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【世紀末村作り】Kenshi 【60スレ目】
- 1 :2018/09/01 〜 最終レス :
- 荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【59スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1535246529/
Q&Aは>>2-5をご覧下さい
次スレは>>950で
本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1534563193/
でどうぞ。
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 2 :
- 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べますか?
一応4GBでも動くようですが、意外と重いのでメモリは8GBは欲しいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です
Q2:どのあたりが未完成ですか?
基本的な機能は実装されており、マップの残すところ1/4が未実装です
Q3:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞やTips(wikiに訳文あり)、新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q4:クソゲー?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q5:どこで買えばいいですか?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます
- 3 :
- 【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「Dying(死にかけ)」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります。
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります
- 4 :
- Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります
Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
メモ帳などで付けたい名前をコピーしておき、プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所にペーストする事で変更できます
その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます
Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。
酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手です ただし費用がかかります
Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollow(追跡)を選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です
- 5 :
- Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
(〇〇%stun)→斬撃を防いだ時の衝撃(30%stunなら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)
Q10:日本語版のフォントを変えたいのですが
こちらを参考にどうぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします
- 6 :
- 初スレ建て終わり
ワッチョイもちゃんと出てよかったよかった
- 7 :
- アイゴアは>>1乙を食べるって噂だぜ?
- 8 :
- ,.,. ----------------------------------
,r''"・'''';, < KENSHI初心者にお勧めの拠点はガット! l
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( :.:.:.:.:.:.: :.:.:.:.:.:.:
- 9 :
- リバーラプターにボコボコにされて畑荒らされるの我慢できないからガットで建ててみますね
- 10 :
- >>1に乙ランの加護があらんことを
リバーラプター倒せないとクチバシはきついと思うが言わぬが花かな?
- 11 :
- リバーラプターはまずくて食えないからね
その点動物解体してもおいしいガット住み 食糧問題は完全になくなる
- 12 :
- >>10
人は此処より良い場所があるに違いないと旅立つものなのだ。そんな場所は普通先住民いるけど
- 13 :
- スワンプとかデッドランドとか見て来たらスクインが居心地良過ぎて引っ越し先探す気になれない
もうしばらくの間ここを本拠地にしとこう
- 14 :
- 昨日から奴隷になって逃げる殴られるを何度か繰り返したら打たれ強さが26になった
奴隷タウンで適当にピッキングしてたら仲間が増えたし仲間増やしまくって数で押し切りたいなあ
- 15 :
- マンハンターの集団について行けば砂漠横断できるんじゃね?と思って追跡してたら、街を離れたあたりでボコられて奴隷にされた…
- 16 :
- 久々にバスト行ってみたら案の定お侍さんたちの死骸が転がっていた
現行バージョンだとお侍さんたちの居場所は棺桶しかないね
- 17 :
- >>1乙ランの盾
>>15
誰でも難癖付けて奴隷にしようと殴りかかってくる奴らに付いてったのかw
どうせ付いていくならハイブトレーダーか遊牧民にすればいいのに。
- 18 :
- >>8
Mount&Bladeの初心者の為の必勝陣形を思い出すからやめろwww
- 19 :
- 仲間って何人くらいが扱いやすいんだろ
- 20 :
- >>19
ショートカットキーのために一部隊は10人までにしてるなぁ
- 21 :
- >>19
効率を考えなければ一人で十分って人もいるし、多ければ仕事特化してプロになれるとか
プレイスタイルは色々だけど扱いやすさで言うなら3人ぐらいがおすすめ。
んで少なくとも一人は筋肉特化で重武器がいないと、対集団に対し辛い
- 22 :
- >>20
最高でも10人か
>>21
そんな少ない人数でもいいのか
今2人だから仲間もう1人連れて動物1人持ち物運びに買って最強精鋭部隊作るわ
- 23 :
- 俺は探索戦闘5人、研究生産3人、農民雑用5人ぐらいだな。あとペット3匹
全員それなりに戦えるから危険なエリアは全員で行くけど
- 24 :
- >>16
? はぐれたサムライ単体がHNの団体にあたったら死ぬが
バストで語る場合、HNは高位パラディンがいない編成上、ステータス的にUCサムライ軍が圧勝だが?
