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【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】


1 :
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585106644/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
 章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

●フェデレーション(Stellaris: Federations)
 現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :
1おつ

4 :
どう?主だったバグ直った?

5 :
ここらで超巨大異星文明とか宇宙怪獣の群れとか、追加の危機勢力を出してくれてもいいのよ?

6 :
>>1最近スレを建てた(+25)

なんかリヴァイアサンが学術機構に滅ぼされたって通知きたんだけど
あいつらそんな武闘派だったっけ

7 :
>>1
乙です

質問すみません
2.6.2のバニラでプレイ中です
開戦事由に残虐行為の停止ってないんでしょうか?
AARなどではみた覚えがあるのですが

国際地球連合でプレイしてて
humanを奴隷にしている帝国に奴隷制をやめさせたいのですが
外交画面から宣戦布告を選んでも
請求権やら侮辱やらしか見当たらないです

ぼっちゃんがらみでしか選択できないとか?

8 :
>>7
https://wikiwiki.jp/stellaris/%E6%88%A6%E4%BA%89

9 :
>>6
たまにボイドに負ける残念なレイスさんがいるし
同じように拠点突っ込んで返り討ちになったんじゃないかなあ

10 :
>>7
イデオロギーを理由に宣戦布告して奴隷が使えない志向に変えるのはどうでしょうか?

11 :
人口抑制しても地味に増え続けるのな。
まあ溢れてもエキュメノ送りにすればいいけど。
いつか増えすぎた人口をコロニーに棄民する日が来るかも。

12 :
ループを讃えよ (+174)

13 :
>>1は乙であり、乙は>>1である

14 :
ループしてる……

しかし艦隊の先駆け機能はいつまで不活性なんですかね

15 :
ループイベントはstellarisの中で一番好き
物凄く宇宙的でとても良いイベント
今回新たに始めた宇宙では出会わなくて寂しい

16 :
ループくん種族変えてしまうから嫌
遺伝子パークとればいいけどさ

17 :
ホライゾンイベントで入植できる惑星大量に手に入れるの何度もやったから
もう次はやめとこうと思っている倒してレリックもらうルートしてみるわ

18 :
ありがとう1 世界の守護者よ!

奴隷ギルドで奴隷になる第1種族って契約奴隷扱いでいいのかな?
もともと奴隷制の国が途中で採用すると基本的に出力強化になるけど、専門家になるの嫌って労働者になりたがる、労働者になれないなら専門家空いてても無職になるから官僚と研究者いなくなって再配置クッソめんどうだった

19 :
1度生まれた派閥消せないのイライラするな
昔みたいに平等主義者は奴隷にして再教育できたら良いのに

20 :
派閥消すだけならBannedってmod使えばいい
Banされたら派閥関係者はさらに不幸になるけど

21 :
機械ルートに進むとみんな物質主義になるのが結構大きいメリットなんだよな

22 :
奴隷ごとき幸福になっても影響が無いから別にいいかな。統治者さえまともなら安定するんだし

23 :
じゃけん神の光コロッサスを撃ちましょうねー

24 :
機械ルート行っても人口生命になりたくなくてサイボーグでとめるとかあるよね

25 :
まだ機械ルートやったことないや
やっぱりみんな機械グラフィックになるの?

26 :
なるよ

27 :
人工生命ルート、サイボーグで止めとかないとただの機械になっちゃうから冷たい金属に魂移すこと少ない

28 :
奴隷でロボが必要にならないし、貴重なスロットに製造所使うくらいなら戦略資源作っていたいから頼ることがないな

29 :
奴隷かロボットかは、人によって好みが分かれる部分
RP的にも、ゲーム的な性質的にもね

30 :
ロボット「シュラウドと交信せよ」

31 :
ロボも奴隷も両方使うかな。
家事プロトコル入れとけば無職にならないし惑星の建造物枠埋まったら製造所建て替えればいいし

32 :
完全機械化すると人口増加量が凄まじくなる上に他の有機種族も育てられるんだぞ
ほとんど999状態だしそんなに人口いてどうするんだとは思うけどとにかく楽しい

33 :
>>24
まさに俺、だっていきなり機械の見た目になるとか嫌だもん
っていうかなんでサイボーグっぽい見た目のポートレートが無いんだろ、

34 :
日本の漫画とかアニメに出てくるアンドロイドって殆ど人間と見分けつかないし

35 :
我々はおもちゃの人形で満足するような歳ではない
苦しみ嘆く生きた奴隷でなければならないのだ(狂権威

36 :
>>8
>>10
ありがとう どうも使えないようですね
とりあえず正義の名の下に
非人道的帝国を滅ぼしてきます(狂平等

37 :
サイバネアセンション取った国と移民条約してると移民していってサイバネ手術して
また戻ってくるから1体でもサンプル手に入ればそれテンプレにして改造したらokとなる

38 :
そういえばサイバネティックサイオニックが
ちゃんとリーダーの特性として両立するようになってたな

39 :
天上戦争で中立同盟に加わってたら非難決議に違反した扱いになったんだが…
これもしかして片側に味方してない=もう片方に味方してるって扱いが双方でなされてる?

