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【DIATONE】DS-4NB70を語るスレ (Part3)


1 :2018/03/25 〜 最終レス :2020/02/11
!extend:checked:vvvvv:1000:512

http://www.mee.co.jp/kaisyaan/press/prs170818.html
2017年9月29日発売のDIATONEの新型スピーカー、
DS-4NB70を語るスレです。
暫く前スレと重複しますが、普通に語りたい方はここでどうぞ。

前スレ
** DIATONE 新「DS-4NB70」 **(2)
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1519860049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
もし次スレがあるようなら、またワッチョイ付きでお願いします。
ワッチョイ無しで建てられたスレは、隔離スレということで。

3 :
スレ立てオツー
映像関係
https://youtu.be/bWhcoCcfeTQ

https://youtu.be/FBNLPTzFyEY

4 :
NCV振動板についてのレポート
http://www.jas-audio.or.jp/jas-cms/wp-content/uploads/2015/04/009-013.pdf

5 :
受賞関係
HiVi冬のベストバイ2017
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy/cate05_6.html
アナロググランプリ2018
https://www.phileweb.com/editor/analog/analog59/image/ph06.jpg?keepthis=true&tb_iframe=true

6 :
試聴可能なことが確認ずみの店舗

◆秋葉原
ダイナミックオーディオ5555
ヨドバシカメラ

あとはよろしく

7 :
梅田ヨドバシにもあるぞ

8 :
このスレはステマスレですね
営業行為は禁止されていますよ
メーカーないしは販売店による宣伝および宣伝を目的としたリンク等は、宣伝掲示板以外では禁止です

9 :
ずるい事を考えるなー信用なくすから裏目にでるよ関係者って馬鹿揃いなんだなー

10 :
削除依頼はこちらに
お名前、メールアドレスを忘れずに
http://qb5.2ch.sc/saku2ch/index2.html
ちなみに正確には下記だから勝手にルール作らないでね
明らかに宣伝を目的としたリンク・クリックや訪問で課金が発生するもの・等は、宣伝掲示板以外では削除します

11 :
805D3より下の価格で出さなかったのは良かったかもね
響きの少ない音調なんで、805D3と比較試聴した時にDS-4NB70のが安かったら正確に判断できる人は少ないだろう

12 :
>>11
これだけ評価が別れる原因は、僕も響が原因だと思う。
決して響が悪いわけでは無く、好みの問題なんでしょうけど、響を少なくするだけでこんなに音が悪いと判断する人が多いのはビックリ

13 :
>>11
それは違うと思う
DS-4NB70の中高域の強調感と低域の甘さに違和感を持つ人が多いからで響き云々とは違う

価格は人件費を積み上げた結果なのだろうけど、立ち上がり立ち下がりの性格さや瞬発力は残念ながら同価格帯のスピードおよび過渡特性で定評のある他のスピーカー達の足元にも及ばない

繊細で大人しい805D3との比較ならDS-4NB70のキツさもアクセントとして魅力に映るむきもあるだろうが、DS-4NB70は人工的な違和感が強くてナチュラルさが感じられないのが致命的だと思う

14 :
>>12
響きます云々ではなくて、全体に細身で薄く神経質な感じと中高域の強調感に違和感を持つ人が多いと思う

15 :
>>13
805D3とDS-4NB70の過渡特性の比較と、
原価と人件費のソースよろしく
俺は主観で物言ってるだけだが君のはその範疇超えてるからね

16 :
あ、勿論805D3の原価と人件費も教えてよろしく

17 :
DS- 4NB70は実機を試聴したら違和感を強く感じてしまう人が多いなかで、三菱のカーステユーザーはハマるのではないかな?
普段クラシックのコンサート等で生の音に触れてる人にはDS-4NB70は癖が強くてまず受け入れられない音だけど、三菱のカーステユーザーにはこれしかないという音なんだと思う。
また、このスレからやたらと貼られてる提灯記事や宣伝記事はまるであてにならないから、とにかく実際に聴かないとダメだね。
それも三菱エンジのデモイベントではなく、自分がよく知ってる音源で書 聴き込む。
違和感を持つなら、やめた方がいい。
人間の耳は慣れるものだけど、違和感に対して騙し騙し付き合うのは疲れる。
それにこの音に慣れた頃には逆に生の音に違和感を持つようになる。

18 :
>>17
DS-4NB70と関係ないもので構わないから、提灯や宣伝でない「あてになる記事」幾つか貼ってみて?

