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◇◆◇MORROWIND BOOK 53◇◆◇


1 :2016/11/16 〜 最終レス :2018/09/03
∧_∧  やりたいことをやれるということ。行きたいところへ行けるということ。
( ´∀`)  RPGファン熱狂のゲーム、The Elder Scrolls 3: Morrowind について語るスレです。
(    つ 広大で幻想的な世界と、その表現力、自由度の高さが素晴らしいRPGです。

【公式】 ttp://www.elderscrolls.com/ (関連リンクは>>2-20あたり)

シリーズ最新作 The Elder Scrolls 5: Skyrim が発売された今でも、Morrowind は健在です。
公式フォーラムはなお大盛況、毎日のように新MODがリリースされ続けています。
未体験の方はぜひお試しを、ベテランの方は更なる深みへ。大丈夫、Skyrim は逃げません。

本体+拡張パック(Tribunal+Bloodmoon)同梱の「Game of The Year edition」が安価で発売中。

※基本的にはsage推奨です。(メール欄に「sage」と書く)
------------------------------------------------------------
美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?

何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。

RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。

前スレ
◇◆◇MORROWIND BOOK 52◇◆◇
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1434887350/

2 :
●Morrowindの特徴
・シングルプレイ専用。
・自由度の高さが最大の特徴。何処へ行って何をするかはプレイヤー次第。
・ユーザーによるMODの開発が盛ん。
・日本語版がないので英語が読める人向け。読むのが遅い人でも問題なし。
次のページを読めばこのゲームについて大体わかります。
[GAME WatchのMorrowindを紹介したページ]
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20020530/yuki26.htm

●本体と拡張パックについて
現在次の二つの拡張パックが存在します。
・The Elder Scrolls III: Tribunal
・The Elder Scrolls III: Bloodmoon
Morrowind本体、Tribunal、BloodmoonのそれぞれにUS版とUK版があるようです。
インストールはMorrowind本体->Tribunal->Bloodmoon->パッチの順で。
本体と二つの拡張パックをセットにしたMorrowind GOTY Editionもあります。

3 :
●国内関連サイト (※日本語化については、さらに下)
Morrowind: Aethereal side (マニュアルや本の翻訳、攻略、プラグイン情報、プレイ日記など)
ttp://www.hmx-12.net/~virgil7/morrowind/

長靴が履きたいネコ (豊富なプレイ日記、MOD製作法解説など)
ttp://len.s71.xrea.com/morrowind/index.html

Morrowindへの道標 (新しい総合情報サイト、FAQの他に日本語化wikiも)
ttp://wiki.livedoor.jp/one_of_outlanders/d/Welcome!%20Outlander

Azura様がみてる wiki (MODの紹介とガイド)
ttp://www24.atwiki.jp/morrowind/

Outlander on the hill〜Web (紹介サイト 翻訳、FAQ、日記、プラグイン情報など)
ttp://whss.biz/~daggerfall/frame.html


各種訳本サイト (訳本MODと併せて閲覧すると良し)
・Morrowind Books
ttp://www.geocities.jp/morrowindbk/

・MorrowindPanopticon
ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~fusozay/index.php?MorrowindPanopticon

4 :
●海外関連サイト
ttp://www.uesp.net/ (シリーズ総合wiki クエスト攻略などの各種最強ネタバレデータ)
ttp://www.mwmythicmods.com/ (おすすめMODリスト、関連情報)
ttp://gmml.pbworks.com/w/page/5990151/FrontPage (おすすめMODリスト)
ttp://www.gamebanshee.com/morrowind/ (TES関係のニュースなど)

