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【銀河英雄伝説】銀英伝ゲームを語ろう
- 1 :2014/10/30 〜 最終レス :2019/07/05
- 銀河英雄伝説のゲームについて何でも語りましょう。
ボーステック版、バンナム版、家庭用ゲーム機版などなどなど。
4EXが至高、どこそこでリメイクしてくんないかなあ、とか。
銀英無双はこんなゲーム、とか。
銀英伝好きの、銀英伝好きによる、銀英伝好きのためのスレです。
- 2 :
- フロムソフトが銀英伝を作ったら、、、どんなことになるのだろう。
銀英ソウル。
汗だくになって絶望を焚べる宇宙船の機関員。
- 3 :
- ck2のmodで作れば良いんじゃないかな
- 4 :
- 銀英ソウル。
・×ボタンで乗艦がローリングする。
・艦艇の装備が超過するとドッスンローリングになる。
・赤い艦艇は闇霊なのでヤバい。つまりバルバロッサ。
・乗艦のメイキングであっという間に1時間経ってしまう。
・オープニングは老婆。
・何故か艦内に篝火がある。
- 5 :
- >>2
スパルタにアンで一隻一隻落としてくゲームだな
- 6 :
- >>5
平仮名が混ざっただけで物凄い破壊力。
スパルタ育ちのアンが見えた。
- 7 :
- 自分が総大将で艦隊1つ1つを操作していくより
提督になって味方のフォローに回ったり、あいつ使えねーから誤射でRか
とかやりたい
- 8 :
- いずれにしても気を付けないといけないのはシステムを複雑化しすぎない事だな
複雑にするほどPCが急激に弱くなってくから
- 9 :
- 砲撃手になって、敵をバンバン撃つ。
味方を撃つと減点。というか軍法会議にかけられてまう。
昇進したり降格したりで、様々な職責と戦場でいろんなミッションをこなして行ったりして。
やっぱ、太閤立志伝みたいのがやりたいね。
- 10 :
- 卿の名は?
と冒頭で聞かれるゲームはテンションが上がりそう。
- 11 :
- 皇帝の権力をこの手に握ったら、銀英4EXをリメイクさせる。
ついて来いキルヒアイス。
ボーステックに出来たことがこの俺に出来ないと思うか?
- 12 :
- age
- 13 :
- 4は良かったなあ。
なんで5は戦術オンリーになっちゃったんだろう。
まあ、作るのがめんどくさかったんだろうなあ。4で懲りたんだきっと。
4は4で、EXもあいまって完成されてたしね。
- 14 :
- 銀英ゲーム歴は、4,5,6,7,バンナム版かな。
4がやりたくてパソコン買ってもらったなあ。でも、HDが付いてない機種だったので、すぐに買い足しに行ったっけ。PC初心者っぷり全開。
MS-DOSシェルとか言うウィンドウズ直前の変なOSだった。なつかしーーー!
4はなんか変な箱で、ボール紙の中箱を筒型の外ケースから引っこ抜いて開封するのな。ちょっとした拍子に中箱すぐひしゃげた。ちょっとしくしく。
起動ディスクをフォーマットしたり、10枚くらいあったフロッピーディスクを入れ替えたりなどなど、現在では考えられない手間暇をかけてようやく銀河の1ページが綴られたのでした。
- 15 :
- 5は戦略フェイズがないことを除けば、
キャラグラはゲージツ的だし、
くらいしか褒めるところがない!
PCのスペックの問題もあろうけど、初めてやった時は、すんげー進行が重かったし、そもそも1ターンに動ける距離がみじかっ!て感じに近距離移動しか出来んかった気がする。
あと、画面の端にカーソル持ってくと戦場の表示領域を動かせるんだけど、変にクォータービューになってて、方角の違和感がすごかった。
ミニマップはその分傾いてたような気が、頑張る方向性が明後日だなあ、と。
敵に接近したら臨戦態勢を取りましょう。
でないと攻撃出来まへんやよし。
- 16 :
- 6と7は黒歴史。
6はなんかオンライン対戦できるらしかったが、申し込みとかがあったかなかったか忘れたけど、どっちにしても、よーわからんゲームシステムだったので、ほとんどやらなかったなあ。
7はどんなゲームだったかも覚えてない。つーか、買ったのか?