19 :
あと、>>3のリンクの何分何秒のどの楽器のどんなフレーズが具体的に違和感があるか教えて?

20 :
>>14
ここれは一緒に並べて同じ空間で聞かないと結論は出ないと思うから、敢えてこれ以上踏み込む気も無いけど私は響の差だと思うというだけの話。
一般的には響く方が気持ち良いと思うから響くスピーカー買った方が良いと思うよ。

21 :
>>18
つまり提灯記事やマーケティングのものばかりだから、過去スレにたくさんある、それぞれの人々が自分自身の感じたことを自分の言葉で書き込みされたものしか参考にならないということですよね

そもそも宣伝目的とみなされるリンクを貼り付ける行為は禁止されてますし

22 :
>>18

横レスだけど、たとえばこれは利害ない立場で書かれたものだと思います
http://www.tateishi-ent-cl.com/20170927152657

23 :
>>22
典型的な吉田苑の盲信者、いわゆる楕円の提灯持ちですよ

24 :
>>23
そんなことないと思うけどな。最後まで読んでみれば。

25 :
記事なんか提灯でも良いんだよ、数見れば傾向とかこの記事提灯よりだなぁ、とか段々判るんだから。
誰だか分からない人がID変えて、さも多数の人がそう思ってるような書き込みしてる方が害悪だね

26 :
>>22
吉田苑さんのお客であり、当然のことながら大幅な値引き等の利害関係が存在します。
また、お店が主催した試聴会について、特定できるブログではお店に対してネガティブなことは書けません

この音を異次元のハイスピードだと書いていらっしゃるあたり、完全にこのお店に洗脳されてますよ

27 :
>>25
主体性がないからそう思うのではないですか?

あなたの耳がすべてのはずです。

違いますか?

試聴できる場所へ自ら足を運ぶことさえできれば、ネット上の記事等に右往左往する必要はないと思いますよ。

28 :
その通り
どんだけボンクラがアホみたいな提灯ぶらぶらの下賎極まる記事を書いたところで聴けば全部わかる
メーカーさんも販売店さんも必死こいて試聴会開いて来てきて言うのもそういうこっちゃ
クソ提灯記事に万が一存在価値があるとすればそれは「おっ試聴会行こうかな」と思わせる可能性があるところ


お前ら聴きにいけ
知り合い誘って自分の耳で何かを判断しなはれ

29 :
>>22

> 試聴会のリピーターは私だけでしたが、メーカーの担当の方が覚えてくださっていて、
> どうです?と真顔で聞いてくれるのですが、ダメ耳の私ですので、どう答えていいやら…、
> ”すいぶん優しい音になりましたね?”とドギマギ答えると、その答えが欲しかった!と驚くほど喜んでくれました。

はは

30 :
週末に聴いてきたよ。
音悪いね価格相応でない。
多分コレ、20万や30万の機器集めたシステムで聴いてた連中が考えるよい音。805やC1、MEとは次元が違う、個人の好みを越えた比べるまでもない。
ハイエンドユーザーなめんなよ。ちゃんと仕事しなさい

31 :
この人は一部のハイエンダーではよく知られていて
昔からずっとクォードのコンデンサースピーカーを使ってた人
http://audio-amigo.com/memorandum/2017/12/2070

その人が絶賛しているのでとても気になる

32 :
■長所
・中高域の解像度が比較的高く、細かな音までよく見通せる
・音像定位はブックシェルフ型らしく比較的良い

■悪い点
・低域の解像度は最悪で、膨らんで締まりがない
・高域が非常に硬くてキツく、聴き疲れがする。
・全帯域を通して音色に違和感を感じ、纏まりがなく自然ではない。

正直な所、価格相応のブックシェルフ型の価値はないと思いました。

上記はあくまで個人的な感想です。
偏見にまみれ、好みが偏った一人のオーオタによる素直な感想として参考程度に留めていただければ幸いです。

なお、人が音を聴いてスピーカーを評価する時点で、中立の立場での評価は不可能と考えています。

33 :
ブックシェルフが定位が良いンジャナクテ同じ価格ならブックシェルフのが定位良質ってだけ。当然だよね、大きさ半分のコストしかか使ってないから。残り音質や材料費に回せる

