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Oxygen Not Included Part9


1 :2018/05/03 〜 最終レス :2018/06/07
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1522410400/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆FAQ

Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

Q. 装飾値って何?
A. 複製人間のストレスに関する要素。
複製人間が期待する以上の装飾値がその空間にあれば喜ぶ。
ゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
複製人間のスキルが上がるほど期待装飾値も上昇する。

3 :
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を1000Wに調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。

4 :
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

Q. スレで話題になるプレビュー版とかベータ版って何?
A. 次回のアプデ内容を先行してプレイ出来るモード。
Steamでこのゲームのプロパティを開き、ベータのタブから選択出来る。
調整中なので、何かとバランスが悪かったり画像が用意されていなかったりする。注意。

5 :
無機物原石
・砂岩 (Sandstone) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
・花崗岩 (Granite) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
 石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
 他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
・火成岩 (Igneous Rock) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
・黒曜石 (Obsidian) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
・堆積岩 (Sedimentary Rock) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
・アビサライト (Abyssalite) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
 熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。

金属原石
・銅鉱石 (Copper Ore) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
 オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
・鉄鉱石 (Iron) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。
・金アマルガム (Gold Amalgam) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
 これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
・鉄マンガン重石 (WolFramite) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
 熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
 ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。

6 :
Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。

7 :
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. Stable(家畜小屋)を作ろう。
前準備としてRanching(畜産)の研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要
Grooming Station(毛づくろい場)のある部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる

Q. 動物を捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A. ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる
たまたまStableに動物が入ってきたり、元々動物がいた場所をStableに改造した場合はそのまま飼育可能

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 卵を産んでくれて、料理(Omelette)の食材になる
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究で設置できるIncubator(孵卵器)にて卵を孵化させて数を増やすことも可能
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いとHappinessが下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
Critter Feeder(エサ場)を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Stableの広さに対して飼育数が多すぎるとHappinessが下がる。産卵用のStableは数を調整しよう

餌、副産物、1匹あたりに必要な広さ:
・ハッチ ... 餌:固体なら何でも(種は除く)。副産物:石炭(70kg/匹・日)。 12マス
・シャインバグ ... 餌:リン灰土 or ブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。 12マス
・パフ ... 餌:汚染酸素。副産物:ヘドロ。 24マス
・スリックスター ... 餌:二酸化炭素。副産物:原油。?マス

8 :
断熱の仕様変更や動物の新種・変種やらでテンプレ追記変更必須だろうけどとりあえずそのまま
正式にアプデ来たら皆で変更案お願いします
そして>>6にsage入れ忘れて装飾値が下がった(´・ω・`)ウツクシクナイ

9 :
乙乙

10 :
>>1
スレ立て乙!

11 :
PCゲーム板は保守いらないんだっけ?

12 :
スレ立ておつ

13 :
スレ立て乙!
ついにアプデ来ましたよ

14 :


15 :
1乙
そして朝起きたらもうアプデ来てる
やるしかねぇ

16 :
なんだなんだ?
更に生物が細分化するんか?やべえな

17 :
アプデしてから音が詰まってまともに出なくなったんだけど皆さん大丈夫ですか

18 :
あーいや、どうも処理全体が重くなってるのかな?
このワールド投げ捨てるしかねーか

19 :
アクアリウムから汚染水出るのはいいんだけど、掃除してもグラだけ残るね

20 :
テラリウムだった

21 :
まぁアクアリウムはほっとけば汚染水は出るもんだ

22 :
ベッド立て替えたら割り当てられない奴がずっと働いてる・・・

23 :
アクアリウムといえばだけど魚ってどういうメリットがあるんだ?
そもそも魚の育てる部屋構成みたいなのが知りたいわ

24 :
最初から始めてみたけど温度管理が楽になったような
他バイオームぶち抜いて見ても拠点の温度があんまり変わらない感じがする

25 :
パフ、ちょっとした水たまりにも突っ込んで即死するのなんとかならないかな……寒冷バイオームの汚染酸素をなんとかしたいのに

26 :
パフは汚染酸素をポンプでくみ上げてして別室で飼うのが得策じゃないかな
混合気中に放し飼いだと変換効率わるいしね

なお即効性を求めるなら脱臭機かな

27 :
人間に吸わせれば良いんやで
無菌ならデメリット無いし

28 :
汚染酸素という概念がいまいちよく分からんよな
普通の酸素に統合してよくないか

29 :
汚染されてる=菌や身体に悪い物質が含まれているということだろうけど
このゲームに後者がないから、菌がいなくなった時点でただの酸素になるほうがすっきりとはするな
将来的に放射性物質あたりが実装される前提なのかもしれない、とか妄想して楽しむといい

