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【傭兵】Battle Brothersその2【ターン制】


1 :2016/07/16 〜 最終レス :2018/09/08
ファンタジー世界でパーマデスでタクティカルなBattleBrothersについて語りましょう。

公式サイト
http://battlebrothersgame.com/
Battle Brothers on Steam
http://store.steampowered.com/app/365360/
チュートリアルミッションで学ぶBattle Brothersの基礎
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=677247457

前スレ
【傭兵】 Battle Brothers 【ターンベース】 [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1432318847/

2 :
>>1
Battle Brothers Wikia
http://battlebrothers.wikia.com/wiki/Battle_Brothers_Wikia

Battle Brothers (@OverhypeStudios) | Twitter
https://twitter.com/OverhypeStudios

[Battle Brother] ステータスについて
http://blog.livedoor.jp/hira_mesh/archives/1824881.html
[Battle Brothers] ステータスその2
http://blog.livedoor.jp/hira_mesh/archives/1824929.html

3 :
1おつ

4 :
いつのまにかまたスレ立ってるのな

5 :
シナリオのラインバトルでオークとゴブリンに勝った人いる?
開発者のプレイ動画だと11人中5人生存でオークに勝利してるけど

https://www.youtube.com/watch?v=GVBAV8idZEg

6 :
Cavalry
http://steamcommunity.com/app/365360/discussions/0/620712364022677324/
My Kingdom For A Horse
http://steamcommunity.com/app/365360/discussions/0/618460171318291040/

騎兵が登場する予定はいまのところないらしい。BBはスモールな戦闘が焦点ということで。[developer]の返答によると。

7 :
>>2のサイト結構情報増えてていいね

8 :
AIもrotation使うんだな

9 :
javelinやthrowing axeって投げつくしても袋が残っちゃうんだな
quick handsとの併用必須か

10 :
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=666373584

こういう人間の騎士団とオークウォーロードってどっちが強いの

11 :
日本人の実況プレイ動画きぼんぬ

12 :
言いだしっぺ

13 :
やべーおもしれー

14 :
skirmisherとしてダガーに投網で追撃戦で犬放つってネタキャラ作ったんだけど、ダガーが思いの外強くてヤバイ。

15 :
重装オーク強い;;

16 :
1500年前後のヨーロッパがモチーフなのこれ?

17 :
ノーマルのアイアンマンでプレイしてる

18 :
ロングボウよりクロスボウを持たせるほうがいいよね
アーマー持ち、すわなち強敵だから
対アーマーを基準に戦術を組むべき

19 :
スレ復活しとったんか
今度は落ちないといいなぁ

20 :
セールで買おうと思っているんですが、deluxe editionはサントラが付いてくるだけですか?

21 :
>>20
詳しい内容は読めんけど多分そうなんじゃないかな

22 :
>>21
どうもです
ケチくさく普通版買います

23 :
日本語での新しいレビューあった
https://steamcommunity.com/profiles/76561198013180674/recommended/

24 :
もうちょっと戦闘マップとか初期配置にバリエーションがほしい

25 :
面白そうなので購入したんですが、起動しません。
ビデオドライバ更新しろとエラーがでますがドライバは最新です。

radeon5770 では起動しないのでしょうか?
すっごく遊んでみたいのでこのパソコンで起動しないのはショックです…

26 :
起動できました。
自動更新ではなく手動でドライバーを更新しなければならないようです。
また、更新時についてくる play.tv と raptr という名前のソフトをアンインストールしないとエラーが出ます。

27 :
このゲームじゃ無かったかもしれんがラプターで不具合って前にも聞いたような…
相変わらずなんだな

28 :
街で受けるクエストって受けてみないとどういった内容なのかわからないのかな?

