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ピュアオーディオ板自治スレ革命臨時16


1 :2017/08/12 〜 最終レス :2017/09/28
旧スレ

ピュアオーディオ自治スレ15
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1501425927/

2 :
※当スレは旧スレで旧体制が解体した事を受けた新体制スレです
参加者次第で経緯は引き継がれますが、参加者の関係性は相当変化すると思われます
旧体制時代からご参加の方はご注意下さい

3 :
当スレでの判断基準は2ちゃんねるガイド、及び2ちゃんねる削除ガイドラインに準拠します

2ちゃんねるガイド・板ローカルルールに沿った、削除ガイドラインに抵触しない書き込みが重んじられ、
スレ毎のローカルルールは判断の参考程度に扱われるとご理解下さい

4 :
一応、板でのトラブル全般に対応するスレと想定していますが
良識的な有志による一種のボランティアとなると思われますので、
参加者への責任押し付け等は自治活動の妨害と判断される可能性があります
参加者の皆様には常識的・良識的なご判断と書き込みをお願いします

5 :
体制刷新に伴い、見守り人は当スレ限定で見守り人としてのコテハンを使用します
ただし、過去スレからの案件の当事者という立場ではこのコテハンは使用しません
自分の立場を示す機能をコテハンに持たせているとお考え下さい

6 :
良識的な有志とおっしゃいますが、
有志に良識があれば自治なんかいらないのですよw

7 :
>>6
それは理想論ですね

良識がある/ないという自己評価と周囲の評価との、ギャップを埋める効果が
自治活動には期待できると考えます
それは当然貴方にも発生し得る事でしょうね、もちろん私にも

8 :
>>4の内容を補足します
「参加者」とは自治活動への参加者を指します
案件当事者は別扱いです
ガイド違反・削除ガイドライン抵触等に関して責任不問とはいかないでしょう

9 :
理想と現実の問題ではなくて、ビジョンがずれているのですよ。
体制を崩して新体制をつくるって発想こそ、ずれまくりのビジョンなのですよ。

10 :
>>9
体制を崩してというのは事実認識がずれていると思いますね
旧体制は旧スレで自壊したに過ぎないでしょう
新体制は作って作れるものでもないと思います

もう少し穏当に、事実認識の摺り合わせなどから話を始められないものでしょうかね?

11 :
ひとまず旧スレの案件を一つ引き継ぎます
旧スレ830を転記


830 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/08/11(金) 07:50:08.90 ID:WQEURXti
えーっと、ご本人からお返事いただきましたので転記させていただきますねん

------------------------------------------------------------------
2017-08-11 05:57:19
Re: 些細な事かもしれませんが、某掲示板の事でご相談があります
from :原田 光晴 <harada@birdiehouse.co.jp>
信濃町スタジオで撮った別の写真があります。
今お盆休みのため近いうちに出します。

当時はオリジナルSONY_EQ,API_EQ,ノイマンEQ,SONTEC_EQを使い分けてカッティングしました。
よく知りも無いのに勝手なことを書く人がいるとは驚きです。

原田 光晴
株式会社 バーディハウス
150-0022 渋谷区恵比寿南2-20-7
tel:03-3792-5130 fax:03-3792-5137
harada@birdiehouse.co.jp

-----------------------------------------------------------------

さて、爺どうするんですか?

12 :
なんだかんだ言ってもホンネはコレ!w

13 :
やっぱり反応が早いなあ

旧スレ最大の、そして続報が待たれる案件ですからね
これの続報のためにここが求められたと言っても過言ではない
逆に言えば、旧スレが埋め立てられたのはこの案件のせいと私は考えていますが
(続報は埋め立て者にとって都合が悪い?)

14 :
ところでよw
ブルが大量にコピペしてるやつの元は
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1501425927/830
>えーっと、ご本人からお返事いただきましたので転記させていただきますねん

氏名、会社名、住所、電話番号等が含まれているわけだが
削除ガイドラインでは公開されてる情報の場合は対象外ではあるが
メール文も含め本人から転記了解を得てるんだろうけど、コピペ拡散もOKなのかですねん?

15 :
元々公開されている情報に関してはお説の通り問題ありませんが
マルチコピペは問題あるかも知れませんね
今回は自治系スレのみの非常時対応としてご理解を頂きたいところです・・・

16 :
そのご理解は原田さんにお伺いをすべきだろう

17 :
某スレでハエさんは完スルーされてて、いとかなしw

18 :
それも要検討ですね

19 :
でよw
俺は食パンも喉が通らない程に気になってることがあるんだけどよw
https://www.digimart.net/magazine/article/2016012001783.html

ここで原田氏が
「ハイレゾはCD以上に音質がシビアにわかるので、レベルをあまり高くしないようにしています。
それと頭出しについてですが、CDは0.2秒ぐらいでもしっかりと最初の音が鳴りますが、
ハイレゾだと0.6秒以上は取らないと、試聴環境によって曲の頭が途切れて聴こえてしまったりすることがあります。」

