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The Witness
- 1 :2016/01/27 〜 最終レス :2019/06/01
- Braidを作った人の新作パズルゲームを語るスレ
http://store.steampowered.com/app/210970/
- 2 :
- パズル要素どこにあんの
- 3 :
- あったわ
- 4 :
- ひたすら電源入れるゲーム
- 5 :
- これ4000円の価値あるの?
ボリュームあっても飽きそうなんだけど
- 6 :
- 白○と黒○の法則が分かったような分からんような・・
- 7 :
- ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org291072.png
風車地下のこれの右側って誰か解ける?
左側解いたら道が開いたから右はフェイクな気がするけどモヤモヤする
- 8 :
- クソむずい
今港近くの岩場のところのパズルやってる
海と反射して左右対称になってる所を避けるように線を引くやつなんだが
4つめがさっぱりわからん
- 9 :
- なんか延々webで有るようなIQテストやってる気分になるな
- 10 :
- 高すぎだろ
一時間遊んで返品するんだろどうせ
- 11 :
- 買って返金出来なくて後悔してる
島全体にギミックみたいな謎解きあるのかと思ったら
ひたすらIQテスト 全部同じ
- 12 :
- ヒント無しは辛いけどわかった時の爽快感がたまらんね
根気強く粘れるタイプじゃなきゃやらんほうがいいゲームだ
- 13 :
- スイッチ押すだけパズルが解けるMODきぼんぬ
- 14 :
- ちなヒントだけどスクショとペイントが使えるから最小画面でやるとかなり楽だからな
- 15 :
- テトリスみたいなブロックマークは何を意味してるんだ?
- 16 :
- テトリスはその記号を含むブロックでその形を囲えばいい
- 17 :
- これMYSTみたいなアドベンチャーパズルと言うよりは純然たるパズルなん?
あと掲示板でけっこう酔うって書かれてて気になるわ
- 18 :
- 雰囲気MYSTなIQテストゲー
歩けば酔わないが移動距離が長いのでダッシュ使うと酔うかもね
- 19 :
- フットスイッチパズル4種のあとの塔が難しいな
全クリできる気がしない・・
- 20 :
- 桜にリンゴ最後の3つ、解けたけどロジックがよく分からなかった
- 21 :
- 中の人がレビューとか見ない方が良いって言ってたので全然見てないけどなんでこんなにも高得点なんだろ?
何が起こっているのかよく分からんけど点数低くするとバカだと思われるとかそんな思考が働いている気がする。
- 22 :
- ひたすらプレイしてたけどぶっ続けでやるとすげー気持ち悪くなる。
こんなゲーム初めてだw
テトリスのブロックみたいなマークの意味はなんなんだ……
つかレビューサイト見るとIQ150向けの問題とかあるらしいね。解ける分けなかろう……
- 23 :
- どの要素にもチュートリアル用のパズルがあるからまずそれを探しにいけ
テトリスなら沼にある
- 24 :
- かなり難しそうなんだな
面白そうではあるんだけどしばらく様子見
- 25 :
- パズルゲー好きだから買ったけど1時間で返金だな
おんなじようなパズルを順番通り延々と解かされてて能動的に楽しめる感じじゃない
半額以下になったらまた考える
- 26 :
- mystシリーズ買い直すか
- 27 :
- 光線5本までやったけど、自分には合っててすごい面白い。
- 28 :
- >>7
解けたけどどっちか開ければいいんじゃないかな
- 29 :
- The Witness (PS4) - danThink
セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信
http://www.twitch.tv/dansgaming
- 30 :
- >>28
最終的には全部のパズル解きたいから忘れないうちに解いとこうと思ってね
解けるみたいだし頑張ってみるサンクス
- 31 :
- 駄目だ全然わかんねぇ (;´Д`).
- 32 :
- なんかすげー酔うわこれ
もともと3D酔いしやすい方ではあるんだけど、これは別格の気持ち悪さ
とりあえず一時間ほどやったが、面白さがわかるとこまで続けられそうにないなあ
- 33 :
- だーめだ何時間考えても>>7の右わかんねぇ…
- 34 :
- 出来た
- 35 :
- >>32
FOVを設定でちょっと広げるとマシになるって掲示板に書いてたな
- 36 :
- これな
http://www.gamerevolution.com/faq/the-witness/how-to-fix-the-field-of-view-fov-on-pc-version-121961
- 37 :
- 竹やぶの狼の遠吠え?の次のがさっぱりわかんねえや
- 38 :
- トレイラー発表されてからずっと期待してたけど、どうやら思ってるのと違って単調でただ難しいパズルあるだけって感じみたいだな
それが分かった上でトレイラー見たら、逆にそれだけで飽きてきた
あぁ、こういうチマチマしたIQパズルが延々あるだけなのかって
- 39 :
- ストーリーないの?
