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高級オーディオと安いオーディオ


1 :2015/06/11 〜 最終レス :2020/04/13
高級オーディオより安いラジカセやカーオーディオスマホの方が
音がいい音源があるのは細いスピーカーケーブルや線の細い小型のトランス
ちいさめの電源のコンデンサーを使って高域特性がいいからです
勿論高級オーディーオに合う音源を高級オーディオで再生したほうが
安いオーディオより官能的でいい音で出力されます。機器によって
適応する音源が違います。太いスピーカーケーブルでダブダブの音が
出るようならコンピュータのLANケーブルをよりをほぐしてホームセンター
で売っている透明にする添加物の入っていない黄色がかったポリプロピレン
テープで+-の線を平行線になるようにとめて試聴するといいでしょう。
ヘッドホンも細いケーブルを使って情報量を高めています。
量販店で求めるときはパナソニックのものは低域よりであまりいい音がしません
ソニーの方が広域よりで自然でいいおとがでます。
難しいですがHDMIケーブルをスピーカーケーブルにするとLANケーブル
よりいい音が出ます。よってあるシールドされた線を使います。


昔サンスイのプリメインアンプとアイワの1万2千円ほどのミニコンポを
片側ずつ使ってモノラルアンプみたいにしたらいいおとがでました。

いまはスピーカーを2対接続できるアンプに2対の異なったスピーカー
を接続しています。1対ごとの場合よりいい音が出ます。
あまり多くのお金をオーディオに費やしてもいい音が出ないかもしれません
高級な機器と工夫が必要です。

2 :
アイワのミニコンポの方が情報量が多かったです

3 :
もしもあなたの使っている機械が高級なものだとすると高級オーディオ
に合う音源で太い高級な線を使うと細いケーブルよりいい音が出るものがあるかもしれません
ラジカセと併用するなりヘッドホンで聴くなりいろいろ試してください。
私の好みだと付属していたケーブルは中低域の情報が豊富で細い線にすると
それが失われるのですが細い線の方が高域がいい音がしてわたしごのみです。
特殊な高級な線を使った市販のケーブルは癖があって付属していたケーブルの方がバランス
が取れていて市販のケーブルだと特に低音がおかしくなるので注意してください。設計された
機器は付属のケーブルに最適化せれているそのように作られているように思えます。
付属のケーブルは普通の銅線を使っていますだから普通の銅線を使っている
LANケーブルHDMIケーブルがマッチします。

4 :
いつも見てるからな

5 :
見てくれてありがとう

スピーカーを2対アンプに繋げる場合同じスピーカーケーブルを使ったほうが
自然な音になります経験上ある程度の長さがあった方がいい音になります

6 :
今まで付き合いでたくさんの人のオーディオ聞いてきたが

最高!だと言えるのは金をかけたオーディオやってる人で、
最低!なのは金をかける「だけ」のオーディオやってる人

良い音だと呼べるラインは
工夫して、人付き合いから学ぶ謙虚なオーディオをやってる人

とにかく金をかけずにというラインは、あるところまではいいが、
それ以上の味を音に求めた時に限界もあるが

7 :
菅野沖彦
「オーディオは金がかかるといわれるが、たしかにかかる。しかし、金をかけることが、
楽しみでもなかろうし、金と成果は常に一致しない。聴くに耐えないひどい音は金のかかった
装置から出ているのが常である。耐え難い音を出す安物は、幸い今は少ない。ただ、安物は誰が
使っても同じような音で鳴るし、秘められた可能性というものがない。」(1985年「オーディオ羅針盤」より抜粋)

8 :
>秘められた可能性

女子のスカートの中か?

9 :
さすがスガーノ良い事言うじゃん
ラジオとかラジカセは音は悪いかも知れないけど聴くに耐えるんだよな
高級機の聴くに耐えない音はそんなもんじゃねぇもんw

10 :
「菅野沖彦は金がかかるといわれるが、たしかにかかる。しかし、金をかけることが、
楽しみでもなかろうし、金と成果は常に一致しない。聴くに耐えないひどい音は金のかかった
菅野沖彦から出ているのが常である。耐え難い音を出す安物は、幸い今は少ない。ただ、安物は
菅野沖彦が 使っても同じような音で鳴るし、秘められた可能性というものがない。」

11 :
貧乏父さんには高級オーディオは無理だ。
経済的な事情でコストパフォーマンスを求めざるを得ない。
定年後生活に兼ねがかからなくなって余裕ができたら高級オーディオを狙ってみようと思う。

12 :
>>11
退職金や年金は息子(もしくは娘)夫婦が狙っているんじゃないですかね?

