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Cities: Skylines 81タイル目


1 :2019/12/06 〜 最終レス :2020/01/01
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 20タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1574076003/
※前スレ
Cities: Skylines 80タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1573381936/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■ よくある質問
Q. 日本語版は無いの?
 → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
 → https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
 → PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
 地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
 → できません、64bitのOSを用意してください。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
■序盤に何をしていいか分からない
 → 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ
■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
 → 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ

3 :
おつ

4 :
いちもつ

5 :
建て乙
まじでGJですな

6 :
有能乙

7 :
いちおつでございます

8 :
このスレの住民は優しいだけでなく仕事も出来るのか
お股が濡れてくるわよ

9 :
>>1乙
感謝の印に我が市を割譲します

10 :
おつ
とうとう81tileMODすら使い切ったか

11 :
新しいマップにしないと

12 :
おつおつ
ここは即死判定ないんだっけか?

13 :
ついに、ついにこのゲームのために来週初めてのゲーミングPCが届く…
準備することありますか?(PS4からの移籍です…)

14 :
退職届

15 :
公務員を退職するとは情けない市長め…

16 :
もしCドライブがHDDなら関連フォルダを全部SSDにうつしてジャンクションするんやで

17 :
市民の声を聞ける耳やな(できる市長

18 :
貨物駅無い方が渋滞しないな

19 :
じゃあ貨物駅必要だな

20 :
産業は全部オフィスにすれば貨物駅あっても渋滞しないで

21 :
このゲーム渋滞と駅から人がわらわら出てくるのを眺めるのがメインやないと?

22 :
メモリ32ギガかっちった
元々16のやつにニスロット使うから48という中途半端な容量だけどこれならもう文句あるまい

23 :
工業区と商業区ってあんまり離しすぎると駄目なのかな?
工業区には店舗不足、商業区には商品不足が出まくって廃墟化してしまう
距離的には7タイル分くらい離れてるけど高速を直通で通してて渋滞はしていないし貨物鉄道も通してる

24 :
>>23
商業区側に倉庫作ればマシになるかも

25 :
>>24
DLCは無い
一般工業区と一般商業区なんだ

26 :
東京を再現してみました
https://i.imgur.com/l8Ydvc8.jpg
https://i.imgur.com/8DIIKtv.png

27 :
>>23
到達時間が長すぎるとだめだからそのせいかもね
後は7タイル分の距離ってことだしもし区画が標準の5*5の外側にあるならなんかバグってるのかもしれないけど

28 :
>>26
素晴らしい、よぉこんだけ作ったな

それにしても東京駅周辺の鉄道路線がエグいw

29 :
>>26
すごい

30 :
>>26
中央防波堤埋立地のとこをどのdistrictで塗るかで揉める

31 :
というか貨物駅あると必要無い輸入して地産地消できるものまで輸出する気がする

32 :
なんだか突然岡山の地産地消の歌を思い出した

33 :
街のまわりに鉄道引いても誰も使わないんだが原因がさっぱりだわ。人口9万くらいでたまに先週の利用者が1桁出るかでないかなんだよね・・・

34 :
>>33
バスや路面電車で駅に人を集めると
ちゃんと利用するはず

35 :
>>33
道路を切り離した鉄道だけで繋がるようにしたら

36 :
>>33
その鉄道の駅間を結ぶ地下鉄とか他の路線があるとか

37 :
渋滞とか無視してルート選ぶから遠回りなルートは基本使われない

38 :
色々奥が深いんだな・・・なかなか大変だ・・・

39 :
民族大移動してる歩行者の情報見てどこに行くか確認
移動開始場所と目的地がわかったらその区間に公共交通機関ひいたらめっちゃ使われる

40 :
簡単に出来そうだけどルート計算の時に渋滞考慮するMODないよね
多コアでCPU空いてるからどんどん再計算やってほしい

41 :
駅が道路と繋がってないかも知れない
俺もそのバグ?でしばらく駅職員しか利用してくれない時があった

42 :
公共交通機関はざっくり必要そうなところに作った後は交通量の多い場所に乗用車が混ざってたらその出発地点と目的地調べて増やしたりしてるな

43 :
マジかー
てか貨物列車もクッソ渋滞しててもう疲れたwいくら増やしても道路も渋滞するし解決できんw

44 :
田舎でモータリゼーションで鉄道が存廃危機かと思った

45 :
まあ大規模な再開発しないと解決不可能な状態になることはよくある
結局面倒くさくなって新天地に行くこともよくある

46 :
シナリオやってるんだけど、どれクリアしたのかわからなくなってきた。
どこかでクリアした実績的なもの見れませんか?