なんだこれはw
ついでに原田氏に、CD(0.2秒)に比べハイレゾ(0.6秒(長い))なのか理由をお伺い願うw

20 :
>>17
あの空気は凄いですねえ、よくあそこまで統率が取れるものだ
伊達に旧自治体制が16スレ続いたわけじゃないと思わされます

逆に言えば、旧体制の終焉は青天の霹靂という感じもしますが

21 :
>>17
とりよw
あそこもある意味、限定された人間のスレだろw
お前、アンバランス、ナンバー氏とかよw

しかもスレルールがきつくて、議論は勿論、主張どころじゃねーわw

22 :
ついでに言っとくが
前にも書いたが
あのスレルールでは極端な話、ブルが言うような「嘘」を書かれても結論(訂正)出せないんだぞw
つまり、皆が思うことを書き連ねるようなスレだw

23 :
今日はハブられないといいねえ(/ω\)

24 :
原田氏のHPが今日の午前中にアクセスできなくなっていたけど、今見ると写真が更新されてますね
http://haradasroom.com/_src/7969/sonystudio.jpg

25 :
>>24
確かにその写真は10日(旧スレ798)の時点のものとは違いますね
その時は正面から左右のダブルウーファーのモニターを上、卓を下に収めた写真でした
今は左側のモニターと卓とカッティングマシンを一枚の写真に収めたものになっている

>>11転記の旧スレ830の内容、
およびCBSソニー信濃町スタジオ302号室(原田氏のカッティングルーム)
についての原田氏の記述が事実である蓋然性が、圧倒的に高くなりましたね

26 :
ていうか
部屋の元使用者自身が自分のホームページに掲載した内容を、何の対抗的エビデンスも無しに
誰かが匿名掲示板で否定しても
匿名掲示板の書き込みのが正しいと考える人は普通いないだろうと思うんですが
旧スレではまるで、否定趣旨の書き込みが間違いではないかのような意見が
しばしば見受けられました
あれは一体何だったのでしょう?
やはり当時の体制に阿った行動だったのでしょうか

27 :
久々にこの板開いたら、身に覚えのない荒らしの犯人にされてるんだけどどういう事なの?

28 :
gthmよw
「火の無い所に煙は立たぬ」 性的な意味で

29 :
>>28
まぁ、銀座氏とのやり取り等でやらかしてるからなんとも言えねぇw

30 :
>>26
ぽんさんは原田さんを否定した訳ではないぞ
ってか原田さんのホムペを貼り付けたのはつい最近ジャマイカ
そういう時系列を無視したもの言いはズルいぞw

31 :
>>30
旧スレ811の
「302コントロールルームの何処にカッティングレースが写っているんだ?」
は、明らかに原田氏の記述を否定する趣旨でしょう
何なら
「302号室はカッティングルームではなく、コントロールルームだ」
と主張しているかのようにさえ読み取れる
(実際は傍観者の認識を混乱させるための意図的な誤記と推測しますが)

旧スレ798への当事者のレスが上記です
「それは疑問であって否定ではない」というのは屁理屈に類する物言いですよ
そもそも、何のエビデンスもなく行った主張が現場にいたご本人の記述によって否定されているのに
それに疑問形で返す事自体が議論として不誠実だと考えますね

ご本人が旧スレの議論へのリアクションをご自身のホームページで行った今では尚更です
浮かび上がるのはエビデンス無しの主張をエビデンスによって否定されても、
誠実に返答しようとしない主張者の姿そのものではありませんか?

32 :
>>31
ああ、それは確かにそうだ
ゴメンねm(_ _)m\(^-^ )

33 :
ぽん氏多忙につき書いときます

「NEVE33609入れた時に引っかかった記憶あるんだが、俺が見たの別の部屋だろうか…(時代は1984〜5年位か?カッティングレースはノイマンかテレフンケンでなかったかな?)」

との事
いずれにせよ30年前の記憶です

別口からの確定情報です

302ルーム(カッティングルーム)には前室はありました
ただ、カッティングルームではなく、ラッカー盤を聴けるようにした場所であったとの事です

302ルームにはカッティングマシンとモニターが同居していた、ぽん氏は記憶違い、又は別部屋の記憶という事になります
いずれにせよ30年前の記憶ですので、俺は「あ、モニターあったのね、記憶違いか別部屋なんやね」という理解をしました

以上です

このスレ(また、これに類したスレ)には俺自身は足をこれから運ぶ事はありませんので、お元気で
では

34 :
多分昨日までのHPの写真
https://web.archive.org/web/20160324154441/http://haradasroom.com:80/profile.html
旧スレ811への回答で>>11
本日更新されたHPの写真
http://haradasroom.com/_src/7969/sonystudio.jpg
旧スレ741のコメントが今を予見していたように感じます

35 :
>>34
旧ページのキャッシュがあったのですね、確かにその画像です

旧スレ741の内容は旧スレ811他の書き込み者(上で「ぽん」と称されている者)に対して、
ネット上の情報で反駁した者への揶揄だったはずなのですが
今や原田氏の情報に対する旧スレの書き込み者にこそ当てはまる、皮肉な内容になってしまいましたね

36 :
旧スレでの流れをピックアップしておきます

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1501425927/734
>カッティングルームにSP置かない・・・
>ハイCBSSONYでは当時は置いていませんでした。モニタリングする(前室)場所とカッティングは別の部屋

