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Vantage Master 第13章


1 :
日本ファルコムのシミュレーションゲームVantage Masterシリーズのスレッドです
前回までのあらすじ:
イシゴヘンゲに追いつめられたシャダイ。
しかし、余裕の表情で右手にオオミツヌ、左手にハスナガミを召喚してほくそ笑む。
「麻呂にそんな策は通用しないでおじゃる。きょ〜。」
一方、イシゴヘンゲは構わずシャダイと2体をも巻き込んで石にするのであった…
(注:このあらすじはスレッドの内容とは無関係です)
日本ファルコム http://www.falcom.co.jp/index.html
VM紹介 http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html
VMJapan紹介 http://www.falcom.co.jp/vmj/index.html
Vantage Master 第12章
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1378294339/
製品情報
Vantage Master 初代 / V2 (ソースネクスト) 共に1,980円 (発売中)
http://www.sourcenext.com/products/falcom/vantageMaster.html
http://www.sourcenext.com/products/falcom/vantageMasterV2.html
Vantage Master Online(英語版)が無料でDLできます!
http://www.falcom.com/vantage/download.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/vmo_e.html
ttp://members.at.infoseek.co.jp/mojaron/files/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)
>>2にIRC情報

2 :
1.ブラウザ の場合
http://irc.2ch.sc/
・上記ページの左側リンクにある「ブラウザでIRC その1 (QuickIRC)」をクリック。
・「あなたのニックネーム」にハンドルを、「入室するちゃんねる」には #VM と入れる。
・チャンネルに入る/チャンネルを作成する ボタンを押す。
2.専用ソフト「CHOCOA」の場合
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/
ここでCHOCOAをダウンロードしてください。
ダウンロードしてインストールしたらCHOCOAを起動します。
メニューの「ファイル」−「サーバーを選択して接続」をクリックして新しい接続を選びます。
するとサーバの編集というウィンドウがでてきます。
新規ボタンを押してウィザードで下の項目を順番に設定しましょう。
 設定名: 2ch IRC
 ユーザの名前: 自分のハンドルネーム
 メールアドレス:適当にnanasiとでも
 サーバー名: irc.2ch.sc
 ポート番号:6667
 ニックネーム:自分のハンドルネーム
 サーバ接続のためのパスワード: 無記入
 自動接続するチャンネル:#VM
3.専用ソフト「Wool Chat」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091872.html
ここでWool Chatをダウンロード、解凍したら起動。
「サーバー」→「新しい接続」を選び、接続先に「irc.2ch.sc」または「210.135.96.98」を入力。
パスワードは無記入でよし。ほかは適当に。
うまくサーバーに接続できるようになったら「チャンネルの追加」で「#VM」
というチャンネルを追加してそのチャンネルに参加汁。
最初に#VMに入る人は、あらかじめスレで対戦を呼びかけてからの方が良いでしょう。

3 :
便利なツールの紹介
・Ragud Mezegis
アプリケーション(主にゲーム)の動作速度を調整する
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375705.html
高速化して快適になります
Windows8 64bitでも動作しています
・GCooler CPUを無駄に食う昔のゲームのCPU利用率を大幅に軽減
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se425811.html
Windows Vista 7 でも動作するが上手く起動しない場合あり。
そのときは電源設定の変更をいじるかPCを再起動するといけた。
ショートカットのプロパティのリンク先に
"C:Program Files\GCLauncher.exe" C:\VMO_WIN\vmv2.exe
のような表記をしてやるとドラッグせずに直接起動可能

4 :
VM JAPANマップエディタwiki
http://www14.atwiki.jp/vmjp/
新しいマップを作りたい、ユーザ作成のマップで遊びたい方はこちらへ