13 :
高級オーディオと安いオーディオのコラボレーション実践中

14 :
かねかけたお前らの音より10万前後のミニコンポのほうがいい音がするんだよな〜

15 :
今のミニコンポはコストカットがひどい
同じ価格なら、まだ7〜8年前の製品が相当まし

16 :
ミニコンポは昔から音悪かったよ
安いから悪い、ってんじゃなくて、とにかく見た目重視
音が悪くてもなるべくでかいウーハーに3ウェイ、無茶な構成で
まあラジカセの兄貴分みたいな音ならいいだろう的にまとめられていた感じ

17 :
それってシステムコンポのことじゃないんですか?

18 :
アイワが戦犯だよな

19 :
ピクシー、アローラだけはなぜか覚えている。

20 :
>>18
絞首刑になったので許してあげて下さい

21 :
>>17
シスコンは割と真面目に作っていたと思う
ミニコンポも出始めはむしろ小さい高級機、
って感じで造りも良かったんだけどね

22 :
松下のコンサイスコンポとか高かったからなあ
これ買うならフルサイズの製品買うわと思った

シスコンは何しろ数が馬鹿みたいに出たから
コストをかけられた

23 :
いやいや、その昔姉が持っていたSONYのシスコンは酷かったぞ。
ラック付きでフルサイズだったが全てが軽く(特にスピーカー)聴くに堪えない代物だった。
安物だろうがね。

24 :
高いアンプよりSONYやALPINEの数万円のカーアンプのが良い音でる

直流駆動っていいね

25 :
その時期はバブルラジカセの方が優れていたな

26 :
>>1のいうことは当たりかもな古いジャズやPOPS系とかBOSEや最近の国産メーカー薄型フルレンジコンポの設定弄って聴いたほうがそれらしいし気持ちいい

27 :
音量を上げられない環境、オーディオ設置に場所を空けられない、音楽(全てのジャンル)をいい音質で聴きたくてコンポから2万代のスピーカーを使いだした、色々聴くけどあちらをたてればこちらがいまいち次は何をグレードアップしようか・・・
吸音材貼ったり楽器の位置がとかそこまではこだわらない、アンプをグレードが下とおもっていたものにしたら〇〇系が現状より全然よく鳴った

こういう場合はよけいな金かける前にイコライジングが合ってない状態で聴いているのをわかってないだけのことがある
それがわかればコンポの

28 :
例えばコンポでPOPS聴くときはBass強めで楽器だけのピュア音源はどこも弄らずフラットでなんてまちがいでコンポの元の味付けを見極める必要があるが
クラシック系なら基本高温揚げのマランツ風にしてやるとコンポによくある中音が耳につくのを抑え繊細になる。駆動力や表現力のちがいは当然あるがピュアはこれを機器でやるから金がかかる
特に数万ちがいの〇〇〇に買い換えたらこのジャンルもよくなるかな〜(勘)を繰り返す。こうして経験積まないとコンポの設定もどうしたらいいかわからないのも事実だけど

29 :
>>28だけの変遷

30 :
高級オーディオ・・・・買い手がつく
安いオーディオ・・・・買いとり金額がつかない

31 :
高級オーディオ・・・・当店で買いとらせて頂きます
安いオーディオ・・・・当店ではお引取り出来ません。お持ち帰りになりますか?きます

32 :
どこの世界にも頭おかしくなるのはいるんもんだな、合掌。

33 :
>>30-31
100万の高級アンプ10年後買取20万 損失80万
1万の中華アンプ10年後買取¥1000 損失¥9000

音は殆ど同じw

34 :
高級品買いたかった爺に、中華デジアン買わせたら、スゲー感激してたな。
価格と音質に。

35 :
カーオーディオだって100万のパワーアンプあったけどね

36 :
オーディオにカネ使うより
聴くソースに投資しよう

37 :
>>36
オーデイオ機器が出す音の違いに興味はありますが音楽や曲には興味がありません
チェック用にCD10枚程度有れば充分ですw
最新PCでベンチマークするのが趣味なのと同じです

