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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 54【五つの試練】
- 1 :2019/10/17 〜 最終レス :2020/05/12
- Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練DL版5,040円、戦闘の監獄DL版無料体験版、
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ53 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1536626066/
- 2 :
- ほし
- 3 :
- なんか最近この板、スレ落ちが多いような
- 4 :
- >>1
おお乙っ
ありがとうございます!
- 5 :
- >>1
建て乙
台風の日に書き込んだんだが、いつの間にか落ちてたんやな
- 6 :
- 20レスまで保守
- 7 :
- おお、戻って来たか
有り難い
- 8 :
- >>3
荒らしがスレを立てまくって、流れが遅いスレを落としているらしい
それを煽るスレまである……
- 9 :
- 20レスまでか
- 10 :
- もう10年も経っちゃってるけど
もう7、8回挫折してるけど
最近またシナリオ造りを再開したよ
- 11 :
- 昔のメモを見てみたらどうして挫折したか分かってきて
解決の方法が分からなくてまた詰まってる
- 12 :
- しかしあきらめたくない
なんとかして形にして発表できるところまで行きたい
- 13 :
- 上手く出来ていると自信がある部分はあるんだ……
一作品として全体が完成しないと発表にこぎ着けられないのが辛い
- 14 :
- 没になってしまったネタもある
各職業にいろんな武器を用意して、どの武器を使うかで個性分けができるようにと考えた
しかし宝箱から偶然手に入れたアイテムを使っていくしか無いので
プレイヤーが選択することができないと判断してお蔵入りになった
金で装備を買うゲームじゃないと無理だ
- 15 :
- 迷宮内にNPC商店を置いて、各種類の武器を全部売っているという事にすれば……
しかしそれはWizらしくないような気もする……
- 16 :
- 盗賊とビショップと僧侶(13LV以降)にも活躍できる場面を作らないと
- 17 :
- どのシナリオか忘れたけど
カティノとモンティノとコルツとモリトの巻物が在庫無限で売られているのは上手いと思った
これだけあれば盗賊が暇になることは無いし、金の使い道も出てくる
- 18 :
- モリトからティルトウェイトまで全体攻撃呪文が無いのは辛い……
マダルトを全体対象にした方がいいのだろうか……
- 19 :
- プレイヤーに絶対分からないような隠し要素ってあっていいだろうか
作者の自己満足かなあ
- 20 :
- などと意味不明な事を呟き20レスに到達
これで安心だ
- 21 :
- マダルト全体にするくらいなら、ティルト覚えるくらいまでは全体攻撃しなくても何とかなる敵編成にしたほういい気がする
マカニトでダメな奴はカティノ、モンティノ、モーリスで足止めしつつ削ってくみたいな
- 22 :
- 40本ほどシナリオをクリアして、次にやるシナリオに困ってきた
以下のシナリオでオススメはどれでしょうか
霧の塔の住人たち 公女の憂鬱 幽霊屋敷へようこそ
【狂神の祠】 廃墟で見る夢 神魔の破眼
魔都に咲く硝煙 エレイアの古塔 アクエリアの惨劇
奈落の底に 沈黙の古代遺跡 輪廻
古の寺院 新宿伏魔殿 霞ヶ関異聞
Aggression 階級別格闘大会 七人のノーム
虚空の偶像 弔鐘の鳴る時 夢見る兵士
輪廻〜理の慈悲〜 セヴンカイツ 傾いた迷宮の住人たち
彷徨う美姫を求めて LOST ガーブの宝珠
ノッキーの井戸 追憶 虹色の聖杯
S/F HEART WIZARDRY─DARKNESS ZERO─
亡霊砦の夜 帰還する魂達 サンシャイン,
Infinite Labyrinth scenario #-1 アヴァローナ
取立人と負の遺産 コロッセオ! 後漢異伝〜妖怪三國志〜
the magic force 夜王の城 新緑の城
女王の呪い ボッタクリ商店 災いの塔〜Bane Tower〜
埋毒しゆく水殿 神聖喜劇 悪夢の動物園
遺跡を継ぐもの 混沌の箱 財宝探索隊
*悪魔と少女と異端審判* 殺戮の柱 遺跡を守るもの
平和への妄執 埠内嫁入り物語 宝玉の街
the magic force -plus- 不死王の苦悩 冥府の門
呪われた王都 遺跡に眠るもの 悦楽の殿堂