- 40 :
- まじ説明書ないただのパズルだった
- 41 :
- >36
試してみたが、マシになった気がしないでもないが、やっぱかなり酔うなあ
俺の場合は移動やら見回しやらがきびきびしてないことの方が原因っぽいな
- 42 :
- パズルはパズルだけで500円くらいのDLソフトにでもして、
島の仕掛け作動させたりするだけのゲームにしてくれたほうが楽しめそうな気がする
- 43 :
- 音を絡めてくるのはちょっと感動した
- 44 :
- 竹やぶの「狼の遠吠え」の次のパズル適当にやったらとけたけどロジックがよくわからん
誰か解けた人いる?
- 45 :
- >>39
どこかのレビューでシナリオが説教臭いと書かれてたから
ストーリーがないことは無いはず
- 46 :
- FOVをいじるとパズルが解けなくなっちゃったりしないだろうか。ちょっとだったら大丈夫かな
>>44
笛の音がするとこ?
- 47 :
- >>46
一応ジョナサンさんが酔対策としてPS4版にfovスライダー追加するって言ってるから大丈夫なんじゃないの?
- 48 :
- >>47
あ、そうなんだ。じゃ大丈夫そうですね。
- 49 :
- 地形と連携したパズルがでてきてようやく面白くなってきた
酔い対策がもうちょっとしっかりされたら本格的にやりこもう
- 50 :
- 家族とやりたいからセーブデータ別々にしたいんだけど、これってどこにセーブデータ保存してあるの?
STEAMフォルダとかMygamesには見当たらなかった
- 51 :
- >>46
フクロウかと思ったけど笛なのかな? 短短短長のところ
- 52 :
- >>50
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\The Witness
にそれっぽいのがあったけどこれかな?
- 53 :
- >>51
フクロウか。ホホホホー
- 54 :
- それまでの問題と同じパターンだとは思うんだけど音程とあわないんだよな
- 55 :
- ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org291814.jpg
このパズルね
どうして正解になるのかよくわからんのよ
- 56 :
- 一番最初のゲートに黒い柱関係のパズルあるんだけどこれって一度ゲート開けるともう出来ないのかな?
- 57 :
- >>55
フクロウがホホホホーって言ってる
- 58 :
- >>57
フクロウの音をたよりにすると最後が低音になると思うんだけどそうじゃないから悩んでる
- 59 :
- 酔った。こんなに酔ったの初代Quake以来だ
- 60 :
- 竹やぶといえば大きさの違う赤い丸を通過していく奴のルールがわからん
- 61 :
- >>52
そうっぽい!
Romingかー。
どうもありがとうございました。
- 62 :
- わかったわ
- 63 :
- 酔い攻略法求む
- 64 :
- スマホで出した方が向いてそう
- 65 :
- 序盤のほうは攻略細かくでてるな
- 66 :
- 攻略法はパネル計のパズルはスクリーンショット取ってペイントソフトで考えるとか
パネルじゃない奴(黒いタイヤみたいな塔のとか)はできる気がしない
- 67 :
- 地形のやつ見えるようになってきて楽しい
- 68 :
- 雨の日のThe Witness、最高です
- 69 :
- 城内の庭の迷路を使ったパズル4つを組み合わせた
- 70 :
- 途中送信してもうた
城中央の塔の一番上にあるパズルで
庭の4つの迷路を組み合わせたパズルはできたんだが
逆側にある"自分で床を踏んで解くパズル"を4つを組み合わせたのが全くわからん
- 71 :
- なんで延々頭使ってパズル解くだけのゲームが楽しいんだ、
とおもいつつ、ついついプレイしてしまうな。
合う人にはとことん合うけど、ってゲームかもね。
個人的にはプレイヤーのリアルレベルアップがホント楽しい。
最初全然分からんかった問題が翌日には「これあそこでやったやつの発展や」ってなって
解けるこの快感。
- 72 :
- あ、できた
- 73 :
- このゲームの敗因は一つのギミックを動かすために何個も、
下手したら何十個もパズルを解かないといけないことだな
つまりゲームのテンポがくっそ悪い
1個パズルを解くたびにパーッと綺麗なギミックが動くぐらいテンポ良くないとダメ
- 74 :
- 塔の上のやつは大きくて見た瞬間ゲンナリしたけどそこまで行けるやつには難しくない気がする
むしろパズルがあって解けってのは楽な部類でとっかかりさえ隠れてて解く段階に至れないのが難しい
- 75 :
- レーザー全開放して山の内部入ったが
あのパズルゲーの世界観まんまだな
延々パズルやらされるのも納得
- 76 :
- 一言で言えば一筆書きゲーかな
ネタバレなるのアレだから詳しく言えないけど
山内部5パネル同時ルール次の向かい合って通路作るところめっちゃムズい
- 77 :
- と思ったらいけた
- 78 :
- 最後終わったらなんかクラッシュ(?)して、もっかい始めたら最初からで呆然
最後の前で自動セーブされてるみたいで戻れるみたいでほっとした
もっかい最初からはムリと思って調べたら、おまけゾーンに行けるようになるみたい。結局そっちでも尻切れ終了したけど
クラッシュっぽいのはうちのPCだけなのか、それとも演出?バグ?なのか...