5 :
256 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 21:37:26.11 ID:h7KU4ayL
調べてみたらいくつか見つかったけど、どれのこと言ってるんだ?
・Tiny UI for VMJP : マウスオーバーしたユニットのHP、ダメージ、OAなどを表示
・VMJP_U : マウスオーバーでダメージと隙の情報を表示
・VMJP_Dx : VB6製、戦闘時のダメージ&「隙」表示ツール
・vmjcalc (VM Japan Calcurator) : ダメージ、隙、魔法効果等の計算ツール
258 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/08/06(水) 20:48:25.19 ID:U+VDmTQR
手持ちのを詰め合わせといた
http://www1.axfc.net/u/3291349.rar
パス:vm
なおVMJP_Uは、マップエディタwikiのろだにあるので入れてない

6 :
以上

7 :
スレ立て乙
実はスレ立てようと思ってたがこのスレのテンプレ考えるのがめんどくさくてずっとスルーしてたんだよな
前スレでダメージ計算のツール最終版だっけ?それを手に入れるまでは諦めきれん

8 :
乙乙
潜りすぎて、荒らしで消えてたのね・・・
良テンプで久しぶりにwin8だけど、VMJ入れてみたくなったわー

9 :
乙乙乙
今度は流れないように気をつけなきゃね

10 :
wikiにがらくた墓場にエディタがあると書いてあったんですが、無いようなのですが
どこにあるのでしょうか?

11 :
>>10
拍手

12 :
感謝します

13 :
自爆で経験値入るようにしたいんだがうまくいかない
音はして値も入っているがバー?が表示されない

14 :
自爆したらユニット消滅すんのに経験値入るようにしてなんか意味あんのか?

15 :
お、復活したのか
いつぞやのツール最終版の人はまだ見てるんだろうか
楽しみにしてます

16 :
>>14
ククリの頑張りを最後にみたいじゃない?
変更点はなんとなく判ったけど正確な場所じゃないからかなりめんどい
死亡音が2度鳴ったりするし

17 :
艦これとヴァンマス足して割ったようなゲーム出せば売れるかもしれんな

18 :
最近レスないなと思ってたら落ちてたのか…

19 :
艦これ「VMを運ゲーにしてやんよ」

じゃなくて、マスターや召喚キャラをコンプして行くゲームって言いたいんだろうけど
でもあの手のゲームって少なくともキャラ数を100単位で出さないといけないのがね
全員の性能を覚えるのが大変そう

20 :
V2/VMO向けの棋譜データ再生ツールを誰か持っておらんかの

21 :
そのうち、電脳将棋みたいになりそうだな・・・





という夢を見た

22 :
スイカク:A
強くないけど水占領や毒消しに使わざる終えない

ミドロスイコ:A
水マップは常時暗い場所が多いので夜と相性がいい、移動力があるマーム

ジャコウダイ:B
術封じ直しに加えて地上戦の戦闘力が高いけど、水は他のユニットに強いのが
たくさんいるから、どうも優先順位が低くなってしまう。ジャコウダイが弱いんじゃない
他の水が強すぎるんだ

ユキナゴ:S
普通に強い上に、魅了までできるという滅茶苦茶恐ろしいユニット

ランテイオウ:A
いわゆるターブスだけど、VMほど重宝はされないが、それでも強い
毒持ちなので、こっちのマスターが相手より素早いなら牽制として使える

トキノオツ:A
水が多すぎる地形はランテイオウ、水がない地形はジャコウダイになるが
水と陸が入り乱れる地形ではもっとも信頼できる万能ユニット。
万能ゆえにタヌキに犯されると完全に使えなくなるので注意、クギリにも弱いが
それは他の水にも言える

