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近未来本格派【Supreme Ruler 2020】ストラテジー3


1 :2011/06/29 〜 最終レス :2017/12/25
あのハーツオブアイアンシリーズ、ヨーロッパユニバーサリスシリーズを
開発したParadox Interactive社が送り出す近未来ストラテジーゲーム、
Supreme Ruler 2020 (スプリーム ルーラー2020)
サイバーフロントから日本語マニュアル付き英語版が販売中。
GAMERSGATEから英語版がダウンロード販売中。
GAMERSGATEから英語版の拡張パックもダウンロード販売中。
Supreme Ruler 2020 Wiki
http://www31.atwiki.jp/supremeruler2020/
前スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1234124959/

2 :
スプリーム ルーラー2020【日本語マニュアル付き英語版】
http://www.cyberfront.co.jp/title/sr2020/
Supreme Ruler 2020公式
http://www.battlegoat.com/supreme_2020.php
Supreme Ruler 2020: Global Crisis公式(拡張パック)
http://www.battlegoat.com/supreme_2020_GC.php
Paradox Interactive公式
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=276&Itemid=227
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=446&Itemid=238
デモ版
http://www.4gamer.net/games/034/G003484/20080612041/
GAMERSGATE (英語版ダウンロード販売)
http://www.gamersgate.com/?page=product&what=view&sku=DD-SR2020
http://www.gamersgate.com/?page=product&what=view&sku=DD-SR2020X
フォーラム(英語)
http://www.bgforums.com/forums/index.php
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=373
もっと前のスレとか
【Superpower2】現代世界RTS【Supreme Ruler 2010】
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1129273684/
近未来本格派【Supreme Ruler 2020】ストラテジー
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1213711136/

3 :
新スレ建てと日本語化ver.up乙

4 :
転載
名前:127[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 01:38:38.99 ID:bwZtWsyT
随分遅くなりましたが、6.7.63用の日本語データ。
ver6.6.2の日本語データでも普通に使えるので
放置していたんですがスレの終り記念にUP
ttp://ux.getuploader.com/zabara_game/download/9/SR2020GC6763%E7%94%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.zip
(6.6.2と6.7.63の最大の違いは、登録されている兵器数)

5 :
書き忘れました。
二足歩行ロボも6.763用に調整しました。
ttp://ux.getuploader.com/zabara_game/download/10/SR2020ver6763%E7%94%A8%E4%BA%BA%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88.zip
6.6.2用のロボデータを使うと、アイコンが消えてしまいますので
使用する場合は、こちらを使って下さい。

6 :
大変ありがたいです

7 :
>>1>>2>>4>>5


8 :
卒業した直後からあるスレが落ちたのか、、、
リアルではいまだにフリーターだぜこんちくしょー

9 :
すいません。6.8.1用の日本語化パッチが出たので
日本語データを作成したんですが、
日本語パッチが「正常終了」と表示されてのにも関わらず、
全然日本語が表示されなくて困っています。
作者さんに連絡する前に聞きたいんですが
私、以外にも「正常終了」と表示されたのにも関わらず
日本語が表示されていない方はいらっしゃいますか?
(ちなみに、当方はwin7です)

10 :
自己解決。すまそ。
LocalText-TTR_Rugesmodの技術データだけ翻訳終了すればUPできます。
そこそこ量があるみたいので、少し時間がかかるかな?
できるだけ早くUPします。

11 :
steam版はパッチ当てられないのかぁ・・・

12 :
アップデートパッチ解凍して中身のexeに日本語パッチ当てれば解決

13 :
解凍したら、中身は.bin形式で、
cueがないので開けませんでした
Hoi3みたいに、上書きでパッチを当てられればいいのですが・・・

14 :
UniExtract使えよ

15 :
>>13
解凍すんのはbinじゃなくてもう一個のexeだぞ

16 :
thx!

17 :
6.8.1用日本語データが完成しました。
ttp://ux.getuploader.com/zabara_game/download/13/SR2020GC681%E7%94%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.zip
二足歩行ロボMODは、そのまま6.763用ものが使えます。
(※すでにダウンロードしている場合は、再DLする必要ありません)
ttp://ux.getuploader.com/zabara_game/download/10/SR2020ver6763%E7%94%A8%E4%BA%BA%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88.zip
以上で終了です。
お疲れ様でした。

18 :
いつもありがとうございます
頭が下がります

19 :
wikiを書き直したいんだけど
6.8.1のデータのあるアドレスを教えてくだされ

20 :
ほれ
ttp://www.bgforums.com/forums/viewtopic.php?f=43&t=17823

21 :
サンクス
修正しといた

22 :
Steam版で日本語化しようとしたけど、日本語パッチ当てた時に
CRCが一致しないエラーが出て日本語化出来ません。
自分だけの現象でしょうか?

