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王国建国† Majesty 2 †ファンタジーシム Part.2


1 :2012/04/03 〜 最終レス :2019/03/27
公式:http://www.majesty2.com/

2 :
王国は今日もクリーチャー騒ぎで大忙し。Paradoxから発売された「Majesty 2」のデモ版を4GamerにUp
http://www.4gamer.net/games/048/G004864/20090916018/

3 :
まだ買ってないけど>>1(゚д゚ )乙

4 :
次回作とかは、レンジャーが弓を打つときにちゃんと弓を引いたりとかの
細かい動作も追加されるといいなぁ

5 :
面白いね、これ。

6 :
うおお!
感動の2スレ目

7 :
埋もれさせたくなくて次スレ作ってみた

8 :
面白いんだけどいかんせんマイナーだからね

9 :
海外だとそうマイナーでもないっぽいよ
Steamトレードだとけっこう欲しがる人がいる
日本だとRTSがそもそも売れないし、日本語化とかないしで
日本では本当にマイナーだね

10 :
ttp://store.steampowered.com/app/203630/
このゲーム、開発がMajesty2と同じとこでちょっと興味があったから
Demoを試してみたんだけど
チュートリアルとかナレーターの人の声が同じ人だったよw

11 :
世界観共通って話だな

12 :
Civ5かと思った、Civ5のファンタジー版ってとこか?

13 :
それのライブ配信見てみたけどまんまCivやった
魔法で地形変えられるとかはいい感じやったけど

14 :
http://www.paradoxplaza.com/games/defenders-of-ardania-pc
これなんかも同じ世界を舞台にしたゲームだよね。

15 :
保守

16 :
RTS・TD・TBSときたら次は箱庭モノで出してくれないかな。

17 :
うおおドラゴンの面だめだ
急にむずかしくなった

18 :
初見殺しだけど難しくないよ
壊されたくないギルドとかはドラゴンが届かない程度に南の方に立てて、
ドラゴンが来る城の北側に、毎回ドラゴンが引っ掛かるように塔を2本建ててアップグレード
回復できないと死者続出なんで初期ギルドはクレリックとウォリアーあたりから

19 :
さんくす なるほど いろいろ工夫してやってみっかな
ここにきて、今までのやり方じゃ全然だめだな
あと前スレにいろいろ有用な情報あったね
wikiにでもいつか拾い上げたいもんだ

20 :
あのドラゴンの面をタワーなしでクリアしてみたい

21 :
holl of loadを囮に建てて、クレリックの大量雇用で行けるんじゃねえかなあ
タワーも何回も壊されると結構高額の損害だし

22 :
どこに囮になる建物を建てるかさえ見つかれば、あとは時間をかけて勇者様が
育つのを待つだけだな。
ある程度までいけばドラゴンも撃退できるようになるし。

23 :
いやぁドラゴンのステージやっとクリアした
もうちょっとで心が折れそうだったわ…
このステージは初心者殺しだろうから、おれのTIPS書いとく
・マップのランダマイズはONに これで少しは難易度に波が出る
・ドラゴンが飛来してくるので、ギルドや経済関係の建物は、序盤は城の北側には建てない
・Serpentの猛攻をさばくのには、ドワーフが最適
 レベル1のヒーローでSerpentとタイマンはれるのはドワーフのみ
 ドワーフは気絶攻撃とSerpentの炎攻撃(魔法攻撃扱い)の耐性を持ってるので、
 ドワーフ一人でSerpent3匹と渡り合えたりする
 他のヒーローでは、レベル7〜8ぐらいまでタイマンでも勝つことは難しい
 体力少なくなって敵前逃亡しようとしても、炎の遠距離攻撃でトドメをさされるのでバタバタ死ぬ
 序盤はドワーフのみ 余裕が出てきたらドワーフのサポートとして
 回復のクレリック、機動力・毒のローグあたりなど
・ドワーフギルドを建てるには城Lv.2と鍛冶屋Lv.2が必要なので準備する
 市場と鍛冶屋は城の南側に 城に接近して建てすぎるとドラゴンの焼き討ちにあう
 その中心街を守るように3棟ほどタワーを建てる
 城と鍛冶屋のアップグレードが済むまで何とか持ちこたえる
 タワーをLv.2までアップグレードできたら、少々のことでは壊れなくなる
・ドワーフが3人育って、市場と鍛冶屋をちゃんと守れていれば、
 後はそれほど苦労しないはず