暗黒の秘法 死者の楽園
- 23 :
- 「彷徨う美姫を求めて」「Infinite Labyrinth」「階級別格闘大会」あたりが好きだな
でも同系統の作品をすでにやっていたら、別のにした方がいいかも……
- 24 :
- >>23
ありがとうございます
ひとまず「彷徨う美姫を求めて」からやってみます
- 25 :
- 落ちてたのか >1乙
>>22
コロッセオ
- 26 :
- >>1
スレ立て乙
- 27 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571581665/299
呪うんじゃねえよ
おまえがいくらインポでハゲだからって言っていいことと悪いことがあるだろうがハゲ
- 28 :
- 全行程のうち三分の一までできた……
ようやくテストプレイ開始だ……
- 29 :
- バランス調整が全然なってなかった事が分かった
やっぱりテストプレイしてみるまで分からんものだな
- 30 :
- >>29
呪文やブレスで範囲攻撃する奴の数とかな
- 31 :
- 迷宮の構造がきつすぎる
戦闘の回数が多すぎる
よってMPが切れて撤退し、また探索を繰り返して行くと自然にレベルが上がりすぎている
7レベルでクリアするはずの階層を抜けたら9レベルになっていた
迷宮の構造や敵の攻略法を知っている製作者がプレイしてこうなるのだから
公開したら普通の人が階層を越える頃には11レベルになっているかもしれない
次のフロアのバランスが無茶苦茶になる……
全体に手直ししないと
- 32 :
- 迷っている時に戦闘回数が多いと億劫になってくるというのはあるな
正解ルートはあんまり敵出ないのがいいのか
外れルートこそ敵が少なく行き止まりになるのがいいのか
どっちかはわからんけど
- 33 :
- 玄室以外の野良戦闘はあんまり多いと探索に集中できないな
- 34 :
- 路上の敵の出現率をシナリオ側が設定する事はできないんだよね
遭遇率+や-のアイテムを用意するぐらいしか……
- 35 :
- >>19
商店棚やモンスター記録に影響するような物が「絶対わからない」だと嫌がられそうだ
ダンジョンの決まった部屋にだけ低確率で出るモンスターが低確率で落すだけのアイテムとか
- 36 :
- それは商店やモンスター図鑑がどうしても埋まらないという時点で「分かってしまう」というものだし
不満が出るのは当然だな
シークレット要素を自力で発見できた時は嬉しいが、当然ネタバレ要素であるので
他人に伝える事が禁止されてしまうのがもどかしい……
- 37 :
- 某ウィザードリィ同人誌のアガンインタビューによると五つの試練最新OS対応版が準備中だとか
この先10年遊んで頂けるように、という事なんでいろいろ手が入るんかな
- 38 :
- ええ…… それは本当なのか
これまで足りなかったグラフィックの追加や
画面の大きさの問題も解決するといいなあ
- 39 :
- 今作っているのはどうしよう
新バージョンで仕様が変わるかもしれないから開発延期するか
それとも結局発売されないかもしれないから今のver24仕様で開発を進めていくか……
- 40 :
- >>39
あの同人誌から何年もたってるし期待薄だろう
そもそもリップサービスじゃないの?Wiz版権問題未だに解決してないのに出せないでしょ
- 41 :
- 中古で監獄+試練セットが売ってたんだけど、シリアルコードさえ入ってれば環境次第でプレイはできるってことでいいの?
3回まで認証okで、認証回数リセットも制作に連絡すればできるって見たけどこんな何年も前のゲームに対応してくれるんだろうか
まぁパッケージはコレクターアイテムとして見るのが無難なのかな
- 42 :
- 認証関係はメール送ったらすぐ来るで
最近の書き込みにもあったと思うし
- 43 :
- >>41
中古の場合はさすがに対象外じゃないかな、悪用しようと思えば出来ちゃうし。
- 44 :
- そもそも中古の判断は制作会社側で判断することは不可能だろう
- 45 :
- >>40
例のWiz同人誌、つい先日2冊目が出たよ
まだ届かないので内容は見てないが
- 46 :
- 五つの試練の新情報があるといいなあ……
- 47 :
- >>45
例のWiz同人誌「ウィザードリィの深淵2」、届いた。
P.137に
「「五つの試練」の最新OS対応版を近日中に発売予定です。」
とあるね。
- 48 :
- これは期待してもいいんだろうか
- 49 :
- >>47
この記述は開発スタッフの一人のインタービュー記事の中にあるんだけど、
その日付が2019年4月26日なんだよね。
近日中っていったい……?
- 50 :
- どっちだよw出てほしいなぁ
- 51 :
- 近日公開!