夢だったんじゃないのか?
その後ボーステックは、7のオンライン化を失敗したりして、業績が悪化。また、銀英管理事務所と仲が悪くなったりして過去作品の販売もできなくなったのでありました。
なむなむ。
- 17 :
- などと、お祈りしていると2010年頃かなあ、PCゲーで銀英伝が製作されると言う。
メーカーはバンナム。公式HPではPCの推奨スペックを測るためのベンチマークテストが出来た。
すげえ重いの。当時使ってたPCではキツかったので、ゲームの発売に合わせて新しいPC買った。
今回も戦略フェイズはない、戦術特化の銀英伝だったけど、さすが3D全盛時代。
ちょっだけ厚みのある平面宇宙を、小さい艦艇が群れをなして陣形を組み、ピキュンピキュンとレーザービームを撃ちながら突進して行く様は、超カッコよかった。
もー、ファイエルとかファイヤー!とか、斉射三連!その後、敵の中央を突破し背面展開!とか、叫びたかったけど叫ばなかったよね。
とにかく面白かったわ。
難を言えば操作性かなあ。
艦隊の移動に右クリック使ってたのが、気になった。目的地の決定は左だろ、と。
- 18 :
- 今後、アニメもリメイクされると言うし。
それに乗じて4EX以来の戦略モード有りの銀英伝ゲームが発売されないかなあ。
コーエーなら、無駄に戦略が濃いのを作ってくれそう。
宇宙が箱庭化して、リアルな全面宇宙マップ。オーディン、フェザーン、ハイネセン間の往き来にリアルに2,3ヶ月かかる。
- 19 :
- ビッテンフェルトの保育園経営ゲーム。
- 20 :
- やっぱ新作出るんなら、コーエーとかがイイなあ。戦略マップないと銀英伝の真髄味わえないよね。
- 21 :
- アニメのリメイクに合わせて登場したのはDMMのブラゲでしたってオチ
- 22 :
- KOEIなら銀河英雄無双のほうがいいよ あそこのSLG面白くないし
- 23 :
- フェザーン商人になって、大航海時代風でもいいな。
アムリッツァ会戦に巻き込まれて、キルに拿捕されて、乳幼児のミルクと医薬品をねだろう。
- 24 :
- そこでシステムソフト・アルファーが大量のバグ搭載の戦略SLG・・・
- 25 :
- エミールのお医者さんごっこ。
カイザーの主治医として、成長していく感動物語でいす!
- 26 :
- 海外RTSゲームのModか何かで銀英のあったなぁー。
ああいうのが欲しい。
- 27 :
- AOEみたいなのでも楽しそう
指導者ごとに特色があってユニーク部隊があって
- 28 :
- AOEやったことないけど、提督同士のゆるいつながりでも面白そう。
帝国!同盟!って陣営が完全に分かれてる、というわけじゃなくて。
なんと言ったら良いんだろ。寝返りがそれほど難しくない、というか。メルカッツみたいな亡命が簡単にできるというか。
- 29 :
- 作中で描かれてない為に自由惑星同盟のキャラが絶対的に足りないから
戦略級は無理が出る
- 30 :
- >>29
そこで新武将登録ですよ。
自キャラ参戦。燃えるぜ。
- 31 :
- あと、提督数ではなく、一般兵に焦点を当てたゲームだといいかも。
安易に戦死が多いと詰む、みたいな。
- 32 :
- 銀河英雄伝説タクティクスってのがDMMで事前登録受け付けてるね
まぁよくあるブラウザゲームなんだけど今頃出るのは嬉しいね
アニメリメイクの影響なんだろうけど
- 33 :
- >>32
タクティクスなあ。
デッキ作って、せいぜいオンラインでバトルだろうなあ。
もうそういうの良いから、ちゃんとした銀英伝をフルプライスで遊びたい。
でも出ない。しくしく。
- 34 :
- >>33
つくれるメーカーがない
コーエーテクモ、システムソフト・アルファー、バンダイナムコゲームス
くらいしかつくれそうなとこないし
- 35 :
- スマホで艦隊戦ぽいのやりたいよね。