弱い部類の比較ではサムライ新兵は選民兵より強く、斥候は歩哨と同格ってところか。最も顕著なのがHN側はパラディン1人だが、UCはそれと同格のサムライが大勢いるって所。
それを考慮しまた観察してきたけゑかからすれば、バストで棺桶云々はHNや反乱農民の結果になるはずだ
- 25 :
- 探検面では運動や隠密が育ってれば1人が一番動きやすいからな
遺跡探索とかある程度戦闘することを想定してるなら、お互いを担いで逃げるために2人
- 26 :
- >>19
一番楽なのは1人。でも、戦闘で負けて気絶した時を考えて2人で行動するのが良いと思うぞ。
どこか勢力と戦争する気なら10人20人と相手の規模に合わせて増やす。
- 27 :
- >>11
俺らが勝てばクチバシは食料。クチバシが勝てば俺らが食料。
これぞ地産地消。ギブ&テイクだな!!(すっとぼけ
- 28 :
- このゲームってどの派閥とも同盟なれる?
そこらで襲ってくる野盗とかと同盟組んでISIS国プレイしたい
- 29 :
- 一人だと気絶中と寝てる間何もやることなくて地味に辛い
戦闘と戦利品の回収も考えると4〜6人くらいいるといいかな
内政する場合はそこらへんの奴隷攫って奴隷労働させればいいし
>>14
奴隷解放軍になってUC滅ぼそう!
- 30 :
- >>11
ガットなら近くの奴隷のところから安くパン買ってこれるからミートラップ生産も捗るよね
- 31 :
- >>28
できるよ。フォグマンとカニバルは試した事が無いが。
ISISみたいに支配地域を作る事はできない。例えば絶叫野盗と友好度MAXでHN滅ぼしても絶叫野盗の国にはならない。
- 32 :
- 最近はガルルとブルを縛って少人数プレイしてるが荷物のやりくりが楽しい
食料とか消耗品とか戦利品の重量とスペースを確保して荷物欄を最適化する快感に目覚めた
やっぱ何でもできてしまうより試行錯誤する方が面白い
- 33 :
- >>28
同盟まで好感度上げたいだけなら、かついで奴隷商人の目の前に放げて奴隷になったの確認して買ってを好感度稼ぐの繰り返せばど奴隷商人と友好関係ある勢力以外はいける
無理な勢力あたりはフォグマンとかカニバルあたりから解放したら好感度上がるからデータとか弄らなくてもいける
でも基本的にイベントとか賞金首渡したりで好感度稼いで同盟組める勢力以外と同盟して不具合おきても泣かないようね
- 34 :
- ビークシングとすら仲良くなれるからな
- 35 :
- >>34
Mod使わずに、治療したら同盟まで行けるの?
- 36 :
- あ・・ごめん、奴隷ロンダリングの話ね。
ところで、浮浪忍者が同盟が援軍送ってくれるんだけど、戦闘で誤射でもしているのか、拠点内で死んだりしたら
友好度が下がるのか、とにかく徐々に友好度が下がっていくのだが対策はない?
- 37 :
- >>24
ん?ステータスというより選ばれし者とサムライ(ペナルティ込み)の差が縮まってるせい?で全然勝ててないけど?
ゲーム内時間で一晩こちらは二人で必死にサムライの治療をしててもパラディンと選ばれし者集団に少数精鋭のサムライ軍団では勝てなくなってる
そのあとサムライ軍団がもう一個来たけど弱ってるパラディン軍団に全滅してたよ(上位パラディンなし)
- 38 :
- AIコア3つ見つけたんだが水耕栽培と何がいいんだろう?
研究台Yって何か新しいの作れるの?