アコロカムイ:S
飛行水だけでもチートすぎるのに、凍らせるとか卑怯極まりない
敵でも自分が使う分にもタマノウテナに弱いからそこだけは留意

エビ:C
釜茹でされたあげく鐘に犯されるのがオチよ

23 :
個人的に D(C)ランテイオウ とC(B)アコロカムイは評価低い

アコロカムイ 打たれ弱い 飛+泳 80も使う
堕落されるとはいえトキノの方が汎用面で優秀
この防御では格下の夜カクヤやウセン(と強化アマノ隙少ない)とか十分天敵

ランテイオウ 毒面白いけど撃った後の隙が論外 早さ上がらないし ターブスは50/65!とあの射程でも隙がない方
移動力4で防御が難 ウセン・カクヤからも痛いダメージ入る
撃ったらボコられる水中版エ・フェリオンみたいな使いにくさ 飼い慣らすの大変

24 :
過疎ってるので、V1の所感メモ:★難易度

1旅人の森:★
初手ヘピタス2人が磐石、あとはてきとーに相性で
2慟哭のオアシス:★
早速手に入れたダルンダラを主軸に占領にレキュー補助にパランセルで
3暗黒の尖閣諸島:★
魔晶石が多いので、初の敵味方大規模な軍団戦になるが特別難しくない
4虚無の妖宮:★★
おそらく最初に苦戦するかと思われる、ヘピタスに無理な特攻させるとレキューにやられるのである程度数を揃えること
5砂丘の蜃気楼:★
戦域は広域になると思われる、ヘピタスとギュネが活躍
6寒波の檻:★★
初の水メインマップということで火最強という定石が覆される、レキューでギュネを攻撃することも視野に入れよう
7暗洞に響く歌声:★★
やはりダルンダラ強し、敵のダルンダラも強い、レキューをパラでやらせないように
8浸水の廃宮:★★
動きが遅く防御が低いマスターは即攻のブリックスに気をつければ、あとは息切れする
9漂霧の洞窟:★★★
第二の難関?下ラインを主軸に行くと渋滞を起こすので、上メインで突破を考えよう、下は防衛
10静かなる閃光:★
平坦で見晴らしがいいので敵ブリックスとギュネに注意しておけば、ブリックスとディアルマメインで難しいことはない

25 :
発売された当時、最初は順番通りに攻略してたな
マスター変えて2週目以降のプレイは
ブリックスを排除するのに手こずるから
先に隔絶の孤島のギア・ブロ確保していたな

26 :
スマホ版で出せばいいのにね
ファルコムは商いが下手だわ

27 :
個人的にはタクティクスオウガ系は似てる気がして好きだけど
このゲームやる人ってどんなゲームオススメ?

突き詰めるとRTS系なんだけど忙しなくてねぇ
なかなか、速度でキャラごとにターン回っていくゲームって見つからない・・・

28 :
>>27
将棋

29 :
パラドックス系のゲームは全部まったりプレイできる

30 :
使えないと言われているヘピタスも
ギュネから魔晶石防衛のとき、ブリックスだと魔力足りないときとか
レグナ辺りの特攻要因とか使える局面もあったりするけど

オオミツヌだけは使える局面が思い当たらない
オオカナヅは、まあ決着付いてるのに逃げ続けるマスターを追いかけるときとか

31 :
オオミツヌは対アコロカムイで用意されてんだろうけど、鈍足過ぎるやな
カグヤかアマノイクサにあっさり背後とられて壁にもならん
活躍はハスナが瞬殺されそうな局面ぐらいか

32 :
オオミツヌが 歩+泳 だったら今度はアコロがゴミになるかな
→ 凍結の効果時間に相手の術防御が影響するように仕様変更
  ザミルペンはイカ、ロボットとか隣接出来たらなんでも一定時間固めてたのが神
  一見強力そうな水中凍結積極的に狙っていいのが敵マスター、イクサくらい 他?80捨てる覚悟で → 微妙

オオミツヌも極稀にその高い耐久面が役に立つ局面もあるけどな
 大抵の水は普通に殴れるから飛行主体の天に隣接攻撃がなかなか当たらないむさいキタキタオヤジとは違う
 成長面で他の幻魔よりステータスの上昇が8に対してロボは6ポイントしかないのなんとかして下さい