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1501425927/798
>CBSソニーに原田光晴(はらだみつはる)氏が1981年3月-1993年頃まで在籍されてたらしいのですが、カッティングリングルームでマスタリング/カッティングされてたらしいですよ。「私が使っていましたカッティングルームは3階302号室」だそうです。
http://haradasroom.com/profile.html

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1501425927/811
>302コントロールルームの何処にカッティングレースが写っているんだ?
>スタジオ逝った事無い人は知らんかもしれんが普通マシンルームっつーのが()

これが>11転記の830に繋がったわけですね

そして>>24の写真変更が原田氏によって行われ、CBSソニー信濃町スタジオで
モニターと卓とカッティングマシンが一つの部屋にあった強力なエビデンスが示された
今の段階で、旧スレ734の
「CBSSONYでは当時は置いていませんでした。モニタリングする(前室)場所とカッティングは別の部屋」
という主張を維持する事はもはや不可能と思われますが
それ以前に主張された「プレイバックルーム」も、果たして実在したものなののか?
「俺は知っている、でも教えないw」と本人が他者を揶揄したのが、
「お前が言うな」という事にならなければいいのですが

37 :
ねらー革命ハテナってブルちゃんじゃないの?

38 :
一応旧スレ741も転記しておきます

 741 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/08/08(火) 22:03:34.36 ID:tCfb/9UN
 しかしスガーノ・・・、いやスゲーな
 真偽不明のネット情報だけで、実際にスタジオで仕事していた人間にタメ口きくどころか
 ダメ出しましちゃうとかw
 CG読んだだけでRーリ運転した気になってる様なもん?
 フライトシュミレーターしただけで、ジャンボ機操縦出来ると思ったハイジャック犯みたいなもん?www


横から見ると、これが旧スレ830の引き金になった可能性も否めませんね
私は長く経緯を見ているので、この程度の煽り文句はかわいいもんだとさえ感じてしまいますが
そう感じる私の感覚の方が麻痺してしまっているのでしょう

39 :
>しかしスガーノ・・・

wwwwwwwwwwwwwwww

40 :
ちゅうかよw
写真を変更するちゅうことは、いかにこのスレを意識してるかちゅうことだろw

で、俺がよく聴く、あのこだわりの職人山下達郎やら竹内まりやのマスタリングをした原田氏に敬意を表し
別スレでも書いた竹内まりやの「告白」
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496286428/464
次は、「SPの間の見えない電話に出る」ようなマスタリングを期待してますw

また、>>19でも書いた
>CD(0.2秒)に比べハイレゾ(0.6秒(長い))なのか理由をお伺い願うw

せっかくの盆休みに、いまだ食パンが喉につまりながらハイレゾを聴いている状態なので
是非とも理由をお願い申し上げます

41 :
スレ自体は見てないと思いますがねえ
メールで問い合わせした方が伝えない限り、原田氏には伝わらないだろうし
返答も来ないと思いますが

旧スレで「問い合わせして迷惑かけてる」なんていう認識を示した者もいますし
(スレ埋め潰すような輩の言でしょうがね)
過大な期待はせぬが吉でしょう

42 :
>>41
ブルよw
こんなところに一流のプロが書き込まないだろw
もしもし2ちゃん相談室かよw

だいたいよw
「あのー、もしもし?食パンも喉に通らない程の・・・」とか言えるかよw
俺は
>CD(0.2秒)に比べハイレゾ(0.6秒(長い))なのか理由をお伺い願うw

原田氏にメールしてる人にお願いしてんだよw

43 :
>>42
デジマートマガジンの記事なので、デジマートのサポート経由で聞かれた方がよいのではないでしょうか?
https://www.digimart.net/help/support/

想像ですが「ハイレゾ再生 頭切れ」でググルと出てくるような内容の話の事だと思いますけど

44 :
>>43
君w
まぁ、ハードのサンプリングレートの判定の関係で、音質の問題でないだろうけどなw
これはあくまで前振りで、本当に聞きたいのは>>19に書いた

「ハイレゾはCD以上に音質がシビアにわかるので、レベルをあまり高くしないようにしています。」

これの理由だよw
レベルを高くすると音質がシビアにわかり、やばいのかw

45 :
>>44
それは元のマスターの音が(´Д` )トホホの場合
あまりマスターのアラを目立たせない方がユーザーの為には良い、という判断なんジャマイカ?
ジュリー・沢田・・・ いや、ジェリー・マリガンのナイト・ライツは名曲名演だが
温室は・・・ おやじ〜、ビニール破れてるってばよ〜ぉ!

46 :
>>45
とりよw
そんなことが問題じゃねーんだよw
「ハイレゾはCD以上に音質がシビアにわかるので、レベルをあまり高くしないようにしています。」

CDとハイレゾを比較してるだろw

47 :
>>46
ハエよw
だからCDだと地上波アナログ放送みたいなもんで、女優の肌の荒れも目立たないんだよ
同じ女優が4Kで見ると・・・

みたいなもんカモ?

