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ぐずぐずマスターオブマジック第18スレ


1 :2018/11/17 〜 最終レス :2019/10/07
このスレはマスターオブマジックを語り尽くすスレです。
マスターオブマジックPS版「シヴィザード」の話題もおーけー。
過去スレ、関連スレ、関連サイトなどは以下に。

ゆるゆるマスターオブマジック 第17スレ [転載禁止](c)2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1425888978/

※スレが流星の嵐で破壊されていた為帰還の呪文が唱えられました

2 :
◆ 解説や資料など(日本語)
SF/Fantasy/Game Site "BIG MOUSE"-"Game"-"Master of Magic"
  http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/magic/magic.htm
CIVIZARD〜魔術の系譜
  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2670/civizard.html
今さらですがMoM
  http://www.cyclan.org/mom/index.htm
civizard @Wiki
  http://www6.atwiki.jp/civizard/pages/1.html
MoM Maniac Report
  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5069/MoM/top.html
Master of Magic << SAND STORM
  http://sand-storm.net/wordpress/?tag=master-of-magic

◆ 解説や資料など(英語)
Master of Magic Wiki | FANDOM powered by Wikia
  http://masterofmagic.wikia.com/wiki/Master_of_Magic_Wiki
Master of Magic Heroes Page
  http://masterofmagic.org/
Realms Beyond Forum - Master of Magic
  http://www.realmsbeyond.net/forums/forumdisplay.php?fid=15
Master of Magic FAQ
  http://db.gamefaqs.com/computer/doswin/file/master_of_magic.txt
Master of Magic
  http://ilikeserena.dx.am/MoM/
Master of Magic
  http://gormel.altervista.org/mastro_gp/MoM/English/
The translated Russian Site of Master of Magic
  http://zeugma440.free.fr/MoM/home.html
マスター・オブ・マジック アンオフィシャルページ
  http://replay.web.archive.org/20070224005431/http://elvn.hp.infoseek.co.jp/

3 :
◆ 類似ゲーム
MAGic MAster Project
  ttp://magmap.sourceforge.net/
  MoM のクローン開発
Master of Magic Emulator
  ttp://sourceforge.net/projects/momem
  MoM のクローン開発
Master of Myrror Fantasy Mod 2.0 - Civilization Fanatics' Forums
  ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=79607
  Civ3版 MOD
The Reincarnation Portal
  ttp://www.the-reincarnation.com/
  フリーのブラウザゲーム
Master of Magic 2 - An Unofficial Rally Point
  ttp://www.masterofmagic2.com/
  MoMの続編を望む人によるサイト

GamersGate DL販売中
ttp://www.gamersgate.com/DD-MOM/master-of-magic

gog.com DL販売中
http://www.gog.com/game/master_of_magic

4 :
ざっくりマスターオブマジック 第16スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1352428718/
がっつりマスターオブマジック 第15スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1327422047/
たっぷりマスターオブマジック 第14スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1303537390/
まったりマスターオブマジック 第13スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1265489752/
どっぷりマスターオブマジック 第12スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1249474467/
こってりマスターオブマジック 第11スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1241011243/
ゆっくりマスターオブマジック 第10スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1215569011/
じっくりマスターオブマジック 第8スレ (実質第9スレ)
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1196942065/
とことんマスターオブマジック 第8スレ
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1169825897/
懲りずにマスターオブマジック 第7スレ
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/game/1136230438/
やっぱりマスターオブマジック
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1095588116/
それでもマスターオブマジック
http://game8.2ch.sc/test/read.cgi/game/1070412115/
まだまだマスターオブマジック
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/1053449267/
更にマスターオブマジック
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/998318692/
マスターオブマジック(Civizard)のキャラメイク
http://mentai.2ch.sc/game/kako/962/962539689.html
マスター・オブ・マジック
http://yasai.2ch.sc/game/kako/977/977515288.html

5 :
>>1乙の力

6 :
>>1乙なる祝福

7 :
430 名無しさんの野望 sage 2016/10/17(月) 23:36:15.39 ID:gdjV/6Fq
プレート→初期値防御+2
チェイン→初期値防御+1
盾→初期値防御0遠距離ブレス攻撃のみ+2
斧→投擲攻撃にもボーナスあり

聖なる復讐者→ブレス+悪の消散
炎→攻撃+3
雷→防御力半分
幻影→防御0
カオス→攻撃力/2のダメージをそのまま与える
破壊→レジスト失敗で消失(死者の復活不可能)
デス→-3レジスト失敗で死亡(復活可)
石化→-1レジスト同上

8 :
431 名無しさんの野望 sage 2016/10/18(火) 00:09:07.96 ID:kWaD0yUR
>430
聖なる復讐者にブレスの効果?と思ったらブレスはブレスでもbless(聖なる祝福)のほうか。

