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ゲーム制作部 2


1 :2016/08/01 〜 最終レス :2019/02/27
ゲーム制作に興味のある方、一緒にゲームを作りませんか?
ゲーム制作部では、部員を随時募集中です

活動内容、部則、その他詳細はwikiにまとめてあります
部活に興味のある方は、まずwikiのほうをご確認ください(・ω・)ノ

・入部にあたっては、ゲーム制作経験も知識も不問です
 気兼ねなくどうぞ(^ω^)
・部員はHN必須、トリップ推奨です
・次スレは980、またはスレの容量が480KBを超えた辺りで八朔が立てます
 八朔不在の場合はどなたかお願いします('◇')ゞ

◆ゲーム制作部サイト(wiki)
http://game-seisaku.game-info.wiki/

◆前スレ
ゲーム制作部
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/dame/1452909308/l50

◆関連スレ
創部の際はお世話になりました(*^ω^*)
よろしければこちらも覗いてみて下さい!

【ゲーム?】製作雑談スレ【何でも】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/dame/1436425447/l50

2 :
1の名前に転載ダメが入ってますねw
初めて ageteoff を使いましたが……面白いですね(*^▽^*)

3 :
さて、前スレで書いた残課題についてですが

部活名変更とSNS利用は置いておいてw
広義的にはwikiもSNSですが、提案者はきっとLINEやTwitter、mixiなどの
サービスを想定していたことと……でも……置いておいてw

今回取り上げるのは、ゲーム素材の外注についてです
経緯はこちら → http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/dame/1436425447/523

入部してもらって、ゲーム制作のプロジェクトメンバーとして一緒に作業するのとは違い、
外注とはその名の通り、外部(部活外)にイラストや音素材などを発注する行為ですね

外注を組み込みことでの、部内の、そして発注を受けて下さる方それぞれのメリット、
デメリットについては私にもいくらか考えはありますが……

ひとまずご意見募集です
部員の皆さん、お立ち寄りの皆さんを問わず、よろしくお願いします!

・外注に賛成ですか?反対ですか?
・外注を組み込むことでの問題点は、何か思い浮かびますか?
・その他本件に関する意見があれば、ご自由にお願いします(・ω・)ノ

4 :
いくらかあるという私の考えは後だしにしますねw
私の考えに影響されてしまわれると、意見の幅が狭まる恐れがあるので……

賛成意見、反対意見、それぞれ歓迎です(・ω・)ノ

5 :
スレ立て乙です!

私は外注に賛成です 現状部員があまり多くは無いのですべて賄うのは大変ですからね
もし企画を立てた人が有償でお願いするつもりがないのでしたら
外注される方のメリットはあまりないかもしれませんが… ゲームが完成したら名前載るくらい?

問題点はいろいろ浮かびますよね ググると山のように出てくるレベルで;^ω^
まあそれは部内で協力をお願いした際にも発生することでしょうが
外注だからこそ発生する問題点としては外注したからにはエタれない!という点を挙げてみます
部内企画だったら長々と製作時間をとってもいいかもしれませんが
外注したからには発注した際に述べた目標期間で
いただいた素材を使って何らかの成果を形にしなければいけません
でないと今後の信用に関わりますからね
あと単に俺あんなに苦労して素材作ったのに使われてねーじゃん!!!というのは結構つらいです…

まあ公言したからにはちゃんとやろうぜ!ってことが出来てれば問題は少ないかと(自分の尻を叩く言葉)

6 :
え、外注に出すってどこからお金出すんだろと一瞬思いました
名無しさんからの素材提供だと気をつけた方が良いと思うのはどこかのゲーム等からフリーではない素材を持ってこられるとかでしょうか
気付かず使うと盗用になっちゃいますし

7 :
>>5
乙ありでーす\(^o^)/

エタれない!超重要ですね!
外部に協力を仰ぎながら形に出来なかったというのは全力で避けねば!

>>6
なるほど、盗用は気をつけねば危ないですね(;・ω・)
ラフからの依頼では問題ないでしょうが、例えばボタン素材とか
合成で作れてしまう素材類は、実は……なんてこともあるかもしれませんね

8 :
スネークみたいな奴がマスコミに近づいてRようなゲームマダー?