48 :
>>47
とりよw
だからよw
そんなことは主観でいくらでも言えるだろw
問題なのはその客観的根拠だろw

49 :
>>49
ハエよw
だからよw
そんことは主観でどうとでも言えるだろw
問題なのは客観的根拠ではなく、聴いてどうよ?という主観だろw

何故ならオレらお買い上げしていただく立場ではなく
身銭切ってお買い上げする立場だから
聴いて自分が良ければそれでいいの(゚∀゚)ソウソウ

50 :
>>49
とりよw
(゚∀゚)ソウソウ とか言いながら自問自答してんじゃねーよw

「ハイレゾはCD以上に音質がシビアにわかる」

俺は、音質、つまり単なる主観でなく定量化の話をしてんだよw

51 :
どっかが高さ高さと騒がしいが

高さと言えば忘れられないのはピグミーと八重の桜
当スレ第一級当事者のぽんも、旧スレ14でこんなん書いてたしな

 847 ぽん  ◆J1L5I6PESM sage 2017/07/30(日) 22:32:11.94 ID:Kfb0slrl
 >> 840
 う〜ん、ブルじゃない確証持ってきて、そしたら謝る。
 NHKと大橋除くwww
(後略)

 904 ぽん  ◆J1L5I6PESM sage 2017/07/30(日) 23:25:25.30 ID:Kfb0slrl
 >> 899
 お前が証明すりゃいいじゃん。ヒント出しているんだからw

 少なくともブルは
 ・NHKに電話してまで確認したアンバラさんにも謝っていない。(鳥の声の件)
 ・ガムランかなんか知らねぇが、エフェクトなしと大橋の大ウソを肯定している(「俺は知っている」の件w)
 どっちも謝ってねぇよな?

 そんな奴にヒント出しておいて言われる筋合いはねぇわwww

52 :
全くもってふざけた言い草だが、今はそれは置いといて
公式見解やらインタビューやら全部無視して、俺の最新の見解を書いておく

・八重の桜30話29分40秒台?のカラスの声
 MSステレオ録音で鳴き声が左上方に定位する音素材を、左を絞ったところから
 左右同レベルにまで戻す操作を行い
 他の素材(梵鐘、ヒヨドリの群れ?の鳴き声)と混ぜた

・ピグミー音源の録音
 ウォークマンプロWM-D6とB&K(現DPA)の測定用?マイク、ABマイク録音

ただし、八重の桜の方は色々生録してきた結果だが
ピグミーの方は実は何十年?もそう思ってきた
MSマイク説はぽんの能書きを一部なりとも信用してしまったからに過ぎない

53 :
一番食いつきが良さそうなのはやはり八重の桜か

どっかでプログレ君氏が、音像が端から端へ逆U字型に移動する例を挙げてるが
俺は高さが出ている音源の左右のバランスを弄った結果、高さ表現が失われる経験をしている
そこから、逆U字型の移動は
「本来センターで高さが出るステレオ音源を、パンポット等で端から端に音量バランスを変え
両端では左右のバランスが狂った事から高さ表現が失われている」
という事だと考える

八重の桜の当該部分、本当に誰も聴いてないのか知らんが
カラスの声はセンターで高さが無い状態から、反響音を多く含む左上方定位に動いている
上の経験から、俺としては本来はステレオで左上方定位していた素材を
パンポット等で左極小→左右同レベルに戻した、そして高さ表現が戻ったと考えている

54 :
ピグミーの方は多言を要すまい
音質とインタビューから、アナログ録音である事は確定事項
公式見解は尊重するが、俺個人は○○○○さんの言った事を信じる
その発言はある意味何の脈絡もないよもやま話として語られたもので、疑う蓋然性に乏しい
(俺から質問した事ですらないし、デンスケとかじゃ?という質問を否定されている)
そしてAB録音で高さが出る可能性については、生録スレのうp音源でそれを改めて感じ
最近の実験で確信を得るレベルになった
高さが出る野外録音が一例だけでない以上、それは特定の人物による特殊技術ではなく
一般的な録音手法であろうと推測していたが
自分で実験して十分な蓋然性を確かめられた事は大きな収穫だった

55 :
おっと、一つ認識の補足をしておこう
ピグミー音源は単一の機材セットではなかった可能性もある
番頭さんを追いかけた方は安物MSマイク、それ以外はB&Kという事も考えられるな

まあ安物と言っても、例えばECM-969なら
TC-D5Mとの卓不使用録音(の蓋然性が極めて高い)商業音源が存在するくらいだし
民族音楽を録るマイクとしてそう不足あるもんでもないとは思うが

56 :
病人は病院へ

57 :
虚言症ってどこで診てもらったらいいんだろうな?精神科?
あの虚言垂れ流しの奴を診てくれる所があればいいんだが

58 :
伝説虚人ヒデオン

その元ホームレスのガス工事人夫は異様にマンガが上手かった・・・
昼間はアスファルトの道路を掘り返し
夜は人の覗いてはいけない井戸を掘り返していたという・・・
人が触れてはいけないサイコ・アナリシスの力を求めてしまうのも、また人の業というものであろうか

59 :
伝説巨人イデオンをリスペクトしてエヴァを作った庵野秀明の事ですね
エヴァTV版の結末が自己開発セミナーなのもそのせいだが、それ何の脈絡があるんだ?
イデの力って精神分析関係あったっけか?それとも心理学用語のイドにかけてんのかな
ミスチルの歌に「Es」ってのがあるが、エスはイドの別称だよな

