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【TD】Overdungeon【カードゲーム】


1 :2018/11/21 〜 最終レス :
ローグライク+タワーディフェンス+カードゲーム

https://store.steampowered.com/app/919370/Overdungeon/

2 :
https://i.imgur.com/EfBDLlU.jpg
ボス1ターン撃破記念

フィーバーからの終焉の声多重発動でボスが消し飛んだ

3 :
面白そう
買うか迷う…

4 :
調整次第では化ける可能性はあるが、今のところまったく面白く無い
Slay the Spireからパクッた部分は劣化しているし付け加えた要素は邪魔でしかない

5 :
そうなのか
ちょっと様子見しよう

6 :
あまりにバランスが大味すぎる
建築するより殴ったほうが早くて全く建築の必要性を感じられない

7 :
動物並べゲーだよ

8 :
よくわからない内に買ったり負けたりしてる
もうちょい戦闘スピード遅くしてほしいわ

9 :
リアルタイム部分が微妙

10 :
普通にかなり面白い

11 :
動物がタワーに突撃して死ぬ仕様はどうなんだ
囮としてずっといてくれ

12 :
普通にゴミゲー

13 :
slay the spireここまでぱくってこれって恥ずかしくないのかな

14 :
v1.3でバリア系が強くなり過ぎてかなり簡単になってしまってる
バランス調整もいいけどとりあえずダンジョン増やしてくれ1つは厳しいわ

15 :
建物が使い捨てばっかりで
特化デッキが作れる感じじゃないな

16 :
最新パッチはクソだわ毎日パッチとか言ってるけどカードの強さコロコロ変えまくってるだけだし毎日やるような事じゃないだろこれ
さっさと他のマップ出せよ

17 :
今日買ってノーマルクリアまではやったけど、まあ今後に期待って感じだね

18 :
毎日更新すんのはいいけど強制ヒヨコ追加して嫌がらせとかなんかもうよくわかんね
毎日嫌がらせ追加してる暇あるならキャラとかダンジョン出せよ流石に飽きるわ

19 :
むしろ動物濁するよりタワー強化して砲台連打マンの方が安定してないか?

バランスが大味過ぎて、どのデッキ使ってもゴリ押しになりがちなのと、3時間もやれば最高難易度でクリアできる程度のボリュームしかないのがマイナス

積極的にアプデしているし、今後に期待かねぇ

20 :
難易度による違いがHPだけで
バリアと挑発でダメージくらわないようにするのが基本だから
安定しちゃうと難易度が関係なくなる

21 :
せめて最新パッチ一回はプレイしてから批判しにこいエアプ

22 :
覚悟ある者クリアー
黄金の卵でニワトリ連打、迫撃砲大量展開、アニマル大量展開
いろいろやったけど、ニワトリが予想外の超ダメージ出してたのが一番インパクトあったな

23 :
迫撃砲って結局囮にもならんから弱くね

24 :
迫撃砲は一応アニマルはそっち狙ってくれて囮になることも
挑発で耐えながら徐々に数増やせばどんどんDPS増えていくのは悪くなかったよ、バフないとイマイチかもだけど

25 :
迫撃砲はターボエンジンあると化けるな
もちろん挑発とバリアは必須だけど

26 :
イベントマスしょぼすぎない?

27 :
毎日パッチとかいいからとにかくキャラとダンジョン追加早くしろよレリック追加なんか今どうでもええわ

28 :
ゆっくり待ったらいいやん

29 :
春頃完成予定だし待とう
確かにイベントマスはしょっぱすぎる

30 :
春頃は勘違いだった

31 :
中国語改善したら日本語が弾き飛ばされましたん?
英語表記になってて悲しい

32 :
一通りクリアするのに何時間ぐらい遊べる?

