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Civilization4(Civ4) Vol.333


1 :2019/03/29 〜 最終レス :2019/05/11
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.332
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1551355889/

2 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&;DisplayLang=ja

●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。

●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。ドライバを最新のものにするなどすれば直るかも。

●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したのでまず手に入りません。大技術者が英語版を日本語化してくれました。
http://civ4multi.info/patch/

★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。

★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。

★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。

★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。

★次スレ立ては>>970に委ねられます。
 立てられない場合は代理を指定してください。

3 :
関連スレ

Civilization4(CIV4) 質問スレッド 78国目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1517538390/

Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.70
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1429532524/l50

Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1411994613/l50

Civilization4(Civ4) Vol.325(ワッチョイあり)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1505109369/l50

4 :
https://imgur.com/JB8CNnA.jpg
入植無視してカノンR 数は少ない。シャカにも援軍を頼む
https://imgur.com/O682w6W.jpg
4都市占領して憲法貰って和平 途中からライフル出てきて損害激しく征服を諦める
https://imgur.com/zgpzQbn.jpg
こいつのおかげで0%赤字から100%黒字経済へ
ちなみにブレヌスはすべての宗教を創始している

このあとの方針はガレオン船でドイツ領を蹴散らしてからフビライ以外を順当に征服していけばワンチャン勝てる
フビライの立地が圧倒的最強なのでこの人が他の文明に宣戦していくと多分詰み

5 :
>>4
天帝徳川クソ立地の人か
さすがや

6 :
マルチの天然万里の動画ワロタよ

7 :
ハトXエカテ本はよおおおおおおおおおおおおおおおおおお

8 :
頑張ったな
氾濫源に首都おいて離島入植の方が勝てるんだろうが
初見では難しい

9 :
civil1乙asion

10 :
3都市カノンでよくやるわ

11 :
実は羊直にしても首都にアカデミーとか文化施設とか作っとけば110T当たりには文化圏広がったので
普通に入植できる
https://imgur.com/XpJuI7V.jpg

でもカノンのほうが絵面がよかったのでそっちに

12 :
おぉーさすがですわ

13 :
すごい

14 :
すまぬ昨日寝落ちしてスレ立てしてなかった

15 :
生き残るのは、最も強い種ではなく最も変化に柔軟な>>1乙である

16 :
機械仕掛けの>>1

17 :
>>1こそは主、汝の神なり。汝、>>1の前に何ものも神とすべからず。

18 :
遠方の地で>>1が創始されました

19 :
>>1(親しみを感じている)

20 :
スレは先祖から受け継いだものではなく>>1からの借り物である

21 :
士官学校は一つの都市に何個も建てられる?

22 :
士官学校に関わらず複数建てられる同一の建造物は存在しない

23 :
>>22
即レスサンキュー
覚えておきやす

24 :
チンギスハンに攻め込まれてなんとか弓兵団で守り切ろうとして宮殿でもう戦争よくないよね!やめようね!てなったのに戦争終結する1ターン前にとられて即終戦で反撃も出来ずでもう辞めたい(._.)

25 :
>>24
難易度は将軍?
慣れるまで自分で建てた都市と都市の間隔を気持ち狭くしてみては?
都市と都市が多少重なっても問題ないよ
守るのにも便利だし都市の維持費も安い

26 :
どうせ工業化以降ですら人口伸ばしきれないので詰め詰めにしようと言おうか思ったけど開拓者出す分軍拡遅れるんだよね

ユニット足りてないかアンチユニット作ってないか難易度高すぎるかのどれか

27 :
>>25
将軍の一個上のやつです
やっぱり都市間狭い方が良いんやね

28 :
一つ成長したのは自分が独占してる技術で作れる世界遺産を作るタイミングを調整したこと
これめちゃくちゃ上手い人は敵が何ターンで遺産作るか見越してプレイするんやろね

29 :
最初の頃は都市圏が絶対に被らないように開拓者出してたな
第2都市で小屋育成して育ったら首都に渡すとか考えもつかなかった

30 :
高難易度になってくると都市を詰めて都市を1個多くたてれるってのが大きくなってくるよ、維持費が徐々にきつくなるのもあるだろうし

都市を先にたてられて狭いってのもあるがな!

