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Banished30村目
- 1 :2018/01/17 〜 最終レス :2018/09/07
- 2014年2月19日発売。
中世風町づくりシミュレーション。追放者達が新天地で家を建てたり農業したり子作りしたりな都市開発系ゲームです。
クレクレ禁止。
公式
開発 http://www.shiningrocksoftware.com/
FAQ http://www.shiningrocksoftware.com/faq/
日本語 wiki
http://banished.wiki.fc2.com/ 攻略・MOD導入/紹介全般
http://www59.atwiki.jp/banished/ 更新停止中
英語情報サイト
Reddit http://www.reddit.com/r/Banished
Wiki http://banished-wiki.com/wiki/Main_Page
MOD http://banishedmods.com/
http://banishedinfo.com/mods/browse
前スレ
Banished29村目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1493857463/
次スレは >>980 の人宜しく
- 2 :
- >>1
おつ
- 3 :
- >>1
乙。
早くある程度のレスがつかないとスレ落ちしちゃう。
- 4 :
- 乙
- 5 :
- ここの板、それ無いんすよ
- 6 :
- >>5
そうなの?
1年くらい前にOblivionのスレが50レスいかない内に無くなってたことがあったから、そういう制限があるもんだと。
- 7 :
- いちおつ
人口そのままで、表示される人間を減らすmodってない?
どうしても1000人超えたあたりから倍速しんどくなる。
- 8 :
- そんなModあったらスレのテンプレに入るでしょ
- 9 :
- 最近買ったけど面白いな
でも薪の評価4っておかしいやろ……道理で交易プレイが持ち上げられてる訳だ
ただ交易に頼った薪輸出プレイよりも自給自足した方が楽しいな
あとスレ民が皆MOD入れて遊んでて驚いた
- 10 :
- 和ゲーに慣れた状態で洋ゲーに触れるとMODの敷居の低さにちょっと驚くよね
- 11 :
- 交易縛り最大の問題は石と鉄が足りなくなるんだよな…
採石場とか炭鉱も採れる量に限界がある上にかなりのスペース取られるし
薪の価値がおかしいのは確かだからそういうのが嫌なら服とか食料とかいかにも交易品って感じのしか売らない縛りでも良いと思う
- 12 :
- 残りの実績が交易縛りと教育縛りだから
同時に達成してやろうと考えたのが間違いだった
- 13 :
- 炭鉱は山だしそんなに面積使わない希ガス
なお採石場……
- 14 :
- >>10
まあ大体みんな同じMOD入れるから本質はあまり変わらんけどね
外国みたく各々好き勝手改造して話が合わないみたいなのは避けられる
- 15 :
- RimworldなんかはかなりばらけてるけどBanishedだと和訳以外のMOD入れてる人は大部分がCCだしね
- 16 :
- 交易縛りで実績解除目指してるが石鉄は無限炭鉱MODでなんとか
一番やばいのが倉庫足りねぇ
- 17 :
- MODって途中で解除しても実績有効になるの?
- 18 :
- だとしたら実績なんて無意味だね
- 19 :
- BanishedはMODありだと実績解除されなかったと思うけど
日本語化MODでさえだめだから自分は多分1個も実績解除されてないわ
- 20 :
- >>19
なん…だと…
- 21 :
- >>19
だから、条件満たしたところで一瞬外せば一気に解除できるって
- 22 :
- >>21
そうなんだ
Banishedで実績気にしてなかったけど一応達成しようと思えばできたんだね
- 23 :
- やっと交易無し教育無し縛りの実績とれた
教育無しだと、農作より、牧畜や山菜集めの方が効率いいんだな
- 24 :
- wikiにある魚小屋みたいに桟橋の先に置きたいんだけど上手くいかねぇ
- 25 :
- 実績コンプしたので、やっとModに手を出そうと
CC1.75をsteamのワークショップからサブスクライブ
日本語化Modをwikiのリンク先のダウンロードしたんですが
日本語化Modのファイル「translationJapanese.pkm」はどこのフォルダに入れればいいんでしょうか?
Modの説明文とwikiは一通り見たつもりですが、見つからず…
- 26 :
- ggr
- 27 :
- 見つかりました
D:ドライブ下のSteamLibraryの下層にありました
ありがとうございました
- 28 :
- 任意で村人に名前をつけられるmodはありませんでしょうか
- 29 :
- 元々変えられなかったっけか?
- 30 :
- MOD外そうとしたら固まる
マシンパワー足りてない?
- 31 :
- >>29
いろいろ試しましたが出来ませんでした
よければその方法を教えてくだしあ
- 32 :
- 同じ畑でジャガイモばっかり作ってると連作障害とか起きる?
