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【PS4/XB1】アンセスターズ 人類の旅 【猿ゲー】


1 :2019/11/16 〜 最終レス :2020/05/11
ジャンル:オープンワールドサバイバル
発売日:2019年12月6日
価格:4400円
プレイヤー人数:1人

2 :
PCスレ
【PC】Ancestors: The Humankind Odyssey【猿ゲー】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1567009903/

3 :
ないから建てたが公式サイト見つからんなこれ

4 :
https://www.famitsu.com/news/201908/21181787.html

『アンセスターズ』は、『アサシン クリード』のクリエイターが手掛ける3人称視点のオープンワールド・サバイバルゲームです。
人類の祖先となって、新第三紀のアフリカをを探索し、生息範囲を広め進化しながら自身の血筋を次世代に継承していくことになります。
道具の作り方から捕食者を回避する術など、学ぶべき特性を決め、能力に磨きをかけて将来の世代へと受け渡していきましょう。
現実の生活と同じく、生きるために食べ、水を飲み、眠り、いつ襲い来るかわからない脅威に立ち向かう必要があります。
一族を成長させ、数を増やして優位に立ち、人類の進化における重要な段階を追っていきましょう。
自分自身の選択が一族の歴史を作り、進化の道を生き残れるかを決定します。

5 :
公式あるけど英語かフランス語のみなんで無視していい
てかこれちゃんとローカライズされてんの?

6 :
>>1立ておつ
実況動画見てたけど面白そう
ひたすらにヒントがないゲームぽいな
加工の組み合わせとか
猿一族引き連れて冒険するのは他にないゲームかな

7 :
よう分からんがストーリーなしの猿シミュレーター的な感じなの?

8 :
尖った棒以上の武器いつになったら作れるんだろな

9 :
エンディングまで尖った棒だったな
せめて黒曜石を棒の先につけてヤリにするとか欲しかった
時代的に仕方ないとはいえ火も使えないまま終わったし
進化繰り返しても結局ずっと猿のままで大した違いなくて残念でしたわ

10 :
人を選ぶゲームっぽいのかな

11 :
>>7
そんな感じ
進化ポイント稼ぎにランドマーク巡りが重要なので探索観光の要素も強い
開発者が時間足りなくてやりたい事全然実装出来なかったと言ってるのが納得出来るけどね

仲間たくさん率いてても戦ってくれないとか、もっと土器やら石器やら火を使う文明までやりたいとか
色々と要望が産まれる

12 :
これ最終的に人間になるわけじゃないのか。

13 :
>>11
隠し進化ポイントにモノリスとかがあると笑える

14 :
尖った棒が最後まで最強武器だし
ずっと猿のままで人間にはならない

15 :
>>5
ローカライズはされていたよ
所々、怪しい翻訳がされているけれど

16 :
なにすれば良いかわからんわ、水すらすくうだけ

17 :
これ、買おうか迷ってるんだけど、買っていい?

18 :
いいよ

19 :
シミュレーター寄りって感じか

20 :
小猿の顔がなんか腹立つw

21 :
分かる

22 :
進化の条件、せめてヒント欲しいわー

23 :
過疎過ぎる

24 :
難易度高すぎる

25 :
先行発売ですかすかのゴミゲーと判明してるからな
情弱しか買わない

26 :
とりあえず15時間やったが すでに飽きたw
せめて1発で無くなる槍さえなんとかなればまだモチベーション保てた・・
これ、不親切なのは 親切にするとソッコー終わるからじゃね?w

