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【RTS】Mindustry 1離脱目【TD系】
- 1 :2019/10/14 〜 最終レス :2020/05/09
- Factorioの流れを汲むリソース管理+タワーディフェンスでも、特に迎撃戦にフォーカスされたRTS。
ttps://store.steampowered.com/app/1127400/Mindustry/
Factorioユーザーなら割と好きそうなゲームなのにスレが無いんで建てた。
- 2 :
- 乙
- 3 :
- 初日で分からなかったところ
操作について
ブロックを選択=選択先のブロックを作成準備にする、は分かったが
ブロック選択=?
カテゴリー選択=?
ゲームについて
チタンの作り方どこ?
- 4 :
- βが痒いところに手が届いてるので導入オススメ!そして保守あげ
- 5 :
- 配線がごちゃごちゃし始めて面倒くさくなってきた辺りで離脱してニューゲームを繰り返せるのが好き
欲を言えばウェーブスキップでその時間分生産物も早送りしてほしい
- 6 :
- >>3
チタンは作るんじゃなくてちょっと後のステージで採掘、二番目の採掘機じゃないと惚れないから注意
カテゴリー毎に分けられた建造物の中から設置したい建造物を選んで、設置場所をクリック
自機からレーザーが届く範囲でどこにでも設置出来るけど、必要な材料が無いと材料が溜まるまで延々レーザーを照らし続けるから、
右クリックでレーザーを止めて材料が集まるのを待つか、もう一回設置途中の部分を右クリックで設置作業その物を取りやめる事も出来る
一応、途中で止めた設置作業も材料貯まってからもう一回左クリックしたら作業再開可能
- 7 :
- >>6
ありがとう、助かった
掘って来る!
- 8 :
- β版で一時停止中の設置作業取り消しで多少やり易くなってて助かる
ただ攻め込んでいくステージで手際良く効率良くで的確に布陣進めていかないとあっという間に押しつぶされるな
まさしくRTSって感じだわ
- 9 :
- Key設定のBlock SelectとCategory Selectが何の設定なのかわからない
と思ったら>>3で既に言われてた
- 10 :
- 保守
- 11 :
- >>9
押すと今カーソル当たってるブロック自体/そのブロックのカテゴリを建設メニュー上で選択状態にしてくれる
近くにある同種ブロックを増設したいときにいちいちメニューから探さなくてもいいって機能
- 12 :
- チタンはスクラップからも取れるけど、必要な施設作るのにチタンが必要なので、採掘出来ないマップだと持ち込む必要がある
- 13 :
- >>12
持ち込まなくても最初の方のマップ以外は敵を撃破するとちょっと貰える気がする
いまいち貰える条件は分からんがよく重要部分の壁だけチタンにしたりしてる
- 14 :
- >>9
Pick Blockがカーソルが当たってるブロックを選択してくれるのは間違いないんだけど
Block SelectとCategory Selectはどうもそういう挙動にはなってないみたい
Category Select押しながらBlock Select押すとなぜかAlpha Mech Padが選択されるw
>>13
なんかマップに最初から存在してる建物破壊したとかじゃなくて?
- 15 :
- >>14
うん、すまん日本語だと
「ブロックの選択」と「ブロック選択」になってるから完全に混同してたわ
ブロック選択は何か全く機能してないように見えるね
既存建造物壊してるつもりは無いなあ
それに敵倒したときにコアに資源格納されるエフェクト出てるから敵からドロップするのは間違いないと思うんだけど
- 16 :
- BOSSにボコボコにされてThorium Reactorが通算4回目の事故を起こしたw
連鎖してImpact Reactorも止まって大停電
Thorium ReactorはFactorioの原発を見習え
…と言いたいところだけどどっちかっていうとあっちの原発のほうがリスク低すぎな気はするが
RTG Generatorは使ったことないんだけどどうなんすかね
Thorium流し込むだけの超お手軽発電なのは良いけど
Thoriumがあるようなマップだとちょっと力不足な気も…
お手軽さで言うとSteam Generator(+Water Extractor)でも大差ないっちゃないんよな
- 17 :
- 敵の飛行機がかんたんに防空網すり抜けるのがキツイ
バリアーも内部で撃たれると無力だし
ノックバックする兵器おいてもスピード型は通るし
デコイみたいな装置欲しいわ
- 18 :
- 望んでるデコイみたいなものにはさすがにならないけど
航空戦力も一応近けりゃ壁も攻撃するからとりあえず壁で囲っておけば
タレットやもろもろ設備の被害はそれなりに抑えられるはず
天然の通行禁止エリアが壁として機能せんからそこんとこはちょっとめんどいね
- 19 :
- BOSSが硬くて出てきたら蹂躙されて終わる・・・
対BOSS用にはなにを設置したら効果的?