●MODサイト (個々のMODの情報は「MWの道標」や「Azura様」へ)
ttp://planetelderscrolls.ign.com/ (最大手、検索性良し、DLリンクはFileplanetだけど待ち無し)
ttp://www.tesnexus.com/downloads/advancedsearch.php (大きなファイルのDLには要登録)
ttp://elderscrolls.filefront.com/ (大手、MWにはあまり力入ってないかも)
ttp://www.elricm.com/nuke/html/index.php (かなりのMOD数)
ttp://sourceforge.net/projects/morrgraphext/ (Graphics Extender おすすめ)
ttp://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=utilities.detail&id=22 (FPS Optimizer)
ttp://cody.erekson.org/cgi-bin/index.cgi (Script Extender 最新版)
ttp://sourceforge.net/projects/mwse/ (Script Extender)
ttp://www.freewebs.com/aerelorn/ (Morrowind Enhanced シリーズ)
ttp://bb.psychodogstudios.net/ (Better Bodies)
ttp://morrowindoverhaul.net/blog/ (グラフィック中心の詰め合わせMOD)

●ツール
ttp://wryemusings.com/index.html#WryeMash (MOD管理ツール決定版 Wrye Mash)
ttp://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=Utilities.Detail&id=25 (TES Mod Utility 便利)
ttp://www.uesp.net/morrow/files/tesame.zip (通称TESAME)
ttp://home.covad.net/~elyvsoto/morrowind/tespcdv031.zip (Plugin Conflict Detector)
ttp://mwedit.sourceforge.net/ (MWEdit コンストラクションセットの超強化版)

●マップ
ttp://tamrielchronicles.com/html/maps.html

5 :
現在日本語化プロジェクトが進行中です。
込み入った話は当該webにおいてするのが望ましいと思われます。

日本語化パッチ
ttp://tobject.web.fc2.com/

Morrowind日本語ジャーナルMod
ttp://wiki.livedoor.jp/the_outlander/d/FrontPage

日 本 語 化 け い か く @ Morrowind
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7132/KanjiMorrowind.html

スレ36の349による私家版日本語化MOD差分
ttp://cid-927f0f7a9071c67c.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b

訳本残りもの
ttp://wikiwiki.jp/morrowind/?Books%2Fnocorimono

6 :
☆日本語化の仕方☆

【1】TObject氏のサイトからBloodmoon Ver.1.6.1820 - 日本語化 Ver.0.05をダウンロードして解凍

【2】下の二つをMorrowind\Data Files\Fontsにコピー
JaEx_Magic_Cards_Regular.fnt
JaEx_Magic_Cards_Regular_0_Lod_A.tex

【3】Morrowind.iniのFontsセクションを下のように書き換える
[Fonts]
Font 0=JaEx_Magic_Cards_Regular
Font 1=JaEx_Magic_Cards_Regular
Font 2=JaEx_Magic_Cards_Regular

【4】Morrowind Code Patchをダウンロードしてインストール

【5】起動してJapanese localizationにチェックをつけて[Apply chosen patches]を押す

【6】Morrowind日本語化計画から以下をダウンロードし解凍、esmかespをMorrowind\Data Filesにコピー

Japanized_kanji_GOTY.lzh または、Japanized_kanji_UMP.lzh
Ja_Introduce.lzh
Ja_Books.lzh
Ja_GameSetting_GOTY.lzh
Japanized_kanji_extra3.lzh

7 :
【7】MORROWIND和訳への道程から以下をダウンロードし解凍、espをMorrowind\Data Filesにコピー

Morrowind日本語ジャーナルMod拡張機能対応版−Ver.1.1
Tribunal日本語ジャーナルMod−Ver.1.0
Bloodmoon日本語ジャーナルMod−Ver.1.0

【8】蒟蒻氏のサイトから以下をダウンロードし解凍、espをMorrowind\Data Filesにコピー

日本語化MOD_bloodmoon
dagoth_ur_字幕(Unofficial Morrowind Patch 1.6.3が必要)

【9】Morrowind Launcher.exeを起動し、Data Filesで、6、7、8でダウンロードしたものにチェックをつける。

------------------------------------------
http://www1.axfc.net/uploader/so/2682292
http://www1.axfc.net/uploader/so/3078893
機械翻訳mod

死んだ異性さんの訳本集
http://www1.axfc.net/uploader/so/3113457

前スレ◇◆◇MORROWIND BOOK 51◇◆◇の981さんから

209です。当方の和訳MODについてですが、公開先を下記の場所に変更しました。
ご利用される方は、お手数ですが今後はこちらからダウンロードされるようお願いします。
なお現在4shared、dropboxに上げているファイルは半年ほど後に削除する予定です。

ttps://onedrive.live.com/redir?resid=34944d8738922a9f!245&authkey=!AJVRofiRn_ygfog&ithint=folder%2c
(OneDrive)

以前公開した和訳MODの他に、新たに死んだ異性氏、およびOblivion 日本語化 Wiki (避難所)の訳文をもとに作成した
二つの訳本MODも公開しています。よければご利用ください。

8 :
Fuckin 乙tlander go a head!

