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【銀河4x】Stellaris ステラリス179【Paradox】


1 :2020/05/09 〜 最終レス :2020/05/15
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス177【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587640136/
【銀河4x】Stellaris ステラリス178【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1588413667/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
 章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

●フェデレーション(Stellaris: Federations)
 現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

5 :
前スレ992
コルベットの群れにプレスリンが食われてるようにしか見えん
どっちが貪食する群れだよ

6 :
>>1
乙乙

人工生命体ルート、サイボーグ止めやってる人とちらほらいると聞いて試してみようと思ったけど
混血種族が交じる種族欄を見た俺はそっとプロジェクトの研究ボタンを押して同化を図った

7 :
市乙
権威主義的パーソナリティなので超能力ルートで「神による支配」が発生するとほんとワクワクする
不死の支配者とかRP的に最高だろ

8 :
外出自粛で外出られないからキャラバンのスロットで我慢するわ…(´・ω・`)

9 :
問題は全知全能な能力を得ずとも技術の進歩で不死には割となれちゃうことだ

10 :
G型主系列星に巨大造船所作って、そこに艦隊集めてアップグレードすると
星の色と艦隊の待機位置とアプグレのエフェクトが合わさって艦隊が燃え盛ってるように見えて愉快

11 :
今回の銀河におけるウチの帝国のシュラウドに選ばれし神皇帝陛下は年齢から逆算すると
FTL技術獲得する18年前に生まれてるんで、惑星1つから宇宙に進出した瞬間を覚えている
ロマン

12 :
今verでは初代皇帝がそのまま機械化したとかありました

13 :
前スレでコルベット6000隻で思ったが
今の環境ならコルベット40000隻は行けるな…
繰り返し研究で強化しまくって初期装備で戦力値1万出せるようになればHoI2の駆逐艦300隻で海戦を支配するならぬ
コルベット500隻艦隊をエネルギーと合金の続く限り作成しまくって危機にぶつけるととても面白そう

14 :
宇宙を覆い尽くしてまるで魚群みたいなんだよなぁ!

15 :
40000隻……PCが持つかなぁ?
あと、人差し指も

16 :
前スレのコルベット大群だけど殺到していたプレスリンが全滅するとスッと綺麗な横隊に戻るのが好き

17 :
>>15
船自体は80艦隊に分かれるとしてPCが持つかどうかが心配だなホント
ちなみにプレスリン40000匹VS3000隻近くの時は一時間経っても戦闘が終わらなかったぜ・・・

18 :
次は戦艦40000隻だな

19 :
維持費どうすっかなーのLVだなソレ…w
エネルギーもそうだが合金もシャレにならんLV

20 :
自国の有人惑星をコロッサスで破壊できるようにするmodてありますか?

21 :
浄化主義-40

22 :
覚醒さんのタワーきついっすわー
エンドゲームでも固まって動くのがなぁ

23 :
難易度少尉(プレイヤーもNPCも補正無し)でやってるけど覚醒帝国は1Mくらいひり出して来るから
軍拡サボってるとえらい目にあう

24 :
覚醒のスペックは難易度お構いなしだから最低限の軍事でマウントを取っている初心者をどん底に突き落としてくれる
出来ればそこでゲームを止めずに従属してでも必死に生き延びて、老いた存在を銀河から抹消するまで続けて欲しい。退廃なんてシステムだってあるしな

25 :
退廃いらない
昔のイケイケ覚醒さんを返してほしい

26 :
初心者なんで、何が起こったのか分からないので教えてほしいのだけれど
入植惑星は一つだけど、ある程度の領域をもっていたはずの帝国が、戦争もしてないのに
滅ぼされたってメッセージが出て、超弱小の惑星国家が生まれてんだけど、いったい何があったんですかね

人類の片割れの帝国が、蝦蛄の化け物みたいな異星人に滅ぼされるとは、仇は隣の大ハーンがとるからな・・・

27 :
最後の1星系が反乱か何かで滅亡するとそうなる
反乱勢力は存在しない種族になったり名無しになったりするらしいからそれじゃない?(もう直ったかもしれないけど)

28 :
移民(居住性低)や無職で安定度が下がり反乱起きたんじゃないかな

29 :
難易度低くてもそんな強いの、もうちょっと手心加えてもよくね覚醒400kくらいとか

30 :
物質主義で遊んでるときに限って頭発掘でるやーつ
精神主義汚染いやだけど没落艦隊ほちい

31 :
普段SLG全然やらないんだけどSF好きで動画見て凄い興味湧いた
セールだとすごい安くなるから待ちたいけど買ってしまいそうな自分もいる…やっぱり普段SLGやらないと難易度高いですかね