9 :
>>8
そのまんまの3Dガンアクション系は難易度が高すぎて、
たぶん、いくら待ってもらっても実現出来ないと思いますw

前に誰かが書いてくれた……そう、宗教大戦チックな代物ならば、
SLGないしRPG系で実現する可能性もあるかもですね(^ω^)

2Dのガンシューティングっぽい代物ならば……画面に出てくる敵を
クリックでバーンと……あ、出来なくもないのかな(・ω・)?

10 :
作りたい
1人で作ろうと思って絵の練習してる
プログミングは3年くらいc++勉強したことがあって学生時代に友達と合作二回くらい作ったことはある

11 :
こんにちは
確認です。
 リマインダーはクオリティ度外視で、完成重視? であっていますよね?

 外注には反対です。(現段階では)
1作も(製作)実績がないところに、無償(低予算)で作ってもらえるには、
それなりの信頼や。親密な関係が必要だと思います。

そうなると、
まずは。そうい外注先の方へコミュニケーションを取るのが先だと思います。

 ただ、外注には反対ですが。外注の依頼を出すことには賛成です。
私は、「おそらくダメ」だろうと思って反対と言っているだけで、

「外注が可能」(外注先が受けてもらえる)なら、。外注はするべきだと思います。

12 :
>>10
おお、2作も経験があるとは、ここの誰よりも経験者ですね(^ω^)

それでもなお一人で作ろうとされているのには、
それなりの理由があるのだと思いますが……
一人で全てをこなすのはいばらの道ですよ(;^▽^)

13 :
っと、ご挨拶が遅れました
おはようございます!w

>>11
分けてレスしますね。まずは前半から!

>リマインダーはクオリティ度外視で、完成重視?
その通りです\(^o^)/

なお蛇足ですが、認識合わせのために(・ω・)

例えば準備作業の1人日は、実作業の10人日になり得ますので
クオリティ度外視とは言っても、準備をおろそかにするつもりはないです
ブラックボックスの放置は恐ろしいですから(;^ω^)
制作を完遂するための準備は怠りませんw

完成重視が指すのはこの辺りですね
完成を重視するということは、想定される作業ボリュームを絞ることも
もちろんですが、準備を怠らないことが大変大事だと思っています


ただし、シナリオがどこかチープだったり素晴らしいと呼べるレベルでは
なかったり、オチが甘かったり文章が下手だったり
絵のパースがおかしかったり、デザインや塗りが下手だったり
システム機能面が充実していなかったり演出が下手だったり
(コードの中身が無駄だったり汚かったりw)

クオリティ度外視が指すのはこの辺りですね
こだわりだしたらキリがないので、
はなから妥協を織り込むべきだろうと思っています

14 :
次は外注について

条件付き反対ということですね

しかし「アテに出来そうもないから」という意味での反対であって、
「受けてもらえるなら」賛成と

つまりは……見込みの低いものをアテにすることでの、
プロジェクト停滞などを危惧しているのでしょうか?な?

ふむふむ、なるほどですね!

15 :
第一スレが無事埋まりました(*^ω^*)

外注について、私が準備していた意見は明日……
いや、もう今書いちゃいますかw

16 :
以下、まんま投下です
----------------------
参考まで、私の考え、スタンスは大体こんな感じです

・外注は大変有効なので賛成、組み込みたい
・発注先の人に迷惑がかからないようにしたい
 エタり回避は最重要
 依頼のもたつきや依頼内容の伝わりにくさ、中途変更なども防止したい
・逆に、発注素材が届かないことも考慮したい/開発スケジュールへの影響を極力抑える
・出来れば発注先の人に、メリットを感じてもらえる何かがあればいいけど……(´・ω・`)
 有償依頼ならばメリットは十分。無償は、ゲームの完成以外に何か出来ることはあるかな?

