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音楽を楽しむのに音質の瑣末な差異は関係ないと思う


1 :2017/04/12 〜 最終レス :2020/05/10
SPレコードやAMラジオでも感動できる音楽がある

2 :
クソ音質で感動できるなら音質がよければもっと感動できる

3 :
イングヴェイは85〜86年頃の海賊盤の、
糞音質の向こう側で素晴らしい音が鳴っているのを伺い知るほうが感動する

4 :
>クソ音質で感動できるなら音質がよければもっと感動できる
音楽を聴いていない、ということは容易に想像できる。

5 :
細かい部分を気にせずゆったりと音楽に浸るために細かい調整を必要とするのがオーディオと思う

6 :
雑念だらけで音楽を聴くのがオーディオ。

ここの音が少しおかしいのはケーブルのせいだ。
このアンプではこの微妙なニュアンスが再生できていない。
やっぱ、ハイレゾにしてから音のグレードがあがった。
・・・・・・・・・・・・・・・
雑念オンリーw

7 :
同じノリで考えるならプロの演奏家は高いチケットを売るのを辞めて
豪華なホールなんぞ使わず市民会館で演奏しとけって話だな。

8 :
>>1
音質にこだわらない人でも利便性にはこだわる

9 :
人に対して些末の渡合は違うぞ

10 :
そもそも論だが、今のオーディオの大部分は瑣末な差異すらない。
しかし、心理的な差異は、その人の知能レベルにしたがい、無限大まで可能性はあるw

11 :
糞耳が開き直ってるだけw

12 :
難聴でよく聞こえなくても良いと言い出しそうだなw

13 :
瑣末な違いはどうでもいいが
粗末の違いは大きいぞ

14 :
>>4
音が分かっていないんだねw
楽器の優劣や演奏の細部まで表現できる装置で聴けば当然>>2のような
感想になる。
ま、どんな音楽聴いてるかによるけどw

15 :
AMラジオでも音楽に感動できる人
AMラジオは聴く気がしない人
音が悪くても音楽に感動できるのはわからなくもないがどちらかと言うと自分は後者
小学生の頃多少下手糞でも実際の演奏を聴いた時の感動はAMラジオにはない

16 :
現状の再生装置はだいたいが高性能だからね
画面の大きさとかで映画やドラマの感動が変わらないのと一緒

17 :
船中、戦前生まれだと電気の無い生活をしていた人も多かったわけで初めてAMラジオを聴いた時の感動は計り知れなかったのだろう
それが音の悪いオーディオへの執着になっているとも考えられる
スピーカーでは楽器の音や人間の声は出ない

18 :
上を知らなければ現状で満足できる。
しかし、知ってしまえば元には戻れないのが
人間です!
あとは許容範囲ですね!
これより下は無理という基準が誰にでもあると思います。そこより上なら何でもOKではないでしょうか。

19 :
天井3m以下で聴くのは俺には堪えられない

20 :
俺の場合まず好きな曲があってもっと隅々まできっちり聞きたいから機材にこだわりだしたなぁ・・・
機材こだわり出したら録音の酷さにまったく聞かなくなった曲もあったけどw

21 :
確かにスレタイに共感できる所はあるよ
音楽を楽しむ所に音質の差異は無視は出来る
好きなアーティストだったら、車に標準搭載されたカーステでも音質的に大丈夫だ
自分にとってのオーディオマニアとしての楽しみは
音楽を楽しむ事とは別にセッティングを変更する事で
新たな音質の差異を発見して好みに合うかどうかを判断する
それ自体に楽しみを見出している

だから自分にとってはある意味スレタイの通りだなーと言える

22 :
>>19
「天井が高いっていいわね」

23 :
音楽が良ければ音質はほどほどでも良いと言うのは最もな部分ではある
ところが最近演奏や歌がインチキばかりでインチキを見破るために高性能なオーディオが必要とも言える状態

24 :
>>19
押し入れが寝床のヤツがなに言ってんだかね

25 :
そもそも論だが、音楽と音質がリンクしているなら、
今時の録音なんか音がひどすぎて、音楽とは言えなくなる。

どんなにひどい録音でも音楽だから聴く気になるわけで
そういう意味では音楽と音質は切り離して考えるべき。

そこを無理やりリンクしようとするのはオーヲタの悪い癖。

26 :
録音が酷いわけでなく再生環境が悪いだけなんだよな

27 :
>>16
いや、画面の大きさは重要だぞ
映画館と小型テレビではとんでもなく感動のレベルが違う

28 :
>>15
音でも同じことが言えると思う。
本物の音を知っていれば、脳の力で補ってスピーカーの音でも感動できる。
オーディオの音が生音に近いほど(本人にとって)、脳の力が音楽そのもの
へ注力できるので、感動もより大きくなる。