33 :
一通りクリアするだけなら3〜4時間もあれば堪能できる。
ただほぼ毎日追加やバランス調整入るから1週間もすれば別ゲーになってる。

34 :
迫撃砲もヒートリアクタもだけど
ダメージを+2させるカルノーサイクル
建物出したら設置数+1する鉄工所
建物の稼働率上げるターボエンジン揃うとそれだけで終わる
強化したら廃棄を外せるのは強すぎだと思うわ

35 :
でもさすがにステージ1つしかないのはしょぼすぎだわな
戦闘は面白いから早くアプデしてほしい

36 :
カルノーサイクルかターボエンジンが出れば建物デッキは強い
けど、それらが出なかった時に弱い
カードプールの関係でアタックを軸にするのが一番安定すると思う

37 :
ローグライクだし有り物使ってクリア目指すんだから
これってデッキに拘ってるといつまで経ってもクリアできんよね
とりあえずストライクバリアやらマジックシールドは外せないわ
カルノーサイクルとターボエンジン出ても最後まで迫撃砲一枚だった時の悲しみたるや・・・

38 :
アタックカードと言えば、単体攻撃の奴は狙いをつけないといけないから
テンパってるとよく外すんだよな
タワーのHP見ながらとっさの選択を迫られることも多いし、けっこう忙しい
あと自分の今の魔力がぱっと見でわかりにくいのもあって、実際の攻撃力がよくわからなかったりもする
逆に範囲攻撃のファイアボールとかなぎ払いとかは、すごく便利で楽しいんだけど

その点で建物メインだとタワーへの攻撃は自動だから、カード設置のときに防衛に集中できるメリットがある気がする
バフがなくても、小さめのデッキにしてヒートリアクタ大量設置とかもけっこう強いよ

39 :
しかし再考だったっけか
なぜかnerfされたカード
あれそこまでぶっ壊れだとは思わなかったな
ノーリスクで延々再考ドロー再考繰り返して魔力あげたり好きなカード引っ張れるなら強いか

40 :
結局再考は何も変わってない2枚強化すれば無限にカード使い続けてゲームクリアになる

41 :
デュアルサモンとジュフィマシマシおもしろすぎ

42 :
シェフィだった・・・

43 :
なんというか、ターン依存部分が噛み合い悪い印象ある

44 :
コンボが増えてるけど
コンボパーツを狙って取れないし、汎用的なカードを集めるほうが強いから
結局コンボを避けることになってしまう
ヒツジデッキとかヒヨコデッキとか狙わないほうが無難なのはどうなの

45 :
TD的には限られた時間内にうまくユニットを配置するという部分が必要なんだろうけど
カードゲーム的には敵の次の攻撃を十分に予測した上で、手持ちのカードを出したいんだよね
現状どっちの楽しさもありはするけど、確かにかみ合ってもいないから難しいよね

あと各カードの正確な特徴がいまだによくわからない
例えば敵のクマが至近距離に近づいているときに、アルパカ、馬、ヒヨコのいずれかを出したとして
それぞれがどういう結果になるのか、どういう違いがあるのかとかを、チュートリアル用のステージなどで具体的に教えてほしい
なんというか、プレイヤーの知識を増やすための誘導が極端に少ない気がする

どうしたらいいのかが具体的にわからないから、単体でも強いカードだけを取ってなんとなくクリアすることになって
今度は別の構成でやってみようっていう気にあんまりなれない

46 :
スピードドロー3枚とオーバードーズといかさまダイス適当に強化して
後は十字砲火なり建築入れると開幕延々建築並べて蹂躙できるのな
山札枯渇したらHPにダメージ入るようなデメリットはいずれ付けないとだめだなこれ

47 :
盤面のヒツジの数を倍にするカード増えたけど、ヒツジ自体耐久力ないからそんなに強くないんだなと感じた
ヒヨコニワトリのが継戦能力はあるけど
瞬間火力がないしな
アルパカは範囲攻撃の巻き添えでよく消えるから大量に出してもいまいちという

