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Stormworks: Build and Rescue Part2
- 1 :2019/10/13 〜 最終レス :2020/05/14
-
Stormworks: Build and Rescue
サンドボックス型の物理演算オープンワールドで、船、飛行機、自動車等を自由に設計して災害救助を行うゲームです
■関連リンク
公式サイト
http://mcro.org/stormworks
販売サイト:Steam
https://store.steampowered.com/app/573090/Stormworks_Build_and_Rescue/
公式Wiki(英語)
https://stormworks.gamepedia.com/Stormworks_Build_and_Rescue_Wiki
日本語Wiki
https://wikiwiki.jp/sbarjp/
英語Disord
discord.gg/tzEwpq2
日本語Discord
discord.gg/sMv9k8g
■前スレ
Stormworks: Build and Rescue Part1
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1532471591/
※1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を挿入すること。今後のワッチョイ付け忘れ防止の為に数行分挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 前スレがDAT落ちしたので
Stormworks: Build and Rescue Part2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570125219/
- 3 :
- スレ立てあざます
- 4 :
- 燃費よくするにはどんな手がある?
- 5 :
- RPSを低めの設定にしてもぎりぎりのトルクで巡航できるギア比を追求するとか
- 6 :
- いちおつ
戦車みたいに砲塔が独立して回転可能な車両作ってるんだけど、砲塔が回らない・・・少し動いてなにかに引っかかる
車体側の天板と砲塔側の底面密着させてるんだけど、これだと摩擦があって回らないとかなのかな?
回転時に引っかかりそうなパーツはすべて外してみたけど駄目だった
- 7 :
- >>6
書き忘れたけど車体と砲塔はちゃんとマージせず別パーツ扱いにしてる
- 8 :
- >>6
パーツが引っかかってる以外の原因が思いつかないな
砲塔がウェイトブロックマシマシとかでよほど重ければ摩擦もあるかもしれないけど、少しだけ動くのなら関係なさそう
解決しなかったらワークショップに上げるかスクショで機体を見せてくれればもっとアドバイスできるかも
- 9 :
- 最近始めたばっかりだけど、
海が荒れると船が転覆してしまうけど、
どうしたら良いでしょうか?
小型船使うの諦めてヘリや大型船に
乗り換えた方が良いのかな
- 10 :
- 小型の単胴船なら
底を重く(水を入れる・重いブロック使う)
上を軽く(密閉して空気を入れる)
とか?
- 11 :
- >>9
いろいろ解放はあるけど手っ取り早いのなら以下かな
横幅を確保
キール設置
バルジ設置
三胴船、双胴船にする
- 12 :
- >>10
>>11
なるほど、試してみます。
回答ありがとうございます。
- 13 :
- Form the Depthのときにも同じ悩みに当たったけどこういう船造りゲーって詰めるものなくてどうしてもトップヘビーになるんだよな
PCスペックに遠慮して船体を小さめに作っちゃうもの問題なんだろうけど
- 14 :
- エンジンから出る動力って分岐するときどうなってるの?
↓のパターンだとどれが一番近いのかな
https://i.imgur.com/yFtiYrY.png
- 15 :
- >>8
よーく見てみたら砲塔側に一ブロックだけ車体側とマージされてるパーツあったわ・・・
回るようになったよありがとう
- 16 :
- >>14
出、入で指し示されてる値の意味がよくわからんな。自分もエンジン詳しくないけど、必要トルクと回転数が重要なんだと思うんだが
とりあえず
1、エンジンの出力が分岐で等分されるのか、出力先に応じて変化するのか
2、等分の場合、オーバーフローしてエネルギーが消えるのか
3、等分でない場合、割合で決まるならオーバーフローするのか、オーバーフローはしないのか
こういう2段階の質問でええか?
- 17 :
- >>16
エンジンの出は現在の出力、各装置の入は最大入力値のつもりだったんだ
聞きたいことはそれで合ってる
- 18 :
- 発電機とプロペラ(ギアボックス)の両方に入る直前にトルク計入れて数値を見ると配分わかるかね?
- 19 :
- すいません、ヘリの操縦方法が
分からないのですがどうすればいいですか?
航空系シミュレーターやった事無いのでさっぱりわかりません。
- 20 :
- ちょっと大きめの作っていざ操縦室へってしたら天井低くて入れなかったよ…
小型船の操縦席天井なしばかり作ってた弊害がががが
- 21 :
- 実際プレーヤーと同じ大きさのシルエットなり表示する機能はほしい
いちいち確認するの手間だよね
- 22 :
- ドアを仮設して屋根の高さを決めるんだってばよ
- 23 :
- アプデでエンジンの熱が厳しくなったのね
今までが楽すぎたってのもあるけど
ワークショップのやつ殆ど死んでるわ
- 24 :
- マジかよ
初期エンジン2あたりヒートシンク1でも危ない?