47 :
駅だけど、何故かアセットによって異常に利用者数が減少することはあった
全く利用されないわけじゃないし立地を変えると普通に使われるから、アセットが壊れていたわけではないんだが

48 :
Express Cargo Station
バニラの貨物駅より渋滞の列が短い
おなじような機能の港があればいいんだがなあ

49 :
>>43
まじで貨物駅全部消してみ?だいぶ渋滞減るとおもうで

50 :
貨物駅に出入りするトラックは、一方通行道路を使えば消滅させられると思う

51 :
貨物駅も貨物船も道路の交通容量を超える量の貨物を運ぶからダメなんだよな
せめて量を調節させてほしい

52 :
碁盤都市が大渋滞生むのと同じで、あまり大きな工場地帯を作ること自体が悪手なのかもしれないな
ひとつの工場地帯の大きさはほどほどにして複数の場所に小分けすれば交通への負荷も減りそうだし

53 :
渋滞するところは全て一通にする
貨物駅前は角度も大事

54 :
逆逆
貨物駅が少なすぎるから渋滞するんだよ
通過線と一緒に多いなこれ払えるかなってくらい置くといいよ
渋滞は出ようとする車より入ろうとする車が多いと起きるって点だけ考えたらそんなに難しくないと思うけどな

55 :
>>50
トラックの方は、ちゃんと繋げないと再配達を繰り返すっぽい挙動にならなかったっけ?
貨物列車は駅で消しても問題ないけど
>>52
近場の商業区と工場区で取引してくれればいいんだけど、マップ内すべての製造元がすべての販売先と
取引してるような挙動してるのが悩ましい所

56 :
到達できる外部接続が多いほど貨物駅は混みやすい

57 :
>>55
確かに、近く同士の取引で完結してくれるわけじゃないのは残念だね
それでも物流が特定の工業地帯に集中する状態よりはいくらかマシなんじゃないかなーとは思う

58 :
まあ普通近くの会社とだけ取り引きする企業なんかないよな、中露だってそんな事はしてないだろ
しかもこのゲーム、遠いって言っても同じ市内では20kmも離れてないし誤差の範囲

59 :
碁盤系基盤族ワイ、たまに訪れる「等高線に沿ったゆとりあるまち(道路)づくり」に憧れて始めるんだけど、
何メートル置きに道路設置するのが適切なんだろうかとか悩み始めて2タイル目買ったくらいで詰む…
こんな「高さごと」という定義し難い概念に沿ってまちを組んでればそりゃ渋滞不可避じゃねえか…
あえてスッカスカに組んで行くのが解なんだろうが…

60 :
碁盤病は空白受け入れられない病でもあるからな道路近くにしか建物建てられ無いから空白を受け入れるしかない

61 :
歩道と同色の道路がお薦め
住宅街の路地はこれで作ってる

62 :
貨物駅の渋滞対策の1つでどっかで書かれてるのは
駅は外部接続1つにする、町中の貨物駅同士は繋げない
つまり駅と外部の往復のみってこと。
たしかに効果はある。
経済的にはしらんけど。

63 :
四角マスの角から対角に線を入れて三角*4単位で建物置けたら大分変わるんだけどな

64 :
>>62
経済的のも多分そのほうが良い
内部の輸送も車のほうが早いのに駅までが近いと鉄道使おうとして
駅に入ってから目的地への列車が出発するまでものすごい待つ
ユニーク工場チェックしてるとき駅からのルートが来ると絶望する

65 :
外にある高速まで渋滞してるんだがどう対策すればいいんだ?てか幅広い道路作っても全員が左側一直線にしか並ばないからマジ意味ないんだが・・・

66 :
左折した先もごんぶとにするんだ

67 :
道路の太さに関しては前スレでも若干話題になってたけど最高速度が変わるから無意味ってことはないよ
車線数が多い意味はバニラだとほぼないけど

68 :
自動で左折専用レーン作ってくれたらかなり改善しそうなのに

69 :
>>65
TMPE入れてAI高めにして時差式信号をちょっと渋滞する程度に設定すると、全レーン使うようになる
TMPEはマジで神

70 :
墓地と火葬場について教えてください。
火葬場があれば墓地は不要ですか?
墓地がいっぱいになるー>(火葬場に)搬出ー>墓地受け入れ再開
を繰り返すのがめんどくさいです。

71 :
墓地は不要

72 :
墓地などもはや不要だ

73 :
一度土葬した死体をわざわざ掘り返して火葬するとか冷静に考えると酷いよな

74 :
欧米って焼かずにそのまま埋めるの?

