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【銀河4x】Stellaris ステラリス167【Paradox】
- 1 :2019/12/22 〜 最終レス :2020/01/25
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス166【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1575736372/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 早速であれですが質問です
初心者で数回しかプレイしてないのですが、ケンカをふっかけられて応戦し敵国の領土を占領していったら勝手に和平を結ばれて占領していた星系?星?を白紙状態にされてしまいました
これは回避不可なんでしょうか?
それとも根本的に勘違いか何かをしてるんでしょうか?
- 3 :
- 状況からして総力戦ではないと判断
総力戦は戦いながら国境線が変化して最終状態でそのまま国境線が確定する
総力戦以外だとちゃんと請求権をかけないといけない
一度調べてみてね
- 4 :
- 先に↓のスレを消費してからここ使いましょう
【銀河4x】Stellaris ステラリス166【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1577018051/l50
- 5 :
- >>2
>>4のスレ行くべきとは思うけど向こうでも質問したらマルチっぽくなるから簡単に答えとく。パラドゲー初心者だとwikiの内容もクソ長いからね
戦争は「開戦事由」を達成する為に行う。事由が残虐行為の禁止なら勝っても相手に奴隷制と虐殺をやめさせることしか出来ない
また、敵国の星系に請求権を付ける事ができる。請求権を持っている星系は「領有すべき理由のある星系」なのであらゆる開戦事由で奪うことができる。領土を分捕るための開戦事由も存在する
「総力戦」をどちらかが開戦事由にした場合総力戦になる。総力戦では占領した土地の支配権を即座に分捕れる
だから多分勝手に和平を結ばれたんじゃなくて、相手が降伏して「屈辱を与える」の開戦事由を受け入れただけだと思う
- 6 :
- 前のスレが未消化なのに気がつかずすみません
ちょっとデータを巻き戻して請求権や開戦事由について見てみます
多分そこですね
ありがとうございます
- 7 :
- 167が重複で2つ立って一つ再利用なので、次のスレ番はいちおう169が正しい
というのをメモ書き、まあズレてもなんの問題もないけど
- 8 :
- 細かい事は気にするなよ。
- 9 :
- 乙
過去は未来
未来は過去であるからして
スレ番が戻ることもあるのである
ループを讃えよ!
- 10 :
- 前スレ955へ。アウトライナーの並び順は変えられるよ
歯車アイコン押せば設定出てくる
- 11 :
- >>10
彼が聞きたかったのは惑星や艦隊の並び順だ。変えられないだろ?今は変えられるのか?
- 12 :
- >>11
ああ、なるほど…指摘ありがとう。確かにそれだと変更方法は無かった気がしますね…
- 13 :
- 奉仕機械の勢力拡大てどうやるんだ?
普通に戦争で3つほど居住星を奪ったら、維持費で死にそう
コロッサスまで待つのが正解?
奉仕機械なんでPOPめちゃ増えて統合力もモリモリ貰える利点は解ったけど
- 14 :
- >>10 11 12
変えられないんすね。ありがとうです。
荒廃したリングワールドの再生と入植の最中、別の惑星がテラフォ終わって入植しちゃったんで4つリングの区画がアウトライナー内で隣り合って並んでないのが気に入らなかったんですが、直せないなら諦めます。
- 15 :
- はじめて集合知性やろうかと思うが、
交易価値使えないってことはエネルギーかなりカツカツ?
- 16 :
- 天上戦争で中立連邦総力戦中に取った星系は
味方国とレーンが繋がるように取ったらその国のものになったな
離れてたら占領した国のもので
請求→レーン繋がる国→占領した国
飛び地がいっぱいできて移譲したいけど戦時中だからか取引の星系移譲が出ない
白紙和平にもなかなかならないし覚醒帝国が滅亡しても残りが連邦になって戦争継続するな
なんだその根性
- 17 :
- >>13
そのへんの惑星に詰め込んで属国に切り離すといいぞ
- 18 :
- >>15
集合意識は消費財いらないからその生産に回すpopをエネルギー生産に回せるし維持にエネルギーが必要な機械は食料もいらないから更にその分を回せばいい
結局のところそう困ることはないと思うよ
- 19 :
- 終盤の銀河の重さに耐えかねたワイ帝国、銀河統一に動き出す
- 20 :
- 人工生命になっても異星人の箱の効果つくんだな
- 21 :
- 天上戦争に参加せず各国が疲弊しきったところで横から無傷の大艦隊とコロッサスで殴りかかるのが楽しい
- 22 :
- すごいわかる
AI国家同士の戦争は不毛な消耗戦になりがちだから横槍を入れやすい
- 23 :
- starnetAIってAIに何かボーナスつけてる?