34 :
■長所
・無駄な音を出さないので、楽器本来の音・演奏の細かなニュアンスがそのまま出る
・あくまでサイズの割にはだが低音はよく出る
・解像度は抜群に高い

■短所
・響き成分が少ないため同ランクの他のスピーカーと比べて良い音で鳴る保証はない
・部屋の特性や設置条件の悪影響がそのまま出てしまう
・音場の広さも音源、音量に依存するので常に広大なステージ等期待してはいけない

この価格帯でブレークスルーを起こせるスピーカーではあると思うが、
使う人がオーディオ機器に何を期待するかによって評価が違ってくるよね
メーカーの開発者は恐らく、このクラスのスピーカーを買う人は鳴らすため多くの努力をするのが
当たり前という認識でこのスピーカーを世に送り出してるが、一部の反応を見ると決してそうではないということ
自覚が無自覚か問わず100点の音源も50点の音源も一律に80点で鳴ることをオーディオ機器に求める人には向かない

35 :
>>33
面が小さいほうが箱鳴りがしにくい、
ユニットが近くに纏まってるほうが位相ずれの影響が少ない、だろ

36 :
>>34
ん?そんな事評価する以前にあの聴き疲れ感は経験や技術でなんとかなるもんなの?もしなんとも出来なかったらお金と労力の無駄使い地獄だよ、アンプやトラポ買い換えてケーブルやアクセなりで三桁は必要になるー

37 :
聴き疲れする音源を聴き疲れする音で再生してこそハイエンド
癒しの音で再生するスピーカーはゴミ

38 :
>>31
それは京都府のはずれ(京都市ではない)にある弱小オーディオ店の店主のブログだよ
しかも、この方はもうご高齢なので聴覚は老化劣化のたに年をとるごとにDS-4NB70のような中高域に金属的な強調感があるピーキーな音がお好みになった
なので絶賛されてるからといって音質が良いわけではないですよ
金属的なカタイ音が好みな人以外には

39 :
>>36
>>33みたいなこと言ってるレベルじゃ幾ら金掛けても無理だねー

>>38
少なくとも老人には良いスピーカーってことでFAだな
クラシックやジャズ中心のオーディオマニアなんて殆ど老人だろうからターゲットとしては合ってるよね

40 :
>>39
どえらい上から目線だけど、どう改善策打てば万人受けするSPになるかご教授ください

41 :
>>39
老人のなかでも耳が衰えて、例えばらくらくホンの明瞭度が強調されたキツイ音でないとボケて聴こえるような人に入って好まれるのだろうね

42 :
>>40
その前になんで>>35はスルーなん?
都合悪ければスルー、叩けそうなら叩くって魂胆見え見えなんだけど?

>>41
どうでもいいけどキミはさっさと>>15>>16の返事くれよ
自分の言ったことに対して説明もできないの?

>>18>>19に対しても返事ないし
DS-4NB70必死で扱き下ろすマン達は本当薄っぺらいよね?
まあ他の人たちはとっくにNG入れてスルーしてるんだと思うけど、俺はもうちょい構わせてもらいます

しかし前のスレではいつも5、6人で続けて扱き下ろす感じだったけどだいぶ減ったね?
なんか都合悪かったのかな?
まあこっちのスレでもしょっちゅうID変わるからすぐ分かるけどね〜

43 :
>>42
箱なり??そんなもんで不快に感じるのは30万以下のSPの話だろ。PCで演算しまくって設計する時代にナニイッテンノ?都合悪くてスルーしてんのお前

44 :
>>43
>>33に対して、ブックシェルフが定位に有利な点を挙げただけで鳴り方が不快とかの話じゃないよー
PCで演算した所で箱鳴りはするんだから箱が小さいに越したことは無いって

