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Project CARSシリーズ-Lap.09


1 :2017/09/23 〜 最終レス :2019/05/20
※前スレ
Project CARS-Lap.08
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1464581202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1

3 :
ハンコンRWA使ってるんですが、アクセルブレーキやシフトレバーなどは反応するけどステアリングの反応がなくて困ってるんですが同じ現象の方いますか?
window10です。

4 :
>>1


マルチモニタの角度設定にFFBもカスタムで化けたし
細かいバグや仕様に疑問はあるにせよ、いいゲームになったもんだ

5 :
SIMVIBEアプデ来たんで簡単にデフォで富士走ってみたけど、凄くいい
コースのせいもあるんだろうけど、PCars1では情報量不足だったのがPCars2は結構な情報量
特に減速時の情報量が多くて分かりやすい
これはいい
ACを超えたと思う

6 :
おま環っぽいけど箱360コンでやってると振動おかしくない?
縁石乗り上げたりしても全く振動しなくて壁に突っ込んだりしても振動したりしなかったりなんだけど

7 :
クルマゲーはイロイロと触ってきたけど、
「2」は、ゲーム性とシミュレーションレベルのバランスがいいね。
やってて凄く楽しいわ。

8 :
>>1

テンプレート風味のもの作りましたので載せておきます。

【Official】
<公式> ttps://www.projectcarsgame.com/
<Steam> ttp://store.steampowered.com/app/378860/
  ※前作: ttp://store.steampowered.com/app/234630/

【Forum】
<公式> ttp://forum.projectcarsgame.com/forumdisplay.php?141-Project-CARS-2
<Race Department> ttp://www.racedepartment.com/forums/project-cars-series.393/

【MOD】
<Race Department> ttp://www.racedepartment.com/downloads/categories/project-cars-2.149/

【Tool/APP】
<公式> ttps://www.projectcarsgame.com/apps.html ※前作
<SimHub> ttp://www.racedepartment.com/downloads/simhub-diy-sim-racing-dash.10252/

【参考サイト】
<Jack Spade Custom FFB Files Project CARS 2>
 ttp://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?51628-Jack-Spade-Custom-FFB-Files
  ※前作: ttp://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?22938-Jack-Spade-FFB-Tweaker-Files

9 :
PC版をVRでプレイしたら最高に楽しい
前作よりグラフィックは格段に良くなってるな

10 :
VRいいね。
1では遠くのコーナーがわかりにくかったけど良くなってる
ラリークロスも結構いい

11 :
VRやった後に1画面でやると左右目視出来なくてすごいストレスたまるわ

12 :
Simvibeを使えている人に質問なんだけど、何か設定や手動でのファイルコピーは必要だった?
Auto DiscoverでProject CarsをSim Commander4に登録、Sim Commander4から起動しているけどバイブレーションが発生しない

SettingsはAuto Discoverのデフォルト
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1374051.png
output mixerもデフォルトのまま
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1374052.png

Sim Device ManagerでのTest Toneは正常に動作、ACなどの他のシムでは正常動作している
何かお知恵があれば拝借したい

13 :
>>12
1も同じだけど、外部メモリ有効にしないとだめ
三画面設定の上にあるやつの一番上をPCars2に

14 :
あと、SIMVIBEアプデ後の初回起動時はなんか無駄に負荷が掛かったように重くなった
一旦SIMVIBEの動作確認できたらPCを再起動すると直ったよ

15 :
>>8
ありがとうございます!

16 :
VRでプレイするのもイイんだけど
起動時に常にVRになるのを解除することは出来ますか?

17 :
今作ギア落とすときに一定以下に回転数落としておかなきゃチェンジできないけど、これ設定でどうにかなったりする?

18 :
>>16
起動時にモード選べない?
steamVRがONになってると出ないのかな

19 :
>>13
ありがとう!
一先ずUDP頻度2のプロトコルバージョンは1でブルブルしたよ!

20 :
VRモードでもやってみたけど、こりゃ現状のVRのことを考えればレースゲーム最高じゃないか?
マルチモニタも角度設定追加で文句なし、VRも文句なし
SIMVIBEも対応でFFBも良くなった
こりゃ良いわ

あと、VRでプレイしたあとリプレイ視点をコースサイドにしたら寂しい気分に浸れる

21 :
>>19
動いたようでなにより

>>18
SteamVR上がったままだと勝手にVRモードで起動するね

22 :
>>20
コースサイドは建物のバルコニーとかあってなんも見えねーじゃん、てなるね

コクピット視点だと助手席に移動したり、立ち上がると屋根を突き抜けてそのまま見回したりいろいろ面白い

23 :
11月末には出荷開始か?デルのMRHMD「Dell Visor」を体験してみた
http://ascii.jp/elem/000/001/556/1556155/

メガネを掛けたままでも使えるのは有り難い。

24 :
>>22
VRモードでノルドのリプレイ途中にコースサイドに切り替えると、
車も走ってない中コースサイドにぽっつーんと立たされるだけになるw

25 :
VR付けてもメガネ要るんだね。近くが見えればいいから不要って訳ではないのか。
老眼になったら老眼鏡越し?