38 :
投資したくなるようなソースを紹介してくれ
もちろん無料や聴き放題で聴けない貴重な音源に限る

39 :
>>38
LPとCD(SACD)の同一タイトル比較とか
探求心的試みに興味がわけば貴重とか関係ないけど。

40 :
>>37みたいな人もいるよなぁ。それはそれでいいし理解できる。
俺もカメラは機械(ガジェット)として弄るのが好きで写真撮るのにあまり興味ない。
逆にヲデはソースに投資するほう。
なので気に入ってるのもあるけどロートルのオーディオ機器長い事使ってる。

41 :
自作の20pコーラルフルレンジ古いので1本1万位か、
架台入れて80万のスピーカーと比べた。架台は御影石33キロその他複合材。

高い方がいいのは当たり前だが、古い自作も床に近く設置すると量感がでて
普通に聴ける。そしてたまに切り替えて聴いてるので、それなりの魅力がある。
スピーカーって何だろう。

42 :
絶対的な良さ、とかじゃなくてバランスが大切なんだ
安くてもそれなりにバランスが取れていれば楽しく聴ける

43 :
高級じゃなくてスマンがJBL4302と自作15cmFostexフルレンジ、
明らかに自作のほうがイイ。低音なんか特に。贔屓なしで。

44 :
>>37
ヘタな皮肉はよせ

45 :
HDMIっていいのか、知らなかったから試してみるわ。

46 :
>>41
安いスピーカーでもある程度満足してしまうと自分は糞耳なんだなぁと思うと同時に
違いはあるがどっちが好きかは好みってこともあるよな・・・とも思う。

オーディオに興味がない人は全く反応しないしね。

47 :
75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 18:44:47.69 ID:HOf0PzO0
オヤイデのロジウムメッキプラグを開封した後使わずに放置してたらいつのまにか変色してた
これって腐食なのか、それともメッキが落ちてるのかな?

http://i.imgur.com/tGZrwnN.jpg


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 14:44:47.06 ID:NANmgaLn
>>75
オヤイデ製品のメッキの変色や腐食なんて日常茶飯事だよ

残念ながら、オヤイデの接点破壊スティックECで削ったとしてもこの変色は落ちない

メッキ前の脱脂や洗浄が不十分で、出荷時の品質管理を怠っているのが原因

とてもオヤイデ宣伝文句のmaid in JAPANとは思えない粗悪品

ポリマールをクリーナーと偽るくらいの会社だから、本当は全ての製品がmaid in Chinaなのかもね

48 :
電線病?

49 :
あげとこか

50 :
音だけにこだわるなら、安く出来る
高級な機器は、作りや仕上げにこだわっている

それに、安物ばかりじゃ、現実的で、夢がない
若い頃あこがれて、高価で買えなかった機器を、
数十年後の今、中古で安く購入して夢実現中w

51 :
夢は中古になっても色あせない
現実の機材は色あせてるかもしれないが

52 :
スピーカー価格(ペア)で 

・500万円オーバー
  スピーカーの存在が消える 後ろの空間で雄大な像をつくる  大音響でも破綻しない 広い部屋がほしい 
・200万前後
  後ろの空間できれいな像をつくるが、スピーカの存在は完全には消せない 低音切り捨て又は大音響で低音が若干ボワつく
・50万〜100万強
  後ろの空間できれいな像をつくるが、スピーカの存在は消えてない  打楽器が苦手なもの 大編成が苦手なものがある
・10万〜50万円
  小音量に適した物等、得意分野に特化 

53 :
原稿販売されているSPで、20年後まで名機として価値が残る製品なんてない。
カンタベリーとかウエストミンスター辺りが最後じゃね?

54 :
過去の銘機と呼ばれる機種も、その能力が特に優れていたわけではないですよ。
使い手のこだわりが強い機種が銘機と呼ばれていたのだと思います。
つまり「銘機=1人1人の心の中にある」と考えるのが自然でしょう。

