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【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part164


1 :2019/05/06 〜 最終レス :
!extend:default:vvvvv::
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公式
http://www.grimdawn.com
steam
http://store.steampowered.com/app/219990
公式Wiki
http://grimdawn.gamepedia.com/Grim_Dawn_Wiki
海外Wiki
http://grimdawn.wikia.com/wiki/Grim_Dawn_Wiki
日本wiki
http://wikiwiki.jp/gdcrate/
日本語化
http://www.grimdawn.com/forums/showthread.php?t=18542
Item&Monster Database, Build Calculator (下の国旗リンクから日本語表示可)
http://www.grimtools.com/index.html

関連スレ
【GD】GrimDawn トレードスレPart15
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1548479897/

【GD】GrimDawn【クルーシブル募集】Part1
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1543982907/

前スレ
【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part163
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1556769880/

※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:default:vvvvv::」を2行(板設定に準じたワッチョイ表示をON) コピペして下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆チート、DUPE、その他想定しないバグ利用等はスルー
◆質問する前に>>1や、日本語wikiのよくある質問ページを確認しましょう
◆次スレは>>950 重複を防ぐため宣言してから立ててください
※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:default:vvvvv::」を2行(板設定に準じたワッチョイ表示をON) コピペして下さい

・TQの続編らしいけど繋がりはあるの?
 システムは大体同じでそれ以外は別物
・コントローラを使いたい
 完璧ではないけど対応はしてる
・日本語にしたらおかしくなった
 まず再起動 / それでもおかしかったら最新版に更新
・日本語zipのリンクが無い
 本体がアップデートされると以前版は不適合となるので大人しく待つこと
・選択肢はどちらを選べばいいの?
 絶対的な正解は無いので好きな方を
・スキル、マスタリー値を振り直したい
 デビルズクロッシングか魔術団の隠れ家の奥にいるスピリットガイドがやってくれる
・ペットは操作できないの?
 ペット召喚して左上のペットアイコンを左クリックすると移動、右クリックで行動を指示できる
・SoT/BoCって何?
 死んだら探索終了の特別ダンジョンのこと
 苦悶の階段(SoT)は中盤、カオスの要塞(BoC)は終盤で行けるようになる
・いきなり難易度ベテランでやっても平気?
 いつでも切り替えができるから平気
・通常の武器攻撃に該当するスキルは?
 武器攻撃(普通の左クリック)、カデンツ、サヴィジリィ、
 ファイア ストライク、トロール レイジ(レリック)、ベロナスの激怒(コンポーネント) の6種
・クルーシブルDLCとかいうのはいつからやればいいの?
 いつからでもいい
・倉庫狭すぎない?
 諦めましょう

3 :
      ∧_∧
     (´・ω・`)   クエスト進行不能等の不具合、なんか変だな?と思ったら
     / >‐ 、-ヽ   steamのgrimdawnプロパティを開いて整合性チェック!
   /丶ノ、_。.ノ ._。).  ウォードンおじさんとの約束だぞ!
.  〈 、〈Y ,ーiー〈ト 〉
   \_ξ~~~~~~~Y
     |__/__|
      |、,ノ | 、_ノ
      〈 !〉〈ノ/
     (_) (__)

4 :
・ACT5やエリート・アルティで急にキツくなったよ! 
↓ここ読んでみてね
https://wikiwiki.jp/gdcrate/Builds/SingleMastery/Survive

・エピックどれ置いておけばいいかわからないよ!
↓ここ読んでみてね
https://wikiwiki.jp/gdcrate/Items/SelectionE

.∧_∧
(´・ω・`)   n   このページを読んて育成用エピックを厳選しよう
⌒`γ´⌒`ヽ( E)  多キャラ育成すれば君も立派な乗っ取られだ!
.( .人 .人 γ ノ  
ミ(こノこノ `ー´

5 :
このスレッドは

.∧_∧
(´・ω・`)   n 
⌒`γ´⌒`ヽ( E)  TRUE POWER.
.( .人 .人 γ ノ   TRUE FUTURE.
ミ(こノこノ `ー´

ウォードン クリーグと

  ――  ○」 <ブリッツ    ―― へ○」 <ヴィールズ マイト
  ―― 「 |                 ――  /
  ―― />            ―― />

でおなじみのウォーロード
の提供でお送りします

6 :
ありがとうございます
おかげで心おきなくくびがつれます

7 :
いちおつ
報復WLちゃんが死にそうなの!