60 :
>>55に書いた「ECM-969とTC-D5Mの卓不使用録音商業音源」だが
例に出したのは「ザ・ラリー2」というレコード
(同じシリーズの他の音源と組み合わせてCDBOXとしても発売されている)
80〜81年に録音したモンテカルロラリー他の実況録音盤、ライナーに機材の記載がある
レコーダーはナグラ4SとTC-D5M
マイクはAKGのD224、ソニーのECM-990F・ECM-969
録音年月に大きな開きがある事と音質差から、ナグラとデンスケ同時運用はなさそう
音質から推測するに、ECM-990Fはアイボリーコーストラリーでの450SLC(音の癖)
ECM-969はランサーターボのテスト走行の録音に使われている(ノイズが大きい)

なおランサーターボの方は車内に録音機とマイクを設置して走行音を録音してもおり
その録音でマイクとレコーダーの間に調整卓を介在させた、即ちランサーターボの車内に
調整卓を入れたとは到底考えられない
だいいちこの録音は写真家の二村保によるもの、つまり素人録音
録音素人が写真撮影のついでに録音するのに、撮影機材と共に世界中で卓を持ち歩いた、
などという主張があるとすれば、ナンセンスとしか言いようがない

61 :
誰もつっこまないのかよw
不条理日記も遠くになったものだw
それにしてもブル氏人気なさすぎw
ここはひとつ、良くも悪くもサバ缶氏を見習うべきだろうな

62 :
暴言吐いてNGする人気者って、なぜか引きも切らず現れるよな
俺に言わせりゃ謎としか言えん
どういう心理なのか、とりとかgthmには説明願いたいもんだわ


さて、ピグミー音源持ってたとりの為にもマイク複数説のよりどころを出しとくか

3トラック目は冒頭の他にも2分40秒台に雷の音が入っていて、これも高さがあるが
それはともかく、その直前に「はいどうぞ歌って」という日本語の声が入っている
その声と、1トラック目の中間・番頭さんの歌一曲目の直後に一瞬入っている「わぁ」
という声(こちらが山城祥二こと大橋力の声)とを聞き比べてみると、明らかに音質が違う

カセット録音だし、録音レベル差のために音質差が発生している可能性もあるが
3トラック目他は移動感も感じられないので、スタンドにB&K二本立てたと考えても
特に不自然ではない

63 :
但し、そう考えた時に解釈が難しくなるのは森の音についてかな

イトゥリ森の環境音は輪廻交響楽の1曲目中盤と翠星交響楽の6曲目冒頭に使われてるが
(イトゥリ森の音である事は輪廻交響楽のライナーに記述があり、翠星交響楽の方には無いが
同じ音素材である事は聴けばわかる)
翠星交響楽の方には、蝿がマイクの近くに飛んできたと思ったらゴトゴト音がして
蝿の羽音が消えたという部分がある
これはマイク手持ちで録音している最中、蝿が近寄ってきたのをどうかして追い払った時
マイク〜コードに触れてゴトゴト音(つまりタッチノイズ)が入ったと解釈していたが
そうなると、この時使われたマイクはB&Kより安物MSである可能性の方が高い

こんな重要な音素材を録るのに、B&Kではなく安物MSを使うという選択をするか?
それとも「ちょっと録ってみたら案外良かった」という部類の素材なんだろうか

64 :
ところで
不条理日記とは吾妻ひでおの漫画のタイトルだが、
吾妻ひでおなんて覚えてる奴が今時どれだけいるんだろうか?
リアルタイム世代の俺でさえ、不条理日記は読んどらんぞ

65 :
亡霊の名はフル=1000ZXL子=アンバランス転送=瀬戸公一朗これ嫁

親が元気なうちにアンバランス転送=瀬戸公一朗がこんなクズだということを知らせておいた方がいい。
こんなクズに餌をやってきたのはそのバカ親なのだから。
知らせる方法はいくらでもあるが、ショートして東京スター銀行さんが動き出すのは夏過ぎ位か。

そろそろ夏過ぎジャマイカ?

66 :
ところで
吾妻ひでおが後のマンガやアニメに与えた影響は極めて大きい
ダイコンOPアニメがその証拠w
あと吾妻ひでおはちゃんとコマの中にキャラの全身を描いている
キャラの全身を描ける、画力のある漫画家は少ないのだ
実力といえば森のピグミーも異様に音がいいんだよな
ポータブルカセットで録ったとはとても思えないSNの良さ
オレもカセットはエアチェックにハゲんだ(今はアタマがハゲんでるがw)世代だから
カセットの音はだ〜いたい分かるが、これは非常にいいねえ

ちな、ひとつ自慢をすれば、オレは不条理日記はリアルタイムで自販機エロ本の劇画アリスで読んでいたのだ<(`^´)>エッヘン!

67 :
カセットの音を解析した者など殆どいないんだろうから仕方ないが
実用上は-50dB近辺がノイズの閾値で、それ以下ではノイズはほぼ感じられなくなる
(ノイズの周波数分布にもよるが)
まして、環境ノイズがあれば最小音と最大音の差は30dB台で推移する事も普通

いずれピグミー音源のDレンジも調べてみよう
おそらく-40dB台が精々のはずだ

68 :
ボリュームを上げるとヒスノイズが聞こえやすいのが、オープンに比べてのカセットの弱点なんだが
森のピグミーはあんまり気にならないんだよねえ
流石はプロ!・・・ つーコトなのかな?

