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【FTL】 Faster Than Light 35船目
- 1 :2018/07/20 〜 最終レス :2018/09/07
- このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 34船目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527308094/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/
- 2 :
- >>1乙です
今年のsteamサマセ一番のヒットだわ。
- 3 :
- なんだスレ落ちてたのか
- 4 :
- 「寛大 偉大 予測不能。 幸福 シンタックスエラー [値が高すぎます]。 感謝 >>1乙 受領せよ。」
- 5 :
- >>1乙
好きなHuman(スキルなし45円)をクルーに選ぶ権利をあげよう。
- 6 :
- 人間が45円で買える世界
- 7 :
- 性別や年齢、容姿を指定できるなら奴隷商のお世話になる人が一定数出てきそう
- 8 :
- そんな無政府状態の中唯一の統治機構を壊してそのあとどうするつもりなのかねえ。
- 9 :
- くじ引きは論外だけど安価な労働力のほうはお世話になることある?
ZoltanやSlugを提示されるとちょっと心が動くときがある
誰でもいいときなら撃ち込むなり乗り込むなり始めちゃうんだけど
- 10 :
- 乙
engiB「一人きりもいいだろう、二人だけもいいだろう、リペアも連れて行こう」
- 11 :
- リペアちゃんはドローンシステムあるときにたまたま来てくれるわけないんだよなぁ
・・・ディフェンスTよりも出る気がするのは多分気のせいだな
- 12 :
- イベントでこれだけ選んどけばリスクないっていう選択肢ある?
巨大蜘蛛→無視 角生物→平和的はわかった
- 13 :
- 反応のない船や施設には白選択で乗り込んではいけない
クルーが死ぬかもしれないから
挨拶は可
- 14 :
- 基本狩っとけば損はしない
- 15 :
- 何のイベントかは忘れたが船同士の喧嘩を仲裁する選択肢を選ぶと
得るものがない上にトバッチリを受けることが多いので
喧嘩を止めるイベントは無視する
- 16 :
- Slugと金払わないRockのかな
運良ければ低額でシステムアップグレードできるけどダメージ食らうこともあった気がする…
- 17 :
- zoltanおじいちゃんの「近くに来て俺の目をみてくれ」みたいなお願いを承諾すると船員がしぼんで消える
- 18 :
- engiの合体しようとしてる船イベントとかもだな
>>9
40円台のzoltan30円台のengiなら即買いかな
- 19 :
- >>15
俺もあれは無視することに決めてるな
一応、説得を選んで戦闘になれば得はするんだけど、船体にダメージばっかりで
全然うまく行かないから諦めたわ
あと戦闘後に25スクラップ払うか40スクラップ払うかって選択肢が出るやつ、
あれも無視してる
- 20 :
- Engiの船合体イベントってつまりそのアレですよね?
- 21 :
- フフフ・・・
- 22 :
- やめないか!
- 23 :
- Engi船にも穴はあるんだよな…
- 24 :
- ギシギシガンガン
- 25 :
- 明確に交尾シーンがあるEngは恵まれてるね
- 26 :
- 宇宙グモってナメクジレーザーなしでも確定死ではないんだな うまい連携で逃げ切った初めて見れたまぁもう二度と行きませんけど(半ギレ
- 27 :
- セクター1の宇宙グモはリスタの言い訳に出来るから実質ノーリスクで神イベ
- 28 :
- 運が良ければ利益有るのだっけ
青ないと「死なない」のが最大の利益?
- 29 :
- 言ってもクモの白選択肢のクルー死亡と成功は半々だったような
- 30 :
- >>27
宇宙グモは白選択肢で成功しても微々たる報酬なのが救えないけどな
- 31 :
- アプデの影響で、かな入力の時にポーズできないのが痛いな
- 32 :
- クローンがあれば蜘蛛なんて怖くも何ともありませんぜ
- 33 :
- クローンベイって、宇宙蜘蛛に頭から囓られたトラウマの記憶も復元されるの?
- 34 :
- ラニウスの大型船マジふざきんな
クローク&マイコン乗り込みにフラック連打でハル満タン近くから落とされた
- 35 :
- >>33
最後のバックアップからじゃない?
