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Oxygen Not Included Part33
- 1 :2020/02/22 〜 最終レス :2020/03/20
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/2ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- いちょつ
温度管理は永遠の課題だな……
酸素と違って1回失敗すると中々もどせん
- 3 :
- ここが新しい私達の肥溜めね!まずはトイレを作るわ!
- 4 :
- この汚染水ボトルは私の奢りだ、好きにしろ
- 5 :
- ヘドロの殺菌に石から出る塩素ガス使用したりモーブの巣に塩素流し込んだりしたら
塩素が無くなるから菌と反応して対消滅する仕様かと思ったら別の元素で上書きされてるのね
- 6 :
- 塩素とかある草生えてる空洞がめちゃうざい
塩素もれないように内部埋め立てていくのがやることありすぎて
- 7 :
- >>6
俺も同じ病なのであれだが、塩素が多少漏れたって大したことないと割り切ると楽になるよ
- 8 :
- 塩素も水素も多少どころかぶりぶり漏れても
思ったほど深刻な問題にはならないから大丈夫
まぁこのゲームやってるならちゃんと分けたくなるけどw
- 9 :
- このゲームはコントロールしないといかん要素が複雑すぎていつも途中で放り投げてしまう
- 10 :
- 昔factorioにあった文字が流れる電光掲示板をONIで再現
https://i.imgur.com/7RBHNqU.mp4
データ部分を含めた全体像
https://i.imgur.com/cRwSvTr.jpg
https://i.imgur.com/4HJc6XF.jpg
factorioと違ってONIの自動化はON/OFFの1bitデータしか扱えないので、かなり力ずくで実装した
- 11 :
- 塩素と水素が気になる病の人は、漏れた塩素&水素が自然と集まる場所を特定してそこにポンプと廃棄方法を設置
これで「全てきっちり始末できて気持ちいい」と納得することができるようになるぞ
- 12 :
- >>10
電子回路感すごい
ちょっと興味本位で見てみたいんで、セーブ見せてもらえませんか?
- 13 :
- >>12
はい
https://www.axfc.net/u/4019986
検証専用データなので、デュプ含めて一切合切を削除済み
あと多分わかってるだろうけど、このデータをロードするにはゲームをテスト版にアップグレードしておく必要がある
現行バージョンで遊んでるデータがあるなら、テスト版の環境で現行バージョンのセーブを上書きしないように注意
- 14 :
- >>10
しゅごい…
- 15 :
- >11
サンプル見せてくだされ。
- 16 :
- >>15
11じゃないけど。
https://gyazo.com/beccddc2e0534dae5d8235b6175d3228
ワイのコロニーの例だけど。
塩素は性質上、二酸化炭素の溜まりやすいところの上に集まる。
水素は上部のすぼまった場所に集まるから、そこにポンプ置く。
あとは宇宙に捨てるなり無限圧縮か保管。
- 17 :
- ボトル空けで自動ボトル化を無効にしてるのに
デュプが液体を届けにくることがあるけど
何が原因かな
しかも無効にしてすぐとかじゃなくて数サイクルたったあととかに
- 18 :
- 組み上げ以外の不測の動作でどこかでボトルが生成されて
その物質はボトル空けの対象を設定した時には存在せず
初めてボトルとして生成された物だったりするとか
- 19 :
- >16
あざす。
しかしみんな綺麗に作りますなー。
自分はもう、はわわヘドロだ避けるぜ、寒冷バイオームは困ってから掘ろう、とかやって、くねくねしてるんだよね。
けっきょく、各バイオームへの対応に確たるものを持ってないせいで手が出せないスキルからなんだけども。
- 20 :
- メインシャフトを掘り出す→野生の間欠泉が現れた!→チクショウメェェェ
- 21 :
- 居住区の貯水池に氷が詰まった格納庫を入れていたんだけど氷が一気に溶けて貯水池が溢れて水浸しになったわ
- 22 :
- >>18
うーんよくわからないけど
内部処理で時期がズレてラグが発生したってこと?