9 :
スレ立て乙

>>7の日本語化MODって今年に入ってからも更新されてるんだな
ありがてぇありがてぇ

10 :
Morrowind 募集掲示板です
募集に返信が来ると通知でわかります!
IDを隠したまま募集を投稿することもできます
フレンド募集に使ってね

https://gameusers.org/gc/morrowind

11 :
>>10
なんの募集だよ

12 :
友達募集
当方アウトサイダー

13 :
>>12
http://lovkullen.net/Emma/Kateri.htm
アシュランダーがコンパニオンになってメインクエに付き合ってくれる

14 :
シェオゴラスとアズラあんなとこで勝負してたのかよ
ブルネッチ見つからないで島しらみつぶしに探したときあのババア殺しそうになったぞ
何という罠

15 :
Markできる場所の数増やすMODを入れたら負けと思ってたが、Morag Tongに加入して導入を決意
さすがにあそこを何度も往復するのは面倒すぎる

16 :
>15
お前の負け

17 :
いやいいと思うよ
正直ある程度はトラベルできないとだるい
移動手段いろいろ豊富だけどさ

18 :
そのへんは個人の自由だから、まあ多少はね?

今スカイリムのSEやってるんだけど、モロのあの不便さこそ良いという気もする
どこでもファストトラベルできちゃうと、点から点の移動になりがちなんだよね
まあ徒歩縛りプレイとかすればいいんだが、そういう問題でもないしなぁ

目的地に行くために、最短ルートを探して計画立てるのも楽しいもんだ
ここまではシルトストライダーで、次は船に乗って、そこからは徒歩だな…みたいな

19 :
その気持ちは分かる
どうしてもFTしちゃうからな〜とりあえず近場のMage Guildまで転送すっか〜そっからは歩きか〜みたいなのもいいもんだと思う

20 :
>>15
自分も終盤近くまで耐えたけど、あまりにも移動に時間かかってリアルの生活を浸食してきたから入れた
負けだけどな

21 :
一方俺はジャンプ魔法で飛び回っていた

22 :
Turn Undead魔法が全然効果ないんだけどどういうことなの?
ちゃんとmagnitude100-100でdurationも設定したのに

23 :
>>22
あいつら逃げ場がないと興奮して襲ってくるだけなのだ
それはD&Dでもそうなので仕方ないかな

24 :
そもそも逃げないというかエフェクトでないし
ドレモライズもクリーチャーにも人にも効果ないんだ
トリビューナルとかブラッドムーン入れないとパッチたらんの?

25 :
demoralizeだった

26 :
tribunalとbloodmoon入れたら効くようになった
そしたら今度は毎晩黒尽くめの連中に襲われるようになった…
衛兵も無視するしもうやだこいつら
メインクエクリアするまではと思ってたけどモーンホールド行くわ…

27 :
それ序盤は出ないようにするmodあるよ

28 :
1週目はバニラでやりたいやん

29 :
追加ディスク入れたらバニラじゃないでしょ

30 :
まあ言いたい事はわかるけどバグフィックスとかぐらいは入れていいんじゃないかな
それにその追加だってたぶん一週クリアしたの前提でリリースしたもんだろうし

31 :
二段ベッドだと寝る時の場所と角度によっては、ベッドに埋まって出てきて棒立ちになる
スキル上げに重宝したわ、あと装備品も売れるしね

32 :
うざいってのも一つの理由だが装備品売りまくって金策出来ちゃうからバニラでやりたいなら尚更入れるべきなんだよなあ

33 :
あれは序盤の金策にうってつけなんだけど、正直ゲームバランスが崩れるよねw

34 :
『オープンワールド』を売りにした日本の某有名RPGのナンバリング最新作、15年前のMorrowind並みの作り込みしかできていないことに驚愕。
NPCもクリーチャーも、本当に「ただ配置されている」だけ。