69 :
カセット録音をデジタル化・マスタリングする際にノイズの消し込みを行った可能性も大いにあるが
俺自身がウォークマンプロWM-D6で録音実験した結果、
ドルビーBで十分なノイズリダクション効果を得られる事を確認している
(例:https://www.axfc.net/u/3803988/xl2s
Fレンジ的にも不満はない
(例:https://www.axfc.net/u/3836903/az
聴く気がある者には輪廻交響楽や翠星交響楽の当該部分もつべ等で確認して欲しいものだ

狙い通りか偶然かは不明だが、ピグミー音源はカセット録音で十分実現可能であると思われるし
音質のネガ(特に1トラック目)からも、デジタル録音説こそ無理があると考える
ヒスノイズが気にならないのは主にビクターのエンジニアの手柄だろうな

70 :
>>61
鯖氏は敵も多かったが何故か人望もあったからなぁ
暴言吐きまくってたし理由は分からんけど。
ブル氏は全く人望もないんだよなぁ

71 :
匿名掲示板で人望もへったくれもないわなあ

まして、虚言が明らかな奴の脇に侍って相手の人格攻撃繰り返す奴とか
そんな奴らに攻撃されるのはむしろ名誉だとすら感じるわ

gthmはなんでそんな恥ずかしい人格攻撃を繰り返せるんだろう?全く謎

72 :
なんでブル氏はなんでもかんでもgthm氏に結び付けるんだ?w

73 :
未だにそんな事繰り返す動機を持ってそうなのはgthmしかおらんからな

とりはこういう状態だし
ピカドンは旧スレで貶しながらも「存分にやったらええ」と自分の意思を示してる
ぽんならこの程度のネガキャンでは満足せんだろう
反コテ原理主義者はgthmと同類に扱われるような事はせんだろうし、第一攻撃力が違う
ハエなら文体変えてまで他人偽装したりはしない
スウィートなら純然たる誹謗中傷は自分の美学に反するはずだ
もちろんバカアホニゲタはこんなせこいやり口はとらない

その他の殆どの板住人は「ブル」が何者かすら知らんだろうよ
だから該当者はgthmしかいないという事になる

74 :
バカ瀬戸公一朗がまーた付け髭小学生やってる

 70 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2017/08/21(月) 06:46:16.23 ID:Hoof4ScO
 >>61
 鯖氏は敵も多かったが何故か人望もあったからなぁ
 暴言吐きまくってたし理由は分からんけど。
 ブル氏は全く人望もないんだよなぁ

自分が鯖頭セレブなのに、鯖氏とか氏を付けるバカ
人望もあった事実などどこにもない
バカ瀬戸公一朗の欠席裁判&一方的勝利宣言ってやつだね
暴言吐きまくってた理由はバカ瀬戸公一朗自身にしかわからないだろ
つまりお前だけなんだよ、その理由がわかるのは
ブル氏ってのもバカ瀬戸公一朗のことだからバカ瀬戸公一朗のクソ自演ばっかじゃね?

75 :
ピグミー音源(CD)について、Audacityで解析してみた

つべにも上がってる1トラック目の音圧ピークは-0.4613dB
最もレベルが小さそうな前半の曲終了直後約1秒間を、0.1秒ぐらいに刻んで
レベルメーターとにらめっこしたが
果たせるかな、-48dBと-51dBの間で動いている(多分-50dB程度)
ピーク0dBに増幅して最小音部分を見てみる(これが実際のDレンジ)と、
どんなに低く見ても-49dB(音圧ピークで見ると-47dB程度が目一杯)
この程度の数値は俺の録音でも出ている
ちなみに俺のWM-D6生録デジタル化・ピーク0増幅の時の最小音は-53dBほど

スペクトラム的には不自然さがなさすぎて却って疑問を持つようなだら下がりで
20kHzまで伸びている
録りっぱなしではなく、幾らかイコライジングなり何なりしたのだろうか?
もっともそれはマスタリングに関わる事であって
卓不使用で2mixが完成していた(生録なら当たり前)事に疑義を生じるものではないが

そして一番大事な事なのだが
くぐもったサーっていうノイズがしっかり入ってるww

きちんと聴き込んだ上で、これがカセット録音かデジタル録音かと問われて
デジタル録音と答える者がいるのか、そっちのがよほど疑問だ
(勿論ぽんのデジタル録音説など、出た瞬間から論外
1983年録音の音源に「録音機はDATかな」と言われて、信用などできるものか)

76 :
♪く〜らいくらい く〜らい世界で
ぽんを ぽんを ぽ〜んを恨んで生きている〜

せっかくの知識があるのに残念なコトだねえ

77 :
ちなみに雷が入っている3トラック目は虫のすだく音がずっと入っていて
最もレベル小さいところを見ても-33dB程度(音圧ピークを見ると約-28dB)
これだけのレベルが出ているところで、カセットのノイズが問題になる事はそうそう無い

しかし、>>67で予想した数値がピグミー音源についても完全に当て嵌まっていて
やっぱりだとしか言いようがないな

78 :
>>76
恨みねえ
自分の中にそれがないとは言わないが、それよりも
ぽんの放った虚言の数々を虚言であり事実ではないと明らかにする事の方が
モチベーションの源泉としてはるかに強いな