たいしたことじゃないけどすごいひっかかる
- 23 :
- 塩素は毒ガスってイメージあったから最初は気分悪くて処理してたけど
最近はもう石油バイオームに全部溜まったところでまとめて吸ってるわ
- 24 :
- 実世界だと塩素は結構な毒性持ってるから、最初は妙に怖いイメージあった
時がたち気付いたら拠点の下のほうに放置するようになった
- 25 :
- >>22
自動ボトル化は
「これはスパコンみたいな水利用施設として扱ってね
水源の手押しポンプを使って汲んででもここに持ってきてね」
という指定のON/OFFで
モップがけとか配管水抜きとかで出てしまったボトルは
掃除に巻き込まれたりしたら関係なく空けにくるのでは
そしてボトル空けは建造した時にたとえ「水」って厳密に指定してても
その世界に一度も液体ボトルが生成されたことがない同種の資源が発生したら
自動でチェックが勝手に入れられて空けてしまう
って話を前スレで見た気がする
- 26 :
- >>25
詳細な解説ありがとう!
要するにボトル空けは自動ボトルは無効にしても、
あとから(数サイクルあとでも)デュプが勝手に開けに
来るから気を付けて方がいいって結論かな
液体ロックが完成したからOFFでしかも優先度1にしてたら
いつのまにか液体が漏れてて、なんでだって観察してたら
デュプが水配送しつづけていてびっくりしたんだ
- 27 :
- この三連休ずっと20サイクルマラソンしてる
いかに最初のスタートで綺麗な豆腐を作るか
結構重要じゃない?
- 28 :
- >>13
小一時間見てもよくわからなかった…
データ部分で文字のドットを作ってそれを転送してるのまではわかったけど、表示部分で横にスライドしていく仕組みが何をどうしてるのか難解すぎる…
- 29 :
- 循環トイレまでは一直線だから
悩むこともない
水源のいちで配置換えするだけで
そんな序盤で悩むのは無駄
ぎゃくに初期のトイレなど後々の物置だから潰す予定地
- 30 :
- それはわかってるが
序盤何度もやり直すのが楽しいんだからしょーがない
- 31 :
- 液体水素全然貯まらん・・・
水は腐るほどあるから電解装置作って酸素捨てまくるしかないのか
- 32 :
- >>26
自動ボトル化は、ボトルでない液体をボトル化するかどうかの設定であって
ボトルを空けにくるのは、チェックボックスの方
正直、少々わかりにくい。
自動ボトル化は汲上ポンプの方にあったほうがシンプルだとは思う。
- 33 :
- 望遠鏡用の酸素を電解し始めたら、出た水素貯めてくんやで
水素ロケット飛ばせるころには相当貯まってる
- 34 :
- >>26
なんかちょっと惜しい
自動ボトル化オフは、ボトル空けの使用を禁ずるのではなくデュプが手押しポンプで液体をボトル化するのを止めさせるだけ
既にポンプでボトル化済みのものや、モップがけその他でポンプを使わずにボトルになったものは自動ボトル化がオフでも普通に空けに来る仕様
ボトル空け自体をストップさせるなら、設備を無効化しないといかん
- 35 :
- あ、かぶったわ失敬
- 36 :
- 水素は電解装置一台が最高効率で稼働しても一サイクル67kg程度
トン単位必要なロケットはハイドラ式が欲しくなるわ
- 37 :
- >>32>>34
あくまで組み上げ行為をさせないだけで
もとからどこかにあるボトルまたは、何らかの理由であとから発生したボトルは
ボトル空けに持っていくよってことね!
すごいよくわかったthx!