私はB&Wの804SDを発売と同時に購入し使い続け、銘機だと確信していますが、
B&Wのファンでさえ誰1人として804SDを銘機とは言いませんw

55 :
B&Wっつったら800、802、805のイメージだな

56 :
オヤイデ創業50年の歴史に泥を塗った前代未聞のヤクザ行為

金属磨きポリマールを切り刻んで接点クリーナーと偽り販売し全国の接点を破壊する
102SSCの実材料C1011をが安売りしていた塩田電線にC1011ケーブル販売を中止させる
塩田電線を恫喝してC1011ケーブル販売を企画したオヤイデ元社員を解雇させる
音元出版を恫喝しC1011の詐欺行為を指摘した女性ライターをイベント降板させ連載を中止させる
女性ライターの身柄拘束しイベントでは違法ビデオ撮影監視と野次妨害をする
アコリバの製造元工場や海外代理店を恫喝しアコリバの製造を中止と販売停止を要求する
音元出版を恫喝しアコリバを音元出版各雑誌やファイルWEBから完全に排除させる
女性ライターやアコリバの家族の名前まで持ち出し下品且つ卑劣な誹謗中傷を繰り返す

57 :
世間は不況でもLINEスタンプはバブルです
http://goo.gl/qxm2Wb

58 :
高級オーディオ←金持ち、成功者、勝ち組、定年まで勤め上げた人
安いオーディオ←貧乏人、脱落者、負け組、定年まえ勤め止めた人

59 :
メーカーで売ってるものは万人向けなので、それで満足できる人は高価格でなくとも良い。売ってるものが無いクラスを要求するレベルの人は、特注か自作しかない。

60 :
高級オーディオ←そのメーカーのフラッグシップ機しか買わない
安いオーディオ←そのメーカーの最安価機種しか買わない

61 :
意味不明

62 :
10万円の大田原牛のステーキより
390円の松屋の牛丼のほうが
美味かった
ホントに

63 :
高級オーディオと高級そうなオーディオでは意味が違う。
高級そうに見えるオーディオは安価そうに見えるオーディオと同等な事も有る。
見た目と価格だけで判断する事は出来ない。
どんな音が高級かと言う事の音の表現は見たこと無い。
価格と外見の話しなんて論外、音の話しをしてみてください。

64 :
高級オーディオと安いオーディオ この差は何か?
メーカーの姿勢、サービス体制、サポート体制、ユーザーへの親切さ。
コレができていないメーカーの製品は、高級ではなく高額オーディオですよ。

65 :
高級オーディオは馬鹿を相手にしていて
安いオーディオは貧乏人を相手にしているだけだよ

66 :
こんなにつまらん世の中も 金が片付ける

もしも君に友達が一人もいないなら 金が友達さ

金持ち一番強いのは 誰でも知ってるさ

友達なんかいらないさ 金があればいい

金があるじゃないか 金があればいい

http://j-lyric.net/artist/a001cc9/l005504.html

67 :
「お金より大切なものがあるんだ」

「やっぱりお金が大好きだ!」

https://www.youtube.com/watch?v=87t2M6zwGnA

カネゴンwww

68 :
高くても良い音好みの音
安くても良い音好みの音
のオーディオ機器を選べばいいじゃないの?

まあ、高級品買う奴は馬鹿とか、安い物買う奴は貧乏人とか言う
人間にだけは、なりたくないですw

69 :
オーディオ友達は3人以上いるとおもしろいよ。笑えるし、共有できるし。
安い割りに良いモノ、はあるが、安くて良いモノ、なんて存在しない。
高くても良く無いモノもあるが高いモノの中に、良いモノは多いよ。

70 :
3万で買った展示品がオクで8万になった時は笑えた

71 :
音の話には誰も喰いつかねぇのに
金の話の時だけ喰いつき良すぎwww

72 :
バカな爺ども

73 :
>>71
なんだかんだ言っても心の底では高いものが欲しいんだよいわせんな

74 :
趣味なんだから好きにすればいいけど、数千万とかオーディオにつぎ込むくらいなら
不動産投資でもすれば?と思ってしまうがね

75 :
3500円のPCスピーカーで悟りが開けそうです

76 :
高級オーディオ→金属のブロックを切削加工して鏡面仕上げ
安いオーディオ→樹脂製

中の部品?誤差だ誤差、、、言い過ぎか?

