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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合41】


1 :2018/08/21 〜 最終レス :2019/09/28
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止

前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合40】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1506116358/

まとめサイト

太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/


      ***注意***

何年も前からここには「病気のアンチの人」がいます
「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
『彼が作った脳内設定』を繰り返して自作自演でスレを荒しますが、
論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです

彼の相手やヲチは批判スレで↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/

2 :
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。

橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。

野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。

空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。

海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。

諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

上記攻略に関しては
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/268 から綿密な考察あり

3 :
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。

・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。

・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。

・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。

・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。

・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。

・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。

・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。

4 :
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。

二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。

5 :
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。

6 :
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。

 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]

 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。

7 :
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。

  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]

もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。

8 :
太平洋戦記2の攻略に関しては以下の過去ログ参照

【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1353811333/6-9


テンプレは以上です

9 :
たておつ

10 :
スレ立て乙
ついでに太平洋戦記3の攻略のテンプレできないかな

11 :
自由度が大きいのも3の魅力ではあるからな

本家と大和計画とでは、各輸送船の効率と油田発見の時期が異なるのだったか
これくらいなら併記も可能だし、両者を比較するのにも良いかも知れぬ

12 :
ロジに焦点を当てるのは評価できるね。
輸送効率の向上こそが繁栄への近道。

13 :
誉などいらぬ。
栄と金星、火星で充分。

14 :
ニューギニアは無視しても構わないでしょうか?
アラスカこそが戦略の要と思いますが?

15 :
>>13
このゲームの兵器は人が入っていないので大量生産し大量消費するなら充分
>>14
無視しても問題ないかとただし航空機による定期輸送と飛行場は常に破壊したほうがいいでしょう。
アラスカを攻略できれば戦略の要ですがこのゲームではダッチハーバーしかないので残念です

16 :
きっとカナダがあるからアラスカの扱いが難しいのでしょう。
カナダ製戦車が登場すると面白いのですが。

17 :
質問です。

対ソ戦でイルクーツクまで進撃したのですが、講和会議が起きません・・・
1回目は起きたのですが、2回目が発生しない状況です。
1回目は蹴らず条件2で決裂させました。
独ソ戦開始後にこちらから宣戦したのですが、相手からのを待たないといけなかったのでしょうか。
前やった時は、確か1回目を蹴ってしまったのか、クラスノヤルスクを落としても発生しませんでした。
樺太油田狙いで条件2で講和したいのですが、現状でも極東ソ連は全部陥落させれば、最終的には講和会意義が発生するんですよね?
まさか、全て落としても何も起きないなんてことはないと祈るのですが・・・

18 :
太平洋戦記3の話ならば、クラスノヤルスク攻略が二回目の講和発生条件

19 :
阿部って死んだの?

20 :
まだ死んでねーよ。

21 :
でも死ぬんだろうなぁ。襟川も助けてくんないし、今のコーエーのレベルの仕事はできないし、
アルファーには頭下げたくないし、漢前田さんくらいしかホワイトナイトはいないわけですよ。

22 :
前田って誰、それ?

23 :
いやもう乱入とかいう時点であの某大戦略スレを超越してるんだよなぁ。

24 :
どこのカブキモンかと思ったwww

25 :
亡くなってはいない
ただこれ以上ゲームは出ないだけ。

26 :
グロス・ドイッチュラント3ほしい...

27 :
また前田の下で仕事するのか?
想像を絶する光景が目に浮かぶな・・・

28 :
594 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:48 ID:bXM71Gat

            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっRど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらをR気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
         ・
 阿部隆史「クグッ ハァッアッアッ なんでこんな酷い目に遭うズラか!ママ、おらはとっても悔しいズラ・・・。
      システムソフトの前田が憎いズラ!おらも社長になっていつかあいつらを見返してやるだ。」
 
  この時に受けた屈辱や困難がジェネラル・サポート社の原動力になっている。
595 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:57 ID:i84+5Ed8
593
なるほど、GSの人はかなり苦労してきたんだねぇ。
596 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 16:19 ID:B83RXisI
593
僕はGS製品を沢山買って応援したいと思います。

29 :
ほっとけ
関わらぬが吉

30 :
他でそんなカブキモンの話を聞いた事ないんだけど?
どんな本見れば載ってるの?

