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モニタースピーカーについて好き勝手に語るスレ


1 :2016/07/13 〜 最終レス :2020/02/01
【オチ】なんかしないでモニタースピーカーについて語りましょう
向き不向きはウェルカム

2 :
522 名前:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (アウアウ Sa1f-+SRw) [sage] :2016/07/13(水) 09:05:10.83 ID:m1OnMIMXa
>>521
固定ID使ってる限りキレイにNGで問題無いんだけど、ブラウザ使用の板住人はさぞかし鬱憤溜まるだろーね★

しかし昨夜の呪いの4367スレ惨状はひどかった…

106 名前:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/13(水) 10:25:30.03 ID:m1OnMIMX
モニタースピーカーについて語るという有意義な話題が【特定ブランドをdisるスレタイの元に行われる】事はいかがかと思います
特定ブランド叩きは、単なるオチスレです
叩きたい人達だけで好きなだけおやり下さい

立てました

モニタースピーカーについて好き勝手に語るスレ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1468372756/

119 名前:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/13(水) 10:35:48.64 ID:m1OnMIMX
他ブランドdisんなきゃモニター語れねえような奴は好きなだけやってな
恥ずかしい奴が怪しいウンチク語りまくるスレで結構なこったな

3 :
GENELEC

4 :
実家の近所の喫茶店にUREI811Bっつうのが置いてあるんだが
あれはモニターなのか

定義が分からん

5 :
幽霊ひ〜っ!
いいスピーカージャマイカ

関西にあるお店かな〜
関東なら聴きに行きたいぜ

6 :
青いウレタンホーンのやつだよね?
欲しかったな。聴いたことないけど(笑)

7 :
良いスピーカーだよね。専用のセンスコネクタ(BNC)が付いたアンプだと自動に補正がかかるんだっけなぁ?
811はミドルサイズでレコスタって言うよりはMAとか放送で使うのが多かったんじゃないかな?
レコスタだと813の方が多かったと思う。

8 :
イブオーディオは?
とsageで聞く

9 :
パイオニアのRM-07が気になる。

10 :
NS-10Mスレ

11 :
ここ、雑談ウェルカムスレになりました

どーぞお好きに (というフラグで好きに使いますw)

12 :
吉田保さんリマスターまとめ買い、ALFA時代の吉田美奈子のアナログ-高校時代-とCD-大学時代-の落差があまりにあまりなんで、楽しみにしてまとめ買いしたんだよね(`;ω;´)

今"monsters in town"の"lovin' you"聴いてるんだけど、レンジが狭いDC-300a2の本領発揮であるw

上、すぱっと切って(というか、無かったんだろうなw) 下伸ばしたマスタリングだなあ…
いわゆる、現代っ子が考える"アナログ"っぽいけど、"twilight zone"なんかはCDにも残ってるテープヒス消した代わりに上も消えて中にまとまっちゃった(ノ_・。)

まあ、そんな話だよw

13 :
今さらアナログ引っ張り出す気にもならんしなあ…

マルチトラック自家録音のめんどさとクオリティの低さからもう戻れない(ノ_・。)

けど、アナログで録ったモノは、当然のようにアナログで聴かないと「当時の感動」は来ない
とは言え、過渡期の迷いながらのCDは、案外価値があると思った
マスターもまだ痛んでない
現代の機器に合わせてないからかもねw

14 :
昨日の日経夕刊に出ていた、泣く子も踊るスーパーミュージシャン渡辺香津美さんの背後にあったのは
EVEオーディオのスピーカーざんした

ハイル! ドライバーッ!