31 :
電気系遺産までは世界遺産なんか眼中に無いけどな
システィナだけちょっと気にするレベル

32 :
成る程冷静に考えると20マス全部埋まることなんてなかなか無いからあるものでなんとかする事を覚えて狭く作った方がいいんやね

33 :
31と同じかな
隣国がシスティナ建ててないか
商人派遣にアルテミスが何処か
侵略予定国にゼウスが有るか無いかかな

34 :
>>32
後々20マス全部使えるような余裕が出た都市があったら他都市のタイルを明け渡せばいいよ

35 :
隣国がシスティナ建てるとかなりイラつく

36 :
>>35
隣国なら奪えばいいじゃない
遠い国が持ってる方が遥かに厄介

37 :
>>22
スコットランドヤードってダメだっけ?

38 :
あれも各都市一個だけでしょ

…違う?

39 :
みんな世界遺産建てないんか・・・
建てたい・・・
序盤に建てたら偉人出まくるから楽しいで・・・

40 :
横からだがあれはアカデミーと同じ扱いになりそうじゃない?偉人建築物の中では
というか先の会話で士官学校ってのがひっかかった、ウエストポイントならそもそも国家遺産だし、
大将軍が作るアレは何て言ったっけみたいに軽く気になっただけだが

41 :
>>39
建てないのではなくて高難易度になると建てられない
・建築可能技術取った時には既にAIが先に建ててる
・その分のハンマーを他に回したい等かな

42 :
高難易度でいろいろ切り詰めるより世界遺産を建てまくりたい

43 :
ビーカーは交換やらなんやらでどうにでもなるけどハンマー差はどうしようもないゲーム

44 :
その遺産出る技術をほぼ最優先で研究しないと大抵AIに先越される
逆にそれを利用した遺産コイン換金で経済を立てるやり方すらある
ちなみに俺は金のうんち換金が好き

45 :
>>42
その気持よくわかるw
玉に貴族・迅速・カパックで遺産プレイしたりするけどねw

46 :
陳腐化はやめてほしい正直

47 :
科学的手法は獲得躊躇うよな
アレク図書館(あれば)と僧院が特に痛い

48 :
共産主義の恩恵に比べれば陳腐化なんて些細なものよ

49 :
でも取らないわけにはいかないジレンマ

50 :
手法の時期の科学者は既に黄金期要員にしかならないし
決め打ち非戦で定住を続けている場合でもやはりそろそろ元が取れるか怪しいし

51 :
まだまだ定住の時期よ 

52 :
工業化から遺産また増えだすのでそこまで生き延びられた人は注意
国家遺産はグローブ、製鉄、ラシュモアなど有能なのが多いが世界遺産は微妙
クレムリンは本気出さないと負けるし、ペンタゴンも三峡ダムもきつい

53 :
明日子供連れてどっか遊びに行かなあかんけど今からしびるわ
すまんな子供達!

54 :
キリスト像はなんか建てちゃう

55 :
狙って建てれて強いのがアレクや電気無線遺産
むろん他にやることがあるなら狙わんでも良い

56 :
今完璧に近い進め方してたのに調子良すぎて建物建てまくってたらチンギスハンに耳から溶けた銀流し込まれて負けた( ^ω^ )
調子乗った^_^

57 :
チンギス先生のご指導に感謝せよ

58 :
シャカやチンギスって怖えけど分かり易い奴で憎たらしくは無いな
不満はない状態で宣戦布告して来るエカテ、キュロスの方が憎い
あとオラニエ アイツの顔見ると苛めたくなる

59 :
ジョアンがめっちゃタカってくるのクッソ腹立つ

60 :
スーリヤが一番嫌だな

61 :
タカり最頻はブルとエカテ

62 :
断りたい

63 :
満足になったブルの空気度は異常

64 :
ブルは皆にいじめられてこそ目立つキャラだからな

65 :
シャカは結構かしこい
チンギスさんと同レベルなのはモンちゃん

66 :
シャカはああ見えて自分より弱い相手しか狙わないんだっけか

67 :
なかなか降伏しない指導者はチンギスと誰だっけか
降伏しない奴はきらい、てか面倒

68 :
座り牛さん

69 :
相手戦力と自国戦力比がそれぞれ
モンテスマ:130%
ナポレオン:120%
シャカ:90%
以下の時宣戦だっけ

70 :
シャカ80%だった気がする(違うかも)