31 :
鼻の刑事?
なんかようわからん。

32 :
              __________
              | ちょっとまて     |
              |  その優しさが  |      _______
 ________   |       命取り |     | 注意一秒   |
 |「かわいそう」 |.    ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄     |   ニダ一生 |
 | その一言が | ニダ      ||  ∧∧ ニダ .  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
 |  破滅を招く .|   ニダ  ∧∧<,,`∀>         .|| ,,,.
  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄     ∧∧<`∀´>∧∧ 早く拾えニダ   .,,,.,.,...
      ||     ニダ <`∀´>∧∧'<`∀´> 、
  ,,,.,.,....||,,,.,.,...      c c .<∀´,,>. っっ.''´|  ニダ
    .,,,.,.,...        |`"''-,,_i   ,,.-''´   ..|   .,,,.,.,..
               |    "'''i"    ,,.-'"         ,,,.,.,
       .,,,.,.,...     `"''- .,,_  |  ,,.-''"   ,,,.,.,...
                   "'' ''"

33 :
何ということだ…
解説書三十四頁の艦船の武装一覧は、左側の表の貫徹力が粗全部間違っているではないか

新たに追加した二十五糎砲は合っているが、二十糎砲より弱く表記されているので気付いた
左側に書かれている武装は実際よりも貫徹力が高く表記されているようだ
注意されたし

34 :
最上:火力型の性能どう思います?

35 :
似た性能の艦型としてはドイツのドイッチュラント型がある。
火力で若干、劣るが速力と防御力は最上型が上。
悪くないと思う。
ただし超甲巡を建造するなら不用。

36 :
ありがとうございます
確かにドイッチュラント型の気分を味わうには最適ですね
最上の火力型は口径が大きくなっても門数が半減するので、単純破壊力では基本型より逆に低くなってしまうのが悩みどころです
貫徹力が必要な相手でないと損をする場面が多くなりそうです

37 :
ドイツもベルサイユ条約が破棄されまともな戦艦建造が出来るようになってからはドイッチュラント型の建造を中止しヒッパー型重巡の建造に移行した。
やはり1万tクラスの艦艇にはそれに見合った兵器の装備が最適なのであろう。
日本海軍はとかく艦載砲の大口径化にはしるきらいがあるのでその一環かもしれない。
実施されなかったのは不合理だと自己完結したと考えられる。

38 :
シュペーは敵重巡洋艦に対して常に先攻できるが、
最上は長砲身の二十糎砲や十八糎砲に対して同時であって先攻できないのが辛い
とは言え、対巡洋艦では最上火力型はかなり力強い味方である

39 :
なぜ最上の火力型が25cm単装なのか?
その理由は香取型や春日型で実績と経験があったからである。
なぜ28センチや25センチ連装ではなかったのか?
速力を重視する為に全幅を短く全幅を長くとる為である。
日本海軍の大型巡洋艦として35ノットの速力を維持する究極の設計案と言えよう。
先攻できないのはGSのデザイン上の問題であり本来ならできたであろう。

40 :
このゲームって艦隊決戦の時に同じ口径なら必ず米戦艦が先攻するよね。
米戦艦で長砲身50口径艦ってアイオワ型だけのはずだけど、何でだろうか。
電探があるからか?

41 :
ルールブック読め。

42 :
>>40さんが言っているのは、
アイオワ型以外の米戦艦にもLが設定されているのは何故かということでしょ?

