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【HoI4】第120次 Hearts of Iron 4【Paradox】


1 :
※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571791802/

Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください

※前スレ
【HoI4】第119次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1583241606/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
永遠に讃え祀らん武勲を

3 :
>>1
大変結構!

4 :
オルレアニスト・フランスが>>1に独立保障

5 :
再生マリ帝国が>>1に独立保障

6 :
>>1 グレートジンバブエが独立保障

7 :
最近変なやつが増えたのって学校が休みになったからかね?掲示板とかで得た知識ひけらかしてあらして回ってる

8 :
件のきちがいは少なくとも去年からいた

9 :
レジスタンスと言われたらユーゴのイメージあるなあとは中共やベトコン
何なら独立運動や反乱も入ってる、多分違うけどイメージするのはそんな感じ

10 :
>>1
ルクセンブルクが独立保障

民兵じゃないけど日本は
陶器で作った手榴弾
紙と蒟蒻で作った長距離浮遊爆弾
とエコだなぁ(棒読み

11 :
>>1 乙! ソ連国防人民委員令第227号

12 :
>>1とは、ソビエト権力プラス全土の電化である。

13 :
>>1
前スレのキチガイ
ワッチョイW 0fdc-mvVe
ワッチョイ 9fcf-Lqe9
ワッチョイ 9f1f-wzO4

14 :
エリートでソビエト攻めるだけで死亡するバランスになってるな
1.9で最大強化はソビエト

15 :
雲南自由帝国が>>1に独立保障

16 :
ソ連はアメリカに次ぐ民需の多さでスパイ関係も万全に行えるし
奪える場所はだいたい中核州だし
占領地政策も良いの使えるしで隙がない

17 :
師団編成、1.9.1バニラではまだ40・20・10幅、派生が27・13幅が有効ですか?
BICEは作成者が基本75で1方面毎に25追加って明言したので、変更されたか気になったのですが…

18 :
本体で戦闘幅変更されてたらさすがに話題になってるだろうし変わってないんじゃ

19 :
wikiのやつ荒らしなら救いがあるけどガチの糖質っぽいんだよな、普通に哀れ

20 :
KRのロシアがよくわからない
安定度全然上がらないしNFはロックされたままだし
イベントで適切なの選ばないとダメなのかねぇ?

21 :
あいつたまに普通のレスもしてたんだよな
一回皆にバレてボコボコにされてた
ID変え忘れだと思ってたけどガチキチだったらそもそも罪悪感がなかったのかもな

22 :
差し戻し作業は俺もやったけどあれ管理人が規制せんとどうにもならんわ

23 :
ng対応はしたみたいだけど微妙にフォーマット変えてきやがった

24 :
英wiki見るのが一番よ
更新もかなり早いし

25 :
>>20
正直KRロシアは社会主義化からのまるごとソヴィエト化が一番強いと思うわ

一回のレジスタンス攻撃で最低一両の戦車がやられるなら自走対空砲みたいな展開台数が少ない車両は相性悪いのかな
やっぱり装甲車が効率いいんだろうか

26 :
中戦車が良いということは中自走対空砲はどうなんだろう

27 :
レジスタンス対策の装甲はやられる前提で考えるんだったら
やっぱり装甲車が一番の気がする
軽戦車在庫が潤沢な史実ドイツは軽自走対空2

28 :
>>17-18
正面幅はHearts of Iron IV\common\defines\00_defines.luaで定義されているのだが、
BICEMODではこれが「75」になってるだけで、バニラでは相変わらず「80」のままだよ。

29 :
でも言うてレジスタンスって戦時中でも秘密警察にしといて余裕あればスパイに掃討させとけばそんなに気になるほどでもないんだよな
被害もさっさと戦争を終わらせればすむ話だし…その終わらせるのがソ連相手な時はちょっと問題だが

30 :
アメリカで10kくらい重戦車作ってレジ部隊に入れといたのに、対枢軸戦でノルマンディ上陸から独伊降伏に2年かけてたら足らなくなった……

31 :
重戦車は対レジスタンスには軽戦車以上に貧弱だから中か軽か装甲車のがいいよ

32 :
鎮圧部隊なんて旧式軽戦車と騎兵と憲兵でいいだろ

33 :
最高のレジ対策はdlc抜いて旧バージョンでプレイする事だぞ

34 :
もう俺の中では、惑星hoiのリベレーターはビームライフルだと思ってる

35 :
せっかくだからと対戦車装甲車を生産してるけど駐留部隊にしか使ってないから対戦車の意味ねえ

36 :
開発の想定したレジスタンスはベトコンやムジャヒディン並なのかもしれない

37 :
ベトコンとムジャヒディンを足して、2で割らない感じ?