23 :
たかが10レスぐらい前にあるんだからそんぐらい読めYO!

24 :
日本語化作業の一環でキャッシュ生成すると
生成したキャンペーンで指定の国家を選択しても別の国家になってしまう
日本を選ぶとモンゴルに…台湾はスイスという
みなさんはどうですか

25 :
fastestでも一日進行するのに20秒くらいかかるのはそんなもんですか?
CPUとRAMは
Athlon X2 5200+
RAM 4GB
です

26 :
>>24
前スレで無印で同じ現象になってる人がいた
ちゃんち拡張版当ててる?

27 :
このゲームの空軍の使い方に苦労しています
というのも爆撃に繰りだすとどんどん戦力が削られていきます
工兵しかいない街に向かっても何故か撃ち落されるという・・・
対空ユニットがいた日には最新鋭機でも数個大隊が消耗されてしまう
ミサイル積んでも街には大してきかないし、地上ユニットにもすぐ回復されてしまう
航空機ユニットを追跡すると、「低空飛行中」と出て攻撃しているようですが、
このせいで工兵が持つアサルトライフルに撃ち落されるんでしょうかね
巡航ミサイルはコンプレックス系施設の破壊には役立っていますが
戦闘機はいいとしても、戦闘爆撃機の使い方がいまいち
みなさんの空軍用兵術を教えてください

28 :
損耗が怖いならアウトレンジからのミサイルキャリアーに徹すりゃ良い。

29 :
自分はB-52をよく使うけどまず先攻してU-3やFSRのような高高度偵察機を目標とする都市に突っ込ませるな。
例として上海を黒こげにさせるとするとそのまま爆撃機を突入させると長距離SAMや近隣の航空基地
からの敵戦闘機で大ダメージをくらうのでこれらの高高度偵察機を目標上空でうろうろさせる
と対空砲火はほとんどこいつらがうけなおかつ自身はダメージもそれほど食らわないのだ。
偵察機でうろうろしているうちにSAMのシュンシュンという音がしなくなったら補給が付きかけているから
爆撃のチャンス。
あと戦略爆撃はとにかく数なので3機とか7機じゃなくて18〜23編隊で一気に攻める、
これほど数があると被害担当の編隊がかなり集中的にダメージを受けてそれでかつ最大の脅威の
SAMは玉切れなので大ダメージを負うものの編隊全滅「ユニット喪失、死者増加」まではいかない。
重症の編隊はすぐに修理に送り代わりの編隊を補充しよう。修理待ちと現役で40編隊もあれば
いいでしょう。あとあまりに数を増やしてもそれほど破壊力は上がらない。
せいぜい25編隊くらいまで、上海だと一度の爆撃で4000〜5000tの爆弾を投下し、600万人くらい
の死者と20個くらいの部隊を殲滅できる。戦果の代償は莫大な維持費と国際社会からの非難の目です。

30 :
>>27
航空機は基本金食い虫。
もっといえば、大国の道楽だ。
まぁ現実的にそうだから仕方がない。
イギリスや日本のような輸送艦隊の撃滅が必要な
島国ならともかく
航空隊をつくる必要なんてないなー
飛行機が怖ければ、対空砲でも対空戦車でもつくりゃいいし。
ステルス爆撃機を1つ作るより
歩兵部隊をわんさか作ったほうが効率がいいぜ。

31 :
軍隊の維持費はもっときつくていいと思うんだけどな
新型のステルス機を100ユニットも配備とか変だ

32 :
http://www.supremewiki.com/index.php/SR2020_Unit_Specifications#Air
本場のWikiは詳しいな
読むだけでも面白いぞ
で、航空機についても書いてある

33 :
6.8.1のパッチのexe解凍したらSR2020Gold-Update-6.8.1.exeってのが出てきたんだがこいつに日本語化パッチあててもCRCが一致しないエラーが出る。
こいつにあてるので合ってる?

34 :
たかが20レスぐらい前にあるんだからそんぐらい読めYO!