43 :
アイオワ型以外の40センチ50口径艦が知りたいのならモンタナ型、レキシントン型、インディアナ型などの史実を読むと良い。
それ以外は50口径ではないから。
そもそも日本は40センチ50口径がないからレーダーを米国が開発していれば40センチではいつも米軍が優先となる。
よってすべて50口径と勘違いされたのであろう。

44 :
確かに必ず先攻というのはないな
それに太平洋戦記の仕様上、電波探信儀は先攻後攻には影響しない
長砲身でないのにLが付いているのがいたら具体的に指摘してもらえると有難い

45 :
鐵礬土は新潟以外を拡張しても大抵は採算が合わない
併し新潟は初期値が小さいために余り効果が出ない
困ったものである

46 :
ボ^−キサイトやアルミなどに頼ってはならぬ。
木で手作りした和のこころ。
それこそが日本の飛行機ですじゃ。
ちぇすとおっ!

47 :
ソ連やイギリスは木で飛行機作ってたけど
日本は全然だったな。
ボーキサイト出ない癖にようやく終戦近くなって明星作ったくらいだし
資源節約の精神が足りなかったな。

48 :
木は木で必要な技術が違うからな
接着剤ひとつ取っても当時の現用機の水準(少なくとも代替する日本機の)を実現させられるものがあったか、開発できたか、というとたぶん無い

49 :
戦前は接着剤という言葉すら無い世界だったから
それらしきものができたのが今でもあるセメダインだけど
これも軍用では使い物にならない
日本が接着剤の重要性に気がつき急ぎ開発を始めたけど
殆ど1からのスタートだったので完成したのは終戦間際だった。

ちなみに南方の補給線が順調でポーキサイトが
日本に大量に運ばれたとしても
アルミの増産は発電所から作らないといけないから多分増産は無理だろう。

50 :
少し脱線
電気溶接も同じような事があって
溶接できる軍艦用の鋼を製造できなかった。
これはニッケルとコバルトを安定して手に入らなかったのがあり
ドイツも似たようなものであった

日本は技術力で負けたとかいうが
技術力ではなく単に資源が無い事と
先見性がなかっただけなのである

51 :
木がダメなら紙はどうじゃ?
日本家屋は木と紙でできておるのじゃぞ。
羽布とて所詮は布ではないか。
増糟が紙で出来ておるのだから不可能でもあるまい。
現にトラバントは紙で出来ておった。
折り紙の技術で飛行機を量産すれば...
これが本当の紙飛行機じゃっ!

52 :
>>49
戦前の日本も電気は豊富だった
故に鉄礬土さえあれば、軽銀の精錬は高い水準で可能だった

53 :
太平洋戦記3でドイツ艦のデータあるけど、出現することあるの?

54 :
何を頼っておるか!
出現するのではない。
出現させるのじゃ!
その為のエディターではないか。

55 :
アルミを精錬するには安定した電力が必要で
原子力も無い戦前は電圧が安定しなかった
当事のメインは揚水発電所なんだけど建造に時間が掛かる
石炭発電所は石炭や水の安定供給が解消されなかった

紙飛行機は昭和35年のセメダインの発売によって
竹製の模型飛行機が大流行したけど
軍用に使用できるほどの耐久性はなかった

56 :
このゲームの資源で考えてみると
鉄は生産は結構あったけど溶接が可能な生産性のある鋼は開発できなかった
仕方なく民生用鋼を使用した結果
船の速度や機関部の整備性が著しく落ちた
アルミは原料もはいらず拡張も難しかった
その成果アルミの品質が下がり品質が下がるとエンジンの性能や
整備性が著しく落ちる事となる最たるものが誉エンジンである
原油は輸入不足もあるが精油の整備部品が不足し生産量も減るし
何よりも品質や副産物(潤滑油)の生産と品質が低下した
燃料不足以上に潤滑油の不足は航空機の整備性を著しく低下させ
航空機があっても動かせない事態に陥ることとなった。
セメントは運用する能力が不足し42年には廃業まで追い込まれた