29 :
>>28
とりあえずクリックしてみないとわからんね
挿絵だけでもなんとなく系統はわかるから見てから断っちゃえばいい
多分好感度には大きな影響ないっぽいし

30 :
thx
確かに挿絵でなんとなく系統がわかって
報酬交渉の後にクエスト内容が記載されてるね。
そこで断る事もできるみたいだった。

31 :
オーク、ゾンビ強いなー全然勝てない。オークはなんとか勝てそうだけど、ゾンビは勝てる気がしない。
賊もリーダークラスばかりでて来ると死人出まくる。

32 :
高い装備≒強い でOK?

33 :
>>32
武器に関してはそれでいいけど
高い装備(防具)はFatigueのペナルティが大きいので、ステータスの低いキャラが装備するとすぐFatigue飽和して行動不能になっちゃう
その辺のバランスも大事ね

34 :
一応ほしゅ

35 :
隊商襲えないのか…

36 :
>>35
今日の開発ログで2月後半にベータ版のアップデートを予定していると告知されたけど、
その新要素の中に「ワールドマップ上の友好関係にあるものも攻撃できるようになる」とあったから、隊商も襲えるようになりそう。
それにライバルの傭兵団とかも出てくるみたいだし、ますます面白くなりそうだ……!

37 :
とりあえず依頼は greeskin の文字が見えたら即破棄
オーク強過ぎ
シールドウォールしてても気絶チャージ止まらんから槍衾必須だけど、槍能力的に弱い
近接武器最強はウォークリーヴァー
両手持ち武器はロマン、一人ならギリ許容できるが盾も持たずに最前線に立つのは只の自殺行為

38 :
両手武器は切り替えて使うもんじゃないのかな 開幕は盾持たせて切り替えてる
大体壁役2人に両手武器持ち一人の組み合わせで両手武器は後ろから攻撃させてる
攻撃範囲2マス以外の両手武器は確かにロマンかもね

39 :
盾をぶっ壊すのに両手斧は割と使う。

40 :
何度もゲームオーバーになりながら、
今の部隊でアイアンマン162日目まで行ったけど
弓兵以外で武器の持ち替えはしたことないなぁ

盾盾盾盾盾盾盾
 長長弓長長

前列に7人盾持ち、後列に5人長柄武器or弓の陣形で、
防具のHPは前列が150以上、後列が100以上、
後列がパークで「Anticipation」と「Footwork」を取れれば一気に安定すると思うなぁ。

41 :
>>40
俺は接近してくる間に減殺したい派だから、後列はクロスボウ3両手斧1だわ
両手斧、盾持てないので一番ガチガチの鎧着てるのにやってることは兄弟の肩越しに
盾をぶっこわす仕事だけのチキン
一応指揮スキルとかつけてるけど

また、アップデート来たらこのデータも破棄してやり直しだなあ

42 :
オレも射撃重視の戦術だな
敵のが装備良い場合が多いし、接近するまでになんとか削りたい

ただ戦術が固まると使う武器が固定化されちゃうから困る
武器データのメモ取ってるけど、種別ごとにちゃんと追加効果ついてるからもっと色んな武器試してみたいわ

43 :
遠距離はフレンドリーファイアーがイヤだから オレも一人だけだなぁ
ただ難易度上げていくと確かに近づく前に削っておきたい
難易度でとる戦術も変わってくるってことなのかな
エキスパートだと攻撃当たらなくて全滅しまくるから攻撃側にパラメーター振らざるおえない

44 :
ネクロマンサーのゾンビ魔法ってネクロマンサー殺した後も有効なのか
殺された仲間が復活して暴れてるよぉぉおおお

45 :
ネクロマンサーのゾンビ魔法ってネクロマンサー殺した後も有効なのか
殺された仲間が復活して暴れてるよぉぉおおお

46 :
買って一週間でエキスパートに手を出して生存72日目。
正直だいぶ安定してきてネクロマンサーと骸骨の組み合わせでなければ割と安定してきた。
オークも強いけど、やっぱりネクロマンサーが一番ウザイ!
傀儡?状態の両手武器もったゾンビが2回行動で範囲攻撃ブッパしてくるのがマジで怖いw
それと、好みでグレートソードとかメイス使ってるけどグレートソードで3人いっぺんに首飛ばしたりすると気持ちい!
メイスは命中が低すぎるのが難点だけど、スタンが地味に良い