35 :
> NPCもクリーチャーも、本当に「ただ配置されている」だけ

Morrowindを貶しているわけではない。断じて。
15年前にこれだけの作り込みができていたMorrowindの凄さを再認識できた。

36 :
昼夜も動きもなし?
簡単なAIもなしか
それだとしょぼいな

37 :
>>36
生活スケジュールなんて微塵もなく、エリア間で移動&スポーン&デスポーンしてるだけ。
NPC同士で会話することはあるけど、プレイヤーキャラはそういうパンピーとは一切会話できない(話しかけることができない)という仕様。

38 :
日本のゲームはそういうところの作りこみが甘いんだよなぁ
TESだとNPCがちゃんとエリア間移動するけど、国産とかだとデスポーンで見た目だけいなくなった処理したりする
ファミコン時代からなんも進歩してない…

39 :
>>37
相変わらずの書き割りかあ
十年かかってオブリ以下とは
なにもかもが美しいのは認めるが

40 :
ぶっちゃけあれはオープンワールドでも何でもない
Morrowindなんかとはまったく気色が違う。FF13の最後のフィールド広くしただけ

作ってる人たちってゲームやったことないのかと思ってる

41 :
バグでもなんでもなく、
無理やり回復しながらでも、サンダーとキーニングを持って心臓を壊せる仕様なのが良い
タイムアタック動画見てると笑えてくるw

5分位でクリアできるゲームでもあり、何十時間も遊べるゲームでもある
最高だ

42 :
ぐあたんペットにするMODないの?

43 :
pack guarだったかはどうよ

44 :
100時間近くやったゲームのデータ消えてしまったorz

45 :
100時間程度で済んでよかったね

46 :
>>44
スタート地点変えるMOD入れて、心機一転やり直そうぜ

47 :
盗賊ギルドと戦士ギルド普通にやってると両方は無理なのかよ
まあいいや別キャラでやろう…

48 :
Balmoraの戦士ギルドで仕事をしない
盗賊ギルドを優先的に進める
Ald'ruhnの戦士ギルド長とは懇意に

まあ普通にやってると一番上で引っかかるんだよね

49 :
あるある
みんな通る道だよねw

50 :
TES4以降には無くなった味わいだよな

51 :
そもそも戦士ギルドも盗賊ギルドも魔術ギルドも全部リーダー兼任できるほうがおかしいよね
モロみたいにギルド間で利害が衝突しているほうがリアルというか、
八方美人しているとクエスト進行が不可能になるくらいでちょうどいいと思うんだ
TESじゃないけどFallout4ではそうなってたから、TES6でも取捨選択を迫られるようにして欲しいな

52 :
プレイヤーのRPの質が上がればシステムで押し付ける必要がなくなる

53 :
それはさ、人類がもっと賢くなれば法律はいらなくなるってのと同じで
たぶん無理じゃないかな…

54 :
スカイリムからこの世界に入った人で過去作品興味あるけどグラがって言ってたからオーバーホール入れたモロのスクショ見せたら嘘だろ…ってリアクションきておもろかった

55 :
Goldbrandの入手がえらく簡単で驚いた
クエスト受ける場所は村からすぐ近くだし、必要な物は2000Gとやっすい本一冊だけ
あとは21日間待つだけって、かなり序盤からクリアできそう

56 :
>>52
ごっこ遊びじゃなくってことだと
3-4ファクション掛け持ちは寧ろ自然な流れだけどな
それを受け入れられないのはステロタイプなキャラ設定や固定観念に囚われた浅いプレイだね