>429
MoM Win版のマニュアルの記載によれば下記の効果らしい。

聖なる復讐者:聖なる祝福と悪の退散(消散の誤記?)
デス:抵抗力-3の判定に失敗すると死亡
パワー低下:敵魔導師のマナを消費させる
吸血:生命力剥奪
カオス:このエンチャントをかけると、攻撃力が半分になるが、敵は防御することができなくなる。
破壊:このエンチャントに抵抗できないと分解される
炎:攻撃力+3
稲妻:鎧貫通
巨人の力:攻撃力+2
石化:抵抗力+1の判定に失敗すると石化
幻:幻影

9 :
24 名無しさんの野望 sage 2015/03/12(木) 00:48:50.50 ID:FFjDQvNa
カオススポーンの破滅の邪眼が問答無用で4ダメージっていうのもデータわからないと困る
飛び道具持たない一般兵にはほぼ無敵だからねぇ
防げるのは体力多い奴か魔法免疫だけという

10 :
40 名無しさんの野望 sage 2015/03/15(日) 21:26:51.24 ID:ib5duhjh
聖なる祈りと高らかなる祈りって重複したっけ?
重複しないなら、命中100%って通常ユニットは
大官必須だが戦将 and 聖戦ってかなりキツイよね

現実的には基本30%、錬金術10%、ハーフかエルフ 10%
戦将&英雄の力20%、聖なる武器10%の80%かね?
てか、プレイ開始の時点で、命中80%可能なのに驚いたw
ノード戦以外なら、祈り使って90%・・・
スリンガとロングボウ、どっちが強いかな?

11 :
44 名無しさんの野望 sage 2015/03/17(火) 21:07:44.58 ID:SbZp1l1w
聖なる祈りと高らかなる祈りだけど
シヴィだと重複しないのかな?
それぞれ片方を使うと命中+1になるが
両方使っても+2にならないんだよね。

てかシヴィのゲーム内ヘルプ、間違い過ぎ。
聖なる祈りは防御も+1となってるし
高らかなる祈りは命中が+2って。
この辺りの情報は公式ガイドブックの方が正確だった。

気になるのは高らかなる祈りの回避が10%増えるっぽいが
見た目で全く分からないんだよね。
久しぶりにノードから聖戦拾ったので、大官が見れるわ。

12 :
55 名無しさんの野望 sage 2015/03/21(土) 15:07:24.82 ID:csMQVro6
過去ログにあるのかもしれんが、質問させてくれ。

シヴィザードを引っ張り出してきてプレイ中、
ゲーム→設定でセレクト+スタート+L1+L2+R1+R2押したら
「special settings」 って画面になったんだが。

セレクトで出てくる「power up」はオンにすると何が変わるの?
とりあえず、通常画面でセレクト押すと地図が丸わかりになるのはわかった。

13 :
58 名無しさんの野望 sage 2015/03/22(日) 21:04:24.38 ID:UDLteq2D
>>55
聞いた事も無く、ググッても出なかったので色々調べてみた。
Special Settingsを開くのはL1、L2、R1、R2、セレクトを同時押し。スタートは不要。
Pow UPをONにすると
・セレクトボタンでマップが全部見れるようになる
ただし、まだ未探索領域の街は、護衛している敵が見えてしまう状態。
このお陰で、街の建造物が見れず、Mobのステータス画面が出てしまう。
索敵完了した街は、普通に見れる。

・全マップを開くと、接触してない敵魔導師と交信した状態になる。
即相手の情報を見れる利点もあるが、腐敗等嫌がらせが開始早々に
飛んでくるので、至難だったら使わない方が・・・
一度全マップ確認し、魔導師の場所確認⇒ロードが現実的か?

・スタートボタンで鬼のように時が進む。×を押さないと延々
終了ボタンを押される状態になる。お陰で兵士を作ると
飯が切れるまで作り続けられる。 10ターンが数秒で飛ぶので
下手に押すと取り返しが着かないが、支配の呪文クリア等で
圧倒的な状態で、時間だけ進めたい場合などには有効。

確認できたのは、これ位かな。 色々調べていて
エンジニアの道路作成が、作成予定場所を選ぶと
自動で作ってくれるのを、今始めて知ったw

14 :
65 名無しさんの野望 sage 2015/03/23(月) 09:17:35.03 ID:LR53DEK0
連投スマヌ。 Power UPの効果と、特色がほぼ分かった。
・セレクトでON・OFFを切り替え可能
・ONにすると、未確定領域のマップが全部見える。
・またランページやライダー等の敵も見える。
 ※透明化した敵が見えるかは不明だが、恐らく見えると思う。
・未確定領域の街はスタックしたユニットが最上位に居る為、見れない。
・ONにしたままターンを進めると、敵魔導師と接触したと同じ事となり
 全員が一斉に鏡でアクションしてくる。
 ただし、再度OFFにしてしまえば、ばれずに進められる。

こう書いてみると、何時でもON・OFF出来る「ネイチャーの知覚」なんじゃね?
見つけてくれた>>55には感謝しきれんな。

15 :
57 名無しさんの野望 sage 2015/03/22(日) 06:12:51.30 ID:ch9nNxRH
なんか気持ち悪いな
Djinnは命中率+30%だから表示より体感の攻撃力が高いのは当たり前だと思うが
つーか召喚モンスターには命中補正持ってるのがゴロゴロいる