32 :
覚醒ちゃんは難易度でもっと強くなってほしい。元帥なら5Mくらいあってもいいと思うわ。

33 :
自分もSLGほぼ初心者だったけど日本海外問わず色んな動画見まくってちょっとずつやりながら覚えていった、海外YouTuberのStefanAnnonって人の動画がすごくためになったよ

34 :
ゲーム難易度はデフォで色々設定できるし
身もふたもない事言えばMODでいくらでもいじれるし
分二期だけ楽しむのは別に難しくないよ

35 :
難易度という面ではstellarisはかなり簡単な方だと思う
ただシステムは増築繰り返して結構複雑なのでわからなくなったら画面内の情報全部確認してwiki見るの大事

36 :
なるほど、反乱か。せめて人類政府に置き換わって欲しかったわ

37 :
>>31
StellarisのAIは、勝つために全力を出さない(RPを優先する)し、低難易度ならAIと張り合うのは難しくない
ただ、経済システムが複雑なのと、UI周りが不親切なのが人を選ぶ
具体的には、自分で試行錯誤するなり動画やwikiを漁るなりに抵抗が無い人には向いているが、
慣れる所まではチュートリアルにキッチリ誘導してもらえないと嫌って人には向かない

>>25
なら、取り返せば良い
具体的には、00_defines.txtの一部を
DECADENCE_START = 1000
DECADENCE_CHANCE = 0.0
DECADENCE_INCREASE = 0
DECADENCE_MAX = 0
とでもすればOK (あるいは、探せばMODがあるかも?)

38 :
某スマホRPGでダイソンスフィアを動力源にした宇宙船が登場して、「これギガストMODの作者にアイデア出してみようかな〜」とか
考えてたらいつの間にか実装されていた件について

しかし完成までにムーン級5隻にベヘモス級4隻とか目ん玉ひっくり返りそうなんですが…
覚醒帝国もベヘモス級繰り出してくるみたいだし、巨大構造物による世紀末感がさらに跳ね上がってらぁ…

39 :
チュートリアルとか+αワンポイント的な知識の紹介が十分でないのはこのゲームの悪い箇所だと思うわ

40 :
ゲーム的には初心者さんへはイージーMODをオススメするしかないなぁ
チュートリアルといいUIといい、周辺部分は結構おざなりな傾向があるよね
AIの改修とかに手を付けるようになったので、これからはその辺も期待したいのだけれど

41 :
>>38
覚醒が出してくるのはムーン級戦闘衛星だと思ったな

ACoTの原初の帝国のあの巨大なラグナロクを作って使いたいわ…w

42 :
stellarisは1番初心者向けだと思うけど今のパラドの中では一番不具合バグが出るゲームかなあ…

43 :
エネルギー余りまくるんだが

44 :
確かにな。これまでやったパラドックス以外の全てのゲームと比較しても、バグは多いと感じるよ。

45 :
ベセ○ダ・ソフトワークス「許された」

46 :
他のすべての帝国を艦隊戦力でも外交発言力でも経済力でも研究でもぶっちぎっている我が帝国に対して
さらに艦隊戦力研究出力経済力で「優勢」な機械帝国に勝利スコアで勝つべく
そいつ以外の帝国に片っ端から従属要求し戦争を仕掛けるという弱い者いじめを始めた

47 :
研究出力艦隊戦力経済力全部向こうが優勢で人口もウチ1500で向こう7000いくつなのに
外交発言力では向こうはウチの3分の2しかないあたり、使節と星間会議場デカイわ
あと至上主義

48 :
難易度士官広報性+イージーMOD全部全部盛りでプレイしているけれど
帝国膨張率があっさりペナルティ喰らうし
軍の許容量もちょっと軍拡したらペナルティ喰らう…

49 :
終盤になってリングワールド開放したのにまだエキゾチックガス精製が選択肢に出てこなくて少し困った
序盤に連荘で出てたから後でもいいやと気にせずにいたらこのザマですよ

50 :
>>48
官僚センター建てもっそ。
また、軍拡は、要塞を建てるか、星系基地に艦隊上限をあげる設備があるから建てもっそ。

51 :
まぁ膨張度等への対応はした方がいいけど多少ペナルティ食らっても誤差みたいなものだし気にせずプレイするぐらいでいいんだよ楽にいこう

52 :
土曜日一日stellarisでつぶしてしまったから次のパッチまで封印しよう。

53 :
>>52
明後日じゃねーかwww
俺みたいに12日までにもう1プレイしようぜ!