各ファクションの緊張関係の中で選択を強いられたり思慮深く行動することを要求されるのはTES3の非常に良い部分だよ

57 :
>>55
確かさ、Seyda Neenで噂話で聞けるんだよね。クエストは発生しないけど。
ちなみにUESPにもこの事は載っていないはず。

http://len.s71.xrea.com/morrowind/extras/001.html

58 :
エルトンブランドにするのが面倒なんじゃないの

59 :
ロールプレイの質を上げていくと、究極的には自我の存在しないプレイになるのよね
そのへんを>>52は理解してないんだけど、それを理解することは真理の扉を開くのと同じで危険

60 :
エルトンブランドはイースターエッグだと思う。
あれは普通は見つけられないよ

61 :
てか、あれNBAのバスケ選手からもじったやつだっけ

62 :
>>51
1プレイであれもこれもできる、ってのの元凶は実績システムなんじゃないかとも
あると埋めようとしちゃうのも人の常だからねえ

63 :
むしろ出来ないのが複数回プレイさせようという開発の思惑の現れ

64 :
というか魔法極めたらなんでもできちゃうから必然的に入れるギルド全部制覇しちゃうよ…

65 :
morrowindはグラよりも言語が障壁だよ

66 :
辞書あればそこそこ読めるだろ…

67 :
一番の問題はフォントが読みづらいことだと思う
元々cなのかeなのか見分けがつかない上に、今の解像度だと小さすぎて読むのが苦痛すぎるw

68 :
>>67
Fontを大きくするMODはあるにはあるが

69 :
もともと1024*768とかの頃だもんなあ

70 :
いくつか前のスレでうpされてたフォントは結構見やすかった

71 :
>>67
見やすくするMODは沢山あるけど

72 :
辞書片手にゲームしろってのがそもそもハードル高いんだよ

73 :
>>72
やらなければいいだけの話

74 :
確かに面倒でハードル高いけど、それはどうしようもないだろ
もともと洋ゲーというものは、そのハードルを越えられる人だけが遊んでるものだったんだよ
むしろ今みたいにローカライズが当たり前になったことを感謝すべき
モロをリアルタイムでプレイしてた頃は、まさかTESが日本で売られるようになるなんて思わなかった
今でこそしれっとAAAタイトルの顔してるけど、昔は知る人ぞ知るマイナーなRPGだったんだし

75 :
>>72
お前にはPCゲームは向いてないから、おとなしくCS機ゲームやスマホゲームに引き籠っていた方がいいよ。

最近、他PCゲームのスレで、自分が期待する動作通りに動かないとすぐにバグだバグだと騒ぎ立てたりするレスが目立つようになってきたけど、>>72みたいな奴が増えてきているんだろうね。

76 :
いい歳してカリカリすんなよ

77 :
まあ確かにpcゲームは英語アレルギーだと厳しいよね
steamストア覗いたりmodを扱う上で少なからず目にするわけだから
でも>>72はわざわざこのスレを見てるくらいだから「面白いし楽しんでるけど、今の人がやるにはハードル高いね」と呟いてるだけで愚痴ってるわけじゃないんでないか

78 :
別にいいんだけどさ
すぐに>>72に脊髄反射するやつとか、MODスレで困ってる人に知能が足りないやつはゲームやるな呼ばわりするやつらは嫌い

79 :
まああれだ
「良いゲームだから敷居が下がってみんなが遊んでくれるようになるといいな」
くらいは言えるほうがええかもね
大人の余裕のあるPCゲーマーになるべきだな俺らは

一番いいのはベセスダがモロをリメイクしてくれることなんだが
リメイクはしないと明言してしまってるからなー

80 :
そこはskywind期待するしかないな
skyrimで島自体は出してしまったんだし、過去作リメイクしない宣言してるし

81 :
ゲームシステムが違いすぎるからなあ
戦闘も何もかも違いすぎなので

ヴァーデンフェルに行きたいってだけならSkywindでもなんでも良いのだろうが
別に行きたくもないわ
Morroblivionで行ったときにつくづく感じたのはTES3のシステムが好きなんだなと

