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アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.146


1 :2019/09/28 〜 最終レス :2019/10/31
アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです。
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です。

荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります。
専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください。

■前スレ
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.145
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1559128013/l50

■オフィシャルサイト(毎月最終水曜日に更新)
MAMEDev http://mamedev.org/

■情報サイト(日本)
MAME E2J http://www.e2j.net/
ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2 .com/

■情報サイト(海外)
EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME
Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html
MAME World http://www.mameworld.info/
Mame Channel http://www.mamechannel.it/
MAME Testers http://mametesters.org/

2 :
なんだこのゴミスレ
自分で削除依頼出してこいよ?

3 :
>>1
ワッチョイありとなしで使い分ければいいよね

4 :
>>1
ワッチョイないとゴミが荒らすから削除依頼だしとけよ

5 :
おつでありますゞ

6 :
>>2
>>4
前スレも、ID無しの前々スレも、荒れてなかったでしょ

7 :
チョツ

G&W新規追加分、よかった
アートワーク職人さんがシルバー版の背景をカラー化してくれたので新鮮な気分で遊べる
さりげなくクライマーとバルーンファイトにクリスタルスクリーンが追加されたんだね

8 :
レトロ新型ゲーム機Atari VCS、数千本が遊べるサブスクリプションを提供予定。メガドラやN64ソフトもあり
https://japanese.engadget.com/2019/09/30/atari-vcs-n64/

今回の提携にあたり、AtariはAntstreamに300本を超える自社版権のレトロ家庭用ゲームおよびアーケードの完全なライブラリを承認したとのこと。
それらプラス、メガドライブやNintendo64、コモドール64やNEOGEOなどのレトロゲームも遊べるとうたわれています。

ちなみにAntstreamで遊べるゲームライブラリの一覧はこちらで確認できます。
https://www.antstream.com/gameslist
最近プレイできる手段に恵まれているNEOGEOものはさておき、「戦え原始人」シリーズなどのデータイースト作品(家庭用移植ではなくアーケード版)や、SNK作品でも移植がレアな「ラッソ」なども含まれており、一部マニアは激しく食指が動きそうです。

9 :
>>7
あとはライオン、GOLD版マンホール、ジャッジ紫だな

10 :
ライオンならキタで。

New working machine added (#5705)
----------
Game & Watch: Lion [algestam, Mr. Do, Sean Riddle]
@algestam committed with happppp about 13 hours ago

11 :
やっときたか

12 :
android版使ってる人いる?
どうちゃんと動く?

13 :
アートワークも来てるね
あとスピッドボールスパーキーも追加されるみたい

14 :
『ドンキーコング』裁判で活躍したジョン・カービィ弁護士が逝去―享年79
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/05/93613.html

15 :
星になったのかな

16 :
カービィの元ネタの人だっけ

17 :
ライオンって先読み出来なくてただただひたすら反射神経使って飼育員動かすだけだから疲れる

18 :
ライオンは強い

19 :
しーんぱーいないさー

20 :
「ホロシアム」のリプレイが来てるけど
mameでやるとそれはもうめっちゃ地味過ぎるほど地味な格闘ゲーだな

21 :
アケのドンキーコングを作ったのは実は任天堂ではなくて池上電気

22 :
>>21
そして、ドンキーコングをパクったと言われるセガのティップタップも実は池上製

23 :
よくあるプログラムの外注だな

24 :
>>20
ほとんど知られていないけど
ホログラムとコロシアムを掛け合わせた造語なんだよな

それ聞いたときは目から鱗だったわ

25 :
ゲーセンミカドを運営するINHが“ハイスコアガールII”の放送を機に映像音楽抽出や、ゲームプレイ動画の製作・編集の事業化を開始!
https://www.famitsu.com/news/201910/11184791.html

26 :
メーカーってこういう自社コンテンツを二次使用でのレンタル商売は敵視してたもんだが
一定のみかじめ料を払ってOKもらったんかな?
あとユーチューバーみたいに動画配信もして広告収入で儲けようとしてんのか?w

27 :
これはメーカーに潰されるといいね

28 :
デコとか潰れたとこなら大丈夫だろうけど任天堂はヤバいだろうな

29 :
昔々、ゲームセンターあらしのアニメではタイトーのスペースインベーダーか
メインスポンサー様のエポック社のLSIゲームばかりだったのじゃが、
時代も変わったもんじゃのう。

