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Sheltered 1日目


1 :2015/11/02 〜 最終レス :2019/06/23
2015年8月4日発売
核戦争によって10億以上もの人が死亡した世界で
放射能汚染された世界の地下シェルターに住む一家の物語

【公式】
http://www.unicube.net/
http://store.steampowered.com/app/356040/

2 :
>>1
ほんとに立ててくれたのねさんくす
ある程度やって寝かせてたけどまた久々にやるかな
バグがちょこちょこあったけど直ったかな

3 :
まだインスコしただけだから情報が欲しいんやで
wikiもなくて難儀真っ最中や

4 :
能力値:

Strength = 武器、素手のダメージと”bully”の成否に影響を与える

Dexterity = 攻撃の当たり判定と”flee”の成否に影響を与える

Intelligence = "recruitment"で使用。高ければ高いほど成功率が上がる。

Charisma = "trade"で使用。高ければ高いほど良い取引が行える

Perception = ロケーションの探索と、アイテムの取得率に影響を与える。


特徴:

Small Eater = 食糧でより多くの飢えを回復

Courageous = "attack to kill"での最初の二発が必ずヒットする

Deep Sleeper = 睡眠で疲労がより早く回復

Proactive = 探索中とシェルターでの移動が速くなる

Hands-on = クラフトと修理のスピードが速くなる

Optimistic = ストレスの溜まるスピードが遅くなる

Resourceful = オブジェクト解体時により多くのアイテムを回収するチャンスが上昇

Hygienic = 汚れが上がりにくくなる

5 :
向こうの掲示板にあったやつだけど。
あとこのあたりも役に立つかな


LMB = Select highlighted character (When hovering over a character) / Move character to mouse position
RMB = Open interaction menu (When hovering over a shelter object)
Q/E = Cycle through shelter characters
W/A/S/D = Camera panning
Left CTRL = Toggle camera zoom
Left SHIFT = Speed up time
G = Open/Close Stats bar and resource bar
C = Cancel assigned job
SPACE = Focus on selected character / Confirm shelter re-arrangements
HOME = Toggle character automation

6 :
あれパソコンから特徴とかの情報訳して投稿したのにされてない
どういうことだ

7 :
能力値:

Strength = 武器、素手のダメージと”bully”の成否に影響を与える

Dexterity = 攻撃の当たり判定と”flee”の成否に影響を与える

Intelligence = "recruitment"で使用。高ければ高いほど成功率が上がる。

Charisma = "trade"で使用。高ければ高いほど良い取引が行える

Perception = ロケーションの探索と、アイテムの取得率に影響を与える。


特徴:

Small Eater = 食糧でより多くの飢えを回復

Courageous = "attack to kill"での最初の二発が必ずヒットする

Deep Sleeper = 睡眠で疲労がより早く回復

Proactive = 探索中とシェルターでの移動が速くなる

Hands-on = クラフトと修理のスピードが速くなる

Optimistic = ストレスの溜まるスピードが遅くなる

Resourceful = オブジェクト解体時により多くのアイテムを回収するチャンスが上昇

Hygienic = 汚れが上がりにくくなる

8 :
LMB = Select highlighted character (When hovering over a character) / Move character to mouse position
RMB = Open interaction menu (When hovering over a shelter object)
Q/E = Cycle through shelter characters
W/A/S/D = Camera panning
Left CTRL = Toggle camera zoom
Left SHIFT = Speed up time
G = Open/Close Stats bar and resource bar
C = Cancel assigned job
SPACE = Focus on selected character / Confirm shelter re-arrangements
HOME = Toggle character automation

9 :
このゲームをやる上で必要な情報って
よく必要になる素材の補充できる場所だと思う
序盤のプラスチックやバネ、木材、釘などはどこで入手できる?