8 :
>>1

>>前スレ1000
こっちでもブレイドスピリットで試してみたらこれもヘルス変換できてないね
チルウィスパーを見たら出来るような気がしたけど別にそんなことはなかった

9 :

おいZBP

10 :
立て乙

>>8
今さらにストームトーテムにツインファングをアサインして案山子相手に発動させたらこっちは回復してるっぽい
ただしツインファング自体はトーテムから発射される
そしてラヴェナスにツインファングをアサインした場合には本体から発射される

前スレ993の「本体から発射される場合は非ペットで設置物から発射される場合はペット」ってのが正しそうな感じ

11 :
>>1おつ

トーテッムから発射されたファングでも自分回復するのか

12 :
>>10
プレイヤーペットのヘルス変換もプレイヤーに還元するつもりで処理書いてるけど
ウェンディゴマークみたいな特殊なケースの処理が抜けてるっぽい感じだな

13 :
>>1ウェルダァン

14 :
toolsのペット欄が出来て大いに助かってる

15 :
盾投げの次パッチで息の根止められる感凄いなぁ
報復絡んですらいないオクタヴィアスまで盾成分排除しに掛かってるの何がそんなに逆鱗に触れたのか

16 :
>>12
最初は武器ダメージの有無で違いが出てるのかと思ったけど、トーテムにアサイン時のツインファングには武器ダメージが乗っていないみたいだ
召喚物については、トーテムみたいにそれ自体が回復しても仕方ないものについては本体が回復するみたい
でもウェンディゴのマークについては仰るとおりに「処理が抜けてる」可能性がある

17 :
>>16
ネメシスとデスストーカー(不死でなく自身がライフを持つプレイヤーペット)も試してきたけど
ツインファングできちんとプレイヤーに回復行ってるね
実験環境だとペットのヘルスが満タンだって注釈付くからヘルス減ってるときだと分からんけど

18 :
>>15
パムラーと実質セットみたいなもんだし

19 :
物理報復は下がったけど星座に報復ドカドカ追加したり酸は逆に強化されてたりよくわかんねえな
結局報復で殴ってほしいのかZantaiは

20 :
>>15
前スレで詳しい人が解説してくれたけど
オース単の美徳セット盾投げでSR75超えたのがいけなかったんじゃないかと言ってた
でも個人的にはそんな特殊な場面の遊び方の所だけ見て
性能下げるってのは必要無い気がするw

21 :
>>17
暫定的な結論として、ヘルス変換のある星座スキルは

ペットボーナス型ペット → ペット自身が回復
プレイヤーボーナス型ペットおよびトーテム等のヘルスを持たない召喚物 → PCが回復
※ただしウェンディゴのマークは後者にアサインしても何故かPCが回復しない
ペットかどうかの判別 → ツインファングが「本体から発射される場合は非ペットで設置物から発射される場合はペット」(武器ダメージに関係)

って感じかな?

22 :
そういやオカ単強くてナーフとかやってたな

23 :
>>19
物理に偏ってる報復ダメージソースを炎雷酸に散らしてるだけ

24 :
炎報復ビルドよりも酸報復ビルドの方が熱い気がしてきた

25 :
単マスタリーSR75は絶対にRって仮定すると多くのマスタリーでRチャレンジ出来そうな

26 :
単マスだってビルドの幅の一つなんだから多様性という意味ではある程度生かしておいてくれないと…
ポイントたくさん振れて楽しいし
親の仇みたいに抹RるのはいかがなものですかねZさん

27 :
エンドコンテンツはじっくり攻略するものだと思ってるからTA無双されたら怒るし
マスタリーは2つ選択するものだと思ってるから単ビルドでオラつかれたら怒っちゃうZantaiちゃん