難易度大佐なのに周りの帝国が凄まじい勢いで成長していく
- 24 :
- 人工生命のアセンションパークを突き詰めるとああなるのね
- 25 :
- アセンションパークの最初の一つがどれも微妙で毎回悩む
- 26 :
- 研究+10%のやつ安定
- 27 :
- 統合のやつと請求権のやつもいいけどな実際国の方針によるから悩まないとな
- 28 :
- 早くとることで効果が累積する奴がいいよね
一時的なブーストで速攻狙うというのもあるけれど
- 29 :
- あちゃあ、こっち駆逐艦研究終わった直後くらいなのに
宣戦布告されて戦闘力5倍差くらいで蹂躙された
浄化主義とか貪食だと最初はあんまり膨張せずに
軍事技術の研究先行した方がいいんかね
- 30 :
- 高難易度の軍国は目先の軍事力と防衛拠点揃える事優先でやってる印象あります(自分でやった事はない
次に軍事優先の研究ですかね、難しいプレイスタイルだと思うし配置によって詰むかな
- 31 :
- 高難易度だとどんなに頑張っても下駄履いてるCPUに正面からぶつかって勝てるわけないかね
- 32 :
- 中盤、食い物が余って全惑星にディシジョン/成長促進やるころになると全惑星に一気にそれやるボタンが欲しくなる。
- 33 :
- vs高倍率NPCだと
まず序盤を耐えしのぐことが目的になるよね
中盤になるとNPCは糞内政によって自滅する
- 34 :
- AI国家が海賊をずっと放置してるとモヤモヤするから代わりに駆除してあげちゃう
- 35 :
- 隣国が倒してくれたから交易路の安全確認ヨシ!
- 36 :
- ベルギウスお前、死ぬのか…?
- 37 :
- AI国家くんの交易路の安全は実質我が国が保護してるわけだから領有権主張するね?
- 38 :
- >>31
今気がついたけど序盤にぶつかってもの文言が抜けてた……
- 39 :
- 国境にゲートウェイを設置すると国境摩擦が増えて関係悪化する仕様面倒くさいからやめてほしい
そもそも軍艦の出入りどころか他国での軍事活動すらフリーな世界で国境摩擦って何よ
- 40 :
- 星間国家同士の国境はどこに引かれるんだろう。
最外周の惑星の軌道っても難しそうだし・・・
- 41 :
- >>36
ベテルギウスが超新星になったら速攻でステラリスもアップデートされる予感
そういえばステラリスに超新星って出てこないね
- 42 :
- フェデレーション早く出してくれ!もう待ちきれないよ!
- 43 :
- 超新星が発生したり存在するならつながったレーンは死の惑星系になるだろうし
そう考えると死の惑星がやたらと固まって存在するエリアがあるからそこらへんが名残なんじゃないかね
- 44 :
- Civ6の災害みたくていいな>死の惑星がやたらと固まって存在するエリア
- 45 :
- >>35
Stellarisの時代も安全確認よし!(形だけ)
とかやって事故起こしてそう。
- 46 :
- 没落も贔屓ならもっと色々援助してくれればいいのに
そうすりゃ天上の時、つく理由になるんだがなぁ
- 47 :
- 安全確認ヨシ!(揮発性粉末近くで電気火花発生させる)
防毒マスクヨシ!(マスク装着が不十分でエキゾチックガスを吸引)
- 48 :
- いまさら気付いたけどこの前のアプデで縦置き画面対応になったのか。これはいい。
アウトライナーは見易くなったけど上の数字が右でコマンドと重なって艦隊許容量が確認できないな。
まF10ですぐ確認できるからいいけど。
>>47
カーゴ確認ヨシ!(レアクリスタルを満載したカーゴのツメが合わさってなくて転倒崩落)
- 49 :
- 固有の名称付きの死の星が3星系くらい連なってる奴は戦争で荒廃したって説明で、入植すると不発の核弾頭を解除したり、軌道上の施設探索するイベントとかあるね
あれを超新星爆発で没落帝国が吹き飛んだってイベントに変更するのか、それともベテルギウスを固有イベント有りの星系に変更するのかな
- 50 :
- 覚悟ヨシ!(シュラウド接続)
- 51 :
- >>48追記
銀河とか星系とかがモニタ横置き基準で作られてるからうまくズームアウトできなくてメイン画面は見づらいな。
いいと思ったがアウトライナーだけか。
- 52 :
- エキゾチックガスって有害なのかな
- 53 :
- >>52
有毒ガスの沼かなんかにガス井建てるから有毒なのでは
- 54 :
- 体臭がガスの鉱物種族は……
- 55 :
- 遺伝子改変でその特性付けられたリソイドくんかわいそう
- 56 :
- Sol3人はときどきガスを噴出している
- 57 :
- >>50
契約書ヨシ!
