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【The Towerクローン】Project Highrise


1 :2016/08/27 〜 最終レス :2019/07/07
9月9日配信予定
公式日本語はなし

公式サイト
http://www.kasedogames.com/#!projecthighrise/gzs0t

Steam
http://store.steampowered.com/app/423580/

2 :
>>1
千葉麗子です るーるるん

3 :
全く話題にならんな

4 :
もう待ちきれないよ

5 :
The Towerほどエレベーターが重要じゃなさそう

6 :
towerは1も2もはまったから楽しみ

7 :
早く週末にならないかなぁ

8 :
あー楽しみ

9 :
あと2日ちょいか

10 :
エレベータ管理ゲーではないみたいだよ
ただの移動手段だからザ・タワーみたいなエレベータ部分を期待しちゃダメだぞ

11 :
日本語化は期待できそうにないね

12 :
早く0時になーれ

13 :
>>12
もう出てるっぽい
http://store.steampowered.com/app/423580/

14 :
リリースされたぞ!

15 :
steamから販売開始のメールが来てるな

と思ったら既に報告が

16 :
・拡張した後にビルスタッフの掃除が必要で、終わるまで時間がかかり店置けない
・店置いた後電力は自分で引かないと稼働しない

序盤いきなりこれで躓いた

17 :
テキスト量はどれくらい?

18 :
見た感じUnityで作られてるっぽいからそこらへんの知識があれば日本語化modつくれるかもね

19 :
Unityはめんどくさい

20 :
よく見たら言語ファイル的なのが見つかった
日本語化は難しくなさそう

21 :
どっちみち日本語フォント入れないとダメ

22 :
言語は全てtxtファイルだな、英語のテキストをローマ字にしたら即反映されたわ
日本語化はよくわからんが、日本語フォント認識出来れば個人でも翻訳出来るって事か?

23 :
https://steamcommunity.com/app/423580/discussions/0/352788917748000236/
>What languages will be available in Project Highrise?
>At the moment, we have English, Spanish, French, Italian and German localization.
>Russian, Traditional Chinese and Japanese might be good options due to the interest shown, but right now those are early numbers and not enough for us to know if we should pursue these localizations.

公式FAQより
日本語対応も意欲的みたい

24 :
日本語化きたら良いなー

25 :
レビュー見るとやっぱりいきなり飛びつくのはSimtower(TheTowe)ファンが多いようだな

26 :
Towerファンとしてはエレベーターゲーじゃないのが残念だけど
とりあえず特攻してみるか

27 :
インスコしながら別ゲーで時間つぶしてたら設定変えるの忘れて保留になってたわ
明日やるか

28 :
言語データいじったけど、フォントの指定が必要なのかわからんから豆腐になった
フォントの指定さえできれば日本語化できるのだが

29 :
日本語化してくれー

30 :
フォント指定してる箇所がかわからん、誰か教えてくれ
出来ることはやってみる

31 :
まだ買ってないからこのゲームがどうなってるか知らないけど
UnityならSharedAssetってファイルに他のデータファイルと一緒に圧縮されて入ってることが多い
いくつもあるからどれに入ってるかは1個1個抽出して調べる必要あり

フォントは使うTTFファイルが指定されているタイプであればテキスト修正レベルでいけるが
ゲーム内で使用されている文字、記号などが画像ファイルにまとめられているタイプだと
バイナリファイルの構造を解析したうえでの改造が必要になる

32 :
トランスレーションファイルはLocフォルダに言語毎にtxtファイルがzip形式で圧縮されてるだけだった
そのまま解凍して書き換えてやれば翻訳自体は可能だった
もちろん文字化けしてたのであとはフォントをどう仕込むかだね

しかしエレベーターのボックス管理がないのだけ残念、階段がほぼ空気というか

33 :
ちょっと触ってみたんだけど
\Project Highrise\Game_Data\resources.assets に
RobotoCondensed-Bold.ttf と RobotoCondensed-Light.ttf っていうgoogleのフリーフォント? が埋め込まれてる
これを適当な日本語フォントに差し替えてみたんだけど豆腐のままだった
なるほど、わからん

34 :
↑のは部分的に使用されているフォントのようで、差し替え等しなくてもデフォルトのままでも日本語が表示できるようだ
例えばオプションのドロップダウン等
http://i.imgur.com/REibOzc.jpg

35 :
>>34
これどうやりました?
ドイツ語の言語ファイルを日本語に書き換えても豆腐になったのだが

36 :
RobotoCondensed-Bold.ttfとRobotoCondensed-Light.ttfはもともと日本語に対応していて、このフォントが使用されてる箇所のみ日本語表示できる
って意味じゃない?

