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Dragon Age 第16章

LASTREMNANT★ラストレムナント 43


1 :2018/09/11 〜 最終レス :2019/06/14
ラストレムナント公式 (2009年4月9日発売 7800円)
http://www.square-enix.co.jp/remnant/
ベンチ・体験版
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/download/

Xbox360からの追加ポイント
・バトル倍速 ・リーダーユニット解放 ・武器防具プレビュー ・日本語/英語ボイス切替
・七人衆追加 ・ゲームバランス大幅調整 など

■PC版攻略wiki
http://wikiwiki.jp/remnantpc/

■外国攻略wiki
http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki_-_The_Last_Remnant_Guide

■前スレ
LASTREMNANT★ラストレムナント 42 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1496916220/

Games for Windows 日本語
http://gfw.com/ja-jp/
Games for Windows 英語
http://gfw.com/

2 :
PS4版はこちら
【PS4】LASTREMNANT★ラストレムナント 1
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1536639765/

3 :
そういやGfWは要らなかったね(´・ω・`)

4 :
おつ
なんでPC版スレ建てないのかと思ってたわ

5 :
TLR ENBの中身をBinariesにコピーしても導入できないんだけど(´・ω・`)

6 :
PS4にくるのか… せっかく帝都ウンデルバルトの前までBR23できたのにここで辞めとこう。
実績あるだろうしPS4をやり込むことにしたよ。 色々と質問に答えてくれてありがとうございました。

7 :
まさか本当にリマスターが来るとはな…
スクエニのことだから日本語抜きとかやりそうだがw

8 :
この方針によって武器の方向性が決まる
一周目はそんな気にしなくてもいいと思うけど

9 :
乱殺マニアクスから始められるデータお持ちの方、
頂けますでしょうか?
UPしてくれる方おりましたらよろしくお願いします

10 :
安いうちに買っておいてよかったわ
しかし販売停止とは想定してなかった

11 :
>>9
引き継ぎ要素なにが欲しいかにもよるのでは

12 :
これ販売停止する意味あるの?
未だにPSで出るのを待ってたとか言ってる真正GKはSteamなどのプラットフォームでは買わないから関係なさそうだが

13 :
>>11
引き継ぎ要素とか特に必要ではなく、乱殺マニアクスの状態から
始めたいだけなんです。

14 :
盾のシールドバッシュを活用したくて発動率を調べてるけどよくわからない…
洋wikiの装備の項目にあるCDがクリティカルトリガーの発生率で
これに成功すればシールドバッシュで反撃ということでいいのかな?
この値に物理ガード+とかの数値を足すと70%近くになるけどほんとか…?

15 :
ガードはあくまでガード率やろ
ガード+がかかるのEVAの方じゃないの?
判定としては回避判定で弾いてからクリトリ率だからそこまで高くないと思うぞい

16 :
>>13
そうは言うがラッシュのアーツ使えるかどうかや装備作れるかで難易度変わるよ
細かいところだと大百科とかも

17 :
>>15
そのガード率ってどこかにまとめられてないかな?
ガード+に関しては日wikiにガード=バッシュ率に関わるって書いてあったけど…

18 :
盾にあるやんEVAとM.EVA
武器にもEVAとして物理回避設定されてるし
あの値そのままじゃないかな

19 :
「関わる」のはまず回避しないとクリティカルトリガー=バッシュが発生しないからじゃに

20 :
序盤にソバニM斧買ってトルガルにクレクレさせる事って出来ないのかな?
店売り品は結構あるけど相談で技選択しない限り無理?

21 :
トルガルの素材を上げないようにしてワンランク上の斧作れば
序盤でもクレクレしてくれると思う

22 :
トルガルの斧は物理方針なので相談のあるBR17まで控えにして
それから一回戦闘挟んだら斧欲しがるはず

23 :
通常プレイでソバニ斧買えるのってアスラム独立後くらいじゃなかったっけ

24 :
最速でロイオティアとか行けば買えなかったっけ?