- 58 :
- あのガス井ただのメタンガスしか出ない様に見えてならない
- 59 :
- オブリビオンって映画見たんだけど音楽似てるな
関係があるのかリスペクトか、SF的音楽ってだけかわからんけど、無性にステラリスやりたくなった
- 60 :
- オブリ面白かったわ
SFって自分が好きだからB級でもいっかーくらいで見るのはいいけど
SF別に興味ない人にこれ面白い!って勧められる程のやつは数えるほどしかない
- 61 :
- >>57
シュラウドの契約って、契約に伴う不利益が記載・明記されてないから無効では?
シュラウドの代償無効化mod待ったなし
- 62 :
- シュラウべえ「僕と契約して強国になってよ!」
シュラウべえ「君たちの中から選ばれし者を探しておいたよ!」
シュラウべえ「そろそろ君たちにも有益な契約をしてあげようかな?円環の終わりと言うのだけど50年間君たちの手助けをしてあげるよ!」
シュラウべえ「契約期間が終わり代償を支払うときが来たよ!代償があるなんて聞いてない?だって君たちは代償について聞かなかったじゃないか?聞かれないと答えられないよ!」
- 63 :
- そういえばまだ円環の終わりに遭遇したことがないんだけど、代償払ったら操作権周りはどうなっちゃうの?
国土消滅するから強制ゲームオーバー?
- 64 :
- 未入植の惑星がればそこに生き残りが入植して
空白地帯なら独立国としてプレイできる
他国の領土ならそのまま国家消滅
円環後もするなら未入植惑星を一つは取っておいてやる
やる価値はない
- 65 :
- 銀河のどこか居住可能な土地に強制的に移住させられる
もし居住可能な土地がない場合はそのまま滅亡するよ
クライシスマネージャーでわざと円環起こしたりしてみたけども
食べたPOPに応じて強くなるといってもさすがに10000POP近く食べてもそこまで劇的に強くならないから
だいたい500POP近くで打ち止めになるのかもしれないな…呼ばれる敵は
- 66 :
- 円環の終わりと殴り合ってみたいな
NPC帝国が呼んでくれたりしないのかな
- 67 :
- >>64
>>65
なるほど、確実に生き残るなら自国領で囲った惑星有空白星系を最低一つ抱えておく感じなのかな
外交関係はどうなるんでしょうか?例えば終わりが来る直前に領土の大半を属国として切り離し、円環の終わりが来たすぐ後に属国併合が終わるように調整したりするとどうなるか とか
- 68 :
- 以前のスレで一回NPC国家が円環の終わりをしたスクリーンショットがあったな
- 69 :
- レールガンの確認ヨシ!(しっかり点検整備できてなくて戦闘中に撃てない)
- 70 :
- 円環をすると属国は強制独立した上で外交関係リセットと
外交補正で-1000の友好度が全通常帝国に配られる
- 71 :
- >>70
なるほど、もうどうやっても現状回帰の余地はないと
銀河の大半を飲み込んだ後でなら更地だらけになって、実質浄化主義化してニューゲームみたいに出来そうですね
円環の終わりを引けたらちょっと足掻いてみよう
- 72 :
- 50年でゲームクリアできるならいいという事だと思うのだけど
超能力系アセンションは他のより弱い気がするがシュラウドで良い効果出せたら強いな
まあリセットしながら良い効果出るまでガチャるでも良い
- 73 :
- ここしばらくだとインターステラーが傑作だと思うけど、元々SF好きで時間の流れ云々って事に少しくらいの理解が無い相手だと、隣で解説しないといけないからな・・・
- 74 :
- オブリ、インターステラ、オデッセイは好みドストライクで大満足だった
ゲームも映画もSFが一番好きだわ
- 75 :
- インターステラー面白かったけし傑作だとは思う
ただ説明されるとはいえブラックホール周りの事ある程度知っておいた方がいいし最後の方はファンタジーに突っ込んでる、しかも長いからお勧めするにはちょっと
ゼログラビティは純粋に分かりやすい
- 76 :
- インターステラー長い方見て序盤がつまらなすぎて止めちゃったんだよなぁ
- 77 :
- 天然発生の円環のお断りをしたけど
本当にランダムだからほぼ確実に滅亡する
最近の仕様でアホみたいに軌道居住地を作ってるだろ、アレも抽選対象
どっかの帝国の所有の空き居住地に突っ込んだせいで即座に国としては滅亡する
- 78 :
- そういえば前プレイした時にベテルギウスが中性子星だったことがあったな