- 20 :
- どのレベルのボスかによるのでは
空飛んでるのもいるし
- 21 :
- 基本はSalvo連打してThorium装填
あとはCyclone建てたいところだけど
弾の用意がちと面倒なんだよな
厳しいならScatter並べてごまかすしか
- 22 :
- 前半のマップの飛んでるのは落とせるんだけど
後半のマップになると飛んでて硬いのと
一撃でコンベアから攻撃ユニットからボコボコ破壊されて修復がおいつかねー!
ってなってる
山ほど対空兵器配置するしかない?
- 23 :
- 鉛スキャッターで誤魔化そうとしたんだけど
まさに蹂躙されてた・・・
サルボーにトリウム入れて連打か
- 24 :
- 保守
- 25 :
- 保守
- 26 :
- 冷却水をウェーブで当てればリッチとかの移動は止まるんだけど
普通に弾撃たれて滞空防衛全滅しちゃうわこれ
- 27 :
- iphone版とsteam版の違いってある?
- 28 :
- ウェーブでの足止めいいな
火力ぶちこめるやつとセットで運用したい
- 29 :
- Waveは射程が短すぎて
後半のTechになるとついてこれない
上位版Waveあれば良いんだけどなあ
- 30 :
- 保守
- 31 :
- 航空戦力硬いしスキャッターくんもさほど強くないしで対空が死ぬほどキツいっていうか死ぬ
- 32 :
- factorioみたいに設計図いくつも保存できて、ロボットで自動で作らせられるなら
ボスに焼け野原にされても復帰しやすいんだが
- 33 :
- 合金工場とかのウネウネと組み合わせたコンベア地帯が焼かれると
「・・・あぁ・・・」ってなって復興する気が無くなるんだよな
トリウムリアクターがどんどん吹き飛んだりするともう電気もねぇ・・・ってなるし
敵地上兵器はメルトダウンで撫でればとろけるのに
敵の突撃機が集団でこちらの対空砲火網と迎撃機を突破してくるのは何とかならんのか
トリウムサルボーとトリウムスペクターのラインを突破されたら終わる
- 34 :
- トリウム装填したサルボーとスペクタはあくまでボス用だと思う
通常ウェーブの航空軍団に対してはサイクロン並べて合金装填した方が良い気がする
そうすると今度はボスにボコボコにされるんですけどね…バランスが難しい
- 35 :
- 目標:敵のコアを破壊する、ってまともに資源回収や防衛を構築してたら
妙に難しかったんだが、開き直って何も持ち込まず何も作らずに
強硬偵察して暴れてたらそれでクリア
目標コア破壊って持ち込みもツリー解放もいらないのねw
- 36 :
- ファントムドローンくんって完全にブッ壊された施設の再配置をしてくれるのね
つよい(確信)
- 37 :
- つまりトリウムリアクターを延々と爆破ループすることも可能と?
- 38 :
- >>37
ゴメンあんまりそのへん検証してない
でも超耐久超火力の航空ボスに蹂躙されても楽に復旧できるのじゃよ
- 39 :
- 電源ノード
Stored:45k/116k ←これってどう見ればいいの?
- 40 :
- スキャッター建てても迎撃してくれないんだけど何か足りない?
あとポンプで水くんでも輸送できないんだけどどうすればいい?
- 41 :
- >>39
残り蓄電量/最大蓄電量
k = 1,000 mil = 1,000,000
>>40
弾薬に使う資源間違えてないかな?