24 :
いや、ランダマイズせず、ドワーフ使わず、普通にクリアできるからw

25 :
つうかドラゴンの面ってデーモン先生の前では雑魚同然だから

26 :
これ絶対無理だろみたいなとこでも、
何度もやると不思議とクリアできたりするんだよな
とにかく巣やら手ごわい敵に賞金かけてヒーローに金持たせれば
意外と進める

27 :
最初からドワーフとはなかなか面白いけど、ランダマイズはちょっとズルいなw
ウォーリアーとクレリックがバラバラにならないようギルドを隣り合わせておけば
それなりに助け合ってくれるよ。
立ち上がりは我慢して防戦してレベル5くらいまで育って赤ポ積み始めれば徐々にラクになるはず。

28 :
初手ドワーフ or エルフは 結構 どのMAPでも使える いい戦略だと思う
エルフは、初期は結構死ぬけどLv.4当たりまで生き延びれたら とたんに死ななくなる
ウォリアー・レンジャー・ローグは、2ケタあって結構よく死ぬ

29 :
初期資金5000じゃドワーフやエルフに直行は時間が掛かり過ぎる
クレリックを多めにして、ヒーローに防衛フラグを立てて、集団行動させた方がコスパはいいと思う

30 :
初手エルフのいい点って 市場がすぐLv2になることなのよ
すぐ取り戻せると思う

31 :
みんなすごいな
おれはとりあえず、上のやり方以外はもう試す気ないっす…
もうちょっとでキーボードクラッシュしそうだったわw
どこからだったか、新しめのパッチでこのステージの難易度変わったみたいだけど
それも関係あるのかな

32 :
初手エルフはいいな
もうレンジャーにさよならを告げるときがきたか

33 :
ランダマイズは難易度上がることも多いからOffの方がいいと思うけどなぁ
他のTipsとしては城から離して建てる時はマーケットのすぐ傍、入り口付近に
Tower1個立てとくと集金が早くなる
後、途中でセーブして中断はなるべく避けたほうがいい
Mapにもよるけど、内部Timerが狂ってPop時間とかイベントのタイミングがおかしくなる
特に序盤で中断するのは危険

34 :
ランダマイズは本来出現しない敵が、マップ外からやってくる事がある
Born in Hellの八日目にベアーマンがやってきた時は絶望した

35 :
ウィザードが一番駄目な子かな
強いけど費用対効果が悪いというか

36 :
単純な攻撃力とかアイスの魔法とか使いどころはあるんだけど
使えるまで成長させるのがきつい

37 :
紙装甲なのにレンジャー並みに冒険するからなあ
中盤あたりで雑魚の群れや硬い敵を相手にするとき順調に成長したウィザードがいると心強いんだけど

38 :
メイジはLv5に育つまでが特に辛い
ただでさえヘルスが低いのに、スタミナ1とかが出やすいのは泣ける
似たようなヒーローでも、リッチさんは戦士並にマッチョなおかげで安心感があるんだが

39 :
どうせ箱入りで育てるならエルフを…ってなっちゃうよね
無理してでもメイジが欲しい場面があんまり思いつかない
でも見た目楽しいからつい育てちゃうんだけど

40 :
メイジギルドはポーション屋の固定収入があるからとりあえず建てる
拡張含めるとダントツで駄目なのは牛だなぁ、あいつらどうやって使えばいいんだよ…

41 :
他の欠点はなんとかできるとして、足が遅いのが決定的にまずいかな
大火力が必要な時に足の遅さで間に合わないことが多いし

42 :
明治を使うならパーティ組んでやら無いと育ちようが無いな
タンクとヒーラーがいないと産廃以下だわ

43 :
ふむ、このゲーム、英語圏の人にもそこそこ人気あるゲームみたいね
一風変わったRTS、みたいな
で、ちょこちょこ難易度について言われてんな
シングルキャンペーンもけっこうあるし(Collectionだとなおさら)
値段のわりには、けっこう楽しめると思う
やってるうちにコツがわかってくるけど、
かなめは、ミッション開始時に適切な建物を素早く建てることだと思った

44 :
うへ
アスペ臭い

45 :
GamersGateのMajesty Gold、いつのまにかHD版に変わっているな

46 :
デモ版やってみたけど2つ目難しくないですかこれ。
どんどん敵出てきてどうにもこうにも・・・

47 :
慣れてる人間にとっては楽しいマップだと思うけどあれがデモ用なのはひどいよな
クリアできなくても気にしなくて良いと思う
製品版はもっと易しめのマップもあるよ