26 :
>>25
老眼鏡は不要

27 :
>>25
VIVEの場合だと、レンズはすぐ近くにあるんだけど1m先が見えないとダメ
近くが見えない老眼鏡やらはいらないけど、ふつうに1m先が見えるだけの視力がいる
楽なのはマルチモニタだけど、今回はVRも良いからどうにか試してもらいたい

28 :
スチームVR終われせてから起動したら、選択肢が出てきました。
ありがとうございます。

29 :
PC版のマルチ日本人少なすぎぃ

30 :
>>29
すまんな、シコシコキャリアやっているんだ
発売日に一回参加したけど、いきなり30分の長丁場で疲れた

31 :
>>29
さっき初めて走ってきたよ
休憩してまたやるつもり

32 :
>>27
へーそうなんだ。貴重な情報サンクス。VR体験してみてー!

33 :
リプレイでネットに上がってるようなテレビ中継風のリプレイ見たいんだけど、コースサイド選んでも観客席の1箇所から全く動かない。
なんか設定があるの?
それともバグ?

34 :
VRはなぁ…セッティングするのが面倒臭くて…。
ハンコンすら設置が面倒だわ。
既にエロ目的でさえVIVE付けるの億劫。

35 :
PC変えたの?

36 :
33だけど、oculusで見たときのバグみたい。
画面で見たら普通に動いたわ

37 :
雨のレース面白れー
VRだからかな。1では辛いだけだったけど、2は水たまりの緊張感もあって面白い。
夜+雷雨が特に雰囲気があって良い。

38 :
雨のなか調子良く走ってたらイン側の水溜まりにフロント掬われて後続巻き込む大クラッシュ( ´△`)雨は油断できないね

39 :
水たまり怖すぎwww

40 :
>>38
逆に水たまりの位置覚えておいてわざと水たまり引っ掛けてマシンを曲げたり
も出来たりするから面白い

ただSimHubでテレメトリデータ見る限りタイヤ温度、摩耗は4輪個別に管理
しているようだけど、タイヤ温度のIMO別やタイヤの汚れまでは再現してないかなぁ?
その辺は少しさみしいところ。。

でも概ね予想以上の出来で走っていて楽しい。
不具合がとれていってDLCが充実すると末永く楽しめるタイトルになるだろね。。

41 :
VRそんなに良いの?
1の適当(失礼)な最適化でもあれだけ感動出来たから期待してるんだが
出張中でゲーム機に触れない…
oculusのチラチラ感とかマシになってると嬉しいんだが

42 :
VR用ハードの性能を超えることはないけど、随分最適化されたのかチラチラも気にならず色々と見やすいよ
ゲーム内で簡単に設定できるのも嬉しい

43 :
今作タイムアタックで最初からブレーキ温まってるのかなり良い

44 :
pcars2ってハンコン必須?
パッドじゃきついかな?

45 :
>>44
必須だと思うよ。

46 :
>>44
RるRる。
自分、ハンコン持ってるけど設置できる環境整ってないからエリコンだで。

47 :
>>44
パッドユーザが多いCS板も見てもらえればわかると思うけどそれなりにはみんな楽しんでるみたい
だけどハンコンユーザから見るとうーんと思える報告が多い
例えば雨天で走る時ハンコン使ってても水たまりに足をとられて挙動を乱す挙動があるんだけどハンコンだとテクニックと車によりけりだがおおむね立て直すことが出来るしそれが楽しい部分なんだけど
どうやらパッドでは水たまりのあるストレートだとほぼ吹っ飛んでしまう無理ゲーになってるみたい
その他ハンコンユーザからしたら?と思われる現象がちらほら

ハンコンだとグリグリ一周以上回してステア操作する範囲を僅かな親指の動きだけで操作するんだから、車の動きがシビアになればなるほど無理ゲーになっていくし
前作もそうだったけどこのメーカーはコントローラの調整がパッド前提のGTとかより甘い

パッドの設定が煮詰まればある程度改善するかもだけど既にハンコンはJackSpadeっていう人が神設定を公開しててこれ使ったら個人的には相当リアルなFFBが体験出来る

それに没入感も違うので予算があればハンコン購入オススメ。必須ってほどでもないと思うけどね

48 :
神設定ファイルってMyDocuments/Project CARS 2/ffb_custom_settings.txtと同じファイル名にして入れ換えるだけでいいんだよね?

