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Civilization6 (Civ6) Vol.95
- 1 :2019/11/18 〜 最終レス :2019/12/11
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・PS4 / Xbox One版
2019年11月22日発売予定
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.94
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571162467/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了
- 3 :
- ・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/
- 4 :
- 乙
- 5 :
- 乙
- 6 :
- iOS版GSはよ
- 7 :
- まだ拡張あるのか無いのかはっきりしてくれ
コンプリートエディションでなくプラチナエディションって事は
まだコンプリートじゃない続きがあるって可能性が高いのだろうけど
- 8 :
- 22日がコンシューマ版GSの発売日だから何か動きがあるとしたらその時かなぁ
CivFanaticsだと過去の拡張発表日から予測して26日の可能性が高いって噂されてるな
- 9 :
- 今日から始めたけどギリシャの爺ちゃんかっけえなぁ
- 10 :
- 高難易度でも偶にCPUが伸び悩んだりするのはなんだろう
- 11 :
- >>10
CPUはゲーム開始時に優先する勝利が設定されるらしく、それにかなわない出力は控えめ
- 12 :
- 蛮族にボコられてたりするね
- 13 :
- >>11>>12
なるほど
蛮族にボコられてるのは見たことあるような 高難易度での蛮族は湧き方がおかしい
- 14 :
- オートプレイにしてログのAI_Victories眺めてるとAIの戦略の迷走っぷりが見えてくる
- 15 :
- wikiで日本プレイダムコンボによる宇宙船うんぬんってワード見たんだけど詳細が書いてない
ダムで区域隣接ボーナスってあるんだっけ
あったとしてもそれで宇宙船基地なりプロジェクトなりの生産性上がる理由がよくわからんのだが
- 16 :
- 隣接ボーナスは普通にあるけど、そう曖昧なこと聞かれても現地で詳細聞いてくれとしか
別に連携してるwikiでもないし
- 17 :
- ああ、Wikiの隣接ボーナスの記述更新されてないからしてくれってか?
- 18 :
- >>15への説明も兼ねて更新してきた。
ダムや水道橋や運河は工業区域に+2つけるようになったんで組み方次第ではかなり出力を上げられる。
特にローマでプレイする際は区画パズルで常に考慮しなきゃいけないぐらいには重要。
- 19 :
- ローマは浴場首都で安定して隣接ボーナス3ぐらい出すからな
- 20 :
- スパイのダム爆破は複数区域を壊せて気持ちが良い
- 21 :
- ダムで工業地帯囲むとかそういうのかな
- 22 :
- >>21
日本でやるとダムで2、用水路で2、これだけで+4
しかもダムも用水路も区域なのでさらに+1ずつ
周囲全てを区域で囲むだけで+10、隣接都市からダム用水路を引っ張れるならさらに+2
これを倍加政策で合計+24
計算あってるかな
- 23 :
- 試しにワールドビルダーで確認しようとしてみたけどダムが作れない
ダムは氾濫する川じゃないといけないのを忘れてた・・作り方がわからない
誰か氾濫する川と氾濫原用意して可能か試してほしいな
山□□□山
用工□工用
都□ダ□都
□:任意の区画か戦略資源か採石場
山:山か川
用:用水路
工:工業地帯
都:都心
ダ:氾濫原およびダム
- 24 :
- ∈(・ω・)∋
- 25 :
- ビルダーとfiretunerでやってみたけど
ダムの代わりに港と用水路にしてみたら日本で隣接ボーナス+10まではできた
本当はパナマ運河入れるつもりだったけど湖タイルだと作れなかった
http://iup.2ch-library.com/i/i2027370-1574229053.jpg
五カ年計画で隣接ボーナス100%だからこれでも隣接ボーナス+20はいけますな
- 26 :
- 工業地帯の隣にも工業地帯が建つから+11
右上の石炭鉱山がダムにできれば+12
やっぱり+24が最高かな?
- 27 :
- さらに石炭発電所がそれを加速させる
- 28 :
- 建設後に出てくる戦略資源を仕込んでみた
港に石油、用水路と運河と工業地帯にウラン
http://iup.2ch-library.com/i/i2027373-1574230885.jpg
これで隣接ボーナス+30
- 29 :
- 連投すまん
戦略資源の後乗せが可能だから
右下の港をパナマ運河+石油(パナマ運河に隣接ボーナスあるのか知らないけど)
左上の石炭鉱山を適当な区域+ウラン
右上の石炭鉱山をダム+ウラン
にすればもうちょっと伸びるかも
- 30 :
- バニラ以降、遠ざかってる者です。
各種アプデがあったようですが、遊べるレベルになってますでしょうか?