35 :
それをまた解凍するんだよ

36 :
中にあったGC,1をGCにリネームしてパッチ当てた後上書きして起動すると
CD key入力から先に進めないし
Steamのライブラリから起動すると意味無いし
何がどう間違ってるのか判らない

37 :
地形データを書き換えたいのですが、どのファイルなのかもわかりません。
地形データ書き換えた方が居られたら教えて下さい。

38 :
自分は人口と資源も変えたいが同じく見当もつかん

39 :
ほとんど不可能というのがフォーラムの見解だったような。

40 :
ウラン鉱山や油田を都市にも造れるようにするには
DEFAULT.UNITをどうイジレばいいか教えてください

41 :
>>39
ファイルとしては.MAPXになるのかなぁ。
日本でプレイすると結構気になるんだけど関門海峡は不可能か・・・。
また別の質問なんですが、F-22の設計図買ったのに生産できません。
同時にPAC3の設計図も買ったけど、そっちのほうは問題なく生産可能だった。
生産できないのは関連技術の開発ができてないからとかですか?

42 :
資源の産出量やシナリオ開始時の人口などはモディングできるけど
マップの資源産出位置は変え方はわからないね

43 :
プレイ時に要塞や補給所って作る?

44 :
>>43
要塞=陸続きなら宣戦布告する前に敵の反撃が想定される地域に作る
補給所=占領した街に作りまくる 一番重要じゃね 補給が潤沢じゃなければハイテク兵器も棺桶
むしろ防空基地が必要なのかと思う
対空ユニットでええやん

45 :
最近GAMERSGATEからこのゲームDLした新参です
WIKIに書いてある通りやってひととおり日本語化はできたんだけど、日本語化パッチ内のSR2020兵器和訳フォルダのユニット翻訳データ.odsってファイルをどう扱えばいいのか困っちょります・・・
どなたか御存じの方力添えをたのんますーちなみにリハッシュまでは終わってます

46 :
>>42
産出量と人口いじれるの!?
どうかやり方を教えてください
>>45
兵器の和訳は使ってないので詳しくないけど
今見てみたところodsは参考用の兵器の一覧表で和訳作業にはいらないんじゃないかな
エクセルで開いてみそ

47 :
>>45
日本語化が済んでるならDEFAULT.UNITの兵器名書き換えたらいいんじゃない?
日本の原子力潜水艦にMitoとか奇妙な名前を付けられてるから変えたくなるよね。
まあそのあとリハッシュが必要なんだよなぁ。アレに時間がかかり過ぎる。
ゲームやってる時間よりリハッシュに費やする時間のほが長い。
リハッシュをやらなくて済む*.savを直接書き換える方法はないのだろうか。

48 :
>>46
http://www.supremewiki.com/index.php/Modding_Supreme_Ruler_2020
此処見れば大体分かると思います。分からなかったら言ってね

49 :
>>48
それ見ました。
でも建物の生産能力てどれなのかよくわからない。
例えば油田は陸でも海のやつでもたぶん4000万/年≒10万/日てことなんだろうけど、
DEFAULT.UNIT見る限りそれに相当する値が無いのでちょっとわからんです。
このスレ見る限り資源の生産能力は調節したほうが良さそうなのでよろしかったら教えてください。

50 :
インストールフォルダ>Maps>Data>DEFAULT(WMDATAファイル)のwmnodeproduction
を修正すれば生産量を変化させられます。これが基本値になります。
各生産施設によって基本値からの増減があるのでその数値を修正するなら
DEFAULT(UNITファイル)の&&RAWPROD以下を修正します。
各番号はその上のユニット番号をチェックしてください。
例 21010→Agriculture
人口はMapsフォルダにある各シナリオのCVPファイルのrefpopulationの値を修正すると
変えることができます。終わったらリハッシュしてください。
拙い日本語で分かりにくかったらごめんなさいね

51 :
【国際】米国で新州「南カリフォルニア州」設立の動き カリフォルニア州の財政再建策に反発
http://raicho.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1310556080/
現実がこのゲームに追いついたな

52 :
>>50
国全体の人口は変えられるけど
特定のhexの人口は変えられないっぽいですね
やはりmapxを読めないとどうにもならんのかな
どうもありがとう

53 :
http://www.gamersgate.com/DD-SRCW/supreme-ruler-cold-war?aff=ggnews
予約開始キタ――(゚∀゚)――!!
7月19日とかすぐやんけw
最初はやっぱり日本でやろっと

54 :
そのリンクだとアフィになるんじゃない?知らんけど
ttp://www.gamersgate.com/DD-SRCW/supreme-ruler-cold-war
こっちな