スキャッターは鉛かスクラップ
水はメタガラスで開発、設置できるパイプ類が必要
機械ポンプの隣に隣接させればパイプ無くても一応液体は供給可能
- 42 :
- >>41
ありがとう
弾薬は鉛入れて弾薬メーターもMAXまでいってるんだけど
ここまで書いてもしかしたら敵が地上物なのかも?
円の軌道で山を超えてくるから飛行機だと思ってたんだけど地上物なのかな?
試してみる
- 43 :
- 壁や地形に影響されて移動ルート変えてるなら地上ユニットだと思う
空中ユニットは目標に向けて一直線で地形無視して移動するよ
- 44 :
- >>43
ありがとう
やっぱり地上ユニットだったみたい
- 45 :
- タレットのブーストでただの水と冷却水が冷却目的なのに効果が同じなことに
ちょっと違和感があるけど何かちがいないのかな
- 46 :
- 油田の火事を消す方法が分からない
水だ!と思ってパイプから水垂れ流したがパイプまで燃え始めたw
- 47 :
- 水で攻撃するユニットがある
- 48 :
- これMAPごとのwaveって永久に続くのかな?
それとも100waveで終了とか終わりがある?
- 49 :
- >>47
ああ、パイプでダメなら、で何で思いつかなかったんだろう
- 50 :
- 165WAVEまで行った事はある、まだ続いたからどこまであるんだろうな
- 51 :
- 600wave以上行ってる配信を見たな
- 52 :
- >>49
補足
さっき、パイプ水漏れしてないのに敵の火炎で延焼してた陣地が
水浸しになって消えてたのを思い出したわ
ちゃんとヒントあったのにな
- 53 :
- 遠征用の設定はやってみないと分からないけど、
カスタマイズで設定できる上限がおそらく限界なんだろうな
- 54 :
- >>50
すごすぎる
適度な所で切り上げた方がよさそうだね
- 55 :
- 600waveとかきがくるってる
- 56 :
- インパクトリアクターをもう一基増設しようとして、電力や冷却水が急速に欠乏し、
稼働中だった他のインパクトリアクターも全部一気に止まってしまったときの焦燥感
- 57 :
- Wave数よりも、Waveの増加に対して敵がどのように強くなるか知りたい
Wave数に対して上限なく比例して数が増えるのかな?
- 58 :
- バージョンアップきてるみたいだけど建物一式をコピーできるようになったみたい
- 59 :
- 同じくFactorioの仮設置的な物も追加されてるわ
- 60 :
- かなり使いやすくなったし、謎なキー設定も消えた(?)し、
キー設定を替えなきゃね
- 61 :
- 地味に不便な部分は
建物アイコンから工場の原料が分からない
工場建てようとしたら毎回ヘルプ開いて原料の確認が必要
ミッションやり直しボタンが無い
やり直そうと思ったらわざと負けるしか無くて面倒
初めて見る物資がコアに蓄積できるのか施設で消費するだけなのか分からない
コアに送ったらベルトコンベアーが詰まって面倒な事に
- 62 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570896554/46
なんだとハゲやろう
おまえぜったいKすっからな覚えとけよ
- 63 :
- 初めてマルチ行ったけど面白いな
- 64 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570464537/620-
俺は横領なんてしてねえーよクズ
あとインポはおまえだろうがハゲ
- 65 :
- ワークショップ眺めてるとオーバーフローゲートで三本のラインを一つにまとめれる小技とかあるんだな
- 66 :
- オバフロジャンクションラインは
入り口以外のオバフロゲートにアイテム搬入するときちんと動作しなくなるけどな
- 67 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570896554/46
なんだとハゲやろう
おまえぜったいKすっからな覚えとけよ
- 68 :
- バージョンアップでテックツリーが滅茶苦茶見にくくなった
こういう改悪マジやめて欲しい
フォーラムに書きたいけど英語わからんわ
- 69 :
- 前のはぎっちぎちに詰まって見にくかったから広がってよかったくらいにしか思わんけどな
- 70 :
- 元の場所にない!って意味で慣れるまで困惑する人は当然出てくるだろうけど
改悪までにはならないだろう
Inverted sorter見落として自分でSorterで作ってたわ
誤混入の除去のフィルター回路作りが楽になるわ
- 71 :
- >>70
それ多分今回のアプデで新たに追加されたやつ
- 72 :
- これもしかして地下水汲み上げて胞子培養してタービン発電機で発電しても電力赤字?