15 :
しめじのトシ、知らんけどw
"頬に夜の灯" 吉田美奈子

持ってるじゃろうか?w
まあ、思い出補正なかったら音ひどいんだわw

けれど音を聴くわけではないので愛聴盤なのであるが
これはアナログがいいなあ…

16 :
吉田大先生の三点定位は変わってないんでしょうか。
そこが一番気になりまするw

17 :
"左右"pan!&センターって奴よねw

"LIGHT"N UP"はスネアとハイハットがセンターでバスドラが何故かレフトから聴こえる風味w
間奏のギターカッティングなんかもード左だしw

やっぱ大先生だわーw
すげえもんw

空間感じるよね、開けたおかげで
左右30度くらいは自分で補完して聴くんだよねw



前後重視のハイエンド系には、評価は低いでしょうw

18 :
>>17
そそ。 ぐいぐい来る感じの音。
本来はきちっと定位させることも出来るけど、敢えてラジカセやカーステ、ミニコンで
気持ちよく伝わるような音創り。

ピュアオーディオ系の人にはカッコ良さが判らんと思う。

19 :
>>18
でもさー(ノ_・。)

あのALFA時代にして、アナログ盤の記憶が消えんのよw

レベル高杉w
ミッド森杉w

20 :
>>18
達郎さんは"sonorite"が吉田さん噛んだのじゃえらく評判がいいんだけどさ、初盤 "spacy"(アナログから直デジ) みたいにスピーカーに張り付いてた音が100dB超えると、

前に30cm…50cm…って来るのが好きなワケw
まあ、楽器弾きの糞耳だw

21 :
そうなんだぁ。無意味に平均音圧稼いでいるのが多いよね。
逆に今の時代はそういう音じゃないと刺激がないのかも。

自分はDPA(旧B&K)4003で掬い上げて録ったVoより
ノイマンU-47で録ったVoの方が好き。

こう云うことだと思うw

22 :
>>20
達郎さんで思い出した。

写真に写ってた元イケメン同僚が達○さん、またやらかしたらしいとの事。
プレス工程終わったCDに「音」でダメ出したそうだ orz
なんぼパーになったんだろwww

23 :
あしあと

24 :
電源の取り方変えたんだけど、難しいな
なんかピュアっぽい音になっちゃったw

(ピュアを否定していません、楽器弾きなんでうるさいのが好きなんですw)

25 :
>>22
俺は弘毅さんの代わりにツアー回れるなら死んでもいいがなw

純さん死んじゃったからな↓
一回でいいから、横でベース弾いてみたかった

26 :
>>24
とりあえず付帯音は無くす方向で。
「付け加えるのは俺の仕事」と言ってみたかったwww

しかし入れ込んでるなぁwww
青山さんは理解する。楽しそうに叩く人だよなぁ (T人T) ナムナム

27 :
>>26
たかだか10やそこら歳上の人達だったんだけどなあ…w

細野さんとかまでまだいる中で、あの時代にスタジオミュージシャン目指そうと思ったのがまあムリな話だわねw

まあ、曲書いてバンドでやっても大成はしなかったとは思うがw

28 :
319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ

せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ

331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。

357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?

で、例のスレで詫びを入れろ

29 :
開会式見ていたらイパネマの娘が流れていた
久し振りに聞きたくなった

30 :
>>24
もしモニタースピーカーがP-610だったらどーする

31 :
>>30
俺610大好きだよ
天井に埋めたいねw

32 :
P-610は使ったことがないが、パイのPE-16は最初のスピーカー
10万の予算でオンキョーのインテグラ725、マイクロのMR-611を買ったらスピーカーはコレしか買えなかったw
ダイヤトーンにしなかったのは、昔から根性がヒネくれてたからw
平面バッフルで聴く音は素直で良かったな
レンジも広くて四畳半では相当音量上げてもまだまだ余裕
低音も、井上陽水の傘がないのイントロのピアノのガツーンとくるピアノや
引きずる様なドラムもちゃんと再現する
倍音だけを聴いていたのかも知れんがwww