なにしろ「録音機買って実験してみろ、話はそれからだ」って
プロ面で主張ごり押し&侮蔑されて
実際に買って実験してみればぽんの主張は全部間違ってたんだからな

自分のごり押し事をその通りやった者に、一切の訂正も謝罪もしないどころか
さらに嘘と侮辱を積み重ねる
しかもその侮辱は「リアル穢多非人」という言い訳無用の差別用語だ
(余りにも完全無欠な差別発言で、逆に何のインパクトもないが)
完全に人間失格としか言いようがないだろ

こんな人物を、結果として擁護するような行動をよく取れるもんだねえ、旧自治体制の諸君は
この人物を擁護し切れなくて旧自治体制は崩壊したんだろうに、
未だに相手の人格を攻撃するとは驚きというほかない

79 :
つーか、恨みなら
「リアル穢多非人と言った!差別だ!」
と言挙げする方が、戦術的には有効じゃないのかねぇ?

俺は全然そんな気なかったし、今でも無いけどな
虚言を明らかにする事それ自体の方が圧倒的に燃えるよ、面白いしなw

80 :
というわけで話を続けるが
ピグミー音源に関して言えば、ぽんの以下の見解は技術的に無理があるぞ

 833 ぽん  ◆J1L5I6PESM sage 2015/11/07(土) 12:38:53.26 ID:KpC9YDUu
 >> 821
 聴いた感じだとMSでmidとsideを別録りして(録音時マトリクス噛ませない)
 卓でマトリクス処理からステレオ化してある様に聴こえるな。
 んで、ウォークマンプロがなんだか判らんけど、アナログだとすれば相当加工している。
 アナログ録音だと残念ながらMSではS/N的に使いものにならねぇ。

 2kくらいの歪がマイクの素性の悪さを物語っている。


そもそも、「アナログ録音だとS/N的に使いものにならねぇ」のに
「録音時マトリクス噛ませないで、卓でマトリクス処理」という主張自体が矛盾だ
更にそもそも、単なる民族音楽の録音に「サラウンド」類似の技術を使う必然性が全く無い

「卓不使用録音の商業音源」について「80年代以降は多分無いよ」と主張した事を維持するのに、
こういう無理筋な説をごり押ししたんだろうがな
試しにECM-949TやECM-969で録音実験してみたが、センター定位が全く決まらない
これではステレオ録音する意味がない、モノラル録音で疑似ステレオ化でもする方が遥かにマシ

で、その後も調べてたらこういうサイトが見つかって
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/htmlindex%20for%20audacity_pro_manual_11_11_23/M-S_matrix.txt
アナログでMS原信号録音は技術的に無理があると、プロのレコーディングエンジニアが述べている
まあ上のCBSソニー信濃町スタジオの件や「カッティングでマスタリング」の件と同じ事だわな

81 :
(極めて特殊な一例を持ち出して相手の見解を否定するのはアホのやる事だよなぁ)

82 :
ほんとだよなあ

CBSSONYには(カッティングルーム内にスピーカーを)置いていませんでした、
っていう「経験」だけで
「カッティングルームにスピーカーなんて置かない」旨延々強弁して
まさにアホだよな、ぽんって奴は
東洋化成でも日本コロムビアでも東芝EMIでも置いてたのに

ところで、CBSSONYのどのカッティングルームにスピーカー置いてなかったんだろう?
少なくとも原田氏使用の信濃町スタジオ302号室には確実に置いてあったわけだが・・・

CBSSONYのある一室で置いてなかったっていう証憑なし「証言」なんて、もう信用できんぞ
「カッティングルームにスピーカー置かない」という説自体を撤回して謝罪の上、
どの「カッティングルーム」にスピーカー置いてなかったのかはっきりさせて欲しいもんだ

まさか、この期に及んで「俺は知っている、でも教えないw」なんてやらんだろうなあ?
ぽん自身がそれを「嘘」と呼び、謝らないといって「リアル穢多非人」呼ばわりしたんだから

83 :
なんだw
ブルよ まだやってんのかw
お前、病気じゃねーのか?w

84 :
病気だと思う
思い込みが極めて激しいよね
この件も妄言爺云々という前提で話してるしね

85 :
やっぱりgthmか

旧自治スレを埋め潰した旧自治体制メンバーが人格攻撃
まさに旧自治体制の醜悪さを体現しとるな

86 :
さて具体的に聞くか

>>84
「この件」とは何の件だ?
「妄言爺」とはいつの誰の事実認識だ?それを前提にしているのはどの話だ?
これに答えられないなら、「思い込みが極めて激しい」のはブーメランという事になりそうだぞ

87 :
「妄言爺」じゃなくて「虚言爺 」と言ってるんだろw
似たようなもんだろうがなw

>キーワード 虚言爺 だもの。引っかかったら即あぼーん

と言われてるくらいだしよw

88 :
でよw
ブルよw
>この件も妄言爺云々という前提で話してるしね

「この件も「虚言爺云々」という前提で話してるしね」
と置き換えて考察すれば、↑でも
> (勿論ぽんのデジタル録音説など、出た瞬間から論外
>1983年録音の音源に「録音機はDATかな」と言われて、信用などできるものか)

