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Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11


1 :2018/05/29 〜 最終レス :2018/09/07
「Cities: Skylines」はColossal Orderによって開発され、Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950か、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト:http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム:http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?859
公式Wiki:http://www.skylineswiki.com/
購入ページ(Paradox Interactive):https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ(Steam):http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■前スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514727672/
■関連スレ
Cities: Skylines 65タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527391843/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1443341024/

2 :
■ よくある質問
Q.日本語でプレイしたい
A.日本語化localeファイルを日本語化作業所からダウンロードし、所定のフォルダにロケールファイルをコピーします
第15.2版

Dropbox
https://www.dropbox.com/s/8qurreqvj6o5elg/CitiesSkylines_JapaneseLocale15.2.zip?dl=0

Google Drive
https://drive.google.com/file/d/1UOX_2eq5LcwBdvb1EcF_MNJUbpt2qGiK/view?usp=sharing
STEAM版 - WorkShop (ファイル操作に不安のある方はこちら)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957(アップデート未対応のためクラッシュする恐れがあります)

日本語化拡張版 (自動生成されるマップ名・地区名・住宅名・人名を日本風に置き換えたものです)
第8.4版(2016/03/30) v1.4.0-f3 (SnowFall) 対応
https://drive.google.com/file/d/0B53CnB3E6CKtVFgwWVpsRVpfT1k/
STEAM版 - WorkShop
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=558911149
(これもクラッシュの恐れあり)

Q.道路の上下はどうするの →  A.PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます
Q.綺麗な円の道路を敷きたい → A.同じ長さの十字路を作り頂点を結ぶ
Q.32bitのOSでプレイしたい → A.できません64bitのOSを用意してください
Q.スタンダード版とデラックス版何が違うの →
A.デラックス版は自由の女神、エッフェル塔、ブランデンブルグ門、凱旋門、グランドセントラル駅、サントラ14曲が付いてきます
Q.夜景はAfterDark(有料DLC)を買わないとだめ? →
A.いいえ、v1.2以降で無料で実装されました
Q.どのDLCに何が入ってるの? → A.下記Wiki参照
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BBDLC

3 :
Q.起動できない、起動してもすぐにCTD
A1.
起動設定(ショートカットにコマンド追加)をためしてみる
-force-d3d9 : 強制的にDirect3D9モードで起動
-limitfps x  : 最大FPSを指定した値(x)に制限
-screen-width x : ゲーム画面の横幅を指定
-screen-height y : ゲーム画面の縦幅を指定
-noWorkshop : ワークショップのコンテンツを無効化
-disableMods : MODを無効化(AssetやMAPなどには影響なし)
 ※複数のコマンドを一度に使う時は各コマンド間に半角スペースを挿入
 例) -screen-widht 1920 -screen-height 1080 -noWorkshop -disableMods
A2.
AssetやMODの導入数(ファイル数)はお使いのPCの性能に依存した制限があり
それを超えると起動出来なくなる (おそらくRAMの容量に依存)
いくつかサブスクライブ解除してAssetやMODの数を減らしてみる

Q.AssetやModをサブスクライブ(導入)したけど動かない・使えない
A.Contents ManagerのAssetやMODの欄でチェック(有効化)をいれる

Q.ゲームバージョンが上がったら今までのMODに不具合が出た
A.不具合のあるMODを外す、入れているMODのコメント欄などで調べる
または作者や他の人が新バージョンへの対応版を出すのを待つ
(例:久々に起動したら画面がピンク!→Dynamic Resolution MODを新版に変える)

4 :
Q.挙動がおかしい
A1.ゲームキャッシュの整合性確認
A2.-noWorkshop -disableMods 起動オプション指定して確認
A3.A2で動くならMODやアセットのせい、怪しいのをサブスクライブ解除
A4.
"C:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Cities_Skylines"
"C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Colossal Order¥Cities_Skylines¥ModConfig"
"C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Colossal Order¥Cities_Skylines¥Addons¥Mods"
にあるMODの名前とかの拡張子がxmlのファイルを削除
消しても再起動時に新しい設定ファイルが作成されるので大丈夫
A5.それでダメなら AppData/Local/Colossal Order/Cities_Skylines/gameSettings.cgs 削除
A6.それでもダメなら(上の3つのCities_Skylinesフォルダごと消しておいてから)再インストール
サブスクライブ状態なら自動でMOD/アセットもダウンロードされるからクリーンな状態になる

Q.おすすめMODってある?
A.攻略wikiの「MOD紹介」や「カスタムアセット」の情報参照
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