40 :
独裁国家のリーダーが死んだらマローダみたいに分裂しないのか

41 :
銀河レベルの統治者は別に関係ないけど、惑星レベルの統治者が不在になると分裂というかテロが発生するよね
自分の周りでの出来事でなければ動く気にもならないんじゃないかな

42 :
シュラウドで行き着くところまで行くと
異次元種族の会議に乱入しちゃってごめんなさいするところ好き

43 :
ハーンがバグった……一向に攻めてこないと思って交信画面開いたらなんか死んでないのに死んでるし
これどうしたら直るんだ……?

44 :
>>43
ゲームをセーブアンドロードするといいかも
たまに直るぞ

45 :
ハーンが機械没落に殺されたんだけど、それからかなりの年月が経ったころに残党を倒したらデブリからダークマター関連技術が出て驚いた
あんな連中でもちゃんと研究するんだ

46 :
超能力ルートなら権威精神セットなとこあるよね
自種族以外リーダーにしたくないし

47 :
そもそものルールすらまだないのに、ルール違反した時の制裁内容ばっかり決めてる銀河コミュニティなんなん…
エイリアンの考えることは分からん

48 :
遺伝子ルートはなぜ指導者主導でしか肉体改造が出来ないのか
国民個人個人が自分の意思で勝手に自己改造しても良いはず(狂平等)

49 :
国民全員が同じ特性なら立派な平等だぞ

50 :
>>48
義務教育みたいに国民全員に標準搭載されてるぶんの遺伝子改造がアレで
個人個人でもそれぞれあれやこれやと改造してる説

51 :
平等主義自体はロボットと相性がよくてそれはいいのだけど
完全機械化と平等主義は相性が良くないって問題があるんだよな
完全機械化するなら権威のが相性良い

52 :
「今回の遺伝子改造はどのように?」「うーん……じゃあ美味しくしてください!」みたいなことあったらドン引きだし毛の色変えるとかそういう個人レベルのは別であるんじゃね

53 :
今回のDLCいいな
銀河コミュニティができたおかげで戦争以外の手段で他国に干渉できるようになって楽しいわ

54 :
1等国民である我が民族以外は皆平等に奴隷だぞ(狂権威感)

55 :
>>54
しねえええええええええ(狂排他)

56 :
我々以外は皆汚物である(浄化主義)
浄化主義でやってると権威主義も生えてくる不思議

57 :
「自種族に限りユートピアの豊かさを得られる」という平等排他主義もあるぞ

58 :
王の名の下に自由、という権威受容奴隷制禁止国家やってる

59 :
植物種族も固有起源まではともかく
ポートレート選んだ時限定の特性が欲しい
いろいろあるでしょ

60 :
なぜステラリスではパラノイアごっこが出来ないのだろうか
労働党旗は作れるのに
これはコミーの陰謀ですね
>>59
生命の樹とかガイア以外適性なくなるヤツがそれっぽいからまだ植物は良くない?
岩石はいうてDLCだし

61 :
だが権威を続けていくと自国民よりも奴隷のほうが有能でちょっとずつ自国民が邪魔になってくるんだよな
そうだ自国民も奴隷にしよう(奴隷ギルド)

62 :
こっちのハーンも少し攻め込んだと思ったら何も動かなくなっちゃったな

63 :
前の銀河だと最後まで覚醒すらしなかったので、暇だからコロニー潰しにいったけど報復も発生しなかった

64 :
>>62
ハーンや没っちゃんが動きやすいようにPLが銀河を荒らし回って、AIがハーン&没っちゃんに対抗出来ない様にズタボロにしても動かないの?

65 :
相手がズタボロじゃなくて自分がピンチ!とかのほうがよく動く気がする
余裕があるとなんか反復横跳びはじめる

66 :
契約奴隷便利ですね
惑星のほとんどの業務を奴隷にやらせることが出来る

67 :
俺も反復横跳びムーブみたけどあれは勝てないから自国防衛放り出して艦隊温存してんのかなと思った
あわよくば散開した敵を確保撃破みたいな

68 :
>>60
コンティンジェンシー指導者にすれば後は階級ごとに種族分けて
インフラレッドが化学的幸福、レッド以上から徐々に権利が拡大…みたいにできそうかな?