すでに爆発してる宇宙だったんだなあ
- 79 :
- Wikiに円環攻略法みたいのがあって草
やったんだろうか
- 80 :
- インターステラーはガチっぽくSFやっといて終盤ファンタジーなのと近未来っぽくやっといてシャトルが遠未来な性能してるのとテーマから外れたやつに対してやたらと厳しい上に展開の上り下りがあまりに教科書通りなシナリオなのが気になった
映像はいいんだけどね…
- 81 :
- あのブラックホールが見られるだけで勃起だわ
- 82 :
- 過去は未来である
未来は過去である
- 83 :
- オデッセイすき
- 84 :
- 人類が追い込まれてるとはいえブラックホールのすぐ傍の惑星まで入植候補に入れる判断は
BHによる時間や重力の表現を作品として描写したかった結論ありき感は否めなかった気もする
そうまでして出しただけのものはあったけどね
あの重力で常時津波の惑星は地球並みに明るかったけど
あれだけ明るく照らせる距離にある恒星が同じく近くにあるBHに飲み込まれも干渉されもしてなかったも気になったし
- 85 :
- 現実だとブラックホール星系に作られる惑星らしきものもあるかもって論文も出てたりするし入植地としては悪くないと思うけどな
寿命のある恒星と違って文字通り不変の存在だし、活動は目で見れる降着円盤でおおよその予測が付くから突然のフレアで防御の用意が出来なくて入植地消滅もないだろうし
- 86 :
- 天文学的な長さになるけど、最終的には飲み込まれるんじゃないかね
近づくほどに相対的に遅くなるとかいろいろあるけど
- 87 :
- パルサーの周り回ってる惑星はあるけどジェットの影響で生物が住める環境じゃないそうな
ところで俺はエンドゲームの重さに耐えかねてニートやめてPC買ったわ
- 88 :
- 昔は生命がいるかもと言われてたエウロパも木星からの放射線が多すぎて
地球レベルの放射線耐性では厳しいらしいし(知的生命がいたら廃炉作業をして頂きたいレベル)
地球と同じタイプの有機生命体では放射線の問題が付きまとうわな
- 89 :
- >>78
そういうの好きだわ
- 90 :
- POP自動移住MOD入れたらしばらく応答返ってこなくてワロタ
10000POP以上とかそりゃ時間かかるよなぁ…
- 91 :
- コロッサス5個ぐらい欲しい
- 92 :
- まあでもブラックホール近くてもちょっと調べてみて入植できそうならするじゃろ
エウロパの例だと放射線は水を透過しないイメージだけどどうなのかな
- 93 :
- このゲームやりたくてPC新調したいんですが
i7-9700
men 16GB
RTX2060 super
でそこそこ快適かな?
メモリーが16GBではちょっと少ないと思って聞いてみました。
スレチじゃなければアドバイスください
- 94 :
- シミュレーションゲームだからアクションと違ってそこまで激しく画面が動いたり読み込んだりはしないし
そこそこのスペックのゲーミングPCならどういうのでも割と余裕で動く
ただし広めの銀河の終盤はどういうハイスペックPCでもソフトの問題上、動作は重くなる
- 95 :
- グラフィックに関してはGTX 550 Tiでもなんとかなるしそこまで気にする必要は無いと思う
- 96 :
- 火星と金星の質量が逆だったら火星のプレート活動も停止せず地磁気も健在でクッソ寒いながらも入植可能な惑星になってたのかなあ
- 97 :
- レイスが現れたと思ったらエーテルドレイクに突っ込んでいって殺されよった
なんやこいつ
- 98 :
- >>93
16GBあれば、余程メモリを食うMODを入れない限り余裕
なんせ、最近まで32bitだったゲームだもの
ただ、>>94も言っているが、終盤が重くなるのは不可避
ゲーム自体のCPU負荷が重い上にマルチコア最適化が雀の涙である都合上、
こればっかりはPCスペックを上げて解決できる問題ではない
- 99 :
- 数万のpopがそれぞれ好き勝手に振る舞って艦船も動き回るし数字のデータも多い
めちゃくちゃな負荷だろうなというのはわかるCTDしないだけえらい
- 100 :
- シングルコアで20ghzくらいで稼働するCPUなら行けるかも
100〜のスレッドの続きを読む
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