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【銀河4x】Stellaris ステラリス171【Paradox】


1 :2020/03/08 〜 最終レス :2020/03/20
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス170【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1582000972/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック
 現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
軌道ステーションを解体して時間を少し進めよう

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

5 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

6 :
>>1
新鮮な次スレ+200
前スレ>>998
星系外縁部の三角アイコン(ハイパーレーンのつながり)も完全に重なってて片方にしかいけないんだわ
こうなったらもう上にかぶってて裏を触らせてくれないほうをニコル砲で星系ごと吹き飛ばすしかないかもしらん・・・

7 :
>>6
まだ星系調査してないなら調査船の自動探索で行けないかな

8 :
あとは星系名検索でも行けた気がする

9 :
>>1
新スレ受容主義(+100)

10 :
ループを讃えよ +171

11 :
>>1
やあ坊や

12 :
たかがスレを立てた>>1が神など!
というのは何故なくなったのだ

13 :
>>1
スレ立ての守護者(+20)

14 :
銀河平らにするmod入れてないならマップ回転すればいいのでは

15 :
そのうちRPするつもりで作っておいた植物貪食のオムニフロラさんが
あろうことか銀河の反対側に表れて銀河の2/3を蹂躙してましたね
残り1/3の行く末を見る前に我が地球連邦は滅ぼされたのでその後銀河がどうなったかは知らぬ知らぬ

16 :
ニコルダイソンビーム、戦争中じゃなくても使える・自国にも使える・同盟国なら同盟国の領地吹き飛ばしても態度ペナルティなし、と銀河の危機(重さ)に特化した性能してるな
これとコロッサス、居住惑星及びハイパーレーン0.25を組み合わせた結果、極大銀河でも快速でしたのでご報告致します

17 :
居住惑星減らすのありだな
中盤辺りからどうせ全部の惑星居住できるんだしちょっと多すぎるよな
銀河消毒作業も楽になりそう

18 :
コロッサスも攻撃体制が欲しい
居住可能惑星を片っ端から自動で粉砕していくモード

19 :
そこには出港後自星を砕くコロッサスの姿が

20 :
なーに砕けば砕くほどかえって星々の材料が増える

21 :
コロッサスに「必要最小限の自衛装備」くらいはほしいなぁ。
デススターみたいに対空砲くらいあれば。

22 :
排他没落が定期的に屈辱を与えてくるんだが原因がわからないので助けてくれ
ちなみに没落倒せる見込みは当分無い
・請求権はない
・宿敵指定してない
・隣接星系は領有してないが隣り合っている
・当方は権威軍国精神で属国持ち
・MODは色々入れてる、ただこんなことは初めて

23 :
っていうか早めにセールやってくれよ・・・

24 :
態度補正を見て何か無いのか?

25 :
>>24
態度が-100になると屈辱だけ与えることもあるのか
-100になったのはMOD追加要素なんだが、軍拡して潰すしかないか
ありがとう

26 :
>>25
態度が-90を下回ると没落は懲罰戦争を仕掛けてきたはず

27 :
片っ端から宣戦し粉砕、汚染された星も粉砕、敵がいなくなれば自国領を独立させて宣戦を
繰り返した結果、首都星以外に居住可能な星が無くなった銀河があるけど
西暦3000年に突入したのに序盤並みの軽さだ

28 :
コロッサス武装化mod使うしかない

29 :
コロッサスの洗脳光線を敵艦隊に発射してほしい

30 :
コロッサス開発できるならコロッサスサイズのイオン砲とか開発できないんだろうか

31 :
戦闘開始時に鳴る、コーン!て音は何なのか
戦いのゴング?

32 :
そろそろ危機の上方修正をして欲しいな
プレスリンとか惑星浄化に10年みたいになって、拡張が無理ゲーだし
危機勢力の浄化は10POP/月くらいでも良いと思う

33 :
さっきDistrict Overhaulって面白そうな区画種類追加MOD見つけて試してみてるんだけど動いてくれない
読み込み順は最後(正確には最後にこのMODの日本語化)にして開始しても通常の区画でスタートしてしまう
一ヶ月後に都市区画が消えるバグとか書いてあったので処理の問題かと、一ヶ月どころか半年待ったものの区画追加どころか何も消えてすらくれない

誰か知ってる人いたら教えて下さい

34 :
>>31
たぶん対艦対空戦闘するときに艦内で鳴る警報音じゃないかな

35 :
>>33
UI拡張系MOD(UI Overhaul Dynamicとか)を併用する必要があるみたいだけど、入れてる?