77 :
ここ10年くらいコストパフォーマンスを追求し続け、どこまで低価格で満足できるかなんて嗜好でついには3500円のPCスピーカーに手を出し、この値段でこの音、なんて決まり文句を連発し、我を失い、オーディオなんて安いので充分とのたまい、
主にネットの世界で活動してきましたが、オーディオショップに時おり通い買うお金もないのに買うそぶりで高級機を視聴する度に あぁやっぱり高いのは音がいいなぁ、なんて思いながらも結局のところ安オーディオ道に邁進するのであります

78 :
スピーカーなんて一番進化がないものなんだから古くていいじゃん
自分はバブル期のミディアムコンポに含まれていたスピーカーを使っている

79 :
>>78
一番進化が無いのは
アナログアンプだよ
スピーカーはどんどん進化している

80 :
アナログアンプも進化ないね
だから中華デジアンに切り替えた 場所は取らないし電気は食わないし音も素晴らしい
ただリモコンがついていないので音量調節が面倒

81 :
雑誌の付録アンプから5万くらいのアンプに変えた
根本的にクオリティが違うという事を改めて認識した

82 :
SPの進化って?
昔のSPのほうが雰囲気、味があって好きだな。
むしろ今のSPが劣化してる感じがするのは私だけ?

83 :
昔のは無駄にでかい

84 :
豊かな低音を出すには無駄にでかい位の容量は必要です。
16cmのウーファーを幾ら並べても38cmウーファーの足下にも及びません。
38cmは無駄にでかいだけと言って切り捨てて低音不足で喘いでるのは誰ですか?
低周波技術は気を衒った技術は御座いません、昔ながらの技術の積み重ねで十分です。
低能率のスピーカーユニットの何処が進化系ですか、退化したとしか思えません。
CDに成って騙されてるだけです、騙す方も騙す方だし騙される方も騙される方だ。
メインアンプの肝は電源部にどれだけ力を入れるかです、メインアンプの素性と電源部の出来に依って出来不出来が決まります。
電源部はメインアンプ部のどれだけの要求に微動だもしない容量が必要です、またメインアンプ部でクロストークが無い事が需要です。
クロストークが無ければステレオ感は依り向上します。

85 :
現代のスピーカーはワイドレンジ
昔のスピーカーは一点ストレート頭ひとつずらせば音も変わる
どちらも魅力があるから両方使ってる

86 :
無駄にデカかったわけじゃないぞ、必要な大きさだった
その大きさの音質的なメリットは今でもあると思うけど
現実的に置き場所が無いし、デメリットもあるわけで
だったら小さい方がいいやってとこだろう

87 :
ワイドレンジ=低能率スピーカー エネルギーの無駄。

小さい物は小さいだけの事、豊かな低音を得るには豊かな口径が必用です。
置き場所が無いなら不満を言うな、
オーディオマニアならそして音楽愛好家なら先ず置き場所を確保せよ。

一点ストレートは良い事です、頭をズラしても何をしても変わら無いのは虚飾音、飾り立てた音ですね。

88 :
それが進んで高級イヤホンばかりが売れる時代になった

89 :
客がイヤホンの方が良いと言うなら売る方は都合が良いし
スピーカーなど作らなくなる

90 :
スピーカーの様に置き方と部屋の環境によって
音質が大きく変わったりしないし
かさばらず、運搬や在庫管理がしやすいから
店としては扱いやすいかもしれんなあ

91 :
>>83
無駄にデカイんではなく
身の程知らずにもデカいスピーカーが好まれただけ
デカいスピーカーもデカい部屋に入れればジャストフィット

92 :
良い物は無駄が無く大きい
音の良さを求めれば当然デカいスピーカーが必用です
デカいスピーカーも狭い部屋に入れればジャストフィット

93 :
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社     長所      短所   お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッサリ遅い     C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力   色彩感と温度 低域薄い    A
九州電力    バランス    距離感      C
北海道電力   低域品質    音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い    A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。

・原子力  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力  通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池  金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。

94 :
電力自由化の時代に何言ってんだか。w

95 :
>>93
このコピペ時々見かけるけどこれってオーディオのオカルトを皮肉ったジョークだよね?
まさか本気で言ってないよね?

96 :
本気に決まってるじゃん

97 :
東西の50Hz60Hzの違い位はあるかも

98 :
50 60 で違いが出る様ではタカが知れてる

99 :
>>38
おれ持ってるぜ
どこにもまだ世界のどのサイトにも上がってない音源。
33回転4曲入りコンパクト盤のやつの一曲。
他3曲はLPの中に入ってるんだが残りの一曲のダヒルサヨだけ孤立している。
リバティ
東芝EMI

100 :
外装にたいへんお金を掛けているのが高級オーディオ
外装にたいへんお金を掛けている様に見えるのが安いオーディオ


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