Androidだと、オールト戦史略てのあるけど、iOSだと遊べないので残念。
いつか作りたい。
- 36 :
- 銀英伝の話の様々なifの後物語をそれなりにもっともらしく語ってくれるサウンドノベルとか、どないやろ。
- 37 :
- 単純なヤツなら銀英伝占いとかな。
名前とか入れると、あなたはキルヒアイスタイプとか言って、ラッキーアイテムは真っ赤な戦艦。年上の人に想いを寄せると暗殺されるかも☆みたいな。
- 38 :
- アイゼナッハの副官ゲーム。
物言わぬ上官と戦場の様子を見て、艦隊の行動を決める。
失敗するとアイゼの様子がおかしくなるので、コーヒーを2杯淹れると元に戻る。
- 39 :
- 銀英伝ツクール。
何を作れるかは分からんが。
- 40 :
- 昔オンラインってのがあってだな
うちのヤンが一度もログインしないとか
一晩経つとイゼルローンが墜ちてるとか
クソゲだったが面白かった
- 41 :
- やっぱ銀河の歴史に介入できるのがいいやね。
それこそ、ゲームスタートから適当な時間で小説通りに歴史的事項が記されてって、自分がなんらかの介入を行うと、小説とは違った歴史の展開が。
なんかテーブルトークでやった方が簡単ぽいね。それこそオンラインで。
- 42 :
- MMOストラテジーで、やったら楽しそう。
なんとかオブシンとかいうのは、そーゆーやつなのかな。
あと、艦これじゃないけど、自分で一つの艦艇を担当して、艦をカスタマイズしてって、時々会戦があって、敵陣営とちゅピンちゅピンやりあったら面白いんだろうなあ。
味方を背後からも撃てたり。
- 43 :
- 将棋って交互に動かすから面白いんだよなあ。
リアルタイムの艦隊戦だとそれが出ない。
4の戦闘が緊張感あるのはそのせいかな。
- 44 :
- アーケードの○○大戦みたいな感じで出ないかな
月10万くらいつぎ込む自身ある
- 45 :
- >>44
銀河英雄対戦。
勝つと提督カードがもらえる。
そうして艦隊デッキを編成する。やりてー
なんでグリーとかDMMはそーゆーの作らんのか。
- 46 :
- >>45
DMMは一応戦国大戦のパクリみたいなゲーム出したんだけどね
出来が悪すぎて全く人気が出なかった
この路線じゃしばらく続編は出ないだろうね
人気が出るのはブラウザゲーばかり…
- 47 :
- 艦隊を摘まんで、ここに配置して、とかを感覚的にぽいぽい出来ると楽しそうだなあ。
- 48 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm22996109
今聞いてもほんとにクラシックのBGMはいいよな
- 49 :
- 個人的には同盟国歌が好き
- 50 :
- >>49
>>48 にあったぞ 国家の時の画像はメチャワロタけどwww 見てみな!
- 51 :
- 銀英4のオープニングデモの音楽。
ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぷ〜〜ぱ〜〜ぷ〜
ぷ〜〜ぷ〜〜ぱ〜
ぷ〜〜ぷ〜〜ぷ〜ぷ〜〜
ってクラシックだったんだね。
弦楽のためのアダージョ。
オリジナルだと思ってたから、最近原曲あったんだ!と驚いた。
初めて4やった時、変な曲だなあと思いつつ耳に残ったおもひで。
- 52 :
- 最近4EXの、プレイ動画とか見てる。
あれ面白かったな。
ヤンがクーデター鎮圧したんだけど、
クーデターに参加してたユリアンが赦免されて、直後フレデリカ巻き添えにして自決したとかなんとか。
コントかよ!と叫んでしまった。
- 53 :
- 行く年来る年 あげ!
- 54 :
- \800
https://www.youtube.com/watch?v=G0jC3DyFPsY
- 55 :
- >>54
これの宇宙艦隊版をやりたい
- 56 :
- あけましてあげ!