28 :
下手すりゃ3倍強いとか言われてたんだんからある程度はしょうがないと思うわ
報復ドレインだって単体火力は数割劣るけど、使い勝手はこれ以上ないぐらいだし

29 :
単でチャレンジして遊んでる人を殺そうとすっと
他のデュアルでバリエーション組んで遊ぶ人も当然あおりを受けるんで
物理報復WLみたいに同じアーキタイプを全部虐Rるような要素でなければ
必死こいて潰す必要無いと思うけど西洋人の感覚はまた違うんかなって

30 :
あ、wikiのラヴェナスのページ修正してくれた人がいる
見てるかどうかわからないけどサンキュー

31 :
>>21
ヘルス変換についてはだいたいそんな感じっぽいけど
武器ダメージに関してはなんかプレイヤーペットからプレイヤーの武器ダメージ出てない?
リーパーで試しててツインファングとコルヴァークの目から武器ダメ出てるように見えたけど
>>16見てヴィンディケイターも動かしてみたんだけどシール、ストームトーテム、ウェンディゴトーテムに割り当てたウルトスの手から
プレイヤーの武器ダメージ出てないと出ないはずの属性出てるっぽく見える

32 :
どっかのバージョンでプレボペットにアサインした星座スキルでも
プレイヤー本体の武器ダメも参照するようにしたんかね?
反射も告知無しで挙動変わったりしてるし

33 :
そもそもペットの武器ダメージの武器がわからない

34 :
>>31
自分が今試した限りだと、ストームトーテムにツインファングをアサインで大体4000弱から5000弱くらいのダメージが出る
ラヴェナスにツインファングだと5000から6000強くらい(たまに7000以上)になる
だからトーテムに関しては乗らないんじゃないかと思ったんだけど、何か別の要因があるのだろうか

35 :
そういえばモンスター操るアイテムスキルあったじゃん
クルーシブルだと結局倒さないといけなかったから糞スキルだったけどSRなら希望があるかもしれんな
そのスキルにアサインしたらどうなることやら

36 :
>>35
ゲージ貯まったら洗脳してる敵まで死んだりして

37 :
Crate of Entertainment の攻略法教えてくれー
盾引き打ちでもすぐ事故る

38 :
>>33
2番目のタブの武器攻撃の所だと思う
https://www.grimtools.com/petdb/ja/skill/3625
プレボペットはそこがゼロで常にスキルの固定値で攻撃してる
https://www.grimtools.com/petdb/ja/skill/3635

39 :
>>37
俺は木の根使って倒した

40 :
ビルドどうこうよりエンドコンテンツがつまらない問題
つまらないだけならいいけど報酬が馬鹿みたいに良いせいで無視できないのがね
もうultの上の難易度でもつくって全編変異付くとかで報酬よくならないかな これくらいなら可能性ありそう

41 :
>>34
Internalsの出力モニタばっか見てたから実際のダメージって視点が抜けてた
ペットにコルヴァークの目(武器以外のダメージを持たない)割り当てて試したけどダメージは出るけどプレイヤー本人のより低いね
プレイヤーペットの武器ダメージ参照は本来の値の半分を参照とかそんな感じになってるのかもしれない?

42 :
オーソドックスな無限ダンジョン的なものを追加して
Lv100以降でもEXPの活用がある方法が追加されたら
売り上げあと1.3倍は増えるでZさん

43 :
敵を倒せばアイテムが落ちる。ただそれだけでいいんだ…

44 :
たしかにSR報酬が良すぎて本編のFGエリアやローグダンジョンがクソ不味く感じる

45 :
このまま次のローグライクダンジョンが実装されてもボスドロップだけ回収して終わりとは思う

46 :
そういうのってフォーラムの人達は特に要望とか出してないのかな 
build出してるような人たちは坩堝とかのタイムアタックが好きな層っぽさはあるけど

47 :
フォーラムのTA層とかビルダーの人達はドロップとか関係無いので

48 :
何かのオーラでフラットダメージが付与されてたり

49 :
>>41補足
インクィジターシールに割り当てたウルトスの手でヘルス変換出来るから
プレイヤーの武器ダメージが含まれてるってことで良いみたい、シンプルな結論

50 :
プレイヤーボーナス型でも体格とか素ステが違うみたいだけど

51 :
toolsで見た限りだとみんな0じゃない?