33 :
DL版だとセーブデータの復元は出来ないんだな
コンティニューセーブも復元不可能だった

34 :
対アコロで効率がいいのはタマノウテナだろう
動き遅いけど飛行があるから追撃しやすいし、2体で隙を合わせれば確殺しやすい
さらにこいつは厄介なユキナゴ相手にも対処しやすい

ヨロヅミタマやクギリ、デアルマほど積極的に召喚するタイプじゃないから忘れやすいけど
一部の水のアンチユニットとして召喚する分には強い

35 :
水の駆除が 狸とクギリで事足りると思ってしまうの水を駆除した後の展開もいけるかどうか

ヨロズミタマ ◎ : 魔晶石奪ったり、火とか片っ端から堕落出来て支援とか万能すぎ
クギリオウジョウ ○ : 強化すれば 牛・犬・猿・おやぢ・オロチ に有効打
            マスター狙ってもOK大抵背後狙えるし
デアルマ ○ : 成長早い、回復役、壁や囮に魔晶石奪えるなら狙ったり
タマノウテナ △ : 高台とかヒミカみたいな防御紙+機動ないマスターなら脅威となるかも

36 :
ダイダホウシを陸(水)にして、オオミツヌを水(陸)にすれば
双方とも使い勝手がよくなる気がする

37 :
>>36
それはいいかも

38 :
ダカームが強いって言うより、ゼノスが強いっていうのが正しい気もする
ダカームが活躍している状況って、大抵ゼノスの支援が強力なときに多い気がする
ブリックス2体だけだと、昼ならキュリアベル、夜ならアモルタミスやダルンダラが
特攻してきてやられたりするんだよな
んで、どーせやられるならパランセルやエフェリオンってことになる

39 :
ダイダホウシの攻撃は仰角があるから高台のほうが使いやすいんだけど
移動が水なので、それを生かせない。
召喚コストが88ってゴクオウと同じだぞ、それであの性能は…^^;

オオミツヌは陸の接近戦メインだから、低コストのヤクシャで堕落させられて終わる
なので、水の中なら高い防御力でヨロズに比べてビャクウセンを極端に怯えることなく
カグヤ・イクサからも逃げやすく、水中水幻魔相手にもそれなりに戦える