- 25 :
- ヒートシンクはほとんど使い物にならないね
調べによると水冷はまだ役に立つようだから小型のカスタムタンクで水冷するのをおすすめするよ
- 26 :
- うへぇ、小型エンジン20RPS制限有りでもラジエーター1基だと110度超えるのか
2基だと97で止まるけどRPS制限外した途端に燃えるなコレ
ヒートシンクもラジエーターと冷え方変わらんし、いくらなんでもやりすぎでは?
- 27 :
- 小型エンジン1に水冷だと36度
小型エンジン1に水冷+ラジエーターだと50度近く
ラジエーター仕事してねぇ!
- 28 :
- 最近初めてやっとヘリ作れるようになってきたところだったんだけど、エンジン温度ぎりぎりで設計してたからほぼ全車両イチから作り直しで辛い…
船は鈍行なら一応動くけどヘリが飛べねえ
- 29 :
- NPCがE押しても無反応でテコでも動かんから担いでピストン輸送する羽目に
買ったばかりなんだけどこういうもんなのか
- 30 :
- こっちでも誘導効かないな
- 31 :
- 現バージョンのバグ
すぐ直るさ
- 32 :
- はやてのように
γ⌒/^^/^-
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒
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()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /)
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┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... |
| | ̄.. 横 の:::::チ |
ヽ.\{_ ( ○ ,:○) |
\\/. 領 キ |
\_ヽ. __,-'ニニニヽ . |
.. ヽ. 犯 ンニ二ン" /
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l `ー-::、_ ,,..'|ヽ.
:人 `ー――''''' / ヽ
_/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
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- 33 :
- >>30-31
なるほど他環境でも起きるのね
何か見落としとかじゃないようで安心した感謝
- 34 :
- ジエン力
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- 35 :
- pidでピッチやヨーを指定した角度にする
ってのやろうとしたけど、少し動かすと暴走するなぁ
どこか設定間違えてるんだろうけど一個一個マイコン組んでったほうが楽
- 36 :
- 水温やべーな
プリセットのやつを改造した小型ヘリ使ってたんだが1分もたたずに爆発してワロタ
これプリセットのヘリとかどう考えても無理やろとデフォのやつロードしてみたら
ちゃっかりヒートシンク仕様に差し替えられてるやん・・・
- 37 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570881301/153-
横領「未遂」な、横領って言い切ったらアウト。訴訟
- 38 :
- 誘導治ったな
- 39 :
- 始めたばかりでワークショップとか参考にしてるんですが、皆さん車等のオートマ化ってどのようにして作ってるんでしょうか?
- 40 :
- workshop参考にしてるなら使われてるマイコンのどの入力がどう処理されてギア、スロットル、クラッチに渡ってるかを調べるのが良いのでは
- 41 :
- ワークショップの乗り物って配線図みてあまりのスパゲッティぶりにそっ閉じだわ
- 42 :
- 質問した者ですがワークショップの物はまさにスパゲッティ状態で高度過ぎたので比較的簡単な組み方(有ればですが)を教えて頂けたらなと思い質問しました。
- 43 :
- 作ってる側はどれがどこにあるか把握してるから
どうしてもスパゲッティになりがちだよなぁ
- 44 :
- 車のオートマチックミッション
一番かんたんなのは速度で切り替えかな ↓こんな感じで
スピードセンサー >(greater than) → ミッション切り替え
- 45 :
- そっくりそのまんま使うなら何も考えなくていいけど、自分の車両に組込むとなると結局中身見て仕組み理解する必要あるしなあ
ほんとに単純なAT(2速程度)なら車速でHi-Low切替判断、切替信号の立ち上がり立ち下がり検出でクラッチを一瞬切る
低速域ではスロットル入力に応じてクラッチ出力、エンストするならrpsに反比例してクラッチを切る
ってぐらいでも大丈夫じゃない
- 46 :
- 各ドックにある給油タンクが容量少ないからカスタムタンクでくそでかいタンク作って
買ってきた燃料押し込んでんだが、なんか初期ドックの後ろ側に配置したやつだけ海にすっ飛んでったり
地下に消えていったりでどうなってんの・・・燃料20万g入れるのにかかった時間返して(:ω:)
とりあえず据え置きしてるブツの物理の法則が乱れるのは困るから完全固定になる建造できる島買って
基地っぽいのを作り出したら夢が広がりんぐで楽しいわ
- 47 :
- うp
- 48 :
- AT質問した者です、なるほどスピードセンサーを使うと確かに比較的簡単そうですね!