16 :
59 名無しさんの野望 sage 2015/03/22(日) 23:19:04.45 ID:qExxEeZv
CIVIZARDから始めたくちだがそんな技があったとは知らなかったな
自動道路敷設機能を使って海上道路が作れるよ
海上に道路作りたい場所の裏世界で自動道路セット
異世界への転送をかけると海の上でもお構いなく道路を作り始める。

散々既出の技だけどな

17 :
63 名無しさんの野望 sage 2015/03/23(月) 07:00:49.90 ID:yfa0aXd2
てか視界の奴はPC版のMoMで昔から知られてるコードと同じだな
magic screenでalt押しながらrvlってタイプ
ちなみに同画面でalt押しながらpwrって打つと敵味方が全魔法習得&マナ獲得
まあ英文リソースが読める人は当たり前で知ってたと思うけど
残念ながら別にゲームが面白くなるタイプのコードじゃないんだよな

18 :
64 名無しさんの野望 sage 2015/03/23(月) 08:28:12.94 ID:LR53DEK0
>>63
恐らくそんな意味合いなんじゃないかな。
実際、ここで設定できるのは3種で、ひとつは>>58で説明した設定。
他は、画面をX、Y軸に移動させる「DISPLAY ADJUST」
もう一つが「DISPLAY AREA」。
ADJUSTは、昔のブラウン管だと端が見えないが良く有ったから
移動させる為かな?
DISPLAY AREAは・・・分からん。画面を半分削るとか出来るけど
やる意味が分からん。

恐らく当初はオプションで設定可能にさせる予定だったんじゃないかなぁ。
これが「呪文書を好きな時に自由に増やせる」とか「スキルを付けられる」なら
本当に裏技として、ひゃっはー出来たんだけどね。

19 :
174 名無しさんの野望 sage 2015/05/21(木) 17:18:31.56 ID:quMWcImg
それと金策について困ってるようだから長々と説明しよう

まず基本は税率を上げる
税率の最適値は難易度、種族、スキル、魔法の状況で決まる
オークさんなら基本高い税率でも多種族でも何とか不満を抑えることが出来るだろう。

次に生産を交易にする
基本都市の能力=人口だと思って構わない。都市の生産施設、食料庫、市場、農民市場が建てば
都市の拡大に必要なものが揃ったと考えてくれても構わない
だが、人口がある程度増えるまではモノを生産させても効率がよろしくないから、中小都市は交易、住宅、農民
でリソースの管理をすると様々な場面で小銭を用意することが出来るはずだ

立てる建物を制限する
基本的に設備は金食い虫だ。特に軍事系の建物は他の軍事都市からユニットを拝借すればいい
立地条件を加味して必ずしも充実した都市を建設する必要性はない。仮にがんばったとしても
精霊師ギルドを立てるぐらいだろう。大学を建てるコースは重くて銀行、技術者ギルドは強力だが
ハンマーの重さを考慮したら、不足しがちな食料を供給することで特化都市を作れる事に気付くはずだ

他にもあるけど別の有志が書いてくれるだろう。
最後にたった100Gで毎ターンお金をくれて、食料を消費せず治安維持してくれる
ブシャンは自宅警備員の英雄。ぬぉっほん!!

20 :
203 名無しさんの野望 sage 2015/06/24(水) 23:18:34.49 ID:665g7qvp
生命力の吸収x4のスタッフ持った英雄たちでアンデッド量産
英雄も生命力にあふれてピチピチ

問題はンなもん作れる時点で敵がマトモにいないこと…

21 :
265 名無しさん@そうだ選挙に行こう sage 2015/12/14(月) 19:39:53.50 ID:okaXovxU
ノードのクリーチャーは
攻撃力防御力抵抗値に+2のボーナスがつくから
序盤に落とすのはかなり大変

22 :
322 名無しさんの野望 sage 2016/03/09(水) 21:10:48.79 ID:r86j8sW0
>313
poison touch なので手に準ずる

全然関係ないけど破滅の邪眼は混沌の竜巻や破滅の雷と違って魔法免疫で防げないので
ビホルじゃなくてカオススポーンはパラディンでは勝てない
各種ブレスは魔法免疫で防げる
魔法免疫で防げないのは破滅の邪眼と毒と物理攻撃

23 :
379 名無しさんの野望 2016/07/01(金) 23:32:33.32 ID:D/hNB8fV
wikiいじろうとしてシヴィザードで調べてたんだけどさ
召喚のスキル持ちで召喚呪文のリサーチをする時、リサーチポイントが1.5倍で表示されるのね

でも実際は1.25倍……なんだけど

デスだけ見た目通り投入してあるポイントの1.5倍でリサーチできるのよね

MoMでも同じか調べた人いますか?