あとは何の理由で勝手にボトル化されたのが気になるが…
それはさすがに調べるのは無理か
- 38 :
- >>28
文章で伝えられる気がまるでしないけど一応説明
横にしたPixel Packの中でデータをスライド移動させるために、リボンケーブルの中のデータをRibbon Writerを使ってbitシフトさせてる
・Ribbon Writerのbitシフトで1〜3bit目のデータを2〜4bit目に移動
・1bit目はbitシフトにより空きになるので新規データを入れる
・4bit目はbitシフトにより上書きされるのでその前に次のPixel Pack用のリボンケーブルの1bit目へ新規データとして渡す
このようなバケツリレー方式により、入ってくるデータを順次横へスライドさせる
【図解】
□□□□-□□□□-■■■□ <= 次に入る新規データ■
↓
□□□□-□□□■-■■□■ <= 次に入る新規データ□
↓
□□□□-□□■■-■□■□
これを、アルファベット文字の高さ5マス分、つまり5セット同時に行うことで文字スライドを実現する
また実はもっと簡単な方法があることに後で気付いた
上記の方法はPixel Packを横にして並べているからbitシフトなどという面倒なテクが必要なわけで、
Pixel Packを縦にして2つ置いて並べて高さ8マスのディスプレイということにしてしまえば、
bitシフトなんてせずとも来るデータをただ横に時間差で流すだけで文字スライドが完成する
高さ8マスのディスプレイに高さ5マスのアルファベット文字は少し余白がでるけど、
こっちのほうが仕組みも単純だしコンパクトになっていい(下のディスプレイが新しく追加したほう)
https://i.imgur.com/rN4AAel.mp4
なお裏の配線がかなりギチギチ
https://i.imgur.com/YrSD9Hw.jpg
- 39 :
- >>26
違う
自動ボトル化とは手押しポンプで汲む事
無効にして止まるのはこれだけ
別の手段でボトル化されたもの(掃除とか配管掃除とか)は止まらない
サイクルとか関係無く優先順位通りに運ぶ
- 40 :
- >>37
スパコンやウォータークーラーに供給しようとして休憩に入ってボトル放置とか
- 41 :
- 前スレで豆腐縛りしようと決めた者だけど、
エタノールさえキンキンにしときゃ、バイオームにある分だけで数百サイクルはもつね
コンポストから出た土そのままぶっこんでるけど温度上がらんし、
エタノール作るため野生ツリー30本くらい植えさせたけどもっぱら燃料になってるわ
思ってるより楽で拍子抜けした いろいろ考えれて面白かったけども
- 42 :
- 個人的におもしろそうだなーと思ってる縛りプレイは
補給品を選ぶの禁止でデュプリカントの生成を絶対に拒否をできません縛り。
どんどん増えていくデュプリカント相手に何日まで粘れるか。
生き延びれる日数に個人の技量の差が如実に出そうだなと思う。
- 43 :
- コロニー内の格納庫に十分な在庫があるのにわざわざオイルバイオームまで降りてきて、80度の原油に浸かった鉄鉱石を400キロ拾って戻って行くデュプ達の行動は制御出来ないんですかね?
- 44 :
- >>43
扉で一旦閉じ込めとけよ
- 45 :
- 律儀に扉施錠してたけど
これ通行制限両方にしてしまえばわざわざ複製人間呼んで施錠しなくてもいいのでは…?
- 46 :
- しかも開けてても通行制限できるのかと気が付いたときは驚いた
無効っぽく見えてたしそういうものかと
- 47 :
- >>45
あれ?この矢印を両方向とも消せば…
とは思ったけどそれ以上は考えずに施錠を使ってる
それでいいんだ
- 48 :
- 通らないけど扉にパイプとか通そうとすると開けることがあるっぽいね
昨日大惨事になってやり直した
- 49 :
- 今、自分のプレイの録画みてたらちょうど
まさにスパコンを引っ越しのために解体しててそれで水のボトルが発生してた!
>>40の言う通りだったわ
このスレの住民の推理力ほんとすごいな
あとは気になるのは優先順位の部分だけだ
>>39
別の場所にもボトル空け(それも自動ボトル化OFF)があって
優先度8でしかも解体したスパコンの近く
件のデュプが配達してた液体ロック用のボトル空けは遠くでしかも1だったんだよね
- 50 :
- あるあるなので、使って欲しくないボトル空けは未選択にするとかで使われないようにする
- 51 :
- 優先度に関しては高優先度のものが使用中(ボトルが刺さってる)だと次点を探すので普通に使われちゃう
- 52 :
- 優先度が高くて近いがゆえに、
(それこそ自動化されていたりで)ひっきりなしに利用されている場合
たとえ片道半日コースの優先度1だろうが
「今使える」「開けていいボトル空け」があれば届けに行くんじゃないのかな
- 53 :
- >>49
設備の優先度と作業の優先度はイコールじゃ無いからね
- 54 :
- もうほかの人が解説してるが根本的な解決をするなら用済みのボトル開けはさっさと解体してしまったほうが
あとあと不測の事態が起こらなくて良い
たまにここで水使うからちょっと溜めておこう、という使い方をするなら水圧センサーと液体遮断器で制御したほうが楽
- 55 :
- ボトル開けと
ペット開放は事故の元
- 56 :
- 汚染水を効率よく汚染酸素に変換する方法ってありますか?
空気に触れる表面積増やしたりボトル化したりで変わるんですかね
粘土がないワールドでセラミックが作りたいです
氷結汚染水間欠泉は2つあります
- 57 :
- >>56
ボトリングされてない汚染水は上のマスの圧力が1.8kg以下の気体のときに、質量0.1%分だけを汚染酸素として排出する
汚染水は1000kgで1マスを満たすので、それに近い量の汚染水マスを並べて、汚染水の上の気圧が1.8kgを超えないようにするのが最良と思われる
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Polluted_Water
- 58 :
- 汚染水をボトリングして置きまくれば揮発速度早まるんだっけ?