経験値減がそういう抽象化だとして
- 36 :
- ハードってかなり難しいなあ……序盤でバースト2を2つツモって勝ち確だろって思ってたらあっさり撃ち落とされた
ゾルタンやバースト2やクロークとかっていう厄介な装備持ってる敵が多すぎる……
- 37 :
- ハードってそんなえぐいのか
イージーしかやれてないけどそれはもうやりたい放題の未来しか見えないのに
- 38 :
- >>34
あれはマイコンをカウンターに使わず攻性使用に徹した方が有効な気がした。
クローンを全力で叩いた上で修理妨害&相討ちを狙わないと
消耗戦に引きずり込まれてジリ貧になる。
- 39 :
- >>35
救ったことで照れたり、殺されて復讐に燃えたりしてるから、覚えてそう
- 40 :
- クローンに見せかけてタイムマシンかよ
- 41 :
- Easy→Normal
初期スクラップ所持量30→10、スクラップ入手量減少
敵装備の全体的な強化
敵味方問わずドアを突破されやすい
AEでもラスボスのシールド枚数が4枚に
ラスボス二戦目でのドローン召喚数増加
Normal→Hard
初期スクラップ所持量10→0、スクラップ入手量減少
敵装備の全体的な強化、敵の攻撃対象に偏りあり(低酸素時に酸素、火災時にドアを狙うなど)
敵味方問わずドアを突破されやすい
ラスボスのレイアウト変更(ノーマル以下で一般的な攻略手段が使用困難に)
- 42 :
- 難易度上がると戦闘が強い敵ユニットが多いし
敵船員のスキルレベルが始めから高い確率も高くなってる気がする
- 43 :
- >>34
厳しい相手だと最初にわかったならテレポハッキングして逃げるのも手だよ
乗り込みイベント+テレポ持ちの敵と戦うときなんかはテレポハッキングが有効
火力が足りないなら逃げてもよし、普通に攻撃が通るならそのまま倒すもよし
- 44 :
- >>43
有効だけど、こっちにもテレポが無いと拉致されるんで怖い。
クローンがあれば酸欠待ちで死に戻りできるけど長期化するな。
- 45 :
- >>41
> 敵の攻撃対象に偏りあり(低酸素時に酸素、火災時にドアを狙うなど)
ソース希望
あとドアを突破されやすいってそんな違いある?
- 46 :
- >>45
ttps://www.reddit.com/r/ftlgame/comments/7017xj/easy_normal_hard_differences/
ここ。難易度での違いとか詳しく意識した記憶がないからと調べたら出た場所なんで、情報の信頼性はよく分からん
攻撃の偏りについては、"Enemies will not only have an increased chance of aiming their attacks towards systems of 50%,"の項
ドアの耐久度については、"The amount of health that upgraded Doors have is very noticeably lower on Hard."の項
- 47 :
- ハードだとシステム被弾率高い気はする
- 48 :
- 完全なランダムだと思ってた事も、実はそうじゃないって部分多そう
- 49 :
- 的確に酸素室ばかり攻撃されるのは運ではなかったか…
不幸なわけでなくてよかった
Easyだったけど
- 50 :
- 敵が敵船酸素抜きの実績でも狙ってんじゃないの?
- 51 :
- いやはやイージーでバーストU、フルレザT、ヘビーT、火ボムツモって負けるとは思わなかった
最後まで頑なにショップがディフェンスドローンもクロークも売ってくれないのがこんなに辛いとは……
ミサイルにコックピットとシールド潰されてからの超兵器で大惨事は立て直せないよ……
- 52 :
- ツモってる感がない
- 53 :
- ハルとヘビーはハズレの部類ではなかろうか
- 54 :
- ハルはまあツモってるって程じゃないがヘビ1は嬉しいだろ
- 55 :
- よっしゃ、初ハードクリア出来た!
ゾルタンBが弱いと聞いてやってみたが、言うてもゾルタンシールドは強かった。
途中勝てそうにないと思ったらさっさと逃げてたのが良かったのか
- 56 :
- 戦闘の引き際むずかしいよな
- 57 :
- Ion Blastはいつ捨てた?
