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【HoI4】第36次 Hearts of Iron 4【Paradox】
- 1 :2017/05/16 〜 最終レス :2017/06/01
- ※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい。
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron Wの話題を扱うスレッドです。
※HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
●前スレ【HoI4】第35次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1493609067/
●質問スレ【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 8
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1492280246/
●【HoI4】Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]c2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475729207/
●姉妹スレ【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ●マルチスレ【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1491319223/
- 3 :
- いちおつ
- 4 :
- おつおつ
- 5 :
- いちおつ
前スレの話だけど空戦処理って英語wikiでもdefines.luaからの推測で正確か分からんみたいに書いてあるよね?
なのでそこベースでシミュレーションしても実際ゲーム上でどこまで妥当か分からんと思う
性能差による影響が命中率最大+20%、ダメージ減少最大-20%というのは↓から来てるんだと思うけど、これも本当に上限の意味なんかな?
COMBAT_SITUATION_WIN_CHANCE_FROM_STATS = 0.2 -- How much good stats difference (speed+agility) affects the winning chance (situation win = give a hit, not necessary kill).
COMBAT_BETTER_AGILITY_DAMAGE_REDUCTION = 0.2 -- How much the better agility (then opponent's) can reduce their damage to us.
シミュレーションが正確なら重戦が圧倒しそうだけど、実際使ってみるとそうでもないんで他にも要素はありそうな気はする
(少なくとも開発日記によると開発陣は重戦は遠距離での侵攻、爆撃機の迎撃用、と考えているようなので)
- 6 :
- > 重要な注意点として、戦闘に参加できる航空隊の最大値は6です。
ポーランドの人は全部隊100機ずつに分けてるから実質600機しか戦闘に参加出来てないんじゃないの
それで航空戦の数的優位を取れてないとか
適当言ったすまん
- 7 :
- 軽巡戦争自走対空砲戦争に続き重戦戦争?
- 8 :
- 空域カバー率の高さとかでも強いと思うけどね重戦
結局、艦戦を派生できないのが避けられる最大の要因な気もする
ゲーム上は適当に飛ばして、何が起こってるか見えない空戦で同じような用途の2系統に研究枠使えるか!と
- 9 :
- 他の研究遅らせる価値はないよね
- 10 :
- 重戦は艦載派生や研究枠の問題に加えて戦闘機より人的資源が倍必要ってのも嬉しくない
- 11 :
- >>1
前スレリンク復活ありがとう!!
- 12 :
- 質問者「重戦闘機の開発はされないのですか?」
某島国「空母に載せれないとかあり得ん」
- 13 :
- 直径40kmの戦闘機とかにしようよ
- 14 :
- ???「イタリア半島こそが不沈空母」
近場に空軍基地があるなら空母は作らなくてもいいよね?
地中海は勿論アシカ作戦ですら制空権取って海爆と艦隊流し込むだけで成功しちゃうからさ
史実のイタリアやドイツはあんなに苦労して空母作ろうとしてたのになぁ
このゲームはシーレーンも大して重要じゃないし太平洋・大西洋のど真ん中でドンパチしないなら趣味な気がする
- 15 :
- >>1主導のスレ立てだって?一生に一度のイベントだ!
- 16 :
- もう結構の期間やってるけどホイールのクリックで画面スライドできるのかこのゲーム
- 17 :
- どうでもいいんだけど史実の重戦闘機の本来の任務は爆撃機とか航空艇とか大型機を落とすことだから
普通の戦闘機とドンパチやり合っても旋回半径の差で勝てないよ
どっかのアプデで爆撃機は重戦使わないときついようになったと思ったけど違ったっけ
- 18 :
- エンジンを縦に二つ並べたら解決だな!
- 19 :
- ???「思い切ってハイブリットにするか、なっ!」
- 20 :
- 研究してる暇ないしなぁ…
戦車とかドクトリンとか他の研究に時間充てたいわ
特に独とかいう戦闘機モデルの短縮すら無い国
- 21 :
- >>17
普通の戦闘機でも重爆と1:1で交換できる
- 22 :
- 件の記事の作者さんのページ見たらついさっきコメントが更新されていて
計算ではなく実際にマルチで重戦vs軽戦の検証した結果
結局は軽戦のキルレシオが上回る結果が出て混乱されているようで・・・
やっぱり空戦処理はブラックボックスだよ
- 23 :
- (´・∀・`)ボクはジェット戦闘機ちゃん!