27 :
5GBで結構広いマップ構築してるのはすごい
攻撃回避と枝拾うボタンが同じなのはストレスすごい

28 :
始めたけど回避がよく分からない
隕石落ちたに行くまでにアナコンダに親子で食われ
隕石に触れたと思ったらワニに食われ
どうせいちゅうねん

29 :
インディーズゲームは底が浅い

30 :
たった29レスで買わないにしようかなって思ったw

31 :
動画見てると楽しそうなんだが
世代交代で全てのスキルを引き継がないのがダルそうだ…

32 :
割と面白いだるいけど

33 :
>>28
攻撃ができるなら楽勝。攻撃より回避の方が難しいというか
ひとつ押す回数が増える
攻撃は向かってきた敵に向かって×ボタンとその敵の方向に向けてLスティック入れて
音が鳴ったらボタンを離すだけ
回避はボタンを離す前に避けたい方にLスティックを入れる
間違いなく攻撃の方が簡単なので石でも握ってぶっ叩いて相手が逃げて行った方がいい
回避は武器を何も持ってない時の超緊急手段
しかも、スキルを取れば回避しても握っていたものは手放さないけど
とってなければ、高確率で握っていたものを落とすので
水飲むときに襲われて両手に何も持っていないなどの超緊急時以外、
回避する必要性なし。ほぼ攻撃でOK。
ただし、攻撃ばかりしてると回避のスキルが伸びずに、戦闘面が弱くなるので
小さい蛇やイノシシあたりで回避をいくらかやったほうがいい。

34 :
>>31
子供の数だけスキル覚えたら、世代交代するのがデフォw
そもそも世代交代と、進化を何度も繰り返すゲームで
一人のサルを育てるゲームじゃないw
何もやらずに世代交代だけさせて進化だけするってことも
後々は結構あるw(スキルが伸び切って突然遺伝子待ちみたいな状態)

35 :
>>33
×ボタン離したあとだったかもしれんw
感覚でやってるので忘れたw

36 :
>>33の追記だけど
回避してもそもそも敵はその場に残るので
回避しながら敵が諦めるまで逃げまくるしかないw(木の上に上ってヒステリー待ちとか)
(連続で回避しまくりなので相当回避の技術、プレイヤースキルがいる)
結局、最悪の状況、つまりは両手に何も持ってなければ
回避のあとに武器になるものを探し、枝とか石。(石は取りにくいので枝)
それで攻撃して撃退しなければならないww(こっちのほうが回避して逃げまくるよりはるかに楽)
ゆえに回避は本当にガチンコ緊急時のみしか使えないw
とはいえさっきも言ったけど、回避しないと回避のスキルが伸びなくて
うろ覚えだけど
クリティカル関係のスキルが回避スキルと器用スキルにリンクしてて
戦闘関連が伸びないので回避も少しづつ安全な敵に使ってかなきゃいけないw
その時に回避して攻撃しようと思ったら、握ってる武器 落としてる場合あるんで
気をつけてねw それ知らずに素手だと気がつかなくて、
なんで攻撃決まらねーんだ・・と
ひたすら、素手でやってたわw

37 :
>>34
なるほど
継承できる数だけ覚えたらさっさと世代交代するってことか

38 :
>>37
うん。継承できなかった分は取得というか
少量のスキルポイントで一回クリックみたいなのすれば
継承はしないけど次にそのまま持ち越せて残せるんだけど
すごく少量だけど、その分もったいないw
1回クリックじゃなくて
ガッツリ取得までしてるとかなりスキルポイント消費してるだろうから
結構な無駄w
とはいえ、最初の辺りはみんな色々やるだろうから
スキルポイントは自然と溜まっていき過剰に余るので
取得してもそんなに無駄ではないけど
後々は初めほどモチベーションがあるわけでもなく
探索や危険回避も余裕になってきて全てにおいて適当になってくるので
自発的にスキルポイント稼ぐのが結構メンドイw

39 :
石で削らなくても枝の付いたの木を棒にするのは素手で出来るんだね
ふざけんなよ

40 :
やーい頭チンパンジー

41 :
これが進化に失敗したチンパンジーの末路か

42 :
しかも素手の方が速いっていうなw
ただ、棒から槍にするのは石じゃないとできないから
めんどいのではじめから石でやってるわ
とにかく持ち替えとかがめんどくさいな
このゲーム

43 :
8時間ほどプレイしたが、隕石をみつけられず断念。
ここまでやって非常に不快な思い。
チュートリアルくらい用意せいよといいたい。
ここまでイヤな気分になったゲームは初めて。

44 :
遅ればせながらやっとRDR2やって超感動した後に、この猿ゲーやったら本当に最悪な気分。
同じゲームとは思えない。

45 :
隕石なんて3回進化してから見つけたわ
(3回進化といってもかなり初めのほうw先は長いw)