- 57 :
- 銀英4がやりたくて格安なパソコンを親にお願いして買ってもらった思い出。
ソフトを購入して、いざやろうとしたら、インストに必要なHDDは別売りだったござる。
もう一度親に頭下げてHDDを買ってもらった思い出。
あれから、俺のパソコン史が始まった。
懐かしいなあ、MS-DOSとか、DOSシェルとか。
- 58 :
- age
- 59 :
- 艦隊の動きを応用すれば違うタイプのゲームも作れそうだなあ。
群れで飛ぶ鳥や、魚の群れを操作する感じのゲーム。
というか逆か?
鳥や魚の群れを応用して艦隊運動を表現すれば良いのかな。
- 60 :
- こういうやつか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18698258
- 61 :
- あぐえ
- 62 :
- 既存の、戦略戦術的な銀英伝とはガラリと違ったゲームにするとしたら何だろう。
ときメモか?
ときめきブリュンヒルト。
並みいる提督たちから告白される乙女ゲーム。
アンドリューク。
9人の守護聖(フォーク)との恋愛を進めながら、女王になるのだ。
うん、いらないな。
- 63 :
- DOS用の改造ツールどっかにない?
- 64 :
- 銀河英雄伝説THE3Dチェス
これならヤンに勝てるかも
- 65 :
- やっぱ4EXが至高だから、
対抗立志伝的な銀英世界で立身出世できるゲームがやりたいなあ。
ただ、艦隊戦がしょぼかっり、国家経営がしょぼかったり、でもシンプルすぎてもあれなので、深くもあり簡単でもある、そんな絶妙なゲームがしたいなあ。
- 66 :
- ただでさえしょーもない原作再現が必要な原作ものゲームでそんなめんどくさい仕様にできるわけないだろ。
- 67 :
- 4exでヤン選択
撃破されて帝国に亡命
クーデターを起こして皇帝に
夢の世界だったな
- 68 :
- 久しぶりにプレイしたが結構すぐにゲームオーバーになって笑ったわ
ヤンでスタート
一回目 イゼルローン占領の仕方忘れ全滅
二回目 フレデリカパパのクーデター成功して仕官断ったらエンディング
- 69 :
- 4EX何処かに流れてないですかね?
- 70 :
- 保守
- 71 :
- 男女逆転「大奥」や家畜人ヤプーみたく、女性優位のパラレルワールド
で銀英伝ゲーム作ったら、女性版ヤンはIS篠ノ之束みたいなのに
なるんだろうか
- 72 :
- 家畜人ヤプー、漫画買ってたな。まだ持ってたかな。
- 73 :
- アニメのリメイクはどーなったんだ?
- 74 :
- DMMのタクテクスとやらも延期になったな。今時タイルタイプとは恐れ入るけど。
- 75 :
- バンナムがしっかりとした4EXリメイク作ればなあ。
課金なしの売り切りパッケで。
無理だろうなあ。
提督増やすのに課金ガチャを回すシステムになりそうだ。
「フレーゲルとフォークが30枚ダブったあ!?」
悲劇。
- 76 :
- >>75
バンナムと言うだけでもう駄目臭がw
金設計図とか当たり特性とか色々ガチャフィルターが出てきそうだ。
勝つためにはまず10万円からどうぞ。
- 77 :
- 求める銀英伝ゲームは、戦術シーンがしっかりしているとか、戦略モードがどうこう以前に、銀英の世界に入り込める必要があると思う。
好きな提督になりきったり、オリキャラを送り込んでロールプレイ的な。
そこを抑えないと単なるSLGに堕してしまう。
4が秀逸だったのは、コマンドが採用されるかどうかが、プレイヤーの地位によって左右されるというところか。
あと、台詞を相当用意する必要がある。
- 78 :
- あれ?
DMMのタクテクスって延期になったの?