こうしてみると資源をただ輸入すれば良いとかではなく
それらを精製し品質の安定化を図ることがいかに大事かというのがわかる

山本五十六が一年限定ならと話した事は有名ですが資源も同じような事が
言えたのです。

57 :
まるで日本以外には原子力発電があったかのような理屈である

58 :
鋼なくしてどうやって火砲を生産するのか聞きたいものじゃ。
あるみの品質低下とはどのようなものじゃ?
アルミ不足なら判るがのう。
アルミ不足で誉が動かぬとは傑作、傑作!
おぬし文才があるのう!
愉快なヤツじゃ。
見所がある!

59 :
冗談じゃなく、紙とコンニャクで作った風船おじさん、いや風船爆弾がある。
何と十分の一がアメリカ本土に到達したそうな!

60 :
アルミって言っちゃうと漠然としてるけど、要は超ジェラルミンの話だね
この辺になると冶金学はもちろん無機化学の分野でも資材や設備やノウハウが要求される
終戦間近になればジェラルミンの製造に必要な金属類の輸入もなくなって、航空機へは優先的に割り当てられてたといっても、例えば100必要な所に10しか来ない、といったレベルだからお察しだよ

61 :
ジュラルミンの生産に原料のボーキサイト以外、どの様な金属がどれだけ必要なのじゃ?
申し述べてみよ。
その原産国と世界に於ける生産分布もな。
さすればそちにジュラルミン大公の称号を与えて使わそう。

62 :
どちらかというと合金の話をしてるように見えるので、ニッケルやコバルトといった希少金属がないことをアルミの品質低下にあげてるんじゃないかな?
まあ確かに、ニッケルなんて当時はカナダ、ソ連、ニューカレドニアくらいしか取れないからなぁ。

63 :
なんじゃ。
そういう事か。
銅もマグネシュウムもマンガンも困っておらぬので妙だとおもったわい。
これ。
大公へのとりたてはやめじゃ。
もう少し小学校にて学問に励むが良かろう。

64 :
戦前の日本は最後まで銅が足りなくて困っている。
希少金属という物ではないが汎用性が高く
殆ど全ての兵器や艦船航空機弾薬の薬莢にも使用された
戦争前はカナダやアメリカから輸入し
なるべく備蓄するために硬貨として流通させ
戦争中には回収して使用した。
しかし戦争で輸入が止められると
銅の産出はフィリピンや国内の銅山に全精力を傾けることとなる。
しまいには国内の金山業を停止させ(貿易しないのなら金は必要ない)
その労働者を銅山で働かせた。

ちなみに東南アジアや中国でも取れることは取れたが
輸送にも優先度があるため増産は厳しかった。

このゲームは鉄しかルール化してないけど
銅がルール化したら生産が酷いことになっていたかもしれない

65 :
だからいまも10円玉や1円玉が銅やアルミなのか。
長持ちさせるためだけかと思ってたけど重要金属備蓄のための国策でもあるわけだ。

66 :
500円も昔は札だったけど今は硬貨
便利なのもあるけどこの効果も重要金属

ちなみに希少金属や銅のような重要金属は
コンゴ共和国やザンビア産が多く
安部ちゃんの結構行くのはその為である

67 :
日本が五輪で躍起になるのも銅を獲得する為である。
島国なんだから至言が不足するのは当たり前。
銅くらいの事ガタガタ抜かすくらいなら燃料だろうが食糧だろうが足りない物は他にいくらもあるぞ。

68 :
資源以外の日本特有の問題でアルミの品質が低下(!?)という話ではなかったのか
結局、資源不足か、当時の世界的技術水準の問題ということなんだな

69 :
戦前、戦中の日本の発電はほぼ全面的に水力発電で燃料は不要。
日本はセメント大国だし水至言と地形に恵まれたから充分にダムが建設できた。
当時は環境保護論者もいなかったしね。

70 :
>>69
当時実際セメントとアルミは輸出してたの?