まーこんなところですね
部内ルールである程度被害を防止したりも可能ですが、先々を考えると全制作プロジェクトを
必ず私がチェックするという体制にも限界があると思うので、さてさて、とw

17 :
ここにみんなの意見を組み込んでと

外注そのものについては皆賛成ということで受け取りました
天音さんの条件付き賛成についても実質賛成として、懸念事項は検討課題ですね

18 :
エタりはやっぱり、依頼した相手にとても失礼ですよね
なので外注をお願いする場合は、ADVやノベルであれば、シナリオまでを
完成させてから発注する形にするのが良いかと思っています

シナリオが上がっていれば絶対エタらないとは言い切れませんが、
同ジャンルのゲームにおける基礎、大前提の部分ですからね
ここが仕上がっていたならば安心感は増します

19 :
盗用については想定していなかったので、その後対策を考えていました

結果、製造過程のデータを頂くのがいいかなと思います

イラストについては画像検索をしても必ずHITするとは限りませんし、
音源に至っては検索しようにも……どうにも……w
完成品を元にしたチェックは万全とはいきません

なので、製造過程と完成品をセットで納品してもらえば良いかと思っています

イラストならばラフ、線画、完成品をセットで
音源ならば……こちらはかなり厳しいですが……
作曲ソフトのデータ自体をもらうしかないかな(´・ω・`)

20 :
外注先への信頼については、少し思うところがありました

まず、実績のないゲーム制作チームが外部に協力を仰ぐケースですが
それって特に珍しい事例ではないと思っていますw
但しその場合、依頼先の相手を安心させる努力が要りますよね
例えば >>18 です

しかし、実績が、信頼があったほうが依頼が通りやすいのは間違いないです


ではゲーム制作部という部活に所属する制作チームだから大丈夫、という信頼は
果たして得られるでしょうか……そうなったらいいな、とは思いますがw

残念ながら、部という団体に信頼はついて来ないんじゃないかな、
というのが私の考えです
会社ならば話は別です。契約違反を犯した相手には然るべき罰則を
(ほぼ)与えられますが、この部活には、部員への拘束力はありませんし
法人格もありませんので、社会的信用も生み出せませんw

なので信頼については、各制作プロジェクトの監督が、実績を積み重ねるしか
ないんじゃないかなと思っています。この人が進めている企画ならば大丈夫だろう、
と思ってもらえるように日々努力、ですね(;^ω^)

21 :
まーそんなこんなで……
外注に関するガイドラインを整備、ですかね(^ω^)

部則の追加については検討しますが、拘束力は生み出しがたいので
追加しないかもです。創部時点から規則は作っているものの、
いたずらに規則を増やせば良いというものでもないですし

ガイドラインは急いで作る予定もないので、ここまでの内容に関する意見、
または新たな意見などがあれば、引き続き聞かせて下さい!(・ω・)ゞ

22 :
あ、それと >>10 さん

もし入部を希望されるなら、お気軽に言って下さいね!
wikiのほうをチェックしてもらって、問題なしということであれば
いつでも歓迎します\(^o^)/

23 :
おはようございます

今日の活動時間は……夜からですね
21時か22時か以降の予定です!
合間に携帯から、ちょこちょこ顔を出すくらいなら出来るかも……?

24 :
こんにちは
 八朔さん、たまに心読めるんじゃないかって思うときがあります。

25 :
こんばんはー
早く予定が片付きました(*´▽`*)

>>24
おや、そうですか?何かがバッチリはまったんでしょうねw

26 :
おはです(・ω・)ノ

今日は来られるかどうか微妙です
何かあったらここか、wikiの掲示板のほうに書いておいて下さい!

27 :
結構いい時間w
さて、出席簿だけでも更新しておきますかねと

28 :
こんにちは
今日もよろしくでーす

29 :
リマインダー(仮)制作で手いっぱいになると思っていましたが、
この調子だと、スクリプト制作段階に入るまで、結構余裕がありますねw

とは言え個人製作はじっくり腰を据えてやりたいので……
企画中で放置していた小説でも進めてみようかなっと(*^ω^)

30 :
会社でもいろんなプロジェクトに席を置いての並行作業が常だったので、
実務・管理ともに、複数作業の同時進行は慣れているのです
リマインダー(仮)をおざなりにはしません!(*´▽`)

31 :
こんにちはー

今日は、本格的に動けるのは夜からでっす

スレへの顔出しもだいぶ習慣化したので、お返事は早ければ即時、
遅くとも一両日中には出来ます、と言い切れそうですね!
このスレとwikiと両方見てますので、どちらでもご自由に(^◇^)

