
国家的公平だとPT20のAllis以外全部デフォ(Norule)が公平と言えば公平。
この条件だと、実力次第ではあるけど、どの国使っても勝てる可能性が十分ある。
西欧が対非西欧に複銃出す余裕はあるし、竜も数が出る。

反面、プレイヤーの実力的な意味だと公平性を得るのは現状難しいね。
ランクが目安になりそうでなってない。
長期戦(大規模戦)の方が強い奴は高ランクに到達し辛いとか$$$で強くても5kで強いとは限らないとか、逆に1000で以下略
市場なしやDCなしとありありでも同様。

正直、Eスポーツ的対戦ツールとしては完全に失敗していると言わざるを得ない。
そんなもん関係ねぇと思うだけの違った魅力はあると思ってるけどね。

71 :
負けても下がらないの?クイック実装前は下がったけど

72 :
>>71
下がらない。
実装前のポイント上下はお粗末過ぎた。

・ランク2がランク5に敗北→ポイント-5
・大規模戦で不安定になり回線切断で未達成→勝つ寸前だったがポイント-4
・ランク2以下だけでFFAで敗者の一人→ポイント-3

増える方が妙に少ない事があった(6FFA生き残りで増加5とか)のは、
まぁいいとしても、減る方が理不尽極まりなかった。

73 :
どちらにせよ、クイックはランクやポイントでマッチングすべきだよな。
いくらポイント管理がずさんだとしても、ランクが高いやつは強いし、低いやつは弱い。

74 :
4月11日にスコットランド追加?

Main Features:
Scotland: a brand new nation with unique game mechanics, units and buildings.
Force even the fiercest of foes to flee with help of the mighty highlanders, or turn them to ashes with the Scottish machines of war.

New game mechanics: Scotland shall impress even the most hardcore fans, as warriors in kilts, with help of some new tactics and tricks, completely change the way the game is played.

Assistant: revolutionary AI-helper that will assist the player with the toughest of tasks ? ruling a nation.
It will advice the player on what buildings it is better to build with the current resource pool and automatically guide the idle peasants various resource nodes or priority tasks, and much more!
From now on there’s no need to waste your time on things not fit for royals, you can focus your attention on things that matter:
leading an army and crushing your enemies, while assistant will take care of trivial tasks.

Scottish campaign: lead the Gaelic warriors to victory in their bloodiest struggles. From the battle of Marston Moor to the famous Jacobite rising, you shall lead the sons of Alba to glory!

New units: nine unique Scottish units shall strike fear in the hearts of your enemies. Highlanders and clansmen are ready to annihilate your enemies.

New soundtrack: lead the brave highlanders to victory while a traditional Scottish tune plays in the background.

The mini-expansion is not a part of the Deluxe Edition.

75 :
クイックが1v1になったね。
チーム戦は選べないのだろうか?

76 :
>>75
ちょこちょこイジってるみたいだからまた変わる可能性が高い。
新パッチでいくつか変更があった。

・士官の攻撃力低下(17cが30+20、18cが50+100)
・鼓手の防御アップグレードが20から12に低下
・カノンのリロードが短縮(コサ1と同じにしたと書いてあるっぽい)

ついでにこのアップデート後に俺のポイントが300ほど消えて貴族から従士に転落した。
0になった訳じゃないので、士官ラッシュとか市場トリックが勝ったのが原因のお仕置きなのかと愚考中。
他で同じ現象に出くわした人がいたら教えてほしい。

77 :
ポイント全く変わってなかった

78 :
1v1だと最初の市場とれるかとれないかで相手の力量がわかっちゃうね。
炭と木の交換レートが10k-12kだったら勝ち目あり、10k-9kに落ちてたら負けそう。
みたいな。

79 :
複銃身カノン砲かなり強化されてないか?
混戦時にもバンバン打つようになった上に心なしか射程も伸びた?
そのせいか味方の被害が少ないような気がする。

相手が敵弾溜めてるときとか一掃できるわ。

80 :
砲兵所作るために馬小屋建てた時って遊ばせとくの勿体無いから馬作った方がいいのかな?
特に強化するつもりもないとき。

81 :
>>79
変わってなくない?味方いるとほとんど撃たなくなるのもそのままだし、
敵に反応する距離とダメージ入る射程もとくに変わってないように思う

>>80
何も考えずそうしてた
未強化の重騎兵5体くらいでも護衛として使えるし、いないよりはいいんじゃないかな

82 :
>>79>>81
複銃は少し前に仕様変更されてる。味方が近くにいる場合でも射撃するよ。
射撃が止まったとすれば敵に近づかれ過ぎたのが原因かと。

その他の仕様とか
射程は延びてない。一般18cマスケとかと同程度。
そのため、三国マスケとその他三国マスケ以上の射程を持つユニットにはアウトレンジされる
研究所の大砲類の射程アップが乗らない。耐久性向上も同様。修理だけ乗る。