71 :
セメントはしてるが基本的に内需。
アルミは昭和15年に対し17年は3倍に増大。
つまり急成長したので昭和14年以前はしょぼかったって事。
更に生産体制が整った時点では既に大戦が勃発してるのであまり輸出できない。

72 :
開戦を遅らせて軽銀を輸出品の目玉にしていたらどうなったかというのを太平洋戦記で体験できるというわけか

73 :
精油所の表記は「製油」でなく「精油」で良いのだろうか

74 :
油を欲しいならSEIYU(西友)に行くといいよ。
今日なら1リットル178円で特売だよ。

75 :
*'``・* 。
    |     `*。
   ,。∩∧__∧  *   
  +.. <,,`∀´,,> *。+゚ 日本人にな〜れ
  `*。 ヽ、  つ *゚*
   `・+。*・' ゚⊃ +゚
   ☆   ∪~ 。*゚
    `・+。*・ ゚


  Λ_Λ  
 <=( ´∀`)  
 (    )  
 | | |   
 〈_フ__フ


  Λ_Λ    
 < ;`Д´>  あ…
 (    )ポロ 
 | | |  ヽヽ
 (__フ_フ =( ´∀`)

76 :
アルミというのはいろんな鉱石から精錬されるもので
ポーキサイトが手に入らない日本は
他の鉱石でなんとか代用アルミを精錬しようとしたが
航空機に使用できる品質ではなかった
しかも現代のように民生品でアルミは需要が無かったので
売り上げは殆ど無い状態であり
アルミ産業は一時期廃業してしまったほど酷い状態であった
このゲームのアルミのようにポーキサイトから精錬するものが本格的になるのは
昭和14年のシンガポールからのポーキサイト輸入が始まりで
そこから本格的に工場を増産を開始する
昭和17年になる頃には確かに生産量は3倍にはなったが
軍用の航空機に使用するアルミの増加は1.8倍くらいしかならなかった
理由としてはアルミをジェラルミン等にするための銅の不足や
陸軍と海軍の資源割り当てで対立し軍への供給が遅れることにあった。
遅れても品物は生産される
在庫過剰を苦慮した企業が民生品に供給するようになると
その使い勝手の良さから民生品の需要が伸びてしまい
軍に供給しにくい状態になるという皮肉な結果にもなった
昭和19年になるとポーキサイトを輸入する手段が無くなり
従来の他の鉱石からの精錬でしかアルミを生産できなかった
最初に書いたように航空機に使用できる品質ではなかった。

現代、アルミはいろんな製品に使用され特に日本は
他の国よりリサイクルする能力が非常に高い
もしかすると仮にポーキサイトが手に入らなくなっても
リサイクルでなんとかするという意思があるかもしれません
そうアルぃミ(そうある意味)では

77 :
鉄礬土が足りなかったので明礬等を使ってみたという話であろう
結局資源不足が根本的な原因であり、資源があれば高品質な製品を増産できた
それだけさ

78 :
どうでもいいけどbauxiteをポーキサイトって書くの流行ってるの?

79 :
どっかの低学歴がゲームの中でそう表記して
そのゲームをプレイしたバカが空母の材料と勘違いして女体ゲーム作った

このふたつし知らんがな

80 :
どちらかというと合金の話をしてるように見えるので、ニッケルやコバルトといった希少金属がないことをアルミの品質低下にあげてるんじゃないかな?
まあ確かに、ニッケルなんて当時はカナダ、ソ連、ニューカレドニアくらいしか取れないからなぁ。

81 :
昔から水筒や弁当箱、飯盒はアルミだよ。
知らんはずは「あるみい」。
銅だって鍋や建築資材でたくさん使ってる。
それが不足してアルミ不足になったって?
すぐ剥げるウソをつくでない。

