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【Paradox】Stellaris ステラリス 108【銀河6x】


1 :2018/08/12 〜 最終レス :2018/08/18
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 108【銀河5x】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1533307957/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
 国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
 遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。

●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

3 :
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
 コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
 タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
 イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
 マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
        更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

4 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

5 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

←ここまでテンプレ

6 :
初心者のための必勝陣形

●…自軍
○…敵軍

                          ○ 戦
                           ○
                            ○ 艦
                             ○
                              ○

                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 駆  ○ 巡
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

7 :
6Xで大森林

8 :
いつも終盤は
四種混成艦隊×2〜3
X戦艦オンリー×1
コルベオンリー×1
で運用してるけど
全軍で会戦すると
戦艦巡洋艦がガンガン沈んで
コルベ艦隊の損害は数隻、みたいになる
戦艦を捨て駒にしてる間にコルベが群がってRみたいな感じなんかな

9 :
ほんとカタツムリ種族はかわいいな
ヒトデもかわいいから保護国にしてあげなきゃ…

10 :
じゃあ狐は貰っていきますね
誰にも渡さない…(最後に残った母星に調停機使いつつ

11 :
じゃあ機械と奉仕機械と集合意識は全部もらって行きますね
あ、貪食と殺戮はいらないです。

12 :
>>1
お疲れ

2.2が待ち遠しい

13 :
>>1
かわいいからたべなきゃ…(貪食

14 :
マッヨーにマヨネーズかけて食べたい

15 :
>>14
おろしポン酢の方が合うと思う

16 :
通は生を踊り食いだから(反感貪食)

17 :
連邦組んだ相手が敵に囲まれ行き詰ってるんだけど
こういう時はどうしてる?

18 :
連邦を脱退して敵もろとも取り込んで救ってあげる
これは正義の介入なんだ

19 :
>>1
丁寧に文字まで変えてMount&Blade陣形貼るのやめろw

20 :
>>6
これって自軍と敵軍間違えたってこと?

21 :
奉仕機械でやってるとき,集合意識の連中ばかりはどうしようもないと思ってたんだけど,捕まえてから死ぬまでに遺伝子改変してやればちゃんとバイオトロフィーになるんだな

22 :
機械惑星ってコロッサスで割れないんだな……
てっきりミネラルたっぷりとれると思ってただけに,非常に残念

23 :
艦船が修理できなくなるバグってどうすりゃ良いんだろ
十字マークを押しても宇宙港に行くだけで何も起きない

24 :
修理したい艦隊を選択した状態で宇宙基地を右クリックしたら修理できない?

25 :
>>6
MBじゃねーかww

26 :
>>20
間違えてるけど、わりと最適解に近いからそれでもいいや
ってなった別ゲーのテンプレ

27 :
編成とか陣形とか戦力比なんて細かいつまらない事気にせず全戦力で雄叫び上げながら突撃すればいいんだよと言うとても有り難い教え

28 :
突破しやすいところを突破して包囲するという意味では正しいんじゃないか
宇宙でそれが通じるかどうかは知らないが

29 :
宇宙港は駐留できる艦隊数が決まってるから、友好国の調査船とかが数隻先に寄稿してると自分とこの艦隊が修理できない事がある
しかもその際何のアナウンスもないから気をつけろ

30 :
いきなり突っ込んで混戦とか地上よりも雑なのがこの銀河の戦争
もういっそ直接突っ込めよ(紫ババア並の感想)

31 :
銀英伝見てるんだが、無能上官多すぎへんか?
イライラしてくるんだが

32 :
上が有能ばっかりだとヤンもラインハルトも出世できないので話が終わる

33 :
そもそも戦争すら起きない可能性もあるしな、有能だと。

一応銀英伝はFTL文明なんだっけ?