29 :
>>28
頭の中に楽器の出てくる音や人の声のイメージが具体的にあると、それに近づけようと思えるからね
あるとないとでは大違い

中学時代に吹奏楽部で聴いたクラリネットの音、その頭の中にあるイメージに最も近いと思ったのが
CDで聴いた『北村英治のすべて』だったなぁ
1960年のライブ録音で、日本のステレオ録音でも初期の物だけど、演奏と録音の良さが上手く噛み合ってる作品だよ

30 :
>>1
そう思っていた時期が俺にもありました

31 :
>>1
音楽を楽しむのと音質の瑣末な差異に一喜一憂することは別の趣味だと思ったほうがいい

32 :
音楽を楽しむと雑念ははいらない。
音質を楽しむと雑念に満たされる。

33 :
世の中圧倒的に多い非オーオタは、音質にそこまで金かけてないのに音楽楽しんでるというのに
俺らときたら

34 :
町中からふと聞こえる音楽に心奪われることがある、音質はもちろん糞音

35 :
戦国時代にお茶が流行した
現代のオーディオ趣味は当時のお茶の流行と似ているような気がする

茶器=オーディオ
茶=音楽

36 :
どっちかと言うと俺には、ここのスレタイは
「コーヒーを楽しむのに味や香りの瑣末な差異は関係ないと思う」
みたいに読めるけどな

関係ないわけないだろ

37 :
ちょっと感じ方が違うようだな
コーヒーに例えると器や椅子の瑣末な差異はコーヒー楽しむのに関係ない
と読めた

38 :
それは見てくれとかの話じゃん
音楽を記号的に受容してるならともかく、「演奏」を聴くなら
音質が「演奏」の再現性に影響与えるのは当然と思うけど
俺的には音質の差異は問題だよ、何が「瑣末」かにもよるけど

39 :
正確に録音された音源
箱の響きや小さなミスもある生演奏

音楽を楽しむのにそんなに正確な再現性はいらないよ。特定の音質が必須なら楽しめないライブばかりだろ。楽しむだけなら曲がわかるレベルで十分だろ。

40 :
>>39
ああ、それはわかるな
音楽聴くためのオーディオで、なんで客の咳のリアリティが必要なのかって話よな
そこは確かに個人の判断で割り切っていい領域だと思う

でも、演奏の差異を聴きたがる人もいる事はいるしな
割り切るか拘るかは、どっちにせよ個人の判断に委ねられるべきだと思うよ

41 :
録音されている全てを再生したければ、20Hz-20kHzの再生が必要、この時点で残るのは1割くらい?
聴きたい音量で、人様に迷惑をかけない、この時点で残るのは1割くらい?

ま、音質がーって大騒ぎしている連中の90%以上は最低条件すら満たしていない。

さらに音質への拘りの大部分はプラシーボと言われる心理的なもので
音楽を楽しむという意味では、むしろ弊害。

すなわち、オーディオに目覚めた時点で、音楽は捨てるべきだ。

42 :
個人的にはこれまで聴いたあらゆる店で再生されたオーディオよりも
自宅の方が良いと思える程度には音質を良くしないと満足できないだけなんだけど、
ここはオーディオ趣味の本質を探るようなスレに思う

お前は何故、そんなに音質の良さに囚われてているんだ
まるで呪いじゃないか、お金が勿体無い

そう言われている気がする

43 :
セッティングやアクセサリー選びに膨大な時間がかかる。
24000時間はかかるだろう。

44 :
演奏者にも小さな音で演奏しているのに録音で大きな音にされると文句を言っている人をどこかで見た
音の悪い録再は音楽や演奏が誤認されることも

45 :
>小さな音で演奏しているのに録音で大きな音
これは音質、商業を重要視した場合。
音楽を重要視すれば、エフェクトなどは必要最低限にすると思う。

46 :
音楽楽しんでいますか?

47 :
オーディオなど所詮再生芸術なんだから好きにやればよろし

48 :
トッドラングレンがインタビューで言ってたけど、
最近の携帯プレイヤーからイヤフォンで聴くようなスタイルは、
50年代、60年代にポータブルラジオで音楽聞いてた時代にある意味戻ってるんじゃないかって。
ハイレゾとかサラウンドとか色んなフォーマトが出てきても
デフォルト、スタンダードにはならないでしょ。
大多数のリスナーはもともと音質なんか最低限で十分満足してて、
最終的にはコンテンツそのものが楽しいかどうかが最大の興味なんだわ。