47 :
特殊攻撃ばかり使ってるとFatigueがいくらあっても足らないわ

48 :
ネクロマンサーやオーク(特にウォーリアー)もイヤだけど、青いゴーストみたいのもイヤだ
全員白旗にされて逃げまとっている内にベテラン兵が2名も死んだんですけどおおお
あの精神攻撃はResolveいくつあれば防げるんだよ コンチクショー

49 :
確かに、青いゴースト(ロストソウルだっけ?)もかなりウザイですね。
ただ、部隊に一人でもparkのFortified Mindを取っている人が居ればそいつに迎撃を任せると楽ですね。
HPも低いので私はロストソウル対策に1人だけFortified Mindもち入れてます。

50 :
>>49
ありがと ベテラン一人にFortified Mind持たせるよ
後列組に遠距離持たせて遠距離で仕留めてたけど 遠距離回避高いのかなかなか当たらん

51 :
>>50
battle brothersの海外wikiに、ロストソウルは遠距離射撃に対して完璧な防御を持つだのなんだの書いてありましたね。
私も遠距離で対応して、ダメだったらFortified Mindもちを当てに行く感じで対応してます。
まあ、ダメなときは何をやっても死人が多数でちゃうんですけどねw

52 :
これ退却ってどうするの?
白旗ついてるマスまでは行ったんだけど退却できない

53 :
>>52
たぶん無傷では退却できないようになってるのかな?マップ上の白い旗は敵専用と思ってもいいかも知れない。
自キャラが敗走して白旗まで自動で行った時はどうなるかわからない。
基本は画面右上にある白旗マークを押して戦いを終えるしかない。(全滅はしないもののボロボロの状態になる)

54 :
2月はアップデートが目白押しなのね!
貴族戦争やらなにやら楽しみだ。時間を早送りとかも地味に嬉しい。
交易車の護衛も後ろから付いて行けるようになるのかな?即戦闘じゃなくて介入するか交易車見捨てて逃げるか選べるようになるのかね

55 :
やっぱり手動退却ないかぁ
戦闘長引くとケガしてボロボロの兄弟 一々待機させておくのがめんどいなぁ

56 :
スピアのヒット補正って数値以上な気がする
これはスピア以外のヒットにプラス補正が付いてるの全般的に言えるかも
補正%以上に当たる 逆に付かないのはそれ以上に外す
同じキャラで武器変えたとき顕著に出る・・・・気のせいだと思いたい

57 :
槍は確かに当てやすい気がする
が、盾持ち相手に盾で受けられやすい印象も強い

58 :
でも、やっぱりあくまで確立は確立ですよね。
槍で命中82%とかでも平気で2回とも空振りなんてことも1戦中に1回は起こってる気がする。
ということできっと気のせい!
でもやっぱり安定して当てれるし安心感がありますよね。敵の士気は全然さげられませんが...。
その点では命中低くても両手武器ぶち当てたりするだけでその周りに居る敵も士気さげる武器も好きです。
ん?何言ってるのかわからなくなってきた。

59 :
退却はマップ上の白い旗にユニットを乗せてから右上にある白旗マークでretreat

60 :
なるほど、そうだったのか。
良いことが聞けました。

61 :
>>58
ゲームの確立 80%なら100回中80回当たると考えてるなら間違いだよ
ゲームの確立計算はサイコロを振って行われると思えば想像しやすいかな
6面のサイコロを30回振ったとき それぞれの面がピッタリ5回ずつ出ないのと同じ
どうやってサイコロを振るかでも変わってくる 人間がプログラムしてる限り振り方にもクセが出るしね

62 :
ようやくエキスパートの100日越えでけた!
2万も金あるけど使い道ねぇwww
ドクロ3つの依頼受けなければ結構いけるね

この先何か気をつける事あるかな?