49 :
>>45
>>46
>>47

皆さん親切にありがとう!
参考にしてもう少し検討してみます。

50 :
GTFPでジャックのFFBカスタム入れてみたところ、
コントローラのプロパティで設定した回転角制限を無視して900度状態になってしまうんだけど
他のハンコンでも同じかな?

51 :
ネジコンでやってる。いまだにw
パッドよりかは細かく操作できる。慣れが必要だけど。

和室テーブルなんで、ハンコン設置できないんだよな・・・

52 :
>>50
自分もGTFP使いですが、キャリブレーションが反映されない問題があります
恐らくGTFP特有の問題ですね
Jackプラグイン入れなくても起こると思います

53 :
>>51
ネジコンはアクセルとブレーキがアナログ入力できたらなぁ

54 :
I、IIボタンでやるならアナログ操作できるけどね。
Rトリガをアナログにできたら!とか思う。

55 :
>>50
900度設定でソフト・ロック効かせれば車種に応じた回転角になるけど
それだど駄目なのかな?
恐らくJackSpadeの設定ファイルも最大角前提で調整していると思う。

>>48
ダウンロードしたサイトに書いてある説明文読まずに聞いてますか?

56 :
ねじこん使えるのか!

57 :
>>55
読んだ上で確認の意味でいいんだよね?って聞いてるんだけどね

58 :
>>57
How to use?
1. Unpack/copy all files into "My Documents/Project CARS 2" folder.
2. Delete the SMS default "ffb_custom_settings" file. (Note, the game automatically creates a new file if none is detected at game start)
3. Activate - relable your selected one to "ffb_custom_settings".
4. Start the game and select Custom on the FFB flavor menu.

59 :
カスタムリバリーてどういう風に入れたらいいのかね?
1のは車ごとに分かれててすぐわかったけど2のはCustomLiveriesファイル開いても分からない

60 :
>>52
>>55
情報ありがとう〜
FFBカスタム入れる前は450度制限にしてランエボ、86あたりで普通に走ってたんだけど、
導入後いきなり切れ角が半分になったもんで

FFBの感触はすごくいいので900度でもいいかなーとは思うのだけど、
スピンで反対向いた後、復帰するのにグルグル回すのがちょっとキツイかな・・・w

61 :
タイムトライアル向けのセッティングでここは絶対に弄っとけみたいなのあったら教えてください(radiator openingとか)

62 :
ムズイわーちっとも一位とれねえ

63 :
pCARS1やACの場合はいくらお勧めされてもVRと3画面だと3画面優勢でVRなんか被る気にもなれなかったけど
pCARS2はメット被った視点とVRとの相性がいいのと他の2つほど画質の悪さも気にならないからいい
3画面とVRの使い分けでいろいろ捗る

64 :
VR(oculus)と3画面trackirの切り替えがなあ。

65 :
>>58
ぐぐっても日本語のサイトで説明してるところも出てこないし
それ見て設定してもよくわからないから確認の意味で聞いてるんだけど?
答えたくないなら無視していいんだよ

66 :
VR被ってネジコンか、面白い

67 :
>>65
解凍した中身を指定のフォルダに突っ込んでから元からあったffb_custom_settings.txtを削除
突っ込んだ6つのtxtファイルの中から好きなの一つ選んでffb_custom_settings.txtにリネーム
ゲーム起動、ゲーム側でカスタム選ぶ
自信ないけど俺はコレで適用されてるよー

68 :
>>65
日本語で説明しているサイトなんて出てくるわけがないだろ。
まあ日本語サイトとか言ってる時点で何も分かってなかったと
言うことだ。分かってるふりなんぞしないで、此処までやったけど
分からないから教えて下さいと素直に言えば突っ込まれも
しなかったんじゃないのw

69 :
>>68
別に英語分からなくてもロボット翻訳かけるか単語の意味拾っていけば疑問も起きない短文だしな

よくいる読まずに聞く横着者と思われても仕方ないと思う

70 :
3をgoogle先生に翻訳してもらうと「3.アクティブにします - 選択したものを "ffb_custom_settings"に関連付けます。」
この手のが初めてだった自分はアクティブにするってなんぞ?って思った
ffb_custom_settingsを削除してる時点で置き換えるんやろなーとは思ったけど

71 :
カートとフォーミュラRは楽しかったのにジネッタの最初の車ムズすぎる…
あんまりチューニングもできなくてキツイわぁ

72 :
俺は逆にカートでいきなり苦戦したけどジネッタ楽勝だったな
んで次ルノーのClio cupやったらまた全然勝てなくて難易度下げたよ…
2戦目以降は勝ててるけどブランズハッチ苦手だから初戦がきつかった

73 :
カートはアラブのコースが酔いやすいな。

74 :
みんなはキャリアは敵の難易度どれくらいでやってるの?まだ20分位しかプレイできてないけど85でも前作よりかなりAIが速くない?