5 :
Q.突然病人や死者が大量発生した時のトラブルシューティング

A.病気の場合
原因を調べましょう。病気アイコンが出ている建物の情報パネルの
「市民が病気になりました!」の左側のアイコンにマウスを乗せると確認することが出来ます。
@排水した汚水をポンプで吸い上げてはいませんか?
離れていると思っていても今一度確認しましょう、気がつくと汚水は広がっています
川だけでなく、工場に汚染された地面から取水塔(Water tower)で水を汲んでも汚染されます
Water Treatmentのような浄水場アセットも地下水を汲む能力がある事が多いので同様
A工業地帯と住宅地が近すぎませんか?
汚染はそこまで広がりませんが近すぎると病気になります、汚染情報画面で確認しましょう
B駅や高速、空港、繁華街などの騒音を発生させる建造物に住宅が近すぎませんか?
騒音は分かりにくい原因の一つなので騒音データを見ながら配慮してあげましょう
Cそれでも原因不明なら、MODなどの追加コンテンツが原因の可能性があります
一度OFFにするなどで確認してみましょう

A2.大量死が寿命の場合
移民してきた人たちが一斉に寿命を向かえた為です。
街を一気に大きく広げると住民が増える時に、入居してきた人達は大抵同じ世代なので一斉に寿命を迎えます。

Q.高速から街に人が来ない
A.高速や道路の一歩通行の方向が間違っている
アップグレードツールの(!)マークをクリックして、道路を右クリックすれば進行方向を逆に直せる。

Q.需要が頭打ちになって都市が発展しなくなった!人口が増えない!
A.RCI(住宅、商業、産業)各地区の需要が伸びなくなったら、公園、学校、駅、病院、
消防本部や警察本部、病院等のマイルストーンでアンロックされた施設を建ててみましょう。


◆ その他、今までによくあった質問と回答のまとめがWikiにあります
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
「クラッシュ・不具合対策」や「要求スペック&動作報告」、「パッチノート」も確認して下さい

6 :
以上です

7 :
1乙

8 :
訂正があります

Q.日本語でプレイしたい
A.日本語化localeファイルを日本語化作業所からダウンロードし、所定のフォルダにロケールファイルをコピーします
第15.2版

Dropbox
https://www.dropbox.com/s/8qurreqvj6o5elg/CitiesSkylines_JapaneseLocale15.2.zip?dl=0

Google Drive
https://drive.google.com/file/d/1UOX_2eq5LcwBdvb1EcF_MNJUbpt2qGiK/view?usp=sharing
STEAM版 - WorkShop (ファイル操作に不安のある方はこちら)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957(アップデート未対応のためクラッシュする恐れがあります)
とありますが、確認したところアップデートに対応されており、異常なく使用できる模様です

なお

日本語化拡張版 (自動生成されるマップ名・地区名・住宅名・人名を日本風に置き換えたものです)
第8.4版(2016/03/30) v1.4.0-f3 (SnowFall) 対応
https://drive.google.com/file/d/0B53CnB3E6CKtVFgwWVpsRVpfT1k/
STEAM版 - WorkShop
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=558911149
(これもクラッシュの恐れあり)
については更新されておらずクラッシュするものと見られます

確認が足りず申し訳ありませんでした

9 :
スレ立て&補完
乙です

10 :
すみません、道路を破壊した時に住民が道路外に残されて断線アイコンが表示されるんですが、このアイコンの非表示MODみたいなものってありますか?

11 :
で結局、steamコントローラーはマウスには勝てないにせよこのゲームでどれだけ使い勝手がよいのよ?

12 :
>>10
No problem

13 :
>>12
ありがとうございます

14 :
アップデートされてからTLMでprefixの設定ができなくなっています。見た感じバグったような挙動をしてるんですが、これって自分の環境だけでしょうか?

15 :
>>14
そんな事くらいなら、ここで質問して回答待つよりも
MODのコメント欄でPrefixをページ内検索した方が早いよ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/comments/1312767991
他にも書いてる人がいるね

16 :
電車をいい感じの間隔でスポーンさせても、気づいたら団子になってるんだけどどうすればいいの?

17 :
>>15
ありがとうございます。確認しました。

18 :
>>16
電車って鉄道?地下鉄?MODでなんとかすれば?

19 :
地上鉄道です。ちなVehicle unbunchingはオンにしてる

20 :
地上鉄道をいい感じの間隔でスポーンさせるのはどうやってんの

21 :
Add Vehicleで完全手動ですw

22 :
街の満足度を一気に高められるアセットとかありますか?