- 39 :
- 0.98.57のアプデあったみたいだけどバグまだ直ってないんだな
死体一杯担いじゃって死体の処理がうまくいかないわ
- 40 :
- >>35
ガットにガッター所属の人間いるからそいつを奴隷商から買い戻す
バニラでもいける
- 41 :
- ビークシングの胃の中って人肉入ってるよね
それで育ったビークシングの肉もあんまり食べたくないなあ
- 42 :
- >>38
水耕栽培だけにして残しといてwikiの技術一覧見ながら考えなよ。最高レベル解放するかは見てから決めても遅くない。
- 43 :
- >>41
カニバルボスもいっぱい肉蓄えてたよ
食べ放題やで
- 44 :
- リヴァ道場に入門して初めて気づいたんだけど、砲台警備してると器用さもあがるんだな。
- 45 :
- すごい発見をした
奴隷を逃亡させまくって身内を賞金首にさせて警察に売ったら速攻お金貯まるやん
このゲーム色々ぶっ飛んでて楽しすぎだろ
- 46 :
- >>45
楽しそうで何よりです前スレの糞ゲーって言ってた時から考えられないな(実は予想してた)
でもそれやり始めると世界のCAT9割自分が持ってるって言えるほど金持ちになっちゃうからほどほどにね
- 47 :
- まあお金幾らあってもAIコア全ては買えないからね・・・
- 48 :
- >>37
前の仕様まではそうだったから最近のバランス調整や開発版はわからないな そういうことならそうなんだろう
>>45
バランスで部隊人数MAXで自軍の鉈剣士1人をブリスターに送ってガッツもびっくり150人斬りしたら賞金250万とかついたのはじめて見て吹いた
不死鳥や炎の守護者は死んでないけど1人に集中するとあんなにつくのか
- 49 :
- バグマスターさんとかあんな脅威の存在みたいな扱いの割には賞金安いよね
- 50 :
- 輸送時間考えると完全に慈善事業だよな賞金稼ぎ
- 51 :
- 賞金増額させるMOD作ってもいいのよ
- 52 :
- >>51
MOD導入して賞金稼ぎで生きていくぜ、と意気込むがうっかり軽犯罪を犯して自分に付いた賞金に絶望するところまで見えた
- 53 :
- バグマスターはあの土地ちかづかなきゃ脅威でも何でもないのでは
のうきん角突きが勝手に乗り込んで返り討ちに合ってるだけだし
- 54 :
- 勝手に近づいてクモに勝手にやられてる分も賞金に入ってるのかもしれない
- 55 :
- 一億キャットくらいにしたらワンピースの覇気持ちクラスのバグマスターになってしまうのか
- 56 :
- そんだけ貰っても使い道がないっていうね
- 57 :
- >>53
三国から賞金掛かってるから、あいつの住み処近くの廃村や家は元々それぞれの国の村や入植地で、蜘蛛率いたバグマスに襲われたんだろ。ヤツの宝もそれを証明してる。
- 58 :
- バグマスさんの賞金は都市連合とシェク王国の二国じゃない?
- 59 :
- 足が取れたわ
詰んだ
- 60 :
- どこで足がなくなったか知らんけど強くなるチャンスだぞ
- 61 :
- >>60
ショーバタイ
- 62 :
- ヘングが近いか。ショーバダイに義肢屋あったっけ?
- 63 :
- 砂漠の町は小屋の中に義肢屋あるけどあそこはどーだったかな
ハイブの行商が低品質の義肢売ってて前はそれで助かったなぁ
- 64 :
- ヘフトにならスケルトンの店あるんじゃね
誰かに担いでいってもらおう
- 65 :
- ロード太田にムカついたからUC滅ぼすマン(*`・ω・´*)
- 66 :
- 警備のサムライを全部大田に変えたら面白そう
- 67 :
- 分かる
しかし何かにむかつくたびに宿敵を増やしていったら、絶対世界を滅ぼすマンになってしまうんだよなあ
- 68 :
- 世界が滅ぶフラグとか普通に欲しいよな
- 69 :
- 遊牧民と傭兵は滅ぼされなくて済みそうじゃない?