82 :
銅はガチ足りなかったよ
本土空襲で焼け野原になった時に
「もう焼け野原だから電線の銅は要らないだろう」
って回収するくらい足りなかったからな

83 :
銅が充分だとは言っていない。
原油やボーキサイトなど海外至言に全面依存する資源に比べての話だよ。
緊急を要する資源で銅より不足していた資源はずっと多かった。

84 :
>>81
実際戦前のアルミってどんぐらい民需あったん?
言って代用素材の安もんだから
戦後のイメージあるわ

85 :
資料によってだいぶズレがあるが1936年表記の年間の地金生産量が概ね1万5千〜2万t
そのうち民需向けがこれもまた資料によってマチマチだけどもざっくり6割くらい
よって戦争突入直前には年間1万t位は製品になって出回っていた勘定になる
家庭用の什器とか工業用の機械部品とかアルミ電線とか
なお2018年7月度のアルミ地金輸入量は約25万tとのこと

86 :
日本は羽布でも木製でもなくアルミのみで実用機の大半を揃えられた。
米潜が跳梁してボーキサイトなどの輸入が途絶するまではね。
これは他国に比べ画期的な事だ。
日本機が性能的に優秀なのは当たり前なのである。

87 :
何を基準して優秀といっているか知らないが
負けた国に優秀な兵器があったとは到底思えない
実際に日米の航空機の撃墜・撃破・事故で言えば圧倒的に
日本が多い

88 :
イタリアや仏、ソ連、大戦初期の英軍機(羽布のハリケーンや大圏構造のウェリントンなど)よりは優秀。
えっ、アメリカ?
そんなお金持ちと比べちゃだめですよ。
私は世界一優秀などとは申しておりません。

89 :
そりゃ戦争する前提で貧乏なりに必死こいて数だけは揃えてた所と
国力を背景にした(貧乏人に比べれば)充実した研究開発/製造能力のもと"世界水準"そのものの実用機を非戦時体制なりの数を用意してた所を比べられても...

90 :
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SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や
音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます

91 :
結果として1940〜1942年時の日本製航空機がカタログデータで見ればかなり優秀だったのでございます。
そしてこれはアルミをふんだんに使用できたお陰でございまして...

92 :
どっかの中国娘が申しましたが「2番じゃダメなんですか?」
いや、ドイツがいるから3番か...
そして米国(とカナダ)からドッサリとモノが届いて英国が日本の上になると4番。
やっぱり優秀は「大戦初期だけ」としときましょう。

93 :
>>91
ま、問題は品質管理能力の低さ故に量産段階では試作機のカタログスペックを満たせる機体がほとんど無くなると言う点だが・・・・・
空戦フライトシミュ等のゲームに出てくる日本機は基本的に実際の日本軍パイロットが使ってた機体よりかなり高性能に設定されてると思った方がいいなw

94 :
戦争は物量というのは軍事に詳しくない人でもよく言うこと
無論限度はあるが、物量で質を凌駕するのは何も珍しいことではない
最終的に勝てなかったという理由だけで優秀な兵器があったとは思えないと言う人はド素人にも及ばない

95 :
>>85
ありがとう
あるはあるけど小さいって感じね

96 :
スペック倒れと言う点じゃ初期の援英機(P39やP40)も相当、ひどかったらしい。
ただしこれは品質管理の問題ではなく詐欺商法に近い。
日本の量産機が品質低下したのは事実だが優秀な工作技術者が徴兵でいなくなった事がおおきい。
だから誰のせいかと言えば陸軍が悪いので国家やメーカーの責任ではない。
大量徴兵されるまで品質低下はあまりおきていない。

97 :
妙高型等の重巡洋艦は、主砲等を通常型の儘で機銃を増やす改装がしたいところ
史実でも通常型で機銃を六十門に増設したということだが…

98 :
太平洋戦記3のダウンロード版近日発売だってさ

99 :
ほんとかどうだか

100 :
あぁそういやこの人ゲーム屋なんだっけ…ってなった


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