33 :
暑い中、Van halen6枚組を通しで聴いている

勿論弟ヴァンヘイレンも好きなのだが
兄ヴァンヘイレンも中々いいなと気付いた

34 :
菅原正二
「“生々しい音”にこだわると、近頃、まず、スタジオの音が変った。昔は、相当“生々しい”と思って
聴いていたのだが、この頃は、全然、まったく、“生々しく”ないのだ。演奏してる音と、まったく違う音が、
ミキシングルームで鳴っているのだ。それについては、誰もギモンも議論もないらしい。どころか、当の
ミュージシャンも「ハテナ?」と思わず、これを大変気に入っているのだ。不思議なことであるが、ぼくが
「ベイシー」にこもっている間に、地上では一体何があったのだろう??PAの音も全然生々しくないのは、
皆さんご存知の通りだ。“現物”がソコに突っ立って居るのに、どっかで録ってきたテープでも流しているような
白々しさだ。一体これはどうしたことだろう!?と、まあ、ぼくはビックリして見せたのだが、話は簡単なのだ。
馴れですヨ、馴れ。皆んなで、この“異常”に馴れてしまったのだ。」(「聴く鏡2」より抜粋)

35 :
はあ

36 :
>>34
歳食ってきたせいか、言わんとするところが何とはなしに分かりますですよ。


好き勝手に語るって事で「モニタースピーカーを仕事で使っている人」に言わせてもらえれば、思い上がるなの一言に尽きます。
もっと、謙虚になっていただきたい。

37 :
オレはベイシーの肩を持つ。ま、似たような事思ってるからだけどw
といってもオレは完全なユーザーの立場だ。菅原さんはスタジオの話で
スタジオですらそうなのかよ、っていうのは割と衝撃的で絶望的な気分になる

38 :
世界各地に変わったシステムを作って持ってる人がいて、それぞれ違う工夫をして違う音がなってる世界は楽しそうだな。
でもスタジオの環境にケチをつける権利は無いでしょう。

39 :
ユーザー、リスナー側の事情は比較的よく知ってるんで、ちょい前にB&Wモニタースレに書いた
で、録音側、演奏側の事情というのは長い間謎だったんだが、最近ちょくちょく話が出るようになって
なんとなくうかがい知れるようになった。やっぱり>>34だったんだな、と

菅原さんのいう生々しさと、オレのいう生々しさは多分違う、けど生々しさ、というキーワードで
似たような問題意識が出てくる、それに対して>>36,38のような書き込みがあるわけだ
菅原さんはよりスタジオ、演奏者に近い立場でもって、ようは馴れですよと言ってるw
これ、結構重いと思うんだよなぁw
現代オーディオ事情を理解する一つの重要なテーマ、ってのは大げさだけどね
だって馴れちゃえば問題ないんだもんwww

40 :
菅原さんは一応、元プロのドラマーだぜ。

41 :
北島三郎先生も、今や公演はテープ(もう高い音が出ないから)
という都市伝説があるが。。。

42 :
菅原正二まとめ

・岩手県に生まれ、生まれてすぐ蓄音機に興味を示す
・岩手と秋田のハーフとして(?)幼少期を過ごす
・大学受験のために上京するもジャズ喫茶に一直線に向かう
・身体を壊したりしながら3浪で早稲田合格
・早大ハイソサエティオーケストラでバンドマスター兼ドラマーとして活動
・全国大学対抗バンド合戦で3年連続全国優勝
・日本のビッグバンドとしては初のアメリカツアーを決行
・チャーリー石黒と東京パンチョスのドラマーとして活動も、突如として岩手に引きこもる
・ジャズ喫茶「ベイシー」を開く
・ベイシー本人からスウィフティーというニックネームをもらう
・1日24時間オーディオのことを考えて過ごすようになる
・40年経過
・JBLの社長が来店し音を絶賛
・JBL社長、再来店、菅原氏をJBL社に招待
・故エルヴィンジョーンズや渡辺貞夫など、ベイシーの音を愛するミュージシャンは多い

43 :
>>34が書かれたのは2005年くらいで、菅原さんがスタジオによく出入りしてたのは1975年くらいかな?