30 :
菌以外の物質に汚染されている空気
菌の繁殖場所
住み分けは出来てると思う

31 :
温度移動変更やっぱやべーな
拠点は大丈夫だけど
今まで融けなかった寒冷バイオームの氷が融けまくるし
アビス鉱石(未発掘)の1枚越しマグマから熱が漏れて原油が蒸発してるわ

32 :
まだ30〜60サイクルあたりでフラフラ試行錯誤してるんだが

まあ最初は農業→高度(ボードとかスパコン)で鉄板だよな
あと最初人数抑えて5人くらいで止めれば
別に水洗(水道関係整備)と電解による酸素 衛生環境は必要なくない・・?
むしろ水洗環境作ると肥料足らなくなるし 少人数ならそうそう藻が足りなくなることはないだろ
水の減りと汚染水の増大のほうが気になる

水耕タイル整備と上下水道整備ぶっとばして
農業は手動のまま冷蔵庫に一直線にすすんで食糧供給と保存安定させたいわ

それが終わって30サイクル目くらいになると
居住エリアと隣接バイオームからの熱が気になりだす
スーツなんてつくってられないから
菌のいない方向でアビ掘りして できる限り高熱源エリア(見えてる噴出口とか)とのあいだにアビタイルで断熱環境つくりたい
見えてるならアイスバイオームから冷草とってくるか

断熱作業がひと段落するあたりになると残りの水が気になる・・・・
水洗トイレと洗面台から出した汚染水って浄化しても虫バー製造機に入れたり農業に使わないほうがいいよな
食中毒菌はいってるし 使ってると徐々にエリア内が菌だらけになるんよ
肥料製造用にわりきるべきなのか

33 :
汚染水だけが平温で蒸発して汚染酸素を出すのがなんかおかしい
水とか石油はださないのかと

34 :
出さないだろうねぇ
出したらびっくりだねぇ

35 :
産出量が結構いい間欠泉が続々と見つかってテンション上がってるけどヘドロが初期バイオームをかなり囲んでて死ぬほど動きにくいから早く除去したいけど開拓も進めなきゃいけないしでめちゃくちゃ忙しいな…安定しちゃうとほとんど奏さなくなるけど序盤はやっぱ忙しいな

36 :
毒バイオームは別にいいけど塩素に囲まれてると非常に困る
あれ斜めつぶししていくにしても時間かかるし草生えてると埋めることができないからイライラ

37 :
石油処理が苦手なので
高圧通風孔までが遠すぎるのが厳しい

38 :
プラdrecko捕まえてプラスチック剥ぎ取ればわりとすぐだぞ

39 :
シャインバグが何代か卵産んでがんばってたけどいつの間にか死滅してた

40 :
と思ったら、食糧庫からいっぱい沸いて出てきて鼻水噴いた

41 :
>>40
想像して笑った

42 :
あれ、ヘドロ破壊で汚染酸素ばら撒き少なくなった?

43 :
おさかなさん育てるメリットすくねぇぇぇええぇぇぇえ!!!

44 :
卵を自動収集しちゃうといつの間にか野良動物消えてるのはなんだかなあって感じ

あと野良スリットは二酸化炭素が必要な割に地下にはそんなのないじゃん・・・
でいつの間にか消えてるのもなんだかなあって感じ

45 :
Gulp Fish は汚染水を浄水してくれるらしいが、緑藻の消費に見合うかというと?
https://forums.kleientertainment.com/topic/90473-creatures/
牧畜はR1&R2のメインに据えた割にはパワー不足な感がある

