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【R2TW】Total War: Rome II そのXXII【トータルウォー】


1 :2017/10/11 〜 最終レス :
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ

◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2

◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/

初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/

◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その4【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1499322045/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十九【トータルウォー】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400136597/
【M2TW】Medieval II: Total War 41【トータルウォー】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1433932485/l50
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400578553/
【ETW&NTW】 Empire: Total War1 【トータルウォー】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1394455834/
※dat落ち
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXI【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476962565/

2 :
>>1
乙!
マルスのご加護があらんことを

3 :
>>1

レントゥルス「諸王国、諸民族には自明のことながら、何よりもまずこの一事を決議してもらいたい。
すなわち、我らが元老院だと」

4 :
軍団維持費とか建物の修理コスト上げるMODないんかしら
後半楽すぎて困っちゃう

5 :
Legio XXII プリミゲニア萬歳!ローマに栄光あれ!

6 :
みんな1部隊ずつ選択して攻撃指示だしてるんか?
接敵してるのに部隊の半分くらいしか戦わずに、残りがボケっと突っ立ってるのおかしいと思わんのか?
なんで近くにいる敵を勝手に攻撃してくれんのじゃ

7 :
ヴァルハラアアアアッ!

8 :
そんな貴方にバーサーカー
勝手に次々殺してってくれるよ

9 :
>>6
勝手に隊列乱す奴がいたら十分の一刑に処したくなるだろうなって言うのは
現実の話として、このゲームには下士官の役割を担ってくれる存在がいない。
なので、どんなに簡単な状況判断でも指揮官たるプレイヤーが下さなければいけない。

10 :
>>6
白兵戦になってもきちんと隊列を組んだまま戦うことで最前列で戦ってる人たちは逃げられずに白兵戦をするんやで
白兵時には隊列が崩れるナポレオン戦争とかだと
銃剣突撃後に白兵戦が起きることは(攻城戦や市街戦以外では)本当に稀です必ずどちらかの側がすぐに敗走してたそうだし

11 :
AI同盟軍が参戦すると
人間の目じゃ見過ごしがちな細部にも反応してくれたり
弓騎兵を巧みに操ってくれたりでなかなか頼もしいよね

味方が戦ってるところにも平気で
矢からカタパルト弾まで撃ちこむのが難点だけど

12 :
ただAIを戦闘支援しても援軍が隊列整えるの待ってくれないのが何かなあって感じ
せっかく来てんだから足並み揃えて行こうよ…

13 :
援軍で味方の窮地を救うロールプレイしろ

14 :
援軍放って先行した挙句窮地に陥る味方バカすぎませんかね…

15 :
ハスタティ!

16 :
ヌメロイ!

17 :
フオォーーームッ!テストウゥードッ!!

18 :
トゥリアーリー!

19 :
フゥッ! フゥッ!(シールドで蛮族を押し返しながら

20 :
アッティラ買ったけど西ローマ軍団兵のこれじゃない感がやばいなこれ

21 :
>>20
どんな感じ?

22 :
兵舎建てる間隔ってどうしてる?
ちなみに俺はなんか変な神経症で、規則性みたいなのに頼ってしまうから、「4つ都市がある州に建てる」ってのをやってる

23 :
単純に防衛上の要請がある地点かな…兵舎があればそれだけ駐屯する守備隊が増えるし。
なので、資源がでるところで、尚且つ安全とは言い切れない所や辺境地に建てることが多い

24 :
4つあったら逆に税収特化にするから軍事の建物は建てないかな

25 :
敵国と接してる街かな
州都は壁あるから無くても何とかなるし

26 :
資源のとこに置くっての良いな良く食べ物資源のとこ落とされて食料-60とかなるからw

27 :
城壁の上にいる槍兵って死角無くなってやたら強いね
バリスタの無い最序盤とか対策しようがなくて困ってる

28 :
最序盤なら包囲継続して野戦に持ち込んだほうがいい

29 :
攻城戦基本的にやらないんだけど、城壁の上に近接兵士置く意味ってある?
剣兵はまだ投槍があるけど、槍兵とかは意味ないよね?

30 :
>>27
死角がなくなるっていうのはやや語弊があるように感じる。
城壁の上は足場が狭いせいで、実際戦闘に参加できる人数が限られる。
つまり、隘路に陣取られているのと同じ状況になっている。そこに白兵防御力の高い
槍兵を置かれるせいで制圧に手間取ってるだけ。
そもそも、>>28が言うようにバリスタ無しで攻城戦をするのは骨が折れる。
やるなら一個軍団溶かすつもりでやった方が良い。

>>29
城壁上に近接兵を置くのは城門や櫓を維持、確保するのが目的。城壁を敵の支配下に置かれることは
その周囲一帯を取られるのと同義。

31 :
バリスタかオナゲルで城壁ぶっ壊しちゃえばただの平地だしな
櫓塔も制圧すれば味方になるし

でも防衛側のバリスタはカンベンな!

