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レコードのデジタル化 3


1 :2014/09/28 〜 最終レス :2016/07/21
前スレ
レコードのデジタル化 2
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1372159807/
レコードのデジタル化について気軽に語ろうぜ。
クリーニングのノウハウから機器の話題まで他スレと多少重複しようが
細かいことは気にしない。レコードのデジタル化に関することなら何でもOK。
パソコンでのハイレゾ再生が基本だが、16/44.1もOK。
ただし何でもアリというわけではない。
基本的にレコードの再生音に多少なりとも価値を置くことが前提。
CDとの比較議論は別スレ立ててそっちでやってちょーだい。スレ違いだから。
レコードそのものに対する批判もスレ違いなんで他所でお願い。
基本レコード愛好家のスレってことでよろしく。
もう一つ。
ここはうpスレではないんで、音源うpして議論したい人は別スレ立ててやってな。
日本人なら法令順守でよろ。

2 :
レコードをMMで拾って、CDレコーダーで普通の16bit/44kHzで焼いてるけど、音がすっきりしてなんかいい。
友人も同意見。音が整理されるのかな。

3 :
アルバムを一切出さず7インチでシングルを10枚位出してるだけのバンドがあって
全曲デジタル化して1枚のCDにしたことがある。
音量はある程度統一できたけど、音質のばらつきはどうにもならなかった。

4 :
>>3
音質のばらつきは、盤が痛んで音質劣化してるのでなければ、
バンド側の意向なんだから、しゃーないべ。

5 :
>>1
スレ立て乙…と言いたいが早過ぎ、前スレ988で落ちた。
988消費に1年3か月、900からでも1か月半かかっているんだから、990を過ぎてからでも良かったものを。

6 :
980過ぎてほっといたら落ちるんだぜw

7 :
>>6
新スレ立てると現スレに書かなくなる。だから次スレは早く立てるなと。
>>2-4など前スレに書いただろう。

8 :
前スレの2-4にそんなこと書いてないw
前スレ9880は9/30に書き込まれてるんだから、975で新スレ立てようが立てまいが落ちるべくして
落ちてるのさ
980前後で新スレ立てたら埋めるなりして移行の方がいいですよ

9 :
新スレ建つと今のスレに書く奴いなくなるから落ちる

10 :
980越えると1日放置で落ちるんだから、990まで待つ必要もなくね

11 :
曲全体にフィルターみたいのかけてパチパチノイズを一発で軽減し且つあまり音質を損なわない方法ありますか
ノイズを一個一個消してくのがつらいです

12 :
使ってるDTMソフトによっては、アナログレコードのノイズを消すフィルタが標準で入ってたり、
なくても別売りのプラグイン買って使えばいいよ

13 :
>>11
ベクターにフリーソフトでも在ったから探してみれば?

14 :
曲全体にかければ影響は避けられないので、
音質にこだわったら一個一個するしかない

15 :
>>11
横着しないで物理的に汚れをクリーニングするスキルを身につけたほうがいいぞ。
そんなソフトで済まそうとしてると音質は死ぬよ。

16 :
ノイズ除去ソフトは音質劣化伴うがそれなりのメリットもあるから否定はしない
個人的にはイズが減少しても変な付帯音が気になるから絶対に使わない
wavを192kbpsのmp3にエンコするよりも違和感が強いと思うんだが?

17 :
新バージョンが出たiZotope RXとか試してみれば?
ttps://www.izotope.com/en/products/audio-repair/rx
古いバージョンの紹介記事
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20080811/dal337.htm

18 :
ノイズ除去は薄目にしかしないな
強くかけたらノイズは消えるがせっかくの音も削れモノラルみたいな感じになるw

19 :
レコードのノイズを消す専用の有料プラグインみたいなのは
高音質なのがある

20 :
160kbpsのmp3くらい高音質だね

21 :
しょぼいフリーソフト勧めてくるようなヤツに否定されましてもw

22 :
> 160kbpsのmp3くらい高音質だね
関係者?
>>17の古いバージョン聴く限りはもっと酷いと思う(96kbpsのmp3位か?)
128kbpsのMP3でも誤魔化しきれない劣化具合だから相当酷いのは確か