63 :
序盤の20日くらいまでが一番きついよね
金余ってるなら、色んな街の武器防具屋まわってレアアイテムあさるといいんじゃないのかね
12人分頭 体 武器 のレア装備揃えてオークの大群をボコボコにするのが今の目標

64 :
>>63
自分もそれ目標にしてますw
まだゴーストやら、4種類目のオーク見た事ないけど
完璧になったと思ったら手当たり次第突っ込んで見て絶望してくるか・・・

65 :
って調子乗ってたら、ゴブリンシャーマンに木の根出されまくって
さらに雑魚9匹で足止め+弓x6+オーバーシアーがユニット強化の4コンボでフルボッコにされた・・・
1800ゴールドだったけど、これでドクロ二つの難易度だと・・・

ギリギリ倒せたけど、死屍累々やぞwww
弓も雑魚もいる中、ゴブリンシャーマンどうやって殺せばええんや・・・

66 :
ゴーストは、配達頼まれた時の移動中 希にイベントエンカウントみたいので 死者の群れに紛れてたなぁ
ランダムエンゲージで、敵味方が入り交じってる状態なので 味方がバラバラな事もあるのが怖い
死者の軍団とか お墓掃除の依頼とかでは会ったことない 弱いけど非常に厄介

オークロードはエキスパートだと何日くらいだろ? 150日くらい超えれば出てきたかな もうちょい早いか

67 :
>>65
ゴブリンシャーマンは弓とかの遠距離で優先的にR
固まって行動しない位かな 注意してるのは
敵弓部隊多そうなら夜間戦闘にしないと

68 :
>>66
100日超えたらベテランになれると思ったら地獄の入り口だったんですね
まだまだ奥が深そうだ・・・

>>67
ゴブリンの弓兵は夜でも当てまくってきた事があったから
何かスキルでも持ってると確信してたら思い違いだったみたいだ・・・
夜安定っぽいですね。ありがとう!

69 :
最終的に敵が硬くなっていく一方だから、アーマーに有効な武器になっちゃうね
剣で首刈るの好きなんだけどな

70 :
スレ見て買ってみようとsteamのストアに行ったんですが
Battle Brothers、 Deluxe、 Supper Editionのどれを買えばい良いんですか?

71 :
>70
左から通常版、サントラ付き版、お布施版(サントラとゲーム内兜付き)だよ

72 :
ありがと 通常版にします

73 :
まぁ サントラは バトルブラザーズのdata_001.datってファイルの拡張子をzipに変えて解凍すればBGMファイルあるしね
その中にフォントはあるけどイベントとかの言語ファイルがわからんから日本語化できん

74 :
ベテランクラスでも200日過ぎると☆1つでアンデット35体 内ネクロマンサー3人とか
ヒーローアンデット3人で順番に復活しまくり やめてくれ
合計何十体倒せばいいんだ

75 :
ファイナルアップデートのベータはよ!(バンバン

76 :
ベータ来てるね

77 :
いやっふぉーぅ、早速ニューゲームだぜー!

78 :
貴族の家間の戦争、グリーンスキンの侵略、そしてアンデッドの侵略に関与可能。
古代の死者:新しい派閥 武器 防具 ユニークな戦術?
士気と逃走の新しいシステム?
野望:新しい目標を設定?
死亡通知:部下の勇敢な名誉ある死を知らせる?
退役:新しい人生を始める準備ができたら傭兵家業を退役し、新たな暮らしを探す?
11の新しい契約を追加?
54個の新しいイベントを追加
2曲新しい音楽を追加
70件のスチームアチーブメントを追加

新しく追加されたのはざっとこんな感じか?英語できないので詳しくわかる方は翻訳お願いします。

79 :
古代骸骨は陣形しっかり組んで移動してくるからメンドクサイな
前線は大楯で後列は大槍とか

野望はどれ選択しても褒章は一緒なのかな?金2500貯めるのをクリアするとバナーと戦場キャパシティ+1貰えたけども
村と友好関係を築くってのは士気ボーナスと名声だけだった

あとctrl+クリックで交易隊襲えるようになってる

80 :
この最初に難易度と一緒に選べるようになった、レートゲームクライシスってどういうことだろう。
選んだ一つのイベントが起こるってことなのかな。わかる方お願いします。

81 :
まだベータ版プレイしてないんだけど、
新バージョンでは敵対する勢力の湧き方改良されてランダムじゃなくなったのだろうか?