82 :
オブリ以降、色々な部分が簡略化されちゃったからな
UIもCSに合わせて使いにくくなったのもすごい不満

オールドスクールな会話のシステムは好きだし、装備箇所が多いのも良い
けど戦闘のシステムはお世辞にも面白いとは言えないので、
すべてにおいてTES3のシステムが優れているとは俺は思わないけどね
できればみんなが良いと言ってる部分だけは残して欲しいとこだが、
まあ理想論を語ってもしょうがない

83 :
つーかrevitationとかjumpとかあの大量の意味不明な魔法たちがないとダメでしょ
よくわからん遺跡群なんて普通じゃいけないところに平気でアイテムとか宝箱おいたんだから

84 :
morrowind質問スレないっぽいけど、ここでmod関連聞いてもいいかな?

85 :
テルヴァンニの建物で、空中浮遊がないとそもそも入れないとか、そういう設計がよかったよね
この程度の魔法も使えない奴はおことわり的な意思の説明になってるし、
ゲーム的にも面白い要素なので、オブリ以降にオミットされたのは本当に残念

86 :
ここは百姓向けの場所じゃないのよ、と選民意識まるだしのテルヴァンニいいよね

87 :
>>84
多分OK

88 :
>>86
Levitationぐらい皆使えるしな

89 :
やっぱり尖った要素は、「プレイヤーを置いてきざりにする」と思われて
削除されやすいんだよね。

90 :
まぁ今になって考えるとモロという地域自体が
なんでもありのガラパゴス諸島だから
ノミ屋のおっさんが階段から落ちて死んでてもワハハで済まされる土壌があった

帝国本拠地のシロディールや脳筋の里のスカイリムに
空中浮遊覚えてないと移動できないクソハウスみたいな
遊びを入れる余裕、土壌はたぶん無いと思う

91 :
>>90
いや、Morrowindは街とワールドマップがシームレスにつながってたから
空から降り立つこともできたしレビテトが問題なく実装できるけど
Oblivionはそれ止めちゃったからレビテトなしにしたんでしょ?

うざいクリフレーサーが街の中に降りてくるなんてMorrowindぐらいのもんじゃないの?

92 :
逆にスカイリムだからこそ脳筋が嫌いなソーサラーがそういう建物作ってもいいと思うんだ
ムキになったノルドが放火してくるかもしれないが

93 :
んー、オブリ以降に空中浮遊がなくなったのは、別に脳筋だからとかじゃなくて、
街とフィールドが別エリア扱いになったせいでしょう
ホワイトランとかも空から入ると何もないダミーエリアだからね
それもこれもCSとマルチになったせいだ

94 :
といか何で街とフィールドで別エリアになったんだろう。
メモリとかの問題?
遊ぶ方からしたら、絶対に同一エリアの方がいいと思う。

95 :
CSのメモリのせいじゃないかな
FalloutでもNVはそのせいでベガスの街が細かくエリア分けされてた
基本的にPCだけなら一体型エリアでもいけるはず
まあそのぶん重くなるけどね

96 :
>>94
NPCのAIの処理とメモリ確保が追いつかないから。
グラフィックに比重を割き過ぎているせいでもあるけど。

97 :
MGSO3.0解凍するとMSEがトロイの木馬検出するんだけど、これは導入の過程で自動的にマウス操作するためのものだから消さない方がいいよね?
nexus modsからのDLだし、海外wikiも見ても問題ないみたいな感じだったけど、不安なんで情報あったら教えてほしい

98 :
>>94-96
モロのNPCはAIも無かったし、棒立ちかちょっとウロウロしてるだけだったからな。
夜も松明持つだけで全く同じ行動。
街中にクリーチャーが侵入しても一切無反応、プレイヤーキャラだけが狙われてガードがそれを追うという
今考えるとコントみたいな光景だったわ。
自分も完全シームレスなら面白いとは思うが、今の美麗グラ&全キャラ自律AI搭載ではキャパオーバーだろうな。

99 :
>>98
ガードは反応してたんでしょw
何か必死にTES4以降を守ろうとしなくていいよ
無理っぽ杉だわ

100 :
どの作品も一長一短てことでええやん


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