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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87


1 :2018/04/30 〜 最終レス :2018/06/05
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart86
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1523154701/

2 :
エラーが出て立てられないとのことなので代理に
スレ立てひさびさだったので緊張した

3 :
>>1ありがとう乙乙

4 :
おつかれぇ

5 :
>>1
乙でございます

6 :
>>1は真のノルド

7 :
>>1
乙です
早速の質問恐縮ですが
NMMがModダウンロード中にエラーで中止されてダウンロード出来ない症状になってるから管理者として開いてやってみたりpcのトラブルシューティングで最適化しても
全く改善されないです
アンインストールしてデータもmodも失くして1からやり直す以外に何か手立てはないでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

8 :
ひとまずMODはマニュアルダウンロードして
NMMに直接登録するようにしてみるとか

9 :
>>8
ありがとうございます
cドライのドキュメント辺りに適当な名前のフォルダ作ってNMMの左上の+ボタンで取り込めば完了でName覧に表示されるんですよね?

10 :
フォルダ作んなくても、ダウンロードしたファイルをNMMの+で登録するか
直接D&Dしてもok、NMMでダウンロードした場合と同じように登録される
まぁダウンロードしたファイルは残っちゃうから自分で消さないとだけど

11 :
ありがとうございます
デスクトップにダウンロードして+で登録してみます
NMMでModダウンロードした状態でskyrimを立ち上げて
プレイするようになってから不調になってきて本体下のスピード表示が20kbぐらいしか出なくなってエラーが出始めましたのでゲームプレイはNMM作業が終わるまで待った方が良さげですね

12 :
ここで質問する事か微妙なんですけど
今UNPB体型使ってるんですけど
modの幅(エロ系も含めて)を考えるならUNP体型使った方がいいんでしょうか
bodyslide系はよく分からなくて

13 :
SKYLIMやったことないけどVRのやつは買いですか?

14 :
>>11
MODダウンロードして組み込んでから起動しないの?

15 :
>>12
裸体(UNPB)と装備時の体型は別物です。装備と言う名の着ぐるみを着る感覚です
ですので動作的な問題はないです。裸体時がUNPBで装備の体型がUNPになるだけです

細かく詳しく聞きたいならばエロスレの方が良いでしょう

16 :
>>15
そこは分かっているつもりなのですが
自分の環境でHDT対応裸メッシュに変えたところ体型にそっている装備とそう出ない装備が出てきました
これが仕様なのか装備のメッシュがあってないのかよく分からなくて混乱しています
どちらもUNPB対応装備です

17 :
>>16
推測ですが複数の体型に対応している装備をNEXUSでDLするときに、
一番上のDownload[NMM][MANUAL]のボタンからDLされて完了したと思われているのではないでしょうか

これだと[FILES]タグにある一番上のMAIN FILESしかインストールされません

複数の体型に対応しているということはそれぞれの体型に合わせた別のファイル(メッシュ)が配布されているということであり、[FILES]タグから該当する体型のオプション(この場合はUNPB版)を選択してDLする必要があります

例としてnisetanaka氏のThe Amazing World of Bikini Armorであれば、
メインファイルをDLしてインストールした後に、
[FILES]タグ→OPTIONAL FILES→
からT.A.W.o.B.A UNPB MeshesをインストールしないとUNPB体型にならないです。

18 :
[FILES]タグじゃなくてタブですね 間違い

19 :
体も付いてる装備であって無いのは装備mod側の問題だろうね
NifskopeかOutfitStudioで開いて確認してみるといいよ

20 :
>>17
そこは問題ないと思います試しにTaWoBa装備を付けてみたところ問題ありませんでした

outfitはやってみたのですがoutfitで見る分には裸メッシュと装備メッシュの違いが無いように見えます
しかしボディメッシュを移植してみるとゲーム内では貫通していました
ただこれは一つの装備でしか試してないので何か例外なのかもしれません
HDT化は関係あるのでしょうか

21 :
CKでバッシュのスタミナ消費量などのゲームの設定だけ調整したModや自作の魔法Modを作って遊んでたんですけど、
自作魔法の時だけCKのUpload Plugin and Archive to Bethesda.netを押してプラットフォームを選ぶと確定でCKがCTDするようになりました。
ゲームの設定だけ調整したModは何度やっても何度調整してもCTDしないでアップロードできます。
自作魔法も最初の内はCTDしなかったのですが、2、3回Modの与えるダメージや速度などの数値を調整したくらいで難しい設定はしていません。
CTDの原因がわかりません、アドバイスお願いできますか?