- 33 :
- ないです
- 34 :
- 交易商の来る川に橋を建てたら交易商は来なくなる?
- 35 :
- (来なくなら)ないです
- 36 :
- 塞いじゃうと来なくなるよ
- 37 :
- CCの水上建築物で池に家を建てまくってたら商人が来てくれなくなったし来なくなるんじゃないか
- 38 :
- 以前に橋を架けられるだけ架けた街を作ったけど、問題なく交易出来てたけどね
曲がってるところ以外のほぼ全部が橋だから、半ば地下水路みたいになってた
- 39 :
- 橋はセーフでしょ
CCの桟橋はアウト
- 40 :
- ccのエジプト風建築物はまだか 待ちきれん
- 41 :
- CC v1.75(steam) の日本語訳来てるね
- 42 :
- 神が降臨したのか
- 43 :
- CC 日本語化しない方がプレイしやすい説
- 44 :
- 慣れたらこのゲームは日本語いらないと思うよ
ってか、初プレイでさえ、って感じるんだけどさ
- 45 :
- 英語がわからない調べない、って奴には必須だけどな
まぁ俺のことだけどw
酒飲まない俺からしたら、日本語化したものでもエールって言われてもピンとこなかったわ
ようはビールってことなのね、知らんかった
- 46 :
- >>45
ビールといったら普通はラガーのことで、
エールってビールはビールだけどちょっと特殊なカテゴリーよ
- 47 :
- CCは日本語無いとちと辛い
wikiに全コマンドの解説があるわけではないので
- 48 :
- 今も地ビールはほとんどエールだし
ビール置いてあるコンビニなら大抵置いてあるし
エールが特殊なカテゴリーって認識は語弊があると思うなあ
- 49 :
- なんだったかな
単に製法の問題で
できたものの上澄みを使う製法の飲み物がエールで
下に沈んだものを使う製法がラガー・・・・なんだっけ?
逆だっけ?
うろ覚えだ
- 50 :
- 初見プレイでさえ日本語化MOD入れて始めるような人間には日本語化は必須だなぁ…
まあ俺のことなんだけども
そもそも日本語化ができないゲーム買わないしね
- 51 :
- 英語の勉強のつもりで完全英語プレイしてたな
結局7つぐらい村潰した末にwiki見たからあんま意味ないが
- 52 :
- 和訳あってもwiki見ないと
それくらい村潰すでしょ…
- 53 :
- >>49
もやしもん(モーニングだっけ?)に詳しく描かれてたよ
手元にないので何巻の何頁付近だったかは謎だけど
- 54 :
- 突き詰めれば酵母の違いだよ
- 55 :
- 名詞と主だった死因が何となくで判読できる人なら日本語化無くても大丈夫な気はするけどな
RPGみたいに長ったらしい台詞もなければ
分かりづらい皮肉ジョークみたいなのもないし
- 56 :
- >>1
MOD http://banishedmods.com/
糞サイト貼るなよ情弱池沼
- 57 :
- 何言ってんだコイツ
- 58 :
- 交易品とかのインベントリが勝手にスクロールしちゃって選択できないんだけど
Modは日本語化しか入れてない。これっておま環?
- 59 :
- CC入れて古城難易度でやってみたら住人が次々餓死していって
ついに漁師二人だけになったけど流石にこれなら自給できるだろうと思ったらその二人も餓死した
どういうことなの…
- 60 :
- 野菜か穀物不足に伴う栄養失調じゃね
あいつら肉魚あんまり食べないからしょっちゅう余るし
- 61 :
- 肉の生産量はもっと少なくて良いよね。
欲しいのは皮なんで肉余りまくるのは調整して欲しい。
あっ、なんかmodある?
- 62 :
- 肉はバニラだったら売りまくりで、CCなら加工してるな
- 63 :
- CC、日本語化する前にやって挫折してたけどちょっと入れてみるか。
- 64 :
- 範囲内に水が少ない釣り場は漁師の数減らせばその分効率上がったりするのかな 野草採りとか木こりとかに比べて魚は目に見えないからよくわからん
- 65 :
- 漁師猟師より野草とりが大事だよな
- 66 :
- 序盤以外の魚は非常食にしかならんなCCで加工するのも面倒だし
- 67 :
- 魚のメリットは衣類の材料で倉庫がパンパンにならないたんぱく質ってところだから
わざわざ収量の悪いところに建てる意味は自己満足くらいしか無さそう
- 68 :
- 約三年積んで最近始めたけど夢中になりすぎてやばいな
難易度易しいから普通に変えてみたらクソゲーだったけど
- 69 :
- 易しいと普通にそこまで難易度の違いあるか?