最初は結構難易度高いし、最初の場所からはぼちぼち遠い。
そのうち、探索とか戦闘とか余裕になってくるんで
隕石はそこからでいいw
最初はホーム周辺でウロウロしてるだけでいいw
沼まではニシキとワニ
沼超えたあたりから捕食ネコ科が出てくるから
沼手前で適当にスキル伸ばして世代交代しまくるのがいい。
沼までいくと途端に死亡率は跳ね上がる
沼超えたら、ほぼRるw
沼まではイノシシ1体と小さい蛇が2体、
沼手前のアーチでニシキヘビしかいないので
ニシキを除いたそいつらで戦闘スキルあげるのがいいw

46 :
サバンナまで来たが地獄だな
落ち着く場所探し始まる

47 :
サバンナのど真ん中で寝たらアプリケーションエラーで落ちたわ
確かに地獄だなw

48 :
いつになった人になれるんだ

49 :
クリア時

50 :
50時間くらいやっていきなり詰んだわw
自分一人だけで移住する→世代交代→自分だけになり他は死亡
急いで残してきた定住地に戻ったが全員死亡状態
正確に言えば ホメイダニ?を集めていけば起死回生するんだとうけど
おそらく元の6人あつめるには20時間くらいかかるだろうな・・w
オワタ

51 :
なんとか1時間くらい大人5人までもってきたな・・
あとは♀1人・・どっかで見つけなきゃいかんな
意外と早く集まるもんだな、ホメイダニw
これでわかったのが、大人6人が限界で
それより少ない場合、
ホメイダニが高確率でホーム周辺にいるってことだな
つまり、自分一人になって他が死んでも1時間くらいである程度は
元に戻せるってことだな。
まあ、自分の現時点はスキルほぼ満開に伸び切ってるんで
スキルあんまり伸びてない
初めの頃の氏族引き入れは
探索やら探索してる間に敵に遭遇したりで
もっと時間かかるだろうけど

52 :
ホメニダエだったw
今、最後の♀1人みつけたわ

53 :
面白そうじゃないか…

54 :
>>53
クソゲーと言われても擁護のしようがないが
俺は値段分以上は楽しめてるw
インディーズということもあって、
攻略WIKIもないし色々手探りで謎だけどw
とはいえ、俺はあの伝説のクソゲー、
アンセムでさえ楽しいと思った人間なんで単純にゲームが好きなんだろうなw
このゲームはインディーズ、DL販売のみだから、
もう、なんかPS4でやるゲーム無くなった的な
コアな奴しか買わないからあんまり文句も出ないけど
もし、大々的にパッケージで販売してたら
スレがアンセム並みに炎上してたのは間違いないかとw
それくらいのゲームw

ただ、俺は面白いと思ったよ。
チュートリアルとか説明さえあれば、ぼちぼちのゲームになっていたと思う

55 :
大丈夫だぞ お前ら
pc版クリアして、トロコン目的でまたハマり出してる俺みたいのもいるw

56 :
あと、セーブがオートセーブで上書き、
セーブデータひとつのみってのがマゾゲーなんだよな
つまり、やり直しがきかない。

セーブがベットでスキルメニュー開いた後、
世代交代、進化の後
ランドマーク見つけた後だから、死んだら即リセOKなんだけど
セーブ後はやり直しがきかない
つまり>>50みたいになって
その少し前からやり直しみたいなことができなくなる。

57 :
進化上手いこと早めるには隕石必須だぞ
ワンチャン400万年時点でアフリカヌスいけるなコレw

58 :
>>57
そこらへんよくわからんので教えてクレw

現在200万年で1歩手前のルーシー
隕石はどうしても取得できない、もしくはめんどくさいスキル用に
逆にわざと放置してあるんだけど。
(そろそろスキルも突然遺伝子も限界になってきたんで今日、
 さらっと4つくらい取りに行こうかと思ってるけど)
進化で別種になるには単純に年数踏めばいいと思ってたけど
隕石が関係してるってことはスキル取得が関係してるの?