36 :
完全同一座標に重なって沸いた2つのズィロンに悩んでたものだけど
クリックで触れる方のズィロンに別星系からハイパーレーン繋いだ上でもともと繋がってたハイパーレーン消すことで
銀河画面から直接は無理だけど隣接星系からの重なってて触れなかった裏ズィロンへのハイパーレーンアイコンが触れるようになり解決しました
なんで2つもズィロンが沸いたのかわからんけどシュラウド化した何かみたいな連中の星系だからとりあえずヨシとするよ…

37 :
>>36
https://mobile.twitter.com/mdkgames22/status/1030048531606695936
(deleted an unsolicited ad)

38 :
>>35
ありがとう。既に入れて区画枠は十分あるんだ

ディシジョンにあった母性補正の削除を選択したら区画が整備された……
んだけど大規模鉱山や観光区画の空き区画が0で生成されて建てられない……どうしたことか

39 :
ダイソンスフィアの生みの親であるフリーマン・ダイソン博士が先月末に亡くなっていたみたいだね。
個人的には生みの親がまだ生きていたことに驚きだったけど。

40 :
その名前からSFでは単体の構造物として描かれがちではあるが
本人が想定していたのは無数のプラットフォームが恒星を雲のように取り巻く構造だった模様

41 :
>>33
ベータ版があるのでそちらを使ってみるとか
なんか更新日古いし

42 :
ギガストラクチャMOD入れてプレイしてて思ったけど合金生産手段は色々追加されるけどなんだかんだエキュメノポリスが一番効率いいね
ってかこれ以上だとOPになりそうなくらいエキュメノポリスが便利だ

43 :
ギガストラクチャMODの真価はアルコロジーリングワールドの構築が可能なところだと思うぜ
なお建設時間と費用

44 :
バーチワールドに1000pop詰めたくらいで大体飽きて次の銀河行っちゃいますねー…
一万くらい詰めた人います?

45 :
エキュメノポリス化リングワールドは初めて知ったけど良いなこれ
エキュメノポリスはメガエンジニアリング研究前から作れる建設難度の低さも魅力
融解惑星の造船所や軌道上アーコロジーやディスコボールも便利でよく作る
このMODで一番強いのはやっぱマトリョーシカブレインかな完成したら文字通り倍増以上の研究力になるし付加効果も指揮上限とか管理許容量とか便利だし

46 :
リングワールド内で高高度建築物を建てまくって、太陽にタッチしよう

47 :
マトリョーシカブレイン 、ニダベリル・ハイパーフォージ、超大型造船所の三種の神器揃ったところで満足しちゃうから
またバーチワールド建てたことないなぁ

ところで開発日誌見た感じだと2.51と2.6のセーブデータは互換性ありそうだけどそれでも一応警戒した方がいいのかな
Xデーまでにもう1ゲームいければいきたい

48 :
federationで追加されるジャガーノート、アセッションパークが必要だとキツいな
ほぼ必須なのばっかで余地がない

49 :
>>46
軌道エレベータ(恒星

50 :
パーク必須ならアセンションパス無しででも取りたいが
結局資材生産ブーストしたくて他犠牲に人工生命しちゃうんだろなぁ

51 :
>>44
4000POP位詰めた辺りでバーチワールド開いたら重くなるLVだったので人口統制かけてたわ・・・

52 :
バージョン上がる前に色々とmod導入して試してみるか

53 :
平等主義で人工生命アセンション取ったら何故か移民統制してることになって派閥の幸福度減りだしたわ
それで調べてみたら何故か人工生命POPには移民許可の選択肢が無いしどうしようもなかった
人工生命と平等は実は相性悪いのかもしれん

54 :
wiki(2.3.2)見ると、移民統制は平等主義派閥の幸福度に無関係だけど、今は変わったん?

55 :
ロボットにも人権を!
ロボットを奴隷にするな!
ロボットが人間扱いされない社会を見ると涙が止まらない(狂信的平等主義)

56 :
>>54
っぽいね
英版Wikiにはちゃんと書いてた

57 :
>>55
ロボットも有機生命体も等しく奴隷にすればよいのでは?(狂信的権威主義(死滅))

58 :
排他持ちの平等は信用してはいけない(拉致強制労働中の異星人)

59 :
>>55
ロボット?他種族?等しく浄化じゃー(狂信的な浄化主義)

60 :
>>55
機械人形如きが存在することすら許されない(狂信的精神主義)

61 :
機械知性はややこしくなるし今回も保留で(ほどほどの精神主義)

62 :
申し訳ないがロボットは食べられないのでNG
(貪食する群れ)

63 :
はえー有機知性めんどくさ。殲滅したろ(殺戮機械)

64 :
政策関連のバグは人工生命ルートの唯一の弱点ですよね。
自分も遺伝子ルートと迷ってて権利変更しないで肉体脆弱取ったらその後政策変更できなくて人工生命への進化がとれなくてなんだよこれ…?となった経験あります。

65 :
ハイ、コレ!(シュラウド君召喚)

66 :
ソ連ぽい国でプレイしようと思うんだけどどうすればそれっぽくなるかな?
狂軍事、物質寡頭制で警察国家、役賦でプレイしたけど何かこれじゃない感
領土位しかそれっぽくならないし

67 :
ソビエトの共産主義を正しい定義(平等主義・寡頭制)で見るか、それとも実態(権威主義・独裁制)で見るかが問題だ

68 :
権威軍事物質あたりで周辺国を取り込んでヘゲモニー作ってソビエトごっこできるのはfederationsだけ(ステマ

69 :
>>66
CulturalOverhaulで狂集産権威平等産業でやってる
低学歴でも書記長になれるし、物資不足さえ無ければ配給もちゃんとしてたから平等主義はおかしくないと思う

70 :
2.6になったら星雲に艦隊隠して奇襲とかが有効な戦術になるのかな

71 :
>>70
なーんかその話、だいぶ前にも聞いたことあるような…

72 :
セントリーアレイはそういった奇襲や事故を防止します!
ぜひ一台建造を

Lクラスター侵攻時に欲しいところ(調査船の浪費を防ぐ)

73 :
久しぶりに見に来たけど
次のアプデって来たの?