37 :
適当なフォントに差し替えるとこうなる(たぬき油性マジック)
http://i.imgur.com/sPBj9BV.jpg

>>35
>33のフォントは一部でしか使われてないみたいなので
\Project Highrise\Game_Data\StreamingAssets\Loc\xx.txt.zip の中身を日本語化しても大部分は豆腐になっちゃう

デフォルトの言語テキストファイルの中に以下があるから、下3つもそのうち対応してくれるのかもしれないね
lang.de Deutsch
lang.en English
lang.es Espanol
lang.fr Francais
lang.it Italiano
lang.pl Polski
lang.ru Русский
lang.jp 日本語

誰かスキルのある人来ないかなあ

38 :
>>36
ああ、そういうことか、英語の画面で、言語選択時に多言語を選択するメニューを開くときだけ、そのフォントファイルから読み込んでるってことかな

>>37
なんか盛り上がりのかけを見ると対応せずに終わってしまうような気がしてならないよ、悲しい

公式でオフィスMODの作成方法公開したりしてるから、MODにはたいへん寛容みたいなので、もしかしてと思ったんだけど

39 :
俺氏、テキスト日本語化を誓うも表示できず豆腐に泣く
日本語表示出来れば、俺テキスト日本語化します、神様助けてください

40 :
まず日本語化の話をしてるのがちょっと面白い
中身はどうなんだろうかエレベーターゲーではないみたいやけど

41 :
住民の歩き方がなんかむかつく

42 :
海外のレビューだとかなり高得点なんだよなぁ
日本語・・・

43 :
TheTowerはやったこと無いけど要するにビル化したシムシティだな
ただ、オフィス3連結で通路化する真ん中のオフィスとかちょっと切ないw

44 :
1階が0階なのが気持ち悪い
設定で変えられないし

45 :
触ってみたばかりでゲーム部分についてはまだ何とも言えないが
雰囲気的なところではThe Towerと比べて見劣りするね
エレベーターやテナントが出す騒音がなくて静かすぎるし
建物の中で動く人の数も少なすぎる
これは上位のテナントが利用可能になったら変わってくるかもしれないが

46 :
エレベーター管理と、生活音がなく生活感がないところと、収支が1日単位なところと、トイレや自販機などの設置型サービスがないところがザ・タワーと比べると見劣りする部分ではあるね
犯罪や警備については確認がとれてないけどその辺りもなさそう

このゲームの特徴としては各テナントとの密接な関係を持つミニマムなサービス管理の存在かな
ハウスメンテナンス、ゴミ・リサイクル回収サービス、ボトルサービス、マッサージにコピー、宅配などのサービスその他いろいろ
この辺のシステマイズを騒音などと絡めて如何に快適な空間を提供するかというのが恐らく醍醐味なところだろうね

47 :
メンテナンス二段階目でオートメンテできるようになるけど雨漏りに追いついてないな

48 :
ザ・タワーが面白そうだな

49 :
エレベーター管理とか自販機とかはアプデで来てくれたらうれしい

50 :
エレベーターは難しいかもしれないが、トイレや自販機についてはテナントで対応できそうなのでMODとして上がってくる気配はするよ

51 :
まあ確かに人の流れに付いてアレほど説教受けてきたからなあ
移動設備にペナルティ無いのは少しさびしかったり

52 :
不満点MODでどうにでもなりそう

53 :
夜でも電気つけっぱなしなのが残念

54 :
作りかけのビル
http://i.imgur.com/cYjL85T.jpg

作りかけのビル(TheTower2)
http://i.imgur.com/hnieLOi.jpg

55 :
TheTowerの画面クッソ懐しい

56 :
まだ高ランクテナント解放されてないからわからないけど、吹き抜け型の大型テナントは存在しているのだろうか

57 :
TheTowerでは出来なかった1階に飯屋置くと一気に現実にあるようなビル感が出てくるなw

58 :
できなかったっけ
ロビーの階ってこと?

59 :
>>46
それだとTower2未満だなぁ

60 :
電話線引かなくても大丈夫なオフィスってなんだ

61 :
>>59
何れにせよこのゲームにTheTowerほどの出来を期待すると少々役不足よ
電車はあるけど地下駐車場はなさそうだしMODで対応できそうだけど、映画館やアミューズメント施設なども確認できてない
ツインタワー同士で空中連絡通路のようなものもいまのところ設置できなかった

62 :
Tower2引っ張り出してきたけどやっぱり面白い
Hihriseは寝かせることにする

63 :
何にせよTowerっぽいゲームが出たのは良い事よ
これからのアプデとModに期待しよ

64 :
そうだね、これを期にタワーマネジメントブームが来て欲しい

65 :
Towerを参考にしてるのは明らかだし
肝だったエレベータ管理はそのまま実装してもよさそうなのにね

66 :
>>56
ストアの三段階目が二階分使うストアで、四段階目が小さい高級店だったな

67 :
>>61
なんかの映像に空中通路ぽいのはあった気がするけど違う施設かもしれない

68 :
エレベーターの管理と、様々なテナントが入ってその中を人が動きまわるのを眺めるのが楽しいという
The Towerの特筆すべき部分がどっちもHighriseにはないのが痛いね
その分収支のバランスを取りながら電力や水、各種サービスを供給したりアップグレードしたりという
経営ものとして楽しめる要素は追加されてるんだけど、このジャンルで良作と言われている他のゲーム並に
面白いかというとそこまでじゃない

69 :
>>66
情報ありがとう、吹き抜けテナントがあるならMOD絡めていろいろ捗りそう

70 :
デーーーン コンコン!