49 :
高い音質を欲する気持ちが無かったら
ハイレゾという概念が生まれる事はなかっただろうし
高価なヘッドホンが家電量販店の一角を埋め尽くす事もなかった

大多数のユーザーに対して受け入れられてるかどうかは知らない
音質はCDで十分、ハイレゾなんかいらない
ひょっとしたらそう思っているのかもしれない
まあ自分はそんなこと信じていないけど
良いと世間で評価されているものなら、より良い物を欲するのが普通の感覚
音質に関しても例外じゃないよ
『1万円を超えるヘッドホンはスゴイ高音質』
オーオタではない普通の人だと、こういう価値観なだけ

50 :
レコードより音の悪いカセットにコピーした音楽を聴きカセットより音の悪いテレビの歌で満足したんだろ
音にこだわらない人はそんなもんだし過半数だろう
本物を聴きたい人、イヤホンで満足する人
いろいろさ

51 :
>ハイレゾという概念が生まれる事はなかっただろうし
ハイレゾは商売だし、バカにしか効果が無いw

52 :
>>51
アホかw
>ハイレゾは商売だし、バカにしか効果が無いw
ここはそういうスレではない
ハイレゾスレへ逝って心ゆくまでヤレw

53 :
どんな音楽を聴くか、音楽のどんな点に魅力を感じているかによるだろう。
楽器の音色にも大きな魅力を感じていたら(クラシック、ジャズなど)AM
ラジオでもミニコンでも大げさなオーディオ装置でも音楽を聴く楽しみに違い
はない、なんてことはないだろう。

54 :
番組面白ければAMラジオ最高!って思う時はあるな

55 :
アコースティックの生音に魅力を感じてるならオーディオはどこまで突き詰めても偽物と知ってるだろ。偽物なんだから答えがないってのと同じな。

禅問答を楽しむなら追及も良いが、音楽を楽しむだけならオーディオの音質は生と別物と割りきっても問題ない部分だとは思う。

56 :
音質が良くなれば、音楽も良くなると勘違いしている人多すぎ。
音質と音楽は全く別物。

だからオーヲタは音楽なんか全く聴いていないなど、バカにされるわけ。

57 :
ラジオ深夜便がAMとFMで同時放送してるから
二時台の洋楽なり三時台の邦楽なり聞き比べしてみればいい
音質が関係ないと思うならどっちでもいいだろうけど
普通はFM選ぶんじゃないかな

オーディオファイルはオーディオで同じ事やってるだけだ
些末な差異かどうかは本人が決める事

確かに、自分の嗜好が定まってないと「性能」に惑わされるけどな
本来AMが好きなはずの人がFMラジオ買うのは不幸だわ

58 :
ロックが流行ったのはテレビのスピーカーでも迫力があって歪やワウフラが気にならない楽器が適していたせいがあると思うがな
生演奏のロックとオケを比べてロックが良い音だと思う人なんているか?

59 :
>生演奏のロックとオケを比べてロックが良い音だと思う人なんているか?
そもそもロックとオケを比較する人っているの?

どちらも音楽だし、感動できる。

60 :
狭いライブハウスに行ってスピーカーの前で音楽を楽しめるか聴いてくるがいい
少なくとも自分には騒音であって音楽は楽しめない
うるさすぎて音楽が把握できない
AMラジオやテレビの方がマシ

61 :
>>56
アホやなあw
なんだってプロのバイオリニストはクッソ高いバイオリン欲しがると思ってんだよwww
おまいの言い分だと、音楽ファンは楽器の音色に無頓着に聞こえるぞwww

ちな、なぎら健壱はその昔、ようやっと買ったマーチンギターを
ギターを忘れてきた泉谷しげるに貸してあげたところ、ボロボロにされて返されたそうな
今のカメラを下げたオモシロおじさんの姿からは想像もつかないが
ああみえて当時バリバリの武闘派だったなぎら健壱と泉谷しげるの間で一体なにが起こったのであろうか?
🎵私はかあぁって あのようぅな〜 悲惨な戦いを見たことがなあぁい〜

62 :
>なんだってプロのバイオリニストはクッソ高いバイオリン欲しがると思ってんだよwww
それは、ここの話題からずれているだろw

君は、オケを聴きに行って、バイオリンがストラドでないからって、帰るか?w

63 :
>>62
ストラドでなくとも帰らんが、子供用バイオリンだったら帰るな

64 :
>>63
ストラドと一般的なオケで使われるバイオリン; 瑣末な音質的差異
ストラドと子供用バイオリン; 瑣末ではない音質的差異

ってことねw

65 :
つまり ID:vfrNnPncは音楽を全く聴いてない馬鹿ってことか

66 :
鳴らすスピーカーで音楽の感想が大きく変わる事実

67 :
マッキンとJBLでカウントベイシーを大音量で鳴らしたあの音が忘れられない

68 :
ん〜、じゃあ
スレタイ肯定派はCDラジカセで
事足りる訳だな。

あれ…
じゃ何でピュアAU板に居んの?(笑)