24 :
388 名無しさんの野望 sage 2016/07/17(日) 21:56:04.70 ID:Xq9M9P8A
初期ピック59
80016840 003B

3Bのとこに16進数に変換した数字入れれば好きな数にできる
あと呪文書の数は1色につき10冊までにしないとバグる

25 :
392 名無しさんの野望 2016/07/28(木) 16:14:50.91 ID:0N9o1PTG
ps版はコントロラーのL2ボタンで、戦闘時部隊の行動終了なんだ。
今日初めて気づいた。
PC版のスペース押しっぱなしのほうが便利だけどね。

26 :
410 名無しさんの野望 sage 2016/09/28(水) 22:14:02.38 ID:8l0SRxh3
僭越ながら、序盤〜中盤のポイントを箇条書きで。
・防御は、ナイトストーカー3〜4体を敵部隊の通り道に置き、戦闘は全て時間切れにする
・攻撃は、シャドーデーモンかウェアウルフ1〜2体を含めた主力部隊により回復させながら時間切れ寸前までじっくり攻める
・スケルトンはコストパフォーマンスが高いので、攻撃/防御の両方で使いつぶす。そのため、暇があったら召還すべし。
・序盤の戦闘魔法は、暗黒の眠りより弱体化がおすすめ。スピアマンやソードマンを無力化するには充分。
・小中ソーサリーノードはスケルトンでかなり簡単に攻略できるので見逃さないように。
・グールは普通に戦ってもコスト並みには強いので、温存しなくてもよい。
黒メインの戦闘は、弱体化・闇の帳によるわずかな戦力差を利用し、部隊を
中心にじっくり攻める必要があるのでチマチマとした戦いが多くなります。
また、中盤以降は魔法の質で負けてくるので、速攻を心がけ、常に先手を
取らないと厳しいです。


27 :
437 名無しさんの野望 2016/10/27(木) 10:32:55.50 ID:bHk3qIEy
エンジニアに移動の力で道路敷設が二倍になる

28 :
486 名無しさんの野望 sage 2017/05/20(土) 11:36:02.56 ID:2UIJkH7O
スカイドレークのブレスの先制を受けたくないから対空攻撃能力はほぼ必須。
どうせ付与やアダマンてんこ盛りにするので構成人数多い方がよい。
という訳で素体としては
バーサーカー、ドラコニアンハルバーダー、スリンガー、ロングボウマンあたりが向いてる。
ジンの守護の風にはご注意。
カオス変化や飛行を付けられるならハンマーハンドが最強、ミノタウルやエルヴンロードもなにげに強い。
パラディンを祝福の恩恵のため同行させたい。なお稲妻ブレスを魔法免疫で防げてる気がする。

とはいえスカイドレーク8体のノードを1回で落とすことまで考えるならライフ呪文レア以上か超強化した英雄か、あるいは戦将でも無いときつい。
デス呪文やソーサリー呪文しか無い場合は大人しく幻想生物使おう。

29 :
510 名無しさんの野望 sage 2017/09/09(土) 21:00:11.30 ID:UQqQyDkU
アイテムの英語名・日本語名比較

Axe of the Caster ⇔ 呪いのアックス
過去にスレ内で言われていたように「のろいのアックス」ではなく「まじないのアックス」が正解らしい。

Shield of Eros ⇔ 護身のシールド
珍しく直訳されていないアイテム。ハートがシンボルなのは元はエロスの盾だったからか。

Blade of Blood ⇔ 地の刃
正しくは「血」だった。言われてみれば確かに吸血の呪付あり。

Thors Hammer ⇔ ソーのハンマー
ソーとはトールのことだった。つまりこれはミョルニル。

The Resistor ⇔ レジスター(抵抗のXX)
英語名見ても「抵抗のXX」の由来は不明。翻訳時のメモ書きが残った?

Ray of Light ⇔ ライトの光条
「光の光条」ではあんまりなのは分かるが, あんまり変わっていない気も。


>>507
おお, よくこんなの見つけられたね。
検証プレイに疲れたので, その改造使って普段と違うプレイを楽しんでみるよ。
ありがとう。

30 :
653 名無しさんの野望 sage 2018/06/22(金) 19:38:03.70 ID:0ttlgcrg
飛び道具と魔法免疫は、その通り防御力+50相当だそうな。
守護の風は、飛び道具免疫を付与する魔法となる。

ちなみにカオスの付いたアーティファクトやウォーラックスは、その防御力を半分扱いで攻撃できる。

炎の剣やカオス変化+混沌の力やらで散々強化した大官ハイエルフロングボウマン辺りになると、
ジンに飛び道具免疫掛けられたスカイドレークでも一撃で落とすがロマン砲。

31 :
687 名無しさんの野望 sage 2018/08/10(金) 11:26:37.89 ID:A9QzvZBa
>>681
通常部隊ではないが……
スカイドレーク以外のモンスターはどいつも幻想免疫がないので
ボグファントムをぶつけるのが手っ取り早い。期待値で8点素通し。

黒青だとワーウルフx7を突っ込ませて、
ストームタイタンやジンの遠距離攻撃の弾切れを待ってから
ボグファントムを3体ばかり召喚すればスカイドレークのいないソーサリーノードを大抵落ちる。