71 :
建物ぶっ潰すと☆が下がる仕様が地味にツライ
人口100人超えたあたりから常に店周辺には人ごった返してるから面白くなってきた
でもやっぱりエレベーターが瞬間移動なのは寂しいなあ
あとツインタワーとかやると配線の場所に気を使う

72 :
Dan is best Builder! Project Highrise 生配信
https://www.twitch.tv/dansgaming

73 :
空中連絡通路の作り方判明
一度全て穴埋めして後からブルドーザーで抜きたいところだけ解体すればいけるっぽい

74 :
時間泥棒やね
http://i.imgur.com/57Nqwoz.jpg

75 :
日本人で実況動画あげてる人いないかな…

76 :
>>75
自分でつくろう!

77 :
このゲームエレベーターを複数作る利点って無いよね
1階から最上階まで全て1本で行ける

78 :
トラフィックの調整には使えるんじゃねーの
人通りが少ないと売店が文句いうし

79 :
The Tower2にはタワーキットってあったんだが
誰か配布してもらえんかの?
スレチでごめん、昔のタワースレッドがないんだわ

80 :
The Tower タワーを語ろう グレード4
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1196616815/
事実上の総合スレ

81 :
>>80
10年前のスレですか
まだあったんですな
でも人いなさそうだし

考えたらかなり古いゲームでタワーキットなんてもう誰も持ってないかも

82 :
必要な部分まで埋めてからドーザーで削れば
逆ピラミッドとかラリーXの旗型に球体等色々構想が捗るな

83 :
タワーと思うとあれだけど別物としてやる分には段々楽しくなってきた

84 :
TheTowerの後継というか、タワー型シムシティだからなこれw

85 :
オフィスなんかの汚れ(Grime)を取り払うにはどんな施設があればいいのか教えて下さい。不満が高まりすぎてヤバいんですよ。

86 :
エレベーター遠かったら文句出るだろ

87 :
オフィスの汚れはクレーンのアイコンでビルメン(青い作業着)設置でそのテナント押せばオールメンテのボタン出る

テナントの不満で「社員が不満です」ってだけ出るやめて欲しいわ
そこから個人に当てると詳細の不満出るけどいちいち見るのめんどい

88 :
>>87
教えて下さいましてありがとうございます〜。今日は床に就いてしまったので明日のお楽しみにさせてもらいます!
英語がてんでダメなので手探りでやってますが楽しいゲームですわ。

89 :
うるさいのが不満とか出るけど、テナント同士の間を広げればいいの?

90 :
http://goo.gl/HBcLNC

91 :
iine

92 :
一部のテナントで騒音、匂いが出るのがあってそれが近くになければいいらしい
序盤から使えるものについて大雑把に言うと店と一部のオフィス用サービスは騒音のもとで
飲食店、ゴミ箱とかは匂いのもとになる
交通量が騒音につながるのかはわからん

93 :
>>92
なるほど、ありがとう。たしかに階下に騒音が出るサービスが有った。

94 :
このゲームの開発元ってCaesarシリーズのクローンゲームで
ぶっちゃけ微妙な出来だった1849出してるところだったんだね

95 :
あれをクローンと呼ぶのは流石にシーザーシリーズに失礼過ぎる

96 :
早く退勤して続きをやりたい〜〜〜(出勤前

97 :
いつのまにかテナントが出てってprestigeが上がらない
ほんと勘弁してくれ

98 :
欲を言えばオファーを選ぶ方式ではなくて、シムシティのようにテナントをオフィス、居住区、飲食店、デパートと区画だけ指定して勝手に入居退去してくれる方式にして欲しかった
エレベーター管理できないのは戦略性が薄れて残念だけど、逆に言えば最適解がなくなることによって幅が広がって配置に自由度が増すのでこれはこれで有りかなと思う
が、これも欲を言えば利用禁止階の設定くらいできて欲しかった

99 :
Towerはエレベーターや動線の管理が大変で拡張が進まずストレス感じてたので
これくらい自由度があったほうが遊びやすくていい

100 :
制限があるから面白いんだぞ
ゆるいのはカジュアルで底が浅いに繋がる


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