45 :
ちなみに>>40に対してだけど、音がキツく感じられる場合の対処ね
原因は主に定在波により大きなディップが発生し、隣接する帯域がコンプレッション効果で強く感じられる。
今時のコーン型2wayで素の特性がそんな荒れてるわきゃないんだから、要は部屋、セッティングの問題ね
最初にやるべきはスピーカーの設置位置の見直し、10センチ単位→数センチ単位で詰めた後、
今度は
リスニングポイントの見直しをしてリスニングポイントが決まったら
スピーカーの位置を更に微調整する。
定在波の影響が少なくなったら、できればデジイコを使って左右の特性差を少なくする。
ディップを持ち上げるのではなく山を小さくしたほうが良い。
定在波の発生位置を特定できれば何か物置けばいいかも知れないが、特定方法は知らん。

周波数特性だけ測定してスピーカーの位置決めをしたら、大体位相が滅茶苦茶になっていて
聴感上も芳しくないことが多い。
耳で決めた場合は特性は荒れているが、位相特性は良好な場合が多い。
この場合は、ディップになっている帯域の音も割と良好に聴こえる。
定在波の影響によるディップに限り聴感上悪影響が出るのか、単に閾値が存在するのかは分からん。

DS-4NB70が難しい所は、ユニットの直接音の割合が大きいと思われるので定在波が発生した際にその影響も大きい。
つまり箱鳴りするスピーカー→少ない影響の定在波が多数発生
箱鳴りの少ないスピーカー→定在波の発生は少ないが発生した際の影響は大きい
という図式ね
だから、別にDS-4NB70がオーディオ機器として絶対的に優れてるとは言わない
使いのなしはそれなりに必要、部屋によっては厳しい場合もあるかもね、という所

46 :
>>42
必死の連投お疲れ
思い込みが激しいのは相変わらずだね

47 :
>>46
俺が連投というか、君がID毎回変わっとるだけやけどね

48 :
DS-4NB70が聴き疲れするスピーカーなら、無理に使うのやめといた方がいいよ!他の良くエフェクトの効いた響の有るスピーカーにしときなって。
誰か響の多いスピーカーとそのスレ紹介してあげて!
そういう事だからサヨナラ!

49 :
>>45
大幅に間違ってる口だけ番長お疲れ様

50 :
>>45
>原因は主に定在波により大きなディップが発生し、隣接する帯域がコンプレッション効果で強く感じられる。

これは初めて聞いたけど、何か文献はありますか?

51 :
http://soundjulia.seesaa.net/article/458343119.html

52 :
響きという言葉には語弊があった
DS-4NB70は空気感ないしはエアー感やホールトーンといったものの再生能力が弱いが、これはモスキート音域より上の超高域がバッサリと落ちているから
この超高域が出てると空気感が上手く表現できるのだが
DS-4NB70は上の方まで澄み切った透明感に乏しいのもこれに関係している

エンクロージャーを響かせないという意味ではマジコやTADはそのあたりを徹底してやっているので音源にない響きを足すことはしないが、高域が伸びているのでホールトーンや空気感の再現は見事だ
これに対してDS-4NB70は低音はf0を下に欲張った設計のバスレフポートのポート共鳴を積極的に利用して低域の響きを付加する音作り

そしてDS-4NB70のもうひとつの特徴はモスキート音域より下のあたりにピークがあること
これが人によってキツイ音に聴こえたり解像度があるように聴こえたりの演出となっている
DS- 4NB70は加齢でモスキート音が聴こえなくなってしまった老人が音決めしたと思われる

53 :
まともなレスきたー

54 :
>>52
そこまで言うなら根拠資料あるんだろうね
測定に利用した機器と、データ何処かにアップしない限り信用出来ないんだけど。

55 :
資料って必要?聴けば判断できるじゃん。

56 :
超高域ぶったぎり。高音一部にギラつき(B&Wの安物でやってるやつ)。低域の誇張。
この3点が違和感の原因って事しょ。

57 :
>>50
ごめん、言葉の使い方としては合ってないかも知れない
DTM関係のサイトでマルチバンドのコンプについて幾つか見てもらえば感覚的に理解してもらえると思うんだけど

