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次期A列車で行こう仕様要求スレpart4.1


1 :2016/05/06 〜 最終レス :2019/09/15
■過去スレ
次期A列車で行こう仕様要求スレpart4
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/kitchen/1462460320/l50
次期A列車で行こう仕様要求スレpart3
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1383411752/
次期A列車で行こう仕様要求スレpart2
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1288915347/
次期A列車で行こう仕様要求スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1265301188/

A列車で行こう9仕様要求スレ第2版
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1227658148/
A列車で行こう9仕様要求スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1203956175/

A列車で行こう8仕様要求スレ第2版
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1156613263/
A列車で行こう8仕様要求スレ
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1113205132/

■関連スレ
「A列車で行こう」シリーズ107両目
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1461821076/
「A列車で行こう」シリーズ107両目(ワッチョイ版)
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1461931890/

2 :
■関連サイト
A列車で行こう 公式
http://www.atrain.jp/

[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
http://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
http://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
http://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
http://www.a-train9.jp/viewer.html

[A3D]A列車で行こう3D
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
http://www.artdink.co.jp/

A列車で行こう9 マップ共有所
http://ux.getuploader.com/Atrain_9_map/
A列車で行こう9 Wiki
http://wikiwiki.jp/a-train9/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


3 :
不要
クソスレ乱立させるな

4 :
嫌なら来んなカス

5 :
むしろカルネージハートをだなぁ。

6 :
・A9にはなかった新たな交通システムの追加
→路面電車、モノレール
・A9よりも道路の種類増加
→片道2車線道路や高速道路、一方通行など
・鉄道車両の種類増加
・バスやトラックなどの種類増加
・建物の種類増加
・人や乗客の登場

7 :
列車数、バストラック数、列車両数マシンスペックによるにしてくれ
線路や駅を自由に曲げさせてくれ
水面位置も調整させてくれ
いや、もう面倒だ、現実にあることは全てできるようにしてくれ

8 :
>>6
路面電車はあるが併用軌道がないだけ

9 :
マップを広げて欲しいが単に広げるのではマシンスペックよっては重くなるので
10キロ四方を1エリアとし複数エリアを接続するほうがあまり重くならない

10 :
10kmx10kmは狭いよね。
ちょっとのどかな田園風景でも作ろうとすると、
それだけで3kmくらい使っちゃうし。

11 :
同じ100km^2だったら20km×5kmの細長マップも欲しい

12 :
このスレで1000を踏んだ奴は
スレの内容を丸ごとアートディンクへメールしろよ

13 :
キチガイ乙
送るなとは言わんが最低でも分割して送ろうな?

14 :
カルネージハート21Cが発売されたらどうしてくれる。

15 :
A列車がシムシティポジ取れなかったのはヲタしか相手にしなかったせいだろ?

16 :
>>15
確かにそれもあるが、自由度が少ないのもありそう。

17 :
ADの技術と資金ではシミュレーションやグラフィックで
他の海外製ゲームと互角に戦うのは無理があるよ

A列車はダイヤや実在車両みたいな鉄オタ向けの要素があるからこそ
ニッチな客を囲い込んで今まで何本も拡張キットを出し続けられた
発売から5年以上経っても拡張キットが売れるのって結構凄いと思う

18 :
車両や建物追加したら4千円、ゲームシステム弄ったらフルプライス、で売れるのはヲタのみだろうなぁ
今時車両なんかを追加するのはMODで可能だし、ゲームシステム弄るのはそんなに開発費掛からない

勿論、MODの窓口広げても金にならないし、継続的に収入生むには拡張なり出していかないとならないのは理解してる
少しだけ弄った別タイトル出されるよりも、一つのゲームを何年も維持できる方がプレイヤーにとってはこの上ないメリットだろうしな
ヲタ向けだからこそゲーム性なんて要らないし、人や物の乗り降りにCPUリソース使うくらいならパンタグラフ上下にスプリングしてくれよなんて要望の方が強いんだろう

輸送ゲーや都市開発ゲーとかなり近いところに居ると思うんだが、このゲームなかなか一般人に受けないんだよな惜しいわ
PCゲー作れる日本のメーカー壊滅状態だしがんばっては欲しい