55 :
最初のVerはバグまで多いから少しは待つ必要があるけどね

56 :
今度はMOD作りやすいといいなあ
あとせめて関門海峡は開いていてくれい

57 :
Cold War発売
記念あげ

58 :
ColdWarプレイレポ
・画面が細々してやり難いかも(小さいボタンがあって押すの大変
・AIが大軍で大洋を渡るようになった(例:アメリカが韓国に大規模な援軍を送る
・例えば北朝鮮が韓国を攻めるときにソ連に援軍を頼める
・日本でプレイしてみると旧日本軍の兵器もチラホラ(ただし生産するまで内政を再建する必要あり
・全面核攻撃が手軽にできる(兵器を割り振って敵の重要拠点に爆撃機とか飛ばしてくれる
・ゲームスピードをノーマル以上にするととんでもなく重い(スペック云々ではなさそう
・1949年なのに現代兵器が研究可能などの発売直後には欠かせないバグ確認
・ユニット選択の時に右左のクリックが逆転している(設定で2020仕様に戻せる
ちなみに早速パッチをあてる事になった 上は当てた上でのレポです

59 :
gamers gateで購入して6.8.1である事を確認してから
wikiに書いてある日本語化の段取りを管理者で実行した所
こうなりました
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=8720.jpg
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=8721.jpg
何回やってもこうなります
判る方お手数ですが教えて頂けると助かります
OSはwin7です

60 :
wikiをきちんと読んでね

61 :
>>58
平時の軍隊はどう?
TU-95が日本の外周を回ったりする?

62 :
>>58
東西ドイツで第三帝国の兵器は製造出来るの?

63 :
Localize内にLOCALJPを作成してLOCALENの中身コピー
Switch-Japanese実行
日本語化パッチを入れて管理者で実行
MakeFontJPを入れて管理者で実行&全自動処理
日本語化ファイルの中身をそのままLOCALJPに入れる
起動すると59になる
LOCALJPの中身をLOCALENにコピペ
起動すると59と変わらず
wiki何回も見直したんですが、、、
goldだから出来ないとかでしょうか

64 :
原因は大体想像がついた。wiki読めとしか言いようがない

65 :
SRCWが実際にどんな感じか見てみたい人は
ニコニコ生放送でプレイ放送しているのでよかったらどうぞ
2020から始めたけど、SRCWで「慣れ」がリセットされた感がある
>>61
Tu95が飛んで来るまでの時代に達していないのでなんとも言えない
でも平時でも軍事活動は活発だよ
輸送機とか不気味に飛び回ってる
>>62
東西ドイツのどちらでも1949年の時点では
Me262やキングタイガー2型などの旧軍兵器が残っている
第三帝国軍は解散したので兵器自体はスクラップにされているが
生産はいつでもできる(焼却し損ねた設計図が残ってる感じ
日本ドイツ共に国内がボロボロなので立て直すほうを優先しないとダメだけど

66 :
Impulseで200円で売ってるけど、Impulse版でも日本語化できるの?

67 :
>>65
軍隊活発なのか
買っちゃおうかな
哨戒機や駆逐艦が国土の近くで偵察や挑発行為をやってそれに対して要撃機や巡視船で監視とか
潜水艦で密かに海峡や敵国近海を哨戒とかやりたかったんよ

>>63
1:もう一度localenの中身を全部jpにコピペ
2:日本語フォントをjpにコピペ
これでできなければ
3:2を行った後のjpの中身をenにコピペ
これでもだめなら再インスコしてやり直し
がんばれ

68 :
SRCW追加レポ
・パナマ・スエズ運河開通
・ROE(交戦規定)ボタンが消失(バグか
・日本にアメリカ軍がどんどん上陸>移動しまくる ドイツにも戦勝数カ国軍が駐留
・AIのくせに輸送船団護衛の為に空母・巡洋艦で作戦行動する(艦載機もあり
・ユニットは第二次大戦末期〜2020の超ハイテク兵器まで揃っている
・BattleGoatのフォーラムみてると公式Update0なるパッチがDL可能に
・チュートリアルが前作の失敗で存在しない(ビデオ形式でやり方講座でもやるらしい
・全部試してないけど2020のチートが使える(onedaybuild系やallunit系は確認
・研究費をバーで調整できなくなり、増減ボタンでカチカチ数値を変えるようになってる(面倒
・地域・戦域単位で軍隊の優先度やスパイ活動の優先度を振り分けできる(よくわからん
・日本は2020で言うところの北朝鮮状態
・内政・外交のメールは画面右側にジャンルごとのボタンが用意されて、マウスをあてると読める
・デフコンは自分で変えられない?(宣戦布告したりなんかすると自動で変わってる
・スパイの任務に暗殺が追加されている(成功した瞬間はまだ見ていない
・2020でもあった?太平洋諸国の為の「パシフィックファイター」なる戦闘機がある

69 :
何とか解決しました
長々と失礼しました

70 :
属国作成はできるの?