カミングスーン
- 52 :
- ウィザードリィの音楽コンサートを12月にやるみたいだからそのあたりで情報公開するのかもな
- 53 :
- 今更wizの新作でてもどうせクソゲーでしょ?何かの間違いでBUSIN新作、xth3、5つの試練の所の新版みたいなものが出れば別だけど
と何処かのスレに昔書いたが、その何かの間違いと思っていたものが起こるのか
- 54 :
- >>52
ドラクエみたいだな
オーケストラのBGM集とか欲しい
- 55 :
- 新作でもなく、最新OS対応版ってだけなんだから現行と何も変わらんだろ
- 56 :
- その事よりも、話題があるとこのスレにこんなに書き込みがある事の方に驚いた
まだここを見てる人もいるんだな……
なんとか年内には今作ってるのを仕上げたい
- 57 :
- ウィザードリィは8で完全なる高みとして完成したからな
8を越えるウィザードリィは無理だし出ないだろう
- 58 :
- >>55
たいていプレイはできるけど非対応でたまにうまく始められない人もいる現状が、
正式対応でなくなるんだからけっこう大きいんじゃね。
スマホ版もいつか出してほしいわぁ。
- 59 :
- そいや監獄&試練のサントラ、今はプレミア化しているみたいだな
さっさと買っておいて正解、というよりマイナーゲームサントラは
初回逃せばほぼ終了なので
- 60 :
- windows10でも無事起動してくれた
サウンドドライバがどうとかで一時起動できなかったがなんとかなった
こうしたエラーが出るのなら、やはり10対応版が出てほしいな
- 61 :
- joytokeyが機能しないと思ったら
これも管理者として実行する必要があったのか……
- 62 :
- windows10での起動メモ
・ exeファイルは全て互換性をXPにして、管理者権限で動かすこと
・ joytokeyも同様
・サウンドドライバでエラーが出たので相性が悪いドライバを削除したら動いた
- 63 :
- windows10にしてからちょっと困った症状が出ている
シナリオセレクターでシナリオを認証すると、それ以後全く操作を受け付けなくなる
タスクマネージャで強制的に終了させるしかない
その一手間はかかるが、シナリオの認証自体は成功していてゲームは問題なく動いている
互換性はXPにして、管理者権限で動かしている
- 64 :
- >>63
私はごく普通にインストールして管理者権限で実行するだけで何の問題もなく動いている。
Windows10 Pro 64bit。Xp互換にもしていない。
そんなわけで何もアドバイスできないけど、ここは公式も見ているだろうから、
こういう不具合報告は最新OS対応版発売の後押しになってくれるのではないかと期待したい。
- 65 :
- >>64
レスありがとう
XP互換にしないで実行することで、正常に動いてくれた
その書き込みがなければ気づかなかった
- 66 :
- >>65
それはよかった。
- 67 :
- 変にXP互換とかせず、管理者権限で実行だけで良いんだよね
- 68 :
- 互換が罠って普通にハマりそうw
- 69 :
- インストールする時はXP互換で画面は640*480にして管理人権限で、と紹介してるところがあったから
ゲームの起動もそうかと思ったんだ。管理人権限はしないといけないようだったし。
- 70 :
- 変なバグが見つかってシナリオの仕様まで変わりそう。
公式には報告したけど、直してもらえるといいなあ……。
- 71 :
- 公式から返事が来た。
要約すると「現在の開発環境と大きく変わっているので現行バージョンではもう直せないが
Windows10対応版では直っているはず」とのこと。
- 72 :
- >>71
>Windows10対応版
正式に出るのか?ありがてえ!
ちなみにどんなバグ?
- 73 :
- バグ1
使用可能呪文を削って(あるいは呪文の覚え残しで)
キャンプ中に僧侶呪文の1ページめにディが入っている時、
MPが無くてもディを発動可能になっている
わざわざそういうシナリオを作ろうとしない限り発生しないし
発生したとしてもディを無限使用で嬉しくなる場面はほとんど無いだろう
- 74 :
- バグ2
ハマン、マハマンの設定を変えて「レベルが低下しないハマン」を作った時、
エナジードレインで低下したレベルの回復を選択すると
術者のレベルが低下してしまう
これも普通のシナリオでは発生しない
「呪文を忘れる代わりにドレインから回復できる」という呪文にしようと思っていたけど、このバグのせいで困ってしまった
シナリオ開はWindows10版発売後になりそう
- 75 :
- >>73-74
ありがとう、しかしよく気づいたねこのバグ
前者はともかく後者は地味に困るな
>「呪文を忘れる代わりにドレインから回復できる」
せっかくのいいアイデアが…
- 76 :
- iosで戦闘の監獄か慈悲の不在を買おうとしたら値段が結構違うけどボリュームも違う?
- 77 :
- シナリオの規模がかなり違う
戦闘の監獄は 3階 6階 10階 20階 の四つの迷宮があり
慈悲の不在は9階の迷宮ひとつだけ
インフレは監獄の方が強い
バランスは慈悲の方が良い
- 78 :
- iosだと慈悲の不在だけを買うことができるんだね
更新対応も2019年8月まで行っているし
Windows10対応五つの試練が出たら、ios版も作られるのかも?