・家具の再配置方法
作業台右クリックの一番下を選ぶと出来るよ!
・家具の耐久性
右クリックすると出るFIXで修理できるぞ!
・気をつける事
外にある浄水器と空気清浄機?の修理はこまめに!
あと修理する時防護服着ないと1発でおくすりのお世話になるから注意

10 :
久々に最初からまたやってるけど色々親切設計になってるな
最初から建物がある場所わかったりとか
アイテムも増えてるし

プラスチックどこだっけなぁー
俺もバッグ作りたいのに皮みたいなのが見つかんねw

11 :
革は罠を仕掛けて鹿が掛かれば手に入るよ
ぶっちゃけ革は罠で賄うものだと思ってるよ

トレードで来る事もあるだろうけどそれを待ってたら死ぬし
鞄なら革とナイロンだから比較的作りやすいね

12 :
あー罠ね!ありがとう
食料って探索でかなり手に入るしあまり困った記憶がないから今回のプレイでまだ作ったことなかったから忘れてたわ
仕様変わってなければ罠使い捨てだったからどうも効率悪い気がしてね

13 :
上位の罠なら複数回使えるから大丈夫
加工台LV3の罠だと6回以上使えるぞなもし

兎が掛かってる時の絶望感はだいぶクるけどw

14 :
探索時の重要な場所
・病院(お薬関係の入手が可能)
・大きいスクラップ場(車の素材や工具類が手に入る)
・大きい警察(銃火器、弾などが取れる)

民家は食料や生活必需品が取れるのかねえ?
工場も工具類やパーツ類が取れるから幸せになれる

15 :
つか食料普通にきつくなったわw
はげで顔色悪い変な女仲間にしちゃったからクビにしたい

16 :
クビにはできないけど人を減らしたいなら
マスクを付けずに探索へGO
→人がいたらバトルで死なす
→2〜3回ぐらい探索行かせると死ぬので食料へ

好きな方法を選ぼう!
どちらも墓を作らなくていいので楽だぞ!!

17 :
アプデきた

18 :
マジかよ内容ざっと教えてくれよ
ツーか頼むから誰かwikiーーー!

19 :
あと後半は酷い勢いでゴムが足りなくなる
リサイクル機でプラスチック不足は圧倒的な解消を見せるが

パイプとゴム不足は比較的勘弁して欲しい

20 :
ざっとでいいか?

シナリオ2つ追加
クラフトアイテム追加(ウォーターコンデンサー、空気中から水を集める。肉置き場、フリーザーなど。缶詰めになった食べ物と生肉が区別される。生肉は調理が必要に)

あとはグラとかUI改善、バグフィックスみたいな感じ

21 :
超助かる
食料は日持ちが問題だったんだろうな
罠で食料を維持させておくのも大事になるのか
thx、助かるわ

シナリオとかやったことねえな英語わからんち

22 :
そういや戦闘時に銃を装備してた場合って
弾は手持ちから勝手に使われるのかしらね?

いつも手斧しか持って行かないから今日試してみるか

試したい事は山積みなのに時間が足らぬぐぬぬ

23 :
このスレ俺とお前しかいないなw
面白いゲームだからもっと人増えてもいいと思うなぁ
自分はむしろ逃げてばかりで戦闘まともにしたことねーわ
アプデ前からやってるセーブデータ使ってるせいかシナリオも特にそれっぽいの見あたらない

オート化してやってると全然生肉食べてくれないなぁ
そのせいで冷蔵庫いっぱいだからもう30日くらい鹿が繋がれっぱなし
アプデで修正されそうだな

24 :
スレ立てたのが遅すぎたのかねー、発売8月だし

銃の検証しようと思ったけどパパママ死んでしもうたし
update来たので新しい家族で始めてもうたよすまぬ

オート化は生肉に対応してないんじゃない?
俺は革欲しかったから家族で肉ばっかり食ってるし
最初生で食ったら1発で食中毒になった
当たり前だったわ

25 :
今ふと思ったんだが、update後の適用はnewからのみとか
可能性的にあるのかしらね?
オート化した事無いからわからんち

あと寂しいのでちょっとageてみよう

26 :
シナリオがどういうもんかわからんがスイッチがどこで入るかによってはニューゲームじゃないと始まらなくてもおかしくはないでしょ
チュートリアル終わったらシナリオ突入とかさ

27 :
carolってやつがたまに来て食い物寄越せよどうなっても知らないぞって言ってくるじゃん
毎回断ってるんだけど、シェルター大丈夫だといいなぁとか含みながら言ってフィルターとかになんか投げ込んでるような動作するわりには何も起こってないっぽいんだけどこれなんかデメリットあるのかねぇ

