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Rimworld 156日目


1 :
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式  http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587381426/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja
Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr
 1.1 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1BP75U2rU9jeq0w7vAUjhVFsl3e_RKm6U
Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/
Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

3 :
457 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 215d-1Gce)[sage] 投稿日:2020/04/27(月) 02:35:36.55 ID:7hjdcAy50 [2/6]
Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod

4 :
+5 新天地

5 :
新天地 +156

6 :
すんません
仲間とかどうやって増やせますか?
またゲームクリアまでの流れを教えてほしいです

7 :
なかま
道ゆく人を問答無用で殴って死ななかったら奴隷にします
くりあ
惑星のどこか宇宙船があるので殺してでも奪い取ります
うん、ウソは言ってない

8 :
>>6
仲間が欲しいなら、まずは囚人部屋を作るんだ
最初は壁で囲んでベッドだけでいい
ベッドを囚人専用にしたらそこは囚人部屋だ
部屋ができれば、ダウンした奴を捉えることができる
捉えたあとは、囚人のステータスを開いて勧誘に設定すれば
あとは待つだけ

9 :
>>7
>>8
ありがとうです

コマンドが細かすぎて最初わけわからない、便利modはだいぶいれたけど

10 :
あと文字てでかくできないんすか?

11 :
uiスケールで良いのか

12 :
GW+100

13 :
その理解力でmod 導入してるのか...先が思いやられるな
多分逐一色々聞くんだろうなぁ

14 :
いちおつ

スカイリムに比べたらこのゲームはmod導入楽勝だと思う
スカイリムがどんなんだったか忘れたけど

15 :
マイクラとかもかなりだるかった記憶がある
バージョンアップの度に絶望してた

16 :
スカイリムは手動でやったり専用管理ソフト入れたりと
まだまだ手間だった時代だな
いまはsteamでワンタッチだから便利になったものだ

17 :
>>16
Skyrimはゲームより導入と動作確認の方がメインコンテンツになってた思い出
rimworldはサブスクライブでお手軽だし、なによりDBとMOD職人、翻訳職人にはほんと感謝だわ

18 :
Zombieland導入したことある人いますか?

出てくるゾンビの種類と特殊効果教えてくれませんか?
今わかっているのは
防弾ゾンビ
赤目で速いゾンビ
緑血のゾンビ(効果不明)
青い稲妻をまとったゾンビ(銃弾迫撃砲無効?格闘のみ有効?)

19 :
連合体襲撃者がメカノイド相手に手榴弾で無双してる。。。

20 :
手榴弾って敵が使うと強いのにこっちが使うと戦利品消えるので使いにくいよね…

21 :
マップ内に虫沸いてると、襲撃に来た敵が必ず虫と戦いに行くんだが
進行ルート上にいるわけでもないのに
これって昔から?このプレイで初めてみた

22 :
行商人からマリンアーマー買いたかったんだけどシルバー足りなくて、温帯だからなんとかなるだろって備蓄食料ほとんど売って買ったら死の灰が来た…

カサンドラBBAまじでどっかで見てんだろ
冷凍庫溢れるレベルの時は死の灰も火山も起きねーのによぉ

23 :
まさにコロナ渦のためにあるようなゲームだよね

24 :
いつの間にか帝国が他派閥と全員敵対してたんだけどMODの影響かアプデか分からん

25 :
ちょっと前のアプデで帝国は皆殺ししながら徴税にくる頭のおかしな国になったぞ

26 :
家畜に愛着湧いちゃって結局襲撃者にぶつけれないヘタレ俺以外にいる…?
てか、襲撃者は普通に集落の入口から来てほしいのに扉あると壁壊して入ってこようとするのは仕様でいいのかな
動物も入ってくるから扉はほしいんだけど

27 :
>>25
徴税したいの?殺害したいの?どっちなのよ。

28 :
(壁壊)は目的地って設定された場所へ向けてほぼ直線的に向かう
壁があれば壊してつっきる
そのうえで比較的近くに耐久値が低いドアがあるならそこを通過する
って感じ

29 :
初クリア時泣いてしまった人いる?
見たことも無い大軍で連日攻め立てられて仲間が無惨に殺されて行く中で
諦めかけた時に友軍が助けに来てくれてギリギリ勝てた時に泣いてしまった