83 :
>>80
国による。
18c前提で17騎兵はアップしないという事なら人口節約的に出さないという選択肢もある。
例としてはロシア、ベニス、イングランド辺り
主力としては微妙だが少しいると便利かもしれないユニットを出す。
フランス(親衛隊)ザクセン(護衛騎兵)など
そこそこ数が出るのでとりあえず出しとく
オーストリア(クロアート)

育成所アップしない縛り考慮するとこの辺り。親衛隊以外は鍛冶屋のサーベル込み。
18cが竜なら17騎兵は親衛隊以外出す必要なし。リソースと人口を他に回すべき。

84 :
>>82
複銃身マジか、いつの仕様変更だっけな…。
ただ、今自分が何度試しても複銃身と敵との間に味方が入ると今までと変わりなく撃たなくなるということは確かだった
手動で1体のユニットを選べば味方ごと撃ってくれるが、相変わらず放置ではリロードバーがぐるぐるループして撃たないままだ
味方がいなくなると撃つ

もちろん敵が近づいて封印されてるなどという初歩アンド初歩の問題ではない
>>82の複銃身スゴイ、俺にもくれよという気持ち

85 :
>>84
ああ、そういう事ね。スマヌ。
放置して反応で撃たんって事か。俺はそういうのないんだが、

前線に投入してカノン一斉射→マスケ一斉射→複銃射撃指示+防御→壁兵前進して防御

って感じで常にローテで射撃指示出してるからかもしれん。

86 :
農民以外全選択のショートカット変更ってできる?

87 :
>>86
言わんとする所が判らない。

ゲーム設定でショートカットの設定を変更できるかという意味ならNo

ゲーミングキーボードやキーパッドなどで割り振り変えられるかという意味ならYes
というかそれが出来ないデバイスがあったとしたら不良品としか言いようがない。

新パッチで全体に巨大な変更があった。次レスに列挙する。

88 :
銃兵の性能変更 主に火力と防御に修正。
いわゆる三国マスケが更に火力低下。最大値がデン46、プロババが35 トルコ親衛隊が火力上昇して35Ukrが40
ザクセンマスケとユニークテキ弾は火力30、特殊銃兵類は変わりなし程度っぽい 結果、変更がなかった正規竜が火力トップに。
代わりにユニークマスケとテキ弾のコストは低下した。
18マスケの防御最大が10にテキ弾兵が15に


軽騎兵の性能低下攻撃マックスで20ちょい防御マックス12

タタールが育成速度低下、トルコ重騎兵が育成速度向上 タタールにアップグレードが追加。火力マックスで弓35防御のマックスは10
トルコにトルコ弓兵追加。育成が遅いが性能は良い。

西欧17重騎兵の育成速度向上、ザクセンの護衛騎兵が18騎兵化してザクセンだけ胸甲消滅
護衛騎兵→胸甲より育成早い、散弾体制が30から160(胸甲は175)にアップ、フル攻防ともフル胸甲と同じか優秀程度
胸甲は防御7が低くなったため多少性能ダウン。軽騎兵が大幅に性能低下してるので相対的には価値が上がった気がする。

そして現状バグのためか18軽騎兵は育成所の攻撃アップが反映されなくなってる。直るまではかなりダメ(サーベル以外攻撃アップ反映なし)な感じ。

雑感としてはトルコがかなり優遇されてる気がする。タタールラッシュがちょっと微妙になった変わりに親衛隊がサポートする重騎兵ラッシュがエグくなった感じ。
そしてタタールも防御アップ付いて軽騎兵の攻撃力が低下したので……という。

それ以外だと食料採取と鉱山からの資源収入が向上した……という話だけどまだ未検証。市場ありでの石天下に多少修正を入れましたよという事らしい。

89 :
ヘーチマンの全体的な性能低下。代わりに散弾耐性追加。マムルークにも散弾耐性追加。

18槍の性能低下。育成速度微増+防御アップ最大値が15に

建造速度向上の研究の下方修正(1/4→1/3に)

カノンのリロード短縮 大砲類修理費の向上 迫撃砲の弾代増加(代わりに威力は上がったと読めるがこの部分は自信がない)

90 :
>>89
翻訳ミス

建造速度云々は間違い。食料関連の速度向上か何か。
迫撃砲は弾代じゃなくリロード増加、火力向上。

91 :
スコットランド追加されたけど、デジタルデラックスの対象外なのな。
リリースノートのコメント欄が機械翻訳だけど見る感じ荒れてるような・・・。

92 :
乙〜
イェニチェリやべえな

93 :
>>92
しかし、その後の検証でとぉころがギッチョン!が発覚した。笑撃的過ぎて書くの忘れてたが。

イ ェ ニ チ ェ リ の ラ イ フ が 3 5 に 変 更 。 


結果、火力35以上の銃兵相手に一撃で即死する紙っぷりを発揮。
具体的にはUkrマスケとパンドゥ、シャサ、ハイランダーと三国マスケ相手にまったく歯が立たない。
他相手でもライフが低過ぎて撃ち負けるケース激増。