- 59 :
- グリッチ無しならボトル開け設置して汚染水ボトルをセットする前にボトル開けを作業を無効化(体重センサーでドア閉めるとか)すると足元に落とす
グリッチ有りなら通気タイルの中に汚染水を超圧縮すると物凄い量が揮発する
- 60 :
- 基本は水深1マスで気圧に気をつけろと
そうなると広さがけっこう必要そうなので
ずるしてドアポンプが一番実用的なんですかね
- 61 :
- 水ボトルだけ床においてくれるにはどうしたらいいんだ
- 62 :
- 汚染水の量が多いと高気圧でも揮発していくぞ。
正確な数値はわからんが、テラリウムの汚染水を放置してたら鼓膜破裂するほど揮発してた
- 63 :
- 肺腐病付き汚染酸素間欠泉
を脱臭剤つかって粘土作った場合、
その粘土も肺腐病付いてる?
- 64 :
- >>61
@液体タンクに詰めて解体
設置指示が面倒だが、同じ場所に設置、溜まったら解体の繰り返しだから人的コストは安い
A水が流れてるパイプに対して掃除指示すると延々と配管掃除し続けてその場にボトルが落ちる
比較的簡単で一度指示すれば良いだけだが10キロ単位でしかボトルが出来ない上に配管スキル持ちのデュプがかかりっきりなのも痛い
B手押しポンプ→ボトル開け作業の途中でボトル開け指示を自動化装置(重量センサーとドア等)で邪魔すると中断された時点でボトルを放置する
簡単ながら自動化の理解が必要で、デュプがひたすら運ぶ単純作業
- 65 :
- >>62
通常テラリウムの周りには二酸化炭素が溜まっていてそれが1.8kg未満ならばボトルが揮発する条件は整ってる
揮発した汚染酸素は上に上がるから気圧の上限には引っかからない
- 66 :
- >>64
ガスタンク壊したら鼓膜まで破裂したせいで
その発想はなかったです
液体のまま酸素を運びやすいことを考えると
タンクでボトリングも結構いいですね
- 67 :
- 同じく液体タンク壊したら中身が氾濫するのかと思ってた
- 68 :
- >>60
ドアポンプを使う必要なくない?
深さ1マス汚染水プールを作って、汚染水補充用の排水口を沈めて、出た汚染酸素を気体ポンプで回収して、空気清浄機で変換するだけだと思ったけど
- 69 :
- 水圧センサーと液体バルブ、液体遮断機で常にモップがけできる程度の汚染水を床に敷いて
モップ掛けし続ければ超大容量の汚染水ボトルが出来上がって凄まじい量の汚染酸素が揮発するようになる
- 70 :
- おはようからおやすみまでモップ掛けし続けるデュプの精神壊れる
- 71 :
- 水つまったタンクを解体すると水ボトルになるのか?
- 72 :
- 汚染水は揮発するけども
単なる水は揮発しないのか?
- 73 :
- 貴様はwikiを見ないのか?
- 74 :
- >>72
しないよ
汚染水とか汚染土とかは汚染酸素を出してその質量を減らす性質があるだけ
- 75 :
- 汚染土から汚染酸素が発生するたびに格納庫に0.0gを保存しに動いたときに質量保存されてることに気が付いた
ヘドロは知らないけど同じだよね
ってことは普通のパフにヘドロから出る汚染酸素食わせてもヘドロは増えない?
こってりとやかましが有用なくらいなのかな
- 76 :
- 吸いこんだ分の一部をうんことして出すだけだから増える事はない。
- 77 :
- 増えないどころかパフの変換効率は95%プリンスパフは10%なのでどんどん減る
- 78 :
- >>68
□□□ □気流タイル
□●□ ●排水口と少量の石油など
□○□ ○汚染水
□□□
みたいな感じでも汚染水の深さが1マスなら
ってことでしょうか?
