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XCOM:EU / XCOM2 Part50
- 1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/15
- 【公式】http://www.xcom.com/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part48
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587354829
XCOM:EU / XCOM2 Part49
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1588004150/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 保守
- 3 :
- 保守頼んます
- 4 :
- おつこま
保守
- 5 :
- トルクシコ
- 6 :
- キメラスカッドは別スレ?
- 7 :
- >>1オツコマンダー
あ〜スレタイ変えた方が良かった説あるのか速度的に、xcom総合てのは別にあるんかな
- 8 :
- スレタイは発売前に話したけど特に何もなかったし、まあこのままでも分かるやろという
3が出たらまた長くなるしね
- 9 :
- XCOM:EU / XCOM2 / XCOMキメセク / XCOM3 統合 Part80
まだ大丈夫な長さだ
- 10 :
- キメセクはやめないか流石にw
- 11 :
- The Bureauは仲間になりませんか
- 12 :
- 素直にXCOM12キメラBureauでいいのでは
- 13 :
- 正直xcomしてるとこの世界観や武装で協力型のTPS とかやりたくなるけど、アレは流石に荒すぎたな
- 14 :
- Firaxis系XCOM総合…でも微妙か
- 15 :
- セーブデータの並び順って変更可能?
ファイル名も種類も時間もバラバラでロードの時に間違える
みんなはどんな感じで管理していますか?
- 16 :
- XCOMシリーズ総合でええで
旧作はX-Comだから混乱もない
- 17 :
- チェラブ君とブルーブラッドパイセンが二人とも有能で更にピストル被りしててマジ名コンビ
- 18 :
- >>15
ファイル名リネームでいけた
xcom再起動しないと反映されないから注意
- 19 :
- ピストルはエピック武器も有能なんだよなあ
スレタイ変えるなら>>16がシンプルでいいんじゃない
というかキメラ発売前のスレ立てる時に相談したのに、何で今さらスレタイの話になってるのかw
- 20 :
- まあ3が出たらシリーズ総合に変えざるを得ないだろうけど
キメラは2のスピンオフだし、今はこのままでいいわな
- 21 :
- 拠点襲撃でクリサリドがいると繁殖?しまくって手に負えないんだけど
なにかいい対処方法ないかね
- 22 :
- 何でキメスクじゃなくてキメセクなの?ただの下ネタ?
- 23 :
- キメラの武器消失バグだけど俺の場合修正MOD入れたら直ったよ
最初のウチはエピック武器固定になっちゃうのは対応してなかったけどそれも対応してくれたみたい
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2080261187
- 24 :
- >>22
んなこと言ってんの少数だから無視しとけ
- 25 :
- よくあることだけど公式よりModderのほうが早いの笑える
- 26 :
- キメラスカッドノーマルクリアしてきた
二番目に選んだセイクリッドコイルのボス戦が一番辛かったすわ・・
ターンコートグレネードが同士討ち+スタンみたいな感じで使いやすかったんで左から順に戦っていくのが良いんかね
- 27 :
- トルク姉さんとチェラブ君はどっちかいれば十分だな。タンク的な役割が被るから
2周めはトルク姉さんメインにしてみよう
- 28 :
- セイクリッドコイルが突出して強くてプロジェニーとグレフェニックスは同じくらい
- 29 :
- まぁまず名前からして強いからな
- 30 :
- xcom2セールで購入&変な質問で申し訳ないのですが、セーブするとき例えば兵士Aのターンでセーブして再ロードしたら兵士Bのターンから始まったりするのですがよく仕組みわからず。。バグ or そういうものですか?
- 31 :
- TABキーで操作キャラの操作順は自由に変えられるぞ
- 32 :
- レギュラーメンバーで固めたい&研究にエージェント置きたいので訓練してないけど
なんかスレ見る限り訓練効果すごいみたいだな。初回の訓練がHPプラス2とかいう微妙な効果で敬遠してたけどやったほうがええんかなあ
- 33 :
- >>31
ありがとうございます
色々勘違いしてました。。
- 34 :
- 階級上がると凄い効果の訓練がある
なのでスタメン訓練用の補欠も含めた5人体制で回そう
- 35 :
- セイクリッドはパッチがいるかどうかで難易度激変するわ
- 36 :
- 階級最大のときにできる訓練はスキル覚えるから強いやつが多いね
それ以外の訓練は装備整えたら十分だし余った時にやるくらいでいい
- 37 :
- ゼファーのパリイとチェラブのシールド使えばゼファーは2回攻撃耐えられるのかな?