- 79 :
- まだ山の中にも入ってないのに、膨大な数のモノリスチャレンジの存在に気づいてしまって気が遠くなる。
八角モノリスの数x20位ないかコレ
- 80 :
- >>78
唐突に終了するのはたぶん演出
- 81 :
- ようやくクリアしたけど本題のパズルより背景に巧みに隠されたマーク探しの方が面白い
隠されたマーク見つけるとよく考えてMAP作ったんだなと感心する
- 82 :
- スマホで写真撮ってそこにライン引くってのが取り回し良いと思うんだが、向いてるアプリってあるんかな。
写真落書き自体はいろいろあるみたいだけど、UI的に使いづらいのが多いような
- 83 :
- 膨大な量の紙と試行錯誤の跡が残ってますがなにか
ゲームで紙と鉛筆使ったのミストV以来かもしれない
- 84 :
- 紙に色々メモするの、めんどくさいなと思ってたけど何故か楽しいよな。
何かもう懐かしいわこの「俺攻略本」作る感じ。
- 85 :
- >>82
PCでスクリーンショットじゃダメかい?
- 86 :
- ノートに書くのも面白いけど、考えるときに無意味な線を引く癖があるから、気がつくと落書きだらけになっちまうんだよな。
いろいろ探してみたけど、Finger Drawってのが良い感じだ。嫌がらせのような全画面広告も出ないし
- 87 :
- 目に見えるパズルは1つ除いて全て解いてクリアしたけど
風車近くの2階にコンテナがある地下の壊れたスピーカーがある波形&音量パズルがどうしても解けない
無音かとおもいきやそうでもないみたいだしあのスピーカーがどこから音拾ってるかコード辿れないし
天井に一箇所だけ怪しいパネルは見つけたけど何なのかわからない
- 88 :
- >>87
左右のパネルを合わせて考えたらいける
でもその次がわかんねえ
竹やぶ付近の寺院っぽいところのトンネルのドアみたいなのが分からんのだけどどこらにヒントある?
- 89 :
- >>88
そもそも音無しでルールがわからないので合わせて考えても全くわからないよ...
寺院隣の◇3つ並んでるやつなら寺院内から柵越しに外みれば分かるよ
- 90 :
- >>88
トンネルドアん所はトンネルから離れて別の視点から見るといいかも
- 91 :
- やっとこさEndgame到達。全然終わってなくて慄く。
パズルとはなんぞや、科学であり神信心である。みたいな話だとしたら、全部解いたところには真理があるんだろうか
- 92 :
- ttp://fileup.jp/up/11592.jpg
これのことね
>>89
左右の2枚のルールがわかってるなら両方を同じ状態にすればいける
わかってないなら竹林へGo
>>90
別の視点で探してみるサンクス
- 93 :
- ttp://fileup.jp/up/11594.jpg
ここのドアも怪しいんだよな
- 94 :
- トンネルドアいけた!サンキュー!
- 95 :
- あと寺院と風車の間にある黒い穴から見える風車地下の2Fルートもわかんねえな
- 96 :
- わかんねえじゃなくて教えて!っていえばいいのに
- 97 :
- 積んでるところリスト
1.島の時間制限で閉まるドア 間に合わねえ
2.紅葉の寺院.右壁以外
3.上にもある町地下の二枚パネル
4.竹やぶ どっからやればいいんだ
パズルやらせてくれ
- 98 :
- ラストから戻って行ってたら入り口のところにやべえものを発見してしまった
- 99 :
- とりあえず通過したけどあれ上が小なのか...ずっと大だと思ってた、わからんわけだ。
- 100 :
- 開発者部屋に続いてるやーつ、アレも+1にカウントされてるっぽいけど、一からやり直さないと
オールにならなかったりするんだろうか。
そもそも人間に全部解けるのかという問題もありますけど。
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