48 :
あのマップデーモン先生並にムズイからな

49 :
買ってみた・・けどやっぱり2面で詰み気味
タワーディフェンスっていうのに慣れてないせいかどう拡大していったらいいのかさっぱりだなぁ。
面白いんでもうちょい試行錯誤してみよう・・

50 :
まて、2面で詰まるって英文まったく読めてねえだろ貴様w

51 :
ほとんど読めないのはまぁそのとおりですが・・
キャンペーンでない方やってました。
キャンペーン始めましたが、こっちは2面楽しいなぁ。これくらいなら英語もわかる。
こういうファンタジーシムシティみたいなのをやりたかったんですが、
どっちかっつーとタワーディフェンスなんですね。ボチボチ進めてみよう。

52 :
このゲームはよく言われるタワーディフェンスではないと思うよw
タワーほとんど建てなくてもクリアー出来るし

53 :
世界観が共通とは聞いてたけどWarlockのユニットがグラデザイン同じなんだな。
他にも世界観同じゲームあるのかな。

54 :
>>53
>>14の奴も同じ世界観
ただ、開発会社が違うとこで評判もあんまり良くないんだよね
まあ、Majesty2もWarlockもそんなレビューでの評価が良いわけじゃないけどw

55 :
ドラゴン面むずすぎわろた
運要素も結構あるよなぁ
ドラゴンが塔を迂回して初手のギルドふっとばされたり
ギルド建てられてもヒーロー三人ころころされたりすると立て直せる気がしない。
とにかくウォリアーとクレリックが全員10前後まで育つまでは蘇生費用キープしつつ鍛冶屋やマーケットのアプグレして、
そしたらよっやく一息つけた

56 :
もうちょっと後半の面でも良いと思うんだけどね、ドラゴン面
アドバンスの中じゃトップクラスの難易度だ

57 :
majesty2のゲーム音楽を抜き出すに方法があったら教えてください

58 :
55だけど、次のねずみ面もキチ難易度だから俺が下手なだけなのかと思って
プレイ動画探したら一応見つけた。
だけど、動画のゲームと俺のゲームで明らかに建物の建つ速度が違う・・・
動画では最初のキングラットの出現直後には次々と建物が完成しだすけど
やってみるとそんなことありえないんじゃ・・・?ってレベル
パッチでそこら辺変わってたりするんでしょうか?

59 :
ネズミ王は運
タワーをいかに早く完成させるかの運

60 :
>>58
おれもそこがよくわからなかったけど、
動画みたいに試しに経過速度上げてやってみたら、建物が順調に建ってクリアできたわ

61 :
以前のバージョンでは、ゲーム速度にかかわらずモンスターの湧く速度は一定ってバグがあったから
高速でやればやるだけ難易度が下がるってことはあった

62 :
レスありがとう
試しに進行速度上げてみたら、敵の出現速度も上がったと感じたけどたしかに建築はうまくいきがちだった
×5でなんどかやってみたらクリアできたよ。
タワー建てまくってコストが10000越えたのに吹いたと思ったら
建てすぎて未探索エリアがだいぶ残ってるうちにガードがキングラット倒してさらに吹いた
ずっと×1でやってたけど×5のゴチャキャラ感も面白いな

63 :
現行バージョンだけど、まったりプレイしたくて速度0.5でやってたら、
難易度高いステージは泥沼になってばっかりで、全然勝てなかったわ
速度をX5ぐらいまで上げると、何故か勝てたけど
このへん、まだなにか調整が残ってるのかも
でも、速度をX5にしたり一時停止して建築するときはX0.2にしてみたりするのって
チート技みたいで、やっててあんまりおもしろくないんだよな

64 :
このゲームってどうもマシンスペックか何かで動きが変わるような気がするんだよなあ
俺も最近そこそこ良いマシンに乗り換えたんだけど、異常にキツくなった

65 :
建築のスピードは建てる順番と
建設予定の数で変わる
開幕ローグ・レンジャーギルドだけ立てるとわかると思う
それが原因かはわからんが

66 :
>>63-64
このゲームの速度は単純に2倍とか0.5倍じゃないはず
前スレの最初の方でも同じような話題あったよ
0.5倍にもしても楽になったりとかしない、普通速度でやるべきとか

67 :
>>64 なに、そうなの?
うちはcorei5 Sandy Bridgeで新PC組んでプレイしてたから
難易度高かったのかな?
なんだか、いろいろ謎だなぁ