22 :
>>13
マシンパワーに余裕があるのならどうぞ
つまんなかった金返せと言われても知ったこっちゃありません

23 :
>>20
>自分の環境でHDT対応裸メッシュに変えたところ
これで貫通するようになったということは、
もともとHDT対応してない装備をHDT化しようとしてうまくいってないんじゃないでしょうか

この記事が参考になると思われますので熟読をオススメします
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/kiso/BBP-and-TBBP

24 :
最近初めてSKSEとSkyUIを入れました。
SEでSteam経由、管理者権限で立ち上げても、最初にエラー1の警告が出て、MCMが機能しない場合があります。
同じセーブでやってもエラーが出るのと出ないのが半々ぐらいの割合です。
MCM以外のUIの機能はいつも正常です。エラーが出ないときはすべて正常に動きます。
対策がわかる方がいらしたらお教えください。

25 :
Follower拡張modを入れようと思いますが
初投入だとAFTとUFOどちらがおすすめでしょうか?
他にももっと良いものが有れば教えてください
sseTranslatorは導入済みですがまだどのmodも日本語化はできていませんがいずれはパッチがあるものは全て日本語化する予定です
アドバイスいただければ幸いです
お願いします

26 :
>>25
FLPは?

27 :
>>26
レスありがとうございますFLPはまだですが日本語化のやり方をマスターしてそこそこ日本語化が進んだ頃に導入予定です

28 :
連投すみません
今FLPの説明を読んだのですがFLPもATFやUFOと同系列のものなのでしょうか?
人数などの増加をATFやUFOで行いプラスでFLPも入れたければ入れるものと認識しておりましたが普通は両方入れないものなのでしょうか?
まだ知識が全く乏しいので助言お願いします

29 :
基本的にフォロワー管理modの複数同時併用は避けるべき
併用するなら説明を熟読した上で、パッチがあるならそれも漏れなく入れます

30 :
>>29
ありがとうございます。今FPL入れたのですが説明にフォロワーの108人まで勧誘できるって書いてあったのですが
既に誰かを連れているようですわ って断られます
異種交信の意味がイマイチ理解できませんでしたが
やはり複数雇いたい時は別Modが必要でしょうか?

31 :
>>30
悪いことは言わないからFLPの解説よく読んで、FLP単品で実際にいろいろ試しなさい
そんな質問してるレベルで管理mod複数入れてもトラブるだけです
複数雇用はFLP単体でできます

32 :
>>30
フォロワー管理mod入れて何をしたいのかというところから考えを整理してみてはどう?
FLPは使い方がわからん教えて!と泣きつく人が出る程度には複雑というかできる項目が多すぎるというか

33 :
>>31
ごもっともな助言ありがとうございます
焦らずゆっくり把握していこうと思います
危うく道を踏み外すところでした感謝いたします

34 :
>>32
ありがとうございます
取り敢えずは人数増やして各家に待機してもらう事を目指してFLPを色々と弄ってみます

35 :
MMOみたいにプレイヤーキャラがNPCを追尾するMODってありませんか?

36 :
「MMOみたいに」てのがさっぱりピンとこない

37 :
昔、FLPにしたら街中とかの四方八方で木や壁にぶつかった状態でひたすら足踏み走りしてるフォロワー達にげんなりして速攻やめた思い出がある俺の設定が悪かっただけかい?

38 :
>>36
多分、任意のNPCをターゲットしたらプレイヤーキャラが一定距離で自動的に追従して歩くようになるMOD無いですか?
って意味じゃないかな。俺は知らん

39 :
>>35
Follow That Thing http://skyrim.2game.info/detail.php?id=69168

こういうのかな
使ったこと無いからちゃんと動くか知らない

40 :
requiemについて質問なんですが
移動しながら防御する時ってモーション変わってたりしますか?
自分の環境では移動しながら防御すると盾を構えなかったり、両手剣だと剣を縦に寄せるだけなんですが…
導入失敗してるんでしょうか

41 :
>>39
なにこれ面白そう
マーカー付けたところまで自動で歩くmodもあったらいいのに

42 :
自キャラの視線の先の白い十字が数秒動かさないと
透過して動かしたら直ぐに浮き出て戻るみたいな
mod誰か知らないですか?