モンテはあたまおかC

71 :
前回のようないい感じに進まない
ここから巻き返す
戦士を蛮族に食われたけど

72 :
新規の人も多そうだから、念のため言うが
歴史のあるゲームだから、動画やプレイレポが
これまた大ボリュームであるから見るといいよ

73 :
と言ってもわかりやすく体系化してるレポなんてないし自分で疑問点探しておかないとボリュームあるだけになってしまう
消えたレポにはあったのかもしれないが…

74 :
4やってた人って5や6もやった?
自分は5がなんかそんなに評判良くなかったのでやめて
今年ノートPCセットアップしたときに容量食わないので10年ぶりに入れた

75 :
評判に左右されるな 5には5の面白さがちゃんとある(5のほうが一般受けみたいなとこある)
4は内政外交ゲーとしては最候補の戦略ゲーム



6は知らん

76 :
でもcivシリーズはある程度DLC整ってからじゃないとあんまり面白くないのは伝統

77 :
5は幸福度足りないのと戦争のデメリットがストレスになるので
それさえなければかなり面白いと思う

78 :
List of best-selling PC games
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_PC_games

5は800万本も売れてたんだよね
4も300万本売れてるけど

79 :
6入ってへんやん 漏れてるだけかこれ

80 :
5は昔に一ヶ月ぐらいプレイしたっきりだけど、戦争ミニゲーム有りの都市育成ゲーの印象
思い通りに進むしストレスレス。4みたいに取捨選択で悩む事はあんまない

81 :
5と6は4と別ゲー
5と6は勝ち確後は消化試合

4は宇宙勝利勝ったと思ってたら
バカルに文化勝利されるとかよくある

82 :
そういえばパート333で3が3つ並んでるな

83 :
5の外交と宗教だけは未だに許せないわ

84 :
>>78
1〜4までで知名度やプレイヤー層の下地が出来ていた上で
Steamが浸透、iGPUで動かせる、配信文化の隆盛と色々追い風が大きかった感じ
後はバンドルでの販売分も結構な数字になりそう

85 :
>>81
文化は一度食らったらちゃんと確認するようになるからそれはない
それより外交勝利のほうが多い

86 :
属国のドゴールからアルミニウムを取り上げたら宣戦されたんだけど、属国から宣戦される事があるんだな
詳しい条件とかwikiに書いてある?
詳しい人いるかな?

87 :
>>86
ガンジー鯖。
Civ4講座>初心者ガイド(Fanatics')の12.従属国に書いてある
「宗主国は属国に対して宣戦できない。資源要求を属国が拒否しない限り両者間で戦争は起こらない。」
これにあたり、資源要求断られたんでは?

88 :
>>87
おおありがとう
助かります

89 :
もう1個だけよろしいですか?
相手の研究がどのくらい進んでいるか知るにはスパイ以外だと外交担当相の画面でテクノロジーを選択して確認してるんだけど、研究可能の欄に電気があればその前の技術の物理学は研究済みって事でいいんですよね?

90 :
うん  

91 :
戦略資源の召しあげは独立されることあるよね
鉄や銅はまだ大丈夫だけど
石油、ウラン、アルミニウムあたりは拒否されることがある
武力で属国にしたばかりの国でもね

92 :
属国への資源恐喝は最初の1つだけ絶対通るんじゃなかったか?

93 :
一度にたくさん恐喝しようとすると拒否されて戦争になることが多いな
一個ずつ奪わなきゃね

94 :
>>90
>>91
>>92
>>93
みなさんありがとう

95 :
>>93
なるほど いいこと聞いた
属国と戦争したい時には良い戦略だな

96 :
軍事力の差があると黙って差し出しちゃうけどな

97 :
最初の一つの資源じゃなくて1回目の資源恐喝取引じゃなかったっけ

98 :
ん?じゃあもしかして滅ぼしたいけどバチカン決議で停戦させられそうなときって
幸福させて10t後に資源全部没収とかやって宣戦させることができたり?

99 :
属国の方が技術が進んでいたり、軍事力が宗主国と同等かそれ以上等の条件とかありそうだね
プレイしてきた感覚だけど詳しくは分からない

100 :
バチカン決議ターンに和平(降伏)させたら次ターンに発生する強制停戦そのものがなかったことになるので
恐喝で次ターンに侵攻できるはず


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