48 :
そのうちシェフィ+が最強だと気付くお前が使えてないだけもうちょい頭使え

49 :
そういや再考の修正の時に、広報の人?が
「変な使い方する人がいて、しょうがないから修正するけど該当する人は今後はもっとがんばってねw」
みたいな煽り方してたな
基本的にユーザーを見下してる感じがして、なんか嫌だった

50 :
元々再考が壊れてんのは再考+に強化してからの話だから何も変わってないだろ

51 :
再考とスピードギアと人参はすべてのデッキタイプでノーリスクだからなぁ

52 :
プレイヤーをわざと煽るのはバグ取りさせるためだからな。お前らひっかかるなよ?
ムキにさせて検証をさせるのが目的。
不具合もわかってデータも取れて一石二鳥。
Slay the Spireをパクッてる時点でこいつらにモラルなんて無い。

53 :
アーリーアクセスってそういうものだからね

54 :
流石に1ステージだけで同じ敵だけを延々と倒して飽きない筈ないだろ
毎日ゴミみたいなアプデしてるせいで余計にキャラステージ増えない事への不満溜まるわ

55 :
今日のデイリーはヒツジを大量に出せるから楽しいな
毎回1000匹近く出してたら流石に処理落ちしたわ
https://i.imgur.com/yuZDffz.jpg
https://i.imgur.com/LCWHICE.jpg

56 :
気になってどんなモンかな見たら
リザルトのデザインがまんまSlay the Spireじゃねえか

57 :
PC組んだらunity製のゲームだけ音が出なくて困ってたけど
MSIマザーボードのオーディオドライバ更新したら音が出るようになったわ
今やってるのがこのゲームだったからここに書いておく

58 :
マンティコアのライオン2匹召喚強すぎへん?

59 :
>>57
そんなことがあるのね
貴重な情報な希ガス(´・ω・`)

60 :
新キャラのヒヨコ枠ウサギっぽいな
レアリティがファーストだった

61 :
ウィンターセール40%オフ

62 :
面白いけどすげー大味だね
ボリュームも少ないし

63 :
>>61
売り逃げに何なきゃいいけど…

64 :
更新頻繁だしまだ続くよな?売りあげも多いし

65 :
>>63
ボリュームなさすぎてフィードバックを得るためのアクティブユーザーが足りてないんじゃないかと思ってる

66 :
なるほど買うだけ買ってちょっとプレイして積む奴が多いと… 今日買ったけどどこから投稿するん?

67 :
他人のアイデアを模倣してるから、次に自分たちでどうしたらいいかがお手上げなんじゃないかな

こんな不完全な状態で発表してるのも、ユーザー数をとにかく増やして意見を聞いて、
たまにいる有能な奴のアイデアをパクる狙いがあったんじゃないかと疑いたくなりさえする
いずれにしろEA抜けるまで様子見がいいと思うよ

68 :
現状じゃまだどうすれば良いというより、どうしたいかを打ち出して、大味荒削り上等でコンテンツ拡充してくしかないんじゃないかなあ
なんなら現行キャラごとぶっ壊して動物特化、建物特化、スペル特化で3キャラに分離しちゃうとかやっても全然許される段階でしょ

69 :
パッチ情報きた時間帯知りたかったから作者のツイッターフォローしてたけど痛すぎて付いていけなくなってフォロー外した奴は少なくないと思う

70 :
パッチノートも気持ち悪すぎる

71 :
確かにパッチノートも気持ち悪いし何より読みづらいな
外人のノリでやりたいのか知らんけどあーいうのは日本人には受けにくいんじゃないかな

72 :
今回のアプデは焦らしプレイ感がパナイ

73 :
slay the spite意識しすぎだよな もういっそのことすごろくにしたら

74 :
とりあえずカードの部分のテンプレ作って1〜2枚埋めてみた
この手のゲームは画像切り抜きがつらすぎる
ttps://seesaawiki.jp/overdungeon/

75 :
Slay the Spire買ってないでこっち買ったから割と楽しんでるけど1から眺めてたらやっぱ見劣りするんだな
あっちも安くなってるし買ってこようかな