40 :
ていうかダイダ、術を持たせばいいんじゃない?
回復か能力上昇あたり

41 :
術:トリモチ
MP消費4隣接1
対象の移動力を一定時間半分にする

42 :
本体のマップチップのPNG?を抜き出したいんだけど、ぽかんさんのでは出てこないんです。α値ありで欲しいんです。C初心者です。

43 :
ヒミカでの自己評価してみる。基本CPU戦での評価ね

スイカク:B
水多め地形でとりあえず水が欲しいときの苦肉の策。火に密着してしまえば、素早さのおかげで打点は悪くない

ミドロスイコ:B
回復するならカイチョウフクセンの方がいいので、器用貧乏さが痛い。単独行動の石占領にしても移動力4が痛い

ジャコウダイ:S
コスパ良すぎ。とりあえず出していいレベル。火だけでなく、天にも打点が出せる当たり壊れっぷりが凄い

ユキナゴ:A
高所を取れば砲台になれるし、乱戦なら誘惑が光る。ただ戦闘能力はコストにやや見合わないので乱用は避けたい

ランテイオウ:B
マップの「面」を制圧するのにはめっぽう強いが、隙が大きいため乱戦に持ち込まれると苦しい。毒を生かすなら徹底した持久戦が必要

トキノオツ:S
コスパは悪いが汎用性が高いのでヒミカではとてもお世話になる。打点の足りない分は火と組み合わせるなど工夫したい

アコロカムイ:A
やや地形に依存するが、高い走破性と対応力が強い。戦闘面のコスパが悪いので、プレイヤーの技量がものをいう

オオカナツ:C
ククリツヅミが居なければ何とかなるのだが……。水が多くて戦力が集中するマップなら十分検討はできる

44 :
レイミョウトウ:B
乱戦時の打点の高さは生かせるが、それならマホバフドウで代用はできてしまう。使うのなら他の幻魔と隙を合わせて使うのがベスト

オトドギュウキ:C
アマノキラー専用。コスパは悪いが乱戦でヤクシャカイビョウを落とせるのは強みか

キノオヅノ:A
夜だろうが高所が取れるなら検討の余地はあり。水多めで広範囲をカバーできない地形ならいっそ使わない必要も

アスラオモテ:B
通常術攻撃は思いのほかコスパが悪い。夜だからといって乱用は禁物。乱戦になるとむしろ味方の被害も侮れない

タイセイテイクン:C
コスパ悪すぎ。術型のヒミカには向かない。対人戦専用

マホバフドウ:S
打点と走破性の高さが魅力。飛び回るアマノイクサだけはやや苦手。逃がさないような位置取りが重要か

ゴクオウカシャク:A
コスパは悪いが「面」制圧力が最強に近い。地形依存が大きいので使えるマップでは率先して使っていきたい

ヒノオロチ:C
使える機会がまずない。対人戦専用

45 :
ハスナガミ:A
安い石占領用としてどのマップだろうが使い易い。対ヨロズやZOC張りなどコスト以上に見合う仕事ができる

ワカツライシ:A
昼ならともかく、石占領用として使うにはやや高い。高段のヒミカなら関係ないといえば関係ないが。ハスナガミが使いづらいならこちらで

ビャクウセン:SS
チート級。火以外は船フグエイとなんだろうが叩き潰す。強すぎて面白くない

ヤクシャカイビョウ:B
カタログスペックは高いが活かせるマップは意外と少ない。火を制圧できるのであればとても強いのだが

カイチョウフクセン:A
対応力の上がったハスナガミという位置。移動せずに少ない隙で回復を回すことが重要。乱戦にめっぽう強いし、飛行はあらゆる局面で無駄にならない

ヤトノカクヤ:B
「面」制圧力は高いのだが、打点が少し足らないのが痛い。生かせる地形だとアマノイクサを優先してしまいがち

アマノイクサ:A
戦鬼込みのコスパは悪いが見合う働きはしてくれる。天はアマノとフクセンだけで完結してしまう。ビャクウセンが出るまでの話しだが

ゴウテンショウ:C
戦鬼アマノと比較して使われない。対人戦専用

46 :
ククリツヅミ:A
コスパも悪くなくひ弱な水相手に十分な打点を出せる。トキノオツ相手なら自爆での圧力も悪くない

デアルマ:A
夜だろうが石占領用なら関係ない。術型のヒミカなら石上で捨て鉢になっても元は取れる。ただし過信は禁物、天の隙が合わされたらあっさり落ちる

タマノウテナ:B
コスパは良いがあの遅さでは攻めに使うのは無理。水相手の牽制としてククリか選んで使い分けたい

ヨロズミタマ:S
打点はないが高い対応力に単独行動のできる再生力とVMJではメタの一角をになう。水相手は打点が低くても渡り合えるという環境もヨロズを強くしている一因か

クギリオウジョウ:B
「面」制圧力が高く、打点も十分。だがCPU戦では守って勝てるわけじゃないので攻めにいけない幻魔は辛い。対人戦ではとても強い

オオミツヌ:C
カタログスペックじゃマホバと大して変わらないのにこの弱さ。あらゆる局面で優先する幻魔は他に多く居るが、術の余るヒミカならまだマシな方

ダイダホウシ:C
面制圧として考えるには打点が低すぎる。おまけに限定された走破性では……。地幻魔のカラーと合わない不遇な幻魔

イシゴヘンゲ:C
悪くはないのだが天ばっかり出すCPU相手には苦しい。ハスナガミが優秀すぎるのも活躍しづらい一因。大抵はアコロカムイで事足りる

47 :
総評
ゴクオウによる面制圧が容易であるマップではメインにゴクオウ、サブ火力でオヅノ、石占領でククリやフクセンというのが基本パターンになり、ゴクオウの制圧力が弱くなるマップでは(=水が多い)マホバやアコロ、ウセンで制圧していくという戦法に少しずつ変わってくる。