43 :
自己解決しました
XPMS入れてるのにFNISでチェックをつけ忘れてるのが原因でした…
スレ汚し申し訳ないです

44 :
>>39
こういうことです!
ありがとう!

45 :
ひっでぇ質問だなオイ

46 :
ポインターみたいなのか?
スクショ撮る時は景観壊すわな

47 :
コンソール使えよ

48 :
>>46
FGO君またPC版エアプ丸出しやらかしちゃったの?
SS撮る時はtmとかmodでUI消すんやで

213 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 19:08:03.16 ID:VPKVwQBQ [1/3]
エルフは非常に妊娠しにくいとか獣人は他種族との性交渉では妊娠しないさせられないとか
エルフや人間種の異種族間での子供は母親の種族依存とか
妊娠ひとつとってもいろいろ設定あるよね

215 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 19:09:41.24 ID:G5FfGx8s
>>213
よその設定をTESに持ってきても、それはロアではありません

216 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 19:10:18.61 ID:VPKVwQBQ [2/3]
>>215
全部TESの設定だぞ

49 :
体型modってCBBEとかUNPとかありますけどもしかしてbodyslide&outfitがあるなら要らなかったりします?
最近体型modの事がよく分からなくなってて混乱してます

50 :
bodyslideは体型nifをジェネレートするツールだから
ベースの体型を入れておかないとテクスチャがないし
直でフォルダにジェネレートするからベースを入れておいて上書きさせる形にしておかないとmodマネージャーで消せなくなる

51 :
>>50
なるほど…ベースにする体型は同じ派生系の体型ならなんでもいいという事ですか?UNPをベースに7Bを作っても問題ないんでしょうか

52 :
>>49
大雑把に分類するとCBBEとUNPの二系統に分かれちゃうんだけど、何で分かれるかと言うとテクスチャの貼り方が違うんです
CBBE体型はCBBE用のテクスチャ。UNP系はUNPのテクスチャって感じ

と言っても極端に違うのは乳房付近なので、肌の露出が多くない装備の場合は「然程」気にならないと思います。うちは身体に貼るテクスチャはUNP用ですがCBBE体型の装備も混在している環境ですが、特に問題はないです

身体の形状に関しては仰る通りbodyslideで作るなら差は無いと思います
ていうか最終的にはオリジナル体型になっちゃうと思います

53 :
>>52
オリジナル体型というのはいわゆるUUNPという物の事になるんでしょうか
UUNP装備の名前を見かけるんですが解説等もよく分からなくて

54 :
UUNPと言うのは”Unified UNP”の略らしいです
BodySlideで弄った、又は弄る前提のUNP体型ということになります
UNPの仲間に違いはないが、オリジナルのUNPとテクスチャの互換を保ったまま、あちこち大きかったり小さかったりしてますよ体型…って事です

55 :
>>54
するとオリジナル体型というのはUNPや7Bを弄ったものになるという事ですか?
そうすると配布されている装備等を使用した時にメッシュが違い見た目に差異がでるでは?と思っているのですが問題無いのでしょうか

56 :
だいたいUUNPのbodyslide対応の装備集には裸体型もセットで入ってる
それも一緒に好みの体型に変更すれば例えば7BOの裸体型は別に用意する必要はない

57 :
ここでする質問ではないと思いますが
Steam蔵の起動が遅くなりました
スタートメニューなどからクリックしても無反応。とみせかけて十数秒後に起動します
それ以外の不具合などは無いようなので起動するのを待てばいいだけなのですが
解決方法など心当たりある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

原因としてはアンドロイドエミュ、Unity、Visual Studioをインスコした事だと思いますが断定はできません

58 :
ええと、紛らわしかったですね
・オリジナル体型 -> BodySlideであなたが作るだろう体型
・オリジナルのUNP -> 様々なUNP系の元になっているUNP
って意味です

心配されている内容は、あなたが作った体型だとMOD装備を装着すると腕とか足に段差が出来るんじゃねぇの?って意味でしょうか?