もうちょっとバランスシビアでもいいな
修正されて前よりぬるくなってるな

28 :
あれは空気か水のフィルターに細工していってるよ
やられると25%ダメージ食らうから即行で修理してる

あいつらめんどくさいから殺せないかなあと毎回思うわw

29 :
とりあえずだいたい安定してシェルター育てられるようにはなった
序盤はかなり運が絡むけど技術でどうにかなるな

個人的にどうにかしてほしいのは
・最後の最後までゴムとパイプ不足無双(特にゴム)
・使わないアイテムはほんまつっかわ
・車のメリットをもっと上げようよ
 すくなくとも荷物枠は全部空けてくれ

30 :
>>28
よく見たら確かに減ってた、さんくす
carol以外にも仲間にしてっていってたにいちゃん断ったら細工してきたよ
のんびりやってるから今ワークベンチlv.4くらいだけど今のとこはゴムもパイプもそんな困った記憶ないんだよなぁ

31 :
ちなみに、俺ワークベンチ以外の施設はほとんどアップグレードしてないわ、浄水器だけはblack rainの時被曝するから大事だと思って浄化スピード2段階くらいあげた。あとは素材あまってたから発電機とか適当に2箇所くらいアップグレード。

こまめにメンテすればいいだけのことだからアップグレードの必要性薄いんだよなぁー。
そもそも被曝もさ、薬大量に余ってるんだよね。
以前やったときはプラスチックとかがひたすらきつかったから被曝しながら探索記憶いってた記憶あるんだけど、探索でマスク手に入るようになって生き残るのは簡単になった感。
サバイバルというよりシェルターを大きくしていく建設?経営?シュミレーション的な方向になったのかな

32 :
あー、わかるわかる
最初のうちは本気で手探りだったから何の物資がいるのかも分からんかったけど
今は取るべきものの優先順位わかるしなー

素材の不足無双は正直「上がられるものがあるなら上げとくか」ぐらいで
必要に差し迫ってるわけではないしね

水400貯蔵、食料200の鹿牧場6匹で生きていく上で困らんから
なんかこう、第2シェルターとか欲しいところだわ

33 :
とりあえずの俺メモ
・Tier4のでかい箱は罠、Tier3が一番効率いいけど
 いくらなんでも修正されるだろこれ
・石像はいらない
・水タンクはどれが一番いいのか効率調査中
・食料棚は素直に上ランクのがいい予感(未調査)
・寝床はSpecialの2段ベッド最強
・焼却炉はなんに使うのか不明(作ったことない)
・プランターもいらん(連鎖的に種もいらない)
・リサイクル機最強(特にScrap PileとBurnt Clothes)
・山の?は早めに埋めておけ
 Mineならガスマスクが大量に落ちてる
・金属探知機は正直効果が実感できない
・水コンデンサーは消費電力の割りに効果がしょぼいし
 これ作れるときにはもう水に困らないので必要ない

34 :
英語が中学生レベルなんだけどなんとかなる?

35 :
安心してくれ、俺も英語読めてないがゲーム進行にはほぼ問題ない
ただクエストとかでは多少必要になるかな?
すまんそこ英語分からんのでそこやってないんだわ

36 :
Scott to Base. We've found something at this Church. Are you interested?
(スコットよりシェルターへ。教会で物資を見つけたが、興味あるか?)
Examine items(アイテムを調べる)
Leave(立ち去る)

Hello, Nanashi, Ronald here. We've spotted somebody else in the distance. Do you want us to try and talk to them?
(やあ、名無し、こちらはロナルド。遠くに誰かいるようだ。話しかけてみようか?)
Approach strangers(近づく)
Sneak away(こっそり離れる)

イベントや探索中に英文は少し出てくるが、こういうシンプルなやりとりが多い。
ある程度パターンがあるし、最初だけちょっと調べたりするつもりがあるなら、慣れれば英語苦手な人でもストレスなく出来ると思う。

37 :
そういやシナリオがどうとかあったな、自分もまだそれっぽいの見つけてないからやってないけどあれはどうなんだろうね
でもこのゲームだとどのみちそんな大した英語は出てこないと思うなぁ
あまり会話とか楽しむゲームでもないしね