44 :
菅原さんの本を読み直してみたら、過去に同じことを書いてるね。
どうもドラムの音に対して怒ってる模様。

菅原正二
「何時の頃からか、ジャズの録音を物凄く“オン・マイク”で録るようになった。各楽器間の音がカブらないように、
ということらしいが、もともとハーモニーというものは、そのカブり合った音のことをいうのではなかったか!?」
「実際のコンサートへ行っても駄目である。レコーディングとまったく同じマイクセッティングのPAの音は、
やはりハーモニー不在で、“生”を聴いた気はしない。」
「“本当”のドラム・セットの音もなかなか聴かれなくなった。果たしてドラムやシンバル一個一個にほとんど
全部マイクロフォンをつける必要があるのかどうか、もう一度よく考え直していただきたい。」
「ドラムには、一台の“ドラム・セット”としての音があるのであって、パーカッションがズラッと並んでいるのとは
ちとわけが違う。セットをバラして横一列に並べて叩いてみればわかることだが、それではジャズの
“ドラム・セット”の音はしない。バスドラムを踏むとスネアドラムに響き、トップシンバルに倍音が乗った
ような、全体としてハモった音がするものだが、これが“ドラム・セット”の音というもので、例えばタイコと
タイコの中間、スネアドラムとトップシンバルの中間あたりに来る音が大事なのであって、リムのあたりでそのタイコの
音だけ録ってもハーモニーは生まれない。」
「ムカシのライヴ録音で、ドラムにマイクがなく、センターマイクあたりでかろうじて拾ったドラムの音が
シビレるほど本当臭い凄い響きを聴かせるが、その感じをうまく録ったレコードは五十年代のモノーラルレコード
などにいくらでもある。」(1993年「ジャズ喫茶『ベイシー』の選択」より抜粋)

45 :
>>44
これは分かるような気がする。俺は本職プレーヤーじゃないけどw

楽器って音源の音程が近いと吸われる(音程が引っ張られる)とか、不協和音が出たりするんだよね。
音の空間合成っていうのかな?楽器間で起こるハーモニー。これはマルチマイクでは有り得ないことなんだわ。
吹奏楽なんかそういう類を売りにしたりしている。

只、観客が聴く位置で鳴っている音とタイコ叩いている人が聴いている音は別物なんだよね。
どちらが正解とは言えないと思う。楽器間ハーモニーも遠くだとマスキングされやすいし。

表現方法が変わった(違った?)だけであって、逆に言えば菅原さんがその手法を使えないだけ。
生を聴いた気がしないってのは、菅原さんの趣向と違う事だけなんだと思います。
要は菅原さんの求める方向性を押し付けているだけのよう。

自分の好きな趣向を語るのは構わないけど、それが全てみたいな言い草は正直嫌い。
「俺はこういうのが好き」だけならいいんだけどね。

46 :
>>44
確かにね…

ドラムのチューニング、特にタムは単体でやってもフィル鳴らすと最初にチューニングしたタムの音の感じにならない
前に打ったタイコが鳴り止まないうちに次のタイコを打つから、合わせてチューニングしていかなきゃ上手くいかなかった

大抵バスドラの上にタムホルダーがあるけど、バスドラの振動がタムに影響を与えて濁る/詰まるのを嫌う人は、セッティングの自由度は減ってもタムをスタンドでセッティングしたりしてた
セッティングの自由度と、バスドラからのフローティングを両立した「ラックシステム」も生まれた(最初はタマだっけ?パールだっけ?)
自分がドラム叩く時は1タム2フロアが多いんで、1タムはタムホルダー、2フロアはレッグでありました

要するに、ドラムは混ざった時の音がドラマーが聴いている音です
けど、人生の大部分において、その音を聴いているのはドラマーくらいで、リスナーがいわゆる"ドラムスの音"と思って聴いているのはやはりマルチ音源じゃないのかな…

生ドラムを叩いてもらって客席で聴いても、やっぱりそれは"ドラマーが聴いているドラムの音"とは全然違うんだよね…
異論は認めるw
けど、いっぺんスローン(ドラム椅子ね)に座って、超テキトーでいいから打ち鳴らしてみれば、なーんとなく言ってる事は解ってもらえるかもしれないっす(責任は負わないw)

47 :
>>45
また被ったw

48 :
>>47
俺の後半抜いて、同じ様な事書いててワロタwww

49 :
>>48
多分菅原さんは"非常にプレイヤー寄り"の音をリスニングでも出したいんだと思う(こんな失礼な事言って石投げないで下さいw)