71 :
>>68
質問ばっかで申し訳ないけど
HOI2みたいに史実をたどったりイベントとかある?

72 :
>>70
まだわからぬ
白人国家や中国は植民地として属国を持ってる(香港、チベット等
自分でも持てるかは今後プレイしていかないと分からない
>>71
2020と同じように物語があるというより対立関係の国がいずれバトルする感じ
朝鮮戦争やインドシナ戦争は史実のように起こっている

73 :
>>70
公式フォーラムを見ると、今後のアップデートで出来る様にするみたい。

74 :
2020のレベルを考えるとAIが護衛船団まで運用できるようになったのは大きな進歩だな。

75 :
くっそ同じAIで2020がやりたいぜ

76 :
まぁ2020の技術体系も含んでいるから
冷戦時代が終われば2020やってるのと同じだな

77 :
開始年は1945年だけ?

78 :
2020のAI海軍はマジでそこに「いる」だけだったからな…
まあ軍港周辺だと固まってるしある程度は強敵なんだろうけど

79 :
買ってからずっとやっているけど
確かに新しい機能があって面白い
でもバグで作動しない機能があって物足りない
交戦規定ボタンがないから戦争がやりにくいし
スパイの暗殺は成功した試しがない
はやくチベット・ウイグルを独立させたいお
まぁパッチがきたらきたで何年も積み重ねてきた私の日本は消し飛ぶわけだが
2020の日本語化のおかげでCWになってもだいたいわかるから良かった
一番萎えるのが戦後直後でハイテク兵器が研究可能になってるバグだな
1950年頃なのに韓国がナイキミサイル持ってて怖くて攻め込めない

80 :
輸入盤が秋葉原アークに早く並べば良いのに

81 :
DLサイトで買えばいいのに

82 :
いくつかパッチが出て安売りするまで待つか
いつか必ず買うだろうけど

83 :
2020だとAI中国が韓国にすら負けてしまう展開に萎えたんだが
その辺のパワーバランスはColdWarだとどうなの?

84 :
AIの海軍がちゃんと機能してるってのがいいよなぁ。
あと今後属国作れるようになるなら尚良い。
日本語パッチ出たら買いたいんだが、何方か作ってくれませんか?

85 :
2年かけてやっと整った2020の2万行に加えて
冷戦の新しい種類の膨大なメールメッセージとか
もう疲れただろう
日本語化できる2020である程度なれてから
だいたい同じシステムの冷戦をやったらいいよ

86 :
英語を勉強するという手もある。

87 :
まもなくCold WarのUpdate1が公開されるかもしれんとのこと
パッチが出るまで(慣れる程度しか)やるレベルではないので早く当てたいわ

88 :
突撃マジおつかれさまです

89 :
防衛省が勝手にユニットを生産するんだが
「防衛省の自動生産ロック」はどの項目で行う?

90 :
ユニット生産アイコンの左隣のアイコンだった希ガス

91 :
国防長官の顔をクリックすると現れるタブの右下あたりで止めるボタンがあったと思う。
あとメールで軍隊作っても良いか聞いてくる。
ColdWarがメッセサンオーで新入荷したみたいだね

92 :
サンクス
顔マークの時に出てくる鍵マークだった

93 :
軍事工場が変な電気マークついてて稼動しないんだが
これって仕様?

94 :
見たことないけど電力不足かな

95 :
>>93
予備兵が足りないんだよ。

96 :
thx
予備兵溜まるまで待ってたら稼動できた 

97 :
そういやColdWarに騎兵っているのかな?
Forumだと2020にMODで出せても適切なグラがないって話になってたと思うが

98 :
3〜4年やってると必ずクラッシュする
そしてそれ以上すすめれない...
やってらんねーよこれ

99 :
>>98
ColdWarのほうじゃなくて普通の2020?
俺はまだ2020初めて3年までしかやってないんだけど落ちるのかなぁ。
ちなみにPCのスペックはどんなものですか?

100 :
2020でもSRCWでも(ゲーム内時間)10年以上セーブロード繰り返しながらやってるけど
クラッシュしたことはないな
でもクラッシュするって話はよく聞くからあるんだろうな


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