ど う 見 て も 産 廃 化 で す 有 難 う ご ざ い ま し た 。

94 :
>>93書いた後確認したら更に修正が入ってた。この後更に再修正入りそうな気がするので話半分程度に。

>>93は設定ミスだった(歩兵のライフ低下との取り違え?)っぽくて親衛隊のライフは65に戻ってる。

ハサーの攻撃アップバグ修正と同時にハサーの攻撃フルが元の数字に戻ってた。(プロ29、他32)防御は低下(12)したまま
胸甲の防御微減はそのままなのでやっぱりハサーのが楽って状態に逆戻り。護衛騎兵はまだマシだけどハサーほどは出ないので以下ry

騎兵育成速度半減(2倍)が3分の2(1.5倍)。育成速度自体が全体に減った気がするのでアップ後の出は以前とそんな変わらんはず。
育成時間が増えたタタールとかは難しい所だけど、押す前から貯めそうな重騎兵や17竜とかはちょっとマシな感じに。

猟歩兵、パンドゥール、ハイランダーの火力もやや低下(フルで51、43、35)ライフがハイランダー激増(130)パンドゥール据え置き?(85)猟歩兵微減?(75)
コストも変更されて猟歩兵が金50要求される高価ユニットに。(パンドゥールは金5で安いがハイランダーは食料100、金20の微妙に高価なユニットになった)

攻撃射程と索敵範囲も変更。索敵範囲は全体に狭くなってる。射程は猟歩兵が最長で次点が他特殊銃兵と竜とUkrマスケ、18マスケと親衛隊はそれより微妙に落ちる横並びぐらい。
デンマスがまた投擲できなくなったっぽいので、いわゆる三国マスケは火力だけの存在に。破壊工作やリロードとか含めると敵弾兵やザクセンマスケか猟歩兵のが使える気がする。

太鼓類全部防御アップ低下(+10)、士官の防御も微妙に手が入ってる。17cユーロ例にすると基本値少し増やしてアップ上昇低下、基本部分で砲弾や散弾耐性が付いた。
あとロシアの17士官がアップ後攻撃100、防御12で攻撃力的に有能。数出し易いし槍に混ぜ易いので士官ラッシュし易い。

それ以外だと、地味にUkrが目立つ下方修正が見当たらない。コサック(軽)が防御フル15のままとか、ヘーチマンが攻防弱くはなったが散弾耐性付いたとか……

95 :
なるほど、thx
トルコは諸部族寄せ集めの帝国って感じになって面白い
早期のラッシュは前の方が強かったけど
タタールの火矢の射程が延びて、鉱山破壊とかの早期ハラスは止められん

96 :
スコットランドの戦術まとめまだー?

97 :
忘れてた
今買ったぜ

98 :
MOD文明みたいな感じ
18cなしで、兵舎からは槍と強さ、生産速度がほぼイェニチェリのマスケを出せる
馬小屋からは剣持の軽騎馬と槍持の重騎馬?
特殊な建物の城を立てて、そこから弓と動きの速い剣と盾を持ったハイランダーを出せる
こいつはHP160もあって最初から防御もそこそこあり、攻撃力も確か45位まで上がる
命中精度は低いけど、やたら連射できるオルガン砲のフレアガンを揃えると
建物であろうが隊列であろうがガンガン壊せる
城は立てるのに金5000いるし、防御の攻撃をすることもない
進化はしないけど、ラッシュよりしっかり内政整えて戦うタイプ?

99 :
槍が鎧を着た西洋より弱いから、始めに兵舎二つ立てて槍とマスケを揃える
アップグレードしつつ、フレアガンを出して敵を攻撃
早い時期なら敵の塔に弓が効果的
剣士はあまり出す意味がないように思える

100 :
>>98
ウクライナみたいに歩兵育成所をホイホイ建てられないのもあってか、気のせいかユニットが数出ない印象は受けた。
ほとんどのユニットが複銃身には弱い。外交館の歩兵で壁したほうがいい。
槍兵自体は攻撃は高め。マスケは、、、うーん。
城から出せる歩兵も弓も性能自体は優秀だがどっちも数揃えようとすると結構辛い。
5k30pt位だと弓と歩兵、どっちに力を入れるのか選択を迫られそうで、ミリオンなら使いやすいかも。
馬はあんま見てない。
97が言うようにフレアガンが超優秀に思えた。
複銃身とカノン砲の長所を取ったような感じ。
威力はカノン砲に劣るけど連射でカバーしているし、対人ならどのみち一撃で倒せるからカノン砲よりも高性能か。

アップグレードと資源の消費具合はウクライナと似ている。終始、食料難になる。金はウクライナほどでは無い気もするが、金多め、他もそこそこといったところ。
石壁建てれます。
ウクライナが尖った国家とするなら、ちょっとマイルドにした器用貧乏みたいな、そんな感じだった。


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