52 :
失礼、このへんはステータス持ってた
https://www.grimtools.com/petdb/ja/skill/3577
https://www.grimtools.com/petdb/ja/skill/3576
https://www.grimtools.com/petdb/ja/skill/3580

53 :
シールにウルトスの手をアサインしたらプレイヤーの武器参照しているかって事を話してるの?
鉄拳制裁持って同じ事をカカシにやってみたけど物理は出力されてないよ
星座で獲得したフラットダメージはどうやら参照してるみたいだけど
さすがに武器を外した状態のダメージを更新すらしないからプレイヤーの武器を参照にしているは無理があるんちゃう?

54 :
>>53
あーなるほど、プレイヤーより出力少ないけどなんか出るのは武器ベース以外のフラットダメの積み重ねとヘルス変換ってことか
訂正ありがとう

55 :
ツインファングは攻撃スキルで
ウェンディゴのマークはダメージを与えるデバフスキルだからその違いじゃね?
ダメージを与えるデバフスキルは反射されない、DAの影響を受けないとか結構特殊だったよ

56 :
ってことは武器以外で稼いだヘルス変換はキャラクターへのボーナスだからプレイヤーペットの武器参照に乗るけど
ホーンテッドスチールの8%は武器へのボーナスだからペットの武器参照には乗らないって感じになりそうか
ブリザードにしろウルトスにしろそもそもの武器参照が少ないから誤差レベルの話だけど

57 :
プレイヤーボーナス型はフラットダメージも加わってるのか

58 :
ストームトーテムにコルヴァークの目アサインすると僅かながらダメージが出てるみたいだ
感電のエフェクト消えた後もちょっとだけダメージが発生してる
これも>>53の言うとおり星座等のフラットダメージが乗ってるんだろうね

ちなみにシールにウルトスの手アサインでPCのヘルス回復するのはこっちも確認できた

59 :
あとストームトーテムは武器ダメージ0です。データベース参照

60 :
仮説レベルの話だけど
詠唱用オフハンドを使うキャラクターでどちらかに刃の印章やホーンテッドスチールを採用する場合
どちらでも差はないと思ってたけどそうじゃなくて武器よりもオフハンド側の方が良いかもしれないのか

61 :
SR飽きた
アプデはよ

62 :
このゲームおもしろいんだけどスキルが今一つ使ってて楽しいって感じしないんだよなあ
なんでだろエフェクト地味だからかな

63 :
昨日も同じこと言ってる人いたけど派手になったら何が起きてるか分からないまま
死ぬということが起きやすくなるからな

64 :
確かにでも本望!!

65 :
正直今もなぜ死んでるかわからない

66 :
>>60について試してきた
詠唱用オフハンドに付けたホーンテッドスチールはキャラクターへのボーナスではなくメインハンド武器へのボーナスって振る舞いなのか
プレイヤーペットへのヘルス変換には加算されないみたい、どっちに付けても変わらんね
武器以外の防具のヘルス変換は星座と同様にしっかりペットの武器に加算されてるみたい

67 :
スキルの大半通常攻撃だから別ビルドをしてる感がないのはある

68 :
追加星座くらいは派手でいいと思うけどな
ユゴール流石に地味すぎるだろアレ

69 :
アズラカーの砂とかすげー地味だよな
あれで最上位なんやで

70 :
エレメンタルストームを筆頭に自キャラと周辺がエフェクトでホワイトアウトして
足元のイーサー水たまりとか見えなくて死んでいくのが最初の試練

71 :
砂はやべえな
地味すぎて当たってんのかよくわからん
ちょっと使ってすぐ使用中止となりました

72 :
ボコられてるとユゴール大量発生するから
あんまり派手だと目が死ぬというのもあるで

73 :
砂はヒットエフェクト出すべき

74 :
オレロンさんくらい自己主張して欲しい

75 :
もしかしてハサミムシって経験値美味いのか

76 :
質より量

77 :
量だけで良いならAct2アンデッドももうちょっとマシだろうし
ハサミムシでもクトーニックでも質も量も揃ってるから美味しいって言われてるんじゃ?