34 :
ハイパーレーン航法と制限つきのワープ航法があったと思うからFTLだろたぶん

主人公格を活躍させるために無能を大量に登場させるのは今も昔も変わらんな
有能だけなら基礎国力だけの勝負になりかねん

35 :
複雑に考えずに水戸黄門の悪代官みたいなものと思ってればいい

36 :
ワッツとルーレンの見分けがつかない

37 :
初めての戦争であれなら分かるけどずっと戦争してる設定なのに敵も味方も上から下まで戦術の一つも研究してないのがヤバい
それでも母星で絶えず争ってR技術を磨いてきた戦闘種族の末裔かよって思う

38 :
明らかに攻撃力偏重の技術進化をしてきた連中が
そもそもFTL開発するまで自滅せずにいられるのだろうかという
和製に限らずこの手の宇宙ものについて回るお約束が

39 :
>>24
>>29
ありがとう
試してみる

40 :
銀英伝の世界も13日間戦争で滅びかけてはいるんだけどね。
その後で生き残りが統一政府を樹立してもう戦争やめようってなった後にFTL文明になった。

41 :
星系内の移動がEVEOnline方式なら超光速で次のレーン先に向かえるのに

42 :
うっかり基地の維持費払い損ねて戦争になりそう

43 :
>>42
小規模な地方の騒乱が瞬く間に巨大勢力間の総力戦になって
虎の子のコロッサスが何隻も宇宙の藻屑になるのか…

44 :
あれは運営も記念碑を作ったんだっけか?
どんだけ大戦争だったんだか。

45 :
リアルマネー3000万円消し飛ぶくらい

46 :
実際の被害総額が生々しい。

47 :
運営はホクホクやん。闇の戦争商人が蠢きそうだ

48 :
それまで貯めこんでたのを吐き出しただけだし引退者多く出してそうだし運営的には損じゃないかな・・・

49 :
でも当時はスゴい祭りだったんだろうな。
もうこんなチャンスはない、俺たちは歴史の上に立っているって感じで。

50 :
映画化希望だな

51 :
>>47
闇の商人というか一人の取り扱う取引だけで経済規模10位の街になるくらいの日本人はいた
いわば大商人だな(スレチを防ごうとして失敗)

52 :
うちの銀河だと難易度低いから狂信的浄化主義者が宇宙海賊に浄化されかけてる。
というかほぼ壊滅状態だった。

53 :
Stellarisでもプレイを振り返る要素として年表的なものは欲しいなーと思った
xxx年○○戦役、xxx年第二次〜〜戦争、xxx年△△帝国滅亡とか見てニヤニヤしたい

54 :
終わった後に、縦軸国力・横軸時間のグラフが見たい

55 :
>>53>>54
セーブデータから出力するmodでなかったか
ここで紹介されてたやつ

56 :
消えるんじゃなくて「完了したイベント」タグでも作って放り込んでおいて欲しいよな

57 :
買おうか迷ってるんだけど
解説動画見たけどCiv4好きならハマりそうな感じよね?
人生で一番プレイしたゲームはCiv4のFfH2なんだが

58 :
>>55
そんなのあったんだと思ってあれこれ探してみたけどひょっとしてこれ?
Stellaris Dashboard
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1466534202

59 :
ffh2か、懐かしい。
機械の代わりに骸骨やゴーレムが作れるmodとか考えたけど。

60 :
ゴーレムもスケルトンも機械兵とさほど変わらんよな(狂物質)

61 :
今気づいたけど2.1.2になってから、敗者復活キノコ人工生命体のコロニー船が作れなくなってる?

62 :
Ffh3を待ち続けて10年経ったんですが…?

63 :
AOW3じゃいかんかな?

64 :
作れないっぽいね。

65 :
>>58
それだ

66 :
>>61
念のため確認だけど、種族の権利で入植許可にしてるよね?

67 :
内向き国家強すぎだけど、
戦争仕掛けてこないから遠慮なくルートを塞げる
周り全部囲んで守ってあげるからね

68 :
>>64
>>66
ロボット系は種族の権利で入植権利をいじれなかった。たぶんコロニー船を作れなくなってる。

69 :
このゲームもロボット系でも人の住めるタイプの地球型惑星にしか入植できないのかね?

70 :
そりゃ人と一緒に使うのが目的だしな。
何処でも住めるけど意味がないというか、アシモフの小説見たく矛盾とかでフリーズしたときスイッチ切れる人いないとヤバイじゃん?