俺は、お客さんが聴いている音と自分が弾いて(叩いて)いる音はもとより違う、ならばなるべく近くしたい
どちらに寄せたいかって言えば、やっぱりある程度のキャパの箱で演奏した音に自分がステージ上で聴いている音を近づけて間をとりたい
非常に難しいんだけど、だからと言ってドラムは生、ベースやギターはアンプのみでやった音を客席で聴いてもそれは決して自分にとっての"良い音"じゃないんだよね…

やってる(やってた)音楽が、アコースティックでキャパ50人、とかじゃなくて、自分のバンドの単体チケット動員、どうか200人超えて下さい…みたいなSR、マルチありきの音楽だったからかもしれないっすなw

50 :
>>49
石投げてスマンです orz

でもさ、現実は生GやVo入ったら20人キャパでもアンプラグドじゃ客席ほぼ終了だものw
求める音と音楽が違いすぎる。

先日「何でウケているのか判らん」って事そのままなんかなwww

51 :
>>44
これ何でもそうなんだよね。もっとわかりやすいところで人の声
マイクかぶり付きで録って生々しい音になる訳ないじゃん

オレは聴くのはクラシックが多いけど菅原さんみたいな考え方
しかし菅原さんって演奏出なのに、ほんとオーディオ好きの
オーディオマニアなんだなw

52 :
過去の菅原さんの文章をザーッと読んでみたが、あまりの音キチぶりに少し恐くなって来たw
とくにドラムの音の再生について語ってるステサン177号がヤバかった。
その他では、針に異常に拘っててヤバい。完全にキチですわ。

菅原正二
「交換針にバラつきがあるのはむしろ当然で、そんなことは初めからこちらは承知の助であるのだが、
困るのは製造年代やロットによる明らかな違いのほうである。シュアーのV15/TYPE3の場合、
交換針のVN35Eには、あるところにそれと匂わす“刻印”がなされており、長年愛用しているぼくのような者は、
すでにその刻印の種類を二十種類ぐらい嗅ぎ分けているものだ。(中略)一九七八年頃には
年間二百本の交換針を買うハメとなっていた。」(1998年春ステレオサウンドより抜粋)

53 :
菅原さんはモニタースピーカーじゃなくて録り方からくる音に文句言ってたってことだな
納得

54 :
エルヴィン・ジョーンズが「スウィフティー、コルトレーンを聴かせてくれ」とか言ってくるんだぜ?
しかも毎年来る(笑)
たまったもんじゃねーな

55 :
横は入りでスンません。

ぽん  ◆J1L5I6PESMさん  アンバランス転送 ◆VppUdchn86さん
とても良い話を聞けました。ありがとう。

たまに、こんな幸運にめぐり合えるから、2chは捨てがたいね。(根気要るけどww)

56 :
菅原さん文章上手いね

57 :
ぽん&アンバランスはこのスレに何かオススメソフトを書いてくれ
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1459308324/

58 :
>>57
書こうと思ったら向こうの>14にもう書いてたねw
吉田保さんのリマスター盤は好き好きかのう…

59 :
>>57
スマン、お勧めって言われても俺のは「やっている音楽が判り易い(伝わりやすい)」のが
良い録音って基準だから、加工音も否定しない。
ピュア系の人とは多少違うと思う。(何やっているか操作も判るって感じ)

・リバーブ使いが上手いのは、五輪真弓「残り火」
・普通に歌謡曲で好きなのは松田聖子「風は秋色」バックすげぇ
・安全地帯I Remember to Remember」これは半端無く手が込んでいる
・売れてた頃の浜崎あゆみ、曲名知らんけど
 すげぇ金掛かっている音だってのは判ったw

中島美嘉の録音が良いっていう人はちょっと考えなおしたほうがいいかな。
あのチューナー(ピッチ補正)使いの多さは酷いわ。

JPOPのマイ・フェイバリットはキャンディーズ「恋のあやつり人形」
異論は許さないw

60 :
浜崎は"I am…"が好きっすなあw

61 :
>>60
昔の浜崎は音創りすげぇよな。音楽自体もトレンドだったし。
これ(エフェクタ)じゃないと出来ないって音を出してたし、混ぜるのはアナ卓だったはず。