32 :
お知らせと勧誘です(*^ω^*)

★現在動いている制作プロジェクトはこちら
・短編ノベルゲーム「リマインダー(仮)」制作

★現在の募集はこちらです
・wikiのタイトル画像募集
http://game-seisaku.game-info.wiki/d/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%c0%a9%ba%ee%c9%f4wiki%20%a5%bf%a5%a4%a5%c8%a5%eb%b2%e8%c1%fc%ca%e7%bd%b8%a1%aa

※リマインダー(仮)へのメンバー募集は休止中ですが、
 将来的に募集の予定はあります!
 質問はいつでも受け付けていますので
 興味があればいつでも声をかけて下さい(*´ω`)

★入部について
新入部員は随時募集しております!
興味のある方は、wikiの「ゲーム制作部について」を読んでみて下さいませ\(^o^)/
http://game-seisaku.game-info.wiki/

お問い合わせは八朔まで、お気軽にどうぞ(*'▽')

33 :
一日一回顔出しっとw

部員外の方はもちろん、チーム開発に参加してない福池さん、うろさんは
共通の話題もないでしょうから……雑談歓迎ですよー(^◇^)

折角入部してもらったのですから、なんか詰まってたり、個人作業が順調!
だったりの近況を教えてくれると嬉しいですが、何かありますか?

一人作業って気楽な反面(企画が)潰れやすいので、
モチベ維持のために、ここにちょくちょく状況を書いたりするのも手ですよ
人に見られていると思うと、頑張ろうって気になったりしますからね(*´▽`)

34 :
久しぶりに、こんばんは
木曜からイベント続きで、スレの確認ができませんでした。
今から見ますね。

35 :
近況報告など
 とあるパソコン操作の自動化プログラムを作っていました。

36 :
>>34-35
こんちはー(・ω・)ノ
いや、あちらでご挨拶済みですが一応w

おー、PC操作の自動化ですか。いろいろ思い浮かびますが……
私はVBA、DOSコマンド、VBS辺りがお手軽に作れて好きですw

時間のかかるA処理の終了を待ってからB処理を実行などという
タスクスケジューラちっくなDOS処理を作ったりもしましたねー……大昔……w

37 :
えっと、八朔の予定のお知らせです

明日はほぼ来られません。夜に顔を出すかもですが、出席簿は休みにしておきますね
来られたら、その時に出席に変えますw

明後日は微妙ですが、日中NGは確定です。来られるとして夜ですね……
明後日の予定は明日の昼前までには決まるので、休みとするかどうかはまた明日

38 :
時間が無いところをドキドキしながら登場w

相手のある用事なので……まあ、マズいとは思いつつも……w

39 :
天音さん
特設ページのほうにコメントしたので、見てね!
そしてお返事は、内容的にここで返さないでね!

というお知らせだけ……w では!(*´▽`)ノ

40 :
こんにちは
 了承です。

41 :
お久しぶりになってしまいましたこんばんは
お盆前で予想以上に忙しくなってしまっててんてこ舞いしてます
14〜17日はリアル事情でほぼ来られないと思います

最初に立てた目標が今週いっぱいですが
ほとんどウディタに触れておりません\(^o^)/
素材を見に行ったりすると時間がすぐ飛んでしまいますね…!
ワンマップで部屋の中探索くらいで考えてるのですが
どの辺までゲーム設定いじっとくべき?などと正に初心者の動きをしてます

来週顔を出すときには成果を出せるといいなあ

42 :
こんばんはー
日付が変わる前に滑り込みセーフw

>>41
こんばんは!
では14〜17はお休みマークを押しておきますね(^ω^)

>素材を見に行ったりすると
すごく分かりますw
マップをいじっているだけでもグングン時間が無くなりますねw

取りあえずは一画面に収まる、何の建物も無く人も居ない小さな町マップと、
町との行き来しか出来ない、これまた何もない小さなフィールドマップを
用意するところからで良いのではないでしょうか?