30 :
>>24
すぐ気付くでしょw

31 :
>>26
映像作成の場所や機材(プレイヤー含む)を提供しますよってだけでしょ。
頼む側がメーカーとの間の調整をすればいいだけ。

32 :
だがミカドってゲーム動画も自前でようつべに配信してるじゃん
どのくらい儲けてるかによってはメーカー側も何か言ってくるだろうな

33 :
>>30
当時見た瞬間気づいたよなw

34 :
GOLD版マンホールきた
New working machine added (#5728)
----------
Game & Watch: Manhole (gold) [algestam, Mr. Do, Sean Riddle]

35 :
コナミとかうるさそうw
あとは寛大なイメージ

36 :
>>35
しかしミカドだけ特別扱いで例外を作ったら後から似たようなことやるのが必ず出るぞ

37 :
>>34
やっと
DSの楽引き辞典いらなくなるな

あとは、ジャッジ紫とヘルメットのバージョン違いぐらいかな?

38 :
マンホール金のアートワーク来てます

39 :
ライオンも来てるね

40 :
Android版のmame久々にやってみたら動作良くなっていて驚いた

スマホってXP時代のパソコン並に日進月歩で進化してることを痛感した

41 :
でもポリシーがあるから
PCでのmameは3Dモノの進化は(略)

42 :
ポリシーつうかmameって互換性の為にソフトウェアレンダで動かしてるから
単純に今のCPUのスペックじゃ3Dは厳しい
マルチスレッドにも対応してないから10GHzくらいはないと無理

43 :
厳密なエミュレーションだとそれぞれの同期をとって処理する必要があるから
デバイス間通信が一切ない基板じゃないとマルチスレッド化も無理なんじゃ?

44 :
ソフト的なエミュレーションじゃ限界あるから早々にレトロゲーム専用の方向に舵を切ったんではないかね
今のコンピューターって回路設計のレベルで最適化されてそうだし

45 :
ん?
舵切ったん?

46 :
でもmameってnaomiなら割と早く動いてる
他のはダメなのに・・・

47 :
ポリゴン描画だけならマルチスレッド化も容易だろうし
いくらか高速になりそうだけどな

48 :
>>29
あらしは70年代だったが
90年代の某げーせんアニメが再び始まるな
楽しみだわ♪

49 :
だわわ♪ だわわ♪だわわ〜♪

50 :
かわいい!

51 :
ねえ、ネットで過去に誰も言及してないようなんで自分の感覚を信じる為に
確認したいんだけど、mameのソウルキャリバーって実機やDC版より1.2倍くらい
速度早いよね?

52 :
MAMEのシステム12関連は未だに動作速度は完璧なエミュレートじゃないからな

53 :
ガンダムEXレビューの異常に遅いBGMテンポとかいつになったら直るの?
もう直す気ないのかよ

54 :
>>52
やっぱ早いですよね。俺の勘違いじゃないですよね。
まあこの程度早いくらいなら再現性以外の実害はそんなになくて
ソウルキャリバーターボだと思って楽しめてますけど。

55 :
まずはダッシュ出さないと

56 :
>>53
不具合報告すればいいだろ

57 :
ネオジオの100メガショックといい当時ってメガバイトでなくメガビットの数値を誇張してたのって少しでも数を多く見せたかった故なのかな

58 :
ネオジオのゲームはどれも難易度高くて楽しくなかった思い出

59 :
>>57
ROMサイズの単位はどこのメーカーもビット表記
EPROM吸ったことがあるならわかるだろ?

60 :
ファミコンカセットにわざわざ◯Mとか表示してたのも似たようなもんかね

61 :
>>57
当時を知らない世代はそんな風に感じるのか?
ギガバイトサイズが当り前の時代にメガバイトで表記してた頃は数値の誇張だと言うのと同じレベルw
>>60
こういうのはコナミがファミコンのがんばれゴエモンで2メガビット登載!とやり始めた広報戦略なんだが
当時はメガロムは大容量だったし別に誇張でもなんでもない。素人にもボリュームあるんだと分かりやすいし
他のソフトが主に512キロビットくらいで4分の1サイズだったから

62 :
パソコン使っててメモリやファイルやメディアのバイト表記に慣れてたから、ビット表記は紛らわしいなと当時から思ってた。
今でも通信速度とか8で割り算するの面倒くさいなと思ってる。

63 :
家庭用ハードでのデータ容量の数え方は当時は「そういうもの」だったと認識するしかないなw
あとROM容量表記をパッケージに表記し始めたのはセガマーク3のゴールドカートリッジシリーズからで
ファンタジーゾーンが1986年6月なのでがんばれゴエモンの2メガビットより早いな
まあ広報展開で大々的にやったのはゴエモンの方が最初だけど

64 :
タウリン1000mg配合!