46 :
まあ実際牧畜とか潤沢な植物があってこそなわけで
これでいい

47 :
音がブツブツになっちゃったぜい

48 :
汚染水って粘着性高いよな
ちょっと上から流したらずっと水の絶壁のまま維持されてんだけど

49 :
1滴別の液体混ぜれば
3ブロックは余裕て垂れ下がる

50 :
既に表面に水が混じっているけど水じゃダメなのか?
というか最初から水混じりの汚染水を滝のように流したんだけどね

その後貯水代わりに周辺の水混じりの汚染水を配管で流し続けていて、
少しずつ絶壁が高くなっている
1度だけ絶壁が下がった時があるからその1滴の垂らす場所が悪いのかもしれないけど

51 :
生き物捕獲して網でぐるぐる巻きにした後て
どうすりゃ飼育小屋に運んでくれるんだろう
必要な設備揃えてあるのに掃除指定しても運搬してくれない

52 :
アプデはやいな
前の拠点はあんまり開発してないがさよならするか

53 :
>>51
開放ポイントの動物指定しないと駄目だぞっ!

54 :
このアプデだと一からやり直すのは億劫に感じるな
前のセーブデータ使ったほうがいいのか

55 :
今回はアニメ無しなのね、結構楽しみにしてたのに

56 :
今まで瓦礫の真下のブロックが破壊されたときにそのまま真下に瓦礫が落ちるようになってたけど、
ランダムに横のマスに落ちるようになったのかこれ
地味〜に面倒だな

57 :
>>32
食中毒汚染水は脱臭機付きの部屋に撒くといいですよ
汚染酸素を電力を消費せずに酸素に変換できるし
変換された酸素・粘土から食中毒菌は一気に数が減るので一石二鳥

砂は有限資源ですが、無くなる前には加熱・冷却殺菌とか次の手が打てるはずです

58 :
>>54
新種がいないかも

59 :
新種ってなんだっけ
トロピカル魚とかはもとからいるけど

60 :
これひょっとしてベータ版セーブデータが正式版として使えるようになってるのか?

61 :
ベータ版→プレビュー版
正式版→まだ

62 :
窒息したら警報はいいから とりあえず一時停止する設定欲しい・・・

高速で死ぬ

63 :
プレビュー版セーブが正式版に使えるなんて保証はどこにも書いてないから自己責任としか言えない
たぶん公式すらプレビュー版でのセーブ互換性なんて気にしていない

64 :
魚と虫は食用だね
2サイクルで卵一つとかパナイ
ただ虫は肉にならんから種類と数選別して目玉焼きにすると良い

65 :
>>62
スペースキーで一時停止/解除

66 :
天然ガス噴出してるのはありがたいんだけど二酸化炭素使いきれんよ
スリックスター以外に使いみちあるんか?

67 :
とりあえずシード入力でアプデ前マップとの同一性は確認できた
+苛性バイオームにDrecko、沼バイオームの汚染水内にPacuが配置
旧マップで新要素入れたければ
手っ取り早くデバッグモードでDreckoとPacuをスポーンだけで足りるかな

68 :
ドレコってあれ育ってる植物を食べるの?
いまいち挙動がわからん。

69 :
ドレッコは落ちてる実を食べない
成長中の植物を食べる
ただし25%以上に成長してないと食べられない
そのため農場で飼う必要がある

70 :
今回のアプデって野生動物も餌がないとか狭いで卵生めなかったらどんどん減っていくって考えでいいんですか?
気づいたら動物ゼロになりそうで怖いです

71 :
どこからか動物が発生してることあるんだけどあれなんだろう
卵もおいてあるわけでもないし

72 :
野生動物も卵を産む
エサがなくても超低速で出産するので放置すると微増し続ける
一定以上増えると過密状態になって止まる
ただしパフの卵が生まれた直後に水没とか事故死することはある

オムレツ無限製造モードにしてると自然に生まれた卵も焼いてしまうので
知らないうちに野生の卵を食って絶滅させてる可能性はある

73 :
>>69
なるほど、ありがとう。
>>72
パフは汚染酸素を半量のヘドロに置換するからだんだん減ってく。

74 :
>>66
ガス発電とかの二酸化炭素は間欠泉のお湯を生活用水(ほぼ農場用)にするのに使ってるわ
80〜90℃のお湯もスキマーで汚染水化→浄水で一気に40℃まで下げれるからそこから液体冷却器1or2回通す感じ

75 :
二酸化炭素は汚染酸素に比べて狙って処理できて
使い道も有るので枯渇するほど有用

76 :
アビサライトは掘った原石の温度がそのままタイルの温度になって保持されるんだな

いや 冷たいアビサライトだけ使い分けできないのかよ・・・
タイル作るときに指定できないんけ?