58 :
おれもDTM機器は趣味で知ってるけど、コンプレッション効果なんて言葉聞いたこともないぞ

59 :
ディップ周辺って強く聴こえたりするかなぁ

高域にクセがあり変な音、バスレフ欲張り過ぎて変な低音なのは間違いないっぽい

60 :
ごめん繰り返すけど言葉は全然合ってないと思われ
この板で普通に通じてた話なので割と共通の認識かと思ってたんだけどね
必ずしもって訳ではないが、ディップがあったら隣接した帯域を気持ち下げてやるとむしろ明瞭になって見通し良くなったりする
今時の2wayの素の特性なんて悪くても50Hz~±5dB程度(DS-4NB70は±3dB位だと思うが)で、
スピーカー自体が原因で極端にピーキーな音になんてならないと思うんだがね
DS-4NB70に限って言う訳じゃなく今時のピュア向けのスピーカーでそんなん無いだろって話

61 :
>必ずしもって訳ではないが、ディップがあったら隣接した帯域を気持ち下げてやるとむしろ明瞭になって見通し良くなったりする

なるほど
一時パラメいじってたけど
そういうのは思いつかなかった

62 :
カタログ値80kHzまで出ると書いてある商品に
モスキート領域17kHz以降落ちてるとか
公共の掲示板に書いちゃって良いの?
この商品ハイレゾ対応でも無いって事だよ?
ログ調べられて関連会社だったら、身内からも簡単に切られるぞ!怖い事書くなぁー

63 :
なんでこう、いちいち言い回しが古臭いのか。

64 :
カタログに表記する周波数特性の測定条件に規定がなく各社まちまち
エネルギーが半分あるいは4分の1に落ちるところをとる場合が多い
しかも定常的なサイン波を入力した際の静特性であり、実際の音楽を再生する際に重要となる過渡特性ではない
つまり実質的に音質評価をする際にはカタログの再生周波数はほとんど参考にはならない
DS-4NB70のモスキート音のすぐ下にピークがありモスキート音から上の高域が落ちていることは実機を聴けばわかること

65 :
確かハイレゾの規格があったと思ったけどね、40kHz以上の出力をダミーヘッドで確認するとか。
まあその話が仮に本当だとして、他の人がそれを確認する為には何の曲の何処で分かるの?それともテストデータで確認したの?そんな確認が何処で出来たの?

66 :
>>64
>DS-4NB70のモスキート音のすぐ下にピークがありモスキート音から上の高域が落ちていることは実機を聴けばわかること

もしそうなら静特性で出そうなものだけど?

67 :
乙女みたいな考えはいい加減やめようや
メーカーは40kHz以上出てればハイレゾ対応してるんだろ?
だったら仮に16kにピークがあっても25kにディップがあっても40kが出てれば認定されるに決まってる

68 :
17kHz以降が出ていないと言っている件なんだけどな。真偽はともかく測定器が無く、測定対象を所有してなくても聴感上確認出来ると言ってるので、どうやったのか今後の参考の為に教えて欲しいだけなんだけどね。

69 :
これについては俺もいまどきf特ごまかして売るようなメーカーはさすがにないと思うなぁ
ソフトドームとかと違って剛性高い素材なら高域は比較的出しやすいと思うし。
どちらかというと、2ndTHD、3rdTHDがどうなってるのか気になる

70 :
ディップと言ってもどれくらいの幅のディップなの?
ある程度の幅までならf特の表記上無視していい
表記上無視していい程度の幅の狭いディップなら聴いても分かりにくかったはず

71 :
みんな乙女なんだな
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements

https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-802-d3-diamond-loudspeaker-measurements
これB&Wの805と802D3だけど、10kにピークがあって21kあたりに大きなディップがある
でもそのあと40k付近に応答があればハイレゾ対応だろ
805や802が騒がれないのに三菱が鼻に付くというなら余程分かりやすい何かがある
歪みが大きいとかも勿論のこと

普通のハードドームツィーターが25k周辺に鋭いピークがあるのは良くある話だし
材料ありきでユニット作った三菱は一流ユニットメーカーなわけでもない
今時のスピーカーなんだから、とかいう意見はソフトクリーム並みに甘いかな

72 :
毎回思うんだけど、自分の部屋で音楽聴くのに、無響音室で測定したデータに意味あるの?部屋が変われば特性かなり変わるじゃん

73 :
>>64に書いてるf特は805そのものだな
ドンピシャじゃん

74 :
部屋の影響を受けるのはせいぜい200Hz位まで

75 :
スマホにRTA アナライザアプリを入れたら自分で簡単に調べられるよ

76 :
DS-4NB70の多分試作機(NCVの3way)のf特なら
実は>>4の下の方にある。
まぁ参考にしかならんけど

77 :
>>75
スマホのマイクなんて通話用なんだからアテにならないと思うけど、
何か外付けのマイクで使ってる?