38 :
>>36くらいの英語なら何とか大間違いはしないでやれそうかなぁ
今すぐ買いたいけど、セールが来るかなと迷うところ
レスありがとう

39 :
MAPの黄色いポインターあればそこでクエスト受けたりするらしいけどね
意図的に避けてるから次はそれを目指してみるか
生き残るだけなら楽になりすぎた・・・

40 :
最近アプデされたのか
以前、外人のプレイを見ながら買うかどうか迷ってたわ
キャンピングカーを動かせるようになったらエンディングというわけじゃないんだな

41 :
移動手段が増えるだけだな
ガソリンも減るからちょっとアレだが、webで見た情報だと
車移動だと移動中誰にも会わないらしいよ
あと移動速度も上がってるとかなんとか

たぶんエンディング無いからね、このゲーム

42 :
なんかまたアップデートが入ったな
通信機に新機能と蝶番の出現率UP、あとなんやかんやか

43 :
>>37
NPCの会話も結構心理的に迫ってくるものがあるから
英語のニュアンスを掴められればより面白いってのはある

44 :
それをいったらどのゲームもそうだろうがこのゲームのNPCはほんとに大したこと言わないぞw
最初だけ流し読みしてあとはめんどくさいからクリック連打してる
収集とか経営を楽しむゲームだし

45 :
もう少し中盤以降でやれることが欲しい
作業台のアップグレード以外は正直利便性が上がるか
ほぼ上がることのないストレスに対してだからなー

あ、このゲームオートセーブあるね
日が切り替わるタイミングで掛かってるっぽい
探索での謎の突然死は蔵落としで回避できるぞ!
あれなんで死んでるか知ってる人いる?w

46 :
うむ、もはや縛りプレイぐらいしかやることねえな
一番辛いのは罠リサイクルなし縛りか?

47 :
探索って1人より2人で出した方が良さげ?

48 :
>>47
持てる荷物の量が増えるからなるべくならその方が良い
まあ別に分けて別々の所に送ってもいいけど

49 :
AssetsBundleExtractor使って文章書き換えできたぞ
ファイルはresources.assetsのLocalizationとTempLocalization

50 :
俺のシェルターじゃみんな冷蔵庫経由でトレーダーに連れられてどこかにいっちゃう……

51 :
子供がcatatonicになって3.4日経つんだけどこれは自然治癒を待つしかない?

52 :
確かcatatonicに効く薬があったと思う
valiumだったかな

53 :
最近知ったが、これ面白いね。
英語力が中学くらいまでの頭だから日本語が欲しいな。

あと犬と猫、どっちのがいいんだろか?

54 :
便利さなら猫の方がいい
ストレス軽減は犬の方が高いらしいけどそもそものストレスがまず溜まらん
あと猫はごはんが2日に1回ぐらいでいいのでこれがでかい
(特に序盤は食糧難の危険があるので)

なので慣れるまでは猫、慣れたら犬がいいんじゃないかと愚考します

55 :
あ、update来て変わってるかもしらんけど
キャラをオートで動かすとみんな缶詰食うから
食事は極力冷蔵庫から肉を食わせるといいよ

ペットに餌あげるときは缶詰あげるからね

56 :
オートだとペットに餌をやるのが何故か自動化されないから
食料に余裕が出てから早送り流してやってるとペットがいつの間にか餓死してるケースがあって凹む

57 :
ペットの肉って人肉扱い?

58 :
アカン、六日でみんな死んだ。
子供達がうつむいて、トボトボ歩いて、ゲロ吐いて・・・
死にそうになっとるのにどうにもできなかった。
物凄い悲しい・・・

最序盤どうすればいいんだ、誰か助けて。

59 :
>>58
食中毒かな
まああれはほっとくしかないから水と食料さえあればそうそう死なないんで
両親をしっかり探索に出す事だね
後は物資が無ければ、水を大量に用意して無線でトレーダーを呼ぶ

両親を探索に行かせて、やる事のない子供は無線でトレーダー呼びつつ
交換が来たら水と交換、と言うのをやってれば安定するんじゃない

60 :
>>58
実はゲロ吐くのと死ぬのは直接関係がない
上の人が言うとおり食中毒では死なないからね

食中毒を防ぐ上で【シャワー】がとても大事なので
食事前に各自の清潔度をチェックしておこう
シャワーには水が必要なので【水タンク】もちょっと増やそう
シェルター内の掃除をする為に【バケツ&モップ】
あと人間寝る所と排泄も必要なので【トイレ】に【寝床】も作ろう

61 :
二、三人が立て続けに死んで全員鬱で全滅ってのがきつい

62 :
このゲームに椅子があると良いんだがな
棒立ちになってるキャラが不格好

63 :
死なせないためのテクニックが必要だね
立て続けに死んだことってそういや無いな

探検で全滅ぐらいか?