59 :
>>58
フェーズ=スキル取得数+進化への経験数
進化=フェーズ+年代経過
だから史実で200万年でアフリカヌスになる所を、100万年でも先行すれば300万年時点で最終形態になれる。
残りの年数が独自の進化扱いよ。
世代交代で6〜10くらいスキル定着できるならバンバン世代交代。なるべくそのバイオームで経験できる植物、動物、ロケーションのインタラクト済ませてから次のバイオーム向かう感じが良い気がする。
隕石も各バイオームで5箇所くらい落ちるし、そこのマップでスキルが頭打ちだと感じたら取りに行ってスキル絶対数を底上げしてく感じ。

60 :
戦闘システム作り込んだらリアルピクミンに出来たんじゃないかこれ
そこと進化システムが惜しい

61 :
>>59
サンクス 
年代とスキル数が関係してるんだな
隕石取ってくるわw

62 :
クリアしたわ
ざっと70時間だな・・
最後のボスがペリカンとはな・・
とりあえず、ペリカン殺したらトロコンできるんだろうけど
めんどくさいw
クリアしてからも一応続けられるっぽいな。
グラフィックが人間にはなってないけどw
暇なとき、ペリカン殺しにいくわwww
隕石4つ取れてなかった・・黒煙上ってるところは全部いったはずだけど
普通に黒煙なくても貴石みたいに落ちてるんだろうか、謎だなw

63 :
基本の動作とか進化とか世代交代とか理解しだしたら面白い
けど理解するまで苦痛

64 :
意外と△→○の音感知スキル進めない人多いから注意やで

65 :
ジャングル超えていろいろしてるのにトロフィー1個も取れてないんだけど
バグ?

66 :
そもそもトロフィー自体少ないからな
真のヒーローさえ取れてなったらバグ
これは最初の子ザルでホーム行ったら取得できるんじゃなかったかな。
ホームビルダーは何度か世代交代すると取れる
勇敢なるヒト科は未開ゾーン探索で15回くらいだっけか。
遺伝操作はそのままニューロン2%
あとは進化で別種になると取得できるのとか。
頂点!以外はクリアするだけ普通に取得できたけど、
何せ、クリアに70時間俺はかかったんで、30時間とか程度じゃ
半分もいってないw
頂点もあと3時間くらいやったら取得できたんだろうけど、
めんどくさくて取得してないな。

67 :
割と早めに取れるのが 真のヒーローを除いて
ニューロン2%とホームビルダーと
ネコ科攻撃回避2回とミレニアムマン
多分、ここまでで20時間とか30時間くらいか。
結構、ウザイのが雑食性。かなり食いまくらなきゃいけない。
ニシキ殺しまくり 卵食べオンラインしたな。
トロコン目指してるなら、最初の方から卵見つけたら
食べといたほうがいい。隕石で取得するのも有りだがw
他の雑食も結構食べなきゃいけないが、卵は絶対数が少ないので
比較的、めんどい

68 :
尖った枝作れるようになったけど戦闘での使い方がよくわからん…

69 :
>>68
このゲームはこっちから攻撃というのができない。
相手から攻撃されてカウンターという形で攻撃できる

尖った枝でも石でもいいけど片手に持って
(どっちで持ってもOK。攻撃の時自動で持ち替える。確か右手で持ってる方で攻撃だっけか)
相手が襲ってきてスローモーションになったら×ボタンと相手に向かって左スティック
カチッみたいな音がなったら×ボタンを離すと攻撃できる。
初めはタイミングがものすごいシビアなのでイノシシとか小蛇あたりで練習するといいw
そのうち、スキル取得で3秒くらい遅れてズレても攻撃できるようになるw
一番まずいのは、音が鳴る前に×ボタンを離すこと。これは間違いなく失敗するw
尖った枝でもスキルが揃わないうちは小蛇以外は
何度も攻撃しなきゃ相手は死なないしそのたびに枝は無くなるので(逃げてはいくが)
削った石でいいw 石はなくならないw