75 :
だからゾンビになる

76 :
欧州は国によって結構違うけど土葬のところもまだまだある
日本でも条件が揃えば土葬は可能

77 :
i7-7700
16g
1070-8g
ssd起動

アセットが300でMODは20ちょい

これで80万人等倍速くらい
グラボよりもCPUがカツカツって感じ
タイルは20も開けてない
参考までに

ちなみにロード時間は1分30秒弱
https://i.imgur.com/gal32gu.jpg

とここまで前スレのだけど
道路の混み具合みてみたいとあったので動画にしてみました
散らせてるみたいでそこまで渋滞はしてません
https://www.youtube.com/watch?v=CKHf0_-UYOk
ご参考までに
ちなみに広告ついてないです
知人とかに見せるように使ってるだけなので

78 :
そういえばみんな晩ごはん食べた?

79 :
前スレの工房Ryzenセット在庫復活したぞ
狙ってた人は急げ

80 :
>>77
タイルは20も開けてない
↑これ、スペック的に限界なの?それとも必要性がないから開けてないだけ?

81 :
オアフってマップで鉄道が外部からやってこないんだがこれってマップの設定で最初から決まってて
変更とかできないものなのかな?旅客鉄道も貨物列車もやってこない。駅の設定はちゃんと外部から
の車両を受け入れるにチェックしてあるんだが...

82 :
>>80
必要がないからあけてないですね
人口増加に伴って土地なくなったらあける感じです

83 :
>>26
マップsteamにアップして欲しいレベル

84 :
>>64
車の方が早いのに は渋滞考慮?
必ず早いほう選ぶんだから違うよね

85 :
おまかんかもしれないがマップ作成時に鉄道引いてないとゲームで鉄道引いてもこないよ
(地形作った達成感でそのまま保存、開始して失敗した経験あり)
ハワイの外部から鉄道って…
鉄腕アトムの大陸間弾道鉄道かよ…

86 :
島マップって微妙に憧れるけど外部接続ないからやらないなー
どうしても鉄道は繋げたくて半島とかになるわ

87 :
鉄道の外部接続もある島マップ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=538877738

88 :
バニラ派はあまりいないのかい?

89 :
>>88
TMPEやMove itに慣れちゃうともうね…

90 :
高収入

91 :
車両が止まって動かないとかのクソみたいなバグとかオブジェクト数の確認やマウスドラッグのスクロールもできないゲームでバニラは苦行

92 :
将来本体アプデが来てMove it辺りのが非対応のまま更新されなかったりしたらその時がゲームの寿命になるとさえ思う

93 :
>>26
公開して欲しいくらい素晴らしい

94 :
>>92
流石にmove itとかは他のmodderが死ぬ気で対応させるんじゃない?

95 :
ゲーム性に関してはほぼ完成されてると思うけど細々としたシステム関係は結構杜撰だよな

96 :
CS版はそこんとこかなりよく補完してるので、ある程度逆輸入してほしい。
肝心な要素やシステムをModに頼りすぎてる部分があるからアップデートでたまにmod死ぬとしばらくやれないんだよな…

97 :
今までも追加機能の多くはMODの後追いで入れてたし(一部は進化、大部分は劣化という感じだったが)今後も同じく取り入れるでしょ
コンシューマ版がなにか先にやってたっけ?色づけとアバターくらいしかしらんけど
しかし三人称で人を操るMOD(マルチで複数人対応)の時も、車を三人称で運転するMOD(ヘリや飛行機のも)の時も、
スレで話題に反応してたの俺含め数人しかいなくてみんな興味ない感じで廃れていったけど需要無いんじゃないか

98 :
CSオンリーの機能はCS向け(ライトユーザーも多いって面でも)で良い要素ではあるとは思うけど
MODで人目線や車目線で眺めて楽しいは最初だけで10分でお腹いっぱいだったな
スクショ撮ったりするのにフリーカムあれば十分かな
まあこのスレでうpらえるめちゃくちゃリアルなマップなら楽しさ倍増かもしれんけど俺には無理だしw

99 :
>>83
>>93
ここからダウンロード出来ます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1930359083

100 :
続編出たとして今の一部のMOD機能がデフォ搭載されてないとしばらく様子見になるよな


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