23 :
>>22
自分で公園のアセット作って、幸福度のパラメーターを500くらいにすれば一気に上がるぞ

24 :
>>22
MODでいいならこれとか
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=769744928

25 :
ヨーロッパテーマのランドマークって、他のマップテーマだと建てられない…ですよね?
wikiに外のテーマでも建てられるって書いてあったんでやってみたんですが、どうやっても建てられなくて…

26 :
団子になるのは外部と接続している線路と市内を周回している線路が接続されてるからだと思う

27 :
路線新規作成
一斉に出庫するからスタートを遠い地点に置いてみた?

28 :
久々に起動さしてアップデートしたら健康とゴミの建物が立てれなうなりました
MODが影響してるのでしょうか?

29 :
港とかを建てたときに周囲の土地と高さを同じにするにはどうすればいいの?

30 :
>>24
ありがとうございます

31 :
>>26
外部路線とは分けてるよ
すごい混雑する駅があって乗降に時間食って団子になってるっぽい
これは諦めるしかないのか…

32 :
>>29
Move it!っていうmodを使う

33 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1550584.png
基本的なことなんだけど、これの真ん中の駅で路線切り替えや乗り換えって勝手にしてくれる?それともmodがいりますか?

34 :
>>16
>>33

35 :
>>33
ミスった
普通にしてくれるよ
むしろちょっと離れたバス停とかからも平気で歩いて乗り換えてくる

36 :
あいつらびっくりするくらいよく歩くよな
鉄道駅からモノレールでひと駅(そこそこの距離がある)の区間を
乗り換えずに集団で歩いてったのを見たときは驚いた
それぞれの駅を直結するような歩道を作ったら乗り換えてくれたが

37 :
>35ありがとう。
駅の数が増えて来ると4トラック以上の駅置かないとほんとスタックしまくるわ。
今日もまた駅周辺の再開発しなきゃ

38 :
Enhanced Zoom Continuedの代わりのMODを探しています。
これを選んでいた理由はズームインよりもズームアウトで25タイルの都市を一望できることでしたが
同じくらいズームアウトできるMODはあるのでしょうか?
First Person Cameraをすすめる人もいますがそれができなければEnhanced Zoomの代わりたりえないと思うのですが

39 :
>>38
EZCではダメなのかい?

40 :
Tree brushについてですが+ーキーで範囲を選んで左クリックで木を植え右クリックで範囲の木の削除
この他に何か機能はあるんですか?

41 :
自己解決で申し訳ありません。
Camera Positions Utilityの導入でズームイン/ズームアウトがEnhanced Zoom Continued以上に拡張されました。
>>39
Enhanced Zoom Continuedはサブスクライブを解除しなければまだ使えると思いますがワークショップからは消えています。
これまでの作者による更新はなさそうで引き継ぐ人がいるか話題になっているようです。

42 :
>>41
なるほど。そのmodはFPS視点も出来るんやろか?

43 :
>>40
Extra Landscaping Toolsじゃダメなのか?

44 :
>>41
超メジャーなMODだしきっと誰か引き継ぐと思うよ

45 :
外部線路に接続しているのに、貨物駅が使われない原因ってなんでしょうか。
電気・水道ともに接続済み、貨物港は未作成、道路にもきちんと面しています。

46 :
>>45
駅に繋がる線路の角度が急だとどこからどう見ても繋がってるようにしか見えないのに
実は繋がってないということがあります
駅の線路から少し直線で伸ばして接続して改善しないでしょうか?

47 :
>>43
ありがとうございます
教えてもらった方が多機能なので乗り換えました!

48 :
>>46
ありがとうございます!外部線路との接続部が急カーブだったのが問題でした。

49 :
更新してから道路を建設する時出来る四角いマスが出なくなってしまったんですが、治す方法ないでしょうか?

50 :
>>49
たしか、New Roads For Network Extensionを解除したら直ったと思うよ
間違ってたらごめん

51 :
初歩的な質問ですが、1タイル完璧なマス目って引くこと出来ます?
アップグレードで弄ってる内にマス目がづれる→MoveItで弄る→アップグレード出来ない→引き直しのループなんだがw

52 :
>>51


53 :
>>51
地形関係のツールで1タイル全体を平坦化しておけば不可能ではないです
でも何らかの誤差が生じているのかどこかにゾーンのズレが現れるかもしれません
いくら平坦化しても道路を引いたときにどうしても盛り上がったり窪んだりする地点もよくあり
そういう地点が多いマップではゾーンのズレが生じやすく非常に難しいかもしれません
川だった場所をいくら平坦化してもなぜかそこだけ道路がトンネルになりたがるということもありますんで
たんに標高や角度の誤差だけでなく他の要素が影響することもあるのかもしれません

54 :
city vital watchを表示させながら、enhanced zoom cameraでFPS視点にすると、表示の一部(使用率のバーの色とか)が消えてしまう。
何ともならないバグでしょうか?