30 :
どのゲームが「ジュネーヴ条約」に違反できるのか。独自の観点からゲームを紹介する謎アカウントに注目集まる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200501-123135/#
RimWorldはまあマイナーだし入ってないやろなぁ→違反ゲームトップw

31 :
>>28
そういう仕様なのかサンクス
木のドアでも設置してみるか

32 :
>>29
まだラッシュがない頃だったけどエンディングの曲がいいよね ボーカル付は意外すぎてびっくり

33 :
RimWorldは地球外なのでジュネーヴ条約は適用範囲外ではないだろうか(弁護)

34 :
ジュネーヴ条約縛りしてた動画とかあったなー

35 :
徴税官と行商人がうちの前でドンパチしてうちとの関係悪化するのなぜ…

36 :
国際赤十字社が
「戦争ゲームは規制するんじゃない、捕虜の扱い方とか徹底的にリアルに作れ」
と注文してるんだよな

37 :
時々wiki編集しようかと思うんだけど最近コロコロ仕様変わるからなあ
さっきもメガスロスの要求調教スキル上がっててウマのは下がってるのに
襲撃来て追従主人設定しててようやく気づいたし

38 :
やたらと囚人の死で嘆き悲しむのはもしやジュネーブ条約
それにしてはあまりにもオーバーすぎるがw
どれだけ殺傷しても数日すれば「無実」扱いになるRIMの司法はどんな構造で成立してるのか

39 :
>>38
俺たちがルールだやってるんでしょ多分
実際法治国家…うん、ソウデスネ

40 :
>>38
個人的な怨恨は長持ちするのにね。
お互い『兄弟を殺した』同士でカップルになったときはわりと大変だった。

結局、どんな少人数の集落にも生殺与奪の決定権があるので、法はあっても司法は存在しない

41 :
>>38
一応の線として、ヤルヤラナイはプレイヤーの判断、ポーン(ゲーム制作者の意思)は法こそ口にしないけど批判的な反応だもんね
サイコパスや食人鬼はあくまで心の病気のお友達扱いだし

42 :
動物を解体した時に革が出るようにする設定なんだけど、RaceDefのxmlで<race>タグ内に<leatherDef>を記述してできるんじゃないのか?
下記の通りでも何も出ない。
<race>
  <needsRest>true</needsRest>
  <hasGenders>true</hasGenders>
  <foodType>OmnivoreHuman</foodType>
  <lifeExpectancy>400</lifeExpectancy>
  <trainability>Advanced</trainability>
  <wildness>0.80</wildness>
  <leatherDef>Leather_Rhinoceros</leatherDef>
</race>

43 :
革のthingDefが無いのでは?

44 :
ランディでネイキッドシナリオしたら一日目に屈強なナイフ持ち襲撃者が来て終わりました。
はい、リッチエクスプローラーシナリオやります。

45 :
>>42
1.1では<race>のbaseBodySizeとmaxPreyBodySizeで設定された身体サイズに従って
Items_Resource_Stuff_Leather.xmlの<minRewardCount>30で指定された数以上に
なるように自動計算されてる
増やしたいのならbaseBodySizeとmaxPreyBodySizeを数値を増やす。減らしたいのなら減らす

46 :
Leather_Rhinocerosはバニラには無いので、ThingDefs_Items/Items_Resource_Stuff_Leather.xml
を参考に、新しい皮の設定を追加しないと<race>で指定した呼び出し先が無いから、何も取れない

47 :
ごめん、>>46はミスで。defNameはあった

48 :
>>30
>>34
書こうと思ったら書かれてた

49 :
RimのMODもかなり出尽くしたと思ったけど傘とかまだあるとちょい便利なモノってあるんだな
他にあると便利そうなのは外で使える扇風機とかかな。夏場の深部スキャナー担当の体温調整によさそう

50 :
まだテストできてないけど多分解決した。

>>42のはThe Wasteland CompendiumっていうMODのスーパーミュータントの設定なんだけど、これの親種族の指定が、
他の動物追加MODみたいにバニラのAnimalThingBaseを親にしてるんじゃなくて、MOD独自のやつを親にしてる。
なので親種族をAnimalThingBaseに直した。

51 :
とりあえずレスくれた人ありがとう。

52 :
いつも原住民でしかやってなかったから久々に不時着でやってみようとしたんだけど
最初が3人と5人だけで手のまわり方が違いすぎてきつかった
人数少ない時って能力微妙でも受け入れてったほうが楽かな?