75 :
70かな

76 :
何も考えずにデフォの60

77 :
Jack Spade Custom FFB Filesの1押しってどれ?
1. standard low comp.
2. standard mid comp.
3. standard high comp.
4. alternative low comp.
5. alternative mid comp.
6. alternative high comp.

俺は4
mid highは腕が疲れる

78 :
フォーラムで言われてるコンプレッションて概念がよく理解できん

79 :
>>77
俺は2がなんとなく好みのFFBだったので2にしてる

元々のFFBはなんだったの?って位イイ

80 :
>>67
イマイチ変化がよくわからなかったんだけど、やっぱそのやり方でよかったのね
どうもありがとう

81 :
>>79
SMSはJack Spade氏を雇うべきだよね

82 :
>>78
音楽のコンプと同じじゃない?
FFBの大きいところは潰して、小さいところは持ち上げる

83 :
圧縮が一番近い日本語の単語かなぁ
ZIPとかのPC用語の方じゃなくて、
布団圧縮機とかそっちの方の圧縮

84 :
キャリアの途中だけど
クリアしてない別の列の下位クラスイベントには
もう戻れないの?

85 :
もう一人の人生を歩めばいいのさ
いつでも切り替えられる

86 :
>>78
ffb_custom_settingの中にcompressore outputって項目があって
threshold値までの信号の強さは元のままで
それ以上は元の1/ratioの上昇率で変換する
atack releaseはそれぞれ信号の初めと終わりの変化をマイルドにするので、
余り大きな値を設定するとタイムラグみたいなのを感じる

はず

87 :
なんかほんとに音楽みたいな話だな
信号処理だから当たり前か

88 :
発売したのに今ひとつ盛り上がってないけど微妙なのか?

89 :
>>88
平日なのもあるんだろうけど、スポーツレース板の方でもPC版の話題OKなんで
そっちはそこそこ盛り上がってる

90 :
>>88
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part11 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1506217363/

91 :
>>88
レースゲーにしては盛り上がってる方だと思うんだが。

92 :
>>88
「盛り上がってる状態」って、関係無いスレに宣伝に行ったり
他のソフトをこきおろして自作ageしたり
バグや不便な仕様を無理やり擁護したり、相手の人格否定したり
PC版の話は絶対に聞きたくないでござる!とスレを分割させ
ちょっとでもPC絡みの話がでるとスレ違い板違いと騒いだり

…って感じかな?
どことは言わんが居心地最悪w

93 :
そもそもあそこはGT連中がアレだからな

94 :
1と2の違いを語ってみてくれないか

95 :
結構、スキャンコースが多いことに驚いた
http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?49905-Project-CARS-2-The-FULL-track-list-at-launch-Sept-22nd

>>94
ポルシェ、Rーリ、ランボ、日産、ホンダ、その他の追加
挙動、FFBの向上
これだけでお腹いっぱい

96 :
>>92
FORZAスレかな。
ハンコンの話やPCの話が出るとすぐスレちや誘導されるからなあそこは。
何であんなに嫌がるのか意味わからん。

97 :
正直1は甘々のシステムもUIも、挙動も使い回しの音も嫌でACでウホホイしてた
2はほぼ全て覆された、シビれる
DLCやMODが充実して欲しい

98 :
綺麗だと言われてたグラもぱっと見綺麗なだけで全体を見ると違和感あってACの方が落ち着いてた
だが2はマジ綺麗
シムとしてネックだったモニタ設定もまともになり
FFBもVibeもまともになった
あとはバグ潰しが進んで車種コースが増えればAC起動することもなくなるかも
ってくらい変わった

99 :
ドライバーの足が動いてないのとピットがちょっと寂しいかな
まぁどうでもいいのかもしれないけど

100 :
取り急ぎ丸1日やってみたけどヤバいわこれ
ここまで仕上がってると思わなかった
カジュアルとガチの良い処取りしてpadでも一応遊べるギリギリの所ってこの辺なんだろう
iRacingとかnFacとは違うちゃんとした方向性だと思う
VRも適当に触った感じだがザラザラ感が薄れて目が疲れにくくなった
これはMOD次第で10年物の大作になる


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