32 :
城壁にユニット並べると防衛する面が伸びすぎてユニット少ないと難しい。
いっそのこと町の中央への路地に防御して並べるのもいいぞ。
特に長槍兵があるときは。

33 :
城壁なんてさっさと敵に渡して通路に引き込んで守ったほうが楽だった

34 :
壁から下に降りて来る階段出口に歩兵並べてる
壁の上なんかで戦ったら溶かしあいだわ

35 :
>>34
それをやるなら敵攻勢の両翼、梯子の更に外に2部隊づつ、計4部隊だけ置いておくといいぞ。
きつい角度を付けて城壁内部から投射攻撃すれば、誤射は最小限に敵の背面を攻撃できる上に、
遊兵化しやすい軽歩兵を有効に扱える。

36 :
内政の最適解が分からんのだが、安全地帯の都市は工業都市にするか商業都市のどっちが良いのか

あと自文化100%になった都市って神殿壊して工業施設建てた方がいいもんなの?

37 :
そこまで効率的にやらなくても中盤からは有り余るほど利益出るから適当で良いと思う
俺は特産品に合わせて工業都市にするか商業都市にするか決めてる

38 :
鉄や鉛が取れる所は採掘所作ったり、歴史的に商業で栄えた街は中心街作ったりは楽しいね
同化政策を複数の州で同時進行すると食糧不足になるのだけは気を付けてる

39 :
按察官「統治なんて治安と食料さえ気を配ってりゃいいんですよ」

40 :
ギリシア兵と現地の兵の合わさったエジプトの兵科の幅しゅごい
最初からエジプトプレイしておけば良かった

41 :
エジプトの食料ボーナス半端ないから内政して収益増やして
後は何でもできるからおすすめ。

42 :
歴史系についての話がきてた
https://www.totalwar.com/blog/update-on-historical-releases
現在三つのプロジェクトが同時進行してるとのこと
既存作の大幅なキャンペーン拡張、FoSのような作品、
そして今まで扱ったことのない時代が舞台となる新作の三つ

43 :
r2tw以降、アッティラだけおま国で、新作はどうなるか予想つかんなぁ

44 :
隋唐宋あたりのアジア全域をやってくれないかなぁ

45 :
三国志とか春秋戦国やりたいなぁ
あと戦車(チャリオット)が主力の時代とか

46 :
WW1ってTWにできませんかねぇ...

47 :
>>46
大量のパンジャンドラムを配備するロマンプレイ?

48 :
>>46
Ultimate General Civil War
http://store.steampowered.com/app/502520/Ultimate_General_Civil_War/

これをWW1化した方が早い気もするが

49 :
従属国のスパルタが果敢にもセレウコス朝シリアに単独で戦争仕掛けてた
こんな映画みたいな展開もあるんだなぁ

50 :
従属国家って勝手に他国攻めたりしたっけ

51 :
従属国は貢納金付きの専守同盟なので、外交権あるよ。
最悪自分の従属国同士で開戦したりする。
総督領は外交権が制限されてるので、宣戦できない。

52 :
あー総督領とごっちゃになってた

53 :
ローマU派生の新作示唆する動画上がってるぞ

54 :
なんだと!

55 :
最近attilaを西ローマではじめたのですが、
忠誠心を回復させるために影響力を使ったりしていると
主導力や統御力がみるみる落ちていきます。
回復させる手段は何があるのか教えてもらえないでしょうか。

56 :
出すならATWにしてくれよ
また建物建てる度にエンサイクロペディア見ることになるのか

57 :
アッティラそんないい?
家系図とかシステム面では改善されてるけど時代とユニットの魅力の無くてなかなか脳内補完出来ない

58 :
>>53
まじか
でもどうせおま国だろうな

59 :
steamに新作DLCのページできてたけど、軍人皇帝時代ですね

60 :
普通にローマ2にDLCが来た感じね
スルーされたアッティラの立場はどうなるの

61 :
以前から言われてたまだ取り上げてない時代の作品っていうのはこのDLCって事でいいのかな

62 :
>>61
それは別っぽい
今回発表されたのは「既存作のキャンペーン拡張」って言ってたヤツで
他に大型スタンドアローンと新時代完全新規の二本作ってるらしい