計算間違ってなければですがwikiによると
cool slush geyserが平均1.5kg/s排出
低気圧さらされた1マスに1tの汚染水が
平均2.4kg/cycle とあったので
1マスで4g/s、間欠泉と釣り合わせるには
375マスくらい必要そうなので
普通に1マス1tの平たい水槽作戦はスペース取り過ぎるかなぁと
- 79 :
- 塩素も酸素もセルフ吸引プレイだと減るでしょ。肉は増えるけど
- 80 :
- >>78
汚染水の方が軽いから排水口が下
あとポンプは入れておかないと移設とか解体とかできなくなって詰むよ
- 81 :
- 壁 脱 脱 脱 脱 壁
壁気気気気気気気気気壁
壁気汚汚汚汚汚汚汚気壁
壁気気気気排気気気気壁
壁壁壁壁気気気壁壁壁壁
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
こんな感じで脱臭剤のところに塩水でも流して
上に抜けた酸素をちゃんと吸引してればいいと思う
- 82 :
- >>63
サンドボックスで実験したことあるけどもれなく付いた粘土が出来ます!
- 83 :
- ボルカニアで初期コロニーから少し進んだだけで
2〜300℃ぐらいの熱気が波のように来て
なんじゃこりゃってなったけど過去スレ読んでたら
惑星特性でマグマの流れ選んだら激ムズになるよって書き込みがあってああこれだったのかと
特性ひとつでここまで変わるのね
https://imgur.com/k8ago20
- 84 :
- すみません初心者質問です。
初地表に到達し、シェルターの下に望遠鏡とパラボラアンテナを設置し、うまく研究できていました。
初隕石を防いだものの熱でやられたので、中間位置にダイヤモンドの窓タイルを設置したところ、視界不良で見えなくなりました。
ソーラーパネルは上に透明なタイルを設置しろとのことで同じように考えてたのですが、望遠鏡などはこれだとNGなのでしょうか。
であれば、熱ダメージはどうすれば…。
- 85 :
- 空気通すやつならおk
- 86 :
- 熱問題については
パラボラは1000度以上の熱に耐えられるから問題なし
望遠鏡はハテナマークの星を研究するとき以外は視界不良、酸素なしでも大丈夫なので
熱が溜まるたびに壊して作り直した方がいい
- 87 :
- ソーラー(が機能する構造)と一緒に望遠鏡を設置すれば問題はないんだが
ネタバレが構わないならプレイヤーズノートの宇宙関連を見て
- 88 :
- Macで日本語入力できないんだが、ちゃんとできてるひといる?
今はわざわざメモ帳開いて書いたテキストをコピペしてるんだが、
今後アラートメッセージの入力もできるようになるなら
いちいちこんな面倒なことしてられない…
- 89 :
- ソーラーも窓タイルだと発電効率落ちてるはず
網目タイルなら効率落ちないし、研究の視界も良好
- 90 :
- 網タイルと窓タイルの効果良く分らんね
太陽光と家具の光で現象が真逆とか
- 91 :
- んごごごご………配管ってちゃんと断熱を基本しないとだめだな……
今まで捨てられるはずの二酸化炭素の熱を基地内にばらまいていたんだな……
- 92 :
- コロナウィルスやべえことになってきたからリアルアトモスーツほしい
- 93 :
- 洗面台で我慢しとき
- 94 :
- コロニー真横で発見された氷雪間欠泉が
精錬に発電に酸素供給に冷却にと大活躍だったんだけど
実質ほとんど消費されていかないので
30℃ぐらいの生暖かい汚染水とそれを濾過した水が余りまくって困ってる
プラスチック(タービン解禁)までは
施設外投棄し続けるぐらいしかないのかな
- 95 :
- >>94
極端な話、水はあらゆる資源に変換可能だから施設外に溜めておくといい
どうしても持て余すなら、ぬるい汚染水をシンブルリードに飲ませる
- 96 :
- ピンチャペッパー作るかシンプルリード育てるとか
- 97 :
- 逆張りみたいな真似をして申し訳ないけれど
ピンチャペッパーは成育温度が35-80℃で、リン鉱石を1kg/cycle消費するし、汚染水消費量も35kg/cycleしかないから微妙かも
シンブルリードは成育温度が22-37℃で、汚染水消費量は160kg/cycleもある。ピンチャペッパーと違って腐らないから在庫にもしやすいよ
- 98 :
- 汚染水なら汚染酸素にしてからパフに飲ませまくるとか…
- 99 :
- 水は氷にしてウィートで冷やした冷凍庫に溜め込んでおくとか?
氷の熱交換プレート貼りたくなった時とかすぐ使える氷あると便利
- 100 :
- 水素発電という手もあるな
SPOMの酸素を宇宙投棄にすれば約ポンプ2台分電力浮くし
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