エアエレメンタルならボグファントムはタイマンで勝てるため、
スケルトン部隊で進入して、ボグファントム(orファントム)召喚する程度でも落とせる。

32 :
688 名無しさんの野望 sage 2018/08/10(金) 20:24:50.66 ID:xZoYE+Ra
ビーストのワンドは正義か
ボグファントムってHP減ってようが打点変わらないのが強みなんよね
ライフ1でも残ったらよっしゃって気持ちになれる

33 :
710 名無しさんの野望 sage 2018/08/20(月) 19:09:48.17 ID:EOEGKgNG
そういえばトリンとサーハロルの超主導力は他部隊の近接攻撃力+4かぁ
リアル時間で15年以上プレイして一度も活用したことが無いw
プレイスタイルというか癖というか英雄は英雄で固めて動かす悪癖があるよ;
英雄来るとリソースを全てつぎ込みたくなる・・・
そして強化されていく過程を見て一人でニヤニヤしてるw

34 :
811 名無しさんの野望 sage 2018/09/20(木) 19:40:48.59 ID:XCodoutE
パワーの魔法の水晶(Magical Crystal of Power)
セオドアの解放者(Theodores Liberator)
卓越のスタッフ(Staff of Superiority)
グレイウィザードのワンド(Wand of the Grey Wizard)
マスタークロスボウ(The Master Crossbow)
混乱のスタッフ(Staff Of Confusion)

この辺のアイテムは出た途端に戦況がひっくり返る。

35 :
876 名無しさんの野望 sage 2018/09/29(土) 21:11:17.81 ID:SCmpPxDr
今更だが>>662を訂正。
暗黒変化とカオス変化の掛かった元通常部隊は、武器免疫を貫通した。
今うちで無双していたワーウルフがあっさり落ちた。
投擲に効かないのは知っていたが…

それからもう一つ。
豚とシャドーデーモンの遠距離魔法攻撃が
カオスとネイチャー限定の精霊の鎧に止められるのはおかしいと思っていたが、
あれはバグではなくて魔法属性そのものがカオスとなっている様だ。
豚の使用価値がますます減った。

36 :
877 名無しさんの野望 sage 2018/09/29(土) 21:58:17.32 ID:X0oKitld
そもそも遠近の物理攻撃・魔法攻撃に属性という概念自体が付いていない気がする。
だから >>876 は単純に遠距離魔法攻撃に対して精霊の鎧が効いているだけなのでは。

これを踏まえると, 炎の剣で炎免疫のユニットを攻撃した際
炎の剣による攻撃力増加分が正しく無視されているかは疑念を持ってる。

37 :
880 名無しさんの野望 sage 2018/09/30(日) 00:42:44.71 ID:G0HC5Lbv
>>877
ザルドロン先生やらの幻影属性の遠距離攻撃には精霊の鎧は効かない。

そして炎の剣の効果は炎免疫を無視する。
あれが効果を発揮するのは、ファイアブレスや炎系の魔法だけだ。
遠距離攻撃にも効かない。

38 :
881 名無しさんの野望 sage 2018/09/30(日) 05:10:04.91 ID:SHC2xrmq
PSシヴィザード特有の建造バグについてメモリみた結果報告しておきます。
スレ違いかもですがご容赦を。

街で建造中の建物に蓄積されていく生産力、これを建造ポイントとします。
メモリ上16進数4桁で表されています。数字は小さいまとまりから先、100なら 64 00 となります。
また、CIVIZARDではマイナスの値がFFで-1 FEで-2 のように格納されています。

製材所建造中、敵ランページ襲撃。購入したため製材所の建造ポイント100(64 00)
襲撃後「生産を続けられない〜」のメッセージ。メモリを確認すると3E F8に。
街画面をみると生産力14で164ターンの表示。
これは256*8+300(鉱山ギルド分)-62(3E)に合致します。

まとめると、何らかの理由で建造ポイントが256*8=2048マイナスされている状態になっています。
対処法が判ったわけでもないのですが報告だけでも。
仮に16進の下一桁が8以上なら防げる、とすると哲学ギルド(120=78)購入でうまくいくはずですが……

39 :
912 名無しさんの野望 sage 2018/10/20(土) 23:47:58.54 ID:z5kREABJ
魔法・近接・弓と違うタイプ混ざってるしシンボみたいなのもいるから自分は一概には言えない
英雄召喚で来る連中は固定で色々能力持ってて上位に入るとは思う
雇用費別だと
100 150 200 300 500と別れている
この内500と300のミスティークXが英雄召喚で来る英雄
残りは全員勇者召喚で来る
また、ローランドは白・モーテュ、ラバシャックは黒・アエリエは青
それぞれ対応する呪文書持ってないと出てこない
多分流しや捕虜も呪文書持ってないとこいつらは出ないと思う

40 :
913 名無しさんの野望 sage 2018/10/21(日) 06:27:52.55 ID:NcFO1fuG
アエリエって青の呪文書なくても来るでしょ
またエラナは白が必須
普段英語のマスターオブマジックしかプレイしてないからバージョンによって違うかも知れんが

41 :
917 名無しさんの野望 sage 2018/10/21(日) 14:40:56.91 ID:XBgnN5gk
英雄は個性あるから順位付けはしづらいね。
500G級の強者でも育てる暇無くて活躍させられなかったりするし。

敵魔導師の大軍に対処できるのは魔法免疫や透明化持ち。場合によっては飛行持ちのファングも。
単純な戦闘力ではアーケインの力。特にウォーラックス、マレウスあたりが強い。

高貴、伝説、賢人の内政寄与は序盤で有用。
戦術、跳躍、風の行軍も内政というか戦略支援?