54 :
10倍のコンティン放置してたら10mの塊x5艦隊になって蹂躙開始して死にかけた
25倍は当面戦えそうにないな

55 :
mod入れすぎててパッチ来るとシバラクプレイ出来なくなるから真面目にもう1プレイしたいところだ

56 :
精神没落さん……精神主義者が聖地をそんな扱いしていいんですか……
http://uproda.2ch-library.com/1023728eZ5/lib1023728.jpg

57 :
MODの自作ネームリストで、登録した順で艦艇名を付けさせるって事は出来ない?
例えば、登録順が A B C D の場合、開発後の設計図名にA 、建造時に順番にA・B・C・Dと命名させると。
手動で命名し直すのに疲れたよ・・・orz

58 :
>>45
パラドは自力でバグ取るぶんかなりましだよなあ(嘆息)

59 :
ベセ○ダはMODで修正できる範囲でバグることが多いけど
パラドはハードコートの部分でバグるからどうしようもないことも多い

60 :
ベゼはmodありきのゲーム作る割に
CCとかいう完全に不要なパッチで全てのmodを過去にして来るのが最高にうんこ

61 :
一部のMODが勝手にダウンロードを始めて、ダウンロードが終わらなくてゲームが出来なくて困ってる
steamの方ではダウンロードファイルが見つかりませんと表示されてる
redistry.jsonの削除とmodのサブスクし直しはやったけど駄目だった
誰か助けてくれ…

62 :
>>56
なんかGoogle翻訳通しただけ、みたいな文章だな、それ

63 :
>>56
聖地を改造したって言うより、惑星兵器があまりの強さに崇拝対象になったって感じかもね

64 :
惑星とかを戦艦にするよりも
質量兵器としてエンジンとftl装置を付けて敵艦隊や敵母星にぶつけて粉砕したほうが手軽で効果がありそう
重力操作やらコロッサスが有るから軌道を簡単にそらされるのかな

65 :
>>59
何でベセスダをわざわざ伏せ字にすんのよ?

66 :
某スマホRPG、自律思考する銀河間移民船団だったりダイソンスフィア搭載の宇宙艦だったりよいSFシナリオだった

67 :
惑星動かす程のエネルギー用意できるならそのエネルギー直接敵にぶつけた方がいいに決まってる

68 :
後の実弾派とエネルギー派の戦いである

69 :
federations出てから順番に新しい連邦試したけど研究共同体が微妙じゃない?
昔は高難易度だとAIに研究で追いつけないから物理派閥は不利とか言われてたけど、今は置いてかれることもないし
連邦レベルが上がる頃にはもう研究トップで、研究協定の効果上昇があまりうれしくない・・・
連邦艦隊も弱いし危機へのダメージボーナスもない
通商連合なら交易政策が鬼強だし、覇権体制の開戦事由とか便利だし、せめて研究共同体にもRP用ロマンでいいから特別な何かが欲しい

70 :
序盤からコツコツ育てた連邦が中立連盟できた途端一瞬で無意味になるのほんとひで

71 :
>>68
レイヴンにそんな奴いたね

72 :
やはり信用できるのは自国と属国だけ

73 :
元帥モードを初めてやって試しに序盤10年目で隣国(物質主義)にコルベ50の2.5kいるんだけど、これが普通?最近見た元帥プレイ動画だと、序盤20年で戦争して相手1.7k明らかに敵の強さが違って序盤の貪食プレイが詰んだわ

74 :
>>73
見た動画はだんだん強くなるオプションつけてたやつじゃないの

75 :
フェデレーション入れてるのに、ジャガーノートの研究が出てこない
リングワールドとか、ダイソンスフィアは研究出てきたんですが、コロッサス計画もやってるし何が足りないのだろう

76 :
Starnet入れてるとすぐ進貢化しろって言われる
ただ進貢化した後でも大ハーンにサトラップ申請できるのは知らなかった
うちを守ってくれてありがとね でも大ハーンの方が進貢代が安いんだ NDK?NDK?