64 :
お、セールでお安くなってるじゃん
これを気に手を出す人が増えたりせんかなあ・・・

65 :
俺は今回購入したよ。
上で書いてる人みたいに一週間で全滅して軽く鬱で泣きたいけど。

鹿を罠で捕らえてもフリーザー?が無いって言われるが、どこに
フリーザーがあるんだ?
作業台見てもどこにもないよ、探索で入手とかなの?

66 :
>>65
作業台アップグレードしてないんじゃない
普通に作れるよ

67 :
>>65
あー、ちょっと分かりにくいかもしれんね
作業台でクラフトするんだけど、スクロールしないと見えないんだわ

作業台の2段目ね

68 :
スレあったのか

特徴のResourcefulってかなり凄くね
罠残り1回で解体させると資源使わないし家具解体して上位にアップグレードしやすいし

69 :
>>67
助かった、スクロールするとは思わなかった。
これで次はもう少し長く生き残れる。

そして圧倒的に足りないガスマスクとロープ。

70 :
>>69
捨て駒にする奴を選んで探索に出して、そいつが放射線障害負いつつ帰ってきたら何もさせず即次の探索に出すといいよ

71 :
>>69
俺も昔ガスマスク足りない症候群だったわ
解法はいくつかあるんだけど
・近くに山がある場合は山の?を当たっていく
 Mineがあれば大当たり、ガスマスクがいっぱい手に入る
・Farmとかに足しげく通って出るのを待つ
・Ant-radで堪えながら頑張る
 (病院か薬局で高確率入手)
>>70の言うように捨て駒を手に入れる
 ただし家の中で死ぬと肉にするか墓を作るかしないといかんので
 個人的にはあまりお勧めしない(墓は罠を仕掛ける邪魔になる)

そのうちゴムも足りなくなるから安心していいぞ
あと早めに水タンクは3個にすることをお勧めする

72 :
このゲーム人を増やす必要ってあるの?
4人で充分だと思うんだけど

73 :
>>70
捨て駒…、世紀末感がヤバイがなるほどと感心してしまった。
>>71
山が近くに出るまで少し粘るか。

みんなのアドヴァイスがあったかいよ。
Wikiが超絶に欲しい。

74 :
>>72
正直言うと「ない」
けどまぁ世紀末に人情的なストーリーを自分の中で求め始めると多少はね?

>>73
いやまあそれが「絶対」ではないので普通に始めていいと思う
森が近ければ木、貯水池ではパイプも入手しやすい
中盤以降だとガスマスクの心配はあまりなくなるので
そこを重点に置いてしまうのも実はちとアレなのだ

75 :
操作方法全然わかんね
すぐ扉に引っかかるし・・・

76 :
>>75
キャラを選んで移動させたい所にクリック
扉開けるのは右クリック

慣れがいるかも知れんけどそこはひとつ何とか頼むよ・・・

77 :
シェルターに仲間に入れてくれって来るけど、ステータス優秀なのを雇っていくと15人ぐらいになって疲れたわ
同じ名前3人ぐらいいるし

78 :
>>77
基本的に食料が余ってる状態でも人数増やすとすぐ食料食い尽くしちゃうからなぁ
初期4人で十分な気はする 子供も最初はステ低いけどおもちゃ箱とサンドバッグですぐ上がるし
戦闘になると大人と遜色ない動きをする…恐ろしい子!

79 :
ステは育つからあんまり重要視してない
正味なところなに用で雇ったのかと特徴が噛み合ってるかの方が重要

上にもあるけどResourcefulとHands-ONはかなり強い
(楽観的以外は正直どれも強い)
うちは子供2人がだいたいこれ持って開始して
パパママはCourageousかProactive

うちは2PT同時探索するときあるから初期4人+2名がベースだな

80 :
>>76
大体の操作わかったが
探索しても何も拾ってこないぞ
さすがにリスタート多すぎて飽きてきた

81 :
>>80
ちゃんと地図で家とかある所に派遣してる?
何かしら発見して無線送って来るはずだけど
無線に応答して指示出さないと多分進まない

82 :
派遣して無線に出て左側のボタン押した気がしたが
これが駄目なん?