69 :
結局寿命尽きるまで反復横飛び続けてて草も生えない
せめて横の大国ちょっとでも削ってRよ

70 :
反復横跳びは覚醒がリアルタイムで今やってくれてるが、ゲートウェイ辺りが悪さしてる気がする
てかジャンプ使えよ

71 :
拡張に成功して簡単に取れそうな複数の星系基地を取ろうとしてフラフラするパターンと
あんな艦隊勝てねぇよってフラフラするパターンの二種ある気がする

72 :
確かにAI艦隊はデススタックが近づくと露骨に逃げる様になった気がするな
勝ち目無い相手に自殺特攻するよりマシだけど……
その結果が反復横跳びは笑かすわw

73 :
>>66
契約奴隷は非常に便利だし、細かい管理が苦手なら雑に契約奴隷にしてしまえば良いところもあるのが嬉しい
政治力を気にする必要が出てきて相対的に商業メガモールの価値があがったから、奴隷制は交易が伸びやすくなったと思う
正直平和主義より繁栄と相性いいんじゃないの・・・

74 :
契約奴隷っていう名前は平等主義者を勘違いさせてよくない
派遣市民或いは非正規市民と呼ぶべき

75 :
>>74
はい労働デモで独立運動起きて共産帝国が出来る

76 :
「あっ!契約奴隷さんは食堂と自販機使わないでください、消費財は貴重なので」

77 :
平等主義の専門職生産力上がるのは好き実力主義もつけるね
ソビエト的な社会主義全体主義とは多分違う平等性が何か違う、はず

78 :
平和主義と奴隷制って日本じゃん

79 :
>>75
ハイ神経ステープラーの時間ですよぉ〜
ところでRSシリーズはいつになったら2.6に対応するんですかね?

80 :
大ハーンさん、本当の銀河の驚異になるときもあるけど反復横跳びのほうがなんか多い

81 :
第一種族事務員「おい契約奴隷の官僚、焼きそばパン買ってこい!」

82 :
>>74
非自発的労働者

83 :
第一種族なのに労働者やって奴隷が被支配層の中では高度な仕事やるの古代ローマのギリシア人奴隷みたいな話だな

84 :
契約奴隷+社会福祉でみんなニコニコな権威帝国!

85 :
肉体派種族としては事務職こそ地獄の労働なのかもしれない

86 :
>>68
幸福な市民とは果たしてパラノイアと言えるのか?いやまあ幸福は義務なんですが
上位クリアランスを幸福にしてを下位クリアランスを奴隷にすれば良いのか

>>77
自由競争主義的な?
貧富の差が広がって革命起きそう(sol3並感)

87 :
>>83
近代でも、解放奴隷の黒人がプランテーションと奴隷経営しつつ白人が工場で長時間労働だったりするし、奴隷に飴与える必要が出てくるとよくあることみたいね
そう考えるとステラリスの奴隷は永遠に奴隷でも反抗しないよね。少なくとも社会構造に影響がない程度の飴で抑え込んでる。何気に凄くないかな

88 :
>>64
んー、大国の貪食に呑み込まれてるのが原因なのかも。自分からサトラップになってハーン様のお膳立てするぐらいじゃないとダメなのね

89 :
>>84
なお、契約奴隷に行き渡る消費財は、階級化社会の労働者並みの模様

90 :
ふと思ったんだけど確か安定度とか資源じゃないものを産出する職業って資源産出量補正の影響受けないよね
だったら統合力を除けば支配者層の創始種族を科学的幸福にしてもデメリットほとんどなかったりする?
居住適性のあっていない征服先の惑星に科学的幸福の支配者だけ派遣とかさ

91 :
化学的幸福は政治力下がるから、専門家や労働者が不満まみれなら安定度が崩壊する

92 :
>>88
前はそれで良かったんだけど、みんなの反応見る感じ今はそれじゃ反復横飛びやりだすらしい
俺より強いヤツを育ててから食べる光源氏プレイもやり方を変える必要があるらしいよ

>>91
良い事聞いたありがとう
崩壊寸前の帝国を必死に維持する死にかけの病人プレイやアルファコンプレックスプレイが捗りそう

93 :
>>79
神経ステープラー入れると契約奴隷出来ないよ

94 :
契約奴隷は占領政策としてかなり使いやすいと思うわ
統治機構は自分の種族をその都度派遣になるけど

95 :
大ハーン「フハハハハ、お前らを蹴散らしてやる、まずは指導者自らが先導してやる!」
AI中小国戦艦部隊「なんだこの先陣切ってきた小規模艦隊、クソ雑魚じゃんボコー」
大ハーン「指導者が死んだ!!内乱だ!!!」

毎回ギャグみたいなこのパターン見る

96 :
なんか人口が減っていくバグがあるんですけど…
山なりカーブを描いてジリジリ減っていきそうなのですけど

どうすれば治りますか?
栄養豊富な食事は全く意味がありません

97 :
>>95
マローダーは実力主義の荒くれ集団だろうし強いリーダーの姿を見せないとついてこないんだろうなぁ

98 :
結束ガバガバ感

99 :
sol3の遊牧民も似たようなもんだししゃーない

100 :
大ハーンは集団行動中にすぐ迷子になるタイプ


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