あの予算なら普通のタレント10枚分くらいなのかなぁ。

62 :
>>61
別スレのリバーブのお題はよw

ううむ…レキシコンちゃうよなあ…

63 :
>>62
ごめん、下痢で少し籠もったwww

解答は書いておいたよ〜、たぶん480と違うって感覚だと思うけどwww

64 :
>>63
夏下痢は注意でござる('・_・`)

65 :
Girls,Girls,Girlsを聴いておる

音作りなどどうでもよくなり
アクセルを踏みたくなる

66 :
AKBの録音にしか使えないスピーカー

67 :
デジタル録音のヘヴィメタルでオススメあったら教えて欲しいのである。

68 :
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2420
このソフトの音質ってどう?

69 :
音質どうのこうのより
音楽を楽しめ

70 :
>>68
こっちで聞いてみれば反応があるかもしれません
マルチにならないように、誘導されたと添えてくだされ

少しは歌謡曲の話でも(プレイバックPart2) [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1472355982/

71 :
711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く

1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた

2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた

3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事

やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)

1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない


566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?

>>556
>仲間を裏切って

…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw

72 :
【真実】B&Wはプロ現場では殆ど使われて無い その二 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1470740943/

が埋まったので続きはここでw

73 :
JAZZというとスピーカ=JBL or ALTECというのが日本では定番だけど海外でもそうなんか?

実際問題、作る側のレコスタではどんなモニタースピーカ使っているんだろ?

JAZZ recording studio
でググる先生の画像検索してみたけどマッキーとかKRKが出てきたけどよくわかんねぇ。。。

74 :
少なくともJBLはアメリカではコンシューマー用としてではなく業務用と見なしている人が多い(家庭用としてはあまりメジャーではない)という記述はあちこちで見たわね

レコスタのモニター自体は何度か挙げたレコスタモニターの歴史通りだと思うよ
ジャズだからと言ってスタジオラージ入れ替えたりはしないw

クラ同様、ワンポイントに近いスタジオ外ライブ収録はその限りではないと思いますです

75 :
TOAとか富士音響って、いわゆるコンシューマーオーディオの人は「何それおいしいの?」みたいなw

そこまでひどくはないにしても(JBLもaltecも民生用たくさん出してるしw)、そういう雰囲気の縮小版みたいなのかな…という雰囲気でとらえるようにしてた
知り合いのアメリカ人にJBL使ってるって言ったら、なんかプロなのか?みたいに言われた事も複数回あるw
で、「ベース弾きだよw」って言ったら妙に納得するんだよねw

76 :
そういやRVGスタジオのモニターは何なのか分らないなあ
まあルディさんは秘密主義だけど、アートスタジオぐらい取材に行けばいいのに・・・

今のジャズ雑誌にそんな金ないか。。。orz

77 :
>>74
ラージはそうかもしれないけど、
知りたいのはニアモニの方なんだ。

>>73にも書いたけど、海外のスタジオでKRKとかマッキーとかタンノイとかが機材リストに載ってたんだよね。
もちろん、JBLも有った。
KRKとJBL、マッキーって音質的に真逆に近いんじゃね?

78 :
>>77
ニアは「エンジニアが慣れてるもの」に尽きるんじゃない?嫌だったら自前の持ってけば済む訳だし
機材リストにあるニア(コンソールトップ)は、プライベートスタジオでもなければあくまでも「備品はコレ置いてあります」なんじゃないかと思うよ…
10Mはどこにでもあっても、案外リストにスモールジェネ少ないでしょ?