うまく行ったら建物を一つ、人を一人、といった形で追加していって
フィールドには敵とのエンカウントを設定、とりあえずの敵を用意、などなど

狭い範囲で実験して、ほどほどに満足出来たら次のステップ、
という風に刻んで行くのが良いかと思いますよ(・ω・)ノ

43 :
あ、っとw >>42の補足ですw

>うまく行ったら建物を一つ
町マップ上の建造物という意味で、中身(室内)は別物なつもりでした!
室内マップって割と凝っちゃうので、初めはガワだけ、みたいな(;^▽^)

44 :
http://www1.axfc.net/u/3702299?key=bouningen
ちょうど私もウディタ弄ってみようかなと思ってたところで練習がてら作ってみました
こんな小規模で大部分はサンプルゲームから流用なのにそれなりに時間が…

45 :
勝手に名前を拝借してしまいましたので不快でしたらすぐに削除します

46 :
>>44-45
そのキーワードは……
もしよければ、名前(HN)を書いてもらえたら嬉しいです!

今はウディタに挑戦中なのですね(^ω^)
遊ばせてもらいましたが、面白かったです

ミッションがあって、達成する目的があって、楽しめる小ネタもあって
小規模ながらもちゃんとゲームになってますね。素晴らしい(*´▽`*)

47 :
こんばんは

>>44-45
 ドラゴンが倒せない1
なにかアイテムいるのかな?

48 :
>>47
戦闘中に回復(休憩)はしていますか?超重要ですw

後は、私は高性能キーボードを使いました!どこかを探すと見つかりますw
高性能パソコンとペンタブは……私は使いませんでしたが……
いろいろ探し回ると入手出来ます!

恐らく回復だけでもいけますが、
装備を集めれば楽に倒せるかと(*´▽`)

49 :
ごめんなさい、訂正です(;^ω^)
ALL初期装備だと与ダメと回復のバランスを崩せなくて倒せないかも?

最低一つは装備を入手しておいた方がいいですね!
なお装備を3つ揃えて戦ってみたところ……回復無しでもらくしょーでしたw

50 :
無事クリア。
パソコンはドラゴン倒した後に買うかと思っていました。
初見殺し(いい意味で)ですね!

楽しかった!!

51 :
>>48-49
ありがとうございます。
ペンタブ……どこなんだろう?

52 :
ではこんな感じで

思ったよりも楽しんで頂けてるようで良かったです
実は初期装備でも頑張れば倒せるように少々時間をかけてバランス調整してたりします
当初は装備を一個でも見つけてたら勝ち、初期のままだと負け確定でしたが流石にこれだと味気ないかなと思ったもので

53 :
やっぱり人間付けておきます

54 :
では改めて……棒さん、ゲーム提供ありがとうございます(*´▽`*)
スレにUPしてもらったのは、これが3作目くらいでしょうか?

なるほど、初期装備でも……やってみますw

55 :
あ、変わってたw
棒人間さんですね!了解です(^◇^)

56 :
10分くらいで何とか……(;`・ω・)
バグが……バグが……!w

57 :
ずっと倒せなくて、やっと半分削ったところで、500*3回復されたときには、
もしかしてバグかと思って、
もう少しで、うさみみさんかOllyDbgさん起動するところでした。
(冗談です。天音はリバースエンジニアリング詳しくないです。)

58 :
500×3の回復があったらバグですね
敵キャラの設定を行動回数2、6ターンに1度回復のターンとしただけなので、なぜそうなったのかはちょっと分かりません
中身についてはスレ的には開発環境のまま上げた方が良いのだろうと言う事で丸ごと固めてあるので”Editor.exe”起動で確認できますよ

59 :
こんにちは
とりあえず今から1時間くらい作業してまっす

60 :
こんにちは
そして私も盆で毎日出れるかわかりません。
無理のない範囲で、なるべく出ます。

>>58
 棒人間さん。ゲーム楽しかったです。

61 :
>>60
了解です('◇')ゞ
無理のない範囲でいいですよ(*'ω'*)