23 :
状態の悪い盤は録音しないのが基本。
つまり極力状態の良い盤を入手することが前提だね。
その上で盤を徹底的にクリーニングして録音。
あとはSound Forge等のハンドツールで手動で消せば完璧に仕上がるよ。

24 :
結局、盤の整備環境に一番手間と金がかかる
超音波クリーナー、バキュームクリーナー、ディスクフラッター

25 :
超音波だのバキュームだのはいらんやろ
水洗いでダメなもんは何やってもだめ

26 :
>>25
のーたりん

27 :
エタノールの方が落ちる
こびりついたのが取れる
水洗いと違い水滴の跡もつかない

28 :
こちらへどーぞ。
レコードのクリーニング12
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1401526603/l50

29 :
水張って中性洗剤数滴、システマでゴシゴシ
これでダメたら諦めるしかない

30 :
>>29
そんなんじゃ10枚洗って10枚諦めるだろ。

32 :
取り込んでばかりいると仕事みたいになってしまうんで
久々にボリューム上げて聴いてみた。
うちはPC除いてトータル100万弱の安物だけど、やっぱレコードの音はいいね。

33 :
「寝るときに聴くアルバム」を決めて、昼間のうちにわくわくしながら録り。

34 :
むしろ音質が良くなる深夜にレコードのデジタル化だろ
暖房も冷房も使わない季節の深夜2時頃から朝5時頃まで作業

35 :
>>34
会社勤めしてたら、そんな時間まで起きてられんよ

36 :
>>35
8時〜17時勤務やってるからだろ?

37 :
深夜に録音したいんだけど、VPIの爆音のせいで無理だな。
まあどのみち寝ちゃうんだけど。

38 :
昼間でも高音質になるように電源アクセサリ導入するか、それとも深夜にやるか、
って感じ

39 :
ターンテーブル→プリアンプ→HDDビデオレコーダのアナログ端子
で録音するとそこそこいいA/Dコンバータでデジタル化できる気がする。
DVDに焼いて音だけ取り出す。

40 :
大馬鹿な>>1がプログレ板に誤爆スレ立てやがって
さっさと削除依頼出せ

41 :
どうしても針飛びが治らない時は同じ作品の安いボロ盤買ってきて
そこからの音源を該当箇所にはめ込めばいいよ
これ俺が考えた画期的な方法

43 :
デジタル化するのに10万以下で向いてるプレーヤーはなにかな?

44 :
>>43
十万って半端すぎると思うんだけど
カートリッジは持ってるの?
あとフォノイコは?
レコーダーがポータブルの安物なら1万以下のカートリッジ付フォノイコ内蔵のでも良く
マトモなレコーダーならカートリッジとフォノイコ含めると50万位の予算がほしい

45 :
レコーダーwww

46 :
>>45
>www

47 :
きっちり偏芯を修正してからデジタル化してる?

48 :
シングル盤でよくあるな。
曲の最後でピッチが微妙に変化してるとがっくりくるわ。

49 :
レンタルレコード時代の1980年頃からセンタリングやってるけど何か?

50 :
オーディオインターフェースは何がおぬぬめ?

51 :
予算は?

52 :
ピュアオーディオ系の掲示板でインターフェースはRME選べば間違いないという風潮がある。
RMEにしておけ。

53 :
コルグ MR-2

54 :
>>50
e-mu

55 :
再生にはクソこだわるのに
録音となると安モン勧める聞き専ワロタ

56 :
>>55
E-MU製品がRME製品と同等の
ダイナミックレンジもTHDも0.001%以下だってこと知らんだろ、お前
モノ知ってから口開けやバカ。値段でしか評価出来ないカスが

57 :
>>56
へぇ。その程度のカタログスペック満たしてればいい製品なんですかね?
それなら再生機も10万円程度でそろっちゃいますねw

58 :
>>57
スペックより値段で判断w
笑えるわこのカス

59 :
>>58
皮肉が通じないんですねw
でおすすめのE-MUとRMEの品名教えてくれませんか?