- 31 :
- 最初から遊べるが
- 32 :
- バニラはつまらなかったという意味です。
- 33 :
- あなたの遊べるという基準が不明なのでお答え出来ません
- 34 :
- じゃあ君にはつまんないよ、さあ帰った帰った
- 35 :
- この手の人間を満足させるのは不可能だからカエレとしか言えないわな
- 36 :
- 仮にも聞く側なのにいきなり遊べないレベルだったとか言い出す時点でお察し
- 37 :
- concise uiいつのまにか使えるようになってる
ウレシイ…
- 38 :
- この前教えてもらった蛮族から経験値でるMOD入れようかな
そしてゴルゴ―で蛮族生殺しプレイ。カナダの方が良いかな?
- 39 :
- 面白いよ
ちなみに私はバニラも遊び倒したけどね
- 40 :
- 迫撃トリプルダム
https://i.imgur.com/8egK0Jt.jpg
- 41 :
- 当たり前と言えば当たり前かもだがsecondability入れるとAIも2つ目取るんだな
ギルガメがピタティ弓兵出してきてちょっとびびった
- 42 :
- >>40
頭いいなあ
これだと3都市がそれぞれ2つのダムを有効活用できて素晴らしい
- 43 :
- 3都市で活用するのかとおもったら下に画像の続きあったの気が付かなかった
ど真ん中だと+18も出るとは驚きました
隣接ボーナス、五カ年計画で+18、さらに石炭発電所で+36、あと工房+2、エレクトロニクス工場+6あわせて生産力+62
ルールを建てて+124!これはロマンだなあ!良いものを見せていただきありがとうございました
- 44 :
- 凄いけど立地条件がかなりシビアだな
こんな地形早々見かけない気がする
- 45 :
- >>43
ウォーズマン理論みたいで笑ってしまいましたw
- 46 :
- ダムはネームドの川1本につき1個だから、ネームド川が3本こう集まることはまずないでしょ
>>43
GSの工房は+3で、エレクトロニクスは+8
ダム下は草原平原なら硝石、砂漠なら石油が入る
あと隣ボ関係ないけどワットとテスラ
- 47 :
- >>30>>32
ワイもつい最近復帰したんだけど面白くなってるよ
やっぱりCivはDLC2つ来てからが本番だと思ったわ
もう1個来るかもという噂もあるみたいだが
- 48 :
- >>46
偉人ボーナスでさらに+4
数値忘れたけど普段は使わない市民スロットに専門家3人配置して少し増やして
快適性を確保して興奮している状態にすれば産出量+10%
そこまでいくとスパイに破壊されたときのダメージ半端ないですな
- 49 :
- 交易商は国内か外国かどちらに送るのが良いのでしょうか
- 50 :
- 序盤は国内だけど後半になって政策が揃ってくると外国のが伸びる
- 51 :
- 軍艦島
建造した都市の人口+3、住宅+3。ターン毎に石炭+3。
海にしか建築できない。
- 52 :
- 時代が進むと観光力もつけよう(適当)
海外でも割と知名度はあるけどいかんせん他と比べるとショボすぎるよね
- 53 :
- 遺産が時間経過で朽ち果てない6のシド星じゃずっと人が住み続けてて観光力出なさそう
- 54 :
- 永劫稼働し続けてるルール地方も観光客集めてるからセーフ
- 55 :
- シド星のピラミッドとかは数千年経ってもピカピカなのに、遺跡はボロボロ
明らかにどの文明も居ないエリアにすら湧く辺りやはりあの遺跡は一周前の人類の物なのか
- 56 :
- 前プレイのプレイヤーとガンジーIIが核祭りやった痕跡か…
- 57 :
- 6って都市増やすことのデメリットある?
5だと幸福度厳しかったり研究・社会制度コスト上がったりしてたけど
wiki見ても都市増やすことのデメリットを書いてあるページ見つからない…
- 58 :
- 開拓者を作れば作るほどコストが重くなることくらいかな?
あと後発都市ほど高級資源が行き渡らなくなって幸福度管理がめんどくさいくらいかと
後者は不満でのデメリットそんなに重くないから気にする必要薄いが
- 59 :
- 建てたばかりなのに遺産とはいったい
- 60 :
- 都市増えるデメリットは比例して操作量多くなる事くらいじゃね
他の面ではメリットの多さで気にする物は無い
- 61 :
- 遺産は和訳が難しいからなぁ…
七不思議以外の建築もあるし、世界遺産と被るのばっかだから遺産でいいやの精神
- 62 :
- DLC第三段 予想 東ローマ マヤ
他になんかある?