- 70 :
- ベースは変わらないけど、羊がいるといないじゃ全然違うかな
- 71 :
- 初期条件が違うだけで難易度は変わらんからな
家がいっぱいある方が嫌な人も結構いるんじゃないか
- 72 :
- 川魚ばっかって普通に飽きそうだよな
海ならまだしも
- 73 :
- いうて釣り場は土地効率がめちゃ高いので取り敢えずいい感じに建てておくと移民が来た時に役立つ
- 74 :
- 生産バランスを意識しないと蛋白質は供給過多になるから、釣り場は非常電源的な存在ね
グラフ見て「やべえ来年まで持たねえかも!」って時に稼働させて魚でしのいでもらう
- 75 :
- >>1
MOD http://banishedmods.com/
消滅してるっぽいね
うっかりここをクリックするとやばい表示が出る
- 76 :
- 初期のカツカツな時期が一番楽しく感じる
村が大規模になって備蓄も豊富だと、もう作業になる
- 77 :
- >>69
ある程度安定する環境作ったら薪割り小屋から住宅地に火事が広がり辺り一面全焼して終了したよww
少しyoutubeでプレイ動画見て勉強してみます
- 78 :
- 火災をどうにか消し止めて
こんな事もあろうかと壊さずにおいておいた長屋にみんなはいってくれて備えあれば憂い無しとか言ってたら
市場が消失したせいかなんか知らんけど食料備蓄30000もあるのにバタバタ餓死してワロタ…ワロタ…
- 79 :
- 市場遠かったり導線悪かったりすると飯を得る前に死んでしまう事がある
確か必ず家で食うはずだから、家から食料ある所まで往復出来ないと食料持って帰って来る途中で死んだりするよ
- 80 :
- >>79
あれ、でも初手は家一軒だけで温まってもらう戦略でもメシ食うよね?
- 81 :
- 他人の家でも食う
- 82 :
- 自宅が無い人は他人の家で暖を取ったり飯を食ったりするけど自宅がある人が他人の家に行くかは知らんな
- 83 :
- >>58
バニラでも同じ現象
マウスホイールスクロールするとそうなる
- 84 :
- >>83
別のマウスに替えたら症状治まったけど、このゲーム以外は問題無いからよくわからん
ちなみにKensingtonのExpertMouseWirelessTrackbalを使ってた
- 85 :
- 大昔に既出だったらすまん
スマホアプリのtownsmanってゲームと似てない?気のせい?
向こうは盗賊要素もあるらしいが…
- 86 :
- 橋を途中で曲げる、もしくは分岐させることってできないんでしょうか?
対岸が山だったりで橋を渡せないとやきもきする…
ModはCC1.75とその日本語化Modのみです
- 87 :
- 山なら更地にしろよ
桟橋つかってもいいしCCをもっと理解しようぜ
- 88 :
- 桟橋ってCCに有ります?
そういう別のModを入れるようにということでしょうか?
- 89 :
- >>88
アホほどあるじゃん
テーマの設定ってとこにあるでしょ水辺の…ってやつ
- 90 :
- あるよ
CC入れてて水上関係使ってないのかよ
橋を曲げるのも川なり湖なりを整地すれば出来る
- 91 :
- >>89>>90
おお、サンクス
テーマって見た目の装飾用だと思ってて
ずっと道路関係のところばかり探してた…
- 92 :
- 100時間超えたくらいの初心者だけど、ほぼ毎回夢に出てきてプレイしたい衝動にかられるんですが中毒性高すぎませんかね
- 93 :
- MODのホワイトハウスって役場みたいな働きすると思うんだけど(役場と同じ管理ダイアログが出る)、移民も来るのかな?
- 94 :
- 大丈夫だ、200時間超えると厭きるから
ただ、忘れた頃にまたやりたくなるのが問題かな
- 95 :
- 桟橋のたぐいって交通機能はないんだよな?
湖の対岸まで船で行き来するとかは無理なのかな…
- 96 :
- 残念ながらない
- 97 :
- >>96
やっぱりないのか…d
- 98 :
- よく考えたらもう20000時間ほどプレイしてないな
- 99 :
- 最近CC入れて始めたんだけど
コレ家のアップグレードに必要な家具一式って自分で作るより
交易で手に入れた方が簡単なのか?
銀鉱石が圧倒的に足りないわ。
- 100 :
- >>99
交易のほうが楽だけどたくさん欲しいと成ると交易だと間に合わない
白銅器(ゲームにおいては銅と錫の合金、ただし現実において銅と錫の合金は青銅であり、白銅は銅とニッケルの合金なので注意)を使うレシピなら比較的容易に生産できる
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