25 :
ケイどもん用の槍とかなら売ってるんだけどね
斧はアスラム限定なはず

26 :
アスラムのソバニ斧売ってる店が開くのはいくつかサブクエストクリア後だな

そのうち一番時期が遅いクエストがアーリンのクエストだから竜城から帰還後

27 :
クエスト全部やりながらザコ戦は全部避けるスタイルだったけど
BR30でウンデルバルト突入直前まで来た
さすがに神と呼ばれし者は無理、ついでにブラッディアリスのアレも正攻法じゃ無理
って事でここで鍛えなおす事にした

……のだが、アクセって何かお薦めとかあるのか?
さすがにここまで来たら本腰入れて揃えた方がいいだろう、と思ったのだが
なんというか選択肢の多さと材料集めが面倒くさそうで途方に暮れている
想定通りにクレクレしてくれるかどうかもよく分からんし

28 :
>>27
英知の余韻はクリアした? あれはクリアしない方がいい。
あのクエは低BRで進めると恩恵でかいからBR20〜BR45ぐらいまであそこで徹底的に鍛えるとステータスが凄い数値になるよ。
英知の余韻の無限雑魚は攻撃系のアーツはガンガンあがっていく、回復系アーツは白沢で鍛え上げ、ゴール公みたいな火力ばか系いれときゃ神はBR45ぐらいで余裕でいけるはず。

29 :
>>28
残念ながらクリア済み
ついでに言うと白澤さんも加入済み
なんとなくそういう強化は、少なくとも一周目にやる事じゃないと思ってな

とりあえずギルドアドベンチャーや装備強化、レア敵狩りをのんびりやりながら強くするつもり
一応強化率は高めたいから魔封陣とやらを取ろうとしたが、条件満たしても出ないので進行度的に無理なようだな
って事でとりあえず無心陣を取ろうと思いながら工房前でwiki見てる

30 :
ラストレムナントって面白いん?
セールも多いし、安いからsteam歴長い人は高い確率で持ってるとは思うんだけど
零式200時間やった俺には合うのだろうか

31 :
神撃破から一気にストーリークリアしました。めちゃくちゃ面白かったです。
最後にラッシュとの別れで涙するダヴィッドにジーンと来ちゃいました。 
次はサガスカーレットやってみます。

32 :
フォーン海岸ではしゃいでたらトルガルに怒られてショボーンてなるイベントこっちまで悲しくなる

33 :
最序盤から殺しにかかってくるようなゲームが好きなら楽しめるんじゃね

34 :
起動時の音量がゲーム内の設定を反映しないのが地味にダルい
他のゲームだとそんなにでかい音にならないのにこいつほんとクソデカボリュームでズンドコいうから困る

35 :
steamのクロノトリガーでも同じこと起きてたな
その辺のノウハウが全く無いらしい

36 :
PSででるなら。コレを機に、DLCでいいからホーワンゲールの大冒険でも出してくれ
本当はラストレムナントUがほしいけど

37 :
>>34
windows側の音量ミキサーでボリューム記憶してくれるよ
FF12はそれすら出来なくて毎回クソデカズンドコだったけど

38 :
PC版一回クリアしただけなんだがそういえば二週目の高難易度とか7ユryとかやってなかったなと今になってまた1からやりだした俺

39 :
ここ見てんだけど
http://lastremnant.wikia.com/wiki/Battle_Rank
ひょっとしてザコ狩りでBR上がらないようにするには
瞬殺できる範囲で大量にリンクさせるのが有効なのかな?
あとチェインは20以上行く前に切れるなら切る

瞬殺はBR上昇には禁物だと思ってたけど、どうも違うっぽい気がする
リンク自体にもPC版ではBR上昇効果ないみたいだし
敵ユニオン数自体にはBR上昇効果があるけど、瞬殺した場合の減少効果がそれ以上に高い感じ

BR上がりにくさは
4ユニオン以上できるだけ早く>3ユニオン以上1ターンキル>2ユニオン以下5ターン以内>1ユニオン4ターン以内
といった感じに見える

40 :
>>39
でも戦法だとステータス全く成長しなさそうだね
やっぱり1ユニオンで時間いっぱいまでガッツリ稼ぐ白沢か
BRexp気にせずバグ祭り開催するのが効率いいんだと思うよ

41 :
あたいはくたくめんどうだからきらーい

42 :
冷静に考えたらこの表に
さらにユニオンごとの経験値20を掛けたら大体の基礎exp分かるじゃん
って事で計算してみた

……ユニオン数が増える事によるexpアップが大きすぎて、瞬殺程度じゃ全くカバーしきれないね
1ユニオンを4ターン以内に倒して2000exp、10ターン以上かけて2600exp
2ユニオンを5ターン以内に倒して4000exp、11ターン以上かけて5200exp
5ユニオンを1ターンキルで7000exp、2ターンキルで8000exp、14ターン以上かけて13000exp
10ユニオンを2ターンキルで6000exp、3ターンキルで8000exp、19ターン以上かけて26000exp
それぞれ諸要素で更に補整かかるけど、基礎的な経験値はこんなもん