- 79 :
- サンキュー
とりあえず無料版で試しに遊んでみる
- 80 :
- GOGあたりで販売してほしいわ
- 81 :
- 盗賊の「隠れる」って与えるダメージと受けるダメージが2倍になってない?
1.5倍だったような気がするけど…… 気のせいかな
- 82 :
- それが試練の仕様だったはず
奇襲(戦闘開始時の)時に射程1伸びたりするし全部が初期外伝と同じじゃない
- 83 :
- ありがとう
やっぱり2倍になっていたのか
- 84 :
- 隠れるのダメージ増加は一定していないことが分かった
ダメージ100点固定の武器で攻撃させると、いろんなダメージが出る
以前は150点固定になったような気がしたんだけど……
とりあえず今は変動式になったようだ
- 85 :
- 盗賊エルフで作ればよかった
森の精の弓装備したい
- 86 :
- もう1人作ればいいじゃない、と
自分は初期から人間パーティしか組まないことにしているので
種族専用武器とか出ても気にしなーい(GB外伝#2とか)
- 87 :
- ロールプレイで盗賊エルフ作った時は序盤に罠引っかかりまくりで死にまくったわ
普段は盗賊向きの種族で作るからステでここまで違うのかと割と新鮮だった
- 88 :
- 運の良さで罠解除失敗時の発動率は結構目に見えて変わる
ちゃんと検証はしてないけど、素早さと運の良さのどちらか、あるいは両方が
隠れる状態を維持する確率にも影響してるっぽい
- 89 :
- NES版1の解析によると、宝箱の罠発動に関する能力値は素早さになっているが、五つの試練では運になっているのかな
盗賊の就業条件に素早さ11だけでなく運13が加わっているし
- 90 :
- 忍者でも結構成功するシナリオあるよね
気のせいかな
- 91 :
- ・パラメータの上限が高く、忍者でも識別95%を出せる
・宝箱の罠の難易度(プレイヤーからは見えない内部設定)が低く、簡単に識別できる
という可能性がある
特にエディタのバージョン1.5になる前は、まともに罠の難易度を付けると爆弾の威力が高くなりすぎ、
爆弾の破壊力を適切にすると罠の難易度が低くなりすぎるという問題があった
それで爆弾の破壊力を適切にしたシナリオの場合、忍者でも楽に行けるようになる
- 92 :
- 盗賊の短刀拾っても宝箱で失敗するのが怖くて忍者にできない
- 93 :
- 狂王の試練場の罠解除が
乱数(0.69) < Level - 階層 + 職業補正(忍者盗賊50)
メモによると五つの試練が
乱数(0.79) < Level + アイテム効果 (宝箱の罠解除+) + 職業補正(盗賊・忍者で65、その他30) - 宝箱難易度
だったと思うから、宝箱難易度をよっぽどヤバイ数値に設定されてない限り従来のWizよりは開けやすいと思う
- 94 :
- たぶん再販されるとき
単にWindows10対応ってだけじゃなく
きっとプラスアルファがあるぜ
それで時間がかかってるんじゃないかい
楽しみだな
発売されたら速購入っすね
でへ
- 95 :
- 忍者は識別が危険すぎる
- 96 :
- >>94
出来上がってるけど忙しくて、と以前読んだ記憶
プラスアルファで解像度変更とBGMとSEのボリューム調整
コントローラー対応してるなら買い直したい
- 97 :
- 今、五つの試練を再販して一番の顧客になってくれるのは「今でも五つの試練をプレイしてる人」だと思う
新要素が全く無く、ただwindows10での起動が簡単になるだけだったら、現役プレイヤーは新しいのを買う必要がない
だから新要素を追加して、今いる人にまた買ってもらうという方針になるんじゃないか
モンスター用の絵や、魔法効果の追加
画面構成を作り変えて現状の画面を広く見ている時の状態で画面下にパーティーの状態を表示するようにして
「パーティーの状態を表示している時、迷宮内のメッセージでモンスターの絵を表示できない」という状況の解消
戦闘中、行動選択時にバブリースライムの姿が見えないとかデーモンロードの顔が見えないという状況の解消
今回の更新でないとできない事は多いと思う
- 98 :
- で、また変なバグが見つかったので報告してきた
(実害は無いが不自然な挙動になる)
公式のメール窓口は活動中だから、意見があったらしてみるといいんじゃないか
- 99 :
- なんとか仕上がったので開発中の方にアップロードしました(突然丁寧語になる)
>>74のバグは直しようがないので、windows10対応版が出たら完成となります
そちらで新要素が出たらまた組み込んでいく形で
- 100 :
- >>97
win10版はsteamとかで世界に向けて売るんじゃね
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