導入した装備MODが各部位完備したフルセットなら段差等は発生しません
部分的な装備MODならば段差、切れ目が発生する可能性はあります。手首辺りとか足首辺りとかですね

59 :
>>58
フルセットの場合も胴体のみ装備した場合等は段差や体型の変化はあるんですかね?
極端な話ブクブクに太った裸メッシュを作っても装備を着たらその部分は装備側の体型に変わるって認識で間違っていませんか?

60 :
自分でキャラクターを作るつもりじゃない場合はUNPやCBBEっていうのは導入しなくてもいいですか?

61 :
>>56
bodyslide対応UUNPはちゃんと編集すればどのUNP体型にも使えるという事で良いんでしょうか

62 :
体型modは基本的にSkyrimに存在している対応するNPCすべてに適応される

63 :
>>59
両方の疑問ともYESです
Skyrimはお気に入りの裸体を作っても自動的に全ての装備に反映されるわけではないんです

感覚としては
「着ぐるみに入ったらナイスバディもクソもねーよ」
「どんなにドムでもこの装備を着たらモデル体型!」
です

64 :
>>60
単純に言いますと、エロ根性方面に拘りが無ければ入れなくても全く問題ないです

65 :
>>59
まぁそういうこと
裸はあくまで「裸」という装備である状態
他の未調整の装備を付ければその装備のデフォルトの体型になる

これがその装備に「bodyslide対応データ」が同梱されている場合は
bodyslideを使ってその装備を好みの体型にする事ができる
bodyslideはプリセットが保存できるので
裸で好きな体型を作ったあと、そのスライダーをプリセットとして保存しておけば
今後bodyslide対応データがある装備を導入した時に簡単に体型を揃える事ができる

段差が云々というのは
服はCBBE、手や靴はUNPなどとした場合に隙間ができる可能性があるということ

他にも細かい気をつける事はあったりするが
それはまた詰まった時に考えればいい

66 :
>>60
体型なんてどうでもいい
脱がしてもバニラのクソダサ下着でも気にしない
綺麗な体型の装備を導入しても脱がしたらだらしない身体に戻ってしまう
など気にしないなら別にいい

67 :
>>63
納得いきましたありがとうございます
自分みたいなものぐさは大人しく体型統一しておけば良さそうですね
>>65
装備部位が全部鎧になるmod等なら体型が派生系ならとりあえず整合性は取れると言う事ですかね?(鎧はUNP手はUNPB足は7Bの組み合わせ等)

68 :
>>64>>66
はあはあなるほど
NPCの体型リプレーサーみたいなもんですね
じゃあ絶対入れた方がいいですな

69 :
>>67
まぁあくまで気にならないかも?ということで
絶対平気とは言えないし基本的には統一しとくべき

bodyslideを使うのならば元の装備がCBBEでもUNPでも7Bでも関係なく「自分で調整した体型」になるので結果的に統一されるけど

70 :
>>69
大人しく体型対応装備を使うようにしときます

71 :
PC版・LEです。
不具合が起こったときに対処しやすいよう、MODはMOを使用して入れているのですが、MODの日本語化に迷っています。
例えば「Helmet Toggle - Show Hide」ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=22765
このページ内に
日本語化ファイル 要tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up09899.7z v2.02b
http://skup.dip.jp/up/up12297.7z v2.05
https://drive.google.com/open?id=0B8R… v3.0
とありますが、tesvTranslatorを使用せずに、MO上でMODを日本語化する事は可能でしょうか。
可能であれば方法をご教授していただければ幸いです。

72 :
>>71
MO自体はあくまでMODの管理をするソフトであり、
あとはツール登録してショートカットができるくらいで、
それ自体にESPやESMなどのファイルの翻訳能力はないです。

私の知る限りTESVTranslatorが一番簡単な翻訳方法です。
強制的にUTF-8で開く、保存するくらいしか気をつけるべきところはないかな、と。

TESVTranslatorのショートカットをMOに登録することもできると思いますが、
あんまり意味感じないのでやったことないですね。

73 :
連投でなんですが、何度もMOD入れ直す場合でも、
TESVTranslatorは辞書機能をもっているので、
一度翻訳した単語や文章はxmlファイルを使わなくても翻訳できるようになりますし、
同じ意味の単語や文章なら他のMODで使われていたものでも翻訳してくれます。
気に入らない訳や訳し忘れがあったら自分で訳すこともできます。便利。