ヤラナ混乱、ザルドロン魔法迎撃などの固有呪文も時に大活躍するし。

42 :
私事で申し訳ありません
過去スレ見れなくなる為、前スレの一部レスをコピペさせて頂きました
先輩方ありがとうございます

43 :
私事ならここに貼らずに個人的に保存すれば良いのでは?

44 :
>>43
まあまあそう言うな
MoMファンにとっては興味深い書き込みばかりだし
読み返してなるほどって所を選んでくれてるからいいじゃん

45 :
戦闘で敵が守護の風をユニットに唱えたあと、こちらが呪文消散しても飛び道具免疫的な効果が残ることがあるみたい(いつも?)なんだが
これってバグかね?
ちなみにPCの英語版MoMでプレイしてます

46 :
>>45
うん、割と有名なバグだね。
似たもので真実の光景を剥がしても幻想免疫が残るというバグもある。

47 :
いつも錬金術取ってるんでちょっと錬金術無しでやってみたが、キツいわこれ。
経済力が全然違う。

48 :
錬金は1ピックの割に使えるスキルだよな
マナとゴールドの等価交換だけでもお釣りが来るほどなのにユニットにデフォで魔法の剣がつくとか
序盤はこれだけで相当有利

49 :
まだ出会っていないトカゲ男にやられた
突然のPlanner Seal(日本語では異世界の閉門っだっけ?)で負け確定
こうなるともうじたばたしても無駄
幾ら何でも早すぎるだろ...

50 :
三連休をシヴィザードで遊び倒してしまった。
8000点強クリア一回、途中降参2回。4回目プレイでカオス/デスのオベリックを名声無限稼ぎ相手としてハメることに成功。久々に飽きるまで名声上げプレイをしてみる。

51 :
気を取り直して再プレイしたら今度は1405年12月にトカゲに異世界の封印唱えられた
マジか...まだ始まって70ターンくらいしか経過してないんだが
ただいま4連敗

52 :
封印が破れるイベントの可能性はゼロじゃないぞ。
分裂やマナ不足。ミラーン中立都市の帰属はあり得るか分からんが。
取り敢えずアルカナスを制覇してチャンスを待つしか。

53 :
そういえば滅多に封印食らわないと思ったら私は自分がススス・ラの肖像を使うからか。
いつもいつもミラーンがトカゲじゃつまらないと思ってそうしてるんだが。

54 :
この勢い、私は嫌いじゃ無い。

55 :
5年目6年目に封印唱えられるのは珍しい話じゃないよ。
詠唱主がマナ切れとか起こさなくても15年目頃に消えることが多い。

まあ消えなかったら自分で消すだけさ。

56 :
>>55
出会っていない相手の呪文を消散する方法がありそうな書き方だが
どうやるの?

57 :
>>56
55じゃないけど都市眺望かけて相手の都市視界内にクラウドランド召還すれば接触はできるよ。
またネイチャーの知覚でも接触可能。

58 :
>>57
20年近くやってて初めて知った
感謝

59 :
素晴らしい、そんな技が

60 :
昔あったwikiにあったなその小技
全部じゃないけど刷ったのが実家のどっかに今もある筈だが…

61 :
既出だけど名声稼ぎの方法について。シヴィザード環境なのでMoMで違ったら悪しからず。

敵4ユニット以上倒して戦闘に勝利すると名声+1。ベリーレアの召喚獣は1ユニットでも倒せば名声+1。
4ユニットの数にはファントムやバイロエーテルもカウントされるため、これらを意図的に召喚させて名声を稼ぐ。

62 :
前に投稿されたのは敵のセテラーやエンジニアにパラディン・スカイドレーク等の魔法免疫部隊で交戦して4ユニット分の戦場召喚をさせてからセテラーだけ逃がす、を繰り返す方法。セテラー回りに散らばった味方ユニットは飛行ウォーシップで回収して何度も攻撃するというもの。

63 :
別の方法としては、魔法の道で敵都市複数を接続し、敵が軍隊を集結させる場所に自軍の魔法免疫部隊を置いておくというもの(前述の方法より効率は落ちる)。

64 :
comは自領に隣接した敵都市を攻めるとき、目標となる敵都市の近くに自軍をフルスタックさせてから攻める性質がある。
フルスタックする過程で、自領の各都市から1都市あたり1〜4部隊程度を抽出して集結させる。この集結場所に魔法免疫部隊を置いておけば、敵の戦場召喚を利用して定期的に名声稼ぎが出来る。自分から攻める手間が要らないのがメリット。