- 38 :
- >>37
試してないけどけど過去に同時に使っても一回で両方消えるって話は聞いたな
でもクラウドコントロールと突入時のカバーはできるしまあ
- 39 :
- 技術兵の常時警戒って罠だな
潜伏したい時に勝手に監視入られたら困るし迷うわ
- 40 :
- >>39
2の話だと思うけど潜伏が解けた状態じゃないと基本的に監視射撃は発動しない
SPARKのハンター・プロトコルは例外で部隊潜伏状態でもロストとエイリアンが接敵してアクティブになったときに発動する
- 41 :
- 自分が使った時は先にシールド剥げたあとパリィが発動しなかった
redditでも同様の報告があるし多分むりそう
手出し不能もだめらしい
火、酸、毒とかはお互い上書きしてしまうし、その辺と同じ仕様なのかも
- 42 :
- ってことはトルクちゃん炎上したら毒で上書きしたらええんや?
- 43 :
- >>40
一文抜けた
だから潜伏状態のときにダッシュして常時警戒が発動した後エイリアンを発見しても、潜伏状態が解かれない限り監視射撃は発動しない
- 44 :
- 味方に対しては試したことないから分からないな
トルクの毒と酸グレあったから敵に使ったらお互い打ち消しあったのは確認済み
2のフロストボムとちょっと似た感じか
- 45 :
- セイクリッドコイルは初手に選んだらパッチ無しで最終戦で詰んだわ
ゲートキーパーにローニンボスって殺意しかないわ
アドヴェントは雑魚だしと舐めたらダメだな
- 46 :
- セイクリッドのラストはブルーブラッドか複数回攻撃アビリティ武器あればゴリ押せる
流石にインポだと不安だったからラストに回したけど
- 47 :
- xcom2無印に関して質問です。
シュレダーガンというのを開発したのですが、いろいろ試しても、どうやったら装備できるのかわかりません。
インベントリーには入っているのですが、初期メンバーでは装備できないのでしょうか?
- 48 :
- 2ゲートキーパー初遭遇したけど見掛け倒しというか勝手に死んでったわ・・・コーデックスといい
なんか2の自傷ダメもちアホすぎない?
終盤入ってメックだらけになってきたけどメックハック良いな、まだブルースクリーンての作れてないからかなり助かる
- 49 :
- すいません、セーブデータの管理がマジでわからないです、ロードするとき分かりづらくてしょうがない
皆さんひょっとして常に上書き保存?
でもデフォルトの設定は別名保存ですよね?
- 50 :
- >>43
マジかー50時間やって初めて知った
誰かwikiに追加しといてくれないかなこのスレに埋もれたら勿体ない
- 51 :
- >>47
シュレッダーガンは重火器というカテゴリなんで
重火器装備スロットのあるexoスーツかwarスーツを性能試験施設で作るか
SPARKに装備させないといけない
- 52 :
- >>47
重火器が装備可能なアーマーを作り、着る必要がある
まずはE.X.Oスーツをアンロックするのだ
- 53 :
- >>50
wikiにある戦闘の基本ページの潜伏と監視の関係っていう項に詳しいことが書いてあるのでよかったら読んでみて
- 54 :
- >>51-52
わかりました。ありがとうございます。
- 55 :
- セイクリッドは初手に選ぶとラストバトル3戦目で数ターン経過後にゲートキーパーが出てきて
倒してゲートを止めてそのまま終わり
かなり楽だった
- 56 :
- コイルの最終戦ってゲート画像演奏地だから初手で停止しないと泥沼になるんじゃないかって思ったからすぐ解除に走ってたわ
そしたらすぐゲートキーパーくん出てきて討死
でもぶっちゃけキーパーよりもメドン2体同時徘徊させてるほうが怖いわ
- 57 :
- 今作でかなり設定変わった気がするのに特に説明が無い気がするアンドロメドン
アレ中身セクトイドじゃなかったよね…?
- 58 :
- 抜け殻を通常撃破しても逮捕扱いだよねあいつ
- 59 :
- キメラでもパッチワークのハッキング効いたしアンドロメドンの中身は機械なのかな?
初プレイで初手セイクリッド選んでしまったけど、チェラブ、ゼファー、ターミナルがひたすらパリィとシールドと回復で耐えてたわ
パッチワークのハッキングがなかったらきつかった
- 60 :
- >>57
そうなの?まだ2の方でしか会ってないけど2だと倒して中からでてくるのセクトにみえるけど
- 61 :
- あれセクトイドのパワードスーツ的な代物でまず撃破してパイロットがノックアウトしたとき機械の自立暴走したのが第二形態じゃなかったっけ?
- 62 :
- >>49
まったく管理してないわ
常にデフォルト名でセーブして邪魔になったらフォルダ探して消してる
- 63 :
- たしかセクトイドに似て非なるもので地球の大気で生きていけないからあのスーツ着てたって設定だった気が
撃破してから復活するのは>>61の設定どおり
- 64 :
- 2ではミュートンに似ているが遺伝子設計の違う生物だった
キメラで中身がセクトイドっていう話どこかで出て来たっけ
- 65 :
- 酸とアルゴンで満たされた保護区まで作られてるらしいなアンドロメドン
どの種族も本星に帰れなくて辛いだろうけどアンドロメドンが一番辛そう
- 66 :
- >>64
第二段階で中身からセクトイド出てきた覚え
- 67 :
- >>62
そっか、フォルダから消せばいいのか
地味に助かりました
- 68 :
- >>65
中の人のデザイン自体は2とキメラであまり変わってないと思うけどどこかで中身セクトイドって明言されてた?