>>80
しばらくゲームをプレイすると発生する大規模イベント
どれを選んでも強力な敵との戦闘が予想されます……!
http://battlebrothersgame.com/dev-blog-92-late-game-crises/
どれくらいプレイすれば発生するのかわからないけど、いやぁ楽しみだ…!

82 :
☆1依頼だと拠点壊しても500円くらいしかもらえないからキツくなったね
あと敵拠点に行ってみるとやけに強いmobが出てきて村に帰ると報奨金が多めにもらえるとかもあった

83 :
サージェントのスキルなくなってるけど
rally the troopsのスキルを誰か一人に覚えさせるって野望をクリアするとそのキャラがサージェントのスキルを覚えた

84 :
エキスパートで60日が経過。
全体的に難易度上がりましたね。とにかく怪我しやすくなった?りクエストの報酬金が減っていろいろ辛くなったような気がします。

85 :
最近購入してプレイしてるんだが、やたらと資金繰りが難しいんじゃが・・・

86 :
お金を貯めるAmbitionを達成すると出てくる
「You gain a Battle Standard」ってどういう意味でどういう効果があるんだろう??

>>85 何度も破産して、勝手を掴んでいくのが最初の楽しみ方

87 :
あ、持ち物にうちの隊旗が追加されてる。
連投失礼、早とちりしました。

88 :
そういえばサポーターバージョンで配布されるヘルメットって、あれ何気に暗視効果付いてるから
夜でも問題なく遠距離射撃が出来るんだな。

89 :
エキスパートで100日が経過。
まだ例の戦争イベントというのは起こりませんね。ランダムで発生なのかゲーム開始から何百日と経過しないとでしょうか。
まあ、今回は安心できるような装備をうまく揃えきれていないので今発生しても全滅の未来しか見えないけど...w
序盤にアンデットクエストばかりこなしたのがまずかった

90 :
>>85
装備費維持費人件費に頭を抱える事こそ、このゲームの醍醐味といっても過言ではないかもしれない

91 :
隊商を襲撃するデメリットありますか?

92 :
キャラバンって襲えたのか・・・

93 :
>>79
にも書いてありますが、ctrl+クリックで隊商や村人を攻撃することができます。
私は野望の名誉を得るクエスト?を受けてから襲えなくなりましたが、襲った場合その隊商が所属する国か町の友好度がさがり下がりきった町には入れなくなり、警備兵?が襲ってきました。(弱かった)
私の場合は国に属していない町だったので、その町だけでしたが国に属している町の場合はどうなるか...

94 :
隊商襲って友好値下がったけど時間がたつと友好回復してた
上げても下げても時間経過で中立になっていくみたい

95 :
ん〜。隊商が襲えない。序盤だからかな?40日辺り

96 :
なんか、私も襲えるときと襲えないときがありますね...。
上記でクエスト受けてから〜と書きましたが、一旦ゲーム自体を落としたらまた普通に襲えるようになってました。

97 :
たまに襲えなくなる時あるよね、あと時間加速が動かなくなったり
一旦タイトル画面に戻ったら治った

98 :
このゲーム初期鬼畜すぎないか・・・おじさん心が折れたよ

99 :
翼の折れたエンジェル 誰もがみんな飛べないエンジェル
心の折れたオッサン  お前なら跳べる

100 :
序盤から街道近くうろつくBanditが増えた気がするから
難易度が高くなるほど序盤がキッツいですな


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