65 :
敵は目標の都市を落とすまでフルスタックする座標を同じにすることが多い。集結のタイミングは3ターンに一度程度。この集結場所までの道が全て魔法の道で接続されていれば、各都市からの兵力集結は1ターンのうちに全て行われる。

なお、戦場召喚を利用した名声稼ぎの対象にしやすいのはカオスかソーサリーを持っていて、強力な戦場呪符を覚える前の魔導師。昇竜の爆炎とか狂戦士の魂とか覚えるとcomはそっちを優先して使ってくる。
ライフ主力魔導師、ネイチャー主力魔導師は対象にしにくい。前者はライフスペルを主力に使ってくるし、後者は蜘蛛の巣と亀裂のコンボが厄介。

66 :
あとは、ライフ限定だが英雄による名声狙いについて。

名声スキルを持った英雄を育ててクリアすると得点が大きく伸びるが、それらの英雄はいかんせん物足りないのが多い(スパイダーとか、ハロル卿とか)。我慢して名声英雄だけ使用するのは辛い。

67 :
強い英雄(トリンとかウォーラックとか)も使って遊びたいところ。なので強い英雄と名声英雄をセットで組ませ、名声英雄が半神まで育ったらあの世へ送る。
新たな名声英雄を雇い、半神まで育てたら再び冥土に送る、を繰り返す。
6人分の名声英雄をお送りした後は自分のお気に入り英雄で適当に遊んでもOK(相当まったりプレイになるが)。

支配の魔法を唱える直前に名声英雄全員を生き返らせる。相当の得点上積みが狙える。

68 :
今更だけど名声って最大いくつまで稼げるの?
999?

69 :
名声に上限は無かったと思う。かなり前に名声追求プレイで2万点以上出したことがあったけど、名声4桁いってた。さすがにその後は飽きが来てもう暫くシヴィはいいやってなった。

70 :
今、飛行透明戦艦プレイを初でやっているところだが
はっきり言ってあまり面白いプレイスタイルじゃないと感じてしまっている
確かにほぼ無双状態で領土拡張は早いのだが
英雄を育てたりアイテムで固めて楽しむ方が俺には合っている

71 :
名声は遺跡や中立残してたら無限に増えてくからな

72 :
最近シヴィザードをエミュでPCプレイしてる初心者です
初歩的な質問で申し訳ありませんが、超主導力とかの「超」がつく能力が
出てこないのはシヴィザードだからですか?
それとも戦将とかで上がるとかで変わるんでしょうか?
ここの歴戦の方々、ご教授くだされば幸いです

73 :
>>72
ようこそシヴィザードの世界へ
「超」の能力をデフォで持っている英雄はいますよ
例えばタキの超敏捷やサー・ハロルの超主導力など
他にも英雄の能力はランダム要素があり、例えば主導力もちが超主導力で出ることもあります
元々主導力がない英雄に超主導力がランダムでつくことはなさそうですが
戦将のスキルは通常ユニットと英雄のレベルを1アップさせる能力です

各英雄のスキルについてはこちらのウィキが参考になります
シヴィザードじゃなくてマスターオブマジックの英語版のサイトですが

http://masterofmagic.wikia.com/wiki/Hero

サイト内で「Leadership*」となっているのが超主導力です
ちなみにマスターオブマジックとシヴィザードはほぼ同じものです

74 :
>>71
遺跡や中立都市で名声を繰り返し稼ぐ方法ってあるんですか?
遺跡は敵モンスを一掃すればなくなっちゃうし
中立都市から4体以上の部隊があふれ出てくるケースも稀だと思うのですが・・・

75 :
>>74
低難易度だとランページ少なかったかなあ…
グールさんがおわす遺跡だとセテラー突っ込まして敵増やす→湧くのループが出来たような
あと都市が襲撃されるとたまに遺跡になるからランページさんに突っ込んでもらって遺跡化→駆除→また都市作る→襲撃してもらう→以下略
一応これが出来た筈。効率悪いけど…

76 :
>>75
なるほど・・・確かに効率面を考えると実用性は低そうですね
ところで関連サイトを読みあさったところ
遺跡のたぐいからは黒と白 ノードからは各色対応の呪文書を得られる可能性があるそうなんですが
わたしはまだ一度もドロップしたことがありません
確率的にかなり低いものなんでしょうか? 100分の1くらい?

77 :
なんか、釈迦に説法な気もするけど…
呪文書はカオスノードから青吐いた記憶あるからそこランダムだと思うけどなあ
遺跡の報酬は確か最大4種類設定されてて、呪文書とスキルは同数ピックで入れ替わる場合がある
例えば、錬金術とソーサリーのスキルを吐く遺跡があった場合、それが戦将や、呪文書2冊に化ける事もある
なんで、確率的にはかなり粘らないと難しいかも
体感的にはスキルの方が出やすい気がするし
未確認なのは既に白を持ってた場合、黒が出るのか(逆も未確認)
誰かご存知ないですかー
あと、ちょっとでも時間短縮したいなら事前に設定で戦略戦闘オフにしてその他の行動全部済まして遺跡突入だけ残してセーブ
で、部隊突っ込ましたら短縮になるかも
部隊に損害出るけど、戦略戦闘で楽勝なら大概いけると思う