83 :
>>82
出てきてるメッセージがこれか?
XXX to Base. We've found something at this Church. Are you interested?
(XXXよりシェルターへ。教会で物資を見つけたが、興味ある?)

Examine items(アイテムを調べる)
Leave(立ち去る)

立ち去るを選んでたらそりゃなんも拾ってこない

84 :
子供とペットって死亡したらもう新たに加入することは無いのか…

85 :
>>83
違う文字だった気がするが
さすがにその二択はわかるなぁ
まあ明日またやってみるよ

86 :
>>85
これじゃないならもうひとつの「誰かいたけど話しかける?」かな
それなら話しかけなくていいけど、建物に派遣してたら上のメッセージは出ると思うので
それ以外の可能性は思いつかないなあ

情報貰えれば回答できると思うのでぜひよろしく!

87 :
十日以上たってもリサイクルが終わらない
目一杯詰め込んだのがまずかったのかバグなのか

過去にものを詰め込んだ状態で終了して、ロードしたら中に詰め込んだアイテムのデータが消えてて空になった事あるし何か信用できん

88 :
>>86
探索出来たわサンクス
しかしこれってロケーションなんたらの指示よりアイテム探せって指示の待ち時間短すぎないか
ちょっと目話したら消えてる

89 :
シェルター内でやることって特に無いから短いと感じたことは無いな
常時早送りにでもしてる?

90 :
とりあえず50日くらいで子供死んだからストップ
探索してないから被爆かもしれんが原因不明
そしてヒンジが探索とトレードで1個しか見つからなかったからジリ貧だったな

91 :
屋内で死ぬなら
・黒い雨からの飲料被爆
・空腹
ぐらいしか思いつくの無いなあ

被爆の場合はハートマーク横のゲージがだんだん減るから
そこにも注目かな

92 :
車のパーツがカーバッテリー以外揃った

カーバッテリーは何処で見つかるのかな
他のパーツはスクラップヤードで見つかったけど運の問題かな

93 :
>>92
運です
タイヤより先に揃うってすごいな

Trade要因としても優秀よね車部品

94 :
運ゲーすぎるな
特定のパーツだけ中々手に入らないこと多い
それで全てのクラフト止まる感じ
順調に進んだと思ったら缶詰取れなくてペットロス

95 :
放射線に侵された仲間も放っておけば新鮮なお肉に!

96 :
>>93
トレーダー来た時にあると便利だよね

>>94
特定のアイテムが手に入りやすい場所があるから多少は意識したほうが良いかも
川は水とパイプ、伐採所は木材みたいな感じ

97 :
>>96
俺が数回はまったのが作業台2段階目のロープかヒンジが全然取れなくて
3段階目の材料が先に貯まること多かったりとかさ
釘がなくて2つ目のベッドを2ヶ月くらい作れなかったとかね
まあローグライク的な感じでそこがゲームのキモなんだろうな

98 :
完全に手探り状態だった初期を除いては缶詰枯渇したことないな・・・
探索する場所に偏りがあるんじゃないかしら?

house系は探索するとき必ず経路に1個か2個ぐらい入れるといいよ

99 :
車で来たからクリアだな

早期アクセス外れたらまたやろう

100 :
シェルターに時々来る、缶詰寄越せっていうNPCは
断る→フィルターを叩いて帰る、っていうだけなのかな?
断っても渡しても、約束するにしても毎回同じで「また来たよ^^」なんだけど
もはやそのNPCが歩いて来るのが見えると、スーツ着て外出て待ってるわw
目の前で破壊工作されてるのに、じっと見つめるだけという虚しさ
何か関連したクエストがあるのか、それともこれから実装されるのか・・・

100日ほど経過したけど、シェルターへの特殊な訪問は上記のたかりと
割と最初の方に「トラブルを解決しますよ」とかいう
謎の人物(殺し屋?英語がイマイチ読み取れなくて不明)の2つだけしか見れてないな
この辺もうちょっと色々イベントあるともっと面白くなりそうだな


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