- 63 :
- ナチスドイツ
- 64 :
- >>62
定番だとポルトガルとかエチオピアとか
個人的には中央アジア枠でティムールとか永世中立ネタマシマシでスイスとか欲しかったり
- 65 :
- 政府複合施設は首都に建てるのが正解でしょうか?
- 66 :
- カメハメハさんはクペと被るからダメか
- 67 :
- 北アメリカ先住民枠は何が来るかなぁ
全然知らないけどスー族でシッティング・ブル来たら嬉しい
- 68 :
- >>65
首都に建てて新都市から首都への交易路を強くしたいとか
征服した都市に建てて忠誠心維持したいとか、色々・・
自分は早めに首都に建てて総督ゲットが多いかなー
- 69 :
- しっかしやることも多いし情報量も多いなコレ
- 70 :
- 色んな要素削ってもいいから全文明が入り乱れるモードDLCで作ってほしいなー
- 71 :
- 巨大マップで文明-都市国家マシマシでは不足か。
- 72 :
- >>71
都市国家なしでもいいから全文明で争えたらクリア後の推移グラフ眺めるのも楽しそうじゃない?w
- 73 :
- それと勝利条件を限定ターン数到達にして一種のスゴロクゲーのような感じで終了後に各勝利方向や様々な最多賞トップ3にボーナススコア加算して総合スコア変動して最後までトップわからなくしたら楽しげかもw
- 74 :
- >>73
後のマリオパーティである
- 75 :
- >>54
ルール地方はできた瞬間に鼓動を止めるやろ
- 76 :
- 全文明入れられるMODあったような
激重になりそうだけど
- 77 :
- iOS版、GS遊べるようになってんじゃん
- 78 :
- 全文明入れたら首都建てる前に息の根止められる文明ありそう
- 79 :
- Civ5では決闘用の狭いマップに20文明いれられたから、首都を立てられない文明も発生した。
6は制限かかってるからそういうのできないね。
- 80 :
- 一応文明数多めにしたりすると都市国家が首都を建てられないで延々と開拓者で彷徨いてたりするな
開拓者に会えばちゃんと交流は出来るけど
- 81 :
- >>79
そうなんだ
特殊条件下で3マス以内でも建てられたりさせて全文明乱戦出来たらば操作せずオートでどの文明が総合的に強いか眺めるだけでも楽しそうなのにw
- 82 :
- 都市国家がある程度成長したら国家として成長して以降1つのプレイヤーとして行動出来るようなstellarisの原始文明みたいな機能もあっても良いと思う
- 83 :
- >>78
立地が被る文明とかは通常の仕様でも・・・
具体的には全世界マップでのエジプトとアラビア
- 84 :
- プロジェクトで偉人ポイントやゴールドいくらもらえるのかわかりにくい
- 85 :
- >>78
イスタンブールなのかコンスタンチノープルなのか。
- 86 :
- 傑作を管理しやすくするmodはないかな?
- 87 :
- 文明数制限解除MODを入れてみた
↓
マップが狭い
↓
デカマップMOD&移動2倍MODを入れてみた
↓
忠誠度で首都死ぬ文明多発
↓
首都の忠誠度だけ変わらないMODを入れた
スレチかもしれんが中々楽しめてる
こうやってMOD漬けになっていくのか……
- 88 :
- >首都の忠誠度だけ変わらないMOD
名前教えてくれ
- 89 :
- >>86
これ使ってる なかなか良いぞこれ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=1652106496
- 90 :
- iOSにGSきたー!
ついに溶岩を全身で浴びる時が来た
- 91 :
- yetnotAnother入れて特大マップやったんだけど人工衛星打ち上げると落ちる……
2060じゃVRAM不足なのかなぁ。設定下げても効果ないし
- 92 :
- 今更だけど友好宣言の残りターン数って確認できましたっけ?
- 93 :
- やっぱりナポレオンやパカル、ユスティ二アヌスとか出て欲しい
- 94 :
- マヤとかビザンツやポルトガルでてくんないかなぁ…。
個人的にはフン族とかまた出て欲しい
- 95 :
- >>94
アッティラは欲しいな
- 96 :
- クリア後に各年代のマップの状況を振り返れるやつ復活してる?それがないと物足りん
modでそういうの見つけたけどちょっとイメージと違ったんだよな
- 97 :
- アッティラさんなら蛮族キャンプで楽しそうにしてたよ
- 98 :
- 戦艦出たあたりでグダるなぁ…
もうちょい難易度上げれば違ってくるのかな
- 99 :
- マップサイズ小や中なら、高級資源の関係で、4都市がベストでしょうか?
- 100 :
- >>88
亀ですまん
loyalcapitalsってやつ
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