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Faeria

Pillars of Eternity part18


1 :2020/04/26 〜 最終レス :2020/05/15
Obsidian Entertainmentが開発する正統派RPG「Pillars of Eternity」について語りましょう
名作 TYRANNY もよろしく!

公式
http://eternity.obsidian.net/

Steam
http://store.steampowered.com/app/291650/
前スレ
Pillars of Eternity part17
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1578459812/l50

TYRANNY 公式
https://tyranny.obsidian.net/

2 :
Pillars of EternityI
https://store.steampowered.com/app/291650/

Pillars of EternityII
https://store.steampowered.com/app/560130/

Tyranny
https://store.steampowered.com/app/362960/

しょうがねえから自分で付け足すわ

3 :
Tyrannyも間違いなく名作だと思うんだが、なんだか不遇だわね

4 :
やっとクリアした
続編望み薄なのが死ぬほど惜しい傑作だった
色々ガバガバなEDだったから一年後にDLC含め1からもう一回プレイしようと思う
サンキューObsidianan&ファック&翻訳に関わった人達

5 :
Tyrannyは人には勧めにくい気がする
致命的なバグが残ったままだったりするし

6 :
ちらにーストーリーは好きだったな
気づいたら第二の皇帝になる感

7 :
あれ反乱ルート以外選ぶ奴居るの?

8 :
>>4
少し時間をおいてでもPoE3は制作して欲しいね

9 :
反乱ルートは意外と条件難しい気がする
しかも攻略ウィキなんかないからな

10 :
初見は全敵対ルートだったなぁ

11 :
どっちのアルコンもしねなのと思いながらやってた
紫ルート以外でのバリックがうるさかった思い出

12 :
2の一族を和解させるクエストを中途半端にやって放置してたら和解不可になったわ
しょうがないから片方殲滅したらパレンジーナがブチギレてパーティ離脱するから放置するしかねぇ・・・
1は時限クエストなかったから油断してたわ

13 :
両家とも優秀なユニーク装備があるので
パレ貴はあのイベント後に加入させるようにしている

14 :
和解エンドが一番旨味が少ない
俺の人間性も限界と見える

15 :
和解エンドってそんな旨味少なかったっけ

16 :
クソデカウーズをエッセンス・インタラプターのクリティカルでトドメを刺して、別のクリーチャーに変えれば分裂せずに倒せるかと思って、
兄貴を煉化専用ビルドに、サイファー/チャンターとかいうパーティー穴埋め専用のキャラを作ってまで実行したけど、
二匹のギガンティック・ブラックウーズの間に友好的なスポアリングが産まれただけに終わったゾ。
みんなは実行しないようにね!

17 :
和解だと武器二本だけど
どっちかに付いて片方殲滅すると身につけてる鎧その他を略奪できる
ヴァレラ家のおっさんの鎧は最後まで使えるくらい優秀で
バーダット家の地下にはエンチャントはイマイチだけど希少な両手武器のユニーク品がある
どうしても欲しいって程じゃないと思うけど。

18 :
バーダットは家長のおばさんがつけている鎧が雷ビルドで重宝する

19 :
ハウオなんたら君はサイファーのディスティンクションだっけで消滅させれば分裂しないはず
もしくは分裂後ステイシスシェルとかで片方固めてる間にもう片方片付けるのも有効

20 :
>>19 ディスティンクション
ディスインテグレイションやな、なお抜かなければいけないクソデカウーズの持久力(Fortitude)が174もあるという大問題が残ってるぞ

モーニングスターのボディーブローで25下げて
耐性・抵抗のない不調にかけることができればさらに-10
それでも139もある

対して術者の命中力は知覚ガン振りLV19で83しかない
プリーストのバフで命中力+10
知覚の閃啓で+5
パラディンのオーラを回復から命中に切り替えて+5
わざと増殖させた雑魚ウーズにボロウド・インスティンクトをかけて+20
合計123

一回こっきりの命中煉化で+10
合計133

精度のガントレットでミスをグレイズに25%
精密のポーションでミスをグレイズに25%

煉化なしだと139-123=16 で命中率54% ミスが46% だから命中率23%をグレイズにでき 命中率77% 
煉化ありだと139-133=6 で命中率64% ミスが36% だから命中率18%をグレイズにでき 命中率82%

現在のビルドだとフォーカス最大値が210だから
シークレット・ホラーで30、ホロウド・インスティンクトで50消費して残り130、ディスインテグレイションは二回使える。

召喚したオーガで衝撃を与えることができれば、もっと確率を上げられる

……現実的だな!

21 :
おっと精度のガントレットは練達武器しか対応してなかった

知覚の上がる食事とクイックアイテム、装備をそろえればトントンかな

22 :
一族クエストは船の帆と船体板のパーツも貰えるし、ネケタカ港の別のクエストで大砲4門を1000円で買えるから
ネケタカ着いたら港のクエストをひと通りクリアしたほうが良いな

23 :
>>21
アセンダント/カエンプリ ソウルブレイド/シャタードピラーのペアでpotd回った時の戦法
アセンダント、神啓の智啓、不死状態をプリ魔法のサルベイションで伸ばしまくってマグランベルトで召喚して支配やら駆使して不死化した炎のブライトにボロウトかけながらサルベイションディステンがかかるまで連打、かかっても連打
スコルデオトロフィーでリカバリは8割減らした
ソウルブレイドの方はスコルデオエッジでリカバリ消してクリティカルで衰弱与えるモンクアビリティ載せてサマソキックやソウルアニヒレを当てて削る
これでいけた

24 :
読み返すと日本語として成り立ってねぇなこれ

25 :
オレも計算式が色々まちがってたわ
いやあ恥ずかしい

26 :
やっと倒したわ
オブシディアンの掲示板のヤツ、な〜にが 「ディスインテグレイションがかかってる状態なら、他の攻撃で倒しても大丈夫だよ」 だ!
インテグレイションがかかった状態でモンクのレゾナント・タッチ使って倒したら、きっちり分裂したぞ
そのまま普通に倒すために、うまく分断できたなと思ったら、プレイヤーが行けない、マップの外側を回って合流しやがった
アンフェアだなと思いました、まる

27 :
>>23
サルベイションとか、『貴重なパワー使ってこの程度の延長しかできねえのかよ』 とか思ってたけど
パワーを回復できる効果も延長できるなら、たしかに永久機関になれるな。なるほどなー

28 :
PoE1の話だけどポートレイトファイルぶち込んで一覧から選択みたいな出来る方法ない?
300枚くらいいちいちクリックして探すの面倒くさい

29 :
300人作るわけじゃないんだろう?
使うやつだけ入れたらいい、せめて30くらいまで絞れ

30 :
絞る作業もまた楽しいぞ

31 :
相性悪い仲間一緒に連れ歩くとギスギスしていかんな
マイアとテケフ連れて歩いてるだけで喧嘩するのやめてほしいわ
テケフ怒りすぎて墨噴いてるし

32 :
鳥女と宗教メンヘラ一緒にするともっと面白いぞ(白目)

33 :
こんなん作る価値あるのか、っていう組み合わせのマルチクラスでも
パーティーの足りない部分を埋めるセットなら、ちゃんと活躍できるんだよな
足りないのがなんなのか分かってないと、いけないけど

34 :
このPOEシリーズはパーティー戦術を駆使して戦えるのが最大の魅力だと思う

35 :
5人に減らしたのマジで痛手だよな

36 :
6人でこのシステムだと便利すぎて成立しないとかそういうバランス調整なんかな

37 :
Party Size Modってので6人にしたけど、まあぬるい

38 :
世界樹の迷宮が6人だとバランスよく仕上がってしまってプレイヤーが使うパーティーがだいたい決まってしまうから
5人に減らして工夫させるようにしたって話は聞くが、似たようなコンセプトだと思う。
でも、初心者にはきっついだろうなこれ

39 :
完全に1やってる前提の作りになってるし、2からやるプレイヤーはほとんどいないんじゃない?
2が売れなかった理由もこれだと思ってる

40 :
クソ雑魚プレイヤーなので五人でもそれぞれがなにやってるかよくわからんままアワアワしてるうちに戦闘終了してる
全員を持て余さず操作できる人凄いと思うわ…

41 :
>>40
勝手なことしないようにAI切ってるから、気づいたら画面外で棒立ちとかしてるわwww

42 :
サユカで買える槍めっちゃ強くねえか
ローグエディール兄貴に持たせてるんだけど50とか70叩き出すぞ

43 :
>>39
1が暗い上に話が小難しかっかったから(特にデュランスとかマザー)そこである程度選別されてしまったんだろうな
最初から2みたいな雰囲気ならまた違ったと思うわ

44 :
FF7のリメイクがたった一日で世界で300万本以上売れた巧緻な戦略をPoEも実践すべき
すなわちアニメの美少女達にエロい格好をさせてあざといポーズをさせれば良いのだ

45 :
なるほど AIを切るという方法もあんのね

こんなこと言うのはかなり馬鹿で恥ずかしいけど、相当頭よくないと存分に楽しめるゲームではないと思う
1も2もクリアはしたけど、話も戦闘システムも全然わかってない底辺プレイヤーとしてはな…
馬鹿でも遊べないと売るのは無理だべ

46 :
>>45
日本ではドラクエの戦闘システムがすごい認知されてて、それをもじったようなのなら大体のプレイヤーが対応できるのと同じように
アメリカじゃD&Dがベースにあって、D&Dの戦闘は命中率の確保をやりとりするシステムなんだよ

これに慣れてるやつは、すごくすんなりPoE1に入れる
彼らから見たら40年かけて継ぎ足し継ぎ足しで複雑化していったD&Dのシステムを、かなりすっきりまとめてあるのがPoE1なんだ
案の定、PoE2で複雑化したけど

47 :
他ゲームの話題で申し訳無いけどFF7rと聖剣リメイクが発売されて聖剣の方が評価されてるからねぇ
聖剣の方が底が浅いゲームなのにウケてる実情見ると作り込んだゲーム作っても一部にしか面白さが理解されないんだろうなぁって思う

48 :
埋もれた名作を大量に見てきた身としては、正論ラーメンハゲの言葉じゃないけど
『良いものを作ったからといって売れるわけじゃない』 からなぁ

時勢、宣伝なんかもメチャクチャ絡む。

面白さや作り込みが、売り上げとして還ってくることもある時はあるんだけどな。

49 :
>>43
イベント描写がほぼテキストっていう、結構攻めてる仕様も人選ぶと思うわ
1はBG系やオードスクールRPGやったことない層でも、とりあえず買ってみたって人が結構いると思うんだよ
その中でゲームをクリアして、続編もやりたいって人間になると相当減る
Steamのグローバル実績みると、Act1クリア実績解除は46.9%、ゲームクリアの実績解除は13.6%しかない

50 :
オブシディアンは良質なゲームを制作するという実績を積み重ねることはできた
だから次の機会はきっとあるはず
今は最新作の昆虫バトル物で真価を証明して欲しい
っていうか、てんとう虫メッチャ可愛い!

51 :
グローバル実績ってだいたいそんなもんじゃない?
Divinity1とかPathfinderの実績見ても同じような数字だし

PoE2が売れてないのはシステムやグラが1とそんなに変わらないからじゃないの
成功してる続編は「ここが劇的に変わった」っていうポイントがあるけど
PoE2って良い意味でも悪い意味でも1とそんな変わってないよね

52 :
劇的に変えると1の古き良き伝統を継承したというアイデンティティが消えるからね
基本を変えずにマルチクラスとかを導入程度にしたことで
成功はしてないかもしれんが、失敗もしてないので受けはいい

53 :
1のゲームゲームクリアの実績解除13.6%ではストーリー的に繋がりがある2は購入者が減るだろうな
1で懲りてしまった人間が多いっていうことだね
正直、1の時点で他のゲーム・小説・映画なんかから持ってきているネタが多くてネタ切れ感がある

54 :
昔は”わかる人にはわかる”ってゲームを絶対視してて、わからない奴が悪い!って思ってたけど
わかってもらう努力も必要だよねって大人になってから気づいたよ・・・

55 :
神「んじゃはじめよっかー^^」
2からの新参「おっ!導入部か!親切なチュートリアルや世界観説明があるのかなワクワク」
神「んじゃ前世でお前なにやらかしてきたか思い出してねー」
新参「おっ!キャラメイク的な?」
神「んじゃ選べ(前作やってないと何がなんだかわからない選択肢ズラズラー)」
新参「なにこれどういうこと・・・?」
あっハイ

56 :
1やって無いと歴史の捏造さえままならない
やってても「あれ?どうだったっけ…」と不安になる

57 :
2は1が好きな人向けの大型DLC

58 :
でも2のオープニングのベラスとの対面は、雰囲気が素晴らしかった
ファンタジー作品でオープニングにワクワクしたのはタクティクスオウガ以来だったよ

59 :
走馬灯→ベラスのパシリにされる→自分の肉体へ戻る→海賊襲撃→漂流って流れほんと王道
いきなり病気→蛮族襲撃→変態マスクの謎の実験で初期の仲間死亡→村に付いたと思ったらいきなりグロを見せられる1とえらい違いだ

60 :
走馬灯→ベラスに襲撃、病気にされる→自分の肉体に戻ったら変態マスクになってた 初期の仲間も死亡→海賊襲撃→漂流してグロ展開
うーん、クソゲーじゃねーか?

61 :
ネケタカ迄の初期の仲間だと人間関係はわりと慣れたけど、ネケタカ以降勢にショーティ足したPTだと調停者の胃に穴開きそう

62 :
そういや1のメンバーの末路あんまり追えなかったわ
2週目はもうちょっとそのへん気を付けてプレイしよう

63 :
>>57
そんな感じで2はマルチクラス以外1とほぼ同じシステムだと思って始めたけど
スキル周りの仕様変わってたり、状態異常の効果が変わってたりと意外と1から変わってるところが多くて面食らった
あとペットにBuff効果が付くようになったことに十数時間遊んでから気づいた

64 :
次作では最新作グラウンデッドで育てた昆虫キングをペットにできたら嬉しい

65 :
何か物足りないと思ってたらカブトムシが居ないんだ

66 :
ソロPtoDってほんと難しいな序盤も序盤で早くも諦めそう

67 :
2のaiセッティングがさっぱり分からん
日本語の解説サイトないよな?

68 :
何がわからんのかここに書くのが早い

69 :
>>67
最初に設定されている 『攻撃的』『警戒』ってのは、イジくれないみたいだぜ。
その下の 『+』 マークを押して新しいのを追加・設定しないといけないっぽい。

70 :
混乱が糞役に立たないステ異常になったよな。味方を攻撃に巻き込むだけとか

71 :
>>66
1はランダムルートテーブル把握するとかなり楽になる
レアドリック城に乗り込んで日付調整してルートポイント漁れば、灼熱の指輪と工匠が上がる腕装備、隠密が上がるブーツが手に入る
2は隠密と工匠駆使して徹底的に戦闘回避してレベリングしまくる
前世ハイレアルートなら開始時にハイレアの恩恵なる食料が手に入る(全スキル+2)のでこれで野営
ルミナアドラのポーション(全スキル+2)も飲む。運が良ければ最初の採掘地で作れる
↑二つのボーナスは野営やウィスパーオブエンドレスパスのような時間経過イベントで消えるから気をつける
戦闘なしでアッシェンモー到達&LV15,16くらいまで行ける

72 :
>>71
自由度の高いゲームのこういうプレイングができるところすき

73 :
2やっとクリアした!長かったー。美しいグラと目くるめく冒険の数々って感じで良かった。
敵との遭遇による驚き、絶望感(1のアークメイジ、ドラゴンなど)は薄れた気がする。その辺はイオタスに持っていかれた。
クリア後にパッチの情報見てたら、[God Challenge]なるものが!リアルタイムでプレイしてないのもあるがさすがにこれは気付かなかったー。
まあ、楽しみは増えたけど…

74 :
カウンターがいまいちよくわからないんだけど
炎上DoTダメージ受けてる敵に氷属性のDoTダメージ与えたら炎上のDoTは消えるってこと?
チルフォグの範囲にファイアボール撃ったらチルフォグは消えなかったけど、ファイアボールのダメージが下がったりする?

75 :
>>69
新しいのを作らないと弄くれないのか!
ありがとうございます

76 :
>>75
拿捕戦で細い道にメニーカラー撃ってくるアロス君や、この間つくった火力特価エンヴォーカーが味方が固まってるところにメテオを撃ってくるんで
しぶしぶウィザードのだけいじくってたんだが、レベル上げで習得しているものおよび所持している魔導書の分(装備欄とクイックアイテムのみ、インベントリに入ってるものは出てこない)
しか魔法の設定が出なかった記憶がある。どうも選んでるキャラの覚えてるアビリティしか設定できないっぽい。

でも、AIはクラスごとに作った奴を採用できるようになっているので、同クラスで覚えてるアビリティが違うやつに仕える汎用AIを設定したかったら
それぞれのアビリティを覚えてるキャラを選んでる時にしか、そのアビリティの設定ができないんじゃねーかな

でもこの間の拿捕戦で誰かが、やっぱり渡し板に誰かがメニーカラー撃ってきやがったんだよな……
ログ確認してないから誰が撃ったかわかんないけど、船員か敵かなぁ

77 :
拿捕戦で出てくるPTに入ってないPTメンバーは設定したAI使ってないぽいね
こっちで操作できないから仕方がないんだろうけど、わりと邪魔なことしてくる

魅了した敵にレイオブハンドとか使うのも勘弁して欲しい・・・

78 :
>>74
カウンターは対応するバフとデバフが打ち消しあうって感じじゃねっけ
意思系のバフは意思系のデバフもらうと相Rる
炎のブライトがやる様な炎属性バフ対してネナガウスビームみたいな氷属性デバフ魔法かけると、固定の状態異常が入らない代わりにブライトのバフが消える
ダメージは入ったはず多分

79 :
はじめてソロに挑戦してるんだが、ノーマルなのにキツすぎだろ
毎戦死闘で、初プレイ思い出すわ

80 :
ようやく船直ってスタートなんだが船員や物資をどのくらい買えばいいのだろうか?

81 :
船員のメシなんて米と水だけでいいんだよ!(暴論)

82 :
>>80
船員は安くて一つしか技能がないやつを最低限雇うだけでいいよ
特殊な船員以外は、技能の合計が4で成長が止まっちゃうから、むしろその方が都合がいい
海戦からは逃げるように

物資は水と乾パンで水分、食料を100ずつも用意すればネケタカまでは十分とどく
士気が下がるけど、序盤に士気が上がる飲食物は高いから
フィールドマップで新鮮な果物を拾ったときだけ、放りこんでおけばいい

83 :
ランクの低い奴隷船でも食糧と売れば金になる武装を積んでいるから
海戦じゃなく接近戦で撃沈して補給を繰り返せばネケタカつく頃に小金持ちになってるよ

84 :
>>82
サンクス
マジ参考になる!

85 :
>>83
サンクス
今日からワイも小金持ちか

86 :
適当に略奪して金溜めて各地の目玉アイテム買い占めるのが楽だよな。

87 :
イカは銅貨7で士気+1なのでコスパが良い
ネケタカの港にいる魚屋はイカが無限在庫なので大量に買っておこう

88 :
定番メンバーに飽きたから趣向を変えてサイドキックでパーティ組んでみた
ヴェラ子連れ歩いてるけどサイドキックとの掛け合い会話多くて和む

89 :
PoE1のRaedric's Holdのchest on desk in SEって書斎の引き出しで合ってる?
ルートテーブルと全然違うアイテムしか出てこない

90 :
書斎なんてどこにも書いてねーじゃねーか自己解決

91 :
>>90
SEはsouth east(南東)の略かな?

92 :
拿捕戦のBGMとんでもなくかっこいいな

93 :
間違ってアサクリBFのスレ開いたかと思ったw

94 :
ソウルバインドウェポンのハルバードが超強い

95 :
>>94
かなり初期のビルドだけど使いやすいかったよ
https://forums.obsidian.net/topic/102529-class-build-the-fate-testarossa/

96 :
形状から見るにバルディッシュだよなアレ……
物理以外の属性が基本値になってる武器があいかわらず少なくてさびしい
あとはマージェ港で売ってる弓ぐらいしか見てない

97 :
PoE2日本語化1.06
ttps://ux.getuploader.com/fackman/download/273
完成度はまあまあ高くなってる気がする

98 :
>>97
乙ファック
1もかなりのボリュームだったが、2も相当だな
次から次へとサブクエストが出てきやがる

99 :
しかし盛り上がりをもっと盛り上げられんかったのが心残りではある
盛り上がることなく終わったって感想がチラホラね

100 :
大体ウカイゾォのせい
ラスボス戦が中ボス2体倒すだけになったり、最終戦そのものがスキップされたりするし


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