71 :
死の惑星をロボットだけの星にするのは、それっぽくなる

72 :
ロボットは不毛惑星には住めるべきだよな
ただし、故障率は上げておいて。

73 :
他者が一切利用できない惑星を所有できるってアドバンテージに対する
どれだけの不利を用意するかって話になるといろいろ面倒そうだからなあ

74 :
故障率は面白そう
有機生命体は居住適正が幸福度に影響するけど、ロボットやドロイドは居住適正が故障率に影響する感じで

75 :
どこでも住めるようになったら銀河が重くなるという危機が発生してしまう
機械は浄化しなきゃ(狂精神)

76 :
不毛というからにはマジに資源とかなにもなくて使い物にならないとか

77 :
フレーバーとして居住適正に違いがあるロボは欲しいな
寒冷地仕様のロボと砂漠防塵仕様のロボとでは
場所により発揮できるパフォーマンスが異なる、って具合に

もちろん今まで通りほぼ全ての居住環境で一定の成果出すロボ(順応性ロボ?)もありで

78 :
ザクみたいなラインナップのバリエーションになりそうだな

79 :
陸戦型ボール

80 :
>>72
残念ながら、PCが持たない。不毛惑星の数は、めちゃくちゃ多いし。
ただ、全天体入植できるアセンションmodが週間ランキングに載ったことあるし、
「動作が遅くなっても構わん」という人の需要はありそう。

81 :
sporeはテラフォーミングすれば全天体入植可能だったな
グロックスは他種族が居住不可能な不毛惑星に住めるので、宇宙に溢れていた

82 :
不毛惑星をロボで埋め尽くすのと普通にリングワールド作るのと二者択一になりそうだ

83 :
現状だとリングワールドを作るより、同じだけの資源と時間を使って軌道居住地を作る方が住めるpop数が多くなるのがなぁ。そりゃぁリングワールドの方が施設の多様性や生産能力は上だけども。

84 :
>>67
やっぱり内向き成熟&牧歌的農業って強いのか
プレイヤー的には外交関係が悪くて難しい気もするけども

85 :
ロボならむしろ小惑星とかにも住めるようにしてほしい

86 :
ロボは住居特性によって維持費が±20%するぐらいが現実的かね?

87 :
水や乾燥、真空とかロボでも用途に応じて装備とか変わりそうなもんだけどな

88 :
防水加工や防塵加工でコスト増加か

89 :
居住惑星ごとにロボテンプレ弄る作業入れても面白くないと判断しただけだろ

90 :
平和主義国家って狂平和じゃ無けりゃ解放戦争を仕掛けてくることはあるはずなのに全然宣戦してこない気がする

91 :
>>90
AIにも性格があるからね。

92 :
狂受容平和とか何しに来たのかよく分からない引きこもり没ちゃんの動物園に貧食で乗り込んで「コイツはたまらねえ!異星人のフルコースだぜぃ!ヒャッハー!」
のハズだったんだけど、2POPしか居なかった。まだ早かったか…

93 :
1.8ぶりに復帰したら別ゲーになってて笑た

後どうでも良いけど内向き国家は自分が平和主義者のとき簡単に同盟加入してくれてチョロイからすこ

94 :
いやAIの内向き国家って準加盟止まりで同盟国にする事も轢きR事もできなくなって困るでしょ

95 :
俺も復帰組だけどAIの反乱がコンティンジェンシーとかいうのになってるな…。
ただ少々趣に欠ける。
バックストーリーと目的がわからんせいかな。
第30特異点ってなんだ。

96 :
影響力使って前線基地みたいなの建ててた世代から復帰したら
変わりまくってて笑うわ
維持費がエネルギーになったから国境広げるならとりあえず建てまくって資源確保する感じかな

97 :
俺も復帰組だけどAIの反乱がコンティンジェンシーとかいうのになってるな…。
ただ少々趣に欠ける。
バックストーリーと目的がわからんせいかな。
第30特異点ってなんだ。

98 :
ループを讃えよ

99 :
でっかいムカデさんお帰りなさい

100 :
AIの反乱とコンティは別で起きたと思うぞ


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