77 :
>>73
敵AIは下手な絶滅主義の国より技術独裁系のほうが手強い
開始30年で巡洋戦艦繰り出してくるし

78 :
配置的にエンドゲームまで軍事力と銀河の2割ほどの領土を維持しつつ
排他没落をほぼ滅ばした浄化帝国が残っていてそいつとの戦争がちょっとしたレイドボス感覚で楽しかった
自分が加盟している連邦ともう一つの連邦と同時に殴り合って生き残ってるのはなかなか…次はないだろうけどな!

79 :
30年はまあ39年と仮定すれば発展国家だと30年で研究員を24人くらい雇えれば元帥でも巡洋艦に届くな
それでも相当レアな気がするが

80 :
https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/stellaris-dev-diary-163-juggernaut-mega-shipyard.1293657/

戦艦、コロッサス計画、シタデルがあればOKとしか読めんけど、出てこんなぁ

81 :
今までPCが重くなるのを避けてやってなかった極大銀河をやってみたいんですが、なにかおすすめとか注意点とかありますか?

82 :
コロッサスで惑星砕きまくるのオススメ

83 :
危機後に出てくるはぐれプレスリンが同士討ちしてて笑った
中枢を失ったからなのかバグなのか

84 :
星系基地をモジュール形式にする必要はあるのか
泊地か防衛基地か造船基地が交易拠点かの選択とアップグレードレベルの掛け算で効力発揮してくれればよくね?
どうせ特化するじゃん
射撃ミサイル格納庫で選ばせる意味は本当にない
今だと格納庫しか使い物にならんし

85 :
当然のような言い方をしているが格納庫が有能なのが知られたのは割と最近有能なキュレーターからの助言である事を忘れてはいけない
我々がただ知らないだけの可能性も充分にある

86 :
排他プレイヤーなんだが超久しぶりに受容でやってるんだがストレスでハゲそうでやばい
創始種族より増えてるやつらがいたり知らん種族が移住で勝手に入ってきてるし
洗練された脳をつけても大して出力伸びない…
無性に浄化したくなってきたぞーこれ

87 :
>>85
まあそれはそうなんだが、俺が言いたいのは用途だけ選ぶ形式でいいんじゃないかってことだよ
中身をモジュール形式で差し替えられる意味ないでしょ

88 :
ジャガーノートを伴って覚醒帝国狩りしたかったのに、今回もジャガーノート出なかったか
ランダムで研究出てくるのバグの温床でしかないから、素直にテクノロジーツリーかコロッサスみたいに別でやる研究にしてほしいわ

89 :
ジャガノ出なかったことなんて一度もないけどな、なんだろうね

90 :
aiってジャガーノート運用するのか?
見たことないけど

91 :
>>87
考えられる主な原因はいくつかある
・星系基地に必要なコスト 特に時間はかなり長く設計されているため、中身も付属すると完成や変更の時間が更に上乗せされてしまう
合金が安い分戦略的な拠点を先読みする必要があるのでここはポジティブに受け止めている
・造船所を全力で備えるよりもハイブリッドのほうが需要あるパターンは珍しくないはず。ゲーム設計は出来ることより出来ないことのほうがストレスは大きい
・プレイヤーはともかくAI側の都合。ここに関しては憶測の域だが、AIは特化させる設計を上手く運用出来ない。
これは奪った植民地が大体マイナスを補うような設計である部分から汲み取れる

92 :
艦載機系の技術足りてないとジャガーノートでないとかはあった
まあ何が前提とかはっきりしないのもいかんと思う

93 :
こういう探索ができてランダム要素のあるゲームが好きなんだが、他にお薦めってあります?

94 :
今から買うならまず本体だけ買ってハマったらDLC買うってのでいいかな
最初から買っといた方がいいDLCとかあります?

95 :
星系基地は自動泊地ボタンだけ作ってワンクリックで自動でアプグレ建設してくれればあとは今のままでいい

96 :
>>92
艦載機系ってこともあるのか
もう上限に達して繰り返し研究状態だけど、一通り満遍なく回してみるよ
>>93
この系統で一番なのはCivだと思うけどね。あっちは殆どバグはない。
これは面白いがバグの宝庫

97 :
Endlessシリーズなんかも同じ様にランダム生成のSLGだけど、大体の戦略シミュはスタートラインが同じ位置に居るし、全員が勝利を目的で動く
Stellarisって結構異端なんだよな。だから好きなんだけど

98 :
300年で銀河を掌握するってヤバくない?

99 :
ジャガーノートは対象かわからんけど
Linear Tech Trees BASEって奴入れるとツリーでこれが出ねえってのがなくなって超おすすめ

100 :
>>98
慣れたら100年程度で没落以外は倒せるようになるぞ


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