74 :
>>72-73
回答ありがとうございます。
TESVTranslatorを導入して日本語化してみようと思います。

75 :
Extreme amount of enchantments in Extra Effect みたいな付呪可能数増加をスキルツリーに
影響しないmodってありますかね

76 :
後頭部の調整が出来るmodってありませんか?
ECEだと頭頂部とその少し下までしか調整出来ないので困ってます

77 :
>>61
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69562
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/85411
少なくともこのあたりのはそうだった
装備選択のプルダウンを下までスクロールすると裸体型の選択もできる
それを鎧同様の体型にすればいい
ネット配信プレー用に下着姿の裸体型にもできる
もしかするとbodyslide自体にそういうのが入ってるのかもしれないけど俺はそこまで詳しくない

78 :
PCのLE環境です。
結婚が失敗してしまいます。
カスタムボイスフォロワーでもバニラフォロワーでも
失敗しました。
結婚セレモニーは普通に進行し、最後に誓約するを
選択したあと失敗となってしまいます。
「Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch」を
一次的に抜いて試しても症状は改善しませんでした。
「Marriage Mod - To Have And To Hold」を導入すれば
確かに結婚クエストは完了できたのですが、配偶者が
上手く店を開けなかったりしたので、導入せずに
普通に結婚クエストを完了したいです。

なにか良い症状改善方法かコンソールから強制的に
結婚状態にする方法などはないでしょうか?

79 :
>>78
Multi Marriage 導入すれば魔法で結婚状態に出来る・・・

80 :
装備スロット関連の質問なのですが、
hot panzer という装備MODに含まれる全身タイツ1、2の二つの装備を(ttp://skmod.hatenablog.com/entry/mod/equip-Armor-Addon-4)このサイトを参考に
装備スロットを32(間違ってるかも)から60変更しました。
ですが、変更前は装備が表示されていたのに対して、変更後は全身タイツ装備しても装備が表示されない状態になりました。
装備スロット変更と装備が表示される状態を両立させたいのですが、どなたかご教授お願いいたします。

81 :
ArmorとArmor Addonの2箇所をちゃんと書き換えた?

82 :
Dual Sheath Reduxが競合してる可能性とか>スロット60番

ttp://froggame.seesaa.net/article/440476548.html

83 :
>>78
usleep導入下で結婚関連が上手く動作しない原因は、十中八九usleepが調整した結婚関連ダイアログとクエストを上書きしているmod(≒カスタムボイスフォロワー)があるから
抜本的な対策はusleepの結婚関連を上書きしているmodをtes5editで洗い出して、usleepのモノに上書き
usleepがmasterになるが、usleep抜かないんだからどのみち関係ない
それか逆にusleep引っこ抜いてnew game

84 :
今、EFFの日本語化に取り組んでいるのですが
日本語化V3.5.6をダウンロードしてデスクトップに展開したら多数のファイルが入っていましたがこの後の手順は
NMMのmodsフォルダに入れてNMMに表示されたら実行してやれば日本語化されるのでしょうか?

85 :
>>80
一回全部装備外してそのタイツを装備しても表示されないなら
Armor/Armor Addon/_0.nif _1.nifのどれかがスロット60番になってない

86 :
>>84
甘い!日本語化支援ツールは?
もう少しググってそんでも行き詰まったらおいで

87 :
TESVTranslatorがもう存在しなかったので後継のxTranslatorを使ってMODの日本語化にチャレンジしているのですが、
スカイリムSEのやり方はあってもLEの日本語化について記載されているサイトがありませんでした。
仕方なくTESVTranslatorで日本語化を紹介しているサイトを参考にしているのですが、設定も画面表記も違い行き詰っています。
https://i.imgur.com/K4riNB3.jpg
「TESVTranslator Japanese」フォルダには必要だとされている30個のstrings等が入っています。
ですがキャッシュ生成不可とされ、緑にならない状況です。
ここから先はどのように設定すれば良いのでしょうか。

88 :
>>79
返信ありがとうございます。
82さんのtes5editでの洗い出しでダメな場合は試してみます。

>>83
重ねて質問して申し訳ないのですが、他mod(≒カスタムボイスフォロワー)が
usleepの結婚関連ダイアログを上書きしているのが原因だとすれば、
フォロワーmodを全て抜いてやれば上書きも発生しないので大丈夫という
ことですよね?
試してみます。
ありがとうございました。

89 :
79ですが、ご指摘いただいた所とDual Sheath Reduxの件を確認しましたが、装備が表示されず、裸になりました。
スロットもDual Sheath Reduxが原因の可能性もありましたのですべて58に変更しましたが表示されず・・・
スロット変更の手順を確認していただきたいのですが、teseditでスロットとアーマーアドオンを変更、Nifskopeで該当の項目を変更、保存で完了でよろしいのでしょうか?