- 79 :
- なんか秋に延期になった模様。
戦術が前面に出てるから、戦略部分はなしなのかなあ。
うーん。いらね。
- 80 :
- 高河ゆんみたいな発想はやめろ
- 81 :
- 銀河を将棋盤に見たてて最大18個艦隊ずつを互いに動かして、都市惑星がある所では補給可能で、相手の第一艦隊を撃破、または首都星を制圧したら勝ちというゲームを作ろうかな。
- 82 :
- 保守
- 83 :
- サターン版銀英伝で入ったんだが
シナリオがほぼ確定していて全体のシナリオ通りに将官が死ぬので
早い時期にビュコックやヤン艦隊を倒しても何度でも出てくるし
育成してもキルヒアイスは帝国の内戦で死ぬからどうにもならない
詰めの甘いゲームだった。
今後は戦略面がHOIシリーズで艦隊戦は3Dでキボン
これなら地球教とかフェザーンで参戦もできるだろう
- 84 :
- 戦略級ゲームで戦術マップに切り替わるようなSLGはクソゲーばっかだよ
KOEIのゲームも然り
- 85 :
- 何故ならヤンも言う通り戦術なんてもので戦略が覆されたら戦略をシミュレーションする意味などなくなるからだ。
そして、戦術で戦略的状況を覆せないのなら、戦術シーンを詳細描写する意味などないからね
- 86 :
- やっぱ時代はシームレスやな。
- 87 :
- >>84
ってことは銀英伝4もクソゲーなんだw
まぁクソゲーだけどなw
- 88 :
- 4EXの戦略シーンと、バンナム版の戦術シーンが高度なレベルで融合しつつ、キャラが銀英伝のゲームが欲しいよな。
キャラの部分で版権ないとあかんのだが。
- 89 :
- 4EXは、面白かったな。
ヤンで亡命プレイしたくて全滅すると、何度リセットしても、フレデリカが死んでしまって、ムライとパトリチェフが必ずついてきた。
後は、キルヒアイスでプレイしてクーデター起こして、ラインハルトを処刑したりしてたな。
懐かしい。
- 90 :
- 銀英キャラでサッカー、銀英キャラで野球、銀英キャラでバレーなどなど、応用はいくらでもきくな。
- 91 :
- やっぱ銀英ゲームなら、階級昇進は外せないな。
- 92 :
- 4EX以後、戦略ゲーが作られず、ほとんど戦術ゲーばっか。
銀英の爽快さは会戦にあるけど、奥深い面白さは戦略とか国家運営にこそあるんだよなあ。そこが分かってないよメーカーは。
- 93 :
- 戦闘の発生頻度を、資源や人材の調達、技術などから上手く調整しようとすれば自然と戦略性も出てくるもんだし
あとはそれを意識的に外交や工作などで濃くなるよう盛り付けていけば十分戦略ゲーになる
KOEIの三国志や信長は発展中の途中まではだいぶそれらがゲームで表現できているから面白いわけだけど
大体のゲームにおいて兵站がおざなりだから次第に戦略性が薄れてだれるんだね
- 94 :
- 現実では物量で勝ちやすいというのはあるから、物量は否定しないけど、
逆に大軍になればなるほど、その運用が難しくなるという面もあるから、そういうところをゲームシステム化すれば、後半も多少の緊張感は維持できるかもしれない。
- 95 :
- 4EXをまたやりたいなあ
- 96 :
- DMMのブラゲーはなぁ、期待できないなあ。
つか、ブラウザゲーはなんかやる気が続かない。
なんでだろ?
- 97 :
- 単純に将棋の駒を、各キャラの旗艦にするだけでも、銀英好きは燃えるゲームになりそう。
要は味付けの問題なんだよなあ。
小説を読んだ時のワクワクをまるごと再現できないなら、エッセンスを取り出して、上手に調理して出せばいいんだけどなあ、と思った18時。
- 98 :
- 6SGでLAN対戦している方いませんか?
セッション作成、セッション参加までは進むのですが、その後、シナリオ選択の前で進まなくなります。
何か分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。
- 99 :
- 銀英雄伝説の新作アニメ次第でゲームも一新されそうだな。
宇宙空間なのに2次元戦闘はさすがに・・・
- 100 :
- 新作アニメ全く情報聞かないけどホントに作っとるんやろか。
ぽしゃらんやろな。
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