この日は無理!と決まっている(決まった)日があれば、分かる範囲で教えて下さい!
私も極力、予定はお知らせします(・ω・)ノ

62 :
明日休みます。

63 :
ふー。ただいまっと

こんばんはー
作業出来るようになるまではあと1時間くらいかな

>>62
了解でーす

64 :
ようやくキリが良いところまで終わったので、ここまでw

明日はたぶん夕方くらいには来られます……?w
天音さんはお休みですが、やれる事を片付けちゃってと
その後はお休みさせてもらおうかな

65 :
こんばんはー

お盆時期は何かと忙しい人が多いですよね
私の場合はちょっとずれて再来週あたり……

66 :
結局、休むもなにも今終わったような?
明日も来ますが、たまにスレをチェックするくらいで、作業はしません!w

明日はのんびりです(*´ω`*)

67 :
/* janken.c : じゃんけんゲーム */

#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>

#ifndef LSI_C /* Borland C++ 5.5 */
#include <conio.h> /* getch */
#endif

const char *res = " *** %s *** %d試合%d勝%d敗\n\n";

68 :
/* 勝敗表 */
int hyou[][3] = {{0, 1, -1}, {-1, 0, 1}, {1, -1, 0}};

void choki(void)
{
puts(" ┌┬┐");
puts(" ││├┬┐");
puts(" ├┐└┴┤");
puts(" └───┘");
}

void gu(void)
{
puts("");
puts(" ┌┬┬┬┐");
puts(" ├┼┴┴┤");
puts(" └───┘");
}

void pa(void)
{
puts(" ┌┬┬┬┐");
puts(" │││││");
puts("┌┴   │");
puts("└────┘");
}

69 :
void kekka(int you, int con)
{
static int win = 0, lose = 0, game = 0;
FILE *file;
file = fopen("kekka.txt","a");

if (hyou[you][con] == 0)
printf(res, "あいこ", ++game, win, lose);
else if (hyou[you][con] == -1)
printf(res, "負け!", ++game, win, ++lose);
else
printf(res, "勝ち!", ++game, ++win, lose);

fprintf(file,"【試合数:%d】勝ち%d:負け%d:あいこ%d\n",game,win,lose,game-lose-win);
fclose(file);
}

70 :
int main()
{
void (*janken[3])(void) = { gu, choki, pa };
char ch;
int con, you;

srand((unsigned int)time(NULL)); /* 疑似乱数の種を現在時刻で初期化しています。 */

71 :
こんばんは
 やっと空き時間できた!

72 :
>>67
 コンパイルで、エラーが起きます。
なにか、足りないのかな?

73 :
こんばんはー

>>67-70
おーお疲れさまです\(^o^)/

C++ですか?残念ながら環境が整っていないので私は試せませんが
頑張って下さい!(*´▽`*)

74 :
>>71-72
こんばんは!忙しそうですね(*'ω'*)
あっちにも来てもらっているのかな?これから見に行きますねー

75 :
>>70
プログラムが途中で切れていてメインの処理のところが抜けてるっぽいです

>>72
上記の通り途中で切れてるため ” } ” で閉じられてないのでそこでエラー出ますね
後、私はVisualStudio2015を使ったのですが、新しめのVC++だとfopenが非推奨になっているそうでエラーになりました
#define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS
↑の一文を頭に付けておけば回避できるそうです

76 :
こんばんはー

>>75
C系はあまり知らないのですが、VC++ですか……

ゲーム作りはわき道で、本来の目的は別にあるのかな?
なんて思ってみたり(*・ω・)

77 :
こんにちは
 今日も一日頑張ります。

78 :
こんにちはー

今日も頑張りましょう\(^o^)/

79 :
>>76
私もC系は本当に少し触った事がある程度なので全然ですね
VS2015の環境は入ってたので試しにVC++追加して”じゃんけんゲーム作ったよ”さんのコードをそのまま走らせてみただけだったりです
プロジェクトの作成方法すらいまいち分からず手間取りました
Cでゴリゴリとコード書いてゲーム作るとかちょっと憧れます

80 :
>>79
おお、75さんと>>67さんとは別人だったのですね
私もVC2015は入れていたのですが……試用期限切れでもう使えませんw

Cでゴリゴリは労力がキツイ気もしますが、
ツールによる表現の制限が無くなって、何でも出来るようになりますね!