19 :
>>15
確かにそれもあるが、自由度が少ないのもありそう。

20 :
あのゴルフ場はいらない、
代わりにネオタワーをプロジェクトにして欲しい

21 :
あぐらかいてたら直に倒産

22 :
>>14
買うから売れよ

23 :
今、自分が欲しいのは

・地上駅小型島式
・地上駅中型対向式
・地上駅大型対向式
・高架駅小型島式
・高架駅大型対向式
・地下車庫
・高架操車場

それらがあれば嬉しい

24 :
A10ではグラフィックの性能を向上して欲しい。

25 :
グラの性能よりリアリティの精度を上げて欲しいな
A9モデリングからテクスチャまで下手くそすぎるからな

26 :
4車線道路などが欲しいと言う話は聞くけど、自分としては道路はこうありたい
・1車線
・2車線以上
 ・歩道あり
  ・ガードレールあり
  ・ガードレールなし
 ・歩道なし
 ・中央分離帯あり
 ・中央分離帯なし
 ・併用軌道(単線)
 ・併用軌道(複線)
があればいいがPCの処理が重くなるだろうな

27 :
次回作では路面電車と人、モブ車の概念が入ると思う。

28 :
シムシティポジをとったSkylinesの開発元は
もともとたった9人の会社

開発力の少なさを逆手に取って、大々的に
Mod解放

29 :
次回作では路面電車と人、モブ車の概念が入ると思う。

30 :
>>27,>>29
人、モブ車が入るとPCの処理が重くなるぞ

31 :
単にマップを広げるのは広げれば広くなるほどPCの処理が重くなるから
10キロ四方を1エリアとし複数エリアをつなぐほうがあまり重くならない

32 :
個人的にはまずナンバリングではなく2D(クウォーター4方向視点切り替え)のアナザータイトルで良いから基幹コードを見直して乗客流動と発展アルゴリズムから改良、マップを1024km×1024km×2.4kmを可能にした上で広域輸送と近郊輸送のバランスの取れたゲームがしたい。
1駅が影響する範囲を広く取れば鉄道路線自体の密度は高くはないからスペックは現行PCでも間に合うのではないかな?
そして、頃合いを見て3D化してナンバリングで出すと。

33 :
>>32
1024kmって?
東京から防府までのマップ作るのかい?

34 :
>>32
これは2DでもPCの処理が重くなりそうな気がするぞ

35 :
うちの爺さんが一枚噛んだという日韓海底トンネルを再現できるのか(シミジミ

36 :
>>35
しょうもない一族自慢を
こんなゴミスレでやっちゃう辺り
お里が知れますなぁ

37 :
東京から紐育、倫敦までのマップ作りたい
東京発紐育行き、倫敦行き、巴里行きの列車を走らせたい

38 :
>>36
実現してもないのに自慢でもなんでもないだろ。

39 :
>>32
>>37
国際列車ですか?

A列車に客車も種類があったら面白そうだね。

40 :
>>33
>>39
それもやってみたいし、1000km×1000kmあればヨーロッパの国をあらかた再現でき、向こうの人にも売れるようにって意図もある。

問題は手間がかかる事をどうするかという点だけども、オリジナルマップ自動生成はクラウドサービスにして1枚1000円位(10日間程度やり直しが有効)取れば良いし、クラウドならスペック制約を受けずより高度な地形生成アリゴリズムを組める。

41 :
×より高度な〜
○単純なアルゴリズムでも(金の力で)ぶん回せるようになる

42 :
4みたいな自分で決まった建物を配置したい派、
更にそこから建物が残り続けるか変化するか派と
6みたいな自分の手ではピンポイントでは建てられず
都市の状態によって自動で生成、変化、消滅するのが良い派でわかれる

43 :
そもそもA10(?)の発売時期いつやねん

44 :
>>43
発売時期が未定です。

45 :
A10に実装希望車両リスト

・名鉄1700+2300系
・名鉄3300系
・名鉄3150系
・名鉄4000系
・西鉄8000系
・京王9000系
・京王1000系
・近鉄50000系
・近鉄30000系
・近鉄5820系
・近鉄5200系
・JR東海371系
・JR東日本E721系
・JR西日本225系
・JR西日本W7系
・JR北海道H5系

これらを実装して欲しい

46 :
俺は列車を通すだけで駅の種類応じて自然と美しい街並みが築かれる派

47 :
>>43
妄想
Aは9で終わりです
Version5 Final

48 :
おい!>>47!!
夢を壊すんじゃないよ!!