最初のうちだとワニだけは石で攻撃しても相打ちになるけど
相手は逃げていくので石で十分かな・・と俺は思うw

70 :
10時間以上やってるが未だに進化だのスキルだの全くわかってない

71 :
基本、子供の数だけスキル取得したらとっとと世代交代した方がいいよw
なんか、飽きてきたら進化跳躍すればいいw
俺の場合、初めの種でほぼスキル半分くらい伸び切ってたw

何度か進化跳躍すると(年代とスキル数が関係するっぽい)
別の種に進化する
時代跳躍のメリットは突然変異を確定させること。
進化のメリットは特にないが、時代跳躍を何度もしてれば勝手に
勝手に違う種に進化するw
また、たまに進化するとその種独自の突然変異があるので
それがメリットといえばメリットw

この進化跳躍するときにどれくらい年代を跳躍するかってのが
進化の功績というのに関係ある。どれくらいのランドマークを発見したとか
どれくらいのアイテムを発見したとか、どれくらいの種類の生物を発見、殺害した・・とか
結局、このゲームのクリアってのが、200万年前まで時代を跳躍したらクリアっぽいので
ナンダカンダいって、進化の功績を積まなければいけない

何かを目指してそれをしたらクリアではなくて、
色々なことやって点数(時代)を一定ライン稼いだら、クリア

72 :
世代交代の目的は活動で獲得したスキルの定着だよね?

73 :
そうだね。
その定着するスキル数は子供の数と同じだから
4人いたら4つ 6人いたら6つ。
俺は6人が最大だと認識してるけどそれ以上いけるのかもしれん
大人のメス3人で1人が2人産むのが最大だと認識してる。
そして、必ず生むのはオスとメス。
つまりずっとオス三匹。メス三匹づつ。
最初は4人だろうけど、たまにホーム周辺に違うサルが怯えてたりするじゃん?(ホメニダエ)
あれを捕まえてきて、氏族に引き入れる。
それも、必ず ツガイになる。
例えば氏族の大人が6人いて、メスが一匹、戦闘とかで殺されたら
出現するホメニダエもメス。
おそらく大人6人が最大で、大人が6人いたら補充要員のホメニダエは出現しない。

74 :
話はそれたけど、子供の人数分以上 
習得したスキルで定着させなかったスキルも無駄ではない
次の世代に持ち越せる。またニューロン使って取得はしなきゃいけないけど。
また、取得しなくても少量のニューロン使ってクリックさえすれば
次の世代に持ち込めるw
こうやって、どんどんスキルを定着させてある程度いったら
進化(時間)跳躍させるの繰り返し。
進化跳躍のタイミングはその人次第。

75 :
どうやって子供作るの?ホメイダニはどうやって仲間にできるの?

76 :
遠出して自分死んで子供が隠れて見つけられらなくなって詰んだ

77 :
広大なジャンルで子供見つけないと威嚇状態で何もできない

78 :
>>69
回避も左スティックの方向変えるだけで基本は一緒だよね?

79 :
>>75
子供は毛づくろいをしてカップルになって ベットで「番う」を選ぶ
毛づくろいも音が合図。
ホメニダエは俺もよくわからん。よくわからんけど仲間にできるwww
怯えてるのは俺もわからん。
でも、適当にボタンおして何度か失敗してるとそのうち仲間になる。
苦しんでるのは、カートかトクサかヤシの実もってけば仲間になる
例えば喉おさえて水ほしそうならヤシの実
痛そうならトクサ
とにかく、俺も最初よくわからんから、近くにある食べ物
かたっぱしから持っていった

仲間にする上で気をつけなきゃいかんのが、仲間にしたあと
ほぼ必ず?ネコ科が襲ってくるってことだなw
それを撃退したあともその仲間は傷ついて裂傷になってる場合あるので
ホームに戻ったあと、交代して裂傷なおしてやらないと
時間たつと死ぬw

80 :
>>76 >>78
どういうこと?
自分が死んで子供をおんぶしてる場合、
操作は子供になることね?
俺は子供で何もできない、全て未開ゾーンのまま
海からジャングルまで帰ってきたぞwあれはきつかったわw
途中、十回くらい敵に襲われて、攻撃できないから回避しまくりよ
ただ、子供の場合、回避がすごい簡単になってるw

子供が隠れることもあんの?
その場合、別の大人になって威嚇状態になるん?
ひょっとして集団移動とか?
俺は集団移動はしたことないからよくわからん。
ホームに戻ったら威嚇なおらない?