63 :
軍人皇帝時代か
確かにmodもない

64 :
>>60
日本人的には普通に買えるんだし
Attilaじゃなくて良かったじゃんw

65 :
まだローマ2の開発って終わってなかったんだな

66 :
軍人皇帝の時代ってことはガリア帝国、ササン朝ペルシャ、パルミラ王国、ゴート族、なかなか面白そう
ついでにDLCでいいから三国志ユニットも出ないかな…

67 :
3つのうち過去作の拡張が来たから後はヴァイキング主役らしいサーガとかいうスタンドアローンと新しい歴史物か

68 :
軍人皇帝いうと、
アウレリアヌスしか思い浮かばないw
ギボンもう一度読むしかないか・・・

69 :
DLCも発表されたしこれでネタが割れていないのは完全新作だけになったな
春秋戦国時代の中国とかモンゴル帝国の勃興あたりが登場勢力を豊富に出せて人気高そう
個人的には古代オリエントもアリかなと思うけど資料的な部分で厳しいかな…

70 :
普通にmedievalリメイクでよいな

71 :
>>70
ゲームオブスローンズ出して欲しいw

72 :
http://store.steampowered.com/app/694880/Total_War_ROME_II__Empire_Divided/
DLCもうページあるんだな

プレイアブル10カ国中、分割したローマ、ガリア、パルミラ、そしてササン朝とゴートの5カ国については
指導者が戦死せずユニークイベントが設けられてるのが特色とのこと。
パルミラの女王ゼノビアあたりが大きくフィーチャーされてそうな感じっぽいね

73 :
アッティラ以降メディバルまでの間と
メディバルとETWの間とかもええな
あとはナポレオンからWW1の間とか

74 :
>>73
ナポレオン以降は集団戦じゃなくなってくるし厳しそう

75 :
>>74
Civil War 「」

76 :
30年戦争とかやりたいのぉ

>>74
確かに第一次大戦modもありゃあ微妙やったな

77 :
白兵戦大好きだから、銃登場前かあってもメインウェポンになる前の時代がいいな

78 :
盾を剣で叩いて挑発よねぇ

79 :
>>77
S2

80 :
>>74
普仏戦争()
https://i.imgur.com/XRWSUMZ.png
19世紀後期の戦列歩兵は戦術の進歩でナポレオン戦争時代とは全くの別物になってて
ライフルドマスケットが全歩兵に普及しても合理的な戦闘様式であり続けたのに
南北戦争とかを表面的にみて誤解してしまう人は割と多いしちゃんと扱ったゲームが出て欲しい

81 :
日露戦争 total war

82 :
まぁ第二次大戦とかも騎兵とかを戦車の群れに置き換えればいいしな

83 :
なんか原始時代とか出てきそうで怖い
奇を衒ってポシャったりしないで欲しいなあとにかく

84 :
最近買ったんだけど投げ槍兵の運用方法ってみんなどうしてんの?
側面に回り込ませて敵削ってく感じでいいの?

85 :
まず弓兵に置き換えます

86 :
イリュリアでターレス騎兵を買いましょう

87 :
弓騎兵の方がいいのか

88 :
投槍兵のキル数稼げたら良い会戦したんだなと思う

>>84
うんやっぱり味方越しだと能率落ちるらしい

89 :
Empire_Dividedをさっそく予約購入しました。
それで、試しにPower & Politicsのbetaパッチ入れてみたのですが、
内政システムに文字が見えない部分があってプレイですないです。
日本語MODのlocal_en.pack自体を自分で編集する方法ってありますか?

90 :
投槍遠くまで飛ばんから嫌いだわ。
投石兵で敵の散兵狙うのが最適だと思う。
玉も多いし

91 :
投槍騎兵なら回り込んで重装歩兵も削れるし
弓や投石も白兵モードで倒せるし
ほっといても騎兵に追い付かれないという万能ぷり

92 :
ハプスブルク帝国の栄光を描こうぜ

93 :
「Reb's R2TW Realism Overhaul」を入れてる人、今朝の更新でリプレイデータがおかしくなってない?
途中からユニットが違う動きをして、結果はみんな「僅差での敗北」になってしまう

94 :
セーブデータが意志を持って反乱を企ている……?

95 :
戦闘のリプレイは現行のデータで再現するから基本アプデがあると壊れるよ

96 :
最近アッティラ積んでたのやり始めたんですが
ゴートとかの移動民族ってどう立ち回るのがおすすめなんでしょうか

97 :
蛮族ならひたすらローマを略奪だ

98 :
スペインやアフリカまで行って建国すると攻められにくい

99 :
ここのゲーム昔からリプレイがついてるのはいいんだけど、リプレイにならないっていうのがなぁ
いっそ会戦を自動解決でも眺められるようにしてくれないかな

100 :
新作来た 今のところおま国じゃない
次は西暦878年のブリタニア
たのちみ
https://doope.jp/2017/1171277.html
http://store.steampowered.com/app/712100/


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