60 :
自分はXonar Essence STX使ってるわ
レコード程度なら必要十分てかオーバースペックだし。
>>53
それDSD録音できるけどノイズレベルは結構大きいね・・・。

61 :
ちなみにADCはCS5381
http://www.cirrus.com/jp/products/cs5381.html

62 :
>>56
E-MUってもう販売してないだろ。

63 :
DTM界隈でE-MUの方がRMEより音質で評価高いのは事実だよ
THDに関してはスペックが高い
使い勝手はRMEの方がいいけど
MR2は再生音質は褒められたもんじゃない
iphone4以下のデータが出てる
http://sonove.angry.jp/KORG_MR2.html
http://sonove.angry.jp/Comparison_MR2_vs_iPhone4.htm
ただ使い勝手は良いよ

64 :
他人に頼まれた場合は面倒なので↓使ってヘッドホン端子から録音するw
http://kakaku.com/item/K0000112451/#tab
例外なく良い音だと感謝される

65 :
>>63
ID:QT+RQyDm に言わせるとスペックは全く関係ないそうだw
値段が高いほうが品質はいいんだとw
「このウンコは100万円です」と言ったら、ID:QT+RQyDm は喜んで食うと思う

66 :
法令遵守にかこつけて、ファイル公開させないからこのざま

67 :
>>66
苛めるなよw

68 :
オーディオインターフェースてRL独立ボリュームのがほとんどですが、取り込みの時の調整で困りませんか?

69 :
入力アンプのゲインを電子制御できる機種は
付属の制御ソフトに複数チャンネルのフェーダーをリンクまたはグループ化してフェーダーをマウスで上げ下げすると連動して上下するようになる機能がついてるよ。

70 :
一定の音量の、ホワイトノイズとかを出力して、そのままアナログ入力する。
ハード上のボリュームツマミの目盛りではなく、画面上の入力dBをみてツマミをひねる。
あと自分は、モノラル音源が多いので
ケーブル上で物理的にモノラル化させられるYケーブルをつかって
最初からモノラルで取り込んでる。音質的に劣化してるのかは不明

71 :
卓の物理スライダがスゥーと動いて素敵なカーブを描くのは見ててワクワクする

72 :
たまに壊れてて動かないフェーダーとかあるけどな

73 :
というかインターフェースのマイクアンプなんて使わないだろ
むしろどれだけ録音レベルを下げるかに四苦八苦よ

74 :
>>68
特には困らない。工夫すればなんとでもなる。片チャンネルをパラにして突っ込んで
LRのレベル差をなくすように調整すればいい。他に、取り込んだ後でDAWもしくは
波形編集ソフトでレベル調整すれば無問題。

75 :
レコードのアナログをデジタルファイルにする作業はこの上なく貧乏臭いな
CDで買い揃えればいいし、レコードにしかないようなマイナーポンコツ音源複製しても誰も喜ばないだろ
結論をいうとアナログ音源のデジタル化は知恵遅れの作業っぽい

76 :
>>75
復刻CDとオリジナル版の音を聴き比べたことがないようだね。

77 :
>>76
なら、ますますアナログのまま聴けば良いのでは?
再発CDとの違いを気にするような奴が、デジタル化による変化は気にしないとか意味不明。
何か反論はあるか?

78 :
>>77
CDは44.1kHz/16bitでデジタルの最下層だよw
せめて88.2kHz/24bit、DSD2.8MHzにしないと。

79 :
>>77
俺は、「復刻CDがあればオリジナル版は要らない」 という君の主張を否定しているだけだが?

80 :
アナログのまま聴くのが王道なのは間違いない。
しかしアナログは再生が面倒だ。クリーニングは省けないし、環境によっては
ボリューム上げるとハウったりもする。(うちはハウらんけど・・)
ハイレゾで取り込んどけば好きな時にいつでも即アナログの音を楽しめる。
最近のうるさいCDよりオリジナルの自然な音圧のアナログがよい人間もいるんだよ。