実際に戦闘してみた感じでも、やっぱリンクせず小分けに戦った方が色んな意味で効率よさそう
白澤の効率の良さが論理的に理解できた気がする

43 :
あ、すまん
%じゃなくてそのまま掛けてた
数値はそれぞれ100で割ると正しい数値になる

44 :
BRexpの上昇率が天井に達するのが結構早いから
どうせそれ以上要因増やしてもexp変わらないんだしって理由で
超リンク超チェイン超ユニット数のバグ祭りが逆に効率良くなるんだよな

45 :
更に訂正
3ユニオン以上でのボーナスも先に計算可能な項目だった
5ユニオン1ターンキルは81exp(前のレスでいう8100exp)、10ユニオン2ターンキルは78expになる
といっても結論に差はないというか、余計に小分け有利になるのだが

>>44
やった事ないんで分からないんだけど
あれは多分、あのワラワラいる奴全部リンクして狩るのを繰り返すって事?

……20ユニオン相手だと、11ターン掛けても瞬殺補整が最大限に掛かって104exp
30ユニオン相手だと21ターン掛けても156expだから、そういう意味で効率がいいのかな
3ユニオン以上のボーナスも8ユニオンで上限だから、その先は増えると逆に圧縮されるのか
なんか頭おかしくなるが

46 :
ダヴィッド、ヨルゲン(冒険者)、ガブリエル、バリス
この中で2軍に落とすなら誰にする? 

47 :
パリス

48 :
ヨルゲンかなあ

49 :
ダヴィッドはユニークスキルあるしまず採用だろ
戦略と戦術を兼ね備える軍師様のパリスも採用
救助かポーションかでヨルゲンとガブリエルを選択じゃないかな

50 :
冒険者夜源は確かにガブリエルとダブるので冒険者にはホントに最初の1回しかしてない。

51 :
ヨルゲンとかラゴウとか使ったこと無いなあ
確か序盤のユニークリーダー制限の時点で足切りしてたと思う

52 :
>>31 オメ
ラスレムは本当良いゲームだよね
類似したゲームもないし
箱版の汚名のせいで評価低いのがただただ悲しい
ラスレム2が出れば迷い無く買う

53 :
PC版にユニークリーダ制限なんてないのでは

54 :
リーダー数制限はストーリー進捗であるからそっちじゃに

55 :
使いたいキャラ多すぎてどうにも困るな

人気ないとか書かれてたロベルトも
「バードで状態異常対策にするぐらい」というがそれ結構ありがたいし
どっちかというと完成が早すぎて育てる必要ないから外しちゃう

25ユニット位は使いたいな

56 :
アンサガの頃からボイス録りだしたのと、ラスレムはキャラのイベントが普通にあるから
サガ以上にキャラゲー要素も強いしな
明らかに強い奴もいるけどまぁ使おうと思えば誰でもいけるバランスだし

57 :
win10 フルスクリーンで遊んでいる時、デスクトップに戻るやり方あります?

58 :
>>56
サガスカーレットって面白いですか? 明らかに低予算で苦し紛れに作った感が伝わってくるけど。
チープな戦闘シーンと紙芝居みてどうにも買う気が起きない。 ラスレムのワラワラした戦闘体感した後にあれみるとショボ過ぎってなっちゃう。
サガスカーレットから始めれば良かったと後悔してる。

59 :
面白いけどあれも戦闘ゲーが極まりすぎて比較出来るゲームが無い
詰め将棋的な戦闘をひたすらこなすゲームなんでその戦闘が嫌いだったらまぁ無理
ダンジョンマップ無いのとかは実際にやると気にならない。イベントボコボコ発生するし。
あと台詞回しが9割ギャグでロマサガ、サガフロ辺りよりふざけてるのもサガ分かってないと困惑するかも

60 :
>>57
Alt+Tab

61 :
サガスカは面白いよホント
予算が少ないのは確かだと思うけどだからといってスカスカではなくキッチリゲームとしての面白さが凝縮してる感じ
このあたりの断捨離が出来てるのは流石河津だと思った
ちなみにラスレムからモーションとかモデリングとか結構流用してるっぽいからその辺を探すのもちょっとした楽しみ

62 :
スクエニ関連スレでの探すかのダイマ率

63 :
関係ないけど砂漠で王蟲ごっこしようとしたら
20匹ぐらいで段々挙動がおかしくなってきて最終的にフリーズした

1回目https://i.imgur.com/TVTZOer.jpg
2回目https://i.imgur.com/DrENN2M.jpg
あと1枚目のラッシュくん、なんか鼻毛生えてる

64 :
そら流石に計算おかしくなるでしょうよ

65 :
英知の余韻の雑魚はもっといた記憶あるけど単純に小さくて負荷が少ないからかな

66 :
>>61
武器モデルはレスレムの流用かなり多いよね
どうせならヴァレリアハートもラスレムのデザインなら良かったのにな

67 :
ラッシュって正直ステータスは並以下だと思うけど
主人公が強くないのってこの開発ではよくあることなの?
装備とクラスを自由に変えられるから使うかなあって感じになってる気がする

68 :
主人公はステータスより、システム面での優遇ってのはサガシリーズではよくあること

ラッシュは装備とクラスの自由度で最強キャラだと思うよ

69 :
なあにカンストさせてしまえば最強キャラだ

70 :
ちなみにサガスカーレットやってる人ってPS4版とPC版どっち買いましたか?