49 :
>>45の続きで

・名古屋市営地下鉄3050系(レア編成あり)
・名古屋市営地下鉄2000系
・名古屋市営地下鉄5050系
・名鉄7500系(レア編成あり)
・京阪2200系(レア編成あり)
・京阪2400系
・大阪市営地下鉄66系
・大阪市営地下鉄70系
・JR四国8600系

これらは出来ればでいいから実装して欲しい

50 :
A9 5だって出るか怪しいのにw

51 :
>>47
>>50
出ると信じよう。

A列車で行こうから始まって2〜9まで来てこの流れで行くと10が発売されると思うんだけどなぁ〜

52 :
A9のグラフィックはゲームとして十分だと思う
これ以上のグラフィックを求めたら、一部のハイスペックPCを持つ人しかできないし売れない
俺はグラフィックよりもA3-A4,A7を進化させてほしい
1 マップを広く
2 時間や運営上のリアルさ(留置線や運転所とか)
3 操作性の向上
4 車両の種類増(旧国鉄から現在)、多編成、分割併合、機回し、転車台

A7の評判がいまいちなことも知っているけれど(正規購入したのにインストールできないっていうのが最悪だったが)

53 :
グラフィックはいいが質が悪すぎる
テクスチャやモデル見ろよ

54 :
>>52
A9が発売されてから6年目だし、少しはグラフィックは上げられそう。

車両の種類はかなり物足りないよね。分割併合は不可能だと思う。

55 :
分割併結ぐらい可能だろう
面倒くさいだけだろ

56 :
A9 バージョン5では、
列車保有可能数を400編成 16両編成まで対応
自動車の保有可能台数を1000台に。

57 :
ゲーム開発に於いてグラフィックスは妥協の上に出来てくるもんなんだよ
綺麗なレンダリングが出来てもプレイヤーのPCが追いついて来なきゃ好評価どころか不評になる
そもそも糞グラしか作る能力がないのならそれ以上期待しちゃ駄目
綺麗なグラを簡素化して負荷を減らす事は出来ても、糞グラを無理矢理綺麗に見せる為には処理を増やさなきゃならない

それと、ヲタなら車両を自分で作れるくらいの能力は身につけろよ
開発側に車両追加の要望を出しまくって作らせる事になれば、開発リソースそっちに割かれる事になってゲームシステムの方が良くならないんだから

ADがヲタ相手に殿様気分なら未来は無いが、共に歩む気があるならまだ未来はあるんだから

58 :
はい次の方どうぞ

59 :
悪いけど
A列車に次なんかねぇから

60 :
その次じゃねえよ頭悪すぎんだろこいつ

61 :
超虚しいスレ

今日のネタでも書いとけ

な?

62 :
広域モードとして、100km×100kmマップ可能にする。
現行A9で可能なことは搭載。
日本地図から自由に地形(高度情報を含む)を切り取る(各辺100km以内の長方形)
任意で攻略目標追加

新機能として精密マップモードを搭載。
各辺5km刻みで100平方キロメートル以内でマップ作成。
人・車の動き、最短15秒サイクルのダイヤ作成、駅数200程度のダイヤ作成にする代わりに、乗換えや乗り降り演算を高度化。

広域モードでやると、PCが負荷に耐えられなさそうな為、条件は絞る。

63 :
グラフィックの良さを期待させるようなゲームデザインにするならグラフィックは力入れないと、今どきの他ゲーと比較されてとんでもない酷評の嵐になる
でも輸送の醍醐味を味わえたり、町の発展の仕方が理にかなった(あくまでゲームユーザの素人感覚相手だけど)ものでさえあれば、
グラはどうでもユーザは喜ぶと思うよ

大事なのはそこだったんじゃないかな

緻密なダイヤ組めるのは、他の洋ゲーなどにはないA列車の醍醐味なんだから、そこを生かしてかつ輸送の醍醐味を感じさせるようなゲームにしてほしい
今CSとかTFに流れてるユーザは大半がそう思ってると思う