対人戦ではさらに極端で石1個の差が数時間続くだけで取り返しの付かない差になってしまう。そのため遊びで幻魔を使う余裕がなくなってしまうのもVMJの問題点ではある。

それでも新たなマップと幻魔の調整をすれば発売後10年でも遊べる良タイトルであることはとても評価したい。

48 :
ヒミカで遅い、魔晶石占拠能力がないウセンにSS評価を下すところあたり
俺の好みのタイプランキングだったりする(震え声)

49 :
ダイダに移動力+2になる術をつけよう。
消費術数は32くらいだな。
これでかなり強くなるし、アマノイクサみたいに使えるユニットになる。

50 :
ダイダは術無くても使える方だと思うけどな
水中で牛鬼と組めばイクサ撃退も可能だし

51 :
ビャクウセン居るかぎりダイダはどうやっても使えないでしょ。
むしろ術数80で地軍とかいうアマノのライバルの方が見栄えするんじゃない?
術攻撃が水属性での攻撃とかね。

52 :
あの素早さで水中で移動8になったら強すぎる。
地上でも4歩動けるし。
ダイダはコスト高いのが問題なんじゃない?
80か72で良かったね。

53 :
ゴクオウも使いどころ難しいし
あの辺りの幻魔は術回復量に余裕がある時くらいしか使わないね

54 :
>>53
確かに。
マホバフドウの使い勝手が良すぎてマホバがド安定なんだよね。
射程欲しいなら昼ならキノオズノでも事足りるし。
ゴクオウカシャクは魔法の消費MPがもっと安くないと使いづらい。

55 :
ゴクオウは召喚MP8上がっただけだからまだ使われてる方じゃないかな
VMJでは水が陸を歩くようになったり、中堅どころがやたらコスパ良かったりと
環境のせいでゼノス程見かけなくはなったけど、コスト爆上げのイシゴ、カナツ、ゴウテンと比べれば全然マシかな…
でもオロチは120払ってでも出す価値があるよね。おまけで提灯強化も付けたりする
何だかんだで長射程高火力は強い

ダイダは宗谷で山に篭ってた時に召喚した事あるけど、やっぱ微妙な感じだった
たぶん対人で召喚したのそれ一度だけw

56 :
水場はビャクウセンが恐すぎる
ただでさえ地不利なのになんだってあんな凶悪なやつ追加したんだ!

57 :
>>56
ヨロズが暴れまくったのが悪い

58 :
狸は2ランク格上のはずのマホバを堕落で置物化狙ったり、分が悪くても水中アマノの強化剥がしにも使えて天敵が少ないクギリに次いで良くいろんな面で万能すぎる

59 :
ヒノオロチ強化は強過ぎる。
アマノイクサで強化して長時間強化されてるのが強いね。
ディアルマ付けて体力回復も◎

MP余るMAPは完全にアマノイクサゲーになる。

60 :
狸は再生能力なくして術力-2ぐらいが妥当かな
代わりにミツヌに再生つけて術も柔回復ではなく異常全回復にすれば多少はマシかな

ヒノオロチ強化している間に魔晶石の取り合いに出遅れるんじゃないか?
VMJみたいな単純なマップだと効果あるかもだけど、どこでも強いわけじゃない

61 :
ん?それはわらわが優秀と言う事じゃな?