81 :
「とか」を間違った使い方してる人は、やっぱりいろいろと思考がずれているのが分かるw

82 :
「のが」の方が馬鹿っぽい

83 :
何かおすすめのインターフェースありますかね
低価格帯はバスパワーばかりで不安

84 :
「とか」を間違った使い方してる人は、やっぱりいろいろと思考がずれている事が分かるw

これでいいか?w

85 :
>83
バスパワーでも大丈夫だよ。

86 :
>>84
あー、ゴメス
君のことを言ったんじゃないんだよ
君の「のが」はすでに一般化した用法だと思う
俺が言ったのは「AよりBのが」って使い方だ
どっかの方言が発祥と思うんだ
稀に「のんが」書く奴もいるから関西系かな

87 :
比較の「の方が」の短縮かもしれん

88 :
>>85
マジですか、SteinbergやTASCAMの安い2in2outのやつ勝ってみようかな

89 :
オーオタって、オーディオインターフェースとかPC周りはなぜかケチるよな
PCのノイズ対策とかはいいかげんだし

90 :
そこでKORG MR-2ですよ
録音するのにPC要らないから便利でいいですよ

91 :
そんなもんノイズレベル高くてゴミ
DSD録音できるだけで2万程度のサウンドカードにすら負けるレベル

92 :
とりあえずDSD対応ってレベルだからなぁ
最低でもmr1000と2000とか使わんと

93 :
USBオーディオデバイスのマイク入力レベル、10/100でもクリッピングする。。。
べリンガーのUCA202という超安物ですけど、ほかのインターフェースでもこんなもんなんですか?

94 :
なんでマイク入力にライン入力を繋いでるんだ

95 :
ね?
PCが絡むと途端に低レベルでしょ、ここの住民は

96 :
あのですね、音質の劣化について話すとですね、まず機器の中身について理解してください
総てのオーディオ機器は内部に基板が仕込まれ、基板に張り付けられた銅箔(アルミ箔)を通じて部品と部品に電気が流れます
そこに対し、基板から基板へ、端子から端子へ、ケーブルで電気が伝えられます。
ケーブルの長さ、接点の数、など気になる点もございますが、チップから電気が流れだし、(銅箔)アルミ箔を渡り
ケーブルを渡り、外部のケーブルを渡り、最終的に外部の機器に電気が伝わります。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/879/50/N000/000/001/125929823306916125351_d_class_amp1.jpg
結論を言いますと、スピーカーケーブルは音の劣化もなくノイズの影響も少ないです
ところがしかし、音を再生するにも、音を録音するにも、RCAケーブルは長ければ長いほど音質が途端に劣化致します。
ケーブルの太さやシールドにも気を使っていただきたいです
最大音量で聴いていただきたいです、機器の性能比で音質が変わるのではありません
機器を甘く見て軽んじて接続しているそのケーブルが音を劣化させているのです

97 :
例えば、以前の私は、オンボードサウンドやサウンドカードから、2〜3mのRCAケーブルでアンプに接続していました
最大音量に耐えられずに「シャー」っとしたノイズはついて回りました
このノイズを巷では、PC電源のせいにしたり、内蔵のせいにしたり、サウンドデバイスのせいにしたり
などなど、原因を転嫁しては、事実を見誤っていたのです
なんと原因はRCAケーブルにあったのです
1mにしました、50cmにしました、今では掌程度の長さにしています
それでも機器のノイズを完全にゼロにはしづらいです
USB機器ではまず無理ですし、一握りの本当に高性能な機器だけが、ノイズを無音の皆無にしてくれます
とはいえしかしそれでも、RCAケーブルの方を疎かにされますと、巷で言われているようにデバイスごと評価してしまいます
聴く側の人間の耳はCDを持て余しています
録音するほうもCDを持て余します
機器の価格でもスペックでもないのです
少しの経験と僅かばかりの知識とちょいとした工夫一つなのです

98 :
>>93ですけど自己解決
UCA202の仕様みたいです
ドライバー入れれば解決するみたいですけど、そのドライバー評判悪いのでこのままでいきます

99 :
これからの時期は録音難な季節ですよね(藁
俺は雨の日をわざと選び、レコードをかけてます。

100 :
>>77
馬鹿だなあ。
CDの音はマスタリングエンジニアによるのにバカだなあ

101 :
>>100
だったらお前らのデジタル化はプロに勝ってんのかよw

102 :
このお爺ちゃんはどうやらマスタリングというものをまったく知らないみたいですよ


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