そういうアーカイブやら会話があるならまだ見てないからよければ教えてほしい
- 69 :
- アンドロメドンの中身は確かにハゲてるけどアンドロメドンって種族じゃなかった?
ハゲてるけどさ
- 70 :
- >>68
ごめん安価ミス
68は>>66宛て
- 71 :
- 単純に記憶だけだから記憶違いなのかもごめんよ
地下闘技場の放置アンドロメドロンスーツは外に出るならそう言うところしか居場所がないんかな
- 72 :
- しかしこれサイズ感が、着てるのでもコックピット操縦でもないアンバランスさよなw
https://i.imgur.com/NJjdnwo.jpg
- 73 :
- てかお前ハゲてるよ
- 74 :
- アーマーだけ取って他の研究一切合切無視して速攻でピストルマスターまで取ったらブルー兄貴の無双が始まった
サブマシンガンとかアサルト勢って武器よりもアビリティで戦う感じだし。ピストルが一番武器強化の恩恵高いような気がする。
ピストルの強化がそのままキャラの強化に繋がってるというか。
- 75 :
- >>63
はえー、そっくりさんだったのかサンクス
- 76 :
- と言うよりブルーブラッドが武器使いまくる感じ
チェラブはバッシュとバフがメインの構成だからブルーブラッドの性能がおかしい
- 77 :
- クレイモア兄貴なんてショットガン使うの突入時くらいだからな
- 78 :
- アベンジャー強襲で久々に出撃できる兵士がいない云々警告でるほどボロボロになったけど
ようやく再起できたわ、10人重症の20日とかほんとエグ過ぎよ
あと死んだヒーローて完全ロストだと思ってたけど戻ってくるのね、死んだスカミが女になって戻ってきてビビったわ
ちゃんと同じスキルもってて前と同じ階級で復帰してくれるのは有難かった
- 79 :
- リーパー「MOXは死んだ、もういない」
- 80 :
- https://i.imgur.com/nK5jps8.jpg
内政というかフィールドチームってそこまで重要じゃないんだな
インポッシブルでも途中でめんどくさくなってフィールドチーム放置してたけど特に困らなかった
- 81 :
- パリィとチュラブのシールドって重複しなかったっけ?
シールド割れてパリィでも防いだ記憶があるんだけど・・・
- 82 :
- 多分グレネードとかの範囲攻撃系の場合はパリィ手出しは発動しないからそれ
範囲攻撃→射撃や格闘の順ならシールド→パリィ手出し無用が出るとおもわれる
- 83 :
- 前スレで選ばれし者がジェーンケリー知ってるって見たけど
チュートリアルオンにして戦うと戦場で特別な台詞があるん?
- 84 :
- キメスクのグレネードって行動消費しないんか
1消費かと思って重視してなかったわ
- 85 :
- ちゃんとフリーアクションって書いてあるだろ!
- 86 :
- >>83
DLCのレガシー?作戦だかのケリー救出ミッションでセーターの台詞
多分…
- 87 :
- チュートリアルONで出てくるケリーを生き残らせて選ばれしものを倒しにいくと喋ったりしたような
- 88 :
- キメスクのグレネードはフリーで使えるから超強力それを2つ投げられるクレイモアは強い
モーションインデューサーも2つ投げられるのはもはやバグじみた性能
- 89 :
- クレイモアはボム置いて装甲破壊してから即グレで同時起爆できるしね
これを3連戦の全マップで使えるのがやばい
装備縛りの治安維持部隊のはずが、ひとりだけ対エルダーのXCOMしてる
- 90 :
- 無からボムを生み出すスタンド使いのクレイモア兄貴
- 91 :
- クレイモアは一般人を巻き込もうが爆弾を投げ続けるやべえやつだから
- 92 :
- エイリアンハンターズて中立なのか?ミッション遭遇時敵エイリアンいきなり殴ってたけど
- 93 :
- でもヴァージくんいわく、仲間内ではクレイモアが最も心が落ち着いてるんだよなあ
- 94 :
- クリにスティッキー投げつけたらこっちに向かってわき目もふらず突っ込んでくるのびっくりするわ
- 95 :
- クレイモアの上級エージェントスキルってどっちがええのかな
遮蔽物無視と即着弾って
- 96 :
- ギアボだったらクレイモア即ナーフされてたろうな
- 97 :
- 装甲破断がアホほど強いから一択
- 98 :
- ボダランはナーフゲーだから
狭いからなお強いんだ
- 99 :
- >>95
>>97
プレイスタイルによると思う
うちでは遮蔽物無視の方が圧倒的に強い
- 100 :
- 装甲削りピストル持ちがレギュラーだしアシッドグレネードもあるから遮蔽無視にしとこうかな。
他に削れる手段があるかないかがキモなのかな
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