69 :
>バイオリンがストラドでないからって、帰るか?
そんな理由じゃ帰らないが

「北ウイング」を歌うのがたかみななら帰る

70 :
なら、たかみなはワサビ入りシュークリームはゲームで勝っても「そんなに辛いの?どれどれ」と
自分から食べに行って「うわ〜っ!辛い〜ッ!」とリアクションを取りに行く芸人根性の持ち主だが
「北ウイング」を歌うコトはないから、帰るコトもないだろうw

71 :
北ウイング/高橋みなみ
https://www.youtube.com/watch?v=Wm0DeiFMsPk

72 :
たとえばCD買うとき視聴するけど
圧縮された音でも好みの音楽かどうかはわかるよ

73 :
>>72
ここで語るのは
それ買った後にそれをより良く聴きたいか、そうでないか、って話でしょ(笑)

74 :
>>71
・・・さあ、帰って寝るか・・・

75 :
>>68
オーディオは音楽以外にも楽しむ要素があるからだろう

76 :
>>75
え、些末な音質は気にしないのに「オーディオ」をやるの?(笑)

見た目とかかな?(家具的な)

77 :
些末てどのレベル?
マイ電柱の有無レベルの差ならスレタイ同意やわ

78 :
マイ電柱は瑣末な差ではなく、もともと差は無いのだから、論外。
あくまでも、心理的な差異ではなく、実際の差異。

79 :
なるほど
ケーブルの差くらいか

80 :
ケーブルの差も心理的な差異オンリー。

心理的な差異まで含めたら、スレは成立しない。
一言、全ては我慢できないほど大きな差異、で終了w

81 :
>>1
AMラジオで感動と書いてるぞ(笑)
それ以上は要らない、っていうスレタイだろ?

82 :
演奏家が楽器や録音にこだわる以上、
視聴する側も再生装置にこだわりたい。
できる範囲でね。

83 :
ま、ケーブルのチョイスミスとかで再録音になるのは、いい加減にしろ、
このバカ、となると思うけどねw

もっとも金をもらえるのなら、いくらでも取りなおしOKとなるかもw

84 :
オーディオ再生に命を懸けられない者は去れ!

ここはそういう板だ

85 :
命の懸け方は人それぞれではあるがなw

86 :
右のスピーカーがフランケン1号、左がフランケン2号

87 :
オーディオ機器の違いによる音質の違いに頓着せずに音楽を楽しめる
そういう人から見ると自分は病気なのではないか?と思われるかもしれないが、
ダメな音質のオーディオでは僅か10秒すら耐えられなかったりするんだよね
オーディオの試聴会では、いざ音が出たらアカン駄目だこれ
こんな感じになってしまう事が多々ある

こういう経験がある以上、
自分は音楽その物より音質を重視している人種なんだろうと思わざるを得ない

88 :
クラシックが好きなんだけどyoutubeで手軽に聴けて満足している。
ステレオセットでは殆ど聴かないな。

89 :
ふいんきオーディオ

90 :
腐陰気オーディオはイヤだな

91 :
音楽の聴き方がわからないと情報量を増やさないと音楽をつかめないというのはあるかなと。

92 :
音質を良くすると下手な演奏はいっそう悪くなる。

93 :
削るべくして一生懸命削ったとこも白日の下に晒したらそりゃ下手はさらに下手にも聴こえるわなw

94 :
>下手な演奏

バカヤローッ!
だからレコーディングの時に、あれほどオレにベース寄こせと言ったのに・・・
それを今まで一緒に頑張ってきた仲間だからと意地を張るから・・・ by後藤次利

95 :
後藤さんにはもう秒速でベース差し出しちゃいますはいw

録りの間は奥様のその子さんおもてなししときますw

96 :
お、おれもその子さんのおもてなしの方がッ!(´Д`*)ハァハァ

・・・鈴木その子じゃねえよっ!

97 :
下手なミキシング・マスタリングもな

98 :
>>97
素人さんが一聴して下手だと分かるエンジニアには仕事がこないw
ゆえに>下手なミキシング・マスタリングもな
は、あり得ない

そういや神成さんは今那須でスタジオやってるんだけど、ペンションメインでスタジオは開店休業状態だってさ〜
ほぼ独学であの音録った天才エンジニアなのにねえ
Mistyのピアノ聴いたら、お口あんぐりだわw

99 :
>>98
それが実際に仕事が来ちゃうのが日本だ

100 :
楽譜が音楽だと言うのであれば音質は関係ない
全く音を聴かずとも頭の中で音楽は聴ける
しかし全く同じ楽譜でも音質、楽器が違えば違う音楽かな
音楽は音を楽しむ、なんで


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