53 :
最近はヒューマン、クーリン、ラットキン、ラビィ、ドラゴニアンの5人スタートしかやってないなぁ

54 :
人数より最初から電気使えるだけで難易度なんてあって無いようなもんだろ

55 :
>>54
すまん言葉足らずだったかな
出来る事ややりたい事に対して人手が無くて最初が思ったより手が回らなくてきついってことを言いたかったんだ
個人的にそこまで大所帯にはしたくないからある程度能力を厳選して入植者を選びたかったんだけど
どうにもこうにもうまく進められなくてほかの人はどうしてるのかなって聞きたかったんよ

56 :
>>55
人手が欲しい時は取り敢えず勧誘してる
ある程度安定して来たらデメリット性格を義肢とか装備や施設でカバーして、出来ない奴は静かなひとときになって貰う

57 :
>>55
大半の人は厳選するとか面倒くさいことしないでEdBでやらせたいことに合わせて
初期入植者を作ってるんじゃないの?

俺の場合は初期スキルポイント(20pとか)決めて、
振り分ける感じでキャラ作って遊んでるな

58 :
>>52
拠点をコンパクトにして凌いでるわ。5人くらいまでは11×11の部屋一つでしばらく暮らしてる

59 :
厳選するくらいなら、最初から作ったほうが楽だしな
無茶苦茶なポーンで楽しめたのは1000時間までだった

60 :
ハードって漫然と進めるとろくな武器もないうちにロケラン持ちとか来るんだな

61 :
なるほど。色々ありがとう
厳選に関しては最初の3人じゃなく4人目からの事だったんだけど
最初の3人をどうにかしてればもうちょいうまく手が回りそうだね

62 :
すいません
garden modて今のRimworldじゃ動かないすか?

あと基本は最初に作ったコロニーで暮らしていくゲームでしょうか?

63 :
>>62
garden modがどれを指すのかわからんけど、
Vegetable Gardenなら1.1対応版がある

移住も出来るよ

64 :
>>63
ありがとうごさいます
それなんですが、黄色マークでて認識しないんですよね
他の modは全部動いたんですが

65 :
>>61
バニラ準拠なのかmod盛りバージョンなのかによっても変わると思うけど
ゲーム始めてからの入植者なら、初期メンバーの足りないところを補えるか
放火魔みたいな厄介な特徴を持ってないなら基本的に来るものは拒まずって感じかね
4人目以降を厳選しまくって苦労するっていうのなら
もういっそ初期メンバー数を増やせば良いんじゃないかな?

>>62
gardenっていうのがVGPシリーズのことなら1.1版が存在してるから使えるんじゃない?
あと基本的にこのゲームは最初に作ったコロニーで一生を迎えるゲームだよ
設定でコロニー数を増やして複数コロニーを作ることも可能だけど
面倒なだけであまり利益ないし、キャラバンで通信の宇宙船の場所へ向かうってルートもあるけど
基本的にやってる人は少ないと思う

66 :
>>64
黄色マークって何だっけ?警告出てるなら警告内容読めばわかるんじゃない?

赤マークはバージョン不正、前提modがない、並び順不正
青マークはマイナーバージョンアップされてる(基本的に無視しても動く)だった気がするけど

67 :
>>65
またまた詳しくありがとうごさいます
なるほど、世界を旅して暮らすのかと思ってました、
てことは、世界mapは広くする意味はあまりなさそうですね。

68 :
襲撃のタイプは色々あれど、
サイザーとかシールドゴージュース近接野郎みたいな命知らずが
大人数で迫ってくるのが一番対処に困る

69 :
>>66
黄色がversionに対応してない意味なんですが1.0入れてるかもなので調べてみます

70 :
脱走している囚人殺しても
無実の囚人が死んだ-5のバフつくのかよ...武器とって脱走するのは十分ギルティなんですがそれは...

71 :
逮捕に抵抗したら有罪だけどそのままぶち殺したらあかんじゃなかったかな

72 :
>>71
囚人の脱走アラートがなって武器持って殴り掛かってきたから射撃したら死んじまったんや
マジか...直接逮捕しないとダメだったのか

73 :
一発暴力食らったら有罪にならなかった?