最後までIonでシールド対処したの?
ストッピングパワー足りなさすぎない?
- 58 :
- >>57
シールド3枚までは初期武器だった。
武器運がなくてハルレーザーT買って併用、バーストIで一つ外した。
7セクター最後でペガサスミサイル拾ったので、第一段階はイオン外したが、これが失敗。シールド抜けずにビームも含めほとんど置物、結局ペガサスで落とした。
第二段階以降もシールドはハッキングで削ったので、イオン一個はほぼ効果なし。
総じて威力不足。
ただ、最初のころはシールドと武器を止めれるのでかなり有用だった。一応バリア二枚までは十分使えるって印象。
あくまでゾルタンシールドとビームある前提だけどね。
- 59 :
- 序盤にレーザーを拾うかフラック1を買うか拾うか出来たらイオン1は売る流れになるな
クリア直前の画像取ってるから確認してみたら10勝中4勝が3連イオンで勝利だった
ストッピングパワーに関しては3連イオンになればシールド剥がしをイオン武器一つで
維持しつつ、敵武器室に2連イオンで黙らせられるから問題ない
もしくはシールドハックが必要ないから代わりに敵武器ハックでクロークと交互に
使って攻撃させないか
- 60 :
- >>59
三連イオンの動画は見たことないから、やっぱやってみないと分からない。
でも、三連イオンやりそうなゾルタンBクリアしちゃったんだよな
- 61 :
- いい武器……どころか最後まで武器売ってるショップが一度も出ないなんてありえるのか……
ベーシックレーザーをラスボスに持っていったのなんて初めてだぞ
ゾルタンバイパスとテレポータあったから何とかなったけど……
- 62 :
- よくあるよくある、ノーマルクリアするまでに5回ぐらいはあった気がする
- 63 :
- Eazyでもあるのね
…シールド4枚抜けなくて何とかならなかったよ…
- 64 :
- 「の」は忘れてくれ
- 65 :
- 第一段階で武器にハッキングが来て、タイミングが変わった結果、完全にシールドが抜けなくなって逃げた記憶ならある。
第一段階は逃げたら船員が復活するの初めて知った
- 66 :
- クラウドファンディング中だけどここの住人なら刺さりそう
FTLフォロワーなローグライク戦術ゲー デモ版がプレイ可
https://store.steampowered.com/app/873940/Crying_Suns/
https://www.kickstarter.com/projects/106952529/crying-suns
- 67 :
- FTLのファンだとは言ってるけど
アートスタイルとか「マクロマネジメント」とかから見るに
Endlessシリーズの方が近い感じに見える
- 68 :
- ああ…やっちまった…
ポーズしたと思って家事してたら医務室の2人以外酸欠で全滅してた
リスタートするのも癪だからそのままそっと医務室の電源落とした
- 69 :
- 暴走した船の管理AIによる乗組員皆殺し案件
SFでよくあるやつ
- 70 :
- プレイヤーからの指示が無いと酸欠や火炙りの苦痛に耐えなきゃならない彼らはどんな境遇なんだろう。
- 71 :
- LAL思い出した
- 72 :
- 敵を酸欠で倒すときは映画エイリアン4の
ラスボスを倒すときのシーンを思い浮かべるようにしてるよ
- 73 :
- あれは特殊な殺し方だと思うけど…
酸欠=部屋に亀裂がある というわけでもないしな
- 74 :
- 敵倒して亀裂修理するときぐらい宇宙服着けろと思う
- 75 :
- もしも最終セクターやフラグシップ戦に入る際に全員ガッチリ宇宙服を着たら
ガンダムの終盤みたいな雰囲気になるなぁと思った(ガ並感)
- 76 :
- AIっていうか船に乗って感染すると洗脳されるウィルスみたいな感じがしてきた
- 77 :
- だったらせめて感染者をスキルMAXぐらいにはしろよ、どっかのウィルスと違って使えねえな(自己批判
- 78 :
- 僕AI「きみ瀕死だから窒息死してね」
- 79 :
- 【クローンベイ】...人<ふう、死ぬかと思ったぜ
- 80 :
- バックアップ、大切
- 81 :
- なんでマンティスやスラッグは酸欠で死んだときにグシャアってなるのですか?(子供電話相談)
- 82 :
- 酸素によって抑えられていた体内のグシャア力が外に出ることでグシャアってなります
- 83 :
- ヘビレ2強くないか?