71 :
Vita版…

72 :
ラッシュは目覚めてない状態みたいなもんだからな
本気だせば覇王なんていちころよ

73 :
>>60
ありがとう、これでツール使えるや

74 :
ラッシュは武帝の盾持てるし

75 :
HP伸びないけどスタメンでずっと使ってれば知力も腕力も伸びるし何でも出来るし充分

76 :
HP全然伸びないよね
ユニオンのメンツが全員2000超えてるのに1人だけ1500にすら達してない

77 :
育成時ちゃんと盾外してるか?
ダメージ食らわないとHPは中々伸びないはず

78 :
両手持ちユニオン作ってたから盾は居ないけど
意識してEVA低い武器を持たせたりとかもしてなかったかな

79 :
ラッシュはこのゲームの最大火力なんじゃないのか?
斧二刀流ブラックベルト2で
武器アクセサリーいじれて全アーツ使えるとかチートだろ

80 :
斧って専用技に範囲技があってアクセサリーも強いから結構優遇されてるよね
強化も結構楽だった気がするけど最初に手を出したのが刀だからそう思うのかもしれない

81 :
サガは主人公いっぱいいるからあれだけどラッシュみたいな器用貧乏はよくいるな
ただ二刀流ぶんまわしてるだけで普通に強くなるんで弱い主人公とは言えない
アンサガのマイスくらいどうしようもない性能してないとな

82 :
なんかアクアラム入ってすぐのグラシャラボラスだけ
闘うと異様に重いんだがスペック不足だろうか

83 :
装備フリーダム状態を除けば理論上最強火力はラッシュだしな
まあラッシュは火力も補助も有能だよ
問題は病弱虚弱な貧相ボーイってところ
ゲームバランスの都合だろうけどね

84 :
>>82
あそこはマジで重い。ゲーム中でもトップクラスで負荷掛かってると思う
自分はGPU変える度にあそこをベンチ代わりにしてたくらい
GTX750Tiに変えた辺りからだったかな。負荷が気にならなくなり始めたのは

85 :
>>57
steamならalt tabでマウスいけなかった?

86 :
7ユニオン35人・全員装備フリー前提のバランスでプレイしたかったなあ

87 :
ステアップしないなら35人でもある程度バランスはとれそう
初期のメンバーはまず採用されなくなるだろうけど

88 :
このゲームのキャラ一人一人に設定されてるユニークステータス(?)ってなんか意味あるの?

89 :
ナーガプール後のキャラってどうも採用しづらい
特にウニベル以降も強キャラ揃ってるのはわかるんだが・・・

90 :
>7ユニオン35人
これは升してやってるわ
つってもロベルトとメルフィナの部下達ユニとか趣味PTになってるが

91 :
7ユニオンをするとリアアサルトが余裕で取れるから
モラル真っ青ってなっちゃうのよね

92 :
リーダーユニットいっぱい使える時点で難易度だいぶ下がってるからな
人数増やすとかなりぬるくなる

93 :
片手武器2刀持ちって刀以外適したクラス無いのか・・・
なってしまえばニンジャは刀に特別ボーナス与えないのになるための刀Lv19〜25が辛い・・・

94 :
7ユニオンはいいけど5ユニオン25人は欲しい

95 :
二週目のラッシュのアーツは術は玉を引き継いでるからそこは全部集めるとして武器の方はまた1から覚え直しでいいんかな
アクアラムクリアした所なんだが剣しか使わせて無かったんだが

96 :
覚えなおしだ
というか忘れてもらわないと好きなクラスに就けなくなるから困る

97 :
>>88
何の意味もない

98 :
>>96
武器は気にしなくていいか、サンクス

99 :
ないの?
猪突猛進なノーラは先に行動しやすいとか、
頭脳明晰なパグスはリシンクしやすいとかどっかで聞いた気がするが
ただのフレーバーというかレベルみたいなもん?

100 :
個別パラ効果あるの?→わからん
という答えが発売初日から延々と繰り返されてきたイメージ


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