55 :
適当な孤島作って新規プレイしてるんだけど
開始後すぐ海面が物凄い勢いで上昇してきてすぐ洪水なって、
しばらく時間置くと水が元に戻るんだけど、またすぐ海面上昇で洪水を繰り返すんだが
バグ??せっかく凝って孤島作ったのにまともに遊べないんやが・・・

56 :
>>55
地形を編集した直後は現実の津波と同じようにしばらく引き波と押し波が繰り返されるよ
時間の進み方を最速にして、リアル時間で10分〜20分ぐらい待てば海面が安定してくるはず

57 :
>>55
Extra Landscaping ToolsというMODには「水位を海水面に戻す」というボタンがあるけど
うっかり海水面の高さいじっても面倒なことになるのでしばらく放置しとくのが無難かな

58 :
マップエディタで作って普通にゲーム開始した後の話なら
岸海面の高さ設定値よりも上に水源置いて水をガバガバ供給してるんじゃないの?
あと陸地に水源置くとか変なことしてないかチェック
よくわからなければマップデータを上げれば誰か助けてくれるよ

59 :
ん?やっぱりインゲームで島を作ってからの話なの?

60 :
いやマップエディタで作ってからスタート、水源は海だけ
とりあえず放置してみる ありがと!

61 :
>>50
それは入れてなかったので違うようでした。。。こまった

62 :
自己責任の範疇だから個別に回答しないが
古いファイルが邪魔してうまくいってない場合は
ローカルファイルのフォルダ名をリネーム(バックアップとして一応とっておく)して
PC再起動なりsteamクライアントのタスク止めて起動しなおすなりして
ゲーム起動すればsteamクライアントが「あれ?ないみたいだからインストールするわ」ってしてくれるので
サブスクライブ解除してバニラに戻すまでもなくだいたいうまくいく
セーブデータや自作アセットのフォルダは別だから消えないしな
それでもダメなら犯人捜しだ

63 :
PS4版もこちらでよろしいでしょうか。購入を検討しているのですが、本ソフトはリモートプレイに対応しておりますか?

64 :
別スレがありましたね。失礼致しました。

65 :
住宅などを数々のアセットなどで飾る?際、enchant zoom〜でアップにすると、し過ぎてfp視点になってしまい、引くと外観が見え辛く、、

皆さま塀や草や看板などをつけて建物をいじる際、どの様な視点でやっていますか?

66 :
FP視点になる一歩手前でやってるけどもう少しズームできて欲しいよな

67 :
EZCだと、シフト押さなきゃズームにならない項目をオンにしとけばいいんでは?でもあれ、シフト押してもズームにならないんだよなw

68 :
>>65
FP視点はオプションでオフできるよ
もっとズームしたいならFOV(視野角)を変更すればいい
FOV変更するMODはいくつかあるけどshichoがオススメ
詳しくはこのページみて
https://csl-japan.com/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%96%8B%E7%99%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

69 :
市長は色々バグやら多かったの直ったのかな

70 :
なんと!!そんな項目やmodなどあったのですね
聞いて良かった、、
今夜から捗りそうです、ありがとうございました

71 :
観光バスの使い方がサパーリ分からん。誰か教えてください。
観光地を周回させても駅を経由させても乗客片手以下なんだが。総延長500kmの長大路線でも短路線でも何してもダメ。

72 :
>>71
確かに利用者は少ないね、待ち人がリスポーンしない程度に台数を減らしてみたら?
見てるとどうも利用者の7割以上が観光客だから、観光客がたくさん利用していそうな複数の公園の入り口や駅と港を結んだり、徒歩コースの起点をいくつか回してる。

73 :
どうも観光バスは輸送手段ではなくそれ単体が観光スポットとして機能しているようだ
だから便利そうなルートより見どころポイントを絞った周遊ルートみたいな感じに作らないと誰も乗らん

74 :
道路とか引くときに勾配を表示するmodってありますでしょうか
Precision Engineeringで高低差は出せるけど、何%の勾配なのかをいちいち計算するのが面倒で…

75 :
なんかアップデート後、駅の人の挙動がおかしくなった気がする
終着駅に2路線別々の線路に設定してるけど、駅の出入り口側(正面側)のホームにしか人が行かなくて、反対側ホームは路線設定されてるのにいつも0人しかいないのは何故?
いくつかの駅アセットで試したけど、どれも同じ現象が発生しました。解決策はありませんか?