- 24 :
- 重戦闘機vs戦闘機は、それが意図した仕様だとは思うけどね
格闘性能から言って戦闘機の方が勝つのが普通だし、あくまで対大型機用でしょ
その対大型機でも戦闘機と大した違いが見出せないのが残念な理由だが
- 25 :
- WARTHUNDERやればいいよ
軽戦闘機と重戦闘機のメリットデメリットが分かるから
- 26 :
- 200時間近くプレイしたら飽きてきた感が
シンプルで分かり易い分の副作用かな
- 27 :
- ここで条件募ってチャレンジしてみたら良いよ
俺は広西軍閥チャレンジを投げた
- 28 :
- 700時間やってるけど最近はイランを延々とプレイし続けてる
でもここみんな1000時間軽く超えてそう
- 29 :
- >>24
元々開発日記でも空中戦じゃ軽戦に分が悪い、爆撃機の迎撃に使えと言ってるんで当然意図通りだろうね
航空戦の結果は計算で求めようにも、計算の根拠になる英語wikiが
使ってない定義もあるし良く分かんねえ.。そもそもこのシミュレーションがあってるかも分かんねえ。
と纏められているので、とりあえずはパラド様のお言葉を信じるのが宜しかろう
ちゃんと分かれば航空隊の機数とか機体改造時とかのモヤモヤがちょっとは収まるんだろうけどなー
- 30 :
- 飽きてもしばらくしたらまたやりたくなっていつの間にか1000時間超えるのがパラドゲー
- 31 :
- 980時間になってるけど3分の1くらいは寝落ちとか起動したまま別の事やってるとかな気がする
- 32 :
- タイムアタックを試行錯誤してるせいで時間は思ったより少ない
- 33 :
- https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-air-improvements.1022579/
開発日記きたな
- 34 :
- http://forumcontent.paradoxplaza.com/public/253743/dd_air_1.jpg
やっと何と戦っているかわかるようになるのか
HoI4は空戦に限らず陸戦もそうだが相手の何と(どんな装備の部隊と)戦っているかわからないから独り相撲感が凄いのだよな
HoI2の様に相手のアイコンに43年式中戦車が出てきてヤバイと思うような体験が無い
- 35 :
- なんともタイムリーな内容の更新だなw
- 36 :
- 操作感は今の感じを改良していってもらえばいいと思うけど、データやログはもっと欲しいね。
特に海戦とか空戦とか、
1.なんでここ、負けてるんだろうと戦闘ログを見る
2.( ゚д゚)・・・
3.空海戦は複雑怪奇!(思考放棄
って良くなる。
- 37 :
- どういう戦いしてんのかわからんと熱くならんよな
- 38 :
- 砲兵をロケット砲兵に変えようとしたら攻撃力が下がるって表記で、
おかしいなと思って色々計算してみたら優勢火力の20%アップが乗ってないようだったんだけどこれは仕様?
最近はじめたばっかでまだよくわからんのだよね
- 39 :
- どっからどこに飛んでいってるのかわかりやすくなるのはありがたいな
哨戒中の艦隊がどこ泳いでるのかも表示してほしい
- 40 :
- 取り敢えずは陸戦に影響する空戦からで、海戦は次かそれとも次の次かはたまた...
- 41 :
- >>38
そもそも、優勢火力の効果は、砲兵もロケット砲兵も効いてないね。
けど、分散支援や統合支援は砲兵もロケット砲兵も効いてる。
砲兵の方が強くなってるのは、砲兵ツリーの砲兵バフのおかげじゃないかな?
- 42 :
- ロケット砲が真価を発揮するにはジェット技術が必要やし
- 43 :
- あー、後、砲兵って装備効果で対人攻撃+25%って効果があるんだ。
だから砲兵の対人攻撃がちょっと高い。
うぃきのデータ集/陸兵器性能にのってた。
- 44 :
- 1000時間近くやっていて、強襲上陸の進行度とか言う概念に先週初めて気付いた
上陸ペナルティの攻撃防御へのマイナス補正とは別に、上陸戦開始時に上陸側の突破にプラス補正、攻撃にマイナス補正があって
戦闘時間が経過すると徐々に両方が0%に近づいていくっていう
揚陸艇に乗っている間は攻撃は出来ないけど、船の装甲に守られていて防御は高い様子を表しているらしい
お前ら知っていましたか?常識ですか?