62 :
ミツヌの使い道が出てくるよう状態異常回復にしてほしいけど
経験値の入り方に不具合が入ってしまうのだろうか
でもヨロズやユキナゴと上位幻魔では例外のイクサの育てやすさに比べたら
そこまで凶悪じゃないと思う

63 :
「押し潰す!」「天誅ぢゃ!」「モー!」

64 :
>>61
おいどんよりは優勝でごわす

65 :
水場はあとはオトドギュウキだな。
アマノイクサをほぼ無効化できて、
ヨロズの足止めにも使える。
コスト安いから使い捨てても痛くないという。

66 :
マホバ → 水中で単体で捕捉出来る相手 ウセン(3ランク格下)、カイビョウ(2ランク格下)
      水中で段差あると無理な場合も カクヤ(同格)
      アコロとかいないとまず捕まえられないからやめとけ イクサ(格上)
      術数で勝ってるならいいけど

ギュウキは最初は弱いけど数や能力上昇で工夫すればすぐ段上がるし
ヨロズはマホバ(格上)に堕落はおいしいけどギュウキ(格下)は堕落は微妙すぎ
ウセンの鎌鼬+ギュウキの火柱でヨロズ落としたり出来るし

火はやっぱり水中戦は不得意だから水中戦なら水や地を主力にした方がいいような

67 :
オトドギュウキの弱点は普通にスイカクだけど
高魔力低速度タイプのマスターでは、スイカクなんてちっこいの召喚したくないという…
水の強いトキノオツを召喚すると、敵は次に厄介なヨロズかクギリを出してきて
ますます追い込まれる危険が…

高魔力タイプは、もういっそオトドギュウキ対策で
マホバかクギリ辺りを出したほうが良いんじゃないかって気がするよ

68 :
魔力に余裕あるなら、毒フグを遠めに置いとけば?

69 :
オトド高速だから毒フグの毒ダメージ期待できるね

強化トキノの中距離魔法でタヌキの堕落にある程度対抗できるけどね
 近接しかないマホバの方が堕落貰いやすくて使いにくいんだけど
クギリ痛いけどトキノの素早さなら十分逃げれるし
高速なんでアマノを捕捉したりウセンの攻撃も耐えられるし

70 :
確かに毒フグはかなりの天敵だな。

71 :
対人って何処行けばできますか?

72 :
>>2

久々に対戦してみたい気分だからちょっと常駐してみようと思います。

73 :
とおもったらブラウザIRC接続できませんでした。
LimeChatというツールなら簡単だと思います。

74 :
昔はIRCの#VMでやってたけど、今は流石に人いないだろうなあ

75 :
対人やったことないけど、緊張しそうだからやらない
CPUなぶるくらいでいいや・・・

76 :
日にちを決めて#VMで対戦したいですね。

77 :
話題提供頼む

78 :
VMJをwinタブでやってみようかと思うが、なんとかディスクレスに出来ねーかな
いざとなればisoをイメージ化すればいいけど容量がなぁ

79 :
Winタブでもできるけど右クリックが長押しだからめんどいで
ディスクレス化は過去スレにやり方書いてある

80 :
書き込んでから気づいた
俺が過去スレで見たやつはVMV2のディスクレスだった
VMJのやり方はあったかどうか覚えてないな すR

81 :
CD革命でVMJもいけるよ。

82 :
DMMで1000円位で買えるじゃんこれでメディア無しで出来るんじゃね

83 :
この頃のファルコムのディスクメディアはディスク必須だよ。

84 :
>>78
NoCD化の方法、過去スレにあったはずだと検索したら見つかったよ。
バイナリエディタで該当箇所を書き換える。

775 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 20:02:22 ID:7tf5YG6T
VMJ.EXE Ver.1.0.1.1
0004C404 : E8 B8