38 :
ゲリラやんけ

39 :
あのジャケ絵の姉ちゃんも
ボウガンで戦闘機を撃墜くらいはできるのかな

40 :
https://i.imgur.com/6I5HwIr.jpg
姉ちゃんが狙ってるのは右の将校じゃなくて左の装甲車かもしれない

41 :
191β
36年装甲車が装甲化率65%で制圧2.5でコスト240
34年重対空が装甲化率80%で制圧2.0でコスト200(制圧比で250)
39年中対空が装甲化率65%で制圧2.0でコスト144(制圧比で180)
自走対空は中重どっちも有用そうではある

42 :
>>40
ナチ将校がレジスタンスに投降しようとしている絵だゾ
女が1000人くらい殺ってる顔つきだからもう勝てないって諦めてる

43 :
そういえば後衛艦のスクリーンに必要な前衛艦の隻数が4隻から3隻に緩和されたね

44 :
レジスタンス対応はしばらく現地警察部隊のほうがいいんかねえ

45 :
>>28
ありがとう。勉強になりました。

46 :
レジスタンスとかと関係ないんだけど、航空機の改造ってどうしてる?
エンジン5・信頼2・武装2ぐらいで信頼性を維持するのか、エンジン5武装4ぐらいで信頼性ガタ落ちさせるのか
好みの問題なのか、それともこっちの方が良いとかある?

47 :
改造したことないな

48 :
航続距離を第一に改造している
結局航続距離が足りずに効率5割だ6割だになったらエンジンが良かろうが挽回できんでさあ

49 :
西部にしてもイタリア戦線にしてもアメリカの上陸が上手くなってるな
ドイツが弱くなって上陸後に押しやすくなってるだけかもしれないが

50 :
戦闘機はとりあえず機動性上げとけばいいらしいのでそれと信頼性が下がらない程度に航続距離上げてるな

51 :
エースが死ぬのを気にせず
十分な生産力があるなら信頼性もあまり気にしなくてもいいけど
信頼性は8割はあったほうが安心する
信頼性が最低だと空を飛ぶ棺桶だもんなぁ

52 :
そういや空じゃ人的減らないのにエースは死ぬって何が起こったんだ

53 :
1.91いつくるんだ
ドイツがかわいそう

54 :
1.9.1は4月中旬と言ってたけど、批判されて前倒しされる可能性もある

55 :
スパイ網構築しまくると、陸軍情報も100%まで行くの?
暗号解読して、陸軍特化のボーナス付けても
30%くらいしか見えるようにならない

56 :
前倒しされた結果新たなバグを実装する未来が見える

前倒しされた1.91 信頼性-100%

57 :
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200309/k10012321131000.html
緊急事態宣言って戒厳令みたいね……
https://i.imgur.com/LHNTALm.jpg

58 :
https://i.imgur.com/9PWpWyM.jpg

59 :
>>58
現状のレジスタンスによる死亡者数見るとこの二人に全滅させられるんだろうな

60 :
それ逆だろ
レジスタンスが大量にいないと

61 :
>>55
諜報網もそうだし直接陸軍で殴り合ってても上がるっぽい

62 :
ナチスはクローン技術を完成させていたか…

63 :
レジスタンスは何人が蜂起して治安維持要員を数百人単位で殺したり戦車を撃破しとるんや

64 :
>>58
才能ある

>>61
ありがとう
諜報網のネットができてくの見てて楽しいわ

65 :
発売前はこの画像「銃持って明らかに警戒してる将校とその後ろに兵士多数と装甲車居るのになにやってんだこのレジスタンス」って言われてたのに
「レジスタンス相手にこの人数じゃ足りないだろ」って言われてんの草生える

66 :
神風特攻で人的が減らないhoi星だから、
レジスタンスもすごい戦法使って、戦果を荒稼ぎしてそう

67 :
これもうキャプテンアメリカだろ

68 :
並んでるSSがターミネーター2の警官ターミネーターに見えてきた

69 :
治安部隊がレジスタンス・リアリティ・ショックを起こすレベル

70 :
今の環境でエイリアンMODとか更新しても
正規軍を地上戦でどんどん撃破して支配範囲を伸ばすのに
レジスタンスに人的資源を吸われて崩壊するエイリアンになりそう

71 :
さすが人類だぜ(白目)

72 :
今回やたら内戦でわいてくるようになったけどスペイン無政府主義者の評議会って結局どういう国家なの
そもそも国なの?ただの暴徒?