81 :
>>78
うん。でも、滅多に使わない。
回避しても敵はその場に残るし、
スキルを伸ばしてないと、持っている武器を落とすから。
直立2足歩行になって、それも全て全開になると
回避したあと走って逃げれるようになるけど
それがないとずっと回避しっぱいなしよw
ゆえに回避はつかえないかな。
とはいえ、スキル伸ばしや進化の功績で回避あるから
そのために使わなきゃいけない。
石もって攻撃で撃退した方が楽かな

両手に何も持ってない状態の超緊急時以外
(俺はそんな危険な状況は水飲む時とか以外、ありえないけどw)
回避使うようになるのは、スキルが伸び切って
右手に尖った木持ってて、イノシシや蛇みたいな雑魚ごときに
尖った木使いたくない場合、回避で避けて 走って逃げてたわw

82 :
>>81
なるほど、詳しくありがとう

ドーパミン不足でヒステリーになってしまう場所を克服する方法がよくわからんのだけど、知性が必要なの?

83 :
>>82
あー、未開ゾーン?

あれも、スキルや突然変異を取得してけば
そのうち、何もしなくても 克服できるようになるからw

本来は、視覚や臭いを使って周辺の状況を確かめながら少しづつ進んでいって
光の玉(そこがゴールか入り口)に向かうんだけど
スキルや突然変異を習得すれば、そんなことしなくても普通に歩いて、ゴールまで辿り着くw
ゆえに、若干後回しでもいいかな、と

たまに、光の玉が出なくてゴールがわからない場所もある。
俺も何度もどこにいってもゴールしない場所が3か所くらいあった。
多分、近くに洞窟とかがあって、そこが未開ゾーンになってる。

84 :
>>83
サンクス
まずはスキル取得→定着を繰り返して氏族を強くしていくわ

85 :
>>84
うむw
俺なんかスキルを半分くらい取得するまで
最初のホーム周辺、沼手前(未開ゾーン)までしか
いかなかったからなw

86 :
>>80
自分死んで子供操作になって逃穴に逃げ込んだら巣の別の大人操作になってそいつがそれからずっと威嚇状態まま
あまりに遠いので子供が逃げた穴が分からない
ひどいバグ

87 :
>>79
なるほど。ありがとう

88 :
>>86
同じ状況なったけど、嗅覚とか聴覚頼りに隠れてるとこ見つけたら普通に戻ったよ
>>80
オープニングと同じで子猿操作して任意で隠れ場所に入ることができる
入ったら定住地にいる大人に交代されて探す
これまたやっぱりオープニングと同じで、なだめる必要があった

89 :
ブロードキャストで見てたけど面白そう
人喰いの大鷲トリコみたいな探検系?
年末に買ってプレイしようかな

90 :
>>86 >>88
なるほどなぁ・・
隠れ場所に逃げたことないので知らんかったわ・・

91 :
サヘラントロプスに進化したあと群れで移動して次の拠点を見つける状態になって
流れを遡れってあるから川の泳いで向こう岸に行こうとしたら真ん中ぐらいでワニとカバに全部食われて氏族滅亡して草

92 :
>>91
生きて
ARK で船と積んだ全財産をクジラに沈没され殺されたのと同じ

93 :
隕石落としてきてしまった場所が分からない

94 :
このゲーム楽しめてるけどなぁ、かそってんの悲しい

95 :
明確なストーリーがあるとより楽しいのだがクエストが貴石をさわれとかいまいち

96 :
マップがめちゃくちゃ広くないか

97 :
隕石がよくわからない

98 :
隕石自分も分からなくて、最初にとったやつはもう最初の拠点に置いてきたわ

99 :
隕石取ると定着出来るスキルが増えるらしい

100 :
隕石は自身を何かに加工出来ないから隕石を使ってひととおり石や木を加工し敵を殴ったら拠点に放置してる


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