77 :
>>74
なるほど炭素スキマーで汚染水化か
キノコ農場に二酸化炭素吐くだけだったから水に変えてしまえば有用だね

78 :
ペットが何マス辺りに何匹で過密になるかってどっかに載ってる?

79 :
>>7を読もう!

80 :
久しぶりにやろうかと思うんだけど水落下で異常に冷えるバグって直ったの?

81 :
>>80
ちょうど今回のバージョン (R2) で直った

82 :
>>72 , >>73
ありがとうございます!
基本減らないようで安心しました。
パフにはこまめに確認するようにします。

83 :
最地下のマグマと原油を触れさせることで
大量の天然ガスを発生させてみたのだけど
ガスの温度が150度超えてるので
吸気ポンプが金アマルガムで作っても
すぐ壊れる。

84 :
https://imgur.com/a/QCb3OnA

85 :
エサ箱がうまく動かないのは過密状態だからだろうか
全然餌減らないんだが

86 :
>>85
過密になる→不幸になる→不幸だと食欲-80%補正
対策としては幸福にするか、5倍以上に増やす
出産用の幸福部屋と、産業用の過密部屋で分けて、卵は孵化器か食糧箱で移動させれば良い

出産部屋の子が老衰したら産業部屋から数匹戻せばいい。
なあに猶予は100日ほどあるんだから完全放置以外なら間に合う

87 :
>>84
パイプじゃなくてタイルを管状に伸ばして左右から冷却、充分冷えたところで吸気かな
やった事無いけど

88 :
>>83
単純だが加熱面からある程度距離を取るとか加熱面に流す原油の流量調節して生成量を絞るとかどう?

89 :
ガス冷やすのって反エントロ水素でするのがお手軽だが

90 :
汚染水とぶつけて冷却&浄水&蒸気発電してる人もいたな

91 :
>>84
某所からぱちってきた
https://gyazo.com/223435c305b7fc17e72702ef2fd81003
これとかどうやろ
ちなみにウチの前ワールド
https://gyazo.com/cb298dc1951b3d454c026ca7046d72be
https://gyazo.com/159b0f9ca4c7c5b7b2c2b613c2a3867d
ポンプに直接ぶっかけ&液体冷却3機ぐるぐるで冷やしてる
ポンプの下の段220℃程度 低層マグマ地帯400〜500℃ガス圧150〜200k
マグマとかすぐ冷える今だけのお楽しみやろと思ってたが、
高ガス圧になると熱を逃がさない温暖効果で地下500℃から下がらないんだな

92 :
それ全部デバグで作ったの?

93 :
前スレ159とかを参考にしたらええんでないの

94 :
汚染水をぶつけるとガスと水蒸気がまざらない?
ガスと水蒸気てどっちが重かったけ?

95 :
【マイトLーヤとUFO】 『月面にはウサギやウルフが棲息』   『宇宙人グレイは溶けてゼリーに』
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1525483483/l50

96 :
はい自91
埋め戻し原油くみ上げからのくりぬき配管までみんなデュプリカント達にやってもらいましたね
ニュートロニュウムの配置もラッキーだった
500℃くらいなら熱い熱い言いながらやけどまでは至らないし、誰でも出来るよ

97 :
まぁでもあらかた形が出来てから細かいところにデバグ使ったのは認めるwサーセン

98 :
ポンプ側に肥料製造機の低温天然ガス噴き出しで冷却したり肥料焼きで冷却したりやり様は色々あるよ
投入用原油の加温だけで冷やすのが一番熱効率は良いけど温度センサーの制御範囲とか配管の融解温度とか石油に変化する温度とかまあ色々と厄介w

99 :
初手ヘドロバイオーム開拓すると水資源に困らなくて随分楽だな
下水循環させてロスが無いとするなら酸素生成以外に水を使う必要もないし
そもそも緑藻がなかなか切れない

100 :
「この範囲にある素材だけを拾って作業する」って命令がしたい
ちょっと目を離すとすぐどこかから腐ったピンチャペッパーの実を拾ってくるからな


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