76 :
道路の横のマス目が表示されません
最初アセットで追加した道路でやっていたので、もしかしたらアセットのバグかと思いきや
デフォルトで入ってる2車線道路でも表示されません
どうしたら直るでしょうか

77 :
>>62
色々試してみたらNetwork Extensionsが悪かったようです。ただこれないとワンセルロード消えるし困ったな〜
>>76と同じですね

78 :
>>77
道路脇に区画が出てこないのはNE2じゃなくて古いNEPをいまだに使ってる人か、
更新されていないNew Roads for NE2を使ってるせい

79 :
Ploppable Asphalt +を入れたのですが画像のように表示されないので困ってます
https://i.imgur.com/edNX251.jpg
https://i.imgur.com/euyrGlb.jpg
Moveit使って上に動かすとあるにはあるみたいなのですがどうすればよいのでしょうか

80 :
下のリコメンドmod入れたら?

81 :
>>80
一応書いてあった推奨全部入れてます

82 :
UI見た限り
Extra Landscaping Toolsがない
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=502750307&searchtext=

83 :
>>82
すいません入れて見ましたが上記と変わりがありませんでした

84 :
入れただけでONになってないとか?

85 :
今40タイル開発したけど、81タイル開発した人います?何万人まで動くか知りたい。

86 :
>>85
CPUやメモリ次第としか言えない
オブジェクト制限を色々工夫して100万ちょい
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%88%B6%E9%99%90

87 :
>>79
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1258162457
の一番上のだけ入れればいいけど入れたらオンにしないとダメだぞ
多分忘れてないか
他のMODはFindItくらいしか必要ない

88 :
>>86
なるほどありがとう。
自由に開発出来るのは実質的に50万人か。
後は田舎街を再現するしかないかな。

89 :
あんまりオブジェクト制限気にしてなかったからガンガンところ狭しと開発て今36万人、大都会にするのは中心部の9タイルにして、後は放射状に交通網整理してゆったり開発した方が良いね。

90 :
79ですがPloppable Asphalt +一回オフにしてからオンにしてみたりしましたが変わりませんでした…

91 :
>>90
道路のシェーダーを読み込むMODだって言うから、何かのMODと競合してるのかもな
Known issuesは読んだ?Skylines Overwatchとかのやつ
それ以外だと、新規のゲームをデフォルトのマップとマップテーマで始めたらどうなるか
それも駄目なら他の道路MOD(NE2とかRoad options(Road color changer++)とか)を一つずつ外して確認とかか

92 :
>>91
一回全部外してゲーム自体も最インストールしてPloppable Asphalt +とfinditだけにしてみましたが変わりませんでした

93 :
>>92

Shift+p ダメだったかw あとは自力で2300人にしたデータないの?(マイルストーン解除modが競合してるとか)

94 :
ゲームの内容として、SkylinesとSimCity 4はどちらが難しいのでしょうか?

95 :
マルチプラットホームの地下鉄駅を設置したい。よく見るアセットをサブスクライブすると、Traffic++を同時に入れろと言われるけど、やっぱり必要ですか?このmod自体はもう骨董品だと思うんだけど。

96 :
連投すまぬ
また、modなしバージョンを探して設置すると、路線設定が上手くできない。mulch track station enablerが必要ですか?

97 :
>>96
多分入れたらうまくいくと思う

98 :
港や貨物港に付属する道の変更方法について質問です
一年ぶりのプレイなのですが、
MODのMoveitか何かで港にくっついている2車線道路を消したり、
好きな道路に変更できた覚えがあります。

Moveitだったような気がしたのですが、いまプレイしてみるとできません。
道路の変更方法がわかる方がいたら、教えてください。

99 :
>>98
Move itじゃなくて Touch this! っていうModだと思う
港やらにくっついてる道路を好きなのに変更できるよ
先日のアプデで新しいバージョンが出てるのでこっち↓
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1393797695
をサブスクライブして、古いのをサブスクライブしているならアンサブスクライブしておいてね

100 :
>>99
ありがとうございます

よく覚えていなかったので、
英語2節でそれっぽいやつって感じでした…
itとthisもちがうし、だめじゃん自分w


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