76 :
現時点では間違いなくStSのほうが完成度高いし面白い
こっちはまだボリューム不足だし慣れてくると最高難易度でもヌルゲーになる
どっちも今安いからこのジャンルが好きなら両方買っておけばいいと思う

77 :
セール来てたから買ったけどクソゲーだな
とりあえずStSパクってみましたって感じでガッカリ
あとパッチノートとツイッター臭すぎ
すまんが返品するわ

78 :
>>74
スレへのリンクがDAY7になってて
このスレ以外に有ったの?しかも伸びてる!と思ったら
関係ないスレへのリンクだった

79 :
そりー、コピペで作ったから直し損ねてた治してくる

80 :
変更画面でパックの中身見られない?
アホでしょ

81 :
それな
パックリスト気づくまでどんなのが出るか手探りでやるのかよと思ったわ

82 :
つーかリリースから1か月で早くも40%オフかよw
どんだけ節操ないのよ
定価で買ったユーザーのことなんかどうでもいいんだろうな

83 :
お?Steamゲーは初めてか?

84 :
>>83
しらねーよw
ねぇ今どんな気持ち?状態だわww
くそがww

85 :
redfactionゴリラやfallout76を定価で予約した俺に効くからその話はやめろ下さいwwwww
このゲーム発売日に買ってから週末しかやらんから、やる度に違うゲームになってるところは評価するよ
糞ゲー?って聞かれた楽しめる糞ゲーって答えるしかないけどw
それよりもこのゲームのおかげで1年くらい積んでたStS始めたけどあれでまだEA抜けてないのびびったわ

86 :
1ヶ月だしこんなもんだろ 開発者のノリがオマエらが嫌いそうなタイプなのは認める

87 :
StSは今回のセールくらいでEA終わるんじゃなかったか

なんか昨日のアプデでカードにマウスカーソル載せた時に左に出る説明文が画面外行っちゃって困るんだけどおま環?
再起動しても変わらんしどうするか

88 :
毎日アプデでギネス()とか言ってるけどとてもアプデと呼べるような代物じゃないしいらん事する暇あるんなら週一でいいからまともなパッチ出せよとは思う

89 :
ちまちま毎日やっても週一でまとめてやっても大して量的には変わらんだろ

90 :
>>74
ちょっと追加してみたら気になったことが
アニマルカードは
・召喚する動物の名前

・動物の説明
・動物のライフと攻撃力

になってるから表の書き方を変えたほうがいいかもしれない

画像の切り貼りは嫌いじゃないから暇があったら手伝うやで
俺はそれ以外のところが面倒くさいんだが…
あとあんまりこういうゲームは得意じゃないからカードの使い方の説明は書かなかったやで

91 :
>>90 改めて見直すとOLと廃棄はカードに依存するところだからカード効果の下にもってきて、配置統一するために動物パラメータ一番にして追加カードある場合は真ん中に挟むみたいな感じでアルパカと気前のいいウサギを修正してみた
このゲームいろいろ複合し過ぎててまとめ方難しい…

92 :
うーん建物とアタックとアニマルと適当に混ぜると駄目だな
どっちつかずだと全然機能しない

93 :
>>91
おつかれさまやで

94 :
あれ今日アプデなかったんか毎日アプデとはなんだったのか

95 :
永遠にアプデされるとでも思ってるのか

96 :
Wikiのレイアウトばっかいじってデータ追加してないわ編集しづらくなるわで戻したほうがいいのか悩む

97 :
あ、カードのステータスに不安定とかあるの忘れてた…

98 :
注目の的取れるとヒヨコパーティーがなかなか固い

99 :
デイリーってみんな同じなんかな
建物ばかり出るとかいうのでひよこ小屋と黄金の巣取りまくったら処理落ちした
一体どれだけのひよこがいたのかわからん

100 :
迫撃砲とオーバードライブマシマシにしてアホみたいな速度の砲撃するか、動物出しまくって巨大化クローンコンボで意味わからなくするのが結局面白い


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