64 :
ダイヤを組みやすくしてほしい。

65 :
ダイヤを線区や種別ごとに一括設定が出来ればだいぶ楽になると思う。

66 :
グーグルマップを使って、地元の地形をゲーム用マップに自動変換できる様にしてくれ。

67 :
>>35
実現もしてないだろ

68 :
次回作では路面電車が欲しい。

69 :
>>68
A3D

70 :
駅建物とホームの別設定化とリンク機能。
うまく表現できないけど、駅建物とホームは別々で設定出来て、駅建物の影響範囲内(元々ゲームにある乗降範囲より狭い)のホームがその駅の利用実績になる様に指定できる。
隣接してないときは連絡通路が建設でき留置線の向こう側に駅がある様な事も可能。
またホームに対して複数の駅建物も設定出来て、東口と西口みたいな扱いも出来たり、複数の設置角度が違うホームもリンク出来て武蔵小杉みたいな嫌な構造の駅も作れる。
高架駅は高架下が駅本屋だけど、駅ビルと接続出来る。

71 :
ダイヤウィザードでundo機能が欲しい

72 :
道路は往復2車線、4車線、2車線(交差点右折レーンあり)
中央分離帯有り往復4車線、6車線、8車線

1.交差点では中央分離帯有りの場合右折レーンが出来る
2.交差点を境に車線が減ると(往復6車線→往復4車線)
左側車線は左折専用レーンになる。
3.中央分離帯有りの道路は街路樹有無が選べる(中央分離帯にも街路樹有無が選べる)
4.道路照明の有無が選べる
5.歩道の有無が選べる。
6.往復2車線と2車線(交差点右折レーンあり)の交差点は信号の有無が選べる。

73 :
実在車両の増加

74 :
システムは新作のでいいんだけど
見た目がA7より退化した気が・・・

75 :
>>72
それらを実装していただけるのなら、エキストラ車両の大量投入を
同時にやってほしい。

つまり、A6のようにゲーム進行に直接影響しないけど、時間帯に応じて
適宜道路を勝手に走る車両群を入れて欲しい。
ただ、乗用車やトラックだけではなく、タクシーやパトカー、配達車両など
リアルな街並みでもよく見かけるような車両もしっかり入れて欲しいと。

76 :
スケール、車両、建物(駅含む)、線路、道路、アイテム、車窓、カスタム機能はA9V4のほうがよい
2車線道路、複線トンネル、線路柵、システム部分やスタッフ表示はA3Dのほうがよかった
両方のよさを生かしつつ、人が歩いてて道路でモブ車も動いてるA10がやりたい
これならCities: skylinesにも勝てる

77 :
別スレにも書いたけど、要望や不満が多すぎて仕方ないものの
その中でなんとか絞って…

最低限、今のA9を活かしつつも
・道路の4、6車線化と歩道をもっと広く
・交差点の敷設条件をもっと緩く(交差部の影響範囲は40以内)
・店舗や住宅に20×20や40×20のバリエーションを
・店舗の種類がもっと欲しい

…くらいは何とか新作に反映させて欲しいんだよな。

78 :
車両や建物のバリエーションはMODでどうにかなる問題だからな
拡張商法もいいけど、それとは別にMODの窓口は仕様の公開含めしっかり作るべき
あとはゲームシステムに力を注いでくれればいい

79 :
A9はそもそもでボタンを掛け違ったからな…
最初から1:1でやれてればね。

建物は、最初はペットショップに代表される気違いじみた勘違いデザインで
どうしたものかと思っていたけど、建物キットが出てから、リアルで
ちゃんとしたデザインの建物が増えてきた。

ただいかんせん、食堂とか弁当屋とか和菓子屋とかあのあたりは
40×20で十分だろうし、とにかく40×20の「小タイプ」をいろんな建物や
住宅で増やして欲しいんだよね。公園も遊具のない「小」が欲しい。

ゲームは一切やらずにマプコンで箱庭モードのみだから、道路と建物の配置や
組み合わせに拘りたいと思うと、そっち方面で色々不満が。
もちろん、どんな大都会でも片側1車線の道路のみってのもおかしすぎるし。