81 :
名前出すほどのレスじゃなかったので名無しでレスしてました

たぶんVS2015 Communityですよね
私も試用期間切れになってましたがマイクロソフトのアカウントとって使えるようにしておきました

82 :
棒人間さんでしたかw

>たぶんVS2015 Community
ですです
私、登録ものって嫌いなので……取ってませんw

もしC系に手を出すことになったら、eclipseで環境を作るかな?
VC++もeclipseで開発出来るみたいですしね(^ω^)

83 :
アダルトゲームを作ってるの?

84 :
>>83
今制作しているゲームは全年齢向けです(^ω^)

が、部活の方針に縛りはないので
アダルトを禁止している訳ではありません(*・ω・*)

85 :
おはようございます。
 Gentooのインストール難しい。

86 :
こんにちは!

>>85
Linuxですか
昔、予備のPCにちょっと入れてみようかと思って、思って……
結局何もしなかったなあ(;´▽`)

後学のために程度だったので、目的意識が弱すぎたんですねw

87 :
おはようございます。
 今週日曜日は、家庭事情の為 休みます。
 来週の、金〜日も同じくです。

88 :
こんにちは(・ω・)ノ

>>87
了解しました!

89 :
お知らせと勧誘です(*^ω^*)
当部活で、一緒に頑張ったり楽しんだりしてみませんか?

★現在動いている制作プロジェクトはこちら
・短編ノベルゲーム「リマインダー(仮)」制作

★現在の募集はこちらです
・wikiのタイトル画像募集
http://game-seisaku.game-info.wiki/d/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%c0%a9%ba%ee%c9%f4wiki%20%a5%bf%a5%a4%a5%c8%a5%eb%b2%e8%c1%fc%ca%e7%bd%b8%a1%aa

※リマインダー(仮)へのメンバー募集は休止中ですが、
 将来的に募集の予定はあります!
 質問はいつでも受け付けていますので
 興味があればいつでも声をかけて下さい(*´ω`)

★入部について
新入部員は随時募集しております!
興味のある方は、wikiの「ゲーム制作部について」を読んでみて下さいませ\(^o^)/
http://game-seisaku.game-info.wiki/


なんだなんだ?と思ってもらえたら、とりあえず >>1 をご参照ください!
お問い合わせは八朔まで、お気軽にどうぞ(*'▽')

90 :
今は不定期で、気がついたときにお知らせを出してます
が、週一程度で定期的に出したほうが良いのかなーとか……
少々迷ってます(;^ω^)

まー当面は不定期でいいかな(・ω・)

91 :
ノベルゲームの使用ソフトは吉里吉里とかですか?

92 :
>>91
現在制作中のノベルゲームは、ティラノスクリプトを予定しています
(まだスクリプト制作段階には入っていませんw)

現プロジェクトの方針は変えませんが、それ以外では自由です

例えば個人で何かを作ったり、
新しくゲーム制作プロジェクトを立ち上げたりした場合ですね
そんな時は、何を使っても問題無しです!

93 :
>>92
なるほど、では何か作りたいものができたときにまた来ますのでよろしくお願いします。

94 :
はい、こちらこそよろしくです(・ω・)ノ

95 :
帰宅しました。
雑務終わらせてから、スレッド見ますね。

96 :
こんばんはー

以前どこかで、艦これをやっていると書きました
今は艦これのイベント期間真っ最中なんですねw

ここ数日は作業とゲームを並行……
い、いや、やる事はやってる……つもり…で…w

97 :
こんばんは
ゲームしたい……

>>96
八朔さん的には
https://paiza.jp/poh/hatsukoi
ってどう思いますか?

98 :
>>97
んー……ストレートに感想を書いちゃいますね

個人的な意見としては……馬鹿にされてる気分ですw
こういうキャラ出せばお前ら食いつくだろ?ん?ww みたいな(;^ω^)

今はどうか分かりませんが、昔のCodeIQはど直球だったので好きでしたねー

99 :
まー楽しめている利用者が居るならば、それが何よりです(^ω^)

私は、ゲームは純粋なゲームとして独立していて欲しいし、
求人ビジネスは求人ビジネスで、会員確保にあざとい餌を
撒かないでもらいたいという……まーお固いところがあるのでw

100 :
http://www1.axfc.net/u/3707083?key=bouningen
まともなゲームを作れる気がしないです
一番重要なのは技術ではなくてやる気・根気ですね


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