ちなみに実測記事があったのではってみる
http://shine-and-eternity.at.webry.info/201401/article_8.html

78 :
ああごめん
部屋の影響を見るならスマホでも役に立つけど
高域はある程度フラットで特性があらかじめ分かっているマイクでないと無理

電話の音声は5kHz位まで伸びてれば良いものらしい

79 :
DS-4NB70は実際に聴くと非常にピーキーなのと厚みがなく痩せた細身の神経質な癖が特徴だと思った
カーオーディオ用のシステムは補正するのが一般的だからこんなピーキーなスピーカーでも問題にならないのだろう。

80 :
改造?
http://soundjulia.seesaa.net/article/458570636.html

81 :
どんどん怪しげになってくな
まあいじくり回せる楽しみってのもあるもんだが

82 :
スピーカーフレームのアースを取る話は
どこのメーカーか忘れたけど前例あったと思う

83 :
>>82
タンノイじゃなかったっけ?

84 :
そうそう
タンノイだった

85 :
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201804/17/19669.html

86 :
面白そうなので、デザイン案を考えて見た
ダイヤトーンといえば2S-305だろう
そこで2S-305そのままのデザインの別バージョンを作る
ハッキリ言って簡単だろうw
デモ専用でもいい、宣伝効果が上がるし、デザインだけで欲しい人も出てくるかもしれない
真面目なだけでは評価されないし生き残れない、ぜひそんな遊び心を!w

87 :
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2018/05/18/67772.html

88 :
宣伝マーケティング目的での書き込みはご遠慮ください

89 :
こっちくんな、向こうでやってろボケ

90 :
ビックカメラでも試聴会あったみたいだけど、誰も聴いてないのか

それはともかく型番が妙竹林だから、誰も型番を書かないし、覚えてもらえない、
知名度が上がらず記憶に残らない、、、
デザイン同様やっつけ仕事でセンスもないからまあ悪循環だわな
自信があるならケンリックみたいにどんどん動画でもあげて見たらどうよ?
予算が無くてもそのくらいの事はできるだろ

91 :
416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/23(水) 22:12:22.29 ID:iU6fWBvQ
吉田苑に録音したのがアップされてるね

C-1
http://www.yoshidaen.com/X-PM10-10th+C-1-FAKiE.wav

DS-4NB70
http://www.yoshidaen.com/DS-4NB70fakie.wav

同じ曲で聞き比べれば明らか

92 :
>>91
なるほどな
C1の圧勝
DS-4NB70は癖がありすぎ
売れないわけだ

93 :
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-5a-35/audio_ocky/folder/600916/57/18432257/img_1_m?1528220941

94 :
>>93
マーケティング記事を貼るのは営業行為
禁止ですぞ

95 :
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/06/04/67975.html
この記事ね

96 :
オーディオ雑誌に宣伝記事書かせる金があるなら音を改善しろよ
こんなダイヤトーンの名に泥を塗るような糞な音ではいくら美辞麗句並べてもそれが嘘なのが聴けばすぐバレるよ

97 :
梅ヨドで聞いたけど細身ながら質感高くて805みたいなビークなくてなかなかのものと思ったけど
素材が統一されているから全域で音色が同じなのは良いね
ただ見た目がブサイク過ぎて部屋に置きたくないけど

98 :
>>97
え?
どのスピーカーのこと?
DS-4NB70ならピーキーでとても聴いてられない感じだったけど

99 :
>>97
素材が同じだから音色が同じというのはいかにも素人騙しの売り文句でしかないよ。このスピーカーの振動板は他のメーカーならあえて避ける樹脂つまりプラスチックだからピーキーで周波数によって音色が変わるし、経年で硬化する方向なのも金属やパルプとは反対。
また、このスピーカーはバスレフ共鳴を積極的に使い、しかもそのQを無理に欲張ってるから、帯域によって質感がかなり違う。また神経質に尖ったり膨らんだするだけで全域でパンチがない。

100 :
知ったかぶりが痛々しい


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