揚陸艇研究の「強襲上陸への防衛」の効果がやっと分かったよ
されたときの防御力があがるのかとずっと勘違いしてた
戦闘中の突破値とかのツールチップで、何故かこの補正だけ表示されてないから全然気づかなかった
貫通とか装甲が表示されるツールチップ(攻撃・突破の横の何も表示されてない辺りにマウス置いたときの奴)で
補正値と進行度が表示されていて初めて気づいた
- 45 :
- 44年に軽戦車2型2000両をドイツにブチ当てたら在庫速攻0にされた事があったのね
- 46 :
- >>34
対海軍4種あるっぽい?
海軍基地が艦艇にとって絶対安置じゃなくなるのか
- 47 :
- >>43
そんなデータがあったなんて
それと合わせてない頭を振り絞ってやっと理解できたよ
というか戦闘大隊に砲兵って含まれてないの?
wikiの陸軍ドクトリンページの優勢火力の砲兵の補正の欄も間違ってて軒並み-20%になるってことかな
それとも俺がゲーム内で見てる編制改正の戦闘能力の欄では変わらないだけで実際の戦闘には反映されてる?
- 48 :
- 優勢火力の研究画面で全戦闘大隊って書いてある部分にマウス置いて数秒待つと補正が入る兵科の詳細が出る
確かに砲兵は入っていない、対戦車砲兵は入っているのに。この表示本当か?パラド様の事だからミs・・・
テンプレートでも確認すると砲兵には補正はいらないけど、対戦車兵には補正はいる。本当だ。
工兵や偵察兵まで入ってるのに砲兵は入らない全戦闘大隊とは一体・・・
まあ真面目に考えるなら後で砲兵には補正はいるから最初の対人+20%と重複させるのは大きすぎるということか
- 49 :
- (元数字+兵科補正)+20%じゃないの?
- 50 :
- ww1のmodやってて思ったんだけど今回ってジブラルタルとスエズ抑えても地中海封鎖できないの?
ユーラシア大陸から協商国追い出してるのに地中海にアメリカの大艦隊がはびこってるんだけど
バニラのときはこんなことなかったと思うからmodの仕様かなんかなの?
- 51 :
- やっぱドイツでフランスとポーランド蹂躙するのが一番楽しい
- 52 :
- >>33
空軍すごい見やすくなるな、これで虎の子最新鋭機を5年間放置してた、なんてことはなくなるかな・・
- 53 :
- しかし見やすくなると、レーダー範囲の表示と併せてバトルオブブリテンのキルレシオを実感してしまいそうだ・・・
- 54 :
- >>50
封鎖前にいた艦隊が取り残されてるだけじゃないの
- 55 :
- マルチで日本に入って連合vs枢軸で戦争やってたらスエズ再奪取されたもんだから全日本艦隊をボスフォラス海峡辺りに待機させてたら四年の戦争を生き残ったわ、本土は焼けた
- 56 :
- >>54
いや、封鎖して10年はたってるし、封鎖後に宣戦布告してきたアメリカ艦隊がどんどん増えてる
- 57 :
- ワームホールやぞ
- 58 :
- >>33
地上支援の航空隊を大量に作成しないといけなかったところも改善してほしかったけどこれだとまだわからんな
- 59 :
- 完全に封鎖されて味方海軍基地もない海域で5年以上動き続けるのは笑うからやめろ
- 60 :
- アメリカ「スエズが封鎖されてて地中海に入れない....」
アメリカ「そうだ陸地を渡ろう!」
これ
- 61 :
- ???『申し訳ないがオスマン帝国はNG』
- 62 :
- ビザンツ君! EU4に帰ろう!
- 63 :
- >>50
ジブラルタルの対岸抑えたか?