78 :
既に白もってるなら黒出ないよ(逆も然り)
すごい昔の関連サイトで、白黒所持せずに始めて、白黒の呪文書が同時に一冊ずつ出てローランドと黒の魔法免疫英雄(名前忘れた)夢の共演が叶ったとかいう報告を見た覚えある
類似の報告見たことないので相当レアなんだろうね

79 :
ノードからノードと別系統の呪文書が出たことは無いなあ。
>>76
呪文書やスキルを得るにはベリーレア生物をある程度まとめて倒して攻略する必要があると思う。
ゲーム設定が魔力=強大だとそういう強力な守護がいるノードも多くなる。

80 :
いくつか質問します
ミラーンって遺跡から出る?
敵都市とノードが重なってた事あったけどこんなんあった人いる?初期配置のバグ?
戦闘画面で都市のマス(建物があるマス)歩いたら建物が壊れたり人口が減ったりするのか、そのマスで行動終了したらそうなのか、どっち?

81 :
>>80
俺は出たことない>ミラーン
俺は経験ない>都市とノードの重なり
攻められた場合は敵が都市の中を歩い時。攻めたときはこちらのユニットが都市を歩いたとき。
都市上で行動終了したかどうかではなくて歩いたらそうなると思うけどね。違ったらゴメン
でも遠距離攻撃だけでも人口減ったり壊れたりする気もする

82 :
「呪文書」はノードに関係なく落ちる、
ただし少なくともシヴィは11冊以下の状態でないとスキルに化けた気がする。
13冊にしたいなら、11冊の状態で2ピックの遺跡やノードを攻略しないと出なかった。

「呪文」はそこと同系統の物しか出なかった気がする。

ノードと都市が重なっていた事は一度も無いが、オーラは良く重なる。
エディターで敢えて重ねた場合は別。


そう言えば、スカイドレーク9匹くらいの2ピックノードを1匹まで減らしてしばらく放置していたら
何故か呪文書もスキルも出なくなった事がある。

83 :
>>79
まるほど。回答ありがとうございます
>>80
わたしは初期状態でノード上に道がひかれていたことがありました
>>82
どこのサイトだったかうろ覚えの情報なんですが
なにがしかのブツをドロップするノードや遺跡を攻略する際
敵を減らして撤退→改めて攻略
これだとブツが出なくなる仕様なんだそうです

84 :
>>83
逆に>>75が言ってる増殖をやった場合は報酬がグレードアップするの?
試した事ないからわからん…

85 :
>>84
ゾンビだかグールだかが1匹いるだけで通常クリアの報酬50円の遺跡を
増やしてからクリアしたのですが報酬はやっぱり50円でした
でも名声は上がりました

今やっているプレイで高貴もちのセレナがきました
お値段は100円じゃなく125円でした
プレイするたびに新たな発見があって楽しいですね

86 :
昔トリンで超超術者が出てきたことがある。
半神に育てて160術者になった覚えがあります。
たしか普通の半神トリンは120術者、超術者トリンで140術者になるはず

87 :
超アーケイン持ちなら…

88 :
超がつく能力を仮に上級とすると、シヴィザードでは上級と普通のを名前で判断できませんね
英雄のレベル(ランク?)あがれば数字が変わり小数点切捨てなので見分けられますが(超がつく方は3→4→6、あるいは1→3→4など)

89 :
シヴィザードを長年遊んでましたが、steamでdeity empiresというゲームを購入して遊び始めました
個人的にはMOMの後継と言っていい出来だと思いますが、このスレの方々は試された方いませんでしょうか?
スレ違いでしたらすみません

90 :
名声は4体以上の敵倒したらだね
敵魔術師や遺跡や中立たくさん残しておけば
ライダーやランページなど沸く敵倒すだけで年経過の名声減少を上回る

廃墟だけは作る方法もあるんだけどねw

91 :
>>85
雇用費125はレベルが上がってるから

92 :
カオスポスーンの話しようぜ

93 :
あれって鈴木土下座衛門と同じ生物?

94 :
移動力がもう少しあればなあと思う時はある
そうなったらノード落とすのめんどくもなるんだけど

95 :
カオススポーンはハイエルフロングボウマンとか派遣すれば楽勝じゃなかった?

96 :
>>92
なんの抵抗もなくカオススポーンと読んだわ
>>95
ロングボウマンは全員ハイエルフ

97 :
すごいマップが出るまで何度もリセット
・・・てのを統計とりつつやってる
祝福された神マップ引くと顔がほころぶね
黄色クリスタルが固まってて最初からそこにドワ中立都市が立ってて
しかも魔法の道がつながってて攻め込むの容易とか

98 :
コンスタンティノープルみたいな立地でスタートしたときは興奮した。

15ターンくらいでライダーに攻め滅ぼされた。

99 :
どの戦法も無敵じゃないんだなあ。
邪悪からの防御にはまいった。
闇の儀式もナイトストーカーもまともに使えん。

100 :
今更だけどスピリットって一体何なんだろう…


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