90 :
>>87
dawnguard_english から始まる3ファイルと
dawnguard_japanese から始まる3ファイルが揃ってないように見えるがちゃんとある?

91 :
>>87です。
SE版の翻訳手順を参考にしたら少し進展しました。
https://i.imgur.com/K4riNB3.jpg
上記の状態だったのですが、
上を\dataフォルダを指定し、
下を「TESVTranslator Japanese」フォルダを指定したところ
https://i.imgur.com/iqEMMuC.jpg
全て緑にする事ができました。

ここで疑問なのですが、xTranslatorを使ってSE版を日本語化する紹介サイトだと下の欄はskyrim(special Edition)\data\strings\になっています。
ですが、最初に参考にしたTESVTranslatorを使ってLE版を日本語化する紹介サイトだと
BSA_Browser.exeで引き抜いてきたstringsを保存するために作ったTESVTranslator Japaneseフォルダを指定していました。

このままTESVTranslator Japanese内のファイルは動かさずに辞書を構築してよいのか、
それともTESVTranslator Japanese内のファイルはdata\strings\に移動してから辞書構築するべきものなのでしょうか。
https://i.imgur.com/H0wmqjn.jpg

そもそもどういう仕組みで日本語化されるのかがわからないのでファイルの扱いに困っています。
英語ファイルに対して日本語を上書きしてる?英語・日本語ファイルは両方無傷?

92 :
その作業の目的は英和辞典を作ること
英語の言語ファイルと、日本語の言語ファイルを用意して
同じIDの単語に対して、英語と日本語の対応付けを行って辞書を構築する
なので、辞書構築用のstringファイルは自分が分かる場所ならどこに置いてあっても別に構わない
当然、辞書構築をしても英和辞典が出来上がるだけなので実際に日本語化が行われるわけではない

skyrim自体はdataフォルダ側のstringファイル(日本語化方式によってenglishかjapaneseを見るか違うが)を見ている
ここで構築した辞書は今後MODのespなんかを翻訳する時に、skyrim本来の単語を自動翻訳する際に使われる

93 :
質問させていただきます
NMMでMod追加時に下画像のような選択を強いられる事がよく有りますが、上書きをどうやるか?みたいな事だと思いますが、
いつも1番左を選んでいますがそれで正解でしょうか?https://i.imgur.com/V2GjKHO.jpg

94 :
>>93
正解はない
利用者自身が判断すべきこと

95 :
>>93
ファイルの上書きをしますか?と聞かれてる
上書きするかどうか決めるのはユーザーであって俺らじゃねぇよ

96 :
>>93
MOかVortexにしなよ

97 :
>>93
ウィンドウの文言と選択肢よく読んで自分で判断して
フォルダ単位で上書き
mod単位で上書き
ファイル単位上書き

98 :
>>83
tes5editでusleepの結婚関連クエストを上書きしているカスタムフォロワーmodを抜いたところ
問題なく結婚クエストを完了できました。
ありがとうございました。

99 :
>>92
返事が遅くなってすみません、、
大変わかりやすい説明ありがとうございます!
暗闇を手探りで進んでいる感覚でした、お陰を持ちまして先へ行けそうです。


>>93
私は最初そのやり方でやっていましたが、不具合が起きたときの対処が難しくMOD導入を諦めたことがあります。
一度全部アンインストールしてでもMod organizerの導入を強くオススメします。

100 :
92です。皆さんありがとうございます
やはりMoに変更した方が良さそうですね
NMMのmodsフォルダにダウンロードしたファイルが全部入ってるはずですのでMoのり変え後も現状復帰は容易ですよね?
いっその事、一度skyrim自体をアンインストールしてニューゲームで始めてチュートリアル終わり次第今のMod環境を構築ようとも考えていますがどうでしょうか?


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