そんなことどこにあるんだ?w
>実際に買って実験してみればぽんの主張は全部間違ってたんだからな

全部間違ってるだと?w
なんだそれは?w
根拠どこだよ?w

89 :
しかしgthmというのも興味深い奴ではあるな

いろんな奴の陰からヘイトスピーチするのがとにかく大好き
特にハエという奴との関係はコロコロ変えとる

最初はどうでもいいスレ王権で反ハエ
(これは旧自治スレ1〜3のワッチョイ導入問題あたりが頂点か)
後にハイレゾスレのハエ王権で反「ブル」
更にその後旧自治体制で反ハエ
(これは結局旧自治スレ終焉まで続いてたな)

そして今晩はハエの書き込みに即レス同意か
これだけ一人の相手に態度コロコロ変える奴って、他に思い当たらん
伊達に避難所スレ出入り禁止指定受けてないってこったな

90 :
>>89
ブルよw
お前はなにを言ってるのかねw
gthmかどうか知らんが、そうなら
あのgthmでさえ即レス同意するほど、お前は病気の可能性大ということだろw

91 :
全然説明来ないなぁ
言いっぱなしで逃亡じゃ、ぽんの虚言「嘘つき」呼ばわり&逃亡のお鉢を継いだだけって感じだな
それが取り巻きの一般的なパターンではあるけどよ

というのは例えば以下(旧スレ14の904)な

 904 ぽん  ◆J1L5I6PESM sage 2017/07/30(日) 23:25:25.30 ID:Kfb0slrl
 >> 899
 お前が証明すりゃいいじゃん。ヒント出しているんだからw

 少なくともブルは
 ・NHKに電話してまで確認したアンバラさんにも謝っていない。(鳥の声の件)
 ・ガムランかなんか知らねぇが、エフェクトなしと大橋の大ウソを肯定している(「俺は知っている」の件w)
 どっちも謝ってねぇよな?

 そんな奴にヒント出しておいて言われる筋合いはねぇわwww

これ自体も悪魔の証明要求・「大橋の大ウソ」の謎発言など問題だらけなんだが
なんと、これに
「そんな奴に謝る必要は無いわなぁ」といきなり同調してる奴がいる、おそらくgthmだ

92 :
>>75-90までバカ瀬戸公一朗の自演w
朝6時から書き込み開始して午後もめいっぱいとかw
どんだけ2ちゃん中毒なんだw
一日200ペースどこじゃないよなw亡霊の名はフルエテ公w

93 :
事実確認すらしようとしない、驚くべき偏向的発言だが
(実際は相手をヘイトする点で同じ利益があったからだろうが)

更に驚くべき事に、おそらく同じgthmが旧スレ15を埋め潰すのにこういう予告をしている

 849 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/08/11(金) 14:28:29.52 ID:y47GNmJ6
 つーか、ここ埋めちまうかな
 実際>> 847の程度の内容だし、スレ外にまで問い合わせして迷惑かけてるしな。
 その上、暴言撒き散らすスレになってるとか、こんなスレ要らんだろ。

 最初のスレを立てた本人も>> 524と言っているし、埋めても問題なかろう


旧体制1スレ目からずっといて、事実上のスレ主が「スレ外にまで問い合わせして」
いる事にも何の咎め立てもせず、むしろ旧スレでは自ら暴言を振りまいていたくせに
矛先が身内に向くと、それを口実にスレを埋め潰した
まさに驚くべき偏向、不公正

こういう事を恥と思わない感性に、限りない不毛感を覚えるな

94 :
>限りない不毛感を覚えるな

そんな貴方にリアップX-5!

95 :
いや頭はフッサフサだから問題ないんだが
この板、このスレに効くリアップが欲しいところだわ

96 :
フフフ・・・
手鏡でつむじのところを見てみよう。。。
アリャ!(゚∀゚)

オレはTV付きのエレベーターに乗った時、後ろ上方からの監視カメラ映像見てリアップ買いに走ったわw

97 :
>>96
効果はありましたか……?


つーか、身に覚えのない荒らし行為の犯人にされて非常に不愉快なんだが。
ここ最近殆ど2ch自体覗けてないしな

弁明やら謝罪やらはどうでもいいが、確実な証拠も無いのに俺が犯人だと決め付けるのは止めてくれ。

98 :
>>97
人は世界をありのままに見ているのではなく、見たいものを見てるんだよ
自分の魂が壊れないようにね
人が他人を攻撃する時、その攻撃で自分の何を守ろうとしているのかを考えてみるのも、時には必要だ

リアップは使い始めて半月ぐらいなので、まだ目に見える効果は出ないねえ
3ヶ月ぐらいは必要らしいw

99 :
http://hissi.org/read.php/pav/20170824/UFBST01xZTA.html
自作に関心がある
括弧付けでモノローグ
激しく偏向的な態度
「ブル」ヘイト

該当者はgthmしかいないと確信するな

100 :
>>98
gthmの場合は「居心地のいいスレを壊された」恨みで個人攻撃してるんだろうよ
初めはハイレゾスレのハエ王朝、そして旧スレ
二度までも居場所を奪われたらそりゃ恨みもするさ

それらの場所で不当な扱いを受けた者にしてみれば、逆恨み以外の何ものでもない


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