先入観でrpsとかトルク計だけで試作してました。
まずは前進2後進1くらいのAT作れるようにやってみます。
- 49 :
- ワッチョイかぶった?
- 50 :
- ジャイロ制御のヘリで何台かに1台ぐらいの割合で推力落として降下中に突然姿勢崩して墜落することがあるんだけどなんでだろ?
- 51 :
- メインローターの回転数下げる
それによって、メインローターでのロール制御、ピッチ制御の制動力低下
もともと傾いていたバランスの修正が間に合わなくなる
考えられる理由はこんな感じかな
- 52 :
- >>51
なるほど、メインローターの回転数下がらりすぎないようにマイコンかませて試してみるわ。ありがとう
- 53 :
- コレクティブがマイナスになりうる(下向きに推力生み出す)設計になってたりしない?
ジャイロ有りでその状態になるとかなり姿勢乱れるというか、多分ジャイロが逆効果
- 54 :
- いつのパッチからかロール制御が暴れてる
- 55 :
- アップデートたいうかパッチ来てる?
- 56 :
- タンカーも収容できて波の大きい日も安心
https://i.imgur.com/qUz3zgf.png
- 57 :
- いったいどこの島なんだってばよ?
- 58 :
- 終了時のセーブ中にフリーズして嫌な気がしたんだけど、オートセーブも手動セーブも両方データ吹き飛んでた…
機体やマイコンは残ってるから良いけど、一応オートセーブだけじゃなくて手動で時々バックアップ取ったほうが良いのかもな
- 59 :
- 潜水艦作り始めたけどめっちゃ難しいな
バランス取りづらい
- 60 :
- ジェットが水中でも動くってんでテストがてらジェット潜水艦をワークショップで拾ってきて遊んでたら飛んだ
ジェットのインテークはディーゼルみたいにAir判定とってないんだな
- 61 :
- いくら寝てもミッション発生しなくなったんだけどこれもバグかな?
- 62 :
- >>61
バグだけどセーブデータの改ざんでなおるらしいね
- 63 :
- あ-ミッション発生しないのバグだったのか
仕事来ないのいいことにタンカーで燃料輸送業務に励んでしまったわい
- 64 :
- >>62
ちょっと調べてみたけどそれらしい解決法が見つけられなかった
Steamのフォーラムとかにあるのかな
- 65 :
- >>64
ニューゲーム時の設定で発生するミッションを選べるようになったんだけどそのリストがセーブデータ内に格納されてて、つまり今までのセーブにはリストがないからミッションが発生しなくなるらしい
いま適当なセーブ作ってリストをコピペしてみたら発生するようになったよ(↓の反転部分が抜けてるからセーブデータフォルダの中にあるscene.xmlをテキストエディタで編集)
https://i.imgur.com/lrsMRZC.jpg
ただこれで万事解決するかは分からんのでバックアップ残して自己責任でお願いします
- 66 :
- >>65
ありがとう、言うてる間に公式が対応してくれて直ったね・・・
- 67 :
- sageれてないやんすまん
- 68 :
- オイルリグと燃料島の間が1キロしかない神配置を引き当てたが、原油価格って燃料島から近いほど値段があがるのか、
買い取り価格との差額が0.08ドルしかなくてワロタ
ウインチ使ってホースを直結してみたが毎秒1ドルぐらいしかお金が増えない(´・ω・`)
- 69 :
- > ウィンチ使ってホースを直結
その発想はなかった
途中のウィンチにアクティブブロック要らないなら案外良さそう
- 70 :
- やっぱりアクテイブブロックなしだと1km離れるととまっちゃうね
新しく実装された500m伸びるヒュージウィンチx2で繋げれたけど
本来なら外れないはずの液体コネクタが謎の力で外されるので実用性は低いかな
あとアプデで拠点の燃料タンクが小さくなっててますます燃料枯渇問題がー
- 71 :
- ヘリ作ってて行き詰まった。
ジャイロ使うと速度が上がるにつれて、ロール側にプルプル震え出す。
- 72 :
- 回転数が高すぎるんじゃないかな
RPSかギヤ比を少し下げてみたら直るかも
- 73 :
- wiki荒らされてるけど今管理人って居るの?