- 70 :
- 廻り巡るの某所みたいに古代遺跡の中に生きてる機械とモニターがあって、街にあわせてボタン押したら衛星砲で更地に
とかかな
- 71 :
- 滅ぼす気がなくても、町内施設を買い占めててないまま生活してると勝手に滅んでしまうシノビ盗賊団
- 72 :
- 全ての街が全ての勢力で占領可能になればフォグマンで世界統一とかもある意味終末かな?
- 73 :
- 新興勢力「オレ」が作れればいいんだがな
自勢力のNPCが作れりゃいいんだが、以前の話からするとMODでも難しいらしいな
- 74 :
- >>66
至る所から「往生せいやあっっ!」の声が(違
- 75 :
- >>74
リボルバーしまえ
- 76 :
- ガットに行き過ぎて街から傭兵がいなくなったわ
「傭兵殺し」の二つ名をつけられたと妄想中
- 77 :
- AIコアが出ない出ないと言われていた頃が嘘みたいに見つかるな
出る場所が絞られて集中してるだけ?テックラボ二箇所で11個は極端だと思う
- 78 :
- 出やすい二か所で11個なら研究での要求数的にわりと適切じゃね? 砲台や義肢関係いれると枯渇するけど
- 79 :
- AIコアの必要数を満たすために全世界を回らないと揃いませんというのも悪くないけど
俺は世界の半分も冒険すれば足りるくらいが良いな
遺跡探索も全部まわろうとすると作業になるし、途中で飽きてしまう
- 80 :
- 出やすくなるのは良いけど使い道が研究と金になるくらいだからな。
ワールドエンドのフィンチにわたすと見返りがあるとか何か他の使い道がほしいかも
- 81 :
- AIコアからスケルトンやアイアンスパイダーが作れたらなあ
- 82 :
- それが成立するんだったらスケルトンからのモツ抜きAIコア取れるなw
- 83 :
- レベル7の超技術かなw
- 84 :
- パワーコアとかジェネレーターコアとかの現状換金アイテムになってる物組み合わせてAIコアにクラフトできます!
とか実装されたりするんかね?
- 85 :
- 右下マップって年内くらい?
- 86 :
- 遅くなったけど水門防衛の作り直しできたよ↓
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/966473983726001739/2FF4FC53A99CEF740EDF2953FE96B71888792756/
今回はHiveオンリープレイやってたから、耐酸性の種族特性を活用してデッドランドに拠点置いてみた
酸性池で凶悪さが増してるけれど水門防衛自体は健康な水場でも問題なく使えます
レイドの進軍速度が低下するのを利用して砲台で撃ちRとこがポイントなので、入り口から長い直線にして突き当たりに砲台を並べます
そうすると、レイドは砲台に向けてまっすぐのろのろ直進を強いられ理想的な射撃状態となります
また、突き当たりで180度方向転換する折り返し構造とする事で、今度は砲台に背を向けてまっすぐ距離を取る事になり最大限の射撃回数を得られます
そして折り返したところにゲートを設置する事で、砲台に背を向けてゲートを叩く状態になり、射撃機会はもう目も当てられないくらい最大化されます
今回は折り返しを2回重ねたS字型レイアウトにして、ゲートを叩いてるときに内側からも射撃できる形状にしました
最小の砲台数で最大の火力を発揮するなら最も理想的な構造です
砲台防衛は数を並べればそれなりに強いんだけど、今回は農民集団で拠点つくって防衛したいって話だったので、ぜひ射撃効率が桁違いな水門構造をご検討ください
荒野で蹂躙されつつ理想の楽園を追い求める種籾農民スタイルの諸兄におすすめしまっす
- 87 :
- 南ウェットランドで初めて拠点作ったけど水門虎口ヤバイわ
砲台4つあれば滅多に門破られない
- 88 :
- 拠点完成させちゃうとゲームセット感がある
門の修理に建築素材を使うようにできないかなー