74 :
>>73
そういえばダメージは食らってなかった
そんな初歩的なことが原因だったのか...

75 :
(TT)🐛🐛🐛🐛

76 :
脱走した時点で有罪やろ。。。
入植者は変なところこだわるよなw

77 :
Doors Expandedのブラストドアさんコロニー外を焼畑してしてたら一緒に燃えてて草

78 :
一発殴られるまで無罪理論は中々に辛い

足とか腕が吹き飛ぶのは使い道が残るから良いけど
ゼウスハンマーやらモノソードでワンパンされたり
降下対策の罠踏んで即死されたりするのはこっちも困る

79 :
開いたままのドアから侵入され滅茶苦茶にされたからロード
ドア閉じ忘れててまた侵入されてロード
おれはバカか?
オートセーブまで戻って指示し直してるうちに、本命を忘れてる
しかもこれが割とよくある

80 :
いっつも寝る時間に襲撃くるのやめてくれよ〜

81 :
>>79
俺も似たような事やるから、プレイ用にセーブデータ2.3個程度作ってこまめにセーブしてるわ

82 :
いつの間にかメカノイドからコンポ取れなくなってるのか…
大氷原極寒周りに派閥無しでやってるんだが、通商船かキャラバン待ちでストーブ壊れる度にジリジリ追い込まれてくんだが

83 :
勝手に動く鉄の塊

84 :
屋根崩落のダメージってランダム?
訪問者さんが不幸にも屋根の下敷きになってケガするんだけどダウンせず自己治療されてしまう…

85 :
何故かゲロを吐いてる野生のネズミがいたから何事かと思ったら何故かアルコール中毒になってた
多分敵の落とし物だと思うけど、ゲロ吐いてまで摂取するかw(空腹度回復するのか?これ)
あたりを見渡すと他にも中毒の動物かちらほらいて見覚えのないゲロも見られたw
薬物摂取する動物の話聞く限り、ドラッグ類を処分したきゃ野外に捨てて野生動物に摂取させる手もあるか

86 :
Infinite turretて動いてる人いる?
バニラとこれだけにしても適用されない

87 :
NoMoRefurbに切り替えた

88 :
>>85
Alphaanimalのディケイドレイクだろ

89 :
囚人部屋にロッカー設置(ペットがすかさず倉庫のBetaPoryイクワを運搬

(ロッカーの設定変更忘れてる)あ、くっそ囚人どもが脱走し始めやがった。殴り倒して部屋に叩き戻してやるぜ

ペポッ あれ?ペポッ んん?? ペポッ んああ(ブリリッ

90 :
いつの間にか敵のタレット爆発するようになってたのか…
片脚持ってかれたぞ

91 :
少なくとも1.0の頃から爆発してたぞ。HP一定以下で放置してると爆発するのは敵味方関係ないだろ

92 :
GaramとAlienでケンカするのやめてほしいなぁ
何かイマイチ相性が良くない
一応後発のGaram側が気を使ってはいるみたいだけど

93 :
利用者から見たら面倒なだけだからなあ

94 :
>>89
脱糞するな

95 :
このゲームプレイする際に覚えておいた方がいい小ネタ的な知識ってあるかなあ
カサンドラeasyクリアしたけどどこぞのプレイ動画みたいにスマートにクリア出来ない

96 :
落ち着いてプレイしろ、としか
どれだけ知識を蓄えようとも、何かが起きた時にわたついたら何の意味もない
あとついでに、動画のようなプレイができる人間は少ないぞ

97 :
スレで見てなるほどなーと思ったのはベッドでもパーカーでもたくさん作って良いの残して残りを売り払うことだった
資源カツカツのサバイバルという認識だったから、壊れかけでも大事に使うって貧乏性から脱却できた
工作の経験値も稼ぎまくらないと負の連鎖になるんだよねーと

98 :
輸送ポッドに入りきらない物を入れたりするとかくらいしか思い付かない

99 :
色んなKILLゾーン見てみたいんだけどお勧めのサイトとかない?

100 :
>>97
まじか
確かにケチケチしてると資源が貯まるし経験は詰めないし暇になるしで良いことないな


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