73 :
ポーランド蜂起もドイツ敗戦前でしかも蜂起側に職業軍人が多数参加してたにも拘わらず
後方部隊にボッコボコにされてたのにな

74 :
国土緊急防衛法とか精神的優越でエイリアンにマウントとるのも違和感あったけど民間人にボコボコにされるエイリアンも違和感すごいな

75 :
>>72
より細かい自治体の合議会じゃない?
合衆国のこまい版みたいな

76 :
エイリアンとかゾンビMODは正直弱すぎだしな・・・
せめてマルチ向けPvEやマブラヴMODじゃないと

77 :
レジスタンスの違和感を無くすためにウルフェンシュタインmodはよ

78 :
スペイン内戦はカオス過ぎて見ていて飽きないわ
アラゴン評議会決起して共和派負けたなと思ったら、カルロス派決起で補給断たれた国粋派が軒並み消えて
遅れて参戦してきたポルトガル君と纏めて共和派が全てを飲み込んだのには笑った

79 :
アナキストのNF強いらしいから見てみよ
しかしアナキストなのにナショナルフォーカスなのは面白い

80 :
もう1.8以前のHoi4は死んでしまった。国家運営っていう要素が大きいEUやStellarisと違って戦争と戦争と紛争と内戦に特化できる作品だったのに今ではなんだ?ターミネーターかなにかのようなパルチザンをとっ捕まえる警察ゲームじゃないか。

81 :
3もそうだったけど糞みたいな遅延要素なんか実装せんでいいだろ
世界征服プレイのテンポ悪くなるのほんと糞

82 :
最終的に全世界防衛評議会を結成するアナキスト達の熱意よ

83 :
このゲームの世界征服なんかEU4以上に作業というか苦行でしかないと思うんだけどそんなんやる人おるんか
実績の一回しかやったことない

84 :
ドイツプレイでフランスイギリスアメリカをささっと倒してソ連降伏で大抵やめてたな
あと作業だし

85 :
むしろ世界征服するゲームじゃないのか
ラスボス陣営から逃げちゃだめ

86 :
毎回全部の地図塗り替えないとすっきりしないだろ
途中でやめたら負けみたいに感じる

87 :
そのプレイの目標達成したらそこで終わるわ
発売日買いで今まで世界征服やりとげたの3回も無いと思う

88 :
こういうゲームはゴールは自分で決める系でしょ

89 :
巨大化した米ソ独から逃げるのは気が引けるな

90 :
今回結構良くない?ドイツが異常に弱いぐらいでほぼ文句ないな。
アメリカプレイでドイツがミンスクにすら辿りつけないのには苦笑いしたけど。

91 :
ソ連でバルバロッサラインまで引いて軍動かさなくてもレジスタンスで自滅してくドイツはさすがにやりすぎだな
1.91は知らんけど

92 :
序盤の戦略やチャートを練って最適化していくのが好きだから陣営1,2個つぶした後の時間かければどうにでもなるところまでいったら飽きてしまう

93 :
ベータは少し楽になってるけどやっぱりきついと思う
レジスタンスに人的、装備かなり持っていかれる
なんかドイツの銃すぐなるなるし

94 :
世界征服なんてしねーよ
1.9以前は併合一択で気に入らなかったがこれで傀儡がかなり有能になったし僕が考えた最高の国境線を引く楽しみをみんな知ろうや

95 :
>>94
国境線好きに引けないんだもん
プロビのやりとりできないし
講和会議ではめちゃくちゃ飛び地できるし

96 :
世界征服よりも傀儡国含めいろんな国が乱立してる方がリアルっぽいし脳内妄想しやすくて好きだぞ

97 :
一応国境線を好きに揃えるのに必要な戦争は全部するな

98 :
>>95
ほぼぼっちで全部の陣営倒したら好きな国境線が引けるぞ

99 :
>>95, >>98
だから俺もいつも自国と傀儡だけでぼっち陣営組んでやってる
でもスパイが実装されたせいでぼっち陣営が相対的に不利になったのが多少気に食わないな

100 :
今のレジも面倒だけど以前のも結構どころでなく面倒だったからな


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