設備投資しても、エンジニアによっては無視される確率が高いから、フローティング機材に関しては定番だけ置いといてあとは割と適当な感じがするなあw

79 :
ここ
http://www.azmythrecording.com/equipment

Monitor Speakers
Event 20/20 (Bi-Amped) (2 Pair)
Alesis Prolinear 737
Yamaha NS-10
JBL SR 32 Loud Speakers
Tannoy Reveal PBM 10″
KRK V6
Bose Companion 2 Series II
Presonus Central Station
Mackie Big Knob
Aussie HP4

80 :
>>79
音楽サンプルが有ったので聞いてみたら全然JAZZじゃなかったw ^^;

81 :
ちなみにニアモニターって

オーラトーン5C→輸入不安定になって困った!→10M登場!

…以来「定番」って無いと思う
ただ、卵(ジェネ)を持ち込むエンジニアがいたのは結構以前かららしいけど

かつては、ラージの使用頻度/重要瑞ォは今よりずっbニ高かったし、ャRンソールトッャvに4311/4312置いてたりもした位だし(マイケルのスリラーはそうだよw)

スタジオダウンサイジングの流れもあって、必ずしもラージ使わない(ラージとは言えないサイズのモニターがメイン)スタジオのニアに関しては、定番のない迷い/戦国時代なんじゃないかな?

82 :
>>78
その「自前」で持ち込まれるので何が多いかって事なんだよね。

83 :
取り敢えず、明日も仕事なので寝ますわw
おやすみ^^

84 :
>>79
コンパニオンがあるところに時代の流れを感じるわなw
そのうち「iPhoneモニターヘッドホン」が加わる日も遠くない希ガスw

85 :
>>82
・使いたいのが設備備品にあればそれ使用
・なくても何となく大丈夫なんで備品使用
・嫌だったら持ち込み使用

という事は「エンジニアの好み次第」としか言えんわw
ジェネは確かに人気あるけど、スモールは他にも有力モニターがいっぱいあるからの★

86 :
B&Wじゃなく、Tannoy 、Boseもあるのね
それと
>>フローティング機材に関しては定番だけ置いといてあとは割と適当な感じがするなあw
って、ようするに
パワードのSPが主流でそれも、よく知らんような物が大半なのでは?

87 :
>よく知らんような物が大半なのでは?

知ってるか知らないかは人によるんじゃない?w

少なくともサンレコやプロサウンドの読書とステサンの読書や、スタジオ出入りする事がある人とそんなん知らんわ!って人とじゃ「知ってる」ものに隔たりがあるような気がするけどねw

88 :
…読書w

読者ね★w

89 :
>>85
DTM板ではアダムなんかが人気だよね。

90 :
ところで、以前、アンバラさんがフーマンの電源タップのURL貼ってたけど
俺の部屋の照明はインバータの蛍光灯なんだけど、調べたら50〜50KHzぐらいで発振しているらしいから
それからのノイズ混入が気になってる。
そういやレコスタなんかの照明は蛍光灯じゃなく白熱灯が多いよね。
で、フーマンを買ってみようかと見たら壁に差し込むプラグが3Pなんで俺んちの2せのコンセントでは使えないというのが判明した orz
2Pプラグ仕様で安くて良いの無いかなぁ〜。

91 :
ferman(ファーマン)の事かい?

92 :
>>91
そそ、ファーマンw

93 :
>>90
LEDに変えれば解決w
これマジで。

あと、ファーマンに限らず2P仕様ってGND(大地アースの方ね)端子が無いと
理屈から言ってもノイズの逃げ道がないから殆ど意味が無いぞ。
まあ、GNDが有るから全ての環境で良しって訳じゃないんだけどね。

94 :
>>93
いや、
LED照明も盛大にノイズ出るらしいよ。

95 :
>>94
http://saikatu.co.jp/led/

何処で買えるかがわからんし当然実売価格も不明。

96 :
>>94
そうなんだぁ、そりゃスマンカッタ。

物に依ってなのかな?
調光・調色とか付いた奴は居間にしか無いから分からんけど、
E26口金のpanaは全く問題なかったんだが・・・ひょっとして老人だからか?w orz

97 :
LEDは調光かけても落ち切らない事もあるしね

98 :
>>94
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/453393.html

99 :
メーカーによっても違う。一度に全部変えるのではなく
使用して問題無かったものに徐々に変えれば

100 :
>>96
パナもノイズ出しまくりだよんw>>98


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