- 64 :
- リビアにドックを建てるところから始めたんだな
- 65 :
- >>63
おさえてあるぞ
スペインでやってるしな
つーかアフリカ制覇してる
- 66 :
- >>65
潜水艦が混ざってるとか
水上艦と潜水艦は判定別らしいけど、これが一つの艦隊に纏まってる場合どう処理されてるのか
パラドの事だからなあ、ひょっとすると…
- 67 :
- アフリカからスペイン経由アルプス越えでローマを目指す
- 68 :
- >>66
なるほど潜水空母・潜水戦艦・潜水軽巡・潜水駆逐艦か
- 69 :
- マルチで勝ち馬に乗りたい
- 70 :
- >>68
なーるほどなぁ…
- 71 :
- 生産画面で配備先を艦隊にするとワープするとか?w
- 72 :
- 重戦はツリーがなあ
軽戦との2択なら選択肢になるんだが
- 73 :
- 超重戦闘機はよ
- 74 :
- >>71
たぶんこれが正解じゃないかなぁ
- 75 :
- >>71
出来るよそれ
英仏と関係が悪化する前にイタリアあたりへ1隻回航しておいて
開戦後地中海へやって来るロイヤルネイビーの二線級艦隊を食い散らかすとか普通にやるよ
どう考えてもプレチだけど、そうでもしないとノーマル以上でプレイできない
- 76 :
- >>73
http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/8/c/8c24003d.jpg
かかってこい!相手になってやる!
- 77 :
- 重戦は研究の負担がもっと小さくならないことにはどうしようもないな
戦術爆撃機の派生型として重戦が開発できるとか戦術爆IIが開発済みなら重戦IIが開発可能になるとか
- 78 :
- >>71
そんなんできるんかよチート過ぎだろ
- 79 :
- >>71
なるほどこんな手があったのか
こういう使い方はあまり知られてなさそうだな
- 80 :
- 現状電撃戦とか斬首戦法が出来ないからhoi3のhq復活してくれと思う
装甲師団が前線の脆弱部突破して本部を直撃するとか浪漫やろ
- 81 :
- ワープ?惑星hoiでは海上封鎖されてても輸送船が沈んでもアマゾンが物資を届けてくれる仕様だよ
- 82 :
- 石油が1滴も入らなくなろうが戦車も航空機も船も動かし続けられる星だからな
- 83 :
- マジか、クロネコ頑張りすぎやん
- 84 :
- ドライバー不足とはなんだったのか
- 85 :
- 石油もドライバーも無いなら人力がんばれば良いじゃない
- 86 :
- 誰か教えてくれ
kaiserreichではどの国だと観戦プレイ出来るのかな
スイスもネパールもポルトガルも、他所から戦争吹っ掛けられてそれどころじゃない(涙
- 87 :
- マルチ鍵部屋立てて
途中参加にチェック入れてオブザーバーモードでゲームスタート
- 88 :
- 誰かgreatwarやってる人居ない?
ドイツでやってるんだけど対フランスが膠着するっていうか防御側が有利すぎてどうやって攻めるかわからん
- 89 :
- >>86
つobserve
- 90 :
- >>89
あっ・・・知らんかった
>>87は忘れてくれ
- 91 :
- 自信がついてきたので何かお題をください
- 92 :
- エチオピアで
- 93 :
- >>91
ブラジルでスペイン征服
- 94 :
- >>92
エチオピアで世界征服は投げました
>>93
やってみます
- 95 :
- >>91
現代modのイスラム国
シリアとイラクとクルド滅ぼしてからの道がない
- 96 :
- オーストリアとイタリア滅ぼせよおう
- 97 :
- ゴーストアーミーとかあったら面白いなあ、戦ってみたら全部ハリボテでしたみたいな
- 98 :
- wikiに重戦闘機くんやっぱりクソザコ検証きてますね…
- 99 :
- 全人的資源の内訳を戦闘要員と後方支援要員と分けれるんだったら大変になりそう
- 100 :
- >>88
この前オーストリア=ハンガリーでフランス倒したけど、エルザス=ロートリンゲンが全然抜けないよね
のんびりやってたら1920年越えちゃってた
結局相手のマンパワーが尽きたのか、いきなり崩れ始めたけど
100〜のスレッドの続きを読む
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