65 :
>>64
それな。

66 :
>>64-65
https://www.youtube.com/watch?v=Va3iwNLd8lU

67 :
ちかれたびー

68 :
>>61
当時PCいじってた俺には誇張にみえたがな
フロッピー一枚分もないやんと

69 :
>>68
ようオッさん

70 :
>>58
まともな難易度なの
餓狼1、餓狼SPぐらいか

71 :
メガロムは魔界村1Mが初出かな
当時はときめいたもんだわ

72 :
1985年の業務用でバブルシステムのバブルメモリですら2メガビットだもんな

73 :
CD-ROM採用のCPシステムIII

74 :
ああいう汎用の記録メディアを使用する基板は総じて故障が多かったように思う
CPS3はCD-ROMからSIMMのフラッシュに書き込み方式だったがこれもセキュリティカートリッジが貧弱なので故障多かった

75 :
月下の剣士は初見でラスボスまでいけたな
結局ゲーセンではクリアできなかったが
月下の剣士1とスト3/2NDは季節設定が変だったな
クリスマスなのじ桜が咲いている日本のステージがあったりと

76 :
CPS3はバブルシステム並の虚弱体質でカプ自身は早々に見切りつけてNAOMIに移行したけど
カプコンパートナーシップの各会社にCPS2を強要して延命しまくっててなんかセコいなぁと思った

77 :
>>74
SYSTEM24の事か〜

78 :
>>77
ゲーセンの筐体内の劣悪環境でフロッピーディスク使うとか何かが間違ってるよな
バブルシステムと同じく途中からマスクROM方式になった

79 :
NAOMIのGD-ROMドライブもオペ泣かせだったな

80 :
>>62
通信の場合は、1byte=8bitじゃないぞ。
たとえば、USB3.0の場合は、1byte=10bit

81 :
2017年のツイートだけど、まだあるのかな
ttps://twitter.com/lozoot917/status/872572461409284096
(deleted an unsolicited ad)

82 :
ずっと雷豆を使ってたんですが、エフェクト表示、イメージを向上みたいなの本家ではできないんでしょうか?

83 :
できませぬ
まず雷豆とかいう古臭いものを捨てることから始めましょう

84 :
とべ!ポリスターズがカラーパレットの画面から進みません
どうすれb

85 :
知らねーYP

86 :
知れよ

87 :
知られよ

88 :


89 :
MAME公式がまだ英語のみだったときに日本語かつ連射機能ついてる雷豆愛用してたけど、
公式がどちらも対応した今って雷豆って需要あるのか?

90 :
無いですねえ・・・
今や雷豆がやってた細かい修正も本家で大体修正済だし
大体イデオロギーに傾倒したような人間の関わってるものは生理的に受け付けない

91 :
ソフトによってmame使い分ければいい。俺は5種類くらい使い分けてるよ。STV関係なんかは特に。

ところで、レースゲームの操作をジョイスティックやパッド用にカスタム済みのmame本体、もしくは設定ファイルや情報を集めた海外サイトとかってどなたか知りません?
自薦のレースゲームコレクション作りたいんだけど、違和感無く動くのもあるけどパワードリフトみたいにそのままだと操作がおかしいレースゲームも多いし、自分で数値を設定してもぜんぜんうまくいかん・・・。

92 :
つか、今、質問スレ見たら全く同じパワードリフトで悩んでる人がちょうどおった。
ただリッジ1なんかもPS1版のようには操作できないし、レースゲーム関係の設定情報まとめてる海外サイトやトピックあったりしませんか

93 :
レースゲームでハンドルとかアクセル使うやつって、まず基板にあるキャリブレーション起動して設定するとそれだけで違ってくるの多いぞ。

94 :
ネジコンで久々に遊びたくなった

95 :
本家最新、雷UI +、ロダ豆
この3つ使い回し

96 :
前は最新と雷UI+を使いまわしていたが
今は最新のみしか使ってないな

97 :
ポリスターズ最終的に本家版で動きました
UI版と何が違うんだろ?

98 :
最新版になって蒼穹紅蓮隊などST-Vのゲームが立ち上がらくなったが
なにか変更あったのかな

99 :
知らねーYP

100 :
トンクス;D


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