…と、言い出したらやっぱりキリがなくなりそう。

80 :
デフォルメ()前提で40*40や40*20を最小単位にしたんだから
1:1にした時点で20*20や20*10を揃えるのが本当なんだよね

81 :
>>80
駅舎からして(特に高架駅)、かなりデフォルメしてるからね…

82 :
現実と全て同じ仕様で銀河系全て再現

83 :
A銀河鉄道で行こう999

84 :
本当にリアルな時間進行って無理だろうか…
時間の流れが速すぎて、バスの進行スピードが異常に遅く感じる。

85 :
APCの絵をA7くらいにしたやつ

86 :
電車でgoみたいなリアルさが必要だな。

87 :
単純にリアルスケールで100km四方

88 :
>>87
それはPCのスペック的に高いハードルになりそう。
20キロ四方くらいなら…無理かなw

>>84書いたの私だけど、時間進行はホントのリアルなやつが欲しいな
速度はリアルでも時間進行が早すぎて嫌になることが多い。

89 :
>>87
10㎢でも隙間無く埋める人いないのに無理だろw

>>88
A9v4が出たときに3倍モードが出たけどダイヤはリアルになるけどゆっくりすぎるとの意見があった
とくに道路の信号が秒単位にしてもらわないと3倍ダイヤは合わないとか
ただ時間の流れが体感的には6倍くらいがちょうどいいかもしれん

90 :
マルチコア対応なら2x2倍の面積は余裕だろう。それ以上は処理の見直しが必要。

91 :
時間が1:1になると、ゲーム内でのイベントが発生する頻度や時間間隔までがリアルの時間と
同じになってしまう。つまり、ゲーム内での1会計年度を経過させるのに、本当の世界で1日中
ゲームをやり続けてたままとしても、リアルに1年間の時間がかかる。
ゲームの中でビルを建てたら、完成するまでリアル時間で3年かかるとかになってしまう。
実際はゲームをしていない時間もあるだろうから、もっと時間がかかることになる。
A列車は、鉄道のダイヤのような1秒、1分を扱うスケールから、建設、会計年度といった年オーダー
のスケールが同居しているだけに、その両方をリアリティとゲームバランスの双方から満たすのは
大変なのかも知れない、と拙者は思ったのでござる。

92 :
おっと100㎢だった

マルチコア対応というか、DirectX12だと有効になるらしいけどね
A10の開発開始時期がいつなのかにもよりそう
DirectX12のリリースは2015年ということだが
ちなみに過去ログではA9無印の開発期間は3年だったらしい
DirectX12でやれるならA10は来年発表でもいいw

93 :
ついでながら、車両上限を15両(新幹線は16両)にしてくれるとか
駅や建物やバスターミナルをプレーヤーがデザインしてマップと同じくネットで交換できるとか
道路や交差点の種類を増やしてくれるとか、人や車を描写してくれるとか
次の駅で乗客が全員降りてしまうのをやめて、駅周囲の発展具合で時間帯ごとに乗客を行き先別に振り分けてくれる
シミュレーション入れてくれる方がよっぽど有難い

・・・というか20km四方にすると、15両が400編成とかは無理かもしれんな

94 :
そんなちょっと拡張したぐらいじゃまた不満が出るに決まってる
銀河系リアル再現で頼む

95 :
>>93
基本的に平地直線にしか駅作れないのに15両編成はきびしいかと

96 :
>>95
>平地直線にしか駅作れない
これ実は結構な制約だよね。高架橋なら多少の傾斜や標高でも造れるように
して欲しいんだけど…

97 :
カーブ対応もお願いします。

98 :
レールを敷いた後にホームを指定して、近いホーム同士を纏めて1つの駅として判定させられたら面白そうだな。
そうすればカーブや勾配にも対応できる。
グラフィックをどうするかが難しいポイントではある。

99 :
曲線ポイントも設置できたら駅のバリエーションがめっちゃ増えるし、
線形も劇的に自由度が広がる
現実でも多く見られるものだし是非実装してほしい
直線上にしかポイントが置けないと駅の前後が異様に直線で間延びする
ときがあってやだ

100 :
>>98
直線の駅を設置するにしても、複々線をやろうとすれば、単線1線の駅を
それぞれに1つずつ設置しないとならないので、グループ化とかできれば
それはそれでいいかも。

曲線駅も予め「出来合い」の形のみになると、立体交差駅みたいに
全然使えない(私の場合)から、そのあたりは色々と考慮してほしいね。

>>99
それって、線路だけじゃなく道路にも当てはまる。
交差点にももっと柔軟性が欲しいし、交差点の間隔ももっと狭くならないか…
と、いつも思うんだよね。あと信号の有無も交差点敷設時に都度指定がいい。
もちろん、4車線や6車線の道路が次作では必須なのは言うまでもない。


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