68 :
さすがにPC性能は関係ないと思うけど、
運の要素がかなり大きいとは思う
序盤、まったく同じように建設指定したつもりでも
結果が全然違うことも多いし

69 :
ゲーム速度を遅くしても、モンスターのリスポーン速度が変わらないっぽい
と言う話があった
つまり0.5倍速にすると倍のモンスターが出る

70 :
速度のバグはパッチがあたって修正されたと聞いたが

71 :
現時点でも感覚で言うなら速度上げたほうが難易度下がるのは
>>62の通りでした。
処理が追いついていないのかバグなのか仕様なのかはわかりませんが。
ところで建物の向きって変えられないですよね?
みんな同じ方向なのがちょっと美観的に不満かな。ゲーム的にはそんなに問題じゃないけど。

72 :
まじか
ゲームスタート開始から5倍速にすればいいんかな

73 :
レンジャーの弓を撃つ時に弦がまったく動かない不自然なのも個人的には嫌だな
ゲーム自体としてはとても好きなゲームなんだが

74 :
スペック的な問題だ
察しろ

75 :
Pretenders to the Throne 難しいけど面白いなぁ。
最初のギルド半分くらい壊されて南東に建て直しながらヒーローの成長をまって、
守備が安定してきたら攻撃要員のギルド建てて
最終的には全ギルド2セット建ててクリア。
最初に4つタワー建てて全部使い捨てることでほんとの初期を乗りきれた。
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_14520.png

76 :
>>71
>ところで建物の向きって変えられないですよね?
それちょっとわかるわ
ゲームの雰囲気がいいから、そういう要望も出てくるんだよね
でも実際プレイしてる最中は、忙しくてそんなの気にする間がないw

77 :
ひとついえることは、続編期待

78 :
エルフとドワーフおんなじパーティに入れると喧嘩するのな

79 :
>>78
ほっといても、あった瞬間熱いバトルが始まるからな

80 :
>>79
あ、そうなんだ。
そっちはみたことなかったな。

81 :
デーモン面鬼畜?これが? んふふービビって損した
と、思っていました。
鬼畜だった。
勝利の影すらみえねぇぇぇ

82 :
どっちかというとリッチキングの火力にびびった

83 :
人間文明*2?が地味に積んでる

84 :
下と右下の交易所取って塔並べてひたすら耐えるんだ
エルフは燃やせ

85 :
あとレベル高めのパラディンが来たら早めに懸賞金掛けてフクロにするように心掛ける
戦士の足破壊か魔法使いの氷を開発しておくといい

86 :
リッチキングクリアで手に入る?アーティファクト使えばその後の面はそこそこクリアできるけど
デーモン先生相手には無力だなぁ。
ところでアーティファクトって某動画で知ったんだけどいつの間に手に入ってたんだかわからん。

87 :
モンスターキングダム、チョーオモロイね
これ続編がバンバンでないかな
ネズミのパラディンがお気に入りだわ

88 :
ウルフの圧倒的強さで蹂躙しまくるのがモンスターキングダムの醍醐味

89 :
無印ってAndroid版があるんだな

90 :
>>89
これか〜
http://www.meetroid.com/?p=68535
最初のヤツかと思ったけれど、新しく作ったのね
結構かわいい

91 :
http://appsjp.com/?p=866
こっちの方は動画があった

92 :
モンスターキングダムのラストの前の面がクラッシュしまくりでクリアできね
モンスターキングダム面白いんだけどちょっと残念だったな
次回作出ないかなぁ

93 :
召喚系のユニットを使わなければクラッシュ率へるかも
環境によるかもしれんけど 召喚系のユニットで数が膨大になったらクラッシュしまくり

94 :
ほす

95 :
http://gs.inside-games.jp/news/349/34906.html
おもろそう

96 :
いわゆるダンジョンキーパーか

97 :
gamers gateでセールの時に単品で本体とDLC揃えてずっと積んでて
いざやろうとインストールしてるんだけど
本体インスコしてkingmaker入れた時点でエラーでゲーム立ち上がらなくなる
何が原因だろ?

98 :
こんな感じのゲーム他にないのかな、もしくは出る予定はないのかなぁ

99 :
デモと同じマップで鍛冶屋の開発費用が表示の倍取られる…
これは1000必要なとき2000以上持ってるとそうなるんだよね
1999以下だと通常通りの1000取られるだけで済む
一番好きなマップなのに萎える

100 :
2は日本語化しないのかな


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