- 89 :
- 背負いバグのせいで奴隷商人やマンハンターも無限に奴隷背負えるようになってて
反乱農民のキャンプがペンペン草も生えない勢いだな
- 90 :
- ついでに基本理論の解説をば
通路の壁面に砲台を並べる(横向き砲台)と、レイドは砲台の前を通り過ぎてすぐに通過してしまいます(画像左)
これでは砲台の再装填をしてる間にゲートに到達され、数秒でゲートを破壊されます
通路を折り曲げて突き当たりに砲台を設置する(縦向き砲台)と、レイドは砲台に向けてまっすぐ直進する事になります(画像右)
同じ砲台の数でも射撃可能な回数が違う上に、相手が通過するまで各砲台はフル稼働し無駄がでません
ただし、従来の陸上拠点ではレイドの前進速度が早かったため横向き砲台でも縦向き砲台でも実質差が出にくあまり注目されなかったようです
この侵入経路を水路にすることで相手の足止めを可能とし、kenshi世界の防衛構造は史実通りの凶悪さを実現することができました
水門防衛は、砲台の射撃機会を最大化して少ない砲台(人員)でレイドをゲート前で食い止める、という部分に強みがあるかと思います
実質拠点内になだれ込まれる可能性が殆どないので、味方の戦闘スキルをあまり上げたくない/上げられないプレイヤーには効果絶大です
http://o.8ch.net/198ku.png
- 91 :
- >>89
今何かバグあるの?
死体処理係が一杯背負って千手観音みたいになってるが
これもバグなんかな
- 92 :
- 人担ぐのってこのゲームの根幹だからかなり痛いバグだなあ
早く治って欲しい
- 93 :
- 補足を
水路を何重にも折り返せば堅固な要塞化は可能ですが、拠点の出入りが面倒くさくなっちゃいます
更に防衛配置に着くポイントも分散して効率が悪いです
従来の虎口防衛の延長線上で、殺し間スペースを通路にして縦に撃つ、というふうに考え方をアレンジしてもらえれば省スペースで防衛構造を作れるかと
水門拠点の出入りに時間がかかるのは最初だけで、レイド2〜3回ほど死体処理をさせれば水泳スキルがすぐ70超えてすいすい出入りできるようになります
スクショ例程度の規模があればMOD chaos raid で200人押し寄せても対応できますが、泳ぐのが速いフィッシュマン と 水中下を歩いてくるカワハギ盗賊 には注意してね
- 94 :
- >>90
理論はわかったけど、敵性レイド以外の使い勝手はどう?
完全内政組はともかく、探索組・生産品売り商隊なんかの出入りは
泳ぎスキルの向上必須な感じ?
- 95 :
- 安定板に戻せ
- 96 :
- >>94
水泳スキル1だとものっっっっっっっすごく出入りに時間が掛かります
水泳速度1〜2くらいなので足を失って這ってる時のスピードと同じくらい
どれくらい遅いかというと、ハイブトレーダーが到着したから生産品を持って売りに行こうとすると先に口上が終わって「冷たい石の家で凍えろ」って言われるくらい遅いです
ただ、頻繁に出入りするキャラクターは水泳スキルが勝手に上がって行くので実用上支障ないです
急ぎで水泳トレーニングしたければ死体処理させればすぐ水泳70〜80いきますので
- 97 :
- Steamの投稿スクリーンショット見てると、Omo Itemの人の開発中装備の画像がちょいちょいあるね
今も新装備MOD作ってるんだなあ
- 98 :
- スレチって言われそうだけどOmo_Itemの装備のデザインすこ
- 99 :
- アイゴアアサルトが発生したのにリーダーがサムライエリートってどういうことなの?
まだアイゴアさんと一度も会ったことないのに。
- 100 :
- AIコア探して世界中旅しなくても十分食っていける。
知らない場所は知らないままでいい。そういうのがこのゲームの好きなとこ
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