- 74 :
- >>72
なるほど。早い回答ありがとうございます。
- 75 :
- ロールで荒ぶる時はアウトリガーみたいに機体の横にブロックを付けてロールしにくくするかジャイロからの出力値を定数で割り算して抑えてる
- 76 :
- >>75
操作レスポンス上げようとし過ぎると荒ぶるのだろうか。
動きはモッタリするけど、割った数値で出力すると動きに落ち着きが出る。
- 77 :
- 機体が細いと本来の復元速度が速すぎてジャイロの処理とかちあって荒ぶるんだろうな
- 78 :
- 原子力発電所に箱3つ持っていけのミッション、箱のスポーン位置が新しい燃料タンクと被って取れなくなっててワロタ
- 79 :
- 発電所の中の地下に行くリフトがなくなってるな
あと据え付けの新しい給油機の挙動もおかしい
吸い上げが異常に遅かったり止まったりで困る
- 80 :
- 燃料が戻せなかったり売れなくなってるのってバグだったのか
なんかボタンがあるのかと延々探してたわ
- 81 :
- 発電所のリフト自分だけじゃなかったのか・・・
英語でいくら調べても他に報告無いからおま環かと思ってた
あとローターのコレクティブの値ってマイナスになると挙動怪しくなるって初めて知った
これでPID高度自動制御の謎の荒ぶりが解消できそうで感謝ですわ
- 82 :
- 燃料戻せないのダルいな。そのうち拠点の燃料尽きそう。
- 83 :
- 燃料コネクタのバグなの?
そうじゃないなら燃料タンク自作で解決できるかな
- 84 :
- 各所の燃料販売機は正常みたいだから、燃料戻し用の吸い上げポンプの動作異常っぽいな
機体側に押し出しポンプ積んで送り出せば燃料戻せれるから、デフォのやつはなんか内部でミスってるのかも
- 85 :
- いよいよ給油機のバックライトが灯かなかったり、ホースさえ出し入れできないやつまででてくる始末でミッションどころじゃねーな
- 86 :
- 斜めブロックを逆さにして底面で作った床を歩くとガクガクするようになってない?
航空機の床下燃料タンクとか斜めブロックの張り合わせで作ってたから軒並みガクカクして気持ち悪いことに・・・
- 87 :
- 三角のブロック?は光も漏れてたりするしちょっと挙動怪しいよね
- 88 :
- ピラミッドブロックとかカスタムタンクの内側に使うと、ぱっと見塞がってるのに穴開き判定になったりするしな
- 89 :
- 新しい三角ブロックでようやく尖った船首とか作りやすくなったな
- 90 :
- 6輪車なんだけどブレーキかけたままスポーンさせると滑っていくのはなんなんだろ
- 91 :
- 俺も似たような現象あったけど
ON/OFF信号のブレーキより、数値で1を入力した時のブレーキの方が強いみたいだからそこを変えたら滑らなくなった
それでも滑るならサスの硬さとか空気圧弄ると直るかもしれん
- 92 :
- >>91
ありがとう
いろいろ試行錯誤してみたけどアドバイスもらったVariable Brakeのほうを使ったらうまくいった
あとスポーン時にBrakeを利かせてるとダメっぽくて、1秒のディレイ入れたらそれでもうまくいった
たぶんバグっぽいね
- 93 :
- なんか最近ストワやってたら動作停止してゲーム落ちるんやがなんでやろ
クラッシュログとかも残ってないんだよな
- 94 :
- マイコンで馬の動作再現できないかな…無理かな
- 95 :
- 馬って馬の脚?
マイコンもだけど物理的な機構が厳しそう
- 96 :
- 以前ギアのオートマ化について質問した者です。
プレイ間隔があいてしまいましたが結果的に前後進5段の履帯ビークルを作る事が出来ました。
xboxコンの左右スティックで左右の履帯の回転方向とトリガーでエンジン出力を制御するシステムに落ち着きました。
意見を下さった方ありがとうございました。
- 97 :
- ピボッドが柔らかすぎるせいでランディングギアがかっこよくできない…
- 98 :
- ピボットのギア比を1:16とか1:32とかにしてない?
バグか知らないけど、ギア比高くするより1:1の方が外力に強くて固いよ
- 99 :
- 船の操舵室だけ別データで作って、船体に貼り付けることはできますか?
同じ非アドバンス版でのクラフトです。
- 100 :
- >>99
操舵室を作って一つの機体として保存
範囲選択でコピー
貼り付けたい船体をロード
範囲選択開くとコピーした操舵室が残ってるので貼り付け
でいけるはず
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