- 73 :
- ちゃんとやりゃ黒字になるはずやぞ
- 74 :
- やってみたら発電所1個を常時フル稼働させるのに
培養器2機とポンプが4台必要で消費電力と差し引きするとプラス78kw
手間とスペースを考えると微妙だ
ポンプ3台だと水が足りず培養器1機だと発電所がフル稼働せず
- 75 :
- ちなみにどの地形でやってるん?
雪/氷の地面はポンプのボーナスがついて、胞子の地面(紫)だと培養ポッドのボーナスがつく
砂漠だったらオアシスくらいはあるはずだけど
- 76 :
- https://imgur.com/j4cejg5
上の形だと安定して138出るぞ
下の形だと大きさの割には効率は良いとは思うけど384から308とブレてタービンの数だけで見ると上より効率悪いとは思う
https://imgur.com/aRs3xMe
ちなみにこれノード以外そのままコピペすれば繋げていける
- 77 :
- 一つ訂正
下の方が効率ええわこれ
- 78 :
- ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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/ 人 ヽ
/ / 丶 ヽ
| / 横領 `ヽ |
| ノ | |
( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
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\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
- 79 :
- 最小FPS15に変更されて最悪だ
スマホの電池節約のために10FPSでプレイしてたのに……
+2%/hも余計に電池食われて最悪だわ
- 80 :
- ヒューズ大量配備して対空防衛網作ったらめちゃくちゃ安定する
リッチとかいう超火力耐久航空ボスが64体くらい来ても凌げる
復旧もファントムドローンでどうにでもできるしコレで負けなしだ!
- 81 :
- ちなみに何waveまで行った?
- 82 :
- ウェーブだとファントムドローン君いいけどアタックだといらんところまで修理するから困る
建物修理と建築補助を切り替えできればいいんだけどなあ
- 83 :
- 石炭が近辺に無い時ってどうしてる?
水と砂で石油作ってグルグルして石炭作ればええのか
- 84 :
- 雑魚が地上の敵しか出なくて、ボスも弱い方しか出ないマップが楽
ザ・クレーターで500ウェーブの実績取った
- 85 :
- >>75
ポンプを建てたのは黒土の地形でした
あと胞子のボーナスとか知らなかった…
- 86 :
- そういえば目標の表現が生き延びるからコアを守り切るに変わってるな
- 87 :
- どうしてずっとサーマル発電機を設置できないのか悩んでたんだけど溶岩という専用の地形があったのか…
スラブを流し込んで発電するのかと思ってた
だって融合機の説明テキストに「石を溶かして溶岩を作る」って書いてあったし
- 88 :
- Modもマップから建造物、ユニットまで一通り触れそうでいい感じやね
- 89 :
- タイトルのワークショップをクリックしても何も起きないんだけどどうしてだろう
- 90 :
- タレットの弾薬N倍ってどういう意味なんだろ
発射弾数だと思ったら、ショットは別にあるし
- 91 :
- 左上の一番奥にあるディザレット・リフトというマップをアンロックしてもゲーム開始できないんだけど未実装なんだろうか?
- 92 :
- ああわかった
アプグレードしまくってシリコンが足りないんだ
なるほど
- 93 :
- >>90
溜め込んでおける弾の量かと思ってた
- 94 :
- 保守
- 95 :
- 保守いるんかここ
- 96 :
- 資源を1つ砲台に入れた時に増える弾薬の量っぽい
デュオは銅だと15個で弾薬が満タンになって30回撃てた
黒鉛だと7個で満タンの少し手前まで溜まって28回撃てた
- 97 :
- >>96
英訳見ると、ammo multiplier で、弾薬増やすその現象と合ってそう
- 98 :
- >>83
電力効率がすごい悪そう
- 99 :
- 出来上がった石炭使って発電したらプラスだぜ
- 100 :
- ピラタイトって原料の石炭より明らかに手間かかってるけど
あれを燃料にしたら発電効率高いのかな
初めの頃に作っただけで、弾薬はトリウムかプラスタニウム使って
今全然作ってないわ
100〜のスレッドの続きを読む
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