74 :
ステラリスの開発者がコロコロ変わるから今誰なのか分からん

パラドの開発者はヨハンしか記憶に残ってないけど

75 :
次とか久々がどのくらいかよくわからんが、とりあえず来週新DLCとアップデートが来るぞ

76 :
おおやっとなのかタイミングが良かったぜ
AI改修優先するから遅らすで
みたいな話まではおぼえてた

77 :
AI帝国が侵攻指標に参照する戦力値ってオーバーフローでひっくり返った数字はそのまま参照するのかな?
星系基地が裏返って戦力1になってもーた
ヱルトリウムのおまけMODに戦力1を修正するってのあるけどこれで一緒に直ったりせんもんだろうか
スターネットAI初めて導入してみたけど配下の進貢国が排他没落に請求権被せて煽りまくって覚醒前に宣戦布告されるとかひどい迷惑被った
こちとら物質帝国で狂精神2国相手に戦争しながら機械の反乱も鎮圧並行してるってのにやってくれるわ・・・

78 :
バージョンアップされたらされたでなんか怖いな。
変なバグが頻発しないといいんだが。

79 :
アプデ直後はバグ大爆発に決まってるだろ?

80 :
バグか仕様か不明だから実質バグ無しだぞ
神ゲーだな!DLC買え!

81 :
友好的な国は請求権取り下げてくれるみたいなんだけど
ベースの有効度はプラスに収まろう値でありながら相手が余った影響力で無茶苦茶に吹っ掛けてきた請求権のせいで
相対的にマイナス400くらいで落ち着いちゃってる
別に攻めてこられたところで国境を抜かれることはまずないんだけど軍備ワサワサされまくって無駄に重いのがめんどくさい
請求権で振り切れたマイナス関係はどうしようもないのかなー

82 :
関係を改善できないなら潰してしまえばいい

83 :
請求権システム要る?

84 :
艦隊戦時のコーンって音、修正される前が良かったなぁ。
今思い出せないけど始まるといざ戦闘だ!って武者震いしてたよ(懐古

85 :
>>83
いらんわ
HoIみたいに併合するかされるかの戦争がやりたいんだわ

86 :
>>81
危機沸いた時の動きを見たくて潰さず育ててるんだけど反感ばかり育っちゃって困ってるのよこの反抗期の子ら

87 :
危機強度5で勝てた猛者は居ますか。
3で余裕を感じたから調子乗って5に引き上げたら、
(1500k、500k、500k艦隊)×4のコンティンジェンシーが降臨された。。。

88 :
Modで50xくらいにしてもかてたからなんとでもなるぞ
7mとか3mとかぽこじゃかわいてきてクソ楽しいぞ尚PCは死ぬ

89 :
>>87
武装具合にもよるが
バニラ程度なら危機のLV5でも繰り返し研究20回位やっておけばなんとかなる
>>88
クライシスマネージャーの最大設定はマジで死ぬ
というかPC吹っ飛びかけた。勝てたからいいけど重いっていうLVじゃねぇ

90 :
相性の良い種類の長射程武器使ってたら難易度高くても勝ちやすいぞ

91 :
>>81
EU4なんかの請求権は行使しないで時間経つと無効になるんだけどなあ

92 :
少なくともバニラなら一回戦争してから和平すれば全部取り消されるみたいだけど、戦争の友好補正でまた請求掛けてくることになる…

93 :
>>88-89
ありがとうございます。
繰り返し研究って20回も出来るんですね。
リバースエンジニアリング目当で武装は貧弱も貧弱ですが、
上手く立ち回りたく思います。

94 :
>>93
繰り返し研究は何回でも出来るので
エネルギー兵器とシールドが強くなりやすい傾向にある(物理学は最後までいくと4つしか選択が出ない)

社会学は管理許容量の増加で一杯埋まるだろうけれども最終的に膨張度0になるから頑張れ
工学は実弾とミサイル、どちらかに絞った方がいいかも

95 :
工学はミサイル実弾艦載機防衛プラットフォームと数が多い……
その点物理学は繰り返しに入るのも早いし繰り返しの選択肢も少ないから瞬間冷却Lくらいまでは余裕で行く

96 :
国土が広い敵と戦争しても完全併合出来るのはかなり時間がかかる

そうこうしてるうちにハーンの覚醒とかの中盤まであっという間に来てしまうな

銀河征服を危機到来までに出来る人っておる?

97 :
貪食とか殺戮機械なら余裕で

98 :
出来る出来ないより、やる気が出ない

99 :
サイブレックスとかセンチネルとかも強化してくれよ

100 :
tついに明日新DLCですね楽しみo(^o^)o


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