もっとチャージ遅いかと思ってたら、ハルレやその辺のビームより早い
電力3なので確かに重たいけど、威力と速度考えたら有用性はかなり高い
あとは1発目と2発目を別の部屋に撃てたら神器の仲間入りだったな
重い武器は神器扱いされにくいだけに惜しまれる
- 84 :
- シールドを割るために必要なエネルギーを考えると、割った後の攻撃にどれだけ電力を割けるかが問題
仮に敵シールドを4枚と仮定すると、出来ればシールドを割る砲は最低でも4発、可能なら5、6発は欲しい
そんな発射数を1門の砲で確保するのは困難(ベーシック3かフラック2くらい?)。割るための砲は二門程度として、必要な電力は3〜6くらい
攻撃用の砲が電力3だとギリギリ。更に言えば火器管制を8まで上げるのは大変なので、7以下とすると本当に厳しい
同じ電力3でも、ハルバードはビーム故に必中だから安定。部屋二つ以上巻き込むのでダメージも強烈
対してヘビー2は部屋1つに与えるダメージ量は上回るだろうけれど、総ダメージ量は同格以下で、回避される可能性も…
- 85 :
- ヘビレ2は決して弱くはないが、やっぱり重いしハック前提にしないとなかなか働かせるのは難しいかな
- 86 :
- 電力3は性能云々よりシステム上の限界が厳しいんだよな・・・
AEならハッキングでシールド剥がせるから運用楽になるんだが
そうすると今度はヘビー系の売りである速さが活きてこないという
まあでも武器枠3の船なら3.2.2で十分アリ
- 87 :
- 録画しつつハードで縛りプレイし始めたんだが、ヤバイ、心が折れそう
動画勢の人はこのプレッシャーに耐えているのか
- 88 :
- ダラダラ実況じゃなくて良プレイ上げたいなら
一発でクリアしようと考えないほうがいいよ
- 89 :
- FTL 動画は情報量多いから、動画作るの大変そうだな
- 90 :
- ヘビレ2のフォローをしておくと、
火災と亀裂を引き起こす可能性があるのが地味に大きい
狙ったシステムに対する妨害能力(特に対無人船)が
ビーム兵器よりも格段に優れていると思う
もちろん回避されなければの話ではあるけどね
無人船は妙に回避率が高いし
- 91 :
- この船でFlagShip倒せばクリスタル船解放だってとこでクリスタルのクエストクリアしちゃって素直に喜べない
- 92 :
- クリスタル解放セクターはなんか裏ステージみたいで楽しかった
- 93 :
- ヘビ2はなあ、それしか使えないとき以外は、自分から選ばないからぁ
ヘビ1で威力は分かってるから、弱いとは思わんが。
細部は違うが、シールドの関係でビームみたいな運用になる。
- 94 :
- ロックの故郷で今さらポッドが流れてきた悲しみ
- 95 :
- 安全なときは酸素すぐ充満するようになるMODとかないもんだろか
- 96 :
- 席を外して窒息で殺したこと、ありますあります
それすら楽しむのが粋ってもんだろ(死亡イベントを選びながら)
- 97 :
- 本当に安全なときなんてないし
- 98 :
- 安心して俺もヘビレ2は大好きだぞ
中盤のシールド3枚相手ならFlak1とハッキングがあれば確定で武器システムに4ダメージ+α与えれる
終盤ならもう1個くらい武器積めるから、やはり狙ったシステムに4ダメージは確定で入る
初手で相手の武器をほぼ無力化できるから安定感があるね
他に優秀な武器があるって言ってもわざわざヘビレ2を手放すことはそんなにないな
- 99 :
- ゾルタンシールドに一発2ダメージもけっこうバカにならない
- 100 :
- >>97
アスペ回答やめてよ
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