VMJP.EXE Ver.1.0.1.1
0005071E : E8 B8

85 :
ビャクウセンで後方から支援はつよいなー。
前線が膠着するほど強い。

86 :
オトドギュウキは防御弱いのが難点だよな。
それに比べビャクウセンは硬い。
その分素早さでは差があるが。

87 :
変な話だけど

いつのまにか感覚的に
水中ビャクウセンをぶっころしたいときはマホバブドウ
水中アマノイクサをぶっころしたいときはオトドギュウキ
になってる

昔は逆だったのにな、何度も試行錯誤してるうちにこうなってしまった

88 :
速さや術防的にそうなってしまうなあ
高術力ならゴクオウもありか

89 :
マホバは飛ぶ敵に逃げられ安いからなー・・・

90 :
水中の天はカクヤも含めて基本オトドに任せるな 高速なんで移動術→術でいける
オトドの攻撃や防御に難がある場合は犬で陸から射撃する、水で対抗とか他の手段を講じるわ

CPU戦だと捨て石ウセン40で64のマホバを誘い出してマホバをボコるのに使うな
ゼノス格上→キュリア マスターの保護や反撃受けにくいから刺さるけど
マホバ→ウセン 反撃のリスクを負うので刺さらないごり押し状態

91 :
アマノイクサをぶっころせるなら、オトドギュウキ犠牲にしても問題ないので
オトドを思いっきり突撃できるから、マホバより使える

…だけど、なんかビャクウセンでオトドは使いにくいんだよなーなんでだろ
速さ的にもビャクウセンより速くて追いつきやすいのに、できればマホバ使いたくなる

92 :
>>91
近づく前に死ぬからかな。
2回攻撃しないと倒せないわけだし。
ヨロズミタマの堕落蒸気が効きすぎて天敵だったりするのも難点。

93 :
地形次第では低コスト・平均速度で魔晶石の確保にも対応できるのがジャコウダイ
歩+泳でも高コストで鈍速すぎて魔晶石の占拠要因として使えないのがマホバ

歩のみでもアスラやゴクオウなど格上も刺さって仕事するのがジャコウダイ
歩+泳でもアマノやゴウテンなど格上に逃げられあまり仕事出来ないのがマホバ

隣接でも魅了や自爆で1手でZOCにも対抗出来るのがユキナゴやアスラ
打点が高くても一撃必殺入らないのでZOCや堕落で足止めされるのがマホバ

94 :
犠牲犠牲って当たり前のように言うけど、ハンデつけた高難度COM戦とかだと
手数が減るとそのまま敗北のパターンが多く、うまく勝てるときは戦績見ても
召喚幻魔の2割以下しか撃破されていない。
低コストだから死んでも良いというのは間違っていると思う。

95 :
いくら打点が高くても当たらない→撃破出来ない→次第に手数が減る

96 :
>>87
言われてみればそうだな
というかオトドギュウキはほとんど対アマノ専用になってる気がする。
他のユニットに対してダメージ与えられないしな。

97 :
ビャクウセンが魔晶石の上を陣取ってると、オトドでは
2回どころか3回攻撃しないと倒せないのが地味にツライ
マホバなら魔晶石に乗っていても余裕で2回で倒せるので対ビャクウセンにはマホバが主力になる


天or水属性の敵には基本2発で倒せるアタッカーを用いたい
3回攻撃しないと倒せない4〜5ダメージ攻撃を主軸に持ってくる戦術はNGなんよ

98 :
VMJエキスパートの水中戦だと
アマノとか倒すとすぐ段上がるから強化や昇段のことも考えてオトド使ってるよ
最近やたら水中戦のコメントが多いけど水中が主体になる戦場自体そう多くないし
水辺で火を主体とする戦闘自体したくないな

99 :
VMJPでした水中でも通路が多くてオトドの紙装甲でもなんとかなるの
マホバ渋滞するから1発入っても2回目が当たらないし

100 :
力士で飛騨高山難しくない?
6連敗。
術力系のマスターならいつも1回か2回で行けるくらいのやり込み度です。
おまいらの力士でのやり方教えて下さい。


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