78 :
カオスの要塞もそうやな
とにかく量

79 :
ハサミムシは柔くてぶちゅぶちゅ潰れるからストレス解消にもなる

80 :
巣は本体が紙のペットビルドでも安全に稼げるからありがたい
育成段階だとコンポネや増強剤いちいち計算して付けるのめんどいし

81 :
100%物理変換が何色になるのか気になって夜になりません

82 :
どっちかといえばハチの巣のほうが好きかな
でも経験値稼ぐならSRでいいという結論

83 :
>>81
色は据え置きですがボイスがTRUE POWERになります

84 :
近接殴りやった後にペットビルドやると別ゲー感味わえるから良い

85 :
ギルドアの粉砕器にヴィールズマイトの物理→刺突変換ついてるけど
オースキーパーってヴィールズマイト以外に刺突属性の攻撃ないのにどう使えばいいんだろ?

86 :
盾投げ以外の攻撃スキルは別マスタリーのモノを使えばよい

87 :
>>85
そもそも武器側が装甲貫通100%だから純粋な刺突出力できるあたり本当に謎
ローカル変換が付いてればホーンテッドスチールとかの邪魔なグローバル変換があっても純粋な刺突になるけど
そのためだけにわざわざ付ける?っていう不思議な感じだな

88 :
>>87
ああ、やっぱりその理解でいいんだよね
装甲貫通でぜんぶ刺突になってる筈なのに、なんで変換ついてるのか謎だった

89 :
                     ,、_  __,....,_  _,...、
                     ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r'
                     .{i'  i:.'ー<.・)}:ム ヾi,
                     ノ // -r /:::ミ ('ーヽ
                     i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/
                    ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
                     ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ            _
                       `/ヽ、`ー""ヽ     _ノ ヽ   ノ―| __ _|_ | |
                       ,ィil:::::::::/'ー-'''"'        |   __ノ   ノ       ノ  ノ .レ
                     ,ィi|!l|l:::::::/         
         _,,,......,,,,,___ ___,,,,,,.ィil|ll!li!l!::::/
      ,γ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!|l!|l!:::/            |_ ニニ r┴┐ -―ァ
       llll::::::::::.. ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... :i'.              |    ノ   ノ   ヽ、
      |ll:::::::::::::: ;:'::::::::::::::::::::::::::::;:::::::::: /
.       i|ll::::::::::ノ、:;;;_::::::::::::::::::::_;;i:::::;;ノ
.       |l/|:::::/      ̄ ̄ ̄  |:: |:::|
      /:/|:::|            |:::||:::!
      /:/ .|::|            |::| |::|
      |::| .|::|              |::| .|::|
      ゙'┘ ゙'┘           ゙'┘゙'┘

90 :
両手遠隔に突っ込むスキルのスキル変化付いてるだけならまあ理解できるけど一緒に付いてるのがカデンツとグレネードなのちょっと謎だな

91 :
虎と馬はともかくインターナル要素はどこ行ったw

92 :
>>91
あなたのココロの内部に

93 :
>>92
ちくしょう……w

94 :
トラ・・・虎・・・タイガース
33-4・・・
トラウマ・・・

95 :
刺突ビルドでも組んでみようかと思ったけど
刺突方面の星座伸ばすとペインにアサインするもん殆どないのね

96 :
ギルドアの粉砕器は次のアプデでカデンツのボーナスなくなってエレ→刺突変換60%とナイトブレイド+2付くみたい
ヴィールズマイトのことは忘れてライムたん装備のサバターでグレネイド投げてろってことかな

97 :
グレネイドについて真面目に考えるとDoT成分もかなり大きいから
そこを抜け落ちさせる刺突はよっぽど他の部分で強化されてくれないと辛いと思うが飴があるように見えない

98 :
グレは無視して突っ込んでRoSとかポチポチしろ

99 :
ナイトシェードのリーチ
2年間試行錯誤し続け、組んでは諦める日々
OK追加によってダーヴィッシュという選択肢が生まれようやく形にできた
だがしかし、肩が正直重い。無理だ。導管マラソンだけでいっぱいだ
どうにかできないか、力を貸してほしい
https://www.grimtools.com/calc/M2gEBbBZ

100 :
v1.1.2で「Pierce」と検索すると10件引っかかる
1件はギルドア
